日本のテレビ番組が調査した「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的に問題があるのか?」が台湾でも紹介されていました。子供の頃のお年玉について語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 政府、文大統領時代に日本をコケにしまくった元外務大臣を駐米大使に任命
- 海外「日本人ってだけで勝ち組だ…」 日本の女子高生の1日に世界の若者から羨望の声が 到
- 「復活する日本の空母」
- 目の見えない犬を気づかい、舐めて癒そうとする片目の猫
- 海外「もはや日本文化は社会現象だ」 フランスで日本漫画の売れ行きが尋常じゃないと話題に
- 海外「最高傑作だ!」日本が魔改造した米人気映画シリーズに海外が大喜び
- 「反省?何それ?」驚くべき日本の世論調査…首相靖国参拝賛成62%=
- 海外「日本が凄すぎるだけだ!」 日本だけ美化されすぎ問題、無事解決してしまう
- 海外「これはガチ!」実は世界共通だった日本の迷信に海外がびっくり仰天
- 中国人、所有ホテルから富士山が見えるよう無断伐採→裁判所「身勝手で厳しい非難に値する、懲役1年執行猶予3年」
- 海外「日本の25都道府県に行ったことがあるから知られざる名所を紹介しよう」日本の隠れた名所に対する海外の反応
- 「実は日本の幽霊や巫女の文化も 教えてやったものなんです」
- 日本政府「船舶による島周辺の海洋調査活動に強く抗議」
- 海外「もはや日本文化は社会現象だ」 フランスで日本漫画の売れ行きが尋常じゃないと話題に
- 潜入訓練中の陸自隊員2名が死亡、日出生台演習場内で発見…目立った外傷く、死因などを調査!
- 海外「最高傑作だ!」日本が魔改造した米人気映画シリーズに海外が大喜び
- の約40%、日本に好感…20代は77%が「日本人に友好的」=
- 海外「中価格帯の腕時計で一番かっこいいのはセイコー・アルピニストだと思う」日本の時計メーカー、セイコーに対する海外の反応
- ハズキルーペのCMを見るたびに「象が踏んでも壊れない、アーム筆入れ」をクラスのAくんが持ってきた事を思い出す
- エアコンクリーナーを業者に頼もうとおもってるんだけど、悪徳業者か優良業者がって見分ける方法ある?
- 義実家に集まった時に、義父、私旦那、義弟と一緒に麻雀で遊んでる義弟嫁にイラッとする。義母もちょくちょく見に行くから結局私が食事の用意や後片付けをすることになる。
- 【整形】 「整形いっぱいやってるから医学レベルは日本と大差ない」
- 海外「もはや日本文化は社会現象だ」 フランスで日本漫画の売れ行きが尋常じゃないと話題に
- 譜久村聖2年ぶりの写真集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 可愛いと思って考えた『~汰』という名前。でもネットを見たらDQNネーム扱いされていて…
- 日本人「これ捨てる人いるんだ」→大量に並んで売られてたのを見た事あるw【タイ人の反応】
- 海外の反応:外国人との共生に税金、静岡県知事に批判 到
- 外国人「日本のモノレールの先頭車両はこんな景色が見れるらしい!」
- 【中国】後悔は鳥たちに【ポーランドボール】
- 【海外】サマーソニック2025で唸るMOMOMETAL
- 【海外の反応】日本だけ何で自由なん?サブカルチャー大国?アニメ、漫画、ファッション、JPOPなど。。。
- 【画像あり】 1stガンダムで富野監督が自身でデザインを手掛けた機体達がこちらwwwww
- 海外「最高傑作だ!」日本が魔改造した米人気映画シリーズに海外が大喜び
- 【速報】 ゼレンスキー大統領、ようやく気づいた模様wwwwwwww
- 【朗報】 広陵野球部3年生、突然引退が決まり今まで見てこなかったスマホを渡されるwwwwwwwww
- paypayを使う意味、マジでない
- 【速報】 中居正広さん、引退撤回wwwww
- ワイの飼ってるネコ様可愛い姿になられる
- 【ド正論】 女子大生(20) 「飲食店でコレする人、めちゃくちゃ印象悪いです」
- 【3I/ATLAS】 地球から月まで2時間の猛スピード!太陽系通過中の恒星間天体を撮影、時速約21万キロ
- 【緊急】 新型コロナ変異株『ニンバス』、ヤバすぎる…
「お年玉の所有権」親がお年玉を勝手に使うのは合法か違法か?
「お年玉は預かっといてあげるね」
みなさんは子供の頃に親からこんな風に言われませんでしたか?
