日本のTwitterで話題になっていた「鉄道と航空のどちらの交通手段が早いのか?」がタイでも紹介されていました。東京から日本各地に行くとき、鉄道と飛行機のどちらが早いのかを比較した地図を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「そろそろソニーも終わったんじゃないですか?」
- 海外「日本なんて行かなきゃよかった…」 初来日の米投資家が痛感した日本との大きな差が話題に
- 帰りたくない!祖父母の家でダダをこねるゴールデンレトリバーにチーズでおびき出す作戦
- 海外「日本の眼鏡屋に救われたときの話をしよう」訪日旅行者に人気急上昇の日本の眼鏡屋に対する海外の反応
- 海外「日本の影響力は恐ろしいな…」 北米最大の日本イベントが尋常じゃない混雑ぶりに
- 海外「完璧すぎる!」世界待望の実写アニメの完成度に海外からコメントが 到中
- 日本、4年ぶりに中国漁船を拿捕…中国との対立拍車=
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 海外「「どれだけ親日家が増えた事か!」 日本の高校生と留学生の別れの光景がエモすぎると話題に
- 山頂直下が急登で、山頂休憩時、汗をかいてる時に着る防寒着って何がよい!?
- 海外「日本に行ったらついでにコストコにも寄るよね?」日本のコストコに対する海外の反応
- 「ミラノ冬季五輪、現在のメダルランキングをご覧ください」→「日本の生活スポーツすごすぎ」「冬季も日本が圧倒的だね」
- 「日本がボード強国である理由って何なんだ?スノーボードを見ると日本がほとんど優勝してたんだが・・・」→「インフラ」「インフラ」「日本はボー...
- 海外「インフレ深刻」物価高が日本のバレンタインを直撃していることに海外興味津々!(海外の反応)
- 「日本、男子ハーフパイプで金&銅メダル獲得」→「95点!?ヤバすぎ・・・」「男子は日本の壁があまりにも高いようだ」【ミラノ冬季五輪 戸塚優斗 山田琉聖】
- 海外「日本の魚拓がすごい」 海外の反応
- 【画像】モスバーガー食べるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】崩壊スターレイルさん、日本モチーフの惑星を急遽、サイバーパンク風味にしてしまう。桜並木から銀杏並木へ..
- ほとんどがAT限定免許なのに見栄を張ってMTにする男が多すぎる。どうせ買う車はATしか乗らないのに...
- 山頂直下が急登で、山頂休憩時、汗をかいてる時に着る防寒着って何がよい!?
- 【艦これ】震電改三(試製 噴式震電)作ってみたでち
- 「マットレスにワクワクしたら大人」地味だけど最高の買い物【海外の反応】
- 【朗報】漫画喫茶で神々の山嶺を読んだワイ、登山に興味を持つ
- 【前編】「うちは殿様の家柄で本来てめーとはつりあわねーんだよ格下の嫁が、ちゃんとした格好で来いよ」おおよ、ふさわしい格好してやろうじゃん!→DQN返しの結果、ウトメ失○w
- 、動物保護団体から犬の家族を譲渡してもらったその日に丸ごと鍋にして食べてしまう
- 五輪フィギュア男子で日本勢W表彰台!鍵山優真が銀メダル!佐藤駿は銅メダル!←「マリニンに何が起きたの?」(海外の反応)
- 「誰も言わないけどみんな思ってる」社会的に許された不快行為|海外の反応
- 戸塚優斗が悲願の金メダル獲得!ミラノ・コルティナ五輪男子ハーフパイプ!←「ジャッジの採点がおかしい」(海外の反応)
- 【疑問】 日本の温泉って水質だけが理由じゃないってマジ?
- 男子ハーフパイプ・戸塚優斗の金メダルなど日本勢がW表彰台、戸塚のネイルに注目するコメントも(海外の反応)
- 中国のフリマアプリに「日本の警察や自衛隊の制服」が大量出品【タイ人の反応】
- FOXの2026年WBCのトップ10バッター 大谷翔平が1位 【海外の反応】
- 海外「日本の革新的な製品であなたを驚かせたものは何ですか?」
- 海外「マジで傑作」米大物ユーチューバーがあの日本アニメを絶賛
- 【速報】 蓮舫さん、中道連合が壊滅した瞬間に電撃離脱。泥舟が沈む直前に裏切り自分の保身最優先だとバレて・・・
- 【朗報】 東大教授「どこの政党の支持者が不正選挙を主張してるのか調べました!」
- 【戦慄】 楽天、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう!!
