ロシア人声優のジェーニャさんが日本の若者の中にソ連に憧れる人がいることについてどう思うか語っていたことが台湾でも紹介されていました。当時のソ連の経験を見た台湾人の反応をまとめました。
- 海外「日本の野球場にはホテルや温泉まで付いている!」日本の最新スタジアム、エスコンフィールドに対する海外の反応
- 海外「ほしい!」ついに日本の食事量をアメリカ人が羨む時代到来に海外が大騒ぎ
- カイカイ管理人からお知らせ
- 日本人が「タイのコンビニ犬が飼い主に回収される動画」を見て「タイのこーゆーところホントに好き!」【タイ人の反応】
- 海外「マジ美味しい!」世界的に大ヒットし始めた新たな日本食材に海外が大騒ぎ
- カイカイ管理人からお知らせ
- 海外「世界が日本化してしまった…」 日本の漫画の影響力の凄まじさが一発で分かる映像が話題に
- 日本には雨に濡れると透明になる花がある。【タイ人の反応】
- 「の慶州は日本の京都のようにすることはできないのか?ソウルはだいたい東京くらいになったと思うんだけど慶州が残念すぎる・・・」→「」
- 電車で音楽を聴いてただけなのに、謎のおっさんに絡まれて恐怖体験することに…
- 海外「歴史を目撃!」鎌田大地所属のCパレスのFA杯初優勝に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「“衝撃”ロバーツ監督、大活躍のヘソンに代打を送ってしまう」→「日本信者ロバーツ」「ヘソンがさらにホームランを打てばロバーツが困るから急い...
- 小2の娘が、「パパと暮らしたい」と言うようになった。その結果、家庭内での“見えないいじめ”が明らかに…
- 彼氏が、頼んでもいないのに「家まで送っていくよ」と言ってきかなかった。新調した車を自慢したいんだろうなと思い送ってもらったところ、あまりにも運転が酷過ぎてドン引き!
- 1/7小学生の頃、運命の出会いをした。彼女の事が今でもきっと好きなんだろう。今から彼女に会いに行ってくる→彼女は精神病院に入院中だった。報告者の想いは伝わるのか?そして現在…
- 海外「世界が日本化してしまった…」 日本の漫画の影響力の凄まじさが一発で分かる映像が話題に
- 海外「日本の何が好きですか?」
- 外国人「日本の労働文化はnomikaiで悪名高い。しかし私はこれが好きなのだが?」
- これ1杯で1日ねばれる。カフェでビッグサイズのコーヒーを頼んだ時。海外の反応
- これ1杯で1日ねばれる。カフェでビッグサイズのコーヒーを頼んだ時。海外の反応
- 【意外】 「この国、実はノーベル賞の鬼だった…」
- 先生「お前メイクしてるだろ!」私「えっ」先生「ここで落としてみろ」私「わかりました」→ 結果…
- 海外「日本の食品広告には誠意がある。我々も真似るべき」
- 海外「素晴らしい!」日本でアニメ愛を語りすぎたチリ大統領に本国人たちが大騒ぎ
- 【鹿児島】桜島で噴火が相次ぐ…噴煙2500メートル
- 大谷翔平のサイン盗みを警戒したエ軍投手の失態に全米騒然!←「笑った」(海外の反応)
- NHKで大谷舞風アナのパンツ線クッキリ生中継ハプニング
- 外国人「日本で高級メロンを買ってみたが…そこまでの価値無かった」
- 1960年、京都大学で講義を行うオッペンハイマー 海外の反応
- 【海外の反応】アニメのキャラクターが白人じゃなかった…
- 海外「日本人の○%がアメリカが有事の際に守ってくれると思っていない」(海外の反応)
- 【画像あり】 ワークマンの不審者パーカーがバカ売れwwwwwww
- 【悲報】 レクサス、ガチでダサい
- 【悲報】 日産自動車さん、ついに「本社売却」を検討し始める・・・
- 【画像あり】 今月吉宗に22万円突っ込んで初交換した結果がこれwwwwwwww
- 【闇深】 トヨタ社員の人生、ガチで笑えないホラーだった件
- 【動画】 あおり運転をしていたドライバーが死亡事故を起こすドラレコ。
- 【悲報】 『この場所』でウインカー出さないやつ、ヤバすぎるwwwwww
- 【オカルト】 怖い話を読んでいたら部屋に異変が起こり、窓に気配が。思い切って見るとそこには!
