日本のTwitterで、「小学生に数万円もする高額なランドセルが本当に必要なのか?」と話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。ランドセルの機能性や値段について語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 「国民がノーベル賞を受賞するのは当然だ」、ノーベル委員会が公式発表してないにも関わらず、 全体が候補者リストに入ったと主張
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「これこそ日本が成功した理由だ!」 アメコミの超大物作家さん、日本式の導入を提唱してしまう
- ただ友達が欲しかった。10年間ひとりぼっちのロバが仲間と出会う
- 「日本の出光のタンカーがホルムズ海峡を通過、日本政府が交渉し通航料も払ってない模様」→「にもやってくれよ」「とイランは仲が悪いから・・・」「これは100%裏でお金を払ってるか何かしてあげたんだろう」
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 海外「最も評価の高い日本アニメがこれなんだけど、みんなはどう思う?」
- 海外「紅葉に染まる関西はまるで異世界みたいだ!」秋の関西旅行に対する海外の反応
- 友達と遊ぶ予定が、何故か知らない女性がやってきた。私「友達まだ来てないの?」女性「今日は私とだよ」→知らない相手と二人きりになり困惑して…
- 【海外の反応】 K-1のチュンリー木村萌那の蹴りが速すぎてガード不能 「顔面で全部受ける戦法は大胆」「現実版ストリートファイター」
- 「エヌビディアの急所を握るのが“日本企業4社”だった‥世界シェア98%を占める日本の技術力とは?」→「日本無しではAIも作れないのか‥」
- 海外「センスがある!」田中碧所属のリーズの煽り方に海外大爆笑!(海外の反応)
- 海外の反応:日本人が誠実な証拠がこれだ!
- 海外「日本のコストコに行ったら、自国のコストコとは本当に何もかもが違っててめちゃくちゃ驚いた・・・!」【海外の反応】
- 【前編】仏壇に供えてあった伯母の形見のビーズ指輪がなくなった。心当たりは子連れで来た姉の知人。連絡したら、知人「娘が気に入ってるから」→返しに来る気配がないので…
- 海外「本当に尊敬すべき人たちだ!」東京消防庁の現場に密着した動画を見た海外の反応
- 中国「台湾は中国の領土だ。中国による統一は誰にも阻止できない!」 海外の反応。
- 【悲報】 日本の45年続く漫画雑誌、時代の波に勝てず大幅路線変更へww
- 友達「誕生日会やろうよ」私「いいね」→約束した翌日、なぜか連絡が取れなくなっていて…
- 高市首相「日本が誇るSwitch2。若者文化を支えるガジェット」
- 伊吹翼「輝きの向こう側へ」
- 海外「アメリカは大量の利息を日本や中国に支払っており、トランプ政権でさらに悪化したわけだが?」
- 【アルゼンチン】独裁者の失敗【ポーランドボール】
- 日本の踏切で中国人観光客が事故→「中国語標識がないのは不備」と鉄道会社を訴える【タイ人の反応】
- 旦那が飲み屋の女と食事してたのを隠されてケンカした。思わぬ形で話がこじれて離婚話にまで発展してしまい…
- 福生のハンマーおじさんに殴られた暴走族、騒音が常態化していた
- 「やはり日本人の先祖は なのですか?」
- 娘「バイト先で変な男とくっつけられそうになってる」私「!?」→大学生の娘に10年ぶり位に悩み相談されて...
- 海外「本当に尊敬すべき人たちだ!」東京消防庁の現場に密着した動画を見た海外の反応
- 「伝統はあるけど観光客しか食べてない料理ってある?」
- 【海外】「終戦を信じなかった男」29年間戦い続けた日本兵に世界が衝撃
- 【常識崩壊】学校で習った科学知識、じつは間違いだった件【海外の反応】
- 海外「雨でも大丈夫?」小泉防衛大臣が絶賛した日本製ドローンに海外興味津々!(海外の反応)
- 海外「笑った!」日本のあの最強の飴が海外で大流行する大騒ぎ
- 【!】 サンモニ識者さん「どうやって自国を守るのか。文化やサプライチェーンの要所になり、他国に愛されることで非軍事の抑止力っていうのを高め...
- 【速報】 習近平「全銀行員に告ぐ。支給済み報酬を即刻返還しろ」
- 池袋で酔いつぶれて道端で寝てたらこうなるwww
- 【FLASH】 “カジサック” こと梶原雄太(45)にガチでヤバすぎるFLASH砲が炸裂してしまう!
- 【画像】 4人の妻とハーレム生活を送る無職(36)wwwwww
- 【人工知能】 無料版の「AI」しか使ってない奴らってさ、自分の世界が「狭い」ことに気付いてない
- 【速報】 『アルファ世代』の特徴、Z世代とは決定的に違う…
- 【狂ってる】 「子供を一切しつけずに育てたらどうなるか」→結果がこれ・・・
- 【宇宙移住】 人間が「月面」で生活する上で克服しなくてはいけない課題とは?
《日本のランドセルが高すぎる》ひとつ5万円は厳しすぎると不満の声。みんなと違う鞄だとイジメられるかもしれない?
