日本人がX(旧Twitter)に投稿していた「訪タイ時の心構え」がタイでも紹介されていました。旅行や観光でタイを訪れる際に知っておきたいタイならではの注意事項を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「“U23アジア杯”日本の大関友翔のスーパーゴールをご覧ください・・・」→「アジア最強」「日本は年下の奴らが出てるのに普通に圧倒するんだな(ブルブル)」「もうスポーツ種目のほとんど日本に負けてるから特に何も思わないwww」
- 海外「認めるよ!」日本のアニメをめぐって本気語りを続ける世界的セレブに海外が大騒ぎ
- 海外「もう日本以外には住めない」 日本に生まれただけで人生イージーモードじゃないかと話題に
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「あり得ない」李大統領も怒った衝撃の少女像侮辱写真=
- 「日本が中国の急所を突いた?半導体製造の鍵”ABF”と”フォトレジスト”を輸出を事実上制限へ?」→「ガチで衝撃‥(ブルブル」
- 海外「2025年に世界が注目した日本人のアニメ部門1位がこちら」
- 海外「日本に行くのが怖すぎる…」 日本が楽し過ぎた外国人たち、帰国後に大変なことに
- 中国国民、 対する好感度が高まった…日本は最下位=
- 妻「都庁なんてつまらないでしょ?」娘「うん、あの会社に行く」→なぜ“ブラック企業”に行きたがるのか理解できない…
- 双子の兄弟の母親は優秀な兄ばかり溺愛していた。ところが、弟が兄より良い大学に合格した結果...
- 日本の名子役と世界の映画監督のほのぼの秘話に世界が騒然!←「今日一番可愛い事実だ」(海外の反応)
- 海外「俺たちは本当に日本に勝ったのか?」 日本の地方の光景に日本の真の凄さを見出す海外の人々
- 海外「何で日本に残ってるんだ!?」 西洋では失われた300年前の文化が日本では今も現役だと話題に
- 【海外の反応】日本がカナダに核ミサイルを落としたがっているんだが…
- 警察学校に入学したけど恐ろしい場所だった。複数の先輩に呼び出されて、罵声を浴びてるヤツがいて...
- 【海外】BABYMETALのファンが撮った最高の写真
- 客「半額にしなさいよ!」俺「不正はできません」→すると逆ギレしたおばさんが、まさかの行動に出て…
- 流産した直後、友達からベビー用品一式が届いた。メッセージカードには『妊娠おめでとう!』の文字が...
- 海外「何で日本に残ってるんだ!?」 西洋では失われた300年前の文化が日本では今も現役だと話題に
- 「日本のかりんとうは 起源ではなかったのですか?」
- 海外「日本が一番!」外国人が具現化した東アジア人の外見の特徴に海外が大騒ぎ
- 人間の体について、ほとんどの人が知らない怖い事実!海外の反応まとめ
- 海外「正直、こういう部分では日本がアメリカより優れてる!」海外が優れてると感じる日本の特徴とは・・・?【海外の反応】
- 【動画】喧嘩相手を頭頂部からコンクリートに叩きつけてしまうDQN。
- 英国人「異次元だ」田中碧、決勝ゴール!MOM級の活躍で逆転勝利に貢献!現地サポが絶賛!【海外の反応】
- 【議論】栃木イジメ動画、加害者生徒の住所・家族の情報も拡散し再生数目当てのYouTuberが自宅突撃
- 外国人「日本よ、これは100話以上作ってくれってアニメはある?」
- ミネソタ州知事の「州兵の展開」発言が連邦政府への内乱準備だとトランプ支持者を中心に炎上騒ぎに(アメリカ人の反応)
- 海外「何で日本に残ってるんだ!?」 西洋では失われた300年前の文化が日本では今も現役だと話題に
- 再び全米1位に輝くか、『ゴジラ-0.0』の北米公開が決定、外国人も大喜び(海外の反応)
- 日本人観光客の動画が次々と大バズリ!無礼な観光客が怒鳴られる中、子供まで敬意を払う日本人にイギリスが大感激の反応集!
- 俺(32)「妻ちゃん愛してる!一生一緒だよ!(パンパン!)」 妻(30)「…」
- 【画像】 中国「砂漠にメガソーラーを敷き詰めます?」環境が大変なことになるww
- 俺は、元嫁は間男と幸せになっていると思ってた。だけど元嫁が一人安アパートで暮らしてた部屋には、色褪せた俺との新婚旅行の写真と、娘を抱いて...
