日本人がX(旧Twitter)に投稿していた「訪タイ時の心構え」がタイでも紹介されていました。旅行や観光でタイを訪れる際に知っておきたいタイならではの注意事項を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「反応が良い日本の大阪万博のドローン活用法をご覧ください」→「すごすぎ(ブルブル)」「本当に日本らしい発想だね」「もベンチマーキングしてイベントする時にすればよさそうだ」
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 亡き愛猫からのメッセージ?引っ越しの途中で見かけた看板にグッとくる
- 海外「日本は世界の宝だな…」 日本の普通のおじいちゃんが世界に平和をもたらすことに
- 日本の秋葉原の事件現場が完全にゴミ捨て場となってしまい酷い有様に【タイ人の反応】
- 名誉毀損無罪「帝国の 」パク・ユハ教授に刑事補償支給=
- 外国人「こういう雨の日の東京の雰囲気ってなんか良いよな」
- 海外「日本は世界一!」日本の名物スタジアム料理に食通英国人が超感動
- 日本政府、島を日本領土と表示した子ども向け防衛白書を小学校に配布=
- 24時間営業スーパーの駐車場の補修工事を請け負ったんだが、夜間は無断駐車がいっぱい。店側が手を打たないので客のふりしてスーパー本部にクレームした結果…
- 外国人女性「日本に1人旅したが最高の経験だった。なぜ日本が人気なのかよく分かる」
- 英国人「涙が止まらない」冨安健洋、怪我の詳細とアーセナル電撃退団の真相を激白!インタビューを読んだ現地サポが号泣!【海外の反応】
- 海外「日本がまたやらかした」大阪のソウルフードが渋滞している新商品に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 海外の反応:日本で女子高生を襲って逮捕されたインド人の言い訳
- 「現在、日本で行列ができて売り切れが続出しているほど人気の食べ物がこちら…」→「どんな味なんだ?(ブルブル」=
- 「昨年最も多くの外国人観光客が訪れた国TOP10をご覧ください」→「」
- 海外「あるある!」日本に住みすぎた外国人に起きる日本人化現象に海外が大騒ぎ
- 海外の反応:「腹立つのは日本人だけじゃねぇよ」中国出身の東大院芸人が激ギレ
- 私「体調が悪くて…」園「なるべく自宅保育でお願いします」→こっちの事情は無視ですか?とモヤモヤが止まらない…
- 海外「命に関わる!」日本車の大切さを語る米保守論客に米国人が大騒ぎ
- 「やはり日本の人たちは、 に体臭がないところにすごく憧れがあるらしいんですよ」
- 映画史上、最も『伏線回収が気持ち良すぎる映画』って何???
- 間男と別れたので元夫とやり直す事に。私「元旦那とやり直したくて…」元姑「関わらないで!」→“絶縁宣言”をされてしまって…
- 【悲報】立憲・野田代表「国籍の壁をなくしていこう!」
- 家族の血液型を調べたら、ありえない結果が出た。5人兄妹全員が実父と無関係だったなんて…
- 【悲報】「2025年7月5日、大災難の予知夢」で起きたマネー劇場 → YouTuberはウハウハ、たつき諒は印税で「1億円超」
- 【動画】参政党・神谷代表『しばき隊の扱いが上手すぎる』とネットで話題に → wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【海外の反応】ヨーロッパを作ったのはイギリスとフランスとドイツ、どの国なんだ?
