日本のホテルの「予想を超える神対応」にタイ人が感激!タイでニュースに!【タイ人の反応】

タイの女性が長崎のホテルに宿泊したときの体験談がタイのネットやニュースで話題になっていました。日本のホテルならではの気遣いやホスピタリティあふれる神対応を絶賛するタイ人の反応をまとめました。

ベッドの上に置き忘れたぬいぐるみを洗濯してボロボロにしてしまった日本のホテルの神対応にタイ人女性が感激

タイ人女性が「日本の長崎へ旅行に行った際に起こった出来事」が大きな話題になっています。

ある日、彼女は宿泊していたホテルのベッドに大事なぬいぐるみを置き忘れたまま出かけてしまいます。

部屋に戻るとぬいぐるみがなくなっていたため、ホテルに確認すると、誤って洗濯してボロボロにしてしまったと謝罪されました。

ここまではよくある話なのですが、彼女がFacebookに投稿したその後のホテルの対応は、彼女の予想を超えるものでした…。

日本の「ホテル」に関する海外の反応

https://kaigai-antenna.com/posts/2649089691902541824
https://kaigai-antenna.com/posts/2649089691902541824
続きを読む
海外「東京のビジネスホテルチェーンでお勧めなのはどこ?」日本のビジネスホテルに対する海外の反応 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「東京のビジネスホテルチェーンでお勧めなのはどこ?」日本のビジネスホテルに対する海外の反応 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
海外掲示板「これ、日本にある創業1300年のホテルなんだって」 海外の反応  | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外掲示板「これ、日本にある創業1300年のホテルなんだって」 海外の反応  | 海外の反応アンテナ
続きを読む

「日本のホテルに大切なぬいぐるみをボロボロにされちゃった話をしますね♥」

12月29日、あるタイ人女性がクマのぬいぐるみの写真とともにFacebookにこんな投稿をしました。

「ベッドの上にぬいぐるみを置いて出かけたら、ホテルに戻ったときにはなくなっていたんです。まだチェックアウトをする前で、あと2日同じホテルに滞在する予定だったので忘れて帰ったわけではありません。一人で旅に出る時はいつも連れて行っていた大切なぬいぐるみだったのでとても悲しくて、ホテルに電話して、もしかすると清掃係がシーツと一緒に持って行ってしまったかもしれないからどうか探してくれないかとお願いしました」

ボロボロになったクマのぬいぐるみ

「次の日の昼、ホテルからぬいぐるみが見つかったと連絡がありました。しかし、業務用の洗濯機で洗濯してしまったようで、ぬいぐるみがボロボロになってしまったと謝罪され、弁償をしたいとタイの住所と、ぬいぐるみを買った場所を聞かれました。私は住所を告げ、ぬいぐるみは北海道で買ったと答えたのですが、九州と北海道では日本の端と端ほど離れているので期待はしていませんでした」

「しかし、その日の夕方、外出先から帰ると、ホテルの従業員は全く同じ新しいぬいぐるみを私に差し出したのです」

なんとホテルは全く同じ新品のぬいぐるみを探して、彼女に返してくれたのです!

彼女は、その日本らしい心遣いにとても感激したと言います。

「私はその心遣いに大変感激しました。小さくて、値段もそんなに高くないぬいぐるみでも、持ち主にとっては大変価値があることを相手はちゃんと理解してくれていたのです🐻」

ふたつのクマのぬいぐるみ

もしこれがタイのホテルだったら、小さな安物のぬいぐるみのことなんて無視するか、良くても弁償金を払って終わりにするだけで、きっと持ち主の気持ちまで考えてくれないでしょう…。

本当に日本のホテルならではの予想を超える神対応ですよね!