問題になるのは「親に預けたこのお年玉がいったいどうなってしまったか?」です。
大人になってからお年玉のことについて尋ねても、そのときには預けたはずのお年玉が勝手に使われていた、という経験をした方もいるのではないでしょうか?
先日、日本のバラエティ番組が「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的に問題があるのか?」を調査していました。
ほとんどの親が「子供のためにお年玉のお金を使っている」とは言え、子供達がもらったお金を、本人の許可なく勝手に使ってしまっても良いのでしょうか?
これでは「子供の金は親の金」という感じですよね。
まるでジャイアンのような考え方です…w
お年玉
TBSの朝の情報番組『ビビット』が、この「お年玉」に関する長年の疑問に答えてくれました。
視聴者から番組に寄せられたのは、「毎年親に預けていたお年玉が行きたくもない家族旅行に充てられていた」という相談です。
そこで「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的にセーフなのか?それともアウトなのか?」という調査を行いました。
番組は、まず「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的に問題があると思うか」という街頭インタビューを行いました。
法律的に問題ない、合法だ、と答えた方の理由は…

保護者という形で、子供たちの全てを管理しているという意味でいいのかなと

勝手に使うことはダメだと思うけど法律的には訴えられないかな
一方、法律的に問題がある、違法だ、と答えた方の理由は…

使っちゃダメだと思います。ひとこと承諾をもらってからだと思います。一応もらったのは子どもなんで
続いて、スタジオの司会者やゲストに、「親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的にセーフなのか?それともアウトなのか?」という質問をしてみると…
「セーフだと思う」が2人、「アウトだと思う」が2人、の同数でした!
意外なことに、日本人の間でも意見が分かれる問題のようです。
そこで、番組では法律の専門家である三輪記子弁護士の見解も聞いてみました!
すると…

親が勝手にお年玉を使うのは法律的にアウトです
いくら親が「子どものために」使ったとしても、お年玉を受け取ったのは子どもであり、またお年玉をあげた人も子どもに使ってもらいたいと思って渡しているので、親は子どもが成人になるまで一時的にお年玉を管理するだけに留めるべきであるということでした。
また、その根拠として「民法 第828条」が紹介されました。
民法 第828条
子が成年に達したときは、親権を行った者は、遅滞なくその管理の計算をしなければならない。
もし「子どもの金は親の金」なんて考えているのあれば、それはジャイアンと同じレベルの考え方だそうですよ!
これは日本のツイッター民の間でも話題になっていました。
子供がもらったお年玉を親が使っているって人いるんだね!
うちは全額貯金。
子供がもらったお年玉を親が使っているって人いるんやね!
うちは全額貯金。お金の意味が薄々分かってきた長女には貯金と1年で使うお金を自分で考えさせるようになりました。— otsumai (@otsumaimai) 2019年1月9日
親に渡したら最後よ〜〜w
中高の頃 毎年 お年玉が合計20万くらいもらってた 金持ちだったな あたしw #ビビット 親に渡したら最後よ〜〜w
— olive🌿 (@olive_dayo) 2019年1月9日
お年玉は貯金。全額貯金( ゚∀ ゚)
独り立ちする時に通帳ごとあげるんだ
お年玉は貯金。全額貯金( ゚∀ ゚)
独り立ちする時に通帳ごとあげるんだ#ビビット#お年玉— orz♂2歳0歳育児 (@yumemika123) 2019年1月9日
お年玉、究極使えばいいと思うよ。一瞬で子供からの信用は無くなるけどね。
お年玉、究極使えばいいと思うよ。一瞬で子供からの信用は無くなるけどね。←
取り敢えず子供のお金を使うようなだらしない親はいつまでも無心し続けてくるだろうから関わらない方がいいと思ってた。
#ビビット— おまり🎫京セラ0901 (@_MARI29_) 2019年1月9日
親に預けてたお年玉の事聞いたら…父「ゴメン、ちょっと使っちゃった」って言われた事がある💸
私が小学生の頃のお正月のある日…
親に預けてたお年玉の事聞いたら…父『ゴメン、ちょっと使っちゃった』
って言われた事がある💸
これ…あかんのやて❗(笑)
民事的にアウトなんやて🙅
さっき【ビビット】でやってた❗(笑)三途の川を渡る事も、
その川辺に行く事もせんけど…父さん‼️😤(笑)
— めい。 (@o___may10___o) 2019年1月9日
ずっと”正直に”親に預けていた中学生の私が「今までのお年玉はどうなっているの?」と聞いた時、「通学用の自転車買ったでしょ!」って母。
お年玉の話題。
あの頃の我が親に観てもらいたい内容だった。
それまでずっと”正直に”親に預けていた中学生の私が「今までのお年玉はどうなっているの?」と聞いた時、「通学用の自転車買ったでしょ!」って母。
100%預けていたのは私だけ…:(T-T):#ビビット— シーロー (@shiirow19942006) 2019年1月9日
Σ(lll゚д゚)皆さんは小さい頃にもらったお年玉がいまどうなっているのかきちんと把握していますか?