日本の小学校に通う生徒は、たいていランドセルを背負って通学しています。
しかし、自分の子供が小学校に上がるときに初めてランドセルの値段を調べ、その高さにビックリする人も多いようです!
先日、日本のある親御さんが、「ランドセルの値段が5万円から8万円と高額なうえ、最近は消費税が増税されたのでもう耐えられない!」と不満を漏らしていました。
そんな親御さんの意見に、子供には数千円のカバンで十分だという人もいれば、6年という長期間に渡って使い続けることを考えれば安いほうだという人もおり、賛否両論の声があがりました。
中には子供がみんなと違うカバンを使うと、イジメられるのではと心配する意見もありました…
「ランドセル」に関する海外の反応


「ランドセル」はツイッターでトレンドワードに入りました。

先日、ある母親がランドセルが高すぎるとツイッターで愚痴りました。
こんな高額な鞄ホントに必要?
皆が持つから買うんだよね
自分の子だけ皆と違うと可哀相だから買い揃えるんだよね
皆でやめない?
消費税だけで1日分の給料が飛ぶよ
これが当たり前って厳しくない?
義務じゃ無いけどほぼ義務になってることが苦しくない? pic.twitter.com/RmWjgNaMoY— でん (@0PSskPj4A2qU0U7) October 15, 2019
ツイッター民「でん (@0PSskPj4A2qU0U7) 」さんのツイートは、1万5千回以上リツイート、3万回近くいいねされ、本人も予想しなかった大議論が始まったのです。
このツイートにはランドセルのカタログ写真も添付されていましたが、カタログにもあるように、日本のランドセルは税込で約5〜8万円、台湾ドルだと14,000〜22,000元もするようです。
皆さんは日本のランドセルの価格は高いと思いますか…?
日本のネットでも、これがはたして妥当な価格なのかも議論され、製造業者と学校の利権構造のせいでこんな価格になっているのではないかというコメントもありました…
一昔前は
ランドセルは、
こんなに高くなってなかった
それも、今はインフレでは無く
デフレだぞ一般サラリーマンのカバンなんて
1980円(俺)〜
4980円(裕福な人)
で、痛勤してんだぞ!小学生ランドセル
3000円で十分だ https://t.co/VzkcC3KeJu— 楽楽 (@TzU4bJ2UoMKJOVx) October 15, 2019
ジャージでも上履きでもなんでもそう
学校指定という魔法の言葉
ただの利権構造 https://t.co/4J79Z9a7Ct— tuyo,nonbe~ (@nonbe244) October 15, 2019
一方、ランドセルは背後からの衝撃を吸収するので子供を保護する機能もあり、6年間使用しても壊れないほど頑丈だから、そう考えると高くないという意見もありました。
逆なのです。
小学生男子の頭がおかしい使用方法に
6年間も耐えることのデキる鞄はランドセルぐらいなのです…
しかも大量生産で高品質低価格なのです。
逆に保たない鞄を6年間買い替えるほうが高くつきますよ。 https://t.co/dHWC2bVak4— てぃーしー@EN1253F納車 (@overdrive_02) October 16, 2019
価格についてだけでなく、「自分の子だけ皆と違うと可哀相」という言葉にも様々な意見が寄せられていました。
同調圧力「だけ」が行動規範であるロボット日本人は、圧力が消えると糸の切れた凧みたいにあちこちで遭難しそうだな。 https://t.co/RADSc9uQA6
— Seisu_Ken (@Seisu_Ken) October 15, 2019
ですよねー
初めて入学説明会に行ったとき、教頭先生が「変わった鞄を持たせると、イジメられたりするので、なるべく同じようなのにして下さい」と言われて仰天。
横向きのバックにしようと思っていたから。— 雲 (@Se38O4MVQWEDsDp) October 15, 2019
こんな謎の規則シカトで大丈夫です。
別に子供いじめられません。
そんなゴキブリカバンよりもイケてるカバン背負わせて子供間で我が子を人気者にさせれば学校でそのカバンが流行るようになりますよ。 https://t.co/i4BEjkgX2y— 蒼いのイルカFinal answer (@aoino_illca) October 15, 2019
なんでわざわざ「皆でやめない?」なんだろな。
本気でそう思うなら子供に正直に「ウチはお金がないから高い鞄は買えない。よそはよそウチはウチ!」って言って、それを理由に何か言われたら堂々と持論展開して論破すればいいじゃん。
皆と一緒じゃなきゃ嫌なのは、自分でしょ? https://t.co/YZQhj6NG58— フィヨルドの恋人 (@Cq46j4ckYRX6hLA) October 16, 2019
この視点でこんなこと言ってる以上いじめはなくならんか。 https://t.co/Ee7V8pZ2WS
— 1日ザク (@onedayzuk) October 16, 2019
(@д@)6万円のランドセルを買わずに毎年鞄を買い替えるとしたら、年に1回1万円(2,800台湾元)代のかなりいい鞄を買えるってことですよね?
(´-ω-`)日本では小学校の頃から他人と違うことをしないよう教えられるんですね…
- 海外「いったいなぜ!」日本のネーミングセンスにカルチャーショックを受ける米国人が続出中
- X民「150万円を10年間定期預金した結果…」→利子の額が地獄だと話題に????
