ビリビリ動画で配信されたアニメ『鬼滅の刃』中国版で、主人公炭治郎の旭日旗のようなデザインの耳飾りが修正されていたことが台湾でも紹介されていました。修正されてしまった耳飾りの描写を見た台湾人の反応をまとめました。
- 韓国女「日本の真空パック技術は韓国の技術」
- 海外「日本の企業が作る世界で一番黒い水性塗料で部屋の中を塗ってみた」光陽オリエントジャパンの真・黒色無双に対する海外の反応
- 【ベルギーの反応】「頼りっきりだ」伊東純也、1ゴール1アシストの大暴れ!現地サポが称賛!
- 海外「日本はもう断交でいい」 韓国の慰安婦判決が酷すぎるとアジアから呆れの声
- 韓国人「日本の各地方と似たようなGDPを持つ国々をご覧ください」→「韓国は何を信じて日本に勝つとか言ったの?」
- アメリカ人「政治で荒んでるみんなに日本の写真を見せていく!」
- 海外「見てるだけで凍えそう…」観測史上最大の降雪量を記録した富山の景色に海外驚愕(海外反応)
- 海外「日本人はこの女性がモンゴル人だと見分けられるの?」
- ピラミッドを真上から撮影した結果・・・ 海外の反応
- 海外「洗練された人ばかりだ…」 60年前の日本の満員電車の光景に外国人が衝撃
- 韓国人「日本の安くて美味しい550円のトンカツがこちら」
- 海外「日本とは生活水準が違うのに」『日本よりマシ』発言のスペイン環境大臣が大炎上
- 韓国軍、日本も参加する米国主導の「多国籍対潜水艦訓練」に参加せず=韓国の反応
- イラン「救急車など必要ない」…凍結資産の代わりに救急車を提供するという韓国の提案を拒否=韓国の反応
- 韓国人「日本の抜刀術のレベルをご覧ください」→「マジで速い」「こういうのを見ると日本の剣術がデタラメではないみたいだね」
- 韓国人「壬辰倭乱関連の不都合な事実」
- 日本人が「友達の結婚式に着て行ったスーツ」が外国人に大ウケ!【台湾人の反応】
- 韓国人「お前ら結婚を諦めるな!日本を見れば分かる、我々にもいずれチャンスが来る」
- 韓国人「不買運動で損をしたのは韓国人、むしろ日本は得をした模様…」=韓国の反応
- 日本人が「友達の結婚式に着て行ったスーツ」が外国人に大ウケ!【台湾人の反応】
- 【海外の反応】外国の羨ましいと思うものを挙げてくれ
- 韓国女「日本の真空パック技術は韓国の技術」
- 海外「芸術!」世界が認める日本の時計師に海外興味津々!(海外の反応)
- 韓国人「日本はG7から外されるのですか?」韓国がついに大国として認められる!G7首脳会議に韓国も公式招待される 韓国の反応
- 韓国人「壬辰倭乱関連の不都合な事実」
- 韓国女「日本の真空パック技術は韓国の技術」
- 韓国女「日本の真空パック技術は韓国の技術」
- 【韓国の反応】カン・チャンイル新駐日大使「慰安婦問題をよく知っているバイデン、日本に偏向しない」
- 韓国人「日本のポケモンゲームを丸パクリしたのは韓国では無かった!」ポケモンの丸パクリした会社は当然あの国の会社‥ 韓国の反応
- 【韓国の反応】ヤクルト販売員『日本は正社員、韓国は特別雇用』との比較に韓国の反応「韓国では少しでも景気が悪くなると働く機会自体が減る」
- 韓国人「不買運動で損をしたのは韓国人、むしろ日本は得をした模様…」=韓国の反応
- 韓国人「ベトナム戦争時に韓国軍が虐殺したのは嘘なのですか?」南ベトナムの虐殺行為を韓国軍のせいにされていた可能性 韓国の反応
- 海外「史上最高だ!」日本のアニメ人気が米国のテレビ番組も圧倒して海外が大騒ぎ
- 【速報】東京五輪、中止へ!!!!
- 【衝撃】おち♂ちんが小さい男の子たちの真実が判明
- 会社の仲間(15人)でスキーヘ。Cの企みで私とBを上級者の雪山へ。リフト降りると『急斜面』B「私、スキー初めて怖いよー」→偶然会った上級者が・...
- 【最強】結局、こういう『働き方』してるやつが勝ち組だよなwwwwww
- 【速報】日本、大勝利きたあああああああああ!!!