- 海外の反応:「腹立つのは日本人だけじゃねぇよ」中国出身の東大院芸人が激ギレ
- 海外「日本は世界の宝だな…」 日本の普通のおじいちゃんが世界に平和をもたらすことに
- 外国人「AIを使って歴史の出来事をKawaiiにしてみよーぜ!」
- 【世界】非難の円環【ポーランドボール】
- 大谷翔平、故意死球スアレスをイジりからのハグ!オールスター前行動にオルティズ・ジーター・Aロッドらレジェンドから絶賛の嵐「本当に最高な男だ。泣ける、マジで。」
- 【画像】 美人すぎるディレクターさん、NHK福岡で発見されるwwwww
- 「地元の骨董屋で◯万円で買ってきた」と刀始めたて学芸員が持ち込んだ刀、「昭和刀かな?」と言われて鑑定すると……
- 石破内閣の支持率、とんでもない事になる
- 【画像】 生活保護「これがわたしの朝食です。贅沢なんて出来ません」
- 【都議選】 全議席が確定!都ファが第1党に、自民は過去最低議席に 都ファ31、自民21、公明19、立民17、共産14、国民9、参政3
- 【動画】 混雑しすぎて完全に詰まってしまった交差点がこちらwwwww
- 横浜ベイスターズ、ヤクルトスワローズに戻せという風潮、強まる
- 【朗報】 原幹恵さん(38)、結婚していたwwwww
- 【ホロライブ】 船長凸待ち来たかったんだなあw
- 英国人「涙が止まらない」冨安健洋、怪我の詳細とアーセナル電撃退団の真相を激白!インタビューを読んだ現地サポが号泣!【海外の反応】
訪タイ時の心構え
本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「訪タイ時の心構え」を紹介します。
日本人が作成したものなのですが、グサリと刺さるのもいくつかありますよ🤣
それでは、その投稿をご覧ください。
「タイ」に関する海外の反応



【備忘録】訪タイ時の心構え
【備忘録】訪タイ時の心構え
-トイレに紙流すな
-コーヒーはクソ甘い
-辛くないはクソ辛い
-メニューより会計17%増し
-横断歩道で車は止まらない
-日本の冬よりクーラー寒い
-タクシーのメーターはただの飾り
-お湯だけシャワーは火傷する
-見るだけタダでは終わらない
-ケツシャワーであえぎ声出すな— スキヤキ🇹🇭 ⇄ suki yaki 🇯🇵 (@Thai__Suki) February 1, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「スキヤキ (@Thai__Suki) 」さんが投稿したのは、「トイレに紙を流してはいけない」などのタイに来る際の心構えです。
この投稿には日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
最後w 出力強すぎです。
— 🇹🇭 もっさん (@extreem_mossann) February 1, 2025
-タクシーのメーターはただの飾り
BKK市内だとちゃんとしたメータータク使えばバイタクとかよりかなり安かった記憶ある。どっか外れにある赤バスみたいなの数バーツだったっけ?— alias jubo_420🌈 (@f_e_jun) February 1, 2025
日本の冬よりクーラーが寒いって草 https://t.co/HXPSDfIiLJ
— Nene🤖 (@nene_aiz) February 4, 2025
🇹🇭当たり前に思っていることもこうして書いていただくとオモロ😸
コプクンカ〜🙏 https://t.co/BZpk411lvC— 😽ぽんぽこ社長🇹🇭なう (@IvdEIROqBpNVke2) February 7, 2025
最後の飲んでるコーヒー
口から出た🤣🤣🤣 https://t.co/pzFrTtOZsn— アル子゛ (@theboltgundam) February 1, 2025
- 「日本は防衛費に十分な支出をしてこなかった」…米国防総省高官が取材に!
- ダークウェブ上ってダークグーグルとかもあるの?
- アメリカのコーン業界反発「数千人の雇用が失われる」 トランプ大統領の「コカ・コーラの甘味料をサトウキビ糖に変更」めぐり
- 【朗報】 DNA調査で日本人は 、中国人と違う事が判明!!! NHKで放送される!!!
- 日本「夏の参院選!(7/20」参政党「東京選挙区でトップ当選予測!」東京都民「外国人問題に強い危機感」マスコミ「参政党潰し!(偏向報道」日本「効果なし!」→
- 自営偽実家同居。毎週金曜日がレトルトの日とかいう謎ルールがある。子供生まれて今離乳食中なのに子供にもレトルトを強要してくる→結果www
- 【Xの車窓から】 元ガソリンスタンド管理職「パソコンに単価入力して終わり。毎日変更できる」 ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 車で向かっているのが「動物病院」だと気づいたハスキーの表情w
- 参政 神谷代表「このままいくと立憲が伸びそう」「立憲民主党などが政権についたら外国人参政権、選択的夫婦別姓をやりかねない。自公政権が駄目だからと...
- 余った具材を鍋に入れてみた人、魔女が大釜で儀式をする時みたいな光景になったので麺を追加したら……
- 海外「これはガチ!」日本の清潔な文化に感動する米トランプ政権高官に海外が大騒ぎ
- 24時間営業スーパーの駐車場の補修工事を請け負ったんだが、夜間は無断駐車がいっぱい。店側が手を打たないので客のふりしてスーパー本部にクレームした結果…
- 私「体調が悪くて…」園「なるべく自宅保育でお願いします」→こっちの事情は無視ですか?とモヤモヤが止まらない…
- シャア「えぇ…これ頭に乗るの?俺だけ頭に乗るとか恥ずかしいんだけど」
- 【悲報】 西野カナやん(36)、変わり果てた姿でMステ出演(動画あり)
- 「猛暑でもクーラーは付けずに生活する」と公言したタレント、独自の対策を明らかにして共演者をドン引きさせる
- 【意味深】 自民・高市氏「腹くくった」※なお参院選投開票日の翌日に石破総理が党本部で会見予定
- 海外の反応:「腹立つのは日本人だけじゃねぇよ」中国出身の東大院芸人が激ギレ
- 海外「日本は世界の宝だな…」 日本の普通のおじいちゃんが世界に平和をもたらすことに
- 外国人「AIを使って歴史の出来事をKawaiiにしてみよーぜ!」
タイ人の反応
日本の場合は「辛い=辛くない(でも塩辛い)」だよね。
本当にそうだよね。日本は腎臓病が多くないのかな?😺
でも、実際は日本よりもタイの方が腎臓病の割合は多いんだよ。腎臓病は塩分だけじゃなくて、ナトリウムの過剰摂取が原因だから。日本人の食事は確かに塩辛いけど、味が濃いわけではないんだ。でも、タイ人の食事はひたすら辛い。で、その辛さは実は塩分と同じレベルなんだよ。
割増料金は店によって違うよ。横断歩道については注意喚起をするのは良いこと。タイ人でも横断歩道を渡るときは気をつけないといけないから。タクシーのメーターに関しては本当にうんざりするよ。ぼったくるためにタイ人を乗車拒否して、外国人観光客ばかり乗せるやり方が横行しているんだから。
タイのコーヒーは、コーヒー味のシロップなんだ…!
