日本のメディアが報じた「トヨタが全固体電池の特許数首位であること」がタイでも紹介されていました。中国製の電気自動車よりも日本製の電気自動車に乗りたいタイ人の反応をまとめました。
- 「日本、トランプにガチでキレる」→「かっこいい・・・」「このような部分は日本が東アジアの盟主だね」「これをきっかけに日本と連帯するのもよさそうだ」
- 7月の大地震は本当に来るのか…日本、3日間で300回も揺れる=
- 海外「欧米にはない価値観だった」 英国で売れた翻訳小説の上位4割超を日本の作品が占める事態に
- 海外「さすが日本だw」 日本の超一流企業にアニメキャラみたいなお偉いさんがいると世界的な話題に
- 海外「日本でプラモを買ったらこう運ぶ」意外と嵩張る日本のプラモデルの持ち帰り方に対する海外の反応
- 海外「むしろ日本が正しい!」世界の常識だった日本の常識に海外が大騒ぎ
- 海外「完全に日本の時代だな」 Netflixで日本のコンテンツが空前の大ブームに
- 海外「完全に日本の時代だな」 アニメ頼みのハリウッドに日本人プロデューサ一が一喝し世界が喝采
- 中学生の頃、突然首にラリアットを食らって引き倒された。入院して復学すると襲われた理由がわかり...
- 海外「日本社会は未だに 人を下に見ているのか?」
- 【議論】 「人詐欺師が日本に逃亡→日本警察が逮捕&強制送還へ!その一部始終とは?」
- 海外の反応:富士山で救助されたアメリカ人の服装が話題に
- 海外「笑った」クラブW杯で生まれたショートコーナーの珍プレー(海外の反応)
- 海外「欧米にはない価値観だった」 英国で売れた翻訳小説の上位4割超を日本の作品が占める事態に
- 海外「むしろ日本が正しい!」世界の常識だった日本の常識に海外が大騒ぎ
- 外国人「最近日本の参政党の話をする人が多いが、彼らは影響力がほぼゼロの少数政党だろ?」
- 『新婦から両親への手紙』という感動的な場面で、現れた招待客に会場の雰囲気が最悪に。飛び込みでサプライズの余興をやろうとしたらしく...
- 【詐団】 タイで 20人が一斉逮捕→「オンライン詐欺の輸出国家かよ」と呆れ声
- 【動画】ドイツのアニメイベント、異常すぎて限界突破
- スクエニ代表取締役「今後は、小中学生を含む幅広い層に楽しんでもらえる機会の創出にも注力していく」
- YAMAPユーザーって結構お高い月額払ってる人ばかりなんでしょ?
- 海外「欧米にはない価値観だった」 英国で売れた翻訳小説の上位4割超を日本の作品が占める事態に
- 6歳の私「大好きな叔父さんが結婚するのは嫌!」→→結婚式をぐちゃぐちゃにした6歳児が味わった衝撃の結末とは…
- 海外の反応:大谷翔平が日本人初のスプラッシュヒット!32号逆転2ラン!
- トメ「タヒねタヒねタヒねタヒね」そこまで言うならタヒんでやる!遺書も望み通りに用意したし!丑三つ時に恨み晴らしてやる!!→報告者のDQN返しにトメ顔真っ青www
- 【悲報】山梨県の観光スポット、「富士山」しかない・・・
- 大谷翔平がジャイアンツ戦で第32号場外ホームラン 【海外の反応】
- 海外の反応:大谷翔平が日本人初のスプラッシュヒット!32号逆転2ラン!
- 日本の「#猫の変顔コンクール」が面白いwww【タイ人の反応】
- 外国人「日本で売ってるアイスの実が史上最高の美味しさだった!」
- 【エジプト】川流れ【ポーランドボール】
- 【ホリエモン】日本漫画とキャラクターが世界を完全支配する未来…もう誰にも止められない!? 他国が絶望する現実とはこれです
- 【動画】 商品ぶん投げがドラレコに映って東急ストアが謝罪、商品撤去に。
- 海外「むしろ日本が正しい!」世界の常識だった日本の常識に海外が大騒ぎ
- 【BSフジLIVE】 参政党・神谷代表の「外国人の相続税不可発言」、番組がデマ扱いで国税庁の見解を補足した結果→神谷氏に追撃で『闇』を暴露され自...