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 田村委員長「日本共産党は民主的な議論で団結していきます」
- 【禁止ロゴ画像あり】 陸上自衛隊第1師団4中隊、士気を上げ部隊の特色を出す部隊ロゴがパヨの抗議により「使用中止」
- 高市首相任期中の憲法改正、賛成が反対上回る
- NHK、BTS「紅白」引っ張り出しへ
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「明日で四十九日を迎えます(5/2」沖縄タイムス「お詫び掲載」謎の人物「被害者も天国で応援!」沖縄タイムス「同意得て削除」→
- 友達と遊ぶ予定が、何故か知らない女性がやってきた。私「友達まだ来てないの?」女性「今日は私とだよ」→知らない相手と二人きりになり困惑して…
- 金持ち会社経営者さん、全裸の港区女子6人にピラミッドをやらせ「これが資本主義だ」と言いながらシャンパンをぶっかけるヤバすぎ動画を拡散されて...
- 「インドネシア、日本を裏切る」鉄道車両の全面国産化を宣言…日本の輸出戦略に非常事態!
- 沖縄タイムスが辺野古の転覆事故をめぐり、遺族の意向と食い違う内容の読者投書を掲載した件に関しお詫び
- 【悲報】イラン、あと数週間で石油貯蔵施設が満杯になる模様
- 新幹線の座席を夫婦でAC取ってて子供がB席に、だがBの座席を購入した人が後からやってきて……
- 【前編】仏壇に供えてあった伯母の形見のビーズ指輪がなくなった。心当たりは子連れで来た姉の知人。連絡したら、知人「娘が気に入ってるから」→返しに来る気配がないので…
- 【イタコ芸】 沖縄タイムス、投書「天国から二人の声が聞こえてくる。『誹謗中傷にめげず、抗議行動を続けてほしい』と」について謝罪「意思を断定...
- 友達「誕生日会やろうよ」私「いいね」→約束した翌日、なぜか連絡が取れなくなっていて…
- 大阪メトロが万博の中華EVバスを売った会社に96億円請求wwwwww
- 【悲報】 辺野古抗議船の「闇」を大学教授が地上波で大暴露してしまう → wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【海外】「終戦を信じなかった男」29年間戦い続けた日本兵に世界が衝撃
- 海外の反応:岡本和真が2戦連発の特大8号HR&同点タイムリー!
- 海外「チームの希望」村上宗隆のMLBユニフォームの売上に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 【衝撃】 天ぷら屋でマイタケを注文したら…とんでもない“オマケ”がついてきた????
台湾人の反応
この間コストコで見たときは9,000くらいだったよ? 同じ形なのにそんなに高く売ってるの?
それ日本円?
9千元だから日本円でも2万7千円くらい
実際、ランドセルの値段はだいたい3万円くらいでしょ。5万円もするのは良いブランドのやつ。
合皮のランドセルもある
6年間使えるからって、6年分を一括前払いしないといけないの??
旦那から6年分の食費を前払いしてもらったこともないのに??
日本のランドセルは牛革で作ってるから、10年以上使えるよ
小学校に10年通うとか、だいぶ問題ありだと思う
10年も使えてどうするの?
中学校にランドセルで通学したらそれこそイジメられるよ。
長く使えるんだから、中古品として知り合いに譲ればいいよ
馬の革のランドセルもある
前に日本のテレビ番組で見たけど、ランドセルは本物の牛革でできてるから、刃物が刺さりにくくて、それなりの値段になるらしい
でも…刃物が刺さりにくいって小学生に必要?www
日本には変態が多いんだよ…
倒れたときも守ってくれるらしいよ
旅行に使うスーツケースが一番いい、ランドセルは成長を妨げる
それは台湾の小学生の荷物が重すぎることが原因
どうして親が子供に、他人と比較しないことや友達をイジメないよう教えないの?
結果、自分の子供がイジメられないことと引き換えに自分の財布をイジメることになる
確かに高いね。
頑丈で、かなり長いこと使っても壊れないって聞いたよ
品質によるかな…安物は1年使っただけで色褪せたり、糸がほつれたりする
もし本当に6年使用できるならそんなに高い買い物じゃないかもしれないけど、もし品質が悪かったら…すごいムダ使いだよね
うちの子はもう大学生になったけど、小学校で6年間使ったランドセルはちょっと皮はげがある程度で、状態はかなりいい。手作りのランドセルだと6年間保証がついてるのもあるらしいよ
高いものは買うとき辛いけど、使うときはハッピーだよね
結局のところは日頃どのくらいの重さの物を入れてるかによる。自分は高校の時カバンがしょっちゅう壊れてたから、自分で修理してた
コストコで8,000元だったよ、安いほうだと思う
日本のランドセルは災害時にも役立つからあんなに高いって聞いた。なんか水中でも浮くらしい。
水に浮いて防災に役立つ?
それが本当なら311の東北地震であんなにたくさんの子供たちが犠牲にならなかったんじゃない?
