日本のテレビ番組が調査した「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的に問題があるのか?」が台湾でも紹介されていました。子供の頃のお年玉について語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 海外「今や日本の音楽は世界一だ」 日本人が洋楽を聴かない理由を巡って海外ネットが大盛り上がり
- 海外「今期のアニメで予想外のヒットになるかもしれないのがこれ」
- 笑顔より可愛い!縫製ミスで困り顔になったぬいぐるみがなぜか大ヒット(中国)
- 日本の「昨日、夜に嫁と喧嘩した結果の弁当」クソワロタwww【タイ人の反応】
- 外国人「いまさら被害者面?」国民に空襲の消火義務を課し、避難を禁じていた”防空法”
- ポキッと折れた風力発電機…強風ではなかったのになぜ?耐用年数20年?=
- 海外「これはしょうがない!」米ゴシックに対するあの大物日本人の日本人らしい反応に全米が大騒ぎ
- 海外「日本よ、謝ってくれ(笑)」 欧米の子供達が寿司に熱狂する社会現象を米高級紙が大特集
- 【相談】妻が半年間不倫していたことが発覚 相手は職場の上司 家族に口外しないことを条件に示談交渉に応じるとのこと 離婚は考えてない いくらから交渉すればいいですか?
- 【動画】札幌の大雪で立ち往生した車をタイ人観光客が力を合わせ救助!【タイ人の反応】
- 【全員共感】 帰宅後に車内で20分以上座ってる人の本当の理由|海外の反応
- 海外「日本よ、謝ってくれ(笑)」 欧米の子供達が寿司に熱狂する社会現象を米高級紙が大特集
- トランプ、高市総選挙大勝を祝福「力による平和の実現願う」=
- 海外「日本語が読めなくて、これをジュースと勘違いしてボトル半分まで飲んでしまったww」【海外の反応】
- 「個人的に日本文化の中で最も羨ましいと思うものがこちらです・・・」
- 、「日本中が冬季五輪の の解説者の美しさにメロメロになった」とウソ報道 もそれに釣られてホルホル
- 阪神が11日の紅白戦メンバーを発表 伊藤将司とドラ5能登嵩都が先発投手
- 海外「日本でバズったジャパニーズ・チーズケーキを試してみた!」日本で話題になったヨーグルトとビスケットの組み合わせに対する海外の反応
- 北 キッズ「イカゲーム見たいな??」→処刑
- 、「日本中が冬季五輪の の解説者の美しさにメロメロになった」とウソ報道 もそれに釣られてホルホル
- 【悲報】地獄の宮崎フェス、またやる模様
- 海外「日本人選手がとんでもないものを見せた!」村瀬選手の金メダルのトリックに解説者が大興奮!!!【海外の反応】
- 「株式市場、値動きの激しさで世界一」「メモリ2社の株価が高騰しすぎて市場全体が歪んでいる」「内需の低迷に関係なく株価が上がっている」
- 【英雄】ナポレオン・ボナパルト【皇帝】
- 「女子ビッグエアで が暫定首位!金メダルいける!」→「日本人が大逆転で金メダル…(ブルブル」=
- 米国在住の 、小学校のイベントで があるのを見つけ出して狂ったように学校に抗議「 は 旗なのにどうしてアメリカ人は分からな...
- 羽賀研二容疑者(64)を逮捕 沖縄県内の飲食店で女性2人にわいせつな行為をした疑い
- 海外「おめでとう!」高市自民党の大勝利にオリンピック中全イタリアも大喜び
- 日本が円安・物価高でも働きたい外国人労働者が急増!中国人にとってのメリットとは?【タイ人の反応】
- 【 さりすぎに注意】今の世代が美化してるけど実は変なこと30選|海外の反応
- 海外の反応:ミラノ五輪で村瀬心椛が鮮やかな逆転で日本女子初の金メダル
- 村瀬心椛がスノボ女子ビッグエアで金メダル、高レベルの大会を見事に制したと海外大絶賛(海外の反応 2026冬季五輪)
- アメリカで車が売れなくなってきた理由が闇深すぎる… || アメリカ人の月々のローンに言葉を失った..
- 【画像】 右脳派か左脳派かが分かる一枚、凄すぎると話題に
- ( ´_ゝ`)辻元議員「自民の大物議員から『高市総理はひとりで決めたがる。数を取らせたら、ますます調子にのって、独断で何でも決めていいと思う...