- 【画像】 ボーイッシュがセーラー服着た結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 最近の地下アイドル、接触の距離感バグってるwww これはさすがにヤバいやろ
- 所沢市役所さん 全国の初の犯罪で逮捕者を出す!WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【ホロライブ】 カーナビぺこちゃんも採用されるっぽいな
- 【悲報】 西武新宿駅、天井が落ちる
- 矢田亜希子さん、腋から隠しきれない色気が溢れ出てしまう
- フジテレビとDAZN、F1放映契約は2025年いっぱいまでだけど当然更新するよね?
トヨタが全固体電池の特許数で首位に!
今日は電気自動車に関する最新ニュースを紹介します。
といっても新しい車種などではなく、新しい電池に関するニュースです!!
日本の大手自動車メーカーであるトヨタは、1990年ごろから「全固体電池」とよばれる新しい電池の研究開発を手掛けてきました。
日本経済新聞の調査によると、世界全体での特許数はトヨタが1331件と世界第1位で、次いでパナソニック、出光興産、サムスン電子となっています。
「トヨタ」に関する海外の反応



電気自動車(EV)向け次世代電池の本命とされる「全固体電池」の研究開発で日本勢が先行しています。
電気自動車(EV)向け次世代電池の本命とされる「全固体電池」の研究開発で日本勢が先行しています。世界の全固体電池関連の特許数を調べたところ、トヨタ自動車が2位の3倍の特許数で首位でした。#電気自動車https://t.co/yVyf4TbLMl pic.twitter.com/sFmHVBIEnt
— 日経ビジュアルデータ (@nikkeivdata) July 7, 2022
全固体電池とはいったいどんな働きをするのでしょうか。
なぜ、これほどに注目されているのでしょうか。
その理由は、全固体電池が固体の電解質(水に溶けると電気を通す物質)だからです。
発火する可能性が低く安全で、安定性が高くエネルギー密度も高まるため、現在電気自動車に用いられているリチウムイオン電池と比べてエネルギー貯蔵効率に優れています。
そして、注目すべきは全固体電池の充電速度がリチウムイオン電池の3倍であることです。
しかし、コストがリチウムイオンの4倍以上かかるとの試算もあり、早期実用化への大きな課題となっています。
この技術が実用化されることになれば電気自動車やスマートフォンなどの業界がさらに発展していくことが期待されますね。
- 嫁「離婚したいです!」仲人『え!?どうして?』嫁「夫はアレが下手で…」→ 夜の生活を事細かく報告されて...
- 2025年上半期で生活QOL爆上げしたモノ教えてクレメンス
- 名古屋で一番栄えてるのは名駅前じゃない!? はじめて行く人は見ておきたい“本当の中心部”がココwww
- 空自「ブルーインパルス」午後3時ごろ再挑戦…通天閣→大阪城→太陽の塔→ひらパー→会場へ!
- 日本「嫌儲民逮捕!」嫌儲民「杉田水脈で憂さ晴らし!」朝日新聞「住所公開」渡部諒容疑者「ハンドルネームは安倍晋三(理由不明」日本「脅迫より選挙妨害の罪は重い」→
- 【多すぎ】 外国籍世帯の生活保護、4万7317世帯 総受給世帯の約2.9% 厚労省
- 【Xの車窓から】 たった1ヶ月しか使わない機械を在庫にしてくれるリース会社あんの? ほか
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 【漫画】 童貞には意味がわからない展開がこちら
- 中学生の頃、突然首にラリアットを食らって引き倒された。入院して復学すると襲われた理由がわかり...
- 【BSフジLIVE】参政党・神谷代表の「外国人の相続税不可発言」、番組がデマ扱いで国税庁の見解を補足した結果→神谷氏に追撃で『闇』を暴露され自爆...
- 【二階 vs 世耕】二階元幹事長の三男、伸康候補「白浜にパンダをもう一度呼び戻したい!」
- Netflixが「全世界で〇〇%のユーザーがアニメを視聴している」と発表!これすごすぎないか?
- 【画像】 中国で女のトイレ時間激減させた方法wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 「大谷翔平32号スプラッシュ逆転ツーランホームランを放つ」
- 『新婦から両親への手紙』という感動的な場面で、現れた招待客に会場の雰囲気が最悪に。飛び込みでサプライズの余興をやろうとしたらしく...
- 【gif】 なんでそこ通ったんや・・・
- 【速報】 ビール会社達、ようやく気づいた模様wwwwwwww
- 【朗報】 超ミニスカの上に生パンだった平成時代のJKwww
- 海外の反応:大谷翔平が日本人初のスプラッシュヒット!32号逆転2ラン!
