日本のTwitterで話題になっていた「日本から外国人観光客がいなくなったことで判明してしまった真実」が台湾でも紹介されていました。日本人が気付いてしまった事実を見て、台湾も似たようなものだと思う台湾人の反応をまとめました。
- 「日本を訪れた外国人、史上初めて300万人突破、旅行消費額も過去最高の1兆7505億円を記録」→「」
- 外国人「遠藤、久保..」今日本人最高選手は誰だと思う?【海外の反応】
- 「憂鬱だったら日本旅行をお勧めする理由」
- 【サッカーU23】 「中国の解説者が『日本サッカー時代は終わった』と衝撃発言!」→「寧ろ中国が弱いのが理解出来ない」
- これが世界で一番冷たい男。心が冷え切っていて彼女に一切反応しない・・・。海外の反応
- え?自分の足だけで立てますやん!初めて立った赤ちゃんの反応。海外の反応
- 「1889年に撮影されたポリネシアの巨人族」
- 海外「良いことでは?」日本が外国人に人気すぎてアレが枯渇してることに海外がびっくり仰天
- 海外「日本を大国に導いたのに…」なぜ『ラストサムライ』では日本を近代化させた明治政府が悪役なの?
- 外国人「ホンダよ、日産なんかやめとけ」日産とホンダ、EVで協業。
- 日本、3月の訪問外国人300万人突破… が最も多い=
- 「のパスポートパワーが急落!8年来最低···11位から4年ぶりに32位に墜落」日本は何位ですか?
- 「Kポップ、米国では「マイナージャンル」である事が判明‥」アメリカで が好きはナード
- 外国人「日本、よくやった」U23日本代表、松木玖生が決勝ゴール!DF西尾退場で中国に大苦戦も辛勝!U23アジア杯白星発進!【海外の反応】
- 「日本の茶道文化は蔚山草庵茶道から伝授ですから」
- 「悲報: 半導体競争でどう足掻いても日本に勝てない理由がこちらです…(ブルブル」→ 「 」
- 日本のUFOキャッチャーの『ちいかわ』、こんなん笑うやろwww【タイ人の反応】
- サッカータイ代表の石井正忠監督の功績が凄すぎてタイのファンが「石井の魔法だ」と大絶賛!【タイ人の反応】
- 【乃木坂46】今日の予定と昨日の出来事 2024/04/18
- スウェーデン人「お前らの国の普通の朝食ってどんな感じ?」
- 【アズレン】寮舎って食料が切れてても経験値入るんだな…五年やってて今更知ったわ…
- (ヽ´ん`) 「シンゴジラ。えーっと一応映画通を自称してるけど絶対見ません」
- 海外「なぜなんだ!」日本と条件が同じアフリカの国が発展しなかった本当の理由に海外が興味津々
- 海外「なんだこのアニメーション!!」江戸のパラレルワールドを描く!?劇場アニメ予告に注目
- 外国人「やっぱりジブリパーク最高だわ」
- 「1889年に撮影されたポリネシアの巨人族」
- 海外「やったぁ!」またしても日本が米ポリコレに大勝利して海外が大喜び
- 【海外の反応】BYDはEVを独占するために中国政府から34億ユーロもの援助を受けた 海外の反応「事実上の独占状態、補助金があるからこそ存在している」
- 日本人が息子に「ニワトリは大きくなったら何になるの?」と聞かれた結果→間違ってはないけど笑ったwww【タイ人の反応】
- 外国人「日本ではウルトラマンも電車で通勤してるらしい・・・」
- 「ゴルフ場に猫がいたらどうなる?」→そりゃこうなるよね…
- 海外「君達の国にエセ外国食品ってある?」「そういうの日本が一番多い気がする」
- 【動画】 北京ハーフマラソン、もう滅茶苦茶wwwwwwwww
- 【家まで送ってイイですか?】 エステ嬢が教えてくれる「すすきの流」過剰サービスとは?!
