日本のテレビがタイの寺院「ワット・プーマンファー」がカンボジアのアンコールワットを真似たかのようにそっくりだというニュースを報道したことがタイでも紹介されていました。こういう建築様式はタイでもカンボジアでもよくあるものだと激怒するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「柑橘類で一番美味しい!」日本発の柑橘類、不知火に対する海外の反応
- 海外「世界よ、これが日本だ!」 日本の普通の年越し、衝撃的すぎて海外で4000万回再生を突破
- 「日本帝国時代の日本の画家が描いた の風景」
- 海外「俺たちは本当に日本に勝ったのか?」 日本の地方の光景に日本の真の凄さを見出す海外の人々
- 外国人「日本人書道家が書く漢字が難しすぎる」
- 「日本のコンビニに アルバイトがいない理由」
- 「最近の日本のサッカー選手たちを見ると実力も顔もフィジカルも良い選手がめっちゃ増えてるんだが・・・」→「」
- 海外「これはガチ!」ここに来て高信頼の日本製を選ぶ外国人続出に海外が大騒ぎ
- おまえ正気か?子どもが喜ぶから高い高いしすぎちゃった結果・・・。海外の反応
- 指名手配の八田與一容疑者へ賠償命令、遺族などに計2億円 福岡地裁
- 日本の「咥えたまま引きずられちゃう仔ライオン」が可愛い、朝から爆笑したwww【タイ人の反応】
- 米国人「日本にアメリカらしさで負けるなんて」東京のハンバーガーに海外興味津々!(海外の反応)
- 「日本が握る“特許と精密機器”の壁に驚愕!『中国のレアアース覇権はあと15年で終わる』という驚きの予測…」→「核心技術は日本とドイツが独占...
- 海外「日本でしか手に入らないクールでユニークなものを探してるんだけど、何かいいものがあれば紹介してほしい!」【海外の反応】
- 海外「これAIでは?」日本人の神業に外国人が度肝を抜かれる!【海外の反応】
- Z世代「結局、俺等って最も賢くて不幸な世代じゃね?」2万いいね
- 海外「笑った!」日本のために合唱をする北アイルランドの皆さんに海外が大喜び
- 海外「本気で日本人が羨ましい…」 たった2枚の写真に日本の凄さを見出す海外の人々
- 従妹の結婚式で新郎親戚が歌った一曲。その歌詞があまりにも生々しくて、会場の空気が一変し…
- 外国人「日本でアパートを借りられない!日本まで1.2万kmも旅してホームレスになれっていうのか?泣きそうだよ」
- 「我が国とはレベルが違う日本の鍋料理をご覧ください…」→「日本のは質が高くて旨いらしい…(ブルブル」=
- 「パリバゲット、とんでもないパンを発売するwwwwwwww」
- 海外「笑った!」日本のために合唱をする北アイルランドの皆さんに海外が大喜び
- ワイ46歳 年収300万台 親と同居必須 子供欲しいので37歳以下の嫁を探しに結婚相談所に行ったら年齢を妥協しろって言われた! ← 子持ちの高齢シンママくらいしか狙えないだろ…
- ウクライナに配備されたヘルファイア対戦車ミサイル搭載バギー!
- 海外「逆に日本ではアメリカのどういうものが好まれてるんだ?日本人に喜んで貰いたいんだけど・・・」【海外の反応】
- 北海道コンサドーレ札幌の沖縄キャンプに参加していたDFペドロ・ゴメスは獲得見送りに クラブ財政や円安も影響
- 阪神 ドラフト1位の立石が「右脚の肉離れ」の診断と発表 17日から別メニュー調整 一般的には全治3~5週間もキャンプ宜野座スタートは微妙な状況
- 日本の「咥えたまま引きずられちゃう仔ライオン」が可愛い、朝から爆笑したwww【タイ人の反応】
- これは美しい・・・。燃える鉄球を操り武器にする制服女子の華麗な演舞。海外の反応
- 【アメリカ-グリーンランド】偽りの保護者【ポーランドボール】
- 外国人「日本はクレイジーだ、野外イベントでも全然ゴミが落ちてない…」
- 外国人「日本ではLGBT権利がかなり遅れてるしね」→日本人「女子トイレに男入れるなって言っただけだろ?正論じゃん」JKローリング擁護で温度差【海外の反応】
- 特大級の不祥事を起こした某外資系生保、契約者が「今回の事件で、御社大丈夫なんですか?」と担当に聞いたら……
- 【悲報】 一発屋漫画家「くそっ何度連載してもすぐ打ち切りになってしまう、せや!昔売れた漫画の新作描こw」
- 【踏み倒し自慢】 在日中国人「PayPay系クレカの限度額を使い切って中国へ帰国!金は返さない!」「タダで30万もらったようなもの」
- W不倫して「何もかも捨てて間のところに行く」と子供も捨てて出て行った嫁。実家からも勘当状態になったが、案の定間男からは「遊びでした。あなた...
