タイのFacebookなどで「タイの電車に乗っている日本人家族の行動」が話題になっていました。「素晴らしいマナーだ」「親がちゃんと教育をしているのが分かる」と称賛するタイ人の反応をまとめました。
POPULAR POSTS / ネットで話題の人気記事
タイの電車で見かけた日本人の子供たち
BTS車内で窓から外を眺める子供たちを見かけました。
しかし、普段よく見る子供たちとは少し違います。
床に目をやるとそこには靴が置かれていて…
「日本人のマナー」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com日本人がいかに律儀なのかがよく分かる写真→「日本人の民度が高すぎる!」【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.comタイ人「日本人にとっては普通だよ!」15年住んだ部屋を退去した日本人の行動が「神様ですか?」と話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com日本人からすると何でもない動画に外国人が興奮!「日本は凄い」と大絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む
POPULAR POSTS / ネットで話題の人気記事
BTS(タイの高架鉄道)で見かけた子供たち
きっと「座席に足をのせるときは靴を脱ぎましょう」とご両親に教えられているのですね。
このような周囲の人たちへの配慮、とても素晴らしいです。
さすが日本人ですね👏🏼😀
POPULAR POSTS / ネットで話題の人気記事
タイ人の反応
タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
親がきちんと子供を教育していることが分かるね。
02
こんな子だったら喜んで席を譲るよ。どうぞ座ってください!
03
かわいすぎる!😍😍😍
04
マナーが良くて素敵だなぁ。
05
僕の祖母は車に乗る時に靴を脱ぐから目的地に着いた時はいつも靴がなくなっているんだw
06
靴は勝手について来てくれないからね。
07
うちの子も靴を脱ぐけど、どうして子供はみんなこの体勢で電車に乗りたがるんだろうね? まぁ、車内で大声を出して騒いでいるわけじゃないし、おとなしく景色を見ているだけだから安心だけど。
08
周りのものに興味津々で、何でも知りたがるんだよ。何を見ても興奮している姿はとてもかわいいよね。周りへの配慮を忘れない母親も素晴らしいと思うよ。
09
普通に座らせようとしても、いつもこの体勢になっちゃうんだよね。地下に入って景色が見えなくなったら普通に座るんだけど。
10
何にでも興味を示す年頃なんだよ。
11
うちの子もいつも靴を脱いでるよw
12
本当は座席に足をのせてはいけないんだよ。(訳注:タイでは日本以上に「足で踏む」という行為が良くないこととされています)
13
子供も大人と同じように下を向いてスマホやiPadでも見ておけということかな?🤣🤣
14
座席に足をのせてはいけないというのは基本的なマナーだよ。
15
私たち大人でも電車に乗ったらスマホを見るよりも外の景色を眺めていたいと思うのに。そんなにスマホを見たいならWiFi環境のある家にずっといればいいんだよ😂🤣
16
子供たちは外の景色を見たかったんだと思うよ。何にでも興味を示す年頃だからね。座席を汚すといけないから靴を脱ぐようにと教えたご両親は素晴らしいと思うし、この投稿が問題視する人がいることが理解できないんだけど。
17
この子たちを非難する前に、自分が子供の頃はどうだったか胸に手を当てて考えてみてほしいなw
18
ちょっと待って。子供でも大人でも靴を脱いだら…足の臭いが車内に充満して気を失う人が出てくるんじゃない?w
19
実際に靴を脱ぐ度胸のある大人はいないと思うよ。
20
うちの子も靴を脱ぐよ。セブンイレブンに入る時もねwww
21
僕の妹みたいだ!w
22
親の教育が素晴らしいね。
23
こんなの普通のことだよ。海外ではどこもそうだし。タイだけが例外なんだよ😂😂
24
規律や秩序に関して、タイは日本の足元にも及ばないからね。
25