- 指原莉乃【熱愛報道】犬飼貴丈のヤバい素顔 14年推しのガチ恋成就もサイコなエピソードにドン引きw
- 警察「サツ人事件の犯人が氏体を施工中のお宅の家の下に埋めたと言っている。費用は公金で出せないけど解体して」
《ロシア人声優ジェーニャさん》日本の若者がソ連を賛美することに違和感、彼女にとっては『進撃の巨人』の世界だった…
昨年の12月25日はクリスマスであると同時に、ソ連崩壊30周年の記念日でもありました。
現在、日本で活躍するロシア人声優/歌手のジェーニャ(Jenya)さんはメディアの取材に応じ、ソビエト連邦で過ごした幼少期について語りました。
ジェーニャさんは、物資が不足し、情報が封鎖されている時代を経験したことが海外で暮らしたいと思った動機で、当時はまるで『進撃の巨人』の壁の中のような生活だったと言います。
だから、日本の一部の若者がソ連に憧れたり、肯定的に捉えているのを見ると、どうしても不満を感じてしまうのだそうです…。
「ロシア」に関する海外の反応
ロシア人声優・ジェーニャさん
1981年生まれのロシア人・ジェーニャ(Jenya)さんは、日本で声優、歌手、アニメ作品制作時のロシア語指導やロシア文化考証として活躍しています。
ジェーニャさんは『ガールズ & パンツァー劇場版』のクラーラのCVも担当
ジェーニャさんは、1991年12月25日に崩壊したソビエト連邦の最後の10年間を生きてきたのです。
ソ連崩壊30周年のクリスマスの日、ジェーニャさんは朝日新聞の取材に応じ、幼少の頃の現地での生活について語りました。
国が情報を統制し、人々に国外の様子を教えない。ある意味幸せ。それがソ連のコンセプトの一つだった。
ソビエト連邦は、世界の外に何があるか分からない、まるで『進撃の巨人』の壁の向こう側に何があるか分からない主人公たちのような生活だったと言います。
さらに、彼女にとって深刻だったのは物資の不足です…
お店に行っても棚は空っぽで、缶詰ぐらいしか並んでおらず、市役所から砂糖や小麦粉を買えるクーポンをもらって、お店に並ぶことでようやく購入することが出来ました。
ジェーニャさんは、モノが乏しく、娯楽も少ない世界で幼少期を過ごしていたのですが、特殊部隊の将校だった父親が配属先であるチェコに引っ越したときに、外の世界に触れることになります。
彼女はチェコでモノも自由もある夢のような生活をしたことで、国外に出たいと思うようになったそうです。
10歳の頃にソ連が崩壊すると、ジェーニャさんは英語を学び始め、その後『美少女戦士セーラームーン』などの日本のアニメに触れたことで日本語やオタク文化を学び、日本へ移住することになりました。
しかし、日本で活躍するジェーニャさんは、日本の若者の中にソ連への憧れを抱いている人がいることを少し心配しているそうです…。
日本の若者は、国家や軍服がカッコいいと言うけれど、それはソ連がプロパガンダに力を入れていたからで、その裏で実際に暮らしていた人がどれだけ苦労していたか、どれだけの闇があったのかも分かって欲しい…そういった側面を知らずに憧れを口にする人を見ると、ご飯やモノが足りず、情報も制限されているという現実を生きてきた彼女は、少しイラッとしてしまうときもあるそうです。
(´・д・)実際にあの当時を経験した人たちは、やっぱり特別な感情を持っているんですね…。
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- 【動画】 水を出すと3倍に伸びるホースが気持ち悪すぎるwwwww
- 【Xの車窓から】 煽り運転のコイツは免許剥奪しても良いと思いませんか? ほか
- 彼氏が、頼んでもいないのに「家まで送っていくよ」と言ってきかなかった。新調した車を自慢したいんだろうなと思い送ってもらったところ、あまりにも運転が酷過ぎてドン引き!