- 【速報】 日本、破産へ
- 【w】 暴力団関係者 「ETCを使わせないのは憲法違反」→ 名古屋地裁、棄却
- 職員「この書類、処理しといて」俺「了解です」→言葉通りに受け取った結果、大変な事態に…
- 【※日本のガチミステリー】 生放送中、カメラの前で人が消えた事件に問い合わせ殺到
- 【自業自得】 義兄が障碍者なのに、義父は純和風の家を建てた。しかも玄関付近は浸水対策とかで5段くらいの階段があった
- 【朗報】 chatGPT、共通テスト9科目満点wwwww
タイの寺院がアンコールにそっくり!?
タイ東北部のブリラム県の新たな観光名所を目指し、2017年から砂岩ブロックを積み重ねて建設が進められている寺院「ワット・プーマンファー」が、日本のメディアで報じられました。
この寺院のデザインが、カンボジアの国旗にも描かれているアンコールワットに似ているという声があがっています。
カンボジアは、タイが世界遺産を模倣し、その価値をおとしめたとして、ユネスコに苦情を申し立てました。
タイは、この寺院はタイの史跡を参考したと主張し、模倣を否定しています。
「カンボジア」に関する海外の反応
アンコールワットまねた? タイの寺院が“カンボジアの象徴”にそっくり
寺院側は「寺院は私たちの信仰と純粋な意図で造られており、政治的な問題には一切、関与していない。この寺院はタイの宝となり、カンボジアの宝となり、世界中の人にとっても宝となるだろう」と話しています。
この騒動以来、「支援したい」というタイ人観光客をはじめとして、寺院を訪れる人は大幅に増加しています。
これにより、一旦停戦となったことで落ち着くかと思えたタイとカンボジアの国境紛争が再燃する可能性があります。寺院の完成は200年以上先になるということです。
このニュースには日本のネット民からもコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 高市早苗「私が首相でいいか国民に決めてもらう」高市政権「衆院解散の大義説明(重要」公明党「半年前に参院選を戦った立憲支援!」高市早苗「公明党批判!(動画」→
- 中国、NYタイムズなど欧米の一流メディアになりすまして、大規模な影響工作!
- 「天安門事件」ってそんなにヤバイ事件だったの?
- 【速報】 中革連「日本株限定の新NISA作ろうよ。皆が外国株ばかり買ってるのが円安原因だよ」→炎上…
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- 指名手配の八田與一容疑者へ賠償命令、遺族などに計2億円 福岡地裁
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 踏切で電車を待っていたX民、とんでもない“列車”に遭遇wwww
- 【画像】 一重なのにめっちゃかわいい女の子が見つかるwxwxwxxwxwxxwxwxwxxwxxwxxxwxwxw
- 【速報】中国政府「高市が選挙で勝つような事があれば、先に日本を攻めることになるだろう」習近平の怒りの裏にある『中国経済崩壊』のカウントダウン
- 【毎日新聞】「排外主義は怖い」 高市政権が進める外国人規制強化、コンビニ大手首脳が抱く危機感
- 【来日中国人がSNSに投稿】経営・管理ビザ認定失敗 大阪入管「提出資料等からみて、安定的・継続的な経営活動とは認められません」
- 中道改革連合、ロゴが中国外務省そっくり説www
- Z世代「結局、俺等って最も賢くて不幸な世代じゃね?」2万いいね
- 「最近の日本のサッカー選手たちを見ると実力も顔もフィジカルも良い選手がめっちゃ増えてるんだが・・・」→「」
- 特大級の不祥事を起こした某外資系生保、契約者が「今回の事件で、御社大丈夫なんですか?」と担当に聞いたら……
- 従妹の結婚式で新郎親戚が歌った一曲。その歌詞があまりにも生々しくて、会場の空気が一変し…
- 【中革連】 共産党、ついに『宣戦布告』キタァアアアアーーーーー!!
- 高市首相の発言に対抗して「俺も!俺も!」と言い出した斎藤代表、「あんたとは立場が全く違うだろ」とツッコミが 到中
- 日本の「咥えたまま引きずられちゃう仔ライオン」が可愛い、朝から爆笑したwww【タイ人の反応】
- 外国人「日本はクレイジーだ、野外イベントでも全然ゴミが落ちてない…」
- 海外「笑った!」日本のために合唱をする北アイルランドの皆さんに海外が大喜び
タイ人の反応
本当にカンボジアはなんにでも言いがかりをつけてくるよね。公共の場で発言する前にまずはタイの歴史を勉強してほしいよ。
日本のメディアはウクライナとロシアのケースではほぼ完全にウクライナの味方をしているのに、タイとカンボジアのケースでは中立だと言いながらタイに関する真実を捻じ曲げた偏向報道をしてる。タイと日本の関係や、日本のためなら死んでもいいと思うほど日本を愛しているタイ人がいるという事実は何の意味も持たないの?