- 海外「日本よ、謝ってくれ(笑)」 欧米の子供達が寿司に熱狂する社会現象を米高級紙が大特集
- 高市首相には噛みつきまくりの選挙特番キャスター、「野田佳彦相手には全然態度が違うじゃねえか」と視聴者から猛ツッコミを食らう
- 【速報】 日の丸を掲げる酒造会社、大量の嫌がらせが殺到するも、2月8日の20時以降なぜか一切来なくなったと告白
- 【画像】 これ見て腰ヘコヘコしたら負けwwww
- 【心霊】 火葬場で今から焼かれる人の死因が分かってしまう人間…見えているらしい
- 【大雪】 東京都心で「3cm」の積雪を観測…今後さらに積雪が増えるおそれ
- 【田舎のミステリー】 タヌキが人間に化ける説、これ多分マジ
- 【深海】 駿河湾で「謎の生物」が打ち上がってたらしい…関東周辺でエビやクジラの目撃も相次ぐ
「お年玉の所有権」親がお年玉を勝手に使うのは合法か違法か?
「お年玉は預かっといてあげるね」
みなさんは子供の頃に親からこんな風に言われませんでしたか?
問題になるのは「親に預けたこのお年玉がいったいどうなってしまったか?」です。
大人になってからお年玉のことについて尋ねても、そのときには預けたはずのお年玉が勝手に使われていた、という経験をした方もいるのではないでしょうか?
先日、日本のバラエティ番組が「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的に問題があるのか?」を調査していました。
ほとんどの親が「子供のためにお年玉のお金を使っている」とは言え、子供達がもらったお金を、本人の許可なく勝手に使ってしまっても良いのでしょうか?
これでは「子供の金は親の金」という感じですよね。
まるでジャイアンのような考え方です…w
お年玉
TBSの朝の情報番組『ビビット』が、この「お年玉」に関する長年の疑問に答えてくれました。
視聴者から番組に寄せられたのは、「毎年親に預けていたお年玉が行きたくもない家族旅行に充てられていた」という相談です。
そこで「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的にセーフなのか?それともアウトなのか?」という調査を行いました。
番組は、まず「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的に問題があると思うか」という街頭インタビューを行いました。
法律的に問題ない、合法だ、と答えた方の理由は…
保護者という形で、子供たちの全てを管理しているという意味でいいのかなと
勝手に使うことはダメだと思うけど法律的には訴えられないかな
一方、法律的に問題がある、違法だ、と答えた方の理由は…
使っちゃダメだと思います。ひとこと承諾をもらってからだと思います。一応もらったのは子どもなんで
続いて、スタジオの司会者やゲストに、「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的にセーフなのか?それともアウトなのか?」という質問をしてみると…
「セーフだと思う」が2人、「アウトだと思う」が2人、の同数でした!
意外なことに、日本人の間でも意見が分かれる問題のようです。
そこで、番組では法律の専門家である三輪記子弁護士の見解も聞いてみました!
すると…
親が勝手にお年玉を使うのは法律的にアウトです
いくら親が「子どものために」使ったとしても、お年玉を受け取ったのは子どもであり、またお年玉をあげた人も子どもに使ってもらいたいと思って渡しているので、親は子どもが成人になるまで一時的にお年玉を管理するだけに留めるべきであるということでした。
また、その根拠として「民法 第828条」が紹介されました。
民法 第828条
子が成年に達したときは、親権を行った者は、遅滞なくその管理の計算をしなければならない。
もし「子どもの金は親の金」なんて考えているのあれば、それはジャイアンと同じレベルの考え方だそうですよ!
これは日本のツイッター民の間でも話題になっていました。
子供がもらったお年玉を親が使っているって人いるんだね!
うちは全額貯金。
親に渡したら最後よ〜〜w
お年玉は貯金。全額貯金( ゚∀ ゚)
独り立ちする時に通帳ごとあげるんだ
お年玉、究極使えばいいと思うよ。一瞬で子供からの信用は無くなるけどね。
親に預けてたお年玉の事聞いたら…父「ゴメン、ちょっと使っちゃった」って言われた事がある💸
ずっと”正直に”親に預けていた中学生の私が「今までのお年玉はどうなっているの?」と聞いた時、「通学用の自転車買ったでしょ!」って母。
Σ(lll゚д゚)皆さんは小さい頃にもらったお年玉がいまどうなっているのかきちんと把握していますか?
(゚~゚)ただ、お年玉を勝手に使われたからといって親を訴える人なんかいませんよね?