- 中革連の大敗北を知った外国人タレント、「みんな普通にそう思っていた……」なコメントを出してしまい……
- 【画像】 これより悪ふざけしてるラーメン見たことある?
- 【激安】 アメリカの卵、1個18円にwwww
- 【なぜ?】 Z世代男子、女嫌いが急増中wwwwwww
- シッバイッヌ「用件を聞こう」
- 【闇】 入院してわかったことwwww
- 【悲報】 飲食料品の「消費税ゼロ」の話が夏前はになってしまう...
鉄道と航空のどちらの交通手段が早いのか?
先日、日本のツイッターで「鉄道と飛行機のどちらで移動した方が早く目的地に着くのかを図示した日本地図」が話題になっていました。
この地図を見ると、全国に張り巡らされた日本の鉄道網の凄さを実感することができます。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「鉄道」に関する海外の反応



鉄道と航空、どちらの交通手段が早いのか比べてみた。
鉄道と航空、どちらの交通手段が早いのか比べてみた。まずは東京(千代田区)から。
こうして見ると「4時間の壁」がよく分かる。北陸新幹線が延びた世界、四国新幹線が実現した世界を想像すると楽しくなってくる・・・ (・ㅅ・)。【出典】RESAS「国内移動時間分析」市区町村役場間の平均所要時間 pic.twitter.com/ntckJOG1m5
— にゃんこそば🌧データ可視化 (@ShinagawaJP) January 31, 2022
ツイッター民「にゃんこそば (@ShinagawaJP) 」さんが投稿したのは、東京都千代田区を出発地とした場合、各市区町村役場に鉄道と飛行機のどちらの方が早く着くかを表した日本地図です。
このツイートは2千回以上リツイート、4千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
東北はあんまり肌感覚なかったですが、電車の方が早いんですねー!面白いデータをありがとうございます😊
— Seedon (@seedonburi) January 31, 2022
かなり面白いことと
わが家がどローカルであることが判明しました
ありがとうございます— 3時のうどん🎙|積ん読家📚 (@suudonfm) February 1, 2022
広島は多分飛行機の方が早いっちゃ早いんでしょうが、結局空港までの時間と空港から都心までの距離とか考えると…そこまで変わらない感じですから、乗り換え無しで東京駅まで新幹線で行ってしまう僕です。
— かつーん (@katu197801) February 1, 2022
伊那とか飛騨とかは空港が無いから鉄道のが早いとなるけど、結構時間かかるんだよな。伊那は高速バス一択だし。
— Train Jobs (@TrainJobs) January 31, 2022
秋田県南は
北上に出て
東北新幹線乗っているのか?あの辺りは高速鉄道、特急も
無いはず…— りゅんぽん WRX STI Spec-C (@RYUNPON00) February 1, 2022
函館は中心地から新幹線駅が遠く、中心地から空港が近いからでしょうか?
— ぬこ (@3Ewau) February 1, 2022
一昨年からJALの羽田~三沢便が就航していますので、青森県の三沢空港近辺だと飛行機の方が速いと思います
— タイムパーク@2/12~13四国 (@timecross_2006) February 5, 2022
- 海外「選挙で圧勝した高市首相は憲法改正をしようとしているぞ!」←「つまり普通の国になるということか?」
- 山頂直下が急登で、山頂休憩時、汗をかいてる時に着る防寒着って何がよい!?
- 【酷評】 あるネットユーザーが通販で買った大漢和辞典に★1をつけた理由が凄いwwww
- 【Xの車窓から】 Facebook見てたらバケモン現れて草 ほか
- カリブ海で任務中に米海軍強襲揚陸艦「イオウジマ」から海兵隊員1人が転落し死亡と認定…捜索も発見できず!
- 高市早苗「進退かける」高市自民党「衆院選圧勝!」若者「高市さん守ってあげて!」自民総務会長「石破さん守っては無かった」片山さつき「無かったですね(断言」→
- 【悲報】 企業「20代・30代の優秀な派遣社員か欲しい」←これwwwww
- 【自民】 村上誠一郎(73歳) 「100年前に戻りつつある。スペイン風邪→大恐慌→ヒトラーの流れに似ている」
- 米下院、「台湾保護法案」を可決 中共が台湾を脅かせば国際金融の枠組みから排除へ
- 【速報】 高市総理「何で私が石破のケツを拭かなければならないのか」本音を漏らし石破茂を秒速で粉砕、最後は誰からも相手にされず政治生命が・・・
- 【衝撃】中国上海で、巨大クレーター出現!! 地下鉄建設現場で大規模陥没事故 仮設コンテナも丸ごと落下
- 【消費税減税】石破前首相、『衝撃的な発言』をしてしまう!!!