- うちの紀州犬は狩りが得意だ。でも狩ってくる獲物はいつも小物ばかりだった。 俺 「たまには大物獲ってこいw」犬「…」 なんと犬はその日は帰って...
- 【悲報】 胴元「一平、まず払うもの払ってから賭けろよ」 水原一平「(笑)(笑)(笑)」
- 【速報】 地震 震度6弱
- 【動画】 インドネシア、壊滅か 大規模な地震と噴火が発生「桜島の19倍、高度1万9000Mに達する」
- アメリカ史とかいう唐突に始まる歴史wwwwwwww
- 外国人「終わりだ」冨安健洋、先発で攻守に奮闘も..アーセナルはバイエルンに惜敗..CLベスト4進出ならず【海外の反応】
- 会社の専務と不倫しローンを俺に押し付け子供まで奪った元嫁を恨んで逝こうと思います
- 【衝撃】 16歳の少女、卵巣から『脳』が発見される
《観光客が来なくなって京都の真実が明らかに》外国人観光客がいなくなってポイ捨てはどうなったのでしょうか?
今年の上半期、新型コロナウイルスの影響で外国人観光客が激減し、全世界の観光産業が大きな打撃を受けました。
先日、日本の京都府を中心に発行されている地方紙「京都新聞」で興味深い読者投稿があったことが話題になっていました。
その読者の方は外国人観光客のいなくなった京都である事実を発見したそうなのですが…
かねてから外国人観光客のマナーの悪さに対して不満の声があがっていた京都で意外な真実が暴かれることになりました。
「京都」に関する海外の反応
そういえばこないだ京都育ちの友人が…
そういえばこないだ京都育ちの友人が「抹茶スイーツの店に行列ができてた。いままであんなん食べるの観光客だけやと思ってたのに」と言ってたなと思いながら宇治抹茶スコーン食べてる。コロナでいろんなことが見えるようになったけどそのひとつかもしれない。
— ジロウ (@jiro6663) August 9, 2020
観光産業に力を入れていた日本経済は今年の上半期に大打撃を受けました。
有名な観光地である京都では赤字で立ち行かなくなる店も多かったのですが、地元民からはかつての京都の雰囲気が戻ってきたと歓迎する声もありました。
著名な社会学者の中井治郎 (@jiro6663) さんは、そんな京都で実際に聞いた声や新聞の読者投稿の内容をツイートしていたのですが…
京都新聞の読者投稿欄に…
京都新聞の読者投稿欄に「街から観光客がいなくなったのに近所のポイ捨てがなくなってない。ポイ捨てしてたのは観光客じゃなかった」という旨の投稿があり、たぶん次の本で書きますが、これ面白いなぁと思ってて。いろんなことが「観光客のせい」にされていたのがコロナで見えるというか。
— ジロウ (@jiro6663) August 9, 2020
東京人は気に入らないことはだいたい地方出身者のせいにして生きてきたし、京都人は気に入らないことをだいたい観光客のせいにして生きてきたし、僕はだいたいすべて大阪のせいにして生きている。
— ジロウ (@jiro6663) August 9, 2020
こうしたツイートは1万回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民から大きな反響がありました。
日本のネット民のコメント
今回のコロナ禍でいろんな真実が見えてきたなぁ https://t.co/Pz3oaULATh
— アダマス(ノФωФ)ノ (@ffd_ffdd) August 9, 2020
「観光客じゃなかった」ではなくて「観光客だけでは無かった」が正しいやろね https://t.co/yZNM3n4aW8
— 歩智 (@pochi46530150) August 10, 2020
秋葉原でも、中国人を初めとする外国人観光客の類はもちろん町から消えましたが、中央通り脇の植え込みなどに捨てられているゴミの類はまったく減ってないことが分かってしまいましたね…… https://t.co/QAb3neu9yJ
— 星崎連維@SSF03 A-24 (@rennstars) August 9, 2020
一定数は地元民にいるからねー。奈良もこないだ目の前でタバコのポイ捨てされたよ。中国人旅行客は酷すぎたけど、ひところに比べたらキレイになったとは言え、そのひところに街を汚してた地元民も健在なわけで。 https://t.co/MMNWLOzjgr
— たま茶虎 (@tamachatora) August 10, 2020
観光客がいないうちの近所もポイ捨てだらけですから https://t.co/ubrOEOWAYb
— シリウス@時短勤務 (@incompetent_exp) August 9, 2020
確かに歩きたばこもポイ捨ても無くなってないですね https://t.co/XQz4fnyYY6
— いけさん ィェィㇴ太郎 (@is_ikesan) August 9, 2020
賭けてもいいけど
観光客戻ってきたら
また「ポイ捨てしてる観光客」ってなるぞ https://t.co/aJtKh4m4mJ— げるま⋈ (@hohhoro) August 9, 2020
(゚д゚)みなさんは外国人観光客が減ったことで何か普段の生活に変化がありましたか?