実際は料理代金に10%のサービス料が含まれていて、それに7%のVAT(付加価値税)をのせて17%になっているんだよね。お店によってはサービス料なしで 7% の VAT のみを請求することもあるし、VAT に登録されていない店舗では、10% のサービス料のみ加算することもある。これはホテルやスパなど、他のサービス業でも同じ。個人的には、サービス料の上乗せは気にならないかな。サービス業は基本給がかなり低くて、サービス料で生計を立てている人が多いことを知っているから。アメリカのようなチップ文化より、こうやってサービス料の割合を明記したほうがいいと思うよ。サービスはいい加減なのにチップを要求して、額が少ないと嫌な顔をしたり、チップの額でトラブルに発展するということがないからね😅
アメリカもサービス料があるけど、店によって10%だったり15%だったりとまちまちなんだよね。タイのように一律に設定されているのは良いことだと思うよ。
タイは食事料金×1.10×1.07だよね。
サービス料とVATを請求されるような良い店ばかり行ってるんだろうねw それにしても最後の項目はいったい何なんだろう…?
水圧最強に設定してあるトイレに入っちゃったんじゃない?😂
17%増しというのは何かの誤解だと思うよ。サービス料+VATを請求するお店に入っただけじゃない?
ほとんどのお店はサービス料10%と7%の税金の合計17%上乗せしているよ。どこが誤解なの?
全部のお店じゃないということだよ。もし料金体系を理解していなかったらぼったくられたと思っちゃうんじゃない?
サービス料を請求するお店はだいたい日本料理レストランだよね。日本でも同じような料金体系なのかな? 日本には何度も行ったけど気にしたことがなかったよ。
日本にはサービス料もチップ文化もないよ。
「辛くないはクソ辛い」は本当だよ🥹 普段辛い物を食べない僕が辛さ控えめを注文したらクソ辛かったから🥵
5番目と7番目は読んでいてなんだか恥ずかしくなったよ😅
カフェ選びはとても大切だよ。甘さ控えめを頼んだら激甘が出てきたり、甘いコーヒーを頼んだら喉に貼りつくくらい苦いコーヒーが出てきたりする店もあるからね。
日本にはトイレットペーパーを流せるトイレが多いよ。
日本のトイレットペーパーは水に溶けるからね。
どこのトイレでも、ロール式のトイレットペーパーなら流せるよね。
日本のトイレットペーパーはトイレに流せるように作られていて、トイレに流すとすぐに詰まってしまうタイの紙とは違うんだ。
会計17%増しって、いったいどこのお店に行ったの?
横断歩道とタクシーのメーターの件をのぞけば、タイってかわいい国だなと思えるよねwww
他の項目はともかく、タクシーのメーターに関してだけは外国人旅行者からぼったくるのはもういい加減にしろ、と言いたいよ。
クーラーは本当に寒いよ。もしかして客を追い出そうとしているのかな?と思っちゃうくらい。
最後の項目に笑っちゃったよwww
日本の冬はタイのエアコンより暑いということ!?