自国のことを低く見すぎだよ。骨の髄からタイという国を嫌っているんだね。
26
海外はどこも靴を脱ぐわけじゃないと思うよ。
27
子供がこうやって電車に乗るのは、外の景色に興味があるからだよね。私は可愛いと思うよ。
28
僕はバスに乗る時でもスマホを見るより外の景色を見る方が好きだよ。
29
母親は素晴らしい教育をしていると思うよ。座席は座る場所なんだから、立って足で踏みさえしなければ大丈夫。公共の場ではその場にいる人たちが協力して秩序を保つことが必要なんだ。
30
IKEAでもよくこういう光景を見かけるよ。微笑ましいよね。
31
素晴らしいマナーだね。足の匂いが気になっちゃうけどw
32
公共交通機関とか、外で靴を脱ぐことはあまりお勧めしないよ。緊急事態が発生したら逃げ遅れるかもしれないからね。騒いだり飛び跳ねたりして周りに迷惑をかけないようきちんと座席に座らせておくべきだよ。
33
私も子供たちに靴を脱ぐように教えているよ。子供はレストランの席でもどこでもこうやってすぐ足を上げたがるからね。
34
良い家庭内教育を行っているんだね。
35
タイにもこういうマナーのある子供はいるよ。少ないかもしれないけどいるのは確か…。




待ち合わせ場所の椅子に座って休んでたら、隣の椅子に5歳前後の小さな子供が靴のまま登ってきた
父親が来たが叱る様子もない・・・気分悪かったね
中国人親子だったけど、まあ日本人でもありそうなことではある
悪い場面ではないけれど簡単に電車内で他人の写真撮ってネットに上げる
冷静に考えると怖い世の中になったもんだ
靴履いたまま椅子に足乗せてるガキムカつくわ。それを注意しない親もな。
靴を脱いでも立ち上がったらアウト、膝立ちなら低学年はセーフw
なぜアウトなの?
他の人間(日本人)が不快に感じるからじゃないか?
まあ、気にするな。やりたきゃやれよ。
マナー云々より危ないしね
床と違って柔らかくて安定しないし掴むところも少ないから、急停車でもしたら転げ落ちてしまう
膝立ちなら多少安定してるから、落ちる前に親御さんの掴まえる隙も出来るし
家の中でも靴を脱ぐ文化が無い国の人は、あの写真の状態ならば脱ぐ必要がないと思うのかもね。
タイでは足の裏を他人に見せるのはマナー違反と聞いたけど
靴脱がせもしない親って日本の電車でも普通にいるよな。
>本当は座席に足をのせてはいけないんだよ
子供のする事にそこまで言うのは厳しいとは思うんで、
反論するなら
「別に靴脱ぐならそれくらいはいいんじゃないの」
じゃないのか。
「そうしなければスマホを見るしかない」
みたいな前提で反論してるのは何なんだ
本来はこの姿勢はダメだろうな
空いてるなら許容 坐ってるよりもスペース取るし
子供のときに車掌さんに注意されたよ
どう言う理論?
膝立ちだと横幅が増えるわけ?
子供が座敷に上がった時、靴を揃えて並べるだろ?
あれやるの日本人だけだぞ
他の民族は基本バラバラに脱ぐ
幼稚園児ですら並べる
最近は靴脱がせない親が増えたよね。
逆に大人で公共のベンチとかで靴脱いだり、足を座席の部分に乗せるマナーの悪い大人はめちゃくちゃ増えた。シニア層でも結構居るね。
調剤薬局で事務やってるけど、靴のまま待合室の椅子の上に靴を脱がずに乗って飛び回ってる子供なんてしょっちゅういるわ。
親は注意せず知らんふりだし、他の患者様も座られるのでやめさせてもらえませんか?ってこちらが注意してやっとやめさせるって感じ。それでも口だけて「やめなさいね〜」で済まされることもあるし、お母さんが怒られるからやめなさいみたいなこと言う母親もいる始末…
いや、自分が怒られるのが嫌とか言う問題じゃないでしょうよ、お母さん…
受付事務とかしてると親の資格がないな…と思ってしまうような駄目な大人と接する機会って本当によくあるわ。
もちろん、お手本にしたいくらい素晴らしい人もいるけどね(本当にたまにだけど)。
マナー云々より危ないしね
床と違って柔らかくて安定しないし掴むところも少ないから、急停車でもしたら転げ落ちてしまう
膝立ちなら多少安定してるから、落ちる前に親御さんの掴まえる隙も出来るし
ごめんなさい誤爆しましたわ
もし私その場にいたら、えらいえぇお育ちやねって親御さんの方に言ってしまいそうw
叱らない教育、って誰が言い始めたんだろうな。絶対に間違ってるぞ。
裸足も大概だろうに