- LG製の洗濯機が1日3.6GBを消費?
- 「性格悪そうな顔つき…」”オッペンハイマー”出演男優、アジア系男優をシカト。
- 【Xの車窓から】 高齢者運転講習 ほか
- 日本「高知で震度6弱」愛媛県と高知県「南海トラフ想定震源域で発生(画像」専門家「南海トラフではないプレート」東京大学地震研究所「南海トラフ地震より震源深い」→
- 法定速度40km区間を走るバスが「酷すぎるプリウス」に激煽りされたと話題に、黄色いラインが引かれているので車線変更できない……
- 蓮舫「私も国賓待遇でアメリカに行きたい」
- 【規定】 納税しなければ「永住許可」“取り消し”に?突然の法案に戸惑い・・NPO法人「これは外国籍住民に対する差別です」
- 新宿歩いてたらAirPods拾ったwwwwwwww
- 社員「明日来れる?」 バイト僕「用事があるので無理です」 社員「用事よりバイトの方が大事だよね?」 ← は?用事の方が大事に決まってんだろ バイトなんて小遣い稼ぎだわ
- 嫁「ねえ、息子君を中学受験させたいんだけど」 ワイ「別に公立中でいいじゃん」 嫁「ハァア!?何言ってるの!うちの学区の中学校荒れてるの知ってるわよね!?」俺「え」→結果
- 中国製品に「日本産コンデンサ」が使用不能になる可能性が浮上中、中華コンデンサって国産品と同じ容量耐圧で比べると……
- 【悲報】豊臣秀吉「うーん、刀狩り!!」 → 日本「平和な国サイコー」
- 「世界第2と第3の経済大国が力を合わせる方針」が独中会談で表明された模様、戦略的な観点から関係を発展させるべきだ
- コナンの正体がバレた経緯がマヌケすぎる
- 【画像】 「え?この鳥を素手で したら1000万円ですか!?」
- 海外「なぜなんだ!」日本と条件が同じアフリカの国が発展しなかった本当の理由に海外が興味津々
- 東芝、5000人リストラ
- トメに泣きつかれた夫「午後からばあちゃん(トメ)ち行くから準備しろ」子供達「絶対嫌」→トチ狂った夫「同居だ!これならばあちゃん寂しくない!嫌なら離婚…する?w」→結果
- 中国製品に「日本産コンデンサ」が使用不能になる可能性が浮上中、中華コンデンサって国産品と同じ容量耐圧で比べると……
- 【驚きの展開】 警察「その手に持ってる物は何だ!」男「懐中電灯ですけど…」警察「はい逮捕」→ 逮捕されたまさかの理由・・・
- 外国人「日本ではウルトラマンも電車で通勤してるらしい・・・」
- 海外「最高!」東京を巡るカップルの観光Vlogに夢中
- アメリカ人「日本の牛乳は美味い」イギリス人「美味しくない」←どっちなの?
台湾人の反応
何度か観察してみたけど、基本的には日本人が先にポイ捨てしてて、観光客がそれに倣って捨ててる。
台中の一中街や逢甲に比べたら、全然きれいじゃない?