- ラーメン店「夜8時に店を閉めろと言われたので代わりに朝7時から気合で店を開ける事にしました」 →
- 【怖い話】『「父の友人」と名乗っていた人が実は…』2020年12月度副賞作品
- 大事に大事に育てた娘がフリンしてやがった。しかもかなりエグいやつ・・・
- 【画像】8万円の高級ドライヤーがヤバ過ぎと話題に『”生命体の場”をプログラミングできます!』
- 元F1王者バトン「ミックは本当にいい子のように見える」「チームメイト(マゼピン)とは正反対だと思う」
『鬼滅の刃』中国版。“さりげない”修正に却って注目が集まる。
「週刊少年ジャンプ」で人気連載中の『鬼滅の刃』のアニメ放映が、先日ついにスタートしました!
スリリングな展開と、ハイクオリティな作画で、瞬く間にツイッターのホットワードにランクインしています。
ところで、もしもあなたが中国の動画共有サイト「bilibili」で『鬼滅の刃』を視聴していた場合、オリジナル版とは微妙に違う作品を見ていたことになります。
一体、どういうことなのでしょうか?
その理由は、主人公炭治郎のつけている耳飾りにあります。
そのデザインが旭日旗に“見えなくもない”という理由から、中国版ではわざわざデザインが変更されているのです。
何という細やかな心配り!
けれども気になるのは、炭治郎が常にこの耳飾りをつけているという点です。
この細かい修正を、最終話まで行うと考えただけで、私は気が遠くなるのですが…
「鬼滅の刃」に関する海外の反応



週刊少年ジャンプ編集部も、『鬼滅の刃』のアニメスタートを見守りっていました!
編集部では23:30-の「鬼滅の刃」24:30-の「ぼくたちは勉強ができない」ダブルでTVアニメ初回放送視聴会中!沢山のおじ…お兄さんたちが揃って壮観です。皆さんも是非この2作品を観てね✌️ pic.twitter.com/9p26XJDA6p
— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2019年4月6日
ハイクオリティーな作品で知られるアニメ制作会社ufotableが、『鬼滅の刃』のアニメを制作するということで、ファンは放映を待ち望んでいました。
そして放映が始まるやいなや、瞬く間にツイッターのホットワードランキングにランクインしたのです。
ちなみに台湾の日本アニメ視聴サイト「巴哈姆特動畫瘋(バハムートアニメファン)」でもオリジナル版が配信されています。
皆さんは、もうご覧になりましたか?
「巴哈姆特動畫瘋(バハムートアニメファン)」で配信されている台湾版では、もちろん作品は修正されていません。
主人公炭治郎の耳飾りは旭日旗のようなデザイン
【放送まであと1時間!!】
第1話「残酷」の放送はこのあと23時30分より放送開始!
ぜひお楽しみください!TVアニメ「#鬼滅の刃」はTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11ほか全20局で放送
AbemaTVでも地上波同時・独占先行配信https://t.co/OzKa1YSQtN pic.twitter.com/IqT6WhnBdY— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) 2019年4月6日
【まもなく放送開始!!】
第1話「残酷」の放送は23時30分より放送開始!
最後までどうぞご覧ください!TVアニメ「#鬼滅の刃」はTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11ほか全20局で放送
AbemaTVでも地上波同時・独占先行配信https://t.co/OzKa1Zarll pic.twitter.com/bumXvHTWHx— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) 2019年4月6日
中国の動画共有サイト「bilibili」の中国語版とオリジナル版の比較
『鬼滅の刃』一話、炭治郎の耳飾りが早速中国の規制くらってて草#鬼滅の刃 pic.twitter.com/KGeScSrNGE
— 敏度🅰️ (@Abalamindo) 2019年4月7日
鬼滅の刃 中国版だと耳飾りの模様修整されてる。これぐらい別にいいと思うんだけどなんか残念です#鬼滅の刃 pic.twitter.com/51FhMpLQtP
— ネムっち (@nem_anime) 2019年4月13日
同じ作品なのに日本や「巴哈姆特動畫瘋(バハムートアニメファン)」で配信されているオリジナル版と、「bilibili」で配信されている中国版とで耳飾りのデザインが異なることを知った視聴者は、なぜ両者に違いがあるのかと疑問を持ったようです。
ひょっとしたら両方とも視聴した人の一部は、国の事情によってオリジナルに自由に手を加えていいんだと、あらぬ誤解をしているかもしれませんね…
この「耳飾り修正」には、中国のネット民からも疑問の声がありました
なんで耳飾りのデザインが原作と違うの?