- 新型コロナウイルスが再び進化?台湾で感染拡大…重症化・死亡が増加傾向!
- 埼玉県で小学生ひき逃げ事件、中国人が嘲笑コメントを投稿「日本が中国を侵略した時、妊婦さえも見逃さなかった。今、彼らの子を数人轢き したくらいで何だというのか(笑」
- 大阪で全国唯一の共産党籍の町長が誕生 私有財産を廃しすべてを共同で管理する町へ
- 【マックのハッピーセット騒動】 中華転売屋、付録だけ持ち帰り商品はカウンターなどに放置して問題化「マクドナルド店員の背中から怒りが伝わる」
- 日本「小学生ひき逃げ事件」中国SNS「絶賛!」警察「中国国籍の男から事情聴取」立山黒部アルペンルート「中国バス導入」深田萌絵「外国人不起訴の危ない状況解説」→
- 【速報】UFO、ガチで『墜落』してしまう!!!!!
- 『完全在宅勤務・VTuberの動画を視るだけ』の夢のような求人がハロワに掲載!お前ら急げ!!!
- 【事故】埼玉・三郷の小学生ひき逃げの中国人、飲酒運転だった
- 3年間毎日「電子タバコ」を吸い続けた17歳少女が「ポップコーン肺」に…母が明かす“見えなかった異変” 5/18
- 「人が日本に行くと、 の違いに驚くことリストがこちら…」→「いや、事実と異なる…(ブルブル」=
- 小2の娘が、「パパと暮らしたい」と言うようになった。その結果、家庭内での“見えないいじめ”が明らかに…
- 1/7小学生の頃、運命の出会いをした。彼女の事が今でもきっと好きなんだろう。今から彼女に会いに行ってくる→彼女は精神病院に入院中だった。報告者の想いは伝わるのか?そして現在…
- 【悲報】 国民民主、ガチで『ヤバイ発言』をしてしまう・・・・
- 【画像】 最近のメイド喫茶wwwwwwwwwwwwwwww
- 【闇深】 トヨタ社員の人生、ガチで笑えないホラーだった件
- 【悲報】 全国唯一の“共産党籍”の町長が爆誕
- 海外「素晴らしい!」日本でアニメ愛を語りすぎたチリ大統領に本国人たちが大騒ぎ
- 海外「世界が日本化してしまった…」 日本の漫画の影響力の凄まじさが一発で分かる映像が話題に
- 海外「中国のアニメやゲームは日本よりも人気になっている!中国文化が世界を支配する!」
台湾人の反応
台湾にもナチスを崇拝する人がいるのと同じだよね。
ドイツの軍服はマジでかっこいいと思う…。
それは分かる。
実際に身をもって経験するのと、エンターテイメントのメディアを通して体験するのでは感じることが違う。
ナチスや日本軍が崇拝されてきた地域の人間からすると、ある意味でソ連崇拝はまだ良識的だと言えるかもねwww
理解できるよ。台湾にも中国共産党を崇拝する人がいるのと似てる。
簡単に言うと、憧れを抱くのは苦労したことのない人たちなんだろうね。アメリカのごく一部の退役軍人も中国共産党を崇拝してる。
よく言った!
ソ連の人の暮らしはアフガニスタンに侵攻しはじめた頃からひどくなった。たぶんちょうど彼女の幼少期だったんじゃないかな。
上坂すみれ「ゆっくり話しませんか」
彼女の体験談を読んだけど、中国の話かと思ったw
プーチンも日本では異世界ものの主人公になっちゃうからな…。
『ライドンキング』だな。
前に日本のLOFTに行ったら、プーチンのカレンダーまであったw
レーニンの時代とスターリンの時代では、違いが結構大きいよ。
上坂すみれをディスってる?
ソ連はいいぞ。
彼女の言ってるような人たちって、台湾の国賊と同じじゃない?
ソ連時代を生きた一般人の心の声。
政治と物語を別の物としてしっかりと区別すればいい。
台湾も省みないとね…w
上坂すみれ「…」
上坂すみれは文化が好きなだけで、生活面では全然ダメだって言ってた。
上坂すみれ「誰かが何か言ってるような…」
全然意外じゃないよ! 民主国家の多くには、こういう全体主義を崇拝する若者が結構いる。
台湾では年齢は関係ない気が…。
こういう人は世界中どこにでもいるよ!