京都の人を台湾に呼んで「汚い」とはどういうことか教えてあげないと。
前に京都に行った時、いきなり中年の男性にぶつかられたんだけど、京都の人は気分が悪いことさえも観光客のせいにするんだね。
最大の変化は、外国人観光客のせいにできなくなったこと。
一般の人はしないけど、酔っ払いはポイ捨てするよね。渋谷とか新宿とか。
これまではポイ捨てしても、他人のせいにして責任をとらなくて良かったんだね…。
「あれは在日外国人が捨ててるんだ! 日本人はそんなことしない」っていう擁護の声が聞こえてきそう…。
他の国のことについてとやかく言わず、私たちは台湾のことを気にしてればいいんだよ。
いやいや、すでにあなたたちの隣近所にたくさんの中国人が住んでるからだよw
ポイ捨てをする観光客は減ったけど、ポイ捨てをする地元民はいるwww
日本人が外国人に対して排他的なのはいつものことでしょ。別に驚くことじゃない。
私の家の近所の日本人は、道路にポイ捨てするんじゃなくて草の中とか花壇の中に捨ててるよ。
どの国でもポイ捨てはあるよ。多いか少ないかだけの差でしょwww
台湾と全く同じじゃん…。
観光客がいなくなっても、在日外国人のせいにするんでしょwww
台湾の選挙集会、年越しパーティー、夜市、青果卸市場、海産物市場がどれだけ酷いかを見たことがないんだろうねwww
台湾もそうだよ。
いや、まだ日本在住の外国人のせいにできるよ。
海水が引くと、誰が海パンを履いてないのかがわかる。
マレーシアの本気を見せてあげようか…?w
きっと大阪人が捨ててるんだよw
他人のせいにするのが一番簡単だからねwww
台湾もそうじゃん。
大阪は超汚い。
台湾も大して変わらないよ。
自分が日本で見た限りでは、たばこをポイ捨てするのは全員日本人だった。
中国からの移民が多くなったからじゃない? 台湾も同じような状況で、少し前までは常識のないおばさんはそこまで多くなかった。
夜の街でカラオケして酒を飲む人たちのマナーはひどいよ。そこら中に空き瓶や空き缶を捨てたり、路上に吐いたりする。きれいな街並みがあるのは、朝早くに清掃車でゴミを回収したり早朝から掃除したりする人がいるからなんだよね。
台湾も同じ。前は大陸の中国人のせいにしてたけど、結局いまになってもゴミだらけじゃん…。
コメント
「これだから、田舎者は」
「ふーん、お盆は帰ったの?」
「いや、コロナで帰れなかった」
一般的に、減ったかどうかは体感できないんだよね。
日本人にだって、一定数はアホがいる!
〇〇アリキで意外性ってことをいいたいだけのツイートだしね。
じゃ本当にそうなのかって検証してるわけじゃないから。
海外の人間が居なくなったからと言って日本人観光客まで居ないわけでもないし。
京都なんてむしろ外人が多すぎて忌避してた人がわんさかいる場所だからな。
大阪で信号待ちで車から道路にゴミ捨てる京都ナンバーを何度も見た。
ごめん、大阪で見る京都ナンバーはタチ悪いやつがなぜか多いんだわ。
京都人で大阪に今住んでるけどマジでそう思う
なんつーかイキッてるやつが多い
読みにくい。
もう少し日本語を勉強してからツイートしてくれ。
田舎のゴミ捨てはひどいからな。観光客と同じレベルでも驚かない。
教育がなってないんだろうな。大人も子供も平気でトレー片付けないでゴミ残していく。
東京では見なかったなこんな風景
凄い偏見だな。そういう考えを持つのは構わないけど、自分がそういうやつだということはせめて自覚しておいてね
地方民だけど、俺が東京というか関東に出てきて最初に驚いたのが、道に普通にゴミが落ちていることだぞ
ゴミみたいな物だけど、イベントの時スーパーやドラッグストアに違法駐車するのは大抵東京ナンバー、神奈川ナンバー、愛知ナンバーとかの都市部の奴だぞ。
奈良とか京都を柄がいいと思っているやつのほうが少ない
奈良とか京都を柄がいいと思っているやつのほうが少ない
奈良とか京都を柄がいいと思っているやつのほうが少ない
同じようにゴミが溢れてるの?