https://www.bilibili.com/bangumi/play/ss26954
改悪だ。波風立たないように、先手を打ったんだろう。
まさか、原作のデザインまで変更するとは。

https://www.bilibili.com/bangumi/play/ss26954
字幕が何か大きすぎるなぁって思ったんだよね。それも耳飾りを隠すためだったのかな。修正までしなくても良かったのに。

https://www.bilibili.com/bangumi/play/ss26954
過去にも日本の作品に旭日旗が出てくると、中国や韓国のネット民を刺激し、炎上騒ぎにつながることがありました。
『鬼滅の刃』の炭治郎の耳飾りは、厳密に言うと旭日旗ではありませんが、それを連想させるデザインであるということで、事を荒立てないよう最初から「保険」をかけておいたのでしょう。
しかしひとつ気がかりなのは、炭治郎が作中、常にこの耳飾りをしていることです。
「bilibili」は、これから最終話までずっと、この「耳飾りのデザインの修正」という気の遠くなるような作業を続けるのでしょうか?
修正に漏れがないか、チェックする必要もあるでしょうね…
『鬼滅の刃』単行本第1巻の表紙の耳飾り
『鬼滅の刃』単行本第10巻の表紙にも耳飾り
劇場版ポスターも当然、原作通りのデザイン…
【絶賛上映中‼︎】
「#鬼滅の刃 兄妹の絆」が全国11劇場にて絶賛上映中です!
第1話〜第5話で構成される特別上映版が一足早く観れちゃいます!ぜひ、劇場の大スクリーン、そして大迫力の5.1chサラウンドでご覧ください!https://t.co/XpWrHKMoSq pic.twitter.com/vdNrsUfrNQ
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) 2019年3月30日
( ´_ゝ`)こっそりかけたはずの保険で、却ってややこしい事態を招かなければいいですけどね。
- 「日本から盗んだ技術乙です」中国、超高速リニアの試作車両を大公開【時速620キロ】
- 韓国メディア:ベルギー現地がイ・スンウを酷評…だが「バルサ時代の自慢ばかり」という悪意報道は事実じゃない
- 【驚愕】親族24人でBBQしたDQN一族の末路wwwwwwwwww
- 【速報】トランプ、ツイッター復活
- 【動画】プーチン、オバマとトランプに対する接し方の違いがよく分かる映像がこちら!
- トランプ弾圧に関与したTwitter社の株価が更に酷い有様になってしまい投資家が顔面蒼白状態に
- 米国「バリーソエトロ学生証!(画像」オバマ「」トランプ「オバマゲート!」オバマ嫁「反応なし!」有能記者「ツイッター社員の内部告発!」Twitter「検閲は選挙後も続く!」→
- 【悲報】オバマ邸、トイレに使われる⇒イバンカ氏「なんでうちのトイレ使うの?」シークレットサービス「すまん、じゃあオバマ邸のトイレ借りるわ」
- 【拡散】親米国家の勝利が近い
- 【速報】女優・夏菜さんの結婚相手すげええええ!!!!!!
- ワシントンDCに州兵2万5000人集結、中心部はシークレットサービスの指揮で要塞化…バイデン次期大統領就任式!
- 娘(16)「パパと血がつながってるなんて考えただけで吐き気がする!」俺「あっ、お前って母さんの浮気でできた子だから繋がってないよ^^」娘「!?」→ すると…
- 【国民の皆様へ】慈恵医大「コロナ対策は余裕です!使われてるベッドはたった3%、医療崩壊なんてしませんよ」⇒ 医師会マスコミだんまりwwwww
- 165cmで80kg代の巨デブだった旦那妹が半年くらい合ってない間にすごくほっそりしていた → 私「どうやって痩せたの!?」→ 驚きの答えが…
- 【速報】日本、大勝利きたあああああああああ!!!
- フェミさん「鬼滅の刃・無限列車編に女性専用車両の描写がないのはさすがに配慮に欠けていると思う…舞台は大正でも上映されるのは令和なので!」
- 韓国の新駐日大使が日本を騙す気満々の爆弾発言を初っ端から吐いてしまい日本側の失笑を買う
- 家族で出かけに行く度に旦那が姪っ子(小3)を誘う。私が嫌がると人でなしくらいの言い方で怒る。別に家族ぐるみで付き合うのは構わないんだけど義兄とそんなに仲がいいわけでもなく
- 【gif】なんでそこ通ったんや・・・
- 海外「洗練された人ばかりだ…」 60年前の日本の満員電車の光景に外国人が衝撃
- 「日本のアニメキャラの肌はなぜ白いのか?」人種問題に敏感な海外でディスカッションに【海外の反応】
- 海外「夜の東京の画像を集めてみたよ」←「絶対ゲームのスクショだろ!」 海外の反応
台湾人の反応
ハリウッド映画だって、国によって微妙な編集の差があるらしいよ。
中国版の「bilibili」と台湾・香港版の「バハムートアニメファン」は運営会社が違うんだよ。
「bilibili」は、独自の審査基準があるからね。
去年も、「メイドさんが着てた自衛隊のユニフォーム」が、修正されてたしwww
中国の国営放送では、まぁ放映しないだろうし、独自の基準で勝手に修正して配信しちゃったんだろうな…
モザイクでもかければ?