- 「意外と需要があるらしい…」三重県のケーブルテレビにはとんでもないchが存在するwwww
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- 【相談】妻が半年間不倫していたことが発覚 相手は職場の上司 家族に口外しないことを条件に示談交渉に応じるとのこと 離婚は考えてない いくらから交渉すればいいですか?
- 佐藤栄作「偏向新聞は大嫌い(画像」日本「退陣会見で新聞記者を追い出す!」マスコミ「支持率下げてやる!(日本テレビ生配信」高市早苗「newszeroインタビュー拒絶(重要」→
- マンション高騰で人気爆発「狭小住宅」のデカすぎる落とし穴…
- 南鳥島沖の試掘成功でも国産レアアース精製に立ちはだかる「誰も語りたがらない暗部」!
- 【東京】 ランボルギーニがパトカー衝突、8台多重事故 中国籍の男逮捕 築地大橋
- 【速報】 新経連の楽天・三木谷氏、衆院選についてコメントを発表「(消費税より)所得税や法人税の減税優先を優先すべきだ」
- 海外「日本国民の厳しい目」中道トップ2人の辞任に海外興味津々!(海外の反応)
- 【大爆笑】 中道・野田佳彦さん「そうだ!立憲と公明に戻さない?」
- 【衆院選】投票率1位は奈良県62.17%、最下位は鳥取県 高市首相、奈良テレビで涙の謝罪 選挙中一度も帰れず
- 【衝撃】海上自衛隊の43歳の海曹、『恐ろしい事実』が判明してしまう!!!
- 英メディア「中国製兵器の輸出、故障多発で各国不満。陸・海・空すべてで欠陥」「購入国の戦闘能力低下も」
- 【速報】 日の丸を掲げる酒造会社、大量の嫌がらせが 到するも、2月8日の20時以降なぜか一切来なくなったと告白
- 北 キッズ「イカゲーム見たいな??」→処刑
- 「負けた途端にこれかよ……」と中革連の衆院選反省会に視聴者騒然、自分から中革連に入党したのにこの言い草は……
- 「株式市場、値動きの激しさで世界一」「メモリ2社の株価が高騰しすぎて市場全体が歪んでいる」「内需の低迷に関係なく株価が上がっている」
- 野党議員「 中国人さん、日本の選挙権欲しくないですか?」 中国人タレント「それより先に自分の国の選挙権がほしい」(動画)
- 【速報】 ニュージーランド、ガチで『恐ろしい計画』が明かされる・・・・
- 海外の反応:ミラノ五輪で村瀬心椛が鮮やかな逆転で日本女子初の金メダル
- 村瀬心椛がスノボ女子ビッグエアで金メダル、高レベルの大会を見事に制したと海外大絶賛(海外の反応 2026冬季五輪)
- 海外「日本人選手がとんでもないものを見せた!」村瀬選手の金メダルのトリックに解説者が大興奮!!!【海外の反応】
- 「子供の頃の夢だ…」セブンイレブン、あまりにX映えなサンドイッチを販売してしまうwww
台湾人の反応
以下、便宜上「紅包」も「お年玉」と訳しています。
勝手に使ってもいいから、大きくなったときに「倍返し」して欲しい。
親がどれだけお金をかけて子どもを育てるかを知ってれば、お年玉なんていくら使われても黙ってるしかないよ
親は使わずに管理だけをしなければならない。
つまり使うには持ち主の同意が必要ってことだね?
うちはお母さんにお年玉を返してって言ったら、ちゃんと返してくれてたよ!
まぁお陰で学費を自分で払うことになったんだけどね…
(お年玉だけじゃ足りない)
お年玉は子どもが使うためのものだよ。もし両親の名義で管理するなら最初から子供用は口座を分けるなりしておくべき。子どもの権利だって、しっかり尊重する必要があるよ。
ちゃんとコミュニケーションすべきだと思う。もし何も説明しないまま子どものお金を勝手に使ったら、子どもは自分のお金を奪われたような気持ちになる。そういう間違った考え方や感情を消化できないまま成長すると、家庭外で金銭トラブルを起こすようになるかもしれない。
コミュニケーションしたって無理だよ。うちなんか強制的に没収されたし。
これぐらいどうして上手に解決できないのかな?