そんなこと言い出したら何をやっても死ぬんだから、防災訓練も必要なくなる。
すごい頑丈なのもあって、落下したときとかにクッションがわりに使えるらしい
GPSが内蔵されてるのもあるって聞いたよ。卒業するまで使わなきゃなんだから、頑丈じゃないとね。
うっかり水の中に落ちてしまった時、ランドセルにつかまれば浮いてられるんでしょ。大災害の時には大人も子供も逃げられないこともあるだろうけど、日頃からの災害対策は大事。
中学生の時は全部置き勉してたから、カバンに教科書は入ってなかったよ
賢い。毎日持って帰ったところで全然見ないし、重いだけ
アマゾン見てたら1万5千円のがあったよ。5万円はちょっと高すぎだよ、1万5千円のを買えばいいのに==
8,200元のもあるよ
自分のカバンは1,000元(約3,600円)だけど、それでも高いと思ってたよ……
先週日本の関東から帰ってきたけど、こんな鞄を背負ってる小学生はあまり見なかったな
ロケット機能はついてる?
もちろん。瞬間移動もできるらしいから、6万円はお買い得です
学校にはお弁当さえ持っていけばOK
淘宝(タオバオ、中国のオンラインモール)で買えばいいよ
自分の記憶では、ランドセルは全部手作りで、本皮だからあんなに高いんだって聞いた気がする。でも硬くて重いし、普通のリュックの方が使いやすいと思うなぁ。
最近はカラーバリエーションも増えたし、合皮のも出てきてだいぶ安くなってきてる。
日本人に聞いたけど、ランドセルは本当に耐久性に優れてて小1から小6まで使えるらしい。現に中古品も売ってあるらしいよw 高いのは最新のやつだけだって。
小学生のカバンがなんであんなに高級なのか分かった!
4万円代のもあるけど、やっぱ高いよね。しかも買ってあげないとイジメられる可能性大
日本の小学生は、ピカチュウやらハローキティやらアンパンマンやらの鞄を使わないの?
高っ、安いのでも6年間使えるよ。日本はカバンも含め、何でもかんでも同じじゃないといけないなんて、イジメに発展する要素が多すぎる。
高いにはそれなりのワケがあるんだよ
日本のデパートで小学生用のアイテムが売ってあったけど、ほんと高かった…セットで売ってるやつもあって恐ろしいのなんの…
値段がどうのよりとにかく重い…本を入れる前からこんなに重いなんて……
子供ができる前は子供にこんなにお金がかかるなんて知らなかった…
















コメント
6年で割れよパカが!
必ずしも義務みたいにする必要はないが、貧困層に合わせる必要もない。
電車通学の子のランドセルは待機中や電車の中で椅子に座るせいで6年生の頃にはぺちゃんこだったなぁw
ランドセルって親が買うの??
普通はじじぃ、ばばぁが孫のために喜んで買うものじゃないの?
誰も祖父母がいると思ってる?
好きにすれば?
おっさんだけど、昔でも体の大きい同級生は途中からランドセルじゃないのにしてたけど
みんな何も言わなかったよ。
ああ、白い慰問袋をデカクしたような奴だな。
じゃ小さい体だったらどうだったろうな?
まぁ安いのもあるけどさ、6年使うんだから良いの買ってやれよと思う
6年間子供が無謀な使い方をしても壊れず、さらにその後寄付し何処かの国で使われているのかも…と思うと、素晴らしい鞄を買ったなと思わずにはいられない。そして安くさえ感じる。
踏んでも投げても座っても壊れないんだからすごいよね。
俺が小学生の時はランドセルをボールのように扱ってたけど6年間しっかり使えたよ。
とはいえ、全ての小学生が粗悪に使うわけではないのだから自分の子供と要相談だな。
六年間使うものだという先入観のお陰で、高学年で見た目ボロくなっても側目気にせず使うことができるし、子どもも新しいの買って貰えるとは思わないから楽。
その子にとって一生で一回のランドセルで6年間も使えて5万ぐらいでガタガタ言うなよ
ランドセルって事故のクッション替わりにもなるって聞いたぞ
最悪本人が駄目だとしても、次の奴がまた使えるしな。 丈夫な事は良い事だw
信じられないツイートばっかだな。入学祝いと思って買ってやんなよ。
鞄のためにこんな金額払うなんてと思うより、小学校に通い始める自分の子のためにこの金額使うんだと思ったら、安いもんだろ。
やすいのが必要なら、ランリュックにすればいい。今は黄色以外の色もあるらしいし。
俺も使ってたが、破れたり墨汁染み込んだりで、寿命は1年くらいだけどな!
貴様、京童だな!
少し調べただけでも新品で1万切ってるのもあるし別に高級ブランドのランドセルにしろなんて同調圧力はないんだから安いの買えばいい
飛び出した男子を車ではねたことがあるけど、背中から落ちたのにランドセルがクッションになって無事だった。
「大丈夫です」と言い張る子の住所を聞き、菓子持って謝罪に行ったらお母さんまで「大丈夫みたいよ、飛び出してごめんね」と。
念のため自分の住所と電話番号を置いてきたけれど、連絡はなかった。
それ以来ランドセルが好きだ。
子供が使ったランドセルは途上国に送らせてもらったよ。
えっ、買いたくない人は買ってないでしょ
小学生4年あたりからみんな市販のカバンで学校通ってたよ
俺の住んでる地域だけなのかな
防空頭巾替わりになるやないけい!
