日本人が投稿した「訪タイ時の心構え」が面白い!【タイ人の反応】

楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
反応
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1070186

日本人がX(旧Twitter)に投稿していた「訪タイ時の心構え」がタイでも紹介されていました。旅行や観光でタイを訪れる際に知っておきたいタイならではの注意事項を見たタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

訪タイ時の心構え

本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「訪タイ時の心構え」を紹介します。

日本人が作成したものなのですが、グサリと刺さるのもいくつかありますよ🤣

それでは、その投稿をご覧ください。

「タイ」に関する海外の反応

日本人がこのタイ語に大笑い→タイ人「なにが面白いんだろう?」【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本人の「日本人はこのタイ語を聞くと笑ってしまう」というX(旧Twitter)の投稿がタイでも紹介されていました。タイ人が聞いたらドキッとしたり笑ってしまう日本語について語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本人の「#タイ語の勉強これよかったよ」にタイ人が興味津々!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
タイ語を学習したい日本のX(旧Twitter)ユーザーの間で「#タイ語の勉強これよかったよ」というハッシュタグが話題になっているとタイで紹介されていました。日本人がどのような方法でタイ語を勉強しているのかを見たタイ人の反応をまとめました。
日本人がタイの飴に書かれた日本語を見て「何と読むの?」と困惑!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
タイで販売されている飴のパッケージに書かれた日本語のような文字が日本人には読むことができないとタイのFacebookページで紹介されていました。日本人には読めない文字が読めたり読めなかったりするタイ人の反応をまとめました。

【備忘録】訪タイ時の心構え

X(旧ツイッター)ユーザー「スキヤキ (@Thai__Suki) 」さんが投稿したのは、「トイレに紙を流してはいけない」などのタイに来る際の心構えです。

この投稿には日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

日本の場合は「辛い=辛くない(でも塩辛い)」だよね。

本当にそうだよね。日本は腎臓病が多くないのかな?😺

でも、実際は日本よりもタイの方が腎臓病の割合は多いんだよ。腎臓病は塩分だけじゃなくて、ナトリウムの過剰摂取が原因だから。日本人の食事は確かに塩辛いけど、味が濃いわけではないんだ。でも、タイ人の食事はひたすら辛い。で、その辛さは実は塩分と同じレベルなんだよ。

割増料金は店によって違うよ。横断歩道については注意喚起をするのは良いこと。タイ人でも横断歩道を渡るときは気をつけないといけないから。タクシーのメーターに関しては本当にうんざりするよ。ぼったくるためにタイ人を乗車拒否して、外国人観光客ばかり乗せるやり方が横行しているんだから。

タイのコーヒーは、コーヒー味のシロップなんだ…!

実際は料理代金に10%のサービス料が含まれていて、それに7%のVAT(付加価値税)をのせて17%になっているんだよね。お店によってはサービス料なしで 7% の VAT のみを請求することもあるし、VAT に登録されていない店舗では、10% のサービス料のみ加算することもある。これはホテルやスパなど、他のサービス業でも同じ。個人的には、サービス料の上乗せは気にならないかな。サービス業は基本給がかなり低くて、サービス料で生計を立てている人が多いことを知っているから。アメリカのようなチップ文化より、こうやってサービス料の割合を明記したほうがいいと思うよ。サービスはいい加減なのにチップを要求して、額が少ないと嫌な顔をしたり、チップの額でトラブルに発展するということがないからね😅

アメリカもサービス料があるけど、店によって10%だったり15%だったりとまちまちなんだよね。タイのように一律に設定されているのは良いことだと思うよ。

タイは食事料金×1.10×1.07だよね。

サービス料とVATを請求されるような良い店ばかり行ってるんだろうねw それにしても最後の項目はいったい何なんだろう…?

水圧最強に設定してあるトイレに入っちゃったんじゃない?😂

17%増しというのは何かの誤解だと思うよ。サービス料+VATを請求するお店に入っただけじゃない?

ほとんどのお店はサービス料10%と7%の税金の合計17%上乗せしているよ。どこが誤解なの?

全部のお店じゃないということだよ。もし料金体系を理解していなかったらぼったくられたと思っちゃうんじゃない?

サービス料を請求するお店はだいたい日本料理レストランだよね。日本でも同じような料金体系なのかな? 日本には何度も行ったけど気にしたことがなかったよ。

日本にはサービス料もチップ文化もないよ。

「辛くないはクソ辛い」は本当だよ🥹 普段辛い物を食べない僕が辛さ控えめを注文したらクソ辛かったから🥵

5番目と7番目は読んでいてなんだか恥ずかしくなったよ😅

カフェ選びはとても大切だよ。甘さ控えめを頼んだら激甘が出てきたり、甘いコーヒーを頼んだら喉に貼りつくくらい苦いコーヒーが出てきたりする店もあるからね。

日本にはトイレットペーパーを流せるトイレが多いよ。

日本のトイレットペーパーは水に溶けるからね。

どこのトイレでも、ロール式のトイレットペーパーなら流せるよね。

日本のトイレットペーパーはトイレに流せるように作られていて、トイレに流すとすぐに詰まってしまうタイの紙とは違うんだ。

会計17%増しって、いったいどこのお店に行ったの?

横断歩道とタクシーのメーターの件をのぞけば、タイってかわいい国だなと思えるよねwww

他の項目はともかく、タクシーのメーターに関してだけは外国人旅行者からぼったくるのはもういい加減にしろ、と言いたいよ。

クーラーは本当に寒いよ。もしかして客を追い出そうとしているのかな?と思っちゃうくらい。

最後の項目に笑っちゃったよwww

日本の冬はタイのエアコンより暑いということ!?