両親も相手の親戚の子どもにお年玉をあげてるんだから、そのお金がそのまま戻ってきただけとも考えられるよねwww
結論:勝手に使ってはいけない。
使わないよ、ただ預かっといてあげるだけ。
大きくなったら返してあげるからね。
「ねぇお父さん、私もう25歳なんだけど。十分大きくなったでしょ?」
「まだまだ。もう少し大きくなったらな」
それなら、義務教育が終わった後に進学したかったら自分で学費や生活費を稼ぐようにして、その時にお年玉を返せばいいんじゃない? そうすれば両親は仕送りをしなくて済む。
私のお年玉は小学校が始まった時に学校と提携している郵便局に預けたよ。何年分かは忘れたけど、小学校を卒業した時は3万5千元(12万円)ぐらいしかなかった😂
凄いじゃん、私が卒業した時は1万元(35,000円)ぐらいしかなかったw
小さい頃は親戚がよく帰ってきてたし、お年玉をくれる人も多かったから。
その時は台湾もまぁまぁ景気良かったし
僕のお金を取る奴なんていたら許さないよ。
お年玉を貰う時は新年の挨拶をしなきゃいけないし、
目上の人に対して、へりくだって猫をかぶってなきゃいけない。
だから、子どもにとっての仕事みたいなものだよね。
そこまでしたものを親に奪われてしまうなんてとんでもないことだよ。
僕は小さい頃からずっとお年玉は親に預かってもらってて、大人になったときに一回で全部返してもらったよ。
子供の頃から養育費を払うのか…
わたしも「倍返し」に賛成。
お年玉はママに貸して、預かっておいてあげるから
これは仕方ないでしょ。
子どもがお年玉がもらえるのは、親も親戚の子どもにお年玉をあげてるからだよ。
お年玉が空から降ってくるとでも思ってるの?
他の地域がどうだか知らないけど、僕の地元ではそうだったよ。
相手にあげなかったら貰えることはないよ。
いつもお年玉は全部持っていかれてた…だから正月のお年玉にあまり意味はなかった…
大人になったけど、ほんとは誰にもあげたくないわ。
あなたの学費に充ててあげるからね。
学費に使うならまだマシでしょ。そもそも両親も相手の家の子どもにお年玉をあげてるから成り立ってるわけで…。親は子どもを養うために大変な思いして稼いでるんだよ。子どもには500元(1,750円)とか1000元(3,500円)ぐらいをお小遣いであげて、あとは学費に充てれば十分!
コメント
馬鹿な弁護士が増えたな
親が勝手に子供のお年玉使うのは経済的な問題或いは教育上の問題
タダでお年玉貰えるわけじゃないんだよ
あげようとおもう親に
ごめん、誤送信
あげようと思う子供ではなく、その親に渡ると分かってたらそもそもお年玉なんてやりたくないわ。
あげたいのは子供なんだから。
銀行に預けた金は向こうで使われてるけど、預けた額は引き出したきゃいつでも引き出せるから成り立つのだしな。
親子だろうと同じだろうに。
「預かる」という名目なのだから、使っちゃったなら使っちゃったで後から全額返さなければアウトだろう。
使いたきゃ好きにしろ
ただしある時点で信用は地に落ちるけどな
こういうので親の当たり外れがよく分かるよな
弁護士によって意見が別れる奴じゃないかな。
以前見たやつだと個人に一方的に渡すものではなく、
相互関係にある出費でそれぞれの親が負担するものだから、
親の判断が優先されるのでセーフって話だったし。
そんなクソ親本当に居るんだ
子育てに金がかかるからってお年玉で補填するってことは親戚や他人がくれる金を当てにして子育てしてるってことよな
そういう家計の見通しをたてられない親は子ども手当を別の事に使ったり、子供が就職したら金をたかりにきたりしそう
子供のために使うならセーフだろ?
