日本のアニメ監督「細田守」に宮崎駿が送った手紙が凄すぎるとネット民が絶賛!【台湾人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2021/07/03 17:21時点)
宮崎駿×細田守 台湾の反応

日本のTwitterで話題になっていた「スタジオジブリの宮崎駿監督が過去に細田守監督に送った手紙」が台湾でも紹介されていました。宮崎駿監督はいろいろな意味で素晴らしいと絶賛する台湾人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

《アニメ監督・細田守インタビュー》ジブリの面接で不採用だった…宮崎駿監督の手紙が大きな影響を与えました

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などの作品で知られる日本のアニメ監督、細田守氏の新作映画『竜とそばかすの姫』が日本で公開されました。

その細田監督は先日、スタジオジブリに面接に行って不採用になったときの経験をテレビ番組で語っていました。

就職活動は失敗に終わってしまったのですが、そのときに宮崎駿監督から送られてきた直筆の手紙が、彼のアニメ監督としての道のりに大きな影響を与えました。

「アニメ監督」に関する海外の反応

日本人が「新海誠と庵野秀明っぽい構図」を比較した結果!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた「新海誠監督の作品に出てきそうな風景写真」と「庵野秀明監督の作品に出てきそう風景写真」を比較したものが台湾でも紹介されていました。それぞれの監督の特徴について語り合う台湾人の反応をまとめました。
日本のアニメ映画『このすば』を海外の大物監督が絶賛!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本や海外で話題になっていた『パルプ・フィクション』の原案者で映画監督でもあるロジャー・エイヴァリー(Roger Avary)氏が映画『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』を絶賛していたことがタイでも紹介されていました。『このすば』について語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本のアニメ『響け!ユーフォニアム』監督の「女の子は男の子に恋してる瞬間が可愛い」発言にファンが激怒!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
アニメ『響け!ユーフォニアム』の石原立也監督の「女の子が可愛く見えるのは、男の子に恋をした瞬間だと思う」という発言に百合好きが激怒していると台湾でも紹介されていました。ユーフォニアムに百合展開を期待した日本のファンの反応を見た台湾人の反応をまとめました。

『竜とそばかすの姫』予告2

『竜とそばかすの姫』予告2【2021年7月16日(金)公開】

日本のアニメ監督である細田守氏の新作アニメーション映画『竜とそばかすの姫』は、7月16日に日本で公開されました。

バラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』は、この映画の製作現場に完全密着していたのですが、その中で細田監督が有名なアニメ監督・宮崎駿監督との関係について語る場面がありました。

宮崎駿×細田守の最高エピソードじゃん

細田守監督は「歯車の一個になれるんじゃないかと思って」憧れの宮崎駿監督のいるジブリの面接を受けました。

絵を2枚送る必要があったため、細田監督は「面白がって採用してくれるんじゃないか」と150枚も送ったのですが、結局、面接には落ちてしまいます。

しかし、不採用通知の中には宮崎駿監督からの手紙が入っており、「ジブリでは歯車になってもらわなきゃいけないから、君は向いてない。自分の作品を小さくても作るべきだ」と書かれていました。

当時の細田監督は手紙を読んだとき、最初は面接に落ちたショックで「クッソ」と丸めて部屋のアパートの隅に投げてしまったそうなのですが、すぐに拾って手紙を伸ばし、それまで自分の作品を入れてた額の自分の作品を取って宮崎駿監督のシワシワになった手紙を入れて飾ることにしたそうです。

このツイートは2万回近くリツイート、11万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

スタジオジブリに入社することがかなわなかった細田守監督は、1991年に東映動画(後の東映アニメーション)に入社、原画マンから始まり、30歳のときにTV版『ゲゲゲの鬼太郎』で演出家としてデビューします。

1999年には『劇場版デジモンアドベンチャー』の監督に抜擢され、その後、『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』などヒット作を手掛けることになります。

今になって考えると、宮崎駿監督の助言は本当に正しかったんですね。

新着記事(NEWS)

台湾人の反応

宮崎駿監督の性格の悪さと頑固さは、きっとオタクならみんな知ってるはず…!w メディアは善人みたいに脚色しすぎだよw

巨匠直筆のしわくちゃで額に入った手紙が欲しい!!

