日本のプロ声楽家が決める「本当に歌が上手いJ-POPアーティスト」が納得の結果!【台湾人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
本当に歌が上手いJ-POPアーティストランキング 台湾の反応

日本のクラシック声楽家が選んだ「本当に歌が上手いJ-POPアーティストランキング」が台湾でも紹介されていました。プロも認めた本当に歌が上手いJ-POPアーティストのランキングを見た台湾人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

クラシック声楽家が決める《本当に歌が上手なJ-POPアーティスト》プロの声楽家もうらやむ圧倒的なハイトーンボイスを持つアーティストとは?

台湾は地図で見れば小さな島国ですが、私たちは島の面積とは比べ物にならないほど幸せな生活を送っています。

海外で暮らしたことのある人であれば、台湾人として生まれたことがいかに幸運かと実感していることでしょう。

娯楽産業に関しても同じことが言えます。

市場も会場も決して大きくありませんが、世界中のさまざまなアーティストのライブを見る機会に恵まれています。

ライブでの見所や楽しみのひとつに演出方法なども挙げられますが、やはり最も大事なのはアーティストの歌唱力ではないでしょうか。

先日、日本のバラエティ番組『1番だけが知っている』で、77人のクラシック声楽家に本当に歌が上手なJ-POPアーティストを選んでもらうという興味深い調査が行われました。

その声質やテクニックで、プロの声楽家も一目置くアーティストとは一体誰なのでしょうか?

「J-POP」に関する海外の反応

タイ人にタイに来て欲しい「日本のアーティストやグループ」を聞いた結果!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
タイで「タイでコンサートをして欲しい日本のアーティストやグループ」のアンケートが行われていました。そのアンケートの結果は分かりませんが、そのリンクを共有したfacebookページに来て欲しいアーティストの名前が多数投稿されていたので、そのコ
https://kaigai-antenna.com/posts/2715933221412929536
J-Popに対する海外ティーンの反応!に対するPerfumeの反応!に対する海外の反応! | 海外の反応アンテナ
J-PopのスターがティーンのJ-Popに対する反応に反応(Perfume) この動画では、1年ほど前に撮られた「ティーンたちのJ-Popに対する反応」という動画を、何とそこでティーンたちが見ていたPerfumeの3人に実際に見てもらうこと

第10位:中島みゆき

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
¥3,080(2022/05/27 21:45時点)

第9位:平井堅

怪物さん
Sony Music Labels Inc.
¥250(2022/05/27 21:55時点)

第8位:椎名林檎

第7位:越智志帆(Superfly)

第6位:久保田利伸

THE BADDEST~Hit Parade~
ソニーミュージックエンタテインメント
¥3,666(2022/05/28 00:21時点)

第5位:宇多田ヒカル

Utada The Best
Universal Music LLC
¥2,100(2022/05/27 22:11時点)

第4位:小田和正

小田和正コンサート“どーもどーも"その日が来るまでin東京ドーム [DVD]

amazon

第3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)

第2位:玉置浩二

ALL TIME BEST
ソニー・ミュージックダイレクト
¥3,565(2022/05/28 00:21時点)

第1位:MISIA

MISIAさんを選んだ声楽家たちは「太い声の人は一般にあまり高い声が出ない。しかし、MISIAさんは太い声を持ちながら低音も充実していて、なおかつ私たちにも出せない高音を出せる」と、彼女の類まれなる才能を絶賛していました。

以上、プロの声楽家も負けを認めるほど歌が上手なJ-POPアーティストのランキングでした。

皆さんが天才だと思うのはどのアーティストですか?

新着記事(NEWS)

台湾人の反応

突き抜けるハイトーンボイス

TOSHI、河村隆一、KEIKOの名前が見当たらないのはなぜ?

やっぱりドリカムの吉田さんだよね

最近の歌手が1人も入ってない…1番若くてSuperflyって!

MISIAには70歳まで歌い続けて欲しいから、喉のケアをしっかりしてもらいたいw

椎名林檎はCDよりライブの方がいい❤

MISIAは絶対入ってると思う

槇原敬之が入ってない…

MISIA!

やっぱりMISIAだよね

まだ記事は読んでないけど、宇多田ヒカルは入ってると思う

安室ちゃんが入ってなかったのが驚き…

自分の好きな歌手、全員入ってた❤

堂本剛は入ってないんだ?

どうしよう…このリストの中で知ってたの、平井堅とMISIAだけだった…

全員、超人気の実力派歌手!

このランキング最高!

みんなある意味モンスター

やっぱり宇多田ヒカルはランクインしてたね

あの伝説のハイトーンボイスの先生?