あと、6年持つ。ただ、6年生で160cm超えるようなでかい奴はかわいそう。
主張は別にいいと思うよ、ただ「皆でやめない?」って部分に関しては、頭悪いなとしか思えない
数年前の型落ちとかニトリで買えばもっと安いじゃん工夫しろよ
イジメより自分の子供が惨めな気持ちになるかもしれないって想像したら親なら買うだろ
こんな思考の親が給食費払わないのかな
一方海外ではランドセルがおしゃれだとじわじわ売れているという
後ろに倒れたら守ってくれるが前に倒れたら追い打ちで押されて顔面強打する
それで甥っ子が眼鏡壊して顔傷ついたから良し悪しだなって
ランドセルメーカーで定評あるメーカーでも前年の型がアウトレットで半額で買えたり、もうちょっと安めのそれこそコストコに出すような鞄メーカーなら3万切るし…
そんで両手が空く背嚢型でしょ
教科書とか入れまくっても角が丸まったりしなくて穴が開かなくて…
別に高くはないよ
変にオプションもりもりつけなければ
うちの兄弟は入学時に母方の祖父母からランドセルをプレゼントしてもらっていた
途中から大人ぶってボストンバッグにしていたが今思えば使い切れなかった事を後悔している
子供の入学祝いもかねて5万のカバンすら買えないとかどんだけ貧乏なんだよ
自分も小4くらいからは好きなカバン自分で買って使ってたけど、「小学生になったからには一回はランドセルつかってみたーい」て気持ちもあったから最初からなかったらかなりいやだったと思う。
子供が生まれた時点で何年後に小学校に行くかくらいわかるだろうに
なんでそんな金も準備できんのだ
子供が成長する節目のお祝いだから良いものを買う(贈る)とか
物を大事にさせる教育の一環みたいな感覚は日本人特有なんだろうな
俺が子供の頃は転ぶと刺さるような車の重さで割れた砂利でできた道も多くてランドセルのおかげで怪我を免れたなんてことも多かったからなぁ
車が走ることで砂利が割れて鋭く尖った砂利が丈夫なランドセルに刺さるなんて最近の人には想像できないだろうなw
2万前後のも普通にあるぞ!
煽りたい奴ってそういうのは隠して、広告でも妙に高い部分だけをピックアップして、極端に強調させるような誤魔化しをするから、信用できないんだよな~
普通に問い掛けとして「ランドセル強制じゃなくても良いんじゃないか?」でいいのに、それだと、格差の助長によるいじめなどに対して反論できる自信が無いから、誤魔化してでも金額批判論にしてる逃げなんだよな
まあ正に好きにしろだわな
それで自分の子が周りの子からどういう風に見られるかなど知ったことではない、と
ガキってのはとんでもなく残酷だからな、それだけは念頭に置いておけよ?
値段なりの価値はあると思うな。
ぶん投げたり冬は背当てに座ってソリ代わりにして坂を滑り降りたりして遊ぶほど酷使したけどきちんと6年もったし。
そんな事するなと言われようと、楽しいから仕方ない。
今、安いやつなら2~3万くらいのランドセルも売ってるし、お下がりを貰ってもいい
でもこういう親は見栄っぱりだから高いやつがいいし、お下がりなんて絶対イヤ、金がなくて高いの買えないからそれならランドセルやめてしまえって主張しんだよね
10万円クラスのスマホ二年で買い換えるくせに、ランドセル如きでぐだぐだ文句言うの?
6年間使うことを考えたらめちゃ安いと思うんだが
安物ののバッグを何度も買い替えるのに比べたら全然お得
>一般サラリーマンのカバンなんて
1980円(俺)〜4980円(裕福な人)
2万のカバン使ってる俺は大富豪か
まじでどういう「一般」認識なんだろうねw
裕福な人どころか普通のサラリーマンでも5千円以下のカバンとか使わんだろ
自分も普段使いのカバンは機能重視で選んで2~3万ってところだわ
大富豪って回答がツボに入った
7万の鞄使ってる俺は石油王だわ
「悪しき同調圧力だ!」と言いつつ「みんなで止めよう!」ってw
おい速攻ブーメランかよw こういったやつに限って
「みんな止めると言ってるのに、何であの子はランドセル使ってるのよ!村八分よ!」
って奴なんだよね
スマホに毎月金掛ける事考えれば6年使うんだから6万したっておかしないだろw
2万円くらいの普通に売ってるだろ
同調圧力で買わされてると言いながら同調圧力でやめさせようとするダブスタ
てめえは散々使ってきたくせにか?
実際には5~6年生になったらスポーツバッグとかリュックにシフトするよね
でもランドセルってただ丈夫というだけではなくて子供の体への負担も少ないんだけどね
両肩にかかる重量バランスが悪いと背骨が歪む原因にもなるし、ナイロンのリュックのように柔らかいと重心が下に行き過ぎてこれも猫背などの原因になるので値段が高いという不満もわかるが特に筋力のない低学年児童はなるべくランドセル使ったほうがいいとは思う
低~中学年辺りだと、パワーが有り余ってそれを制御がまだ上手く出来ずに
バランス崩して転ぶ事は少なくないしな。前方に倒れる場合はまだとっさに手が出るけど
後ろに倒れるのって柔道やってたりしない限り顎を引いて受け身を取るってのは難しく
後頭部を勢いよくぶつけてしまう事もあるしな。エアバッグとでも思ってれば安いだろ
親としては、ランドセルは小学生しか使えないものだから、買ってあげたい派。
別に高級品を買わなくても、安いのもあるし。
大人になって過去を振り返ると、ランドセル=小学生 いい思い出。
でも個人的にJSには赤いランドセル背負っててほしいな…
ランドセルっつっても値段はピンキリだろ?