不採用になった後、東映動画に入って原画制作から始めたんだよね…。あぁ…結局違う会社に入っても最初は歯車になるんだな…。

これがもし台湾だったら、とりあえず採用して彼の熱意や能力を搾取するだけしておいて、後のことは知らんって感じになってそう…。

で、ケモナーになった経緯は?

もしかして宮崎駿監督は不採用者全員に手紙を入れてるのかな…?

当時のジブリは彼の地位も名誉も破壊したのに、こうして堂々と話せるのが驚き!

それよりも『ハウルの動く城』の件のほうが気になる…。

宮崎監督はただの変わり者じゃなくて、本当に見る目があるんだな…。

クシャクシャにせずに額に入れればよかったのに、もったいない~。

うん、ジブリの職場環境を考えると、彼の本心は「当時ジブリに入らなくてマジで良かった~」ってことだねw

さすが巨匠はEQが高いな。

自分が気付いていないような長所も他人は客観的に見出せるから、自分自身を過小評価しちゃいけないよね。

まさか全ての不採用通知に手紙を入れてるんじゃ?

才能のある人は、会社に縛られて歯車になるべきじゃない。

ところでジブリは最近新作を出してないけど、2022年のジブリパークの準備をしてるのかな? 来年にはオープンするみたいだけど。

めちゃくちゃ人を見る目がある。

めっちゃ感動!(泣)

俺が唯一好きな監督。

感動的だな。

わぁ、業界内の人脈を滅茶苦茶にされるような事件があったのにこんなにふっ切れてるなんて、守さんいい人すぎるでしょ。

めっちゃウケるwww

感動した。見抜いた才能を育てはしなかったけど、道しるべにはなったんだね。

才能ある後輩をつぶさない、これこそ真の巨匠だな。

宮崎監督のEQが高すぎる。

宮崎駿監督がいてくれて良かった。いなかったら細田守も有名にならなかったはず。

感慨深い…。

このエピソードで学んだこと:応募者を不採用にする方法

自分の才能を見抜いてくれる人と出会えるかどうかが、人生においてすごく重要。

毎年引退するって言ってる宮崎駿先生…見る目がすごいな…。

宮崎駿監督の当初の助言は正しかった! 新作が楽しみだな。台湾でも上映してほしい。

宮崎駿監督は本当に見る目があるし、後輩も成功に導いた。

大物になれる才能があるから小さな歯車にはなるなってことだよねw

守さん、いい人すぎない…?

天才は天才を惜しむ。

細田守監督を嫌いな人はいない。

素敵すぎるね。

《專訪動畫導演細田守》聊起面試吉卜力卻被刷掉的往事 宮崎駿寫的親筆信對他影響深遠

コメント

  1. なお息子は歯車クラスの模様。

  2. 好きじゃないけど、パヤオはやっぱりすげえよ

  3. やがてジブリにハウルの監督として招かれるが、誰も付いてきてくれず去る
    歯車どうこう以前に、ジブリに向いてないという判断は正しかったんだろう

    • 色んな人に迷惑を掛けて自殺まで考えたらしいね。本当にそこから這い上がって良かったよ。招いていながらハシゴを外すとかマジでやばいわ

  4. なお細田の今年のフランスでのインタビュー

    >名前は出しませんが、若い女性を常にヒロインにするアニメ界の巨匠がいます。
    >率直に言うと、彼がそれをするのは、男として自分に自信がないからなのだと私は思っています。
    >若い女性への崇拝は私をいらつかさせ、それに関わりたいとも思いません。

    • インタビュー記事を疑うべきだな

    • これ言ってるのが毎度まんさんから批判されてる細田ってのがね。
      オオカミの母親とか俺が見ても違和感あったわ。

    • いっぱいいるぞw

    • しょっちゅうケモショタをねじ込む人に対する精神分析もおねがいします

      • ですよねぇ
        少女主人公を男に自信がないとか言っちゃうと
        ケモノの中でしか生きられない主人公は人間社会に自信がないになっちゃうわな
        あと2枚の最高傑作を送れってところを150枚おくるのも歯車には向かないわな

  5. パヤオは幼女に詳しい映画監督ってだけじゃ無いと証明された。

  6. だが、残念ながら細田は作家としては4流だった。

  7. これを美談みたいに語ってるお花畑て就職活動とかしたことあるのかな。
    この当時のアニメーターの仕事できるところなんて限られている。
    ほとんど死の宣告されたかのようなショックだったはずだよ。
    自分のアニメ作るべきだなんてまだ入社もしてない人間に言うことかよ。
    そんなのはとりあえずは社員にしてから言うことだろ。
    無理に決まってること分かっていて切っているんだよ。この上なく冷酷な扱いだよ。