- 【画像】 日本一食べにくいラーメン見つけたwwwwwwwwww
- 【画像】 このレベルの姪っ子(15)が帰省してきた時の対応wwwwwwwww
- 【速報】 中国報道官・毛寧ちゃん、大喜利化の責任を問われて粛清された模様wwwwwwww
- 【悲報】 日本経済、中国レアアース輸出規制で東日本大震災クラスの経済損失と判明WWWWWWWWWWW
- 【動画】 ぱるるのおっぱるるwwwww
- 【千里眼】 明治時代にも存在した「超能力」 ← これ本当なのか?
- 【速報】 今年のドラフト1位、決まる!
訪タイ時の心構え
本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「訪タイ時の心構え」を紹介します。
日本人が作成したものなのですが、グサリと刺さるのもいくつかありますよ🤣
それでは、その投稿をご覧ください。
「タイ」に関する海外の反応
【備忘録】訪タイ時の心構え
X(旧ツイッター)ユーザー「スキヤキ (@Thai__Suki) 」さんが投稿したのは、「トイレに紙を流してはいけない」などのタイに来る際の心構えです。
この投稿には日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 「あなたはアメリカを愛していますか」「はい」トランプ、国防総省職員数千人をウソ発見器にかける方針
- 日本「解散総選挙は飛ばし疑惑」読売新聞「高市首相が衆院解散を検討!(通常国会の冒頭」自民支持者「脱中国解散!(総理応援」謎の勢力「脱兎解散!(高市批判」→
- 米国に突破された「ベネズエラ防空網」は中国製…技術流出の危機に中国「騒然」!
- 妻「都庁なんてつまらないでしょ?」娘「うん、あの会社に行く」→なぜ“ブラック企業”に行きたがるのか理解できない…
- 政府、日本主導のTPP加盟に意欲 日韓首脳会談で協議も ネット民「シャインマスカット栽培を黙認してる時点で無理だろ」
- 「これで52歳!?」…秋田市の市長が“アンチエイジング”すぎると話題にwwwww
- 【Xの車窓から】 整備士スッカスカだけどみんな何してんの? ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「高市辞めろ」と絶叫していた某メディア労組、高市首相が解散総選挙を検討と聞いた途端に……
- 双子の兄弟の母親は優秀な兄ばかり溺愛していた。ところが、弟が兄より良い大学に合格した結果...
- 家族中から『日本に行くな』と言われた中国人旅行者、「それでも行く」と家族に宣言したところ……
- 【 】共産・山村さちほ、消防の出初式にて国歌斉唱するタイミングで日の丸から背き寝ている姿を激写されるwwwww
- 「高市辞めろ」と絶叫していた某メディア労組、高市首相が解散総選挙を検討と聞いた途端に……
- 【悲報】 イラン政府、ついに開き直ってデモ隊虐 開始!少なくとも2000人以上死亡か
- 警察学校に入学したけど恐ろしい場所だった。複数の先輩に呼び出されて、罵声を浴びてるヤツがいて...
- 【悲報】 JR博多駅で普通列車が『とんでもない物』と衝突してしまう・・・・
- 「我が国のノージャパンの熱を一瞬で冷めさせた事件がこちら・・・」
- 【悲報】 箱根駅伝、無理ゲー化して終了wwwwwwwwwwwww
- ヒコロヒーとかいう女芸人wwwwww
- 海外「正直、こういう部分では日本がアメリカより優れてる!」海外が優れてると感じる日本の特徴とは・・・?【海外の反応】
- 海外「何で日本に残ってるんだ!?」 西洋では失われた300年前の文化が日本では今も現役だと話題に
- 再び全米1位に輝くか、『ゴジラ-0.0』の北米公開が決定、外国人も大喜び(海外の反応)
タイ人の反応
日本の場合は「辛い=辛くない(でも塩辛い)」だよね。
本当にそうだよね。日本は腎臓病が多くないのかな?😺
でも、実際は日本よりもタイの方が腎臓病の割合は多いんだよ。腎臓病は塩分だけじゃなくて、ナトリウムの過剰摂取が原因だから。日本人の食事は確かに塩辛いけど、味が濃いわけではないんだ。でも、タイ人の食事はひたすら辛い。で、その辛さは実は塩分と同じレベルなんだよ。
割増料金は店によって違うよ。横断歩道については注意喚起をするのは良いこと。タイ人でも横断歩道を渡るときは気をつけないといけないから。タクシーのメーターに関しては本当にうんざりするよ。ぼったくるためにタイ人を乗車拒否して、外国人観光客ばかり乗せるやり方が横行しているんだから。
タイのコーヒーは、コーヒー味のシロップなんだ…!