(゚~゚)ただ、お年玉を勝手に使われたからといって親を訴える人なんかいませんよね?
- 【Xの車窓から】 子連れヒグマは 激しちゃアカンね! ほか
- 外国人「勇気あるな、大丈夫か?w」首相、米の増額要求に「NO!!!」
- 【衝撃】 稚内・ノシャップ岬の倉庫にとんでもないモノが展示されていた…
- 画像】美人娘(17)「お父さん、高校やめたい。」????どうする?
- 林外相「中華人民共和国は台湾を統治したことはない」…中国側の発言に反発!
- 日本「釧路湿原のメガソーラー問題」釧路湿原「6000年の歴史」北海道「自然動物の生息地(重要」中国「破壊!(土砂で埋め立てる」謎の勢力「太陽光パネル設置!」→
- タブレットって買いたくなって買うけどすぐ使わなくなるよな。パソコンとスマホで十分
- オレオレ詐欺は高齢者がターゲットだと思っていませんか? 20代~30代の被害が急増中 特殊詐欺被害が史上最悪ペース 広島
- 中国人、所有ホテルから富士山が見えるよう無断伐採→裁判所「身勝手で厳しい非難に値する、懲役1年執行猶予3年」
- 【画像】 真夏のプール、マジで最高すぎるwww
- 【悲報】日本人さん、気づく「あれ、これ日本人無視して外国人客向けに商売した方が儲かるやん」
- 【ICタグ】小泉進次郎「スーパーのレジをユニクロみたいにはしてくれないの?」ライフ社長に突っ込み
- 【右の原口】日本保守党・北村晴男さん、またやらかす
- 【悲報】 関西人、DNA遺伝子調査でほぼ であることが判明してしまう・・・・・・・
- ハズキルーペのCMを見るたびに「象が踏んでも壊れない、アーム筆入れ」をクラスのAくんが持ってきた事を思い出す
- エアコンクリーナーを業者に頼もうとおもってるんだけど、悪徳業者か優良業者がって見分ける方法ある?
- へずまりゅう市議「外国人の生活保護、生活が困難なら日本で悩まず母国へ。日本人が汗水流して納めた税金は国民へ最優先に使うべき」前川元文科次...
- 粗品、「ずっと恨んでる」先輩女性芸人を実名告白「いつ何言ってもおもんないくせに」
- 【悲報】 吉野屋さん、あまりに完璧な転売対策をしてしまう → ネット「これじゃ、まるでマクドナルドが全く転売対策する気がないみたい…」wwww...
- 日本人「これ捨てる人いるんだ」→大量に並んで売られてたのを見た事あるw【タイ人の反応】
- 海外の反応:外国人との共生に税金、静岡県知事に批判 到
- 外国人「日本のモノレールの先頭車両はこんな景色が見れるらしい!」
台湾人の反応
以下、便宜上「紅包」も「お年玉」と訳しています。
勝手に使ってもいいから、大きくなったときに「倍返し」して欲しい。
親がどれだけお金をかけて子どもを育てるかを知ってれば、お年玉なんていくら使われても黙ってるしかないよ
親は使わずに管理だけをしなければならない。
つまり使うには持ち主の同意が必要ってことだね?
うちはお母さんにお年玉を返してって言ったら、ちゃんと返してくれてたよ!
まぁお陰で学費を自分で払うことになったんだけどね…
(お年玉だけじゃ足りない)
お年玉は子どもが使うためのものだよ。もし両親の名義で管理するなら最初から子供用は口座を分けるなりしておくべき。子どもの権利だって、しっかり尊重する必要があるよ。
ちゃんとコミュニケーションすべきだと思う。もし何も説明しないまま子どものお金を勝手に使ったら、子どもは自分のお金を奪われたような気持ちになる。そういう間違った考え方や感情を消化できないまま成長すると、家庭外で金銭トラブルを起こすようになるかもしれない。
コミュニケーションしたって無理だよ。うちなんか強制的に没収されたし。
これぐらいどうして上手に解決できないのかな?