ごめん、笑いどころが分からない

自称ハイトーンボイスの神様

プロの声楽家もMISIAの歌に魅力を感じるようですね。Superflyも歌唱力が高いアーティストだと思います。

椎名林檎はもうちょっと上でもいいと思うんだけどな

それは日本人に言ってw

椎名林檎の歌声って独特だと思う。Superflyの恐ろしいところは、走りながらでもガンガン歌うとこ。

Superflyの肺活量は本当にすごいし、ライブもCDと同じレベル。だから紅白(生放送)でも安心して聞ける。

聲樂家票選《最會唱的日本歌手》擁有連專家也稱羨的最強海豚音歌手究竟是?

コメント

  1. スーさんが入っていないとは!
    そっかメタルだからJ-POP枠ではないからか。

    • 歌は上手くないだろ
      ベビヲタは鬱陶しいなあ

      • 聞いてからものを言えハゲ

      • メインボーカルはまともだな
        他2名はゴミ

      • あーそういえば今チャートを賑わす若者は入ってないんだな
        ヌーの井口とか無理か

    • この声楽家が若くないことはわかった

    • ベビヲタはまじ厄介

  2. 個人的にMISIAの三つ口舌足らず特有の発音がどうしても馴染めない。

    • 最近中国の音楽番組に出て注目されてるけど、滑舌悪すぎるし、ねっとり具合が気になって歌上手いんだろうけど好きになれない

  3. 歌の好みって人それぞれだからね〜
    ヘタうまなんて言葉もあるし

  4. 椎名林檎の8位は無いわw本人すら下手だと言ってるし、楽曲は最高なんだけど高音が不快になる事が多々あるし、ライブでも声のふらつきが結構ある

  5. ミーシャの声は好きじゃないな。
    年寄りだから若い人があまり思い浮かばないが、個人的には

    山本潤子 玉置浩二 大川栄策 白鳥英美子 倍賞千恵子 森山良子 城南海 朝倉さや

    あたりかな。なんか色々忘れてる気がするが、思いついたところではこんなところ。
    まあ人によって好みや価値基準は色々だからね。

    • 布施明を忘れてる
      亡くなったが尾崎紀世彦も

      • その2人は頭をよぎったが、自分の中では何かが違ってて。
        この2人よりは沢田研二、吉幾三の方が響く。
        他忘れてたと思うのは島津亜矢、堀結衣ちゃん辺り。

      • 普通に選んだら演歌歌手で埋まるから、わざわざJ-POP縛りなのかな
        島津亜矢が入ってないのは有り得んわ

  6. 売れてないけどランキングの誰もkokiaには及ばない

    • ごめん‥その人知らないけど‥

      歌が正確に歌えるイコール魅力的な歌手!じゃないから‥

      • その人、かなり個性的な歌手だと思うけど…
        まあ、アニメ、ゲームMAD御用達シンガーなイメージ

  7. 山下達郎がない

    • 声質の低音から高音の幅広さをも重視したんじゃないかな?
      テクニックなら達郎氏もトップに入るでしょうね。

  8. 椎名さんは表現に合わせた歌唱技術が魅力的で、それが評価だろうね。とにかく歌い難い難しい歌が多い。宇多田も凄い。玉置さんも。MISIAやSuperfly、ドリカムは声量と喉の強さがやばい。

    あと、間に合わなかったのだけど、King Gnuの井口さんは上手いね。

    • あなたと友達になりたい
      まるっと同意見
      もう若くないかな、いきものがかりも

  9. 俺、音痴で通ってるけど、玉置浩二のモノマネできるのなんでやろ。

    • 野球下手でもイチローの物まねはできるんやで

    • ふふっ
      可愛い。

  10. 角松敏生を忘れてる

  11. この中じゃ玉置くらいだな。
    ぶっちぎりで。

    • 玉置は無いわ

    • 中島は下手やろ

  12.  
    プロの判断に平気でくちごたえする、50過ぎの
    何の取り柄も才能もない無知な子供部屋くんたち。
     
    どちらの判断が正しいかは明白。
     

    • ワロタ
      間違いない

  13. 声量のある歌手がうまく感じる
    歌い方は流行もあるし

  14. 「本当に歌がてつをランキング」なら、てつをが一位。

    • 歌の上手い下手って…、歌唱力の評価って誰の何を基準で決めてるのかね?
      声質? 声量? 感情の込め方? 音程が取れているか? それとも…カラオケなんかの採点法の
      こぶし、ビブラート、ロングトーン、フォール、しゃくり…のような、テクニックの有無?
      たとえばさ、桑田佳祐なんて下手じゃない? でもファンも多いよね? 桑田節が好きとか。
      小田和正なんかも下手だよね? CMなんかで「うれぇしくってぇ〜」とか歌ってるけど
      発声が悪いからか? 「フレッシュグッドデー」とか聴こえちゃうし…でも人気がある。
      要は聞き手の好みの問題じゃね? 親父に聞いたんだけど、その昔はベストなんちゃら…
      みたいな番組が多かった中、人気のあった郷ひろみが突然に出演拒否を決め込んだそうな。
      その理由が「歌に点数や順位を決める必要ある? 歌い手に失礼じゃね?」とのこと。
      まぁ〜確かに、歌が上手かろうが下手だろうが、自分が好きならそれで良いわけだし…。