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
私もお気に入りのぬいぐるみがあるから、彼女の気持ちがよくわかるなぁ。本当になくてはならない存在だもの。たとえ新品の全く同じぬいぐるみをもらえることになっても、ボロボロでもいいから愛着の湧いた古い方を選んじゃうな。
02
私はもう15年も同じクマのぬいぐるみと一緒にいるよ。娘みたいな存在で、出かける時も寝る時も常に一緒。ぬいぐるみなしじゃ眠れないよ☺️☺️
03
素晴らしい心遣いだね。感動しちゃった。
04
「日本のホテルに大切なぬいぐるみをボロボロにされちゃった話」なんて、ちょっと誤解されそうな書き出しだよね。内容を読む前に、悪い印象を持ってしまう人が多いんじゃないかな。こんなに素晴らしいサービスを受けたというのにね。
05
日本人のサービス精神と細やかな心遣いは尊敬に値するよね。きっと子供の頃からそういう風に育てられているんだろうなぁ。
06
新しい年の始まりにこんなに心の温まる記事を紹介してくれてありがとう。
07
私にもお気に入りのぬいぐるみがあるよ。オーダーメイドで、この世に2つとないんだ。
08
どんな風に従業員を教育すればこんなに素晴らしいサービスができるようになるんだろう。
09
日本では、結婚すると女性が退職して子育てに専念するんだよ。そうして家庭の中から教育をスタートさせるんだ。
10
素晴らしいサービス精神だね🎉
11
まさに心からのおもてなしだね。
12
「覆水盆に返らず(訳注:原文では英語の「It is no use getting upset about something which has already occurred=こぼれたミルクを嘆いても仕方がない」です)」という言葉があるように、ダメになってしまったものはもう戻ってこないんだから新しいものを探そうとするのがいいよね。もっと素晴らしいものに出会える可能性だってあるんだから。それにしても、もしかするとこのホテルはぬいぐるみが汚れていたから洗ってあげようとしたのかもしれないね。なんたって、日本は清潔さを大切にする国だもの。
13
先月、日本へ行ったとき、スマホを落としてしまったんだ。心当たりを探しながらも「きっともう戻ってくることはないんだろうな…」と覚悟をしていたら、警察官が「どうしたんですか?」と近づいてきたんだ。スマホをなくしました、色は紫色です、と答えると、交番へ連れて行ってくれて「これですか?」と僕のスマホを差し出したんだ。親切な人が拾って交番へ届けてくれたみたい。本当に日本ってこういう国なんだよ。
14
日本のサービスは素晴らしいね。もしタイだったら、ホテルに忘れ物をしても知らせてくれないだろうね。こちらから電話で問い合わせたらもしかしたら送ってくれるかもしれないけど、200バーツ(約725円)くらい送料を請求されるんじゃないかな。それなら199バーツで新しいぬいぐるみを買った方がマシだよ。
15
物を失くしても、落としても、心配無用の国。それが日本だよ。
16
投稿者は、愛着のある古いぬいぐるみに未練はなかったのかな。
17
私はいつもぬいぐるみをホテルに置いて出かけているけれど、戻ってくると客室清掃係がいつもこんな感じで布団をかけてくれているんだ。見るたびに思わず笑みがこぼれちゃうよ☺️

18
日本のホテルの客室清掃係はかわいいことをしてくれるよね。外出先から戻ったら私の人形が枕に寝かされていたからイチゴを持たせて写真を撮っちゃった。ハハハ。

19
日本のホテルに泊まったとき、外出先から戻ると部屋がとても綺麗に掃除されていたことにも感動したけれど、ぬいぐるみがきちんとベッドに寝かされて布団もかけてもらっていたのが嬉しかったなぁ。
20
日本で同じホテルに10泊したとき、毎日新しいぬいぐるみをベッドの上に置いて外出したら、ホテルの客室清掃係も毎日ぬいぐるみの配置を変えて私を迎えるようにしてくれてたんだよ。写真は初日のもの。ホテルに戻ってこれを見たときは感動したなぁ❤️