両親も相手の親戚の子どもにお年玉をあげてるんだから、そのお金がそのまま戻ってきただけとも考えられるよねwww
結論:勝手に使ってはいけない。
使わないよ、ただ預かっといてあげるだけ。
大きくなったら返してあげるからね。
「ねぇお父さん、私もう25歳なんだけど。十分大きくなったでしょ?」
「まだまだ。もう少し大きくなったらな」
それなら、義務教育が終わった後に進学したかったら自分で学費や生活費を稼ぐようにして、その時にお年玉を返せばいいんじゃない? そうすれば両親は仕送りをしなくて済む。
私のお年玉は小学校が始まった時に学校と提携している郵便局に預けたよ。何年分かは忘れたけど、小学校を卒業した時は3万5千元(12万円)ぐらいしかなかった😂
凄いじゃん、私が卒業した時は1万元(35,000円)ぐらいしかなかったw
小さい頃は親戚がよく帰ってきてたし、お年玉をくれる人も多かったから。
その時は台湾もまぁまぁ景気良かったし
僕のお金を取る奴なんていたら許さないよ。
お年玉を貰う時は新年の挨拶をしなきゃいけないし、
目上の人に対して、へりくだって猫をかぶってなきゃいけない。
だから、子どもにとっての仕事みたいなものだよね。
そこまでしたものを親に奪われてしまうなんてとんでもないことだよ。
僕は小さい頃からずっとお年玉は親に預かってもらってて、大人になったときに一回で全部返してもらったよ。
子供の頃から養育費を払うのか…
わたしも「倍返し」に賛成。
お年玉はママに貸して、預かっておいてあげるから
これは仕方ないでしょ。
子どもがお年玉がもらえるのは、親も親戚の子どもにお年玉をあげてるからだよ。
お年玉が空から降ってくるとでも思ってるの?
他の地域がどうだか知らないけど、僕の地元ではそうだったよ。
相手にあげなかったら貰えることはないよ。
いつもお年玉は全部持っていかれてた…だから正月のお年玉にあまり意味はなかった…
大人になったけど、ほんとは誰にもあげたくないわ。
あなたの学費に充ててあげるからね。
学費に使うならまだマシでしょ。そもそも両親も相手の家の子どもにお年玉をあげてるから成り立ってるわけで…。親は子どもを養うために大変な思いして稼いでるんだよ。子どもには500元(1,750円)とか1000元(3,500円)ぐらいをお小遣いであげて、あとは学費に充てれば十分!
コメント
馬鹿な弁護士が増えたな
親が勝手に子供のお年玉使うのは経済的な問題或いは教育上の問題
タダでお年玉貰えるわけじゃないんだよ
あげようとおもう親に
ごめん、誤送信
あげようと思う子供ではなく、その親に渡ると分かってたらそもそもお年玉なんてやりたくないわ。
あげたいのは子供なんだから。
銀行に預けた金は向こうで使われてるけど、預けた額は引き出したきゃいつでも引き出せるから成り立つのだしな。
親子だろうと同じだろうに。
「預かる」という名目なのだから、使っちゃったなら使っちゃったで後から全額返さなければアウトだろう。
使いたきゃ好きにしろ
ただしある時点で信用は地に落ちるけどな
こういうので親の当たり外れがよく分かるよな
弁護士によって意見が別れる奴じゃないかな。
以前見たやつだと個人に一方的に渡すものではなく、
相互関係にある出費でそれぞれの親が負担するものだから、
親の判断が優先されるのでセーフって話だったし。
そんなクソ親本当に居るんだ
子育てに金がかかるからってお年玉で補填するってことは親戚や他人がくれる金を当てにして子育てしてるってことよな
そういう家計の見通しをたてられない親は子ども手当を別の事に使ったり、子供が就職したら金をたかりにきたりしそう
子供のために使うならセーフだろ?