管理責任ってのはそういうもんだと思うけど
少なくとも使う前に子供に一言断っておくくらいはしないと、いくら子供の為でもアウトだと思う。
どうしても親に渡したくなかったから、お年玉もらった直後にトイレ行って
適当な場所に隠して、親に渡せと言われたら
「ああ、無くした無くしたハハハ」
と数年間やってたら何も言われなくなったよ。図太く生きられる子供におすすめ。
お年玉はAmazonギフトで渡すから(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちは祖父母伯父伯母のは自分に貰ってた。
貯金したりゲームとか買ったりしてた。
もっと遠い親戚とか祖母宅の近所の人とかのは母の「祖母がお付き合いしてるから戴ける」という説明のもと、祖母にお付き合い費として戻す感じで渡してたな。
田舎はお付き合い多くて物入りだから私は納得してた。
うちの親が6人兄弟の末っ子で俺が小さい時はよく正月に親戚で集まってお年玉をもらっていた。無論いとこのほうが年齢が上だらけだったので俺より多くもらっていたはずだ。
しかし俺が中学生になって、一番上のいとこが働きだすようになるころに集まらなくなって、お年玉をあまりもらえなくなった。
そして俺が社会人になったころ、また正月に集まろうとか言い出した。いとこには子供が生まれていて、毎年お年玉をあげないといけなくなった。
田舎で交通の便が悪い地域だと、高校卒業・大学入学前後で大概の子供が欲しがるのが、自動車運転免許証と自分専用の車
私も同様でしたが、バイトをしたとしても全額賄えるほど貯めるのも難しく、結局は親に何割かの出費をお願いする交渉をすることになる。
ここで親が待ってましたと言わんばかりで切り出したのが、それまで貯められていた私名義の通帳でしたねw 結局は、教習代は全額自分で、車は自費+預金額で足りない場合は親が5割を限度に援助 って内容で交渉成立
ま~暫くしたら車で最寄り駅まで通うことは、駐車場の出費上現実的でないということに思い至って、原付バイクで通う日々でしたけどねw
実際問題として親族が多いと子供のお年玉を使って他の子供のお年玉を渡さないと
正月乗り切れない家庭も多いよ(苦笑
自分なんかは母親が父方の田舎へ行くと食料を沢山爺さん宅の冷蔵庫に買い込んで
帰っていたという話を成人してから聞いてそういう金もかかっていたと後から
気が付いた
合法違法関係なく使えば子供からの信用をなくすことは肝に銘じつけよとしか
>>民法 第828条
子が成年に達したときは、親権を行った者は、遅滞なくその管理の計算をしなければならない。
ん? 子供の成長に使った金を管理計上しておけば、成人に達した時に
差額分を子供に請求しても構わないということか?
それは未成熟子扶養義務といって無条件に行わなければならない義務
民法第828条とは全く関係ない
うちにもらったお年玉の半分しかもらえなかった
親は遺産という形でお年玉を何倍にもして返してくれるよきっと…
親は貰った分は返してるからね
そのへんが理解できる立場になると罵倒なんて出てこないよ
うちの親はお金の管理という意味では預かってくれなかったわ
家に帰るまでの間、落とさないように預かってもらうことはあったけど
家に帰ったら管理は自分。使ってもいいし、
お金と通帳渡してお願いすれば親が銀行行って預金してきてくれた
最初は一緒に銀行行って口座開いて、
窓口のお姉さんに褒められてティッシュかなんかもらって金利も3%くらいあったいい時代だった
台湾コメにもあったけど、
自分の子供がお年玉を貰ったら
「お返し」としてそっちの子供にもお年玉を渡すか、子供が居ないなら相応額の品物で返礼するのが通常の親の義務。
つまり、子供を仲立ちとした「義理による贈答行為」だと云う解釈がある。
実際私は、ケチ毒親に握られたお年玉を使いたいと言ったら上記を言われ
「親(毒親自身)のお陰で貰えたのだから貴様に使う権利があると思うな」
と使わせて貰えなかった。
一応毒親は勝手には使わず、私の成人後かなり経ってから通帳を渡されたけどね。
但し、全くの義理贈答行為なら、そもそも子供に「あげる」意味はどこにあるのか。
私にくれた親戚他は、私自身が好きな物を買うのを想定して「小遣い」としてくれたのであって、それを使わせないのはくれた人の意図に反する筈。
例えウチの毒親みたいに成人後に返されたとしても、子供時代と成人後では金銭価値が全く違う。子供には五千円は夢みたいな大金だけど成人後では大金でも何でもない。
例えばお年玉が現金でなく図書券とかだったら、同じ金銭価値でも親は取り上げずに子供に使わせるだろう。くれた相手の意図がプレゼントだと限定、及び理解され易いから。
極端な話、お年玉が現金でなく物でのプレゼントだったら、
親が自由にする権利があるなら、物をオクに売り飛ばし使い込んでも構わない理屈になってしまう。
現金化して成人後に返されても、返したからいいってもんじゃないだろう。
子供へのプレゼント(お年玉)が、ひとたび現金になった途端、親が権利を主張するのは浅ましく、子供にとっては非常に恩着せがましい行為。そんなにカネが勿体ないなら子供なんか作るなよ。