ただ上辺の輝かしい部分だけを見て、実際の状況を知ろうとしていないだけだよ。
自分はせいぜい友達との会話でソ連やナチスを冗談として言うくらいだけど、外国人の前では死んでも口に出さない。
日本が好きと言いながら日本の社畜事情すら知らない人たちと同じかな。
ソ連時代に生まれた声優って本当にいたんだな。
わたしも中国共産党を崇拝してる人たちのことは理解できない。
もし彼女が台湾に来たら、もっと言葉を失うと思う。独裁国家を崇拝してる人が日本より多いからね。
コメント
結果として残った文化を賛美してもソ連自体を賛美するような人はまずいないと思いますがね。世界各地の奴隷が作った様々な文化遺産を賛美しても別に奴隷制を賛美するわけではないように。
行き過ぎた自由主義と、個人単位で機能する資本主義が糞って思ってるだけで
ソ連自体を肯定してるわけではないかと
高校生くらいまでなら共産趣味はまあいいんじゃね
ただし大学生になったら卒業しましょう
これはディス(侮辱)とは違う
実際にその国その時代で生きてきた人の問題提起だ
俺も上坂すみれの同じ人間・ファンタジー発言はどうかと思ったしな
どの国でも変わった趣味趣向な人はいる
それにソ連についてある程度知識がある日本人は基本嫌いだろ
日本に対して何をやったか考えると好きになる要素無し
ソ連が好きな若者なんて本当に極一部で殆どおらんよ。興味がある奴ですら特殊な部類で全く心配いらんレベル。
そんな若者は居ないのでただの杞憂です
服や兵器がカッコいいと言っても、それで崇拝してる事にはならんのです
ソ連製の兵器体系が好きって人は割といるからねえ
あの時代のあの社会システムにおいての、ある種のロマンというか、となりの北にも言えることだけど、シンプルで画一的な工業製品からなる魅力とかさが、物で溢れてデコレーションされ過ぎた社会から見ると、ある種の青い芝生に見える部分もあるのかもね
壁崩壊前に好奇心で第二外国語はロシア語選択したけど今ではさっぱりだわ、当時はこれからは中国語習得がトレンド、になりつつあったな、その頃から今みたいな中国になるのが薄々見えてたのにねえ
物が持てない、お金もない、失うものもないみたいな若者なら、ソ連という幻想にも憧れるのかねえ? 失うものは自分の命かもしれないのに、自分は消えても良いレベルの人とかなんだろうか? まあオウムとかでさえ事件後も若者から人気が出たりした時期もあったしね、まあ、日本の大正浪漫なんかもイメージだけで好きって人もいるわけで、当時の社会や世相なんてものを一々気にしたりしないんだろう、自分が生まれる前の外国なら尚更だわな
ファンタジーと言ってるのは、メルヘンではなくて、未来都市ブラジルとかパラノイアみたいなニュアンスやろ
それはそれで実際にその中で生きてきた人には失礼ではあるが
なんとなくカッコイイから程度のファッション感覚でしょ
飽きる奴はすぐ飽きるよ
上坂すみれなんかは半分以上は「持ちネタ」としてやってる感じだと思うけどな
ロシアに憧れる?
無いないw
リップサービスだよ、日本人の良くある社交術
ジェーニャ流石に老けたなあ
もうアラフォーだから仕方ないが
すみぺ本人は何処まで本気かは分らんけど
ロシアに魅かれてるのは本当なんだろう
でもファンでソ連最高と本気で思ってるやつはいないだろ
そもそも今の政党支持率からも分かるが左派思想や共産思想が若者に好意的に映ってるとは思えない
ようするに押しのネタに付き合ってるだけだよ
あの人大学で専攻してたから普通の人よりソ連の問題点も詳しいよ。
それを踏まえてのあちらの文化サブカル好きなんでしょ。
まあジェーニャさんもそれを理解してるコメントしてるけど、その闇を経験してるだけに複雑な気持ちにはなるよね。
ソ連に憧れる要素が全くない
ソ連なんか一つも惹かれるとこないな。
上坂すみれってソ連好きを公言してるから叩かれないけど
これがナチ時代のドイツ好きだったら絶対叩く奴いるよね
結局、勝者が歴史を造り、いまの価値観を決めてるんだよな。
シベリア抑留、中立条約破棄、北方領土のこと、このロシア人知ってるの?