それで遊び盛りの子供が六年、乱暴に使っても壊れないどころか想い出用に小さなランドセルに仕立て直せるだけの頑強さを持った鞄、そんなの他にあるか?
それに値段が低いランドセルでさえ最低限その性能を持ってるんだから、驚異的なコスパだろ?
子供にとってランドセルは枕にも武器にも防具にもソリにもなる代物だぞ
ニトリとかで2、3万で売ってる。
それに祖父母に買ってもらう人も多い。
高級なランドセルをわざと出してきて文句言いたいだけだろ。
5年生辺りになったら体がデカくなった子は使わなくなっていくが
それまで散々乱暴に扱っても使えるしな、芯抜いて薄くしたりとかもw
同調圧力ガ~というけどそこからはみ出す度胸も根性もないんだよな~w
高学年でもランドセルって背負ってるのか?
自分は小さくなって5年のときは手持ちカバンを使ってたぞ
いまさら何を言ってるのかなと思って調べたら、70年代には5千円くらいだったそうだな
なんでそんなに値上がりしてるんだよ
1970年から現在までで消費者物価指数は約4倍になってるんやで。
意味が分からんなら学校で先生に聞いてみ
それって大卒初任給が3万5千円時代の値段だぞ
むしろ、価値としては下がっているんだけどな。
物価換算で横ばいですよ
ゲーム機と同程度
バイクは物価換算で1/40に値下がりしてますがね
このおかんがちょくちょくスマホ買い換えたいタイプなんじゃね?最近高くてままならんのにガキの鞄にこんな金額……とムカついてたりしそう
なんて思ってしまう自分は意地が悪いんだわw
六年使ってさらにそのあと途上国の支援の1つでのーとや鉛筆等の学用品詰めた中古のランドセルを子ともたちにブレゼントする制度で海外に渡ってそこでもまた次の子へって大事にされてたり、どんたけ丈夫なん日本の皮製品wて感心するばかり
途上国の子たち、教室での机替わりにしてたり、支援団体の手で男女どちらにも配るようにしたことで女の子も学校に通わせる親が増えたとか聞く
心ある親御さんは是非そういう流れに乗せることも出来ると他国の子達の勉強事情にも心馳せて大きくやさしい心根を持って育つお子さんに普通につくりのいいのを買って話もして一緒に世界を学んでほしい
東京都内だけど、普通に最後までランドセルだったぞ
逆に小1、2年はランドセルがデカいけど
中学年高学年あたりは大きさ丁度良くなる
自分は、私物の荷物無駄に多かったから中学からのスクールバッグとボストン鞄は、
肩も手も本当に本当に痛くて通学時は辛かったわ…
肩こり酷かった
ランドセルの肩部分みたいな大人も使える茶色革鞄みたいな奴あれば良いのに…と思ってたぐらい
わざわざ新しく買う必要はないように政府がすればいい。
お古をアフガニスタンだか何処かにばら撒くなら日本人の子供にもばら撒いたらいい
同意を得たいが為に5~8万という書き方をして、それより安い製品の存在に触れないようにしてるね
値段なんかピンキリだろ。1万ぐらいのもざらにある。しかも頑丈さは最低保証でもあるのかってくらい頑丈。
防災、事故防止などにも使え、やんちゃな子供が乗ろうが蹴飛ばそうが頑丈で長持ち。
これで6年で1万円からならおつりがくるぜ。年の離れた兄弟なら12年とかやれるし。
それに小学生にとっては成人式の晴れ着と一緒なんだから多少いいもの買ってやれよ。
教科書やノートを毎日持って帰るわけだからそれなりに丈夫なカバンじゃないとな
普通のリュックじゃすぐダメになるし本も歪むし
でもいくら頑丈でもピンクとか水色のランドセル買っちゃうと高学年になった時また買いなおすはめになるかもな
自分の子供にたった5~6万使うのも嫌な親がいるんだな。
虐待予備軍だから児相に通報した方がいいよ。
教科書を毎日持ち運びすること自体がナンセンス
「ランリュック」でググれ定期
学校に働きかけてランリュックを学校指定カバンにしてもらうんだね
まあ待てよ
自分の子供がランドセル背負って喜んでる姿可愛くねえか?
5万の価値はそこにあるだろ?