耳飾りを削除されるよりは、デザインを変えられる方がマシだろwww
耳飾り、すっごくカワイイよ! みんな買うべき!
【鬼滅の刃】
炭治郎が着けている耳飾りのレプリカと、鬼殺隊をイメージパーカーが発売決定。
詳細は特設ページでチェック! #鬼滅の刃https://t.co/ILVYyopyq9 pic.twitter.com/hOQ5F89gKF— ACOS広報の大川 (@ACOS_animate) 2019年4月22日
だからbilibiliの動画は見たくないんだよな。
勝手に編集されてたりして、オリジナルと違う場合があるから。
日の呼吸。
これが、忖度なのか(笑)
神経質な輩の多いこと!
旭日旗というより、むしろ特攻機「白菊」の模様に見える。
気を利かせたはずが、却って裏目に…
単純に塗りつぶせば良かったのに。無駄な気遣い。
ハハハ、余計な仕事したね(笑)
旭日旗は旭日旗。これとは、全くの別物。
何をそんなに、ビクビクしてるの? 中国が世界の全てってくらいの勢いだね。大げさすぎwww
クジャクの羽みたいだと思ったけど。
中国の検閲の感覚は、まぁ一般人とはズレてるだろうね。
まだ、こんな風に騒ぎ立てる人間がいるってことだね。いつまでも過去に縛られて、ある意味日本の奴隷。憐れ。
こんな風に修正するなら、日本の作品をアップしない方がいいんじゃないの? 日本のアニメコンテンツが、中国でどれだけ経済効果に影響を与えてるか、知ってるはずなのにさ。
今の漫画やアニメは、どれも絵柄がサッパリしすぎ。
20年前の黄金期に比べたら見ごたえがないし、どれも似たり寄ったりで、正直ウンザリ。
そもそも、旭日旗じゃないでしょ。
歴史から学ぶ姿勢がないから、こんな風に小手先でごまかそうとするんだよ。
自分はマレーシア人で、マレーシアも日本からの侵略を受けた過去があるけど、どこかの国みたいに、いつまでも昔のことをあれこれ言ったりしないよ。
耳飾りは、物語の重要な鍵になるみたいだよ。デザインを勝手にいじったりしたら…
同じ変えるなら、いっそ中国国旗にでもすれば良かったのにねw
代理?委託…??
日本の作品なのに。
あちこちイジくりまわすなら、発禁にすればいいじゃん。
また中国がくだらない事してるよ…
まぁ、それくらいの事はするだろうね。
まだ一波乱ありそうだな…
中身がスカスカの、張りぼての国。
あんなに広大な国なのに、やることはなんとみみっちい…
新興宗教でもあるまいに…何をビクビクしてるんだろ。
中国が恐れているのは、国家の崩壊だよ。
コメント
旭日旗かどうかは別として、太陽の耳飾は今後の複線になるんじゃないの?
中国人や韓国人って子供の時に描く太陽の絵って似たようにならないのかな?w
親が発狂してぶっ叩く??w
世界中の子供の半分くらいは似たような絵を描くと思うんだが・・・
オリジナルの要素を入れたら、原作との食い違いが消化しきれず、以降のアニメ化が出来ない的な・・・
いっそのこと、放送禁止にすればいいやん
まじでそれ
まじでそれじゃねーよ
収益はどうすんだよ、アニメ業界どれだけ利益持ってくるか今大変なのに
日本だけじゃとても足りねーから海外へ輸出してるんだろ
>耳飾りは、物語の重要な鍵になるみたいだよ。デザインを勝手にいじったりしたら…
本当これ
チマチマ修正入れるとか馬鹿らしくならんのか
伏線回収はアニメ化される範囲内?
この作品知らんから耳飾りが設定上必要かどうかは知らんけど、
いちゃもん付けられたらあれだから先手を打ったんだろうな。
ただ韓国はともかく中国はそこまで過敏な反応せんと思うけどな
うるさいのいつも韓国だけだよね、自分たちは原爆Tシャツ着たり原爆ドームの前で踊ってるMV作るするくせに…w
旭日旗で暴れてるのは韓国だけだろ
中国側が要求したのかなあ
日本側が勝手に先回ったって可能性もあるんじゃない?