- 高市早苗「消費税減税(重要」日本「早苗あれば憂いなし(確信」レイダリオ「日本は衰退期!(印象操作」謎の勢力「運用資産20兆円投資家の言葉!(虎の...
- 【画像】モスバーガー食べるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 フジテレビ、日本人のメダルのニュース中ずっとこのテロップwwwww(画像あり)
- ほとんどがAT限定免許なのに見栄を張ってMTにする男が多すぎる。どうせ買う車はATしか乗らないのに...
- れいわ信者「分数の書き方が間違っているとの指摘があるが、学校教育は政府の洗脳だから信用できない」
- 【悲報】 JKさん、「冬」を知らなすぎるwwwwwwwwwwwwwww
- 男子ハーフパイプ・戸塚優斗の金メダルなど日本勢がW表彰台、戸塚のネイルに注目するコメントも(海外の反応)
- 中国のフリマアプリに「日本の警察や自衛隊の制服」が大量出品【タイ人の反応】
- 海外「日本では児童がフィクションで搾取されている!エプスタイン問題ばかりでなく日本に目を向けるべきだ!」←「なぜ日本?」
- 「鳩サブレーを半分ちょうだい」と頼んだら、アイデンティティだけ持っていかれた????
タイ人の反応
飛行機のチェックインにかかる時間を含めれば航空の方が時間がかかる場合がほとんどだよ。鉄道は乗り換えに時間がかかるけど、飛行機で移動しても、結局、降りた後は鉄道で移動することになるよね。
私は鉄道が好きだよ。車窓からの景色を楽しめるから。
500km以内の距離なら新幹線の方が確実に飛行機より着くよ(荷物受け取り時間は含めるけど、チェックイン手続きの時間は含めずにね)。もし、チェックインの時間まで全て含めたら、新幹線なら博多から新函館くらいの距離を移動できるんじゃないかな。鉄道の方が少々遅くても便利なことは確かだよ。遅いといっても差は30分未満じゃないかな。
国が、国民に最大限の利益を与えられるように真摯に努力してくれているから、こんなに住みやすい国になるんだよね…。
鉄道の方が早く目的地に到着するのは確かだよ。町の中心部へのアクセスもいいし、乗る前の手続きにも時間がかからないからね。とにかく何もかもが便利なんだ。
鉄道の方が早いというのはスピードが速いというわけじゃないんだ。移動にかかる時間をすべて含めると、飛行機に乗るにはまずバスか電車に乗って空港に行って、チェックイン手続きをして、搭乗時間まで待たなければならない。離陸や着陸までにも時間がかかるし、飛行機を降りた後は荷物を受け取ってまた電車かバスに乗るんだよ。それに比べて鉄道の場合は切符を買ったらすぐにホームに向かって、来た電車に乗ればいい。新幹線が目的地まで走っていない場合も、乗り換えればいいだけだしね。
僕は東京から大阪まで飛行機で往復したことがあるけど、飛行時間はたったの1時間なのに町から空港まで移動する時間と搭乗までの待ち時間がそれ以上かかったよ。結局新幹線の方が速いし、料金もそんなに変わらないんだよね。
どこの会社の鉄道を利用したの? 東京にも大阪にも2つの会社の路線があると聞いたことがあるけど。(東京はJRと京成、大阪はJRと南海)
JRの方が車両が新しくて綺麗だよ。南海を夜に利用すると、車両は古いし、人はまばらで、年配男性が咳をしながらウロウロしていて、ちょっと怖いんだ。
飛行機は乗るまでの手続きに時間がかかるんだよ。
飛行機に乗るためには早めに空港に行ってチェックイン手続きをしなくてはならないし、飛行機を降りてからもなんだかんだで1時間くらい時間がかかることがあるからね。
「鉄道の方が遅いが、時間差30分以内」だって? それならやっぱり鉄道を選ぶよ。飛行機に乗るためには空港でたくさんの手続きをしなくてはならないから…。
素晴らしいなぁ。日本人は移動手段が選べるんだもん。
つまり、本州以外なら航空機、本州なら鉄道ということだね。
鉄道と航空機のどちらが早いかの分岐点は、北は函館、南は広島ということだね。そこを過ぎると航空機の方が早いんだ。