まずはそこからだ
逆に自由にしたら金持ちほど「高い鞄」持たせそうだけどね。
みんな同じだから貧富の差が見えなくなることもあるんだよ。
自由服だと「いつも同じ服」とかいじめにつながりそうだけどね。
私立なら学校指定だろうし
公立なら高い鞄買う意味もないし
誰か買ってるんだろうな
安いランドセルあるの知ってるだろ
金ないならそっち買えよ
昔は数種類しかなかったが今は安価なのが多く出てる
大人になってからでも新しいランドセルを買って貰えた喜びは案外覚えてるもんなんですよ。
嫌な人は買わない自由はありますよ。ジャージや上履きと違い学校指定用品じゃないので。
背負い鞄でランドセル持ってない子もいたし。
また読解力の問題か……
自分もそこから抜け出せてはいないけど、横並びを良しとする文化を改めませんか、という話だろ
ランドセルがどうこうではない
苦しくない?と聞かれて、大勢の親が「いえ、別に」と感じてるんだから、
横並びもクソもないだろ。
それも自由な意思による選択なんだから。
単に横並びが嫌だからという理由で、自分の意思に反して外に出て何か意味あるの?
その理屈はおかしい。
横並びの文化を改めませんか?って「皆に求めている」時点でその文化のまんまじゃねーか。横並びにしたくないなら、好きなカバンを持たせたら良いだけだろ。同調圧力って便利に使われている言葉だけど、こんなケースは単なる虚栄心でしかないわ。何でもかんでも同調圧力って言葉で濁すな。
実際学校から強制されてたらナンだけど、そうじゃ無いからね。
自分は5年生くらいからランドセル使わなくなったな。
3000円くらいの背負い鞄を買って6年間で10回以上買い換えるとランドセルと大して違わない価格にはなるね。
子供は背も伸びるし扱いも乱暴なので3000円くらいの革鞄じゃ1年保たないよ。
背負い革紐が擦り切れたり金具が壊れたりする。
教科書とかもあんま入らないしね、ああいう鞄。
「脱自民党政権」とか堂々とプロフ欄に掲げてるような奴の戯言だぞ
耳を貸すだけ無駄
✕ランドセルのような高額な鞄が小学生に本当に必要なのか?
○子どもが6年間ほぼ毎日使用しても壊れない鞄が小学生に本当に必要なのか?
必要です。
高い高いと言っている奴らに合わせる必要はない。つかね、ランドセルもピンキリだよ。安いのもあるわ。こういうTweetをする奴って他所の家が買っている基準を見て高いって言っているからな。貧乏人のくせに対抗心があるんだよ。そんな奴らの声を聞く必要はない。
そもそも、ちょっと昔なんて貧乏人はご近所さん、親戚、兄弟のお下がりだったぞ。古着やビンテージとか、リサイクル品などがオシャレとかエコとか言われるのが当たり前の時代なのに、新品を買わずにお古を使えばいいだろ。
もう一度言うわ。アホどもの虚栄心のために世間が合わせる必要はない。
最安値から最高級品子供に見製、本人に選んで貰えば良いだろ
で、買えない値段のモノなら子供を説得するしかないなw
あれでしょ
ランドセルは日本軍の鞄がどうのこうの
うちの子には使わせたくない
って言うと色々ばれちゃうから
こんな事言ってるんでしょ
なんでもいいじゃんって思ってたけど、他の鞄だとすぐ壊れるんだよね。毎日毎日あほほど教科書&ノート詰め込んでるんだから当たり前なんだけど。
6年生でおしゃれな鞄持たせるのが流行ったから一万くらいする可愛くて丈夫なの買ってあげたけど本体と持ち手の部分がぶちぶちちぎれてきた
日本の物を徹底的に否定せねば気が済まない連中が近くにいるのでうんざりですね。
ランリュックでググったけど、転倒時に「後頭部を守る」が無理そうだな、、、厚みが無さ過ぎる。
あとランドセルが軍の鞄になった事なんてあったっけ? MS?
学生のランドセルそのものが軍鞄から生まれた。語源はオランダ語。まあその辺り調べりゃ分かる。
謎に親目線で語っている人が多いけど、親は買わない事が多いんだよなぁ
普通の家庭だと最大4人のジジババが可愛い孫のために競い合って買い与えてくる(もう何人目か分らんってレベルの孫沢山ならともかく)
まああと親が双家とも極端に貧乏ってのなら仕方ないが…
自立したつもりで自分たちで買うからなんて野暮な事は言ってやるなよ(特に初孫)
昨今は昔以上に孫の希少性も上がっているから尚更な
アマゾンで激安のランドセルが3000円台で売ってるから。
なんで高額のランドセルのチラシ見て、激怒してるのか。
意味が分からない。
大した額じゃないし、良い物を長く使うのを教えるのは良いことだ。
既に伝統になっているしな。
昔は安かったって自分で買ってないから知らないだけ
値段は30年前も一緒だったよ
上の子には張り切って本革の高級品を買ったので当時で8万くらいした
だがこれは失敗で、やたらと重くて可哀想だったから
下の子は軽さ重視で合成皮革の1万8000円のやつ
姉と弟で値段に差が付いちゃったんで、申し訳ない気持ちからしっかり覚えてるわ
価値観の多様性によって、いろんな意見があるでしょう。
一つの意見として、
昔の感覚で言えば、義務教育出来るまで無事に育った我が子が背負うカバンの象徴が
ランドセルだった。そこには両親のあるいは親族の、立派に育てと言う思いが込められていました。