- 日本の「#猫の変顔コンクール」が面白いwww【タイ人の反応】
- 海外「スプラッシュヒット!」大谷翔平が放った第32号逆転特大2ランに海外大興奮!!(海外の反応)
タイ人の反応
頑張ってください!
中国車より日本車に乗りたいからね!
中国共産党支持者は今頃悲鳴を上げているかもね。
電気自動車の時代がやって来るの? じゃあ少しずつ電気代を上げておくとするか。
地道な研究開発を重ねた末に自信をもってドーンと発表するなんてさすが日本だね。売りながら開発している中国とは違うよ。
1990年から研究開発を続けてきたのか。すごいなぁ。
タイ国内で電気自動車を生産していないからトヨタの電気自動車は全部輸入になるのが残念で仕方ないよ。いくら電気自動車の価格が安くても輸入車には多額の税金がかかるし、部品も全部輸入しなくてはならないしね。電気自動車の部品はガソリン車の部品よりも高いんだよ。
タイのチュラロンコン大学でも現在リチウムイオンを使わない電池の研究開発を行っているらしいよ。もし商用化されたら電気自動車業界に革命が起こるだろうね。いまリチウムイオンを製造している国が世界を支配しているような感じになっているけれど、この電池ができたらその支配も終わってしまうんだ。
中国寄りの人々は、この先ノキアやコダックと何を比べようとするのかな?
コストが4倍もかかるなら、実用化はまだまだ先だろうね。
トヨタは電気自動車を作らないと言っていた人たちは、今頃どうしてるのかな?
そういえば、電気自動車に傾倒している人たちが「トヨタはノキアの二の舞になる」と言っていたっけ。ハハハ。
生産コストを抑えることができるようになれば実用化の可能性はあるかもね。でも、今はまだコストがかかりすぎて難しいだろうな。
中国に先を越されているように見えても沈黙を守り続けていたのはこういうわけだったんだね。
この噂は何年も前から耳にしていたけど、まだ研究段階なんだよね。あと何年くらいで世に出るのかなぁ。
石油業界と癒着している人たちは、水素は爆発するとか電池は発火するとかいろいろケチをつけて受け入れようとしないんだよね…。
特許を取得するというのは人類のさらなる発展につながる技術を開示するということなんだよ。
タイの冠水した道路を走っても安全なのかな?
洪水にたびたびみまわれている私たちタイ人にとっては、洪水の時も安全に走れるのかというのが気になるところだよね。
洪水でも大丈夫だよ。市場に出回っている車は全て安全基準を満たしているし、その中には防水規格もあるからね。
タイの洪水はタイヤが沈没してしまうレベルだからね。果たして大丈夫なのかな? ハハハ
洪水の時にエンジンが停止するのはインテークパイプに水が入るのが原因だからパイプの位置を高くしておけば洪水の時でも走れるよ。水の中で何かにぶつかってラジエーターが壊れてもエンジンが停止することがあるけどね。
トヨタは電気自動車よりも燃料電池に興味をもっているようだけどね。次は何が出てくるのか、2030年ごろが楽しみだなぁ🤣
早く実用化してくれないかなぁ。中国製の車には乗りたくないんだよね。
欧州車より高くなったりしないよね。そうなったら到底手が出ないから。
この前は、水素燃料電池に力を入れると言っていなかったっけ?
トヨタは部品も手に入りやすいしエンジンの耐久性も高いから、壊れてその辺の部品で間に合わせるようなことはしなくていいんだよね。やっぱりトヨタがナンバーワンだよ。
これは爆発したりしないよね?
保証期間内に電池が壊れるならいいけど、保証期間を過ぎてから壊れたり、保証対象にならない壊れ方をしたときはいったいいくらかかるんだろう…。
10年以上長持ちする電池が発売されたら絶対に売れると思うよ!
コストが4倍もかかるのか…。
実用化されるのは2050年ごろかな?
コメント
官僚と政府にマネーゲーム利用して海外に強制技術移転されそうな予感。
量より質である
韓国の特許は日本より10倍重要であると仮定して再計算してみてほしい
トヨタはPHVやFCVの方が優れているからあえて市販の電気自動車は作ってなかっただけで技術がなくて作れないわけではないからな
その証拠に東京五輪に電気自動車の自動運転バスを提供してる
全個体電池を内蔵した電マか(遠い目)