中国と言いながら実際は韓国に配慮したんだと思う
放射状だと何でも旭日旗に結び付けるから
先日行われた観艦式でも海上自衛隊のの旭日旗は何の問題も無かったし
韓国人は色々な意味で放射線恐怖症だから…
過剰反応だな
でも中国政府にいちゃもんつけられて配信停止になる例は実際多いし、神経質になるのは仕方ない。
まあ個人的にはあの世界観で耳飾り自体違和感あるんだけど、何かの伏線?と思えなくもない
日本っぽいだけの架空の世界だしナルトの忍者が着てる
特殊部隊のジャケットみたいなものだと思えばいい。
時代考証が重要な史実の時代劇じゃないんだから気楽に見るべし。
塗り潰さなかっただけましかな、3番線のデザインも悪くはないし
まぁオリジナルのデザインが一番だけどね
日の呼吸笑ったw
あってるだろうけど
このタイミングだとw
呼吸が出来ない人々がいる
半島と、我々だwwwww
どちらかと言うと、
菊花紋(皇室)に近いようだけど?
あ?旭日全開の日本海軍うけいれてなかったか中華って?w
普通に考えたら日本サイドで勝手に自粛したって話でしょ
多分それ。
制作側で対応すればデザインデータの差し替えだけで済むから手間じゃない。
旭日旗で騒ぐのは世界中で1ヵ国で中国じゃないし。
っていうか、こういう事をやると日本人自身が問題があることを認めている!
ってなるんだよ。本来何の問題もないところに日本人が配慮って形で自分たちで
問題を作り出してる面もあるんだよな~
それにそもそも配慮したからって感謝されたり向こうが配慮してくれたり
なんて事ないしね
というか次からはそれが当たり前になるだろうね
ただぶっちゃけ旭日旗はどの道もうそういう運命にあると思うよ
今治タオルのロゴを赤白反転させた
http://gigaplus.makeshop.jp/hellobabys/originalpage/imabari.jpg
ただのテクスチャだから、指定範囲に貼り付ける時にどっちが選択されるか自動切り替え出来るようになってて、一括で変換されてるとかじゃないかな。いちいち1コマずつやってるとはとても思えん。
たぶんこれ、UFOに修正やらせてるぞ
平面の3Dレイヤー使ってるだから修正自体は楽だろうけど
出力の手間考えると余計な手間を掛けさせてなんだかなーと
その時間で他にできることあるだろうに
これ日本側が勝手にやってるんだよね?
GATEでも同じようなことがあったけど。
こういうのは最悪だわ。
「じゃあなんで海外配信する映像作品で修正するの?」
なんて漬け込まれるようにならなきゃいいけどね。
しかしまあ、ここまで一つの国を憎める、というか韓国も中国も、日本憎しで何もかも見えなくなってるんだろうね、日本としてはどうしてここまでできるんだろう、と自分が被害者なのも忘れてしまうほどだ。このコメントにもすぐに、だから日本は!!!!!なんて韓国人や中国人のレスがつくんだろうし。
中国は別に問題にしてないし、中国も韓国と違って問題ないと立場とってんのになんで韓国と混ぜてんの?
対応を間違えないでほしいわ。中国で修正はいらん。
>>「bilibili」は、これから最終話までずっと、この「耳飾りのデザインの修正」という気の遠くなるような作業を続けるのでしょうか?
bilibiliが修正したと断定してるようだけど本当にそうなのかな?
管理人さん中国語できるならbilibiliに問い合わせてから記事にしたほうが良かったんじゃないの?
花札のボウズ(8月)のコウ札花札の月を太陽に取り替えたデザインだよね
(原型を)失っても失っても前に進むしかない
修正なのに修正になってなくて草。
どちらも日本の国旗。
掲揚された数がより多い日の丸ではなく旭日旗に反発する理由は嫉妬だろう。
本当そうですよね。
実際そのとき多く使われてたのは結局日の丸ですし、旭日旗はその時代、その用途だけに使われていたということでは全くないから、正直旭日旗だけに騒ぐ理由が分からない。
それに反応しまくってる韓国はまじで理解できない。
こういうイアリングを買うと精日だと思われるだろうな。
文化盗用がよく問題になるけど、勝手にオリジナルの画像を作者の許可も得ずに変えて、何喰わず放送する方が、よっぽど文化盗用になるんじゃないのかな
デザインを変えるにしても、もうちょっとどうにかならなかったのかな。
縁壱の母親が「太陽の神様に私(縁壱)の聞こえない耳を暖かく照らしてください」と祈りを込めた物なのに、修正デザインでは陽の光が遮断されますやん。