おいしくて、お腹いっぱいになって、ぼったくられない店ならセブンイレブンしかないよ。商売人の8割は観光客を見るとぼったくろうとするからね。

有名レストランやデパートの中のレストランでばかり食事をしているんだろうね。普通の食堂や道端の屋台では17%上乗せされたりしないよ。

日本に行くタイ人に個人的にアドバイスしたいのはただ一つ。また絶対に行きたくなるから、次の旅行プランもあらかじめ考えておくべし!www

税金とサービス料を上乗せされるなんて、きっとデパートの中のレストランばかりで食事したんだろうね。

プロムポン、スクンビット、オンヌットあたりの日本料理レストランも上乗せされるよ。

最後の項目だけど、使う前にまず水圧を確認してくださいね😅

– 飲み物は必ず無糖で注文+粉ミルクも不要だと強調すること。砂糖を入れなくても粉ミルクや甘いシロップがデフォルトで入っている店もあるから。
– 道路を渡るときは横断歩道を渡ればタイの車は止まってくれる。横断歩道もないところでじっと立っているだけじゃダメだよ。
– タイのレストランはサービス料と税金を上乗せする料金体系になっている。以前はホテル内のレストランだけだったのに、今ではエアコンのない焼き肉レストランなんかもそうなっているんだ。これはヨーロッパあたりでは違法なんだよ。
-辛さの問題だけど、唐辛子抜きのソムタムを注文しても、前のソムタムを作った時の唐辛子がすり鉢の中に残っているから辛くなる場合がある。炒め物の場合はソースにすでに唐辛子が入っている場合がある。それに、辛さ控えめにすると味がなくなるんだよ。
– ホテルのバスタブのお湯は調整が難しいことが多いよね。熱湯か、まったく熱くないかのどちらかなんだ。
-1つ追加。氷入りの飲み物は注文しないこと。お腹の弱い人は酷い下痢を起こすことがあるからね。

タクシー運転手という職業で、誠実な人を探すのは難しいよ。良いタクシー運転手なんてほとんどいないんだ。

ข้อเตือนใจของคนญี่ปุ่น ก่อนมาเยือนเมืองไทย บางข้ออ่านแล้วเจ็บจี๊ดเหมือนกันนะ

コメント

  1. 昔バンコクに行った時、暇だったから映画観に行ったら田舎からバンコクに出てきた人の話で
    車がバンバン走ってる横断歩道のない道路をみんなスイスイ横断してるのに田舎から出てきた人は渡れずに右往左往していて観客が爆笑してるシーンがあった。
    観光客としては田舎の人の気持ちがわかって笑えなかったわ。

  2. 香辛料を沢山使う国の人は、香辛料がひかえめな国の料理を「塩辛い」と思うんだなあ。
    味覚がおかしくなってる。

    • 歳取るときついよ
      普通の味噌汁は飲めなくなる
      伊達に減塩食品が売っているわけではない

      • 実は塩分摂取量は50歳くらいから増加するんだけどね
        味覚が衰えて濃い味がほしくなるせいらしいよ

        減塩食品はみんな味薄いなって思ってるよ
        健康を気にして我慢して食べてるだけな

    • いやいや、日本の外食産業は塩分が多すぎる。塩分を多くしないと集客できないのかもしれないけど、外食ばっかりする人の味覚はおかしくなっていると思うよ。外食産業のせいで、厚生労働省の食塩摂取量目標値がいつまでたっても達成されない。

  3. 久々にタイへ行きたくなる

  4. これ読むと行きたくなくなるなあ
    まあ海外旅行楽しめる人って感受性が強くて好奇心旺盛で前向きな人だよな
    自分は真逆だから国内旅行で十分だわ

  5. 人生初めての海旅行がタイ旅行だったけど まだ頭お花畑な海外幻想抱いてた頃なので
    ゴロゴロいる野良犬触ったり
    店でぼったくりられたり
    サンバみたいな格好したオネェと写真撮って高い金請求されたり、まぁ色々やらかしてたな

    • 海外は狂犬病怖いからね

  6. タイや韓国のカップ麺の成分表示を見るとナトリウムの食塩相当量が日本より少ない
    東南アジアは唐辛子、中国は油、そして日本は塩だ、って聞いたな
    使いすぎなのは

  7. タイ昔一人で行ったけど、こういうの含めてめっちゃ楽しかったな
    海外旅行ってそういう国による環境・文化の違いを楽しみたい人が行くもんであって、少しでも思ったのと違うのが耐えられない人は日本でぬくぬくしとくのが一番いいよ

  8. タイってトイレで紙流せないの?!絶対ムリだわ

    • タイに限らず他の東南アジア諸国でもだけど、下水管が細いってのと
      そもそもトイレットペーパーが水に溶けるように作ってないてのがあるんよ

  9. ケツシャワー?日本で言うところのウォシュレットのことか??

  10. タイではじめて知ったこと
    辛い物を食べた瞬間口から火を噴きそうになるが、その後トイレで尻から火を噴きそうになる

  11. 辛さ控えめにすると味がなくなるってどういうことw
    辛みは痛覚であって味覚じゃないぞ

    • 例えば唐辛子入りの味噌を控えめにしたら味が薄くなるみたいに、調味料にはいってるからとか、そういう感じなのでは
      あとその辛さで美味しくなるようにバランス取ってるのを崩してるんだしね…とはいえ辛いの厳しいわ