子供心にもそれが伝わり、それを背負う事に、晴れがましさと誇らしさと気負いが、あったのです。
金額はともかく今でも、児童の就学時における実用性は高いとは思います。
まぁ、今の時代その思いを込めるのがランドセルである必要はないのでしょう。
この文化が無くなったとしても、親の思いは家族ごとにそれぞれであって、
我が子を愛おしむ心は変わらないはずと思います。
6年使うと考えればそこまででもないしそんなこと言ったら結婚式も葬式も無駄でしかないわw
小学生ってのはやたら遊びたがるから頑丈なほうがいいし
単純にクッションとして防具にもなるし
頑丈で積載量も多いから多くの教材を毎日積んで持ち運ぶのにも向いている。外装が剥げても全然壊れない。
ランドセルである必要はないが、ランドセル並みに頑丈である必要はあると思うよ
ていうか何なら激安なランドセルもあるぜ?耐久性は知らんけども
安いのは1万ちょいであるやろ。
とはいえ義務じゃ無いし、買わんでもええ。
そもそも教科書全部ランドセルに入りきらんやろ。
大人は碌に使いもしない欧州ブランドに高い金を払うことには躊躇しないのに、子供が六年間大事に使用するという教育には躊躇する。
子供がいじめられるかもしれないって言い訳にして実は親同士の圧力&見栄の張り合いだよね
クソ親やクソ祖父母が見栄張るからブランドが市場に参入して高額化してるんだよ
公立は学校指定じゃなくて自主的にランドセル選んでるんだから
嫌なら買わなきゃいい子供にも必要ないから買わないと説明すればいい
社会や学校のせいにしてみんなもボイコットしようって強要するのはおかしい
弱者気取りで自分勝手な主張する奴ほんと増えたよな
友人は車にはねられた時運良くランドセルがクッションになって軽傷ですんでたからなぁ
今の時代どうなのか知らないけど自分の頃は終業式とかにまとめて荷物持ち帰る子いたけど無理矢理パンパンに詰めても壊れない、破れないのがランドセルの最大の利点と思う
金銭的問題も大事かもしれないけどさ、ちょっと最近の人は情緒さとかないね。
入学式で小さな身体でランドセル背負ってた写真と卒業式で大きくなってランドセル背負ってる写真を見た時6年間の成長を感じれるんじゃないかな?
ダンスィの破壊能力を舐めたらアカン!
それを6年持たせるんだから結構凄いんだぞ。
高級品見て騒いでるだけで、廉価品だって取り揃えておりますよ。
安全のためには丈夫なやつを買ってあげる方がいいのに
自分のスマホ代や交遊費はバンバン使うのにね
皆が買うから買う、だから皆で止めたら買わない???
流されやすいことが原因なのに何も変わらなさそう。
下校途中に友達とふざけあった時に不注意で後ろに倒れランドセルに助けられ事が6年間で一度や二度じゃなかった。
経済的に貧しい家庭の子は大体兄弟のお古や、中古のランドセルを
使っていたが、そういうやつも、同じようにランドセルに助けられているのを見たことも何度もある。
特に低学年の時は頼りになるかばんだと思う。
普段、雑にあつかってごめんなさい。
そろそろタイガーマスクが現れる季節か・・・
2~3万円を切るランドセルだって普通に売ってるよね
わざわざ高い価格帯のものを引き合いに出してケチ付けるのか…
それより、子供の入学諸費用って他にも色々かかるのに安めのランドセル代すら捻出できないなら、そこの家の家計自体が相当ヤバいのでは?
ランドセルに対して愚痴ってる場合ではないような気がする
うちの町は、小学校にあがるときに無料で全員に配布してます。値段は29800円の手ごろなやつで、6年間ランドセル相撲やっても損傷しないレベルの頑丈さ。税金ってのは、そうふうに使うもんですよ?
勝手に税金使ってばら撒いてるのね
余って不人気になってきてる現在
利権を仕組んでる人間にとっては都合が良いね
ランドセル代払えないような収入の人でも子供作るんだな
そこがびっくり
特に低学年の子供にとっては必要だと思う。ちょこまかと動くし車を子供はそこまで意識しないから後ろに意識がいく子供はまずいない。
車に後ろから追突された時の怪我のリスクを低めてくれる代金と思えば安いくらいだよ。
教科書を入れて6年間耐えられる頑丈さはあって損はない。
むしろなぜこんなことを書くのかが意味が分からない。
何か日本が憎いとかいう連中の工作にすら感じてしまう。
自分の子供の命を守るものと考えることがなぜできないのだろうか?
安いのでよければ三万以下で買えるんだよなあ・・・
小学生男子なんて、上の方行ったらスポーツバッグほしがって
それもプーマだのナイキだのアディダスだの言われて
ランドセルはむしろ安かったと考えられるようになるんだわ
大変なら近所の卒業生からお下がりでも貰えばいいんじゃね?
どうせ繰り上がったら要らなくなるんだし
わざわざ高いの持ってきて、いいねもらうためのパフォーマンスじゃね?
探せば本皮製だってもっと安いのあるし、合皮だって安くて品質の高いもの売ってるだろ。
毎年携帯代に2万くらい使うくせに、ランドセル高いとかwww
普通に2~3万くらいのも売ってるし、フリマサイト漁れば有名メーカーの新品が1万以下で買えますよ?