なくなってないってだけなのかニュアンスが全然違うけど
ポイ捨てするのはオッサンとジジイ カート置きっぱと荒い運転はババア
オバサン 横断歩道なくてもどこでも渡るのは年寄り全般 なぜなら学校
でまともな教育を受けていないから
ポイ捨てするジジイに何度も注意してやっとやらんようになってくれた
教育次第やと思うな
なんでもかんでも己の立場以外の責任にするカスが何を言っても説得力ない。
そうか、東京でゴミをポイ捨てしていたのは京都人だったのか
俺はてっきり大阪人の仕業だと思い込んでいた
ゴミ箱ないからしょうがないわな
普段のカッペ「東京は田舎者の集まり」
東京で事件発生後のカッペ「これだから東京民は」
東京民「東京は田舎者の集まりじゃなかったの?」
顔真っ赤のカッペ「東京民はすぐに地方民のせいにする」
これが真実
それよりも「かっぺ」っていう昭和時代の死語を使ってることに驚きだよ
あなた、死後なんてもはや死語ですよ
東京でも場所によってある程度住民層が分かれてるけどね
そのくせ近所づきあいが無いとか言う
いやあんたらの周り、ほとんど地方民やと言いたい
歩きたばこのゴミカスはいつの時代の必ずいるよね。
都心部の人間は何処も傲慢、地方民は何処も閉鎖的。どっちも観光客を悪者にする下地があるんだろうね。
結局、ゴミを捨てる奴が悪いんであって観光客だろうが地元民だろうが等しく悪い筈なのに言われるのは余所者だもんなぁ。
しかしな地元民がポイ捨てなどの破壊行為したらそのまま当人に責任がくるわけ(景観・環境破壊、悪臭・害虫・害獣の発生、清掃費用など)
余所者がポイ捨てしても地元民に責任がのしかかるんで余所者に厳しくなるのは当然と言えば当然
自分の家で考えてみ
自分が散らかしたり汚したのは自分で片付けるのが当たり前だから自業自得だけど、客がやったのは「なんで俺が片付けなくちゃいけないんだもうあいつ絶対家に呼ばないわ」となるだろ
それがわからないやつもいるだろ
だからなんで西の人はすぐ「東京だって」って東京も巻き込んで悪く言うんだ
ナチュラルにクズだよなあ
それだけ普段の言動が悪いって事よ
なんで東の人はこうやってすぐに「関西だって」って、関西も巻き込んで悪く言うんだ?
ナチュラルクズなのか?
移民の入れ過ぎ
京都新聞らしい記事ですねw
未だに新聞の投稿とかを真に受ける人多いよねw
京都新聞って左翼新聞なの?
反日新聞だからね。
東京新聞みたいに取り上げられること少ないけど
バリバリの左翼新聞だよね
あまり電波的ではないから拡散はされんけど
個人の主観だけで客観的な数字のデータないんであてにならん
韓国人も似た様な思考形態だな
自らにネガティブなレッテルが張られそうになると日本だってとか言いだす
うちもポイ捨て酷かったけど防犯カメラ3台つけたらほぼされなくなった
京都の何度も旅行へ行ったけど、ポイ捨てなど見た記憶がない
満員御礼だった渡月橋周辺でも見たこと無い
自宅の周辺でもめったに見ない。駅周辺の路地とかぐらいだな
一体、ポイ捨てとは何ぞ???