    • ジブリは当時の超難関だよ
      採用されなくたってそれが普通

    • アホかい細田守が何歳でジブリに応募したかは知らんが80年代中盤~90年代初頭はOVA全盛期でTVアニメの数も増え弱小まで含めれば新スタジオ乱立で今と変わらず人手不足状態
      能力があればアニメーターの仕事なんて幾らでもあった
      単にジブリに合わなそうだから断られただけ

      • ジブリのアニメーター枠は幾らもねーよ
        無知過ぎるわ

      • ジブリのアニメーター枠の話なんかしてないだろアスペ

      • >単にジブリに合わなそうだから断られただけ
        ⇒ジブリのアニメーター枠の話なんかしてないだろアスペ

        ジブリのアニメーター枠の話だろwww

      • 横からだが、※62500の
        >この当時のアニメーターの仕事できるところなんて限られている。
        に対しての「能力があればアニメーターの仕事なんて(他所で)幾らでもあった」なので、「ジブリのアニメーター枠の話なんかしてない」で正しい。

        90年代初頭はバブルの残照で100均もなく家賃も物価も高かった。今大変だと言ってるアニメーター稼業だが、当時はもっともっと大変で、新人は実家から通いでないとやっていくのは難しいと言われた時代でもある。固定給の出るジブリやスタジオライブのような会社はそういう意味では限られていた。ただ、※62500がそういう意味で言ったわけではないだろうが

    • お前こそもっと社会勉強してこい

    • 美談でいいと思うよ。落とした理由をわざわざ会社の代表的な人間が告げる必要もないし、本当にジブリ以外で才能を発揮するべきと思ったんだよ。

  8. 台湾にもケモナーバレしてるんだなぁ~

  9. ロリコンミリオタが背中を押した結果ケモショタコンが生まれた

    • パヤオ「(翻訳)2枚って言ってるのに150枚も送ってくる反抗的な奴は組織勤めは出来無いので好きな事出来る自主制作同人活動自費出版をしてなさい。宝クジ1等レベル以下で有名になれるかも知れないし。」

      • 多分合ってる

  10. 不採用者全員に送ってたりしてな

    • 全員ではないけど細田が受けた時は2人に送ったらしい

    • 駿が不採用者に手紙同封したのは今まで二人だけだって言ってたな
      確か鈴木プロデューサーが

    • 数百人くらい応募者いただろうし、カスみたいなやつもいただろう
      それでも目に留まって気まぐれで書いたのかも知れんな
      こんな内容の作品はジブリじゃ作らないぜ、という意味で

  11. ジブリは3Dアニメじゃなくても良かったのになぁ、と未だに残念。
    でも応援はするよ。

  12. この細田って人とんでもねーダセエ印象しかない
    ヒロイン像の件でよそのジブリにやつあたりしてたのとか。

    自分の作品が「童貞クンが考えたヒロインばかり」って
    さんざん酷評されてたのをまじで気にしてたんだなとw

  13. 本気で才能を買ってたら別のスタジオへ推薦状書くとかしてくれるやろ。

  14. 本当の意味での役不足だから不採用って事かな。

  15. なんかいい話ぽいけど、折角尖った才能を感じさせる人材が来たのに、クリエーター気質の人間の扱いが難しいことを自分自身よく知ってる駿は面倒くさいと思って不採用にしてしまうから、ジブリを背負って立つ次の監督が育たずジリ貧になってるんだろう。
    本当なら他の歯車10人クビにしても雇うべきだったんだよ。

    • ジブリは宮崎駿のために作られたスタジオだからな
      宮崎駿がいなくなれば次のジブリはないし解体される
      これはずっと言われ続けている

      現に以前「引退する」と言ったときはアニメーターを全解雇し、
      撤回したあとは再雇用したんだ

  16. 意趣返しのつもりだったのか、海外のインタビューで巨匠をロリコン作品だって皮肉ってたよなw

  17. こんな良い激励叱咤もらっといて□リコン呼ばわりかよ
    どっかおかしくねえか?