21
私は、プーケットのホテルにお気に入りのぬいぐるみを忘れたことがあるよ。バンコクの家に帰った後に思い出してホテルに問い合わせたらホテルの従業員が探して送ってくれたんだ。ベッドの上に置きっぱなしになっていたんだって。手間賃を含めた送料を支払うことを申し出たけれど、必要ないと言ってくれて、とても感激したなぁ。
22
私のお気に入りのぬいぐるみも北海道で買ったんだよ。タイに連れて帰ることができて嬉しいなぁ😂
23
日本のホテルに4泊した時、客室清掃係がこんな風に毎日かわいくぬいぐるみを並べてくれていたよ❤️

24
私もお気に入りのクマのぬいぐるみを日本のホテルに忘れたことがあるよ。チェックアウトした翌日の朝に気づいてホテルに連絡して急いで取りに行ったんだ。
25
2週間フランス旅行をしたときにぬいぐるみを持って行ったんだけど、毎日違う体勢で待っていてくれたよ。客室清掃係もきっと楽しんでいたんだろうなぁ😂😂
26
日本のホテルにチェックインした時、早く遊びに行きたくてスーツケースから服を全部引っ張り出して急いで着替えて出かけたら、ホテルに戻ったときには服がきちんと畳まれてスーツケースの中に入れられていたことを思い出したよ😊
27
可愛いぬいぐるみだね。北海道のどこで買ったのか知りたいなぁ。
28
私は日本のホテルに上着を忘れたことがあるよ。客室清掃係がベッドの上に置き忘れているのに気づいて送ってくれたんだけど、洗濯してくれていた上に綺麗にビニールに包まれていて感動したなぁ。
29
ホテルも素敵だけど、クマのぬいぐるみも毛がフワフワしていてとてもかわいいね。
30
コメント欄のみんなのぬいぐるみが可愛いね。
31
素敵な心遣いだね。私も日本に行きたくなったよ。
32
日本人は素敵だね。よくぬいぐるみと一緒に旅行していた頃を懐かしく思い出したよ。
33
こんなに細やかな気遣いができるなんて、これこそまさに日本だね💖💖
34
ぬいぐるみをたくさん持っている友達のことを思い出しちゃったよ。
35
このクマのぬいぐるみ、とってもかわいいね。私も欲しいなぁ。
36
私もこんな感じのぬいぐるみを持っていたけど、洗濯したらボロボロになっちゃった。
37
私もお気に入りのぬいぐるみと一緒に旅行したくなってきちゃった❤️
38
これからはぬいぐるみのベリーちゃんを忘れずにカバンに入れて出かけなきゃ😂😂😂
39
心温まる話だね。みんなに読んでほしいなぁ。
40
新しい旅仲間が1匹加わったということなのかな^^。
41
いつもぬいぐるみを連れている友達のことを思い出したよ。失くさないように気を付けないとね。
42
私も小さくてかわいいクマのぬいぐるみが欲しくなっちゃった。
43
みんなのコメントが微笑ましくて、読みながら思わず笑顔になっちゃうよ😊
44
このクマのぬいぐるみはどこで買ったのかな?
とってもかわいいね😂
45
ぬいぐるみを連れて旅行している人が私以外にもたくさんいることが分かって嬉しいなぁ。ハハハ。
46
私も、こんなかわいいクマのぬいぐるみを連れていろんなところに行ってみたいなぁ。
47
みんな、他の国のことは絶賛するのに自分の国のことには文句ばかり言うよね。
48
私にもお気に入りのサルのぬいぐるみがあるけれど、どこかに置き忘れてしまうのが怖くて旅行には連れていけないなぁ。😣😣
49
私もいつもぬいぐるみと一緒に旅行に行っているよ。彼女のクマのぬいぐるみは2つに増えたということだよね。かわいいなぁ😘

สาวไทยชมโรงแรมญี่ปุ่น ลืมตุ๊กตาไว้บนเตียงถูกซักจนพัง ชดใช้ซื้อของใหม่สภาพเดิม
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:タイ日本