なぜこの主張でそれを持ち出してくるのか理解できないのだが。
ロシアの内政での闇も理解してほしいという主張になぜ対外政策を?
多くの日本国民はソ連時代の国に肯定的ではない。
つまり、肯定的なのは民間交流ということだ。
子供にスターリンの名前を付けるような奴もいるんやで
有田か。
まあ、期待通り育ったんだろうな。親としては。
非常に迷惑だが。
ソ連好きなんて見たことないけど、まあごく一部いるんだろうな
いろんなものが好きなやつがどの国にもいるもんさ
台湾の方は日本の若者の一部とは違って冷静に世界を見てるんだね。
欧米かぶれのパリ幻想と同じで自分の妄想で作った外国が好きなだけ。現実の外国ではない。
軍、歴史ヲタがネタにするぐらいで、本気で憧れてるのは極少数だろ
「シベリア送り」とかな
日本のソ連軍オタクは、共産主義者ではなく共産趣味者だろ
ユダヤ人のナチス軍装品コレクターみたいなもんだ
変な思想持ち以外は拉致の件も教わってると思うし国家に対して警戒はしてると思うけど文化への憧れは別だと区別するのが日本人じゃね?心配なんか無用
ちゃんと理解してないだけなんじゃないのか?
別に日本でソ連好きって言ってるやつは生活とか思想に憧れてるんじゃなくて様式美や意味不明なロシア語とかに魅力を感じてるだけ
ナチス的なファッションするのと同じようなもん
というかこの人いつもこういうこと言ってるイメージしかない
ネタでしょ。
「ならばシベリア送りだ。」って面白がるやつは居ても、実際に憧れるやつはおらんよ。
上坂すみれもそうだろう。
かつて東ドイツから亡命してきた人にインタビューした番組を見たが
亡命した最大の理由は生活に困らないことだったと語ってた。
自分含めて格差のない社会は異常なんだといわゆる一億総中流意識に
疑問を感じたことがこの国を出て行く最大の理由だったと。
ソ連が犯した最大の罪はそこだったと今でも思う。この世の中は平等ではない。
上坂すみれかな
あくまでも軍服とか兵器とかジョークといったようなガワが好きなだけだからね。実際ソ連時代にタイムスリップして暮らしたいかって言うと、自由に慣れすぎた日本人にとってはNOだよ。
マジで一人しか思いつかない
大概の人は思想や制度とファッションは分けて考えてるでしょ
昔よりかはロシアを身近に感じてる人も多いかもね、憧れではなく。
日本語話すロシア人ユーチューバーが何故か多いし。
最近日本人でロシア在住の人が動画出してるから、若干身近に感じてるよ
ソ連コスのサバゲーマーにこういうのいるよ
「ロシア兵になりきるにはまず思想から!」とかいうアホ
twitterで検索してみれば普通に見つかる
すみぺはネタ的にソ連が好きなだけだと思うけどね。
大体、お嬢様育ちだからソ連のリアルな生活とか全く興味無いでしょ。
完全な上から目線のソ連好きですよ。
子供に食べ物も服も与えない毒親が、世間体の為に自分だけいい服着てるみたいなもんかな
親の服が褒められてるの見ても、子供は喜ばんわな
住みたいとは思わんが、日本にない異国情緒をロシア(ソ連)に感じて憧れ(と言うより興味)るのは分からんでもない
ソ連崩壊も歴史のような遠い出来事に感じているけど、当事者がまだまだいる出来事なんだよな
戦国時代を語るノリで話せば不快に思う人もいるわけか
共産主義と共産趣味は別腹だと思うんだけどなぁ
・・・まぁ、共産趣味に対して当時実際に生きてた人は余計に怒りが沸くってのもあるか