道徳的啓発は定期的に行うよ
もっと民度を高めたいから
「他の人もやってるから」「他の人のほうがやってる回数多いから」自分がやっても無罪みたいに言う人はけっこういるからね
今まで他人のせいにしてたことができなくなったのは良い機会で
それ以後どうなるかが真価じゃないのかな
SNSによって日本人の底意地の悪さが露呈したことにも言及すればいいのにね
元からだろうと言われるだけか……
SNSで民度の高い国があるなら教えて欲しい
日本人にも程度低いのおるからな
まぁどんな場所でも一定数自分さえよければいいって行動する奴がいるからね
ゴミが全く落ちてない道ってポイ捨てがないんじゃなくて、
その道の周辺の人がこまめに掃除してくれてるからってケースがほとんど
自分の周りを汚い状態でほっとかないってのが民度だと思うよ
ゴミのポイ捨てを外国人観光客のせいにしてるなんて、初めて聞いたのだけど?
日本でゴミのポイ捨てが多かったのは自動車道路脇とかなんだよ
観光客が自動車運転するわけないだろ
中国人観光客ですらゴミのポイ捨てで批判されていたのではない
喧しいとか、うるさいとか、主に騒音被害だろ
あとバイキングなどの食事マナーの悪さ
言ってもいないことをでっちあげて話を変えるなよ
自動車道路脇はいまだにポイ捨て多いね
窓から投げ捨てるやつがいる
環境保護のCMとか流した方がいいんじゃない
京都人「外人さんか思たわ」とか言っていながら、この有様。
ポイ捨てとか今までも言われてるのに、無視してたのはお前らだろうがとしか思えんわ
今でもやってるカスがいるのだし変わらんわ
日本は大変だよ タバコの吸殻一本落ちてだだけで「ポイ捨てだああああ!!!!」って大騒ぎだから
100本落ちてりゃ目立たないのにね
まぁ、目立つから拾うけどね。
出勤と帰宅時ね。
通勤道路が汚いと綺麗では、気分が違う。
京都新聞てだけで胡散臭い
「街から観光客がいなくなったのに近所のポイ捨てがなくなってない。ポイ捨てしてたのは観光客じゃなかった」
これは若干思慮が浅いな
それまでの観光客がいなくなったから地元民が観光客化しただけ
そしてゴミを捨てるのはやっぱり観光客
外人が多く来てた時の地元民はゴミを捨てるほど消費もしてないだろうし
本当の田舎:ポイ捨てされる程、人が居ないし外からも人が来ない。
※ポイ捨てがあっても、たまにしか見かけない。
ポイ捨てがある=人が居る(まだ、人が居る)って事だと思う。
割れ窓理論で、地元民の一部も観光客レベルに落ちたんじゃないかと
あと身だしなみキリッとした金持ち、セレブは教養あってそういう事しないイメージだけど、そういう人の方が他人の場所には平気で散らかしたりする
高級車の運転マナーはなんであんなに悪いのか……
東京人は気に入らないことを地方人のせいにしてたというが
実際の統計でも地方出身者による犯罪のが圧倒的だとでてる
東京の事件や事故の98%が地方出身者によるもの…
犯罪者とかは特に都会に来たがるからどうしてもそうなるらしいけどね
地方出身者は既に東京人なんだよ。地方出身者で東京は存在出来ているんだから。
元から住んでるのは何の努力もしないゴミ同然の存在。ゴミが東京を作っているわけではない。
東京生まれの人間と地方出身東京済みの人間の割合は?
ほとんど地方出身者じゃないの?
分母が大きいと数も大きいでしょ?