実際は料理代金に10%のサービス料が含まれていて、それに7%のVAT(付加価値税)をのせて17%になっているんだよね。お店によってはサービス料なしで 7% の VAT のみを請求することもあるし、VAT に登録されていない店舗では、10% のサービス料のみ加算することもある。これはホテルやスパなど、他のサービス業でも同じ。個人的には、サービス料の上乗せは気にならないかな。サービス業は基本給がかなり低くて、サービス料で生計を立てている人が多いことを知っているから。アメリカのようなチップ文化より、こうやってサービス料の割合を明記したほうがいいと思うよ。サービスはいい加減なのにチップを要求して、額が少ないと嫌な顔をしたり、チップの額でトラブルに発展するということがないからね😅
アメリカもサービス料があるけど、店によって10%だったり15%だったりとまちまちなんだよね。タイのように一律に設定されているのは良いことだと思うよ。
タイは食事料金×1.10×1.07だよね。
サービス料とVATを請求されるような良い店ばかり行ってるんだろうねw それにしても最後の項目はいったい何なんだろう…?
水圧最強に設定してあるトイレに入っちゃったんじゃない?😂
17%増しというのは何かの誤解だと思うよ。サービス料+VATを請求するお店に入っただけじゃない?
ほとんどのお店はサービス料10%と7%の税金の合計17%上乗せしているよ。どこが誤解なの?
全部のお店じゃないということだよ。もし料金体系を理解していなかったらぼったくられたと思っちゃうんじゃない?
サービス料を請求するお店はだいたい日本料理レストランだよね。日本でも同じような料金体系なのかな? 日本には何度も行ったけど気にしたことがなかったよ。
日本にはサービス料もチップ文化もないよ。
「辛くないはクソ辛い」は本当だよ🥹 普段辛い物を食べない僕が辛さ控えめを注文したらクソ辛かったから🥵
5番目と7番目は読んでいてなんだか恥ずかしくなったよ😅
カフェ選びはとても大切だよ。甘さ控えめを頼んだら激甘が出てきたり、甘いコーヒーを頼んだら喉に貼りつくくらい苦いコーヒーが出てきたりする店もあるからね。
日本にはトイレットペーパーを流せるトイレが多いよ。
日本のトイレットペーパーは水に溶けるからね。
どこのトイレでも、ロール式のトイレットペーパーなら流せるよね。
日本のトイレットペーパーはトイレに流せるように作られていて、トイレに流すとすぐに詰まってしまうタイの紙とは違うんだ。
会計17%増しって、いったいどこのお店に行ったの?
横断歩道とタクシーのメーターの件をのぞけば、タイってかわいい国だなと思えるよねwww
他の項目はともかく、タクシーのメーターに関してだけは外国人旅行者からぼったくるのはもういい加減にしろ、と言いたいよ。
クーラーは本当に寒いよ。もしかして客を追い出そうとしているのかな?と思っちゃうくらい。
最後の項目に笑っちゃったよwww
日本の冬はタイのエアコンより暑いということ!?