      • 声楽家としてみてってことでしょ

  15. 音大出の平原綾香は入ってると思ったが、やっぱり高音のピッチが少し不安定だからかね。昔よりはだいぶ改善されたけど。森山良子はズバ抜けて上手いんだけど、何故か心に残らないというか響かない。上手かったねーとしか。

  16. YUKI駄目だったか

  17. 単なる『自分の好みランキング』

  18. 玉置とか宇多田とか評価高すぎでしょ
    でもまあこんなもんか
    ある程度売れてる人に限定したんだろうし

    • 個人的に玉置浩二は癖が無さ過ぎて好みの歌手ではないが
      歌唱力自体は圧倒的だと思うぞ

  19. こういうの、カラオケの採点システム目安でよくない?
    機械に測らせる歌い方と人に聴かせるための歌い方で分けてこなすポップスの歌手いるし
    それはまさに技術があるってことでしょ

  20. 井上陽水 ASKA Angela 布施明 デーモン小暮 MYTH&ROID 福原美穂 

    • ASKAよりCHAGEのが上手いのだが?

  21. 個人的には、SuperflyとAimerは、吉田美和やMISIAと同じぐらいだと思ってる

  22. だいたい納得の結果だけど、山下達郎やASKAがいないのは寂しいな
    無名だけど朝倉あやも上手いし、平原綾香やスキマスイッチも上手い。
    椎名りんごは上手いってより、独特で個性的だな
    そういう意味では尾崎豊のライブみると感情がこもってて感動する

    • 朝倉さやだった

  23. 歌の上手さは納得できる ただ上手い事と好きな事は=じゃないからね

  24. 歌が上手いって、声楽じゃなくて歌唱力、つまり歌い上げる力であり表現力の事。
    声楽家が選んでる時点でオペラ歌手みたいな声が出てるかどうかの基準にしかならないし、それが=歌唱力ではない。

    昔は声が出てるor音程が合ってるが特色だったけど、現代でそれは当たり前だからね。

    特にシンガーソングライターの人が作って自分で歌ってる曲なんかは、もっと音階や声量が出る人は他に居るんだけど、その人のがベストだと思うのは、歌を理解して表現出来てるから。
    本人が作ってるんだから、もちろん100%理解出来てるんだろうけど。

    そう考えると、J-POPの歌手よりもアニソン歌手の方が遥かに表現力があると思うわ。
    アップテンポが多いってのもあるだろうけど、他人が作った歌をあそこまで自分のモノにして表現出来るんだから。

  25. 平井堅とかないわ
    彼より尾崎紀世彦とかの方が上手い

    • 平井堅は一番謎やわ。
      他のはアクは強くても、まあ歌上手いし魅力はあるのはわかるけど。

  26. ささきいさおや尾崎紀世彦は?

  27. こういうのは有名な人しか入らないランキングなんだよね

  28. 声楽家と言うのがポイントです
    マイクが無くても伴奏が無くても
    上手い歌手と言う観点で選ばれたんでしょうね

    • どうかな?
      私の好きな人、アカペラ独唱(まあ要はMCの途中、話の流れで口遊む感じ)ではえらく美しい声で歌うそうだよ
      男性なのに、コーラスで第一ソプラノを突然振られても声が出たとか
      でも「歌が下手」と蔑まれ続け、
      作った曲は「うちの推しに寄越せ」と言われてる

  29. 偏りがあるね

  30. 平井堅なんて全然声量ないし、宇多田ヒカルも洋歌手の真似してるだけで生歌唱は全然ダメじゃねぇか。

  31. 椎名林檎、玉置浩二、宇多田ヒカル………???

  32. アメリカ人の友人が陽水はMISIAより声質が凄いとか言ってた。

  33. 俺は松崎しげるとjuju推しかな

  34. 聴く人による、イヤホンと一緒

  35. あれ、稲葉は?