読者のコメント (34件)

  1. #25303 名無しさん ID:c2NTc5ZT
    2020/01/20 12:34

    そういえば。
    忘れ物のぬいぐるみを30年も大切に保管してある博物館があったな。
    その話を聞いたときは胸熱になった。

    ://withnews.jp/article/f0181212003qq000000000000000W00o10101qq000018479A?ref=kijiunder
    「今日は30年前のお客様の忘れ物をご紹介します
    博物館駐車場に落ちていた あひる、、(笑)
    お洋服を編んであげたり お風呂に入れてあげたり
    去年 30年ぶりに服を編んであげて
    すっかりドナルドダックらしくなりましたよ
    30年経ったいまも 大事にお預かりしています」

    • #25347 名無しさん ID:VmZGY4ZT
      2020/01/21 00:06

      生まれたときからずっと一緒にいるぬいぐるみとかじゃなくて良かった(^▽^;)

    • #25372 名無しさん ID:k5ZjA5ZG
      2020/01/21 14:13

      タイの記事はいい。
      癒されるわ。

  2. #25304 名無しさん ID:E4NGIxM2
    2020/01/20 12:43

    断りなく人様の人形なんで洗ったんやって

    • #25312 名無しさん ID:ZmYTUwMj
      2020/01/20 13:29

      見る限りかなり小さいから
      布団に埋もれてることに気付かないまま丸めて洗濯機に放り込んだんだろ

    • #25313 名無しさん ID:QzNjM0OG
      2020/01/20 13:50

      シーツの間に挟まっていて、気付かずに洗ってしまったのでは?
      宿泊者の衣類、下着、貴重品などを巻き込んでしまう、そんな事故は非常に多い
      だからホテルや旅館では使った寝具を畳むのは止めて欲しいと思っている

  3. #25305 名無しさん ID:Y4NjIxZT
    2020/01/20 12:44

    全然ボロボロじゃねーじゃん
    洗って毛並みが崩れただけじゃん
    日陰乾ししてブラシかければ元に戻るわ

    • #25352 名無しさん ID:Y3YTQxND
      2020/01/21 02:26

      毛糸とかは乾燥機に入れて一度縮んだら元には戻らないよ。

  4. #25306 名無しさん ID:Y2ZTJhYj
    2020/01/20 12:47

    こういう劣化した人形を(可能な限り)元の状態に戻してくれる業者さんいるよね

  5. #25307 名無しさん ID:UzODc0YT
    2020/01/20 13:00

    客室係の人は親切心で洗ってあげようと思ったんだろうな。

  6. #25308 名無しさん ID:U4NDY2Mz
    2020/01/20 13:20

    シーツを交換するときに間違ってぬいぐるみも巻き込んで回収したんじゃないの?
    あえてぬいぐるみを洗いはしないでしょ

  7. #25309 名無しさん ID:JjMjk2Yz
    2020/01/20 13:21

    これが日本の労働生産性が低い一番の理由である。
    客にとっては良い事だが、会社としては損失である。
    一方、それが日本の評価を上げてリピーターを生んでいる要因でもあるので痛し痒しである。

  8. #25310 名無しさん ID:UxNzk1OG
    2020/01/20 13:24

    全国に卸してるメーカーだから近所の玩具店で入手できたのかな
    北海道限定とかじゃなくてよかったな

  9. #25311 名無しさん ID:NhN2IwZG
    2020/01/20 13:25

    お客の物をガラクタだと勝手に決めつけ捨ててしまった某ホテルよりは
    対応がマシだが、あれくらいの大きさのぬいぐるみなのに
    気づかないってのも結構なレベルだけどな