これはただ1つのテレビ局が報道しているだけで、日本政府や日本国民には関係ないよ。日本のニュースは世界中のいろいろな出来事をあらゆる視点から報道していて、内容は局や記者によるんだよ。
ただ1つのメディアが世界中のニュースの中からこれをピックアップして報道しただけで、国と国の関係がどうこうという問題ではないよ。しかも、タイを批判するような伝え方なんて全然していないし。
クメールの芸術と文化はカンボジアだけにあるんじゃないよ。タイの各地域は、北東西南北の様々な部族から、それぞれの芸術と文化を受け継いできたんだ。つまり、クメール=カンボジアじゃない。タイ国内にはこういう仏塔がたくさんあるんだよ。
タイの真ん中にあるロッブリーにもクメール様式の仏塔があるのに、これもコピーだというの? ニュースを作る人にはぜひタイ国内のいろいろな場所を見ていってほしい。こういう仏塔は本当にたくさんあるから。たとえばナコンラチャシマ県のピマーイ歴史公園とかね。
えっ? 日本のメディアはいったいどうしちゃったの? 先日も大使がカンボジア人記者の偏向的なインタビューに応じていたし…。
ちょっと冷静になろうよ。
1) 私たちも日本が100%タイの味方でいてくれたらいいのにって思ってる(外交上、第三国が中立を保つのは当然だけど)
2) 日本のメディアは政府に完全に支配されているわけじゃない。報道と外交関係は別の話。
3) このニュースはタイに損害を与えるような報道は一切していないし、タイ側の主張も伝えている。
この寺院の完成にあと200年かかるなんて馬鹿げているよ。アンコールワットみたいな存在にしたいわけ? しかも、せっかく現地まで行ったのにどうして寺を管理する住職にインタビューしないんだろう?
どうしてカンボジア国内に取材に行かないの? タイのコピーだらけなのに。
日本にも頭の足りない報道関係者がいるんだね。それともわざと炎上させたいのかな? アンコールワットしか見たことがないのかな? タイ国内にはこんな仏塔がたくさんあるのにね。
うーん…。このニュース、実はタイとカンボジア、両方の主張を伝えているんだよね…。
日本のメディアはきちんと歴史を勉強してから報道してほしいね。こんなニュースを伝えたらカンボジアがさらに調子に乗るじゃないか。民度の高い国がどうしてこんなニュースを伝えるんだろう🙄🙄
ワット・プーマンファーはアンコールワットには全然似てないんだけど。カンボジア人はどうやったら似てるように見えるんだろうね😵💫 ワット・プーマンファーはどちらかというとロッブリー県のプラ・プラーン・サームヨートやブリーラム県のプラサート・パノムルンに似ているよ。しかも、プラサート・パノムルンはアンコールワットよりも古いんだよね…。新たな物証に基づいた研究によると、クメール文明はタイ東北地方の低地から現在のカンボジアまで広がったらしいよ。西洋の歴史研究家は皆フランス植民地主義者で、自分勝手な説をとなえているけどね。しかも、住職はここを新たな観光名所にしようなんて思っていないよー。
完成まであと200年だって? ラマ2世通りとどちらが先に完成するんだろうね🤣
200年!? 誤植じゃないよね?
住職によると、あと3世代かかるらしいよ。動画に映っているのはただの入り口で、メインの巨大仏塔にはまだとりかかっていないんだから。
ニュースを報道する前に、まずはGoogleで調べるべきだよ。確かにクメール人が建てたものだけど、その土地は後にタイ領になったんだ。タイ人だって「タイ人が建てた」なんて言ってないよ😂
こんな間違ったニュースを伝えた日本メディアを訴えるべきじゃない?
ちょっと落ち着こうよ。このニュースは全然タイを批判していないし、タイ側の主張をちゃんと伝えているじゃないか。
えっ? これが全然タイを批判していないって? タイのイメージを壊しまくりなんだけど。
あなた、ちゃんとニュースを見たの? きちんと双方の言い分が伝えられているよ。もしかして見出ししか見ていないのかな?
このような様式の仏塔は色々な遺跡で見られるよ。たとえばロッブリー県のプラ・プラーン・サームヨートとか。だから、アンコールワットじゃなくて、他の寺院からインスピレーションを得たのかもね。
あれ? 日本はタイの味方だと思っていたのに…。
200年??