管理責任ってのはそういうもんだと思うけど
少なくとも使う前に子供に一言断っておくくらいはしないと、いくら子供の為でもアウトだと思う。
どうしても親に渡したくなかったから、お年玉もらった直後にトイレ行って
適当な場所に隠して、親に渡せと言われたら
「ああ、無くした無くしたハハハ」
と数年間やってたら何も言われなくなったよ。図太く生きられる子供におすすめ。
お年玉はAmazonギフトで渡すから(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちは祖父母伯父伯母のは自分に貰ってた。
貯金したりゲームとか買ったりしてた。
もっと遠い親戚とか祖母宅の近所の人とかのは母の「祖母がお付き合いしてるから戴ける」という説明のもと、祖母にお付き合い費として戻す感じで渡してたな。
田舎はお付き合い多くて物入りだから私は納得してた。
うちの親が6人兄弟の末っ子で俺が小さい時はよく正月に親戚で集まってお年玉をもらっていた。無論いとこのほうが年齢が上だらけだったので俺より多くもらっていたはずだ。
しかし俺が中学生になって、一番上のいとこが働きだすようになるころに集まらなくなって、お年玉をあまりもらえなくなった。
そして俺が社会人になったころ、また正月に集まろうとか言い出した。いとこには子供が生まれていて、毎年お年玉をあげないといけなくなった。
田舎で交通の便が悪い地域だと、高校卒業・大学入学前後で大概の子供が欲しがるのが、自動車運転免許証と自分専用の車
私も同様でしたが、バイトをしたとしても全額賄えるほど貯めるのも難しく、結局は親に何割かの出費をお願いする交渉をすることになる。
ここで親が待ってましたと言わんばかりで切り出したのが、それまで貯められていた私名義の通帳でしたねw 結局は、教習代は全額自分で、車は自費+預金額で足りない場合は親が5割を限度に援助 って内容で交渉成立
ま~暫くしたら車で最寄り駅まで通うことは、駐車場の出費上現実的でないということに思い至って、原付バイクで通う日々でしたけどねw
実際問題として親族が多いと子供のお年玉を使って他の子供のお年玉を渡さないと
正月乗り切れない家庭も多いよ(苦笑
自分なんかは母親が父方の田舎へ行くと食料を沢山爺さん宅の冷蔵庫に買い込んで
帰っていたという話を成人してから聞いてそういう金もかかっていたと後から
気が付いた
合法違法関係なく使えば子供からの信用をなくすことは肝に銘じつけよとしか
>>民法 第828条
子が成年に達したときは、親権を行った者は、遅滞なくその管理の計算をしなければならない。
ん? 子供の成長に使った金を管理計上しておけば、成人に達した時に
差額分を子供に請求しても構わないということか?
それは未成熟子扶養義務といって無条件に行わなければならない義務
民法第828条とは全く関係ない
うちにもらったお年玉の半分しかもらえなかった
親は遺産という形でお年玉を何倍にもして返してくれるよきっと…
親は貰った分は返してるからね
そのへんが理解できる立場になると罵倒なんて出てこないよ
うちの親はお金の管理という意味では預かってくれなかったわ
家に帰るまでの間、落とさないように預かってもらうことはあったけど
家に帰ったら管理は自分。使ってもいいし、
お金と通帳渡してお願いすれば親が銀行行って預金してきてくれた
最初は一緒に銀行行って口座開いて、
窓口のお姉さんに褒められてティッシュかなんかもらって金利も3%くらいあったいい時代だった
台湾コメにもあったけど、
自分の子供がお年玉を貰ったら
「お返し」としてそっちの子供にもお年玉を渡すか、子供が居ないなら相応額の品物で返礼するのが通常の親の義務。
つまり、子供を仲立ちとした「義理による贈答行為」だと云う解釈がある。
実際私は、ケチ毒親に握られたお年玉を使いたいと言ったら上記を言われ
「親(毒親自身)のお陰で貰えたのだから貴様に使う権利があると思うな」
と使わせて貰えなかった。
一応毒親は勝手には使わず、私の成人後かなり経ってから通帳を渡されたけどね。
但し、全くの義理贈答行為なら、そもそも子供に「あげる」意味はどこにあるのか。
私にくれた親戚他は、私自身が好きな物を買うのを想定して「小遣い」としてくれたのであって、それを使わせないのはくれた人の意図に反する筈。
例えウチの毒親みたいに成人後に返されたとしても、子供時代と成人後では金銭価値が全く違う。子供には五千円は夢みたいな大金だけど成人後では大金でも何でもない。
例えばお年玉が現金でなく図書券とかだったら、同じ金銭価値でも親は取り上げずに子供に使わせるだろう。くれた相手の意図がプレゼントだと限定、及び理解され易いから。
極端な話、お年玉が現金でなく物でのプレゼントだったら、
親が自由にする権利があるなら、物をオクに売り飛ばし使い込んでも構わない理屈になってしまう。
現金化して成人後に返されても、返したからいいってもんじゃないだろう。
子供へのプレゼント(お年玉)が、ひとたび現金になった途端、親が権利を主張するのは浅ましく、子供にとっては非常に恩着せがましい行為。そんなにカネが勿体ないなら子供なんか作るなよ。