おいしくて、お腹いっぱいになって、ぼったくられない店ならセブンイレブンしかないよ。商売人の8割は観光客を見るとぼったくろうとするからね。
有名レストランやデパートの中のレストランでばかり食事をしているんだろうね。普通の食堂や道端の屋台では17%上乗せされたりしないよ。
日本に行くタイ人に個人的にアドバイスしたいのはただ一つ。また絶対に行きたくなるから、次の旅行プランもあらかじめ考えておくべし!www
税金とサービス料を上乗せされるなんて、きっとデパートの中のレストランばかりで食事したんだろうね。
プロムポン、スクンビット、オンヌットあたりの日本料理レストランも上乗せされるよ。
最後の項目だけど、使う前にまず水圧を確認してくださいね😅
– 飲み物は必ず無糖で注文+粉ミルクも不要だと強調すること。砂糖を入れなくても粉ミルクや甘いシロップがデフォルトで入っている店もあるから。
– 道路を渡るときは横断歩道を渡ればタイの車は止まってくれる。横断歩道もないところでじっと立っているだけじゃダメだよ。
– タイのレストランはサービス料と税金を上乗せする料金体系になっている。以前はホテル内のレストランだけだったのに、今ではエアコンのない焼き肉レストランなんかもそうなっているんだ。これはヨーロッパあたりでは違法なんだよ。
-辛さの問題だけど、唐辛子抜きのソムタムを注文しても、前のソムタムを作った時の唐辛子がすり鉢の中に残っているから辛くなる場合がある。炒め物の場合はソースにすでに唐辛子が入っている場合がある。それに、辛さ控えめにすると味がなくなるんだよ。
– ホテルのバスタブのお湯は調整が難しいことが多いよね。熱湯か、まったく熱くないかのどちらかなんだ。
-1つ追加。氷入りの飲み物は注文しないこと。お腹の弱い人は酷い下痢を起こすことがあるからね。
タクシー運転手という職業で、誠実な人を探すのは難しいよ。良いタクシー運転手なんてほとんどいないんだ。
コメント
昔バンコクに行った時、暇だったから映画観に行ったら田舎からバンコクに出てきた人の話で
車がバンバン走ってる横断歩道のない道路をみんなスイスイ横断してるのに田舎から出てきた人は渡れずに右往左往していて観客が爆笑してるシーンがあった。
観光客としては田舎の人の気持ちがわかって笑えなかったわ。
香辛料を沢山使う国の人は、香辛料がひかえめな国の料理を「塩辛い」と思うんだなあ。
味覚がおかしくなってる。
歳取るときついよ
普通の味噌汁は飲めなくなる
伊達に減塩食品が売っているわけではない
実は塩分摂取量は50歳くらいから増加するんだけどね
味覚が衰えて濃い味がほしくなるせいらしいよ
減塩食品はみんな味薄いなって思ってるよ
健康を気にして我慢して食べてるだけな
いやいや、日本の外食産業は塩分が多すぎる。塩分を多くしないと集客できないのかもしれないけど、外食ばっかりする人の味覚はおかしくなっていると思うよ。外食産業のせいで、厚生労働省の食塩摂取量目標値がいつまでたっても達成されない。
久々にタイへ行きたくなる
これ読むと行きたくなくなるなあ
まあ海外旅行楽しめる人って感受性が強くて好奇心旺盛で前向きな人だよな
自分は真逆だから国内旅行で十分だわ
人生初めての海旅行がタイ旅行だったけど まだ頭お花畑な海外幻想抱いてた頃なので
ゴロゴロいる野良犬触ったり
店でぼったくりられたり
サンバみたいな格好したオネェと写真撮って高い金請求されたり、まぁ色々やらかしてたな
海外は狂犬病怖いからね
タイや韓国のカップ麺の成分表示を見るとナトリウムの食塩相当量が日本より少ない
東南アジアは唐辛子、中国は油、そして日本は塩だ、って聞いたな
使いすぎなのは
タイ昔一人で行ったけど、こういうの含めてめっちゃ楽しかったな
海外旅行ってそういう国による環境・文化の違いを楽しみたい人が行くもんであって、少しでも思ったのと違うのが耐えられない人は日本でぬくぬくしとくのが一番いいよ
タイってトイレで紙流せないの?!絶対ムリだわ
タイに限らず他の東南アジア諸国でもだけど、下水管が細いってのと
そもそもトイレットペーパーが水に溶けるように作ってないてのがあるんよ
ケツシャワー?日本で言うところのウォシュレットのことか??
タイではじめて知ったこと
辛い物を食べた瞬間口から火を噴きそうになるが、その後トイレで尻から火を噴きそうになる
辛さ控えめにすると味がなくなるってどういうことw
辛みは痛覚であって味覚じゃないぞ
例えば唐辛子入りの味噌を控えめにしたら味が薄くなるみたいに、調味料にはいってるからとか、そういう感じなのでは
あとその辛さで美味しくなるようにバランス取ってるのを崩してるんだしね…とはいえ辛いの厳しいわ
ケツシャワーの正式な使い方がいまだに分からん。
便座に座った状態で前から?後ろから?
シャワー水※に直接は強力過ぎるけど、どうやったら良いの?
紙無いけど濡れた尻どうするの?