インドの影響を受けたクメール様式だよ。南インドの古代遺跡を見て。ムンバイの遺跡も、素材や装飾は異なるけど様式はこれと同じだよ。
中国はこれより酷いよ。
カンボジアの心を持った日本人がいるのか…。
アンコールワットを作ったのはカンボジア人じゃなくてクメール王朝時代の人間だよ。あと、タイは今、現在のタイ領土にあるすべての寺院の修復方法を学ぼうとしていて、カンボジアよりも多くの建築知識を持っているんだよ。
アンコールワットはフランスに植民地化される前はシャムの領土だったんだよ。10までしか数を数えられないようなカンボジア人がどうしてアンコールワットを建てられるの? 笑っちゃうよ。
コメント
中国の抗日戦争勝利80周年記念に参加するカンボジア、参加しないタイ
わかりやすいよなぁw
事情知らないけど、取り敢えず真似た云々の話をするなら、どいつもこいつもちゃんとソース出せ
元ニュース動画観るに、カンボジアとタイがこの問題でお互い言い争ってるよ
という現地の報道してるだけだから
最初、日本のテレビ局が勝手に真似てると難癖つけたのかと思ったけど
歴史に関わる話にソース出せってのも安易な気もするけどな
解釈や視点次第で怪しくなる文脈もあるだろうし、現代法を超えた話も出てきかねない
白黒つけようとするんじゃなくて主張を並べて個々人の価値判断に任せる方が妥当に思うね
インドの影響受けてきた国にはこういうヒンズー寺院みたいな建物はいくらでもあるでしょ
やっぱこれがどんどん変化してシンプルになっていくと日本の五重塔みたいになるのかな?
あの巨大なドーム型のスチューパが、日本で卒塔婆になっちゃったみたいに?
文化の流れって面白いな
カンボジアは韓国と同じで自国文化がない(ポルポトのせいでなくなった)から
コンプレックスで手当たり次第に起源主張しまくってる印象がある
周辺国からすると非常に迷惑なんだろうな、と
東南アジアのあの辺りは、
クメール王朝の文化圏だし、スコータイ王朝の文化圏でもある
似たような建築様式がタイにもカンボジアにも存在しているんだよ
日本のテレビ局の報道は恥ずかしいねw
カンボジアがユネスコ会議で模倣したと抗議し、揉めてると報道しただけだよ
切り抜き画像だけだと、日本のテレビ局の言いがかりみたいに見えるけど
炙り出しが上手だな~
ミャンマーからインドネシアまで全て1国で、中心地が移動しているだけって、タイ人が知らない筈が無いもんな。
象の鼻はイギリスに取られ、象の耳はフランスに取られって200年経っていないと思うぞ。
インドネシアは別格だな、もっと前にオランダに取られているから。
アフリカもサイクスピコとかっていう白人による残酷な分割をされたしね。
白人は他の民族に争いをもたらしまくってきたのにいつも「正義面」
日本もいまだにいろんな「分割」をされてるけど大元を質せば大体白人国家だし。
ていうか、情報が行き交う時代になって、歴史や成り行きも知らずに「起源主張」し始める後発の途上国が多すぎるよね。自国の歴史も知らないってことじゃん
かぼちゃの呼び方がカンボジアから名付けられたことしか知らん。
国境紛争の理由がコレなの?
知ったことかよ
親日国って、日本も自分たちを愛してほしいって押し付けがましいところが嫌だわ
台湾しかり
日本人のふりすんじゃねえゴミ民族
日テレもレベル低いよな
ちゃんと仏教と文化を調べて報道しろよ
視聴者も何もわからない
どちらも美しいね
なんでわざわざ
あんな掃除が大変そうな物建てるんだよ?
「新たな観光名所として〜」
つまり単なる金儲けだろ?
何が「純粋な意図」だよマヌケw
どこの国でもウヨって奴は。。。
これは炎上狙いの日テレのタイトル付け方針がひどい
民放は数字取るのに必死だからな
>寺院の完成は200年以上先
アジア版サグラダファミリアかw
これが完成するころ、世界はどうなってるのかな。
どうか平和でありますように。
日本のメディアも見出しにはもっと気を配るべきだったね
見出しだけを見て全てを知った気になる奴は、残念ながら、どの国にも一定数存在する
話題性よりもメディアが持つ影響力と責任を自覚して欲しい
昔赤塚不二夫の漫画でクミトール族のウンコールワットってのがあったの思い出した
日テレ終わってんな。
そう言えば国分はどうなったっけ?
完成までに200年以上かかるってアンコールワットとゆうよりタイのサクラダサファミリアやんけ
日本人じゃなくて日本のメディアが言った事だ
どういう意味か分かるよな
せめてここのコメ読めよ。
「この寺院建設をめぐってタイとカンボジアがもめてるという事実を伝えた」だけとコメあるだろ。
日本のメディアに対する信用があり過ぎるタイ人。
逆に日本人はメディアに対する信用急落中なのに。
日本の寺院が中国の建築様式を真似た…?日本人激怒!
とはならん罠
逆は実例あるけど