  36. 西城秀樹と沢田研二が入らないとおかしい

  37. なんで安室

  38. 何カ月前かなんかにやってた東京藝大生が選んだやつと半分くらい被ってるかんじかな
    藝大生のやつだとISSA(DA PUMP)、島津亜矢、平原綾香、石丸幹二、King Gnuとか入ってたな

  39. 玉置が断トツ1位だと思うわ
    平井堅はない

  40. みんな結局、その人個人の好みでしか選んでいない気がする

  41. Jロックも入れれはどう変わるんだろうね
    売れてないけど日本は海外のR&B級の歌手たくさんいるよ

  42. 村下孝蔵
    浜田麻里

  43. 個人的にデーモン閣下が入っていないのが納得いかない。音楽的差別を感じる。

    • おまえは閣下がJ-POPとかいう糞なカテゴリーにいると思っているのか!

      • アニソンは歌うけどなー

  44. 薬師丸ひろこは女優枠か?
    意外に上手くてビビるでw

  45. 宇多田ヒカルが世界一上手いと思う

  46. 歌のうまさじゃなくて声質の話じゃないのか?

    俺はみみがそこそこいいからカラオケの音程のみの普通の採点機能ならいい点が取れたけど、声質が問われる精密採点とかだと全く振るわなかった。

    だからプロはすごいなと思う。

  47. 吉幾三のラップやろ

  48. 夏川りみだろう
    ハマショーとか 
    単なる好みでしかない。
    椎名林檎ってどんな歌うたってんの 聞いたことねーわ

  49. (。-_-。)稲葉さ〜んがおらんのん(泣)歌上手い、肺活量、いうたら稲葉さ〜んやろ〜

    • Jpop限定だから、ロックや演歌などは入ってないですよ。

  50. hydeもかなりうまいと思う

  51. 玉置浩二なんか、そっくりにモノマネする奴が5万といるから大したことない。

    誰でもマネできる声と歌い方。

    • 耳腐ってるんじゃね?

    • 「歌い方」の「真似」ならやる気があればそりゃ沢山いる
      単なる人気の裏返しであり、癖が少ないから簡単にできると思ってしまってるんじゃないの
      本当に玉置歌唱並み歌える人は日本人に何人いるだろうってレベル

      稲葉、吉田美和、MISIAのモノマネもワンサカいるけど、みんな下手だからと思う?

  52. 宮迫は上手い

  53. 玉置が大したことないとか凄いな。

  54. 元ちとせはあかんか

  55. 玉置がぶっちぎりかと思ったら2位か。
    まぁ年をとったからな。

  56. 若手だと、森進一と森昌子の息子がずば抜けてうまいと思う。

  57. クラシック声楽家がプロでjpopシンガーがプロじゃないみたいな扱いに見える書き方だなぁ
    それぞれ求められるものが違うわけで

  58. 宇多田ヒカルと椎名林檎はちょっと分かんないわ。。
    好きだけど、上手いかと言われたら、、

  59. 宇多田?
    おかしいだろ、ただの昔の流行りもんでしかない歌手じゃん

  60. 声楽系だと米良美一の歌は染みる。賛美歌系の歌も素晴らしいが、ヨイトマケの唄はグッと来る。別ジャンルの歌をいろいろ聴いてみたい。

    片や岡本某と言う歌い手は何故かメディアが支えてる感じがする。そもそもプロとして営業出来てるんだろうか?

  61. 知ってるの4人だった(‘・ω_・` )

  62. 普通に上手いのは分かるが
    本当に上手い奴が一人もいないってすげーな

  63. ポルノも上手いと思うけどどんな曲調でも歌える万能型じゃないからあかんのかな

  64. 神田沙也加が入ってないのはおかしい

  65. 演歌が入って無い。ウマヘタというやつか。

  66. (*ФωФ)わたしはBird(三浦有紀)、すぅメタルは上手いと思ふの➰

  67. 中森明菜はいかんのか。今はそういう歌い方をする人がいなくなったが。

  68. 小田和正より山下達郎が入ってないのがもうおかしい
    更に言うならその山下達郎が自分より巧いと評する佐藤竹善もいない

  69. ほとんど全盛期が20年以上前の人たちだね

  70. King Knuとかkokiaは入らんのかね?ポルノの人とか。死ぬほど上手いと思うが。
    ランク上位だとMISIAは好きだけど、静かな曲だと口先でこねるような感じでイマイチな気がする。
    玉置はいつも声に力が入ってて、MISIA以上に静かな曲が全然ダメな感じ。
    吉田美和はまあ認める。

  71. よく一番上手い歌手は美空ひばりっていうけど
    海外じゃ美空ひばりレベルなんて腐るほどいるだろうし
    日本人てどれだけ歌が上手い奴が少ないんだろうって思う

  72. デーモン閣下、森口博子、岩崎宏美
    全盛期にはオーケストラとためを張れる歌い手
    でも年には勝てないけど
    リストの中ではMISHAは認める

ads