若いころに東京に出て、中年になっても地方出身というならもっと多くなる
捨ててある所は、捨てられるような雰囲気があるんだよ。
此処は誰かが奇麗にしている所だな~と思えば捨てられない。
確かに言わはる通り東京も汚いどすな
でもね、東京で汚いとこゆうたら
大久保に三河島・錦糸町と、
特定の民族が住まはってるエリアだけなんどすえ。
京都に居る外国人は旅行者だけじゃないぞ
札幌や小樽やニセコは綺麗になったよ。総じてマナー良くて快適です。
ちなみにニセコはかなりのオージーが定住するようになりました。オージーは酒癖以外はマナーとても良い。
どこに住んでるのか知らんけど、そんな引くほどゴミ落ちてねーわ
外国人なんか一人もいない糞田舎の人目につきにくい道路際は塵だらけだよ
ただ、不埒な輩はごく一部の限られた糞野郎だけだけどね
いつもの京都人。
悪いことは人のせい。
かたずける人もコロナで引きこもってるからだろう・・・
観光客減って、やらんでいいやろ、ってなる。
そうなるとゴミ箱ないから路上にポイ捨てされたものが増える。
品格や民度は国別ではなくて東アジアでは世代別の方が正しい気がする。台、中、韓の若い世代は日本の団塊世代やバブル世代よりお上品だと思います。
掃除してるのは、そこそこ年齢層高いようだけどね。
片付けてないからゴミが増えてく
捨てるなポスター、落書き消すだけでもいい
歩きタバコは民家も多い、あなたの家族ポイ捨てしてないか声かけも大切
かなり多い、男女関係ないからな
そろそろポイ捨て警察が罰金取ればいい
今まさに地方コロナは東京・大阪帰りのせいにしてるからな…。動線見つけて満足っていう
観光客がー とは思ったことないなあ
ポイ捨てする奴結構いるからね、ホント
外国人が殆どいないような地域ですら
同じマンションに住んでる中国人が、ゴミ出しルール守らないわ平気で通路にポイステするわ騒音出すわで殺意がわく今日この頃?
うちは観光客が来るような市でもないのでポイ捨て比較は出来ないけど、
ゴミ出しルール守らないのは圧倒的に外国人だよ。
台湾の反応かと思ったら、thainokoe..Thai..タイじゃないか〜
これを機に京都の人間は高飛車な態度を改めるべきだ
田舎から京都の接客業に就職してクレーマーとクレーマー擁護の上層部に病んで実家に帰った知り合いいるわ
ポイ捨ては基本的に人口密度によるものだと思うよ
単純に人が多ければゴミは増える
それを掃除している人がいるから目立たないだけ
お祭りの日なんかが顕著で狭い範囲に人がごった返すから瞬間的に凄い量のゴミが出る
ポイ捨てするつもりがなくても落としてしまうこともあるしゴミ捨て場が溢れてゴミが風で飛んでいくことだってある
でもそのゴミが次の日の夕方までには綺麗に掃除されているんだ
京都新聞ってだけでもう‥ww
>東京人は気に入らないことはだいたい地方出身者のせいにして生きてきたし、
は?大体の気に入らないことは実際、上京民のせいじゃん
人の故郷にズカズカ入り込んできて好き勝手にするのやめてくれ
ウンコとたちしょんがなくなったのが一番うれしい
地下鉄の座席の隙間に飴やガムの小さい袋がよく押し込まれてたのも消えた
日本人観光客が増えたけどこういうマナーの悪い連中は来てないよ
まちにゴミ箱を設置しろ。話はそれからだ。
もう日本に日本人だけが住んでる時代は終わった
他人のことはさておき、一人一人が自分はちゃんとしようという気概を持とうぜ
他地域をことさら非難するコメもみっともない
地元のジジイどもはタバコの吸殻を側溝の隙間にわざわざ屈んで落とす
側溝の掃除をしたことがないからブラックホールだとでも思ってるんだろうな
最悪だよ
まぁ四半世紀前に比べたら日本人の公共心は良くなって来たと思うね
このままさらに良くなるのか、今がピークなのかを決めるのは君たち自身だということをお忘れなく
>「観光客じゃなかった」ではなくて「観光客だけでは無かった」が正しいやろね