おいしくて、お腹いっぱいになって、ぼったくられない店ならセブンイレブンしかないよ。商売人の8割は観光客を見るとぼったくろうとするからね。
有名レストランやデパートの中のレストランでばかり食事をしているんだろうね。普通の食堂や道端の屋台では17%上乗せされたりしないよ。
日本に行くタイ人に個人的にアドバイスしたいのはただ一つ。また絶対に行きたくなるから、次の旅行プランもあらかじめ考えておくべし!www
税金とサービス料を上乗せされるなんて、きっとデパートの中のレストランばかりで食事したんだろうね。
プロムポン、スクンビット、オンヌットあたりの日本料理レストランも上乗せされるよ。
最後の項目だけど、使う前にまず水圧を確認してくださいね😅
– 飲み物は必ず無糖で注文+粉ミルクも不要だと強調すること。砂糖を入れなくても粉ミルクや甘いシロップがデフォルトで入っている店もあるから。
– 道路を渡るときは横断歩道を渡ればタイの車は止まってくれる。横断歩道もないところでじっと立っているだけじゃダメだよ。
– タイのレストランはサービス料と税金を上乗せする料金体系になっている。以前はホテル内のレストランだけだったのに、今ではエアコンのない焼き肉レストランなんかもそうなっているんだ。これはヨーロッパあたりでは違法なんだよ。
-辛さの問題だけど、唐辛子抜きのソムタムを注文しても、前のソムタムを作った時の唐辛子がすり鉢の中に残っているから辛くなる場合がある。炒め物の場合はソースにすでに唐辛子が入っている場合がある。それに、辛さ控えめにすると味がなくなるんだよ。
– ホテルのバスタブのお湯は調整が難しいことが多いよね。熱湯か、まったく熱くないかのどちらかなんだ。
-1つ追加。氷入りの飲み物は注文しないこと。お腹の弱い人は酷い下痢を起こすことがあるからね。
タクシー運転手という職業で、誠実な人を探すのは難しいよ。良いタクシー運転手なんてほとんどいないんだ。
コメント
昔バンコクに行った時、暇だったから映画観に行ったら田舎からバンコクに出てきた人の話で
車がバンバン走ってる横断歩道のない道路をみんなスイスイ横断してるのに田舎から出てきた人は渡れずに右往左往していて観客が爆笑してるシーンがあった。
観光客としては田舎の人の気持ちがわかって笑えなかったわ。
香辛料を沢山使う国の人は、香辛料がひかえめな国の料理を「塩辛い」と思うんだなあ。
味覚がおかしくなってる。
歳取るときついよ
普通の味噌汁は飲めなくなる
伊達に減塩食品が売っているわけではない
実は塩分摂取量は50歳くらいから増加するんだけどね
味覚が衰えて濃い味がほしくなるせいらしいよ
減塩食品はみんな味薄いなって思ってるよ
健康を気にして我慢して食べてるだけな
いやいや、日本の外食産業は塩分が多すぎる。塩分を多くしないと集客できないのかもしれないけど、外食ばっかりする人の味覚はおかしくなっていると思うよ。外食産業のせいで、厚生労働省の食塩摂取量目標値がいつまでたっても達成されない。
久々にタイへ行きたくなる
これ読むと行きたくなくなるなあ
まあ海外旅行楽しめる人って感受性が強くて好奇心旺盛で前向きな人だよな
自分は真逆だから国内旅行で十分だわ
人生初めての海旅行がタイ旅行だったけど まだ頭お花畑な海外幻想抱いてた頃なので
ゴロゴロいる野良犬触ったり
店でぼったくりられたり
サンバみたいな格好したオネェと写真撮って高い金請求されたり、まぁ色々やらかしてたな
海外は狂犬病怖いからね
タイや韓国のカップ麺の成分表示を見るとナトリウムの食塩相当量が日本より少ない
東南アジアは唐辛子、中国は油、そして日本は塩だ、って聞いたな
使いすぎなのは
タイ昔一人で行ったけど、こういうの含めてめっちゃ楽しかったな
海外旅行ってそういう国による環境・文化の違いを楽しみたい人が行くもんであって、少しでも思ったのと違うのが耐えられない人は日本でぬくぬくしとくのが一番いいよ
タイってトイレで紙流せないの?!絶対ムリだわ
タイに限らず他の東南アジア諸国でもだけど、下水管が細いってのと
そもそもトイレットペーパーが水に溶けるように作ってないてのがあるんよ
ケツシャワー?日本で言うところのウォシュレットのことか??
タイではじめて知ったこと
辛い物を食べた瞬間口から火を噴きそうになるが、その後トイレで尻から火を噴きそうになる
辛さ控えめにすると味がなくなるってどういうことw
辛みは痛覚であって味覚じゃないぞ
例えば唐辛子入りの味噌を控えめにしたら味が薄くなるみたいに、調味料にはいってるからとか、そういう感じなのでは
あとその辛さで美味しくなるようにバランス取ってるのを崩してるんだしね…とはいえ辛いの厳しいわ
ケツシャワーの正式な使い方がいまだに分からん。
便座に座った状態で前から?後ろから?
シャワー水※に直接は強力過ぎるけど、どうやったら良いの?
紙無いけど濡れた尻どうするの?