    • 一流なんてそらもう頭おかしい奴ばかりよ

    • ロ〇コンなのは事実ですし

    • 偉大な先輩を乗り越えようとして必死なんだと思うよ

  18. 育てるつもりはないってことか
    あくまでも自分だけの城だと思ってるってことだな

  19. パヤオがクズなのバレてるじゃんw
    クズでも才能さえあればオッケーな世界だぞw
    最近は才能枯れて、ただの老害になりつつあるけど。

  20. ハヤオは才能を認めたのかもしれないが
    それ以上に自分の言う通りに動かない奴が嫌いだから不採用にしたんだろ

  21. >で、ケモナーになった経緯は?

    ふいたw

  22. 日テレ宣伝工作かw

  23. それで結局行ったのが、宮崎駿がケンカ別れした東映だったというのがなんとも‥

  24. ジブリは人を育てられんからね
    パヤオは虫プロを批判していたけど虫プロがその後のアニメ業界を背負って立つ人材の宝庫だったのと対局にジブリは自分と高畑と息子のためのスタジオに過ぎなかった

  25. ジブリは30過ぎると観るのがツラい、既婚女性なんかも30過ぎると鑑賞に堪えず、あまりの荒唐無稽な内容にシラけて嫌悪感すら湧くと言ってた・・・・。

    紅の豚は中年でもイケるが。

    • 『もののけ姫』と『平成狸合戦ぽんぽこ』もイケるぞ。

    • それはむしろ30歳にもなって今頃高二病になっただけの恥かしい状態だと思うぞ

  26. 富野とか押井とか若手に大きなポスト任せて育てるのと逆にジブリの後継者不足はずーっと言われてたよね。

  27. 歯車って事は人材育成とかする気ないんだな・・・

  28. 人を育てるとか、後継者とか創作ってそんなこと考えてするものか?
    宮崎駿と仕事するなんて経験をしながら、芽が出ないのなら無理でしょ
    作家性は教えてもらうもんじゃないし
    大体、宮崎や高畑の作品が観たいのであって、ジブリから生産される商品が欲しいわけじゃない

  29. 細田は全然パヤオに比肩しうるような器ではないと思う。
    絵は上手いのかもしれんが、お話づくりが下手。

  30. 要は俺の駒にならねー奴は要らねーよって事か。
    流石暴君。

  31. 「自分の作品を作れ」とは言われたようだが
    「自分の脚本で作れ」とは言われていないよね?

  32. ジブリで何人死んだか

  33. 自分のダメな部分を隠したり誤魔化したりしないだけ宮崎監督の方がマシ。

  34. 人のことああだこうだ言うんじゃ無くて、作品で主張して欲しい。
    時かけとサマーウォーズは大好きだけど、竜とそばかすの姫はいろいろと残念だったし。
    まあ、個人的にはだけどね。

  35. パヤオは腕の良いアニメーターは喉から手が出る程欲しいけど
    作品性や絵にこだわりを持った奴を抑え込むのにもののけ姫あたりで無茶苦茶苦労したから
    そういう因子を持った奴はもう要らなかったんでしょ
    ただ本当に惜しいから手紙も添えた

  36. 誰にでも不採用通知には直筆の手紙添えてるんじゃないの?
    後で出世したとき恨まれないように

  37. 脚本は人に書いてもらえというアドバイスも必要だった

  38. 才能枯れたゴミじゃん
    パヤオは見る目あるな

  39. 漫画太郎先生もジブリ不採用だった

  40. スヌーピーの作者もディズニー落ちたんだよね。
    ウチ優秀人材しかいらんみたいな事言われて。

  41. パヤオ
    「意思を持たない歯車が必要なのであって、意思をもって主張するパーツはいらんやで」

    どおりで米林宏昌作品は…

  42. そもそもジブリはパヤオに映画作らせるために作ったスタジオみたいなもんだから
    人を育てるような所じゃない。

  43. 不採用の人全員に同じ手紙送ってるんじゃ

  44. 男女の描き分けが乏しい人にキャラデザやらせてる監督もどうかな。

    御大は御大で若手のアイディアを絶対採用しないから、面白くないアニメしか作れない。

  45. いったい何人に、同じ様な手紙を入れてたのか。

  46. 個性の強い巨匠ほど
    (系統が)自分に近い人間嫌がったり全力で潰したがる
    逆に自分と全く違う方向性や取るに足らないレベルだと
    妙に優しく接したりする。

  47. パヤオは311で放射脳と引退するする詐欺の老害になった時点でなんていうか…

ads