私が福岡に住んでいた時、700kmくらい離れた名古屋まで行くなら新幹線が一番便利だと感じたけど、それ以上の距離なら飛行機にしたよ。もちろん料金も重要だけどね。新幹線は高くて、JALやANAと同じくらいするから。JALもANAもあまり割引プロモーションがないんだよね。LCCはとても安いのに。
日本人の友人は鉄道の方が好きだと言っていたよ。チェックインや荷物受け取りにかかる時間もないし、出発時間の2時間前に空港に行かなくてもいいからね。それに鉄道なら荷物とずっと一緒だから安心なんだって。
鉄道だったら、出発時間の2時間前までに駅に行って待たなければならないなんてことがないからね。
さすが先進国だね。
タイ開発研究機関(TDRI)のデータによると、半径500km以内なら高速鉄道の方が飛行機よりも早く着くらしいよ。
日本の国内線は乗客がとても多いんだよね。
チェックインにかかる時間も、搭乗までの待ち時間もないから鉄道が大好きなんだよ。乗る時間や路線を間違えると大変だけどね。
ずいぶん昔の話だけど、タイ南へ向かう鉄道に乗ったときは目的地までずっと座っていたよ。床に座って、人が座っている座席の下のスペースに脚を伸ばしてたんだけどね。あの時は学生だったからまだ耐えられたけど、やっぱりしんどかったなぁ。
なるほど。役に立つ情報だね。
早く開国してほしいよー。
新幹線は運賃が高いんだよね。
一方、タイは…。まだ未舗装の道路がたくさんあるというのに…。
高速道路はお金持ち専用なんだよね😅
1993年に日本に行く恋人を空港まで送った帰り、恋人はすでに日本に着いたというのに僕はまだバンコクのサイアムスクエアあたりで渋滞に巻き込まれて家に着いてなかったよ。
鉄道、恐るべし…。
この地図のタイバージョンを作ったらどんな感じになるのかな? 🤔
「バスと航空機、どちらで移動した方が早く着くか」かな?

















コメント
500km圏内なら、空港から空港、駅から駅だけを比べれば飛行機の方が早いが、飛行機の場合、空港までの移動や搭乗手続きなどを含めると新幹線の方が早いよ。
こうしてみると瀬戸内海大橋が物凄く無駄な投資だった事が良く分かる。
何を言っている?
サンライズエクスプレス瀬戸が便利に使えるし
東海地区や近畿地区などでは、かなり利用されているぞ。
うちは田舎の空港なので手続きの時間はほとんどかからずバスみたいなもんやぞ
北海道新幹線が札幌まで伸びたら函館北斗~札幌は東京~新大阪の距離になるのかな?
札幌は今回の大雪みたいなの来ると飛行機遅れたり降りられなくなるから
多少時間かかっても冬季は新幹線のがいいかもね
今、実験中の「ALFA-X」が実用化された場合には
新函館北斗から札幌までは、名古屋から東京くらいですね。
気付くの遅いよw
北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、石川県と福井県の県境が「飛行機が早い」から「30分以内」の色に変わる。
少なくても「運転本数」が圧倒的に違うので、利便性では鉄道が良くなるだろう。
alfa-X が実現すると
東京の出発点からだと
新函館北斗駅までの新幹線沿線や青い森鉄道沿線、秋田新幹線の大曲まで、などは「鉄道が早い」
新函館北斗駅から函館駅近辺までと、長万部駅近辺まで、などが「30分以内」になると言われています。
戦後復興していく中で東海道本線は線路容量が飽和状態になった。そのため戦争で中止になった弾丸列車計画が再浮上し、東海道新幹線が誕生した。東京・横浜・名古屋・京都・大阪という大都市を結ぶため、利用客が多く、5分おきの発車ダイヤになっている。途上国が経済発展する中で高速鉄道建設への熱意が高まっているが、果たして採算が取れるのかどうか。中国は経済成長する中で国の威信をかけて全国に高速鉄道網を整備したが、採算が取れている路線は北京・上海間をはじめ二路線程度。他の路線は赤字路線で負債は厖大な額にのぼる。日本も北海道新幹線を建設したが、利用客が少なくなく完全な赤字路線になっている。
沿線の経済活動が盛んでなければ高速鉄道は赤字路線に転落する。