いや、そこはやっぱり「観光客じゃなかった」または「外国人じゃなかった」だろうね。
自分みたいな外国籍はようやく偏見から少しは抜け出せるんじゃないかと期待(薄いけど)
したいなあ。
東京で目の前で立ちションし始めたおっさん見てるし、ポイ捨てしてる所もゴミ拾いして色々落ちてるのを知ってるからそんなもんだと思ってる。
人口は減ったから少なくはなってるだろう。
外国籍の事は知らんけど外人が日本人よりマナーが悪いのは事実だからな
観光客がいなくなったからって京都から外人がいなくなったわけでもなく単に出国できなくなった連中とか住み着いてる連中も多い
少なくとも日常でポイ捨てを平気で出来る神経の日本人は極少数
なんか勝手に返信になってるわ。
ワイ京都人やけど、京都新聞はほぼ信用してない(かなり左寄り、アカヒの地方版みたいなポジション)
後、観光客いないと道が走り易いんよ
観光客ってどこでも飛び出し(大人の飛び出し)て来るので結構危ないんだが
コロナ以降観光客が激減して道は走り易いし飛び出し少ないし結構過ごし易い
ポイ捨てする神経が俺には理解できない…
路上に吐き捨てられていた唾と吐しゃ物が無くなったよ
マスクしているからかもしれないし、居酒屋とかの飲み会が無くなったからかもしれないけど
清々しい朝のゲロは最悪だったからね
新型コロナの影響で飲食業界が大打撃ってあるけどさ、俺が行く店は普通に客いるし満席1時間待ちなんだけど。大打撃なのは、観光客に頼り切って、地元民が行かない飲食店の間違いじゃないか?
理由はどうでも。とにかくもう日本に来て欲しくない。それだけ。
京都はなぁ、なんだかんだで地元民以外が多いんだわ。
地元民がポイ捨てしない(であろう)と考える理由に「誰が見てるかわからない」というのがある。
なにしろ狭い町なんでどこに知り合いの目があるか分からない。
「アンタ昨日どこそこにいたでしょ」「なんで知ってるん?」
「悪いことはできまへんってことや」「なんもしてへんがな・・・」
こういう子供の恐怖は田舎の人ならわかると思う。
京都ってそんなに街中にゴミ落ちてるの?札幌住みだけど通勤途中も街中もそんなに落ちてないよ
まあ雪解け後は住宅街だろうが街中だろうがどこも酷いけどさ
だからまあ札幌は捨てるのも拾うのも地元民なんだろうなーとは思う
まあでもニューヨークの落書きと同じで、観光客が多くてポイ捨てが横行してるから地元民も一緒になって汚すんだと思うよ
でそれが状態化しちゃうと
一見さんのいない今の時期に街をあげてピカピカにしたらどう?
ゴミ一つ落ちてない通りにポイ捨てはしにくいから意識が変わるんじゃないかなあ
ポイ捨てする人は頭が弱い人だと思ってる
郊外のバイパス沿いなんかドライバーが投げ捨てたゴミだらけだぞ
でも、一時期テロ対策かなんかで街中のゴミ箱がなくなったじゃん?
あれのおかげでゴミはバッグにしまって持ち帰る、
空きカンになる缶コーヒーはやめてペットボトルにする、意識が増えたよね
禁煙化が進んだのもあって、うちの近所はゴミはおろか吸い殻のポイ捨てさえないな
外国人観光客が増えたから最近犯罪が多いと感じるのにも通じる
実際には年々犯罪の数が減っているにも関わらずね。
タバコのポイ捨ては、4月の法改正後、コロナの影響も手伝って明らかに前より増えてるよ。吸える場所が激減してるのが原因だと思う。法改正はいいけど、喫煙者を追い詰めるだけじゃ逆効果。
外国人も吸いたい人は結構いて、場所探しに苦労してるし、ひどいのは咥えタバコで歩いてる。法改正もいいけどそれならちゃんと埋め合わせもしなきゃ。
吸うな、減らせじゃ解決しないよ。
ポイ捨ては旅行客か地元民のどちらか、ではなく両方だ
やっぱタバコが去年の4月から飲食店で原則禁煙とか大幅に規制強化されたせいだろうな。
年々喫煙率は減っているとか言っても常連客の9割が喫煙者で成り立っている店も普通にあるんだし。
本当にゴミの量が変わらないかは京都民に聞かないとわからんよね。これに同意してる人が日本人ではない可能性もあるしね。