  10. #25314 名無しさん ID:RhMDVmYm
    2020/01/20 14:05

    タイ人ぬいぐるみと一緒に旅してる率が高すぎwww
    「お気に入り」と言いつつ忘れて帰る話も多いなw

  11. #25315 名無しさん ID:Q1ZTk1OT
    2020/01/20 14:34

    このクマ可愛いな
    おっさんだけど欲しいわ

  12. #25316 名無しさん ID:JjN2FmND
    2020/01/20 14:40

    ホテルの対応は良いけどそんな大事なもの忘れないようにしないとな
    美談にされてるけどなんかモヤる

  13. #25318 名無しさん ID:QwMmZhYW
    2020/01/20 15:56

    ウチのカカァをベッドに忘れて外出したんだが…

    • #25357 名無しさん ID:M1YTJhMT
      2020/01/21 07:31

      このホテルやと、新品を入手してくれるぞwww

    • #25375 名無しさん ID:E0NWE4Mj
      2020/01/21 15:54

      馬鹿野郎。先に帰ってお前を待ってるわ!

  14. #25319 名無しさん ID:lkOWVkOD
    2020/01/20 15:58

    普通にネットで売ってんじゃんw

  15. #25322 名無しさん ID:g3NWRkMz
    2020/01/20 16:35

    元シティホテルマンから言わせれば、仕事が杜撰過ぎてビジネスホテル位でしか起こしてはならないミスだな。

    大抵のシティホテルでは、清掃する前にお客様の忘れ物orホテル備品に紛失が無いか、2人位でくまなくチェックしてから清掃&リネン交換に入るのが常。

    清掃員がチェックしながらだと、かえってミスが生まれ易く、効率も良く無い。

  16. #25323 ne ID:U4ZTRlOD
    2020/01/20 16:43

    ちょっとw
    面倒くさいから沢山ぬいぐるみ置きっぱなしで出かけるのは止めてよね

  17. #25329 名無しさん ID:RlMDJmMm
    2020/01/20 18:19

    ぬいぐるみと共に旅をするってタイじゃ珍しくはないってことかな?

  18. #25330 名無しさん ID:EzZDIzMz
    2020/01/20 18:21

    どんな風に従業員を教育すればこんなに素晴らしいサービスが
    できるようになるんだろう。

    日本の旅館ホテルでは朝の朝礼で、お客様が帰る時
    お客様が礼を言って帰るそんな接客、おもてなしをしろと
    言われるらしい

  19. #25336 名無しよん ID:Y1OWE3OG
    2020/01/20 20:16

    ぬいぐるみと旅する人がこんなに多いのに驚く

    まあ押し絵と旅する人もいることだし

    抱き枕と旅する人もこれから増えるんだろうなw

  20. #25338 名無しさん ID:FkZTUzND
    2020/01/20 21:02

    2人ともかわいいね!

  21. #25339 名無しさん ID:YwZWE4MD
    2020/01/20 21:08

    ぬい好きとしては、新しいの貰っても気持ちはありがたいけど、やっぱり別の子って考えるかなぁ。ボロボロでもその子の代わりはいない

  22. #25340 名無しさん ID:MyNTAzMz
    2020/01/20 21:45

    コナンの安室さんやんか

  23. #25343 名無しさん ID:IzZmZkMm
    2020/01/20 22:10

    客室係は何人だったんだろう?最近ホテル従業員日本人少ない

  24. #25346 名無しさん ID:BmZmQwOD
    2020/01/20 22:42

    業務用洗濯機のこのパワーよ

  25. #25353 名無しさん ID:NiYWYxZm
    2020/01/21 03:33

    しかし可愛いクマだな!興味なかったけどこれは欲しくなる

  26. #25668 名無しさん ID:FlNDAwND
    2020/01/23 22:24

    外出からホテルの部屋に戻ったら人形が勝手にベッドで
    寝てるとか怖すぎるわ

  27. #31756 名無しさん ID:VmMGNjMz
    2020/04/07 12:50

    いろんな人たちがスーツケースに着替えの服とかと一緒にお気に入りのぬいぐるみを整頓しながら入れてるの想像したらなんか可愛いね

コメントを書き込む