日本人「タイが好きになった」三千羽のカモで無農薬農業をするタイの農家が話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで「三千羽のカモを使い無農薬農業を実践しているタイの農家に密着したドキュメンタリー映画」が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。タイの農業が日本で話題になっていることを知ったタイ人の反応をまとめました。

ダックアカデミー

タイで撮影されたドキュメンタリー映画『ダックアカデミー』が日本で話題になっています。

70代のソムヌックさんは、約3,000羽のカモをパートナーに農薬を使わない農業を行っています。

カモたちは笛の合図でバスに乗り、水田におりて古米や害虫を食べた後また笛の合図でバスに戻ります。

その様子はさながらカモの学校のよう。

飼育されているカモは卵を売れるようにと全部メスなので女子高ですね。

「タイ」に関する海外の反応

日本大好きタイ人、「鯉のぼり」を家や店の飾りに使ってしまう!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本大好きタイ人、「鯉のぼり」を家や店の飾りに使ってしまう!【タイ人の反応】
続きを読む
日本のUSJでスマホをなくしたタイ人さん、スタッフの対応に大感激!!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のUSJでスマホをなくしたタイ人さん、スタッフの対応に大感激!!【タイ人の反応】
続きを読む
タイの制服が可愛いと中国人に大人気!カンボジアが起源を主張!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイの制服が可愛いと中国人に大人気!カンボジアが起源を主張!【タイ人の反応】
続きを読む

三千羽のカモを使い無農薬農業を実践しているタイの農家に密着!

『ダックアカデミー』は2019年に株式会社パーヤイ・クリエーションが製作して以来、数々の賞を受賞し、世界中で公開されました。

しかし、タイ人の中には見たことがない人も多いかもしれませんね。

このツイートは2万回以上リツイート、8万回以上いいねされるほどに大反響で、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ダックアカデミーの校長だね。
02
かわいいなぁ。「動物を叱るな。動物は理解している」という言葉から、この人がここまでカモを躾けるまでにどれだけ冷静を保って耐えてきたかがうかがえるよ。
03
まるで軍隊の訓練みたいだね。カモちゃんたちがとても可愛いなぁw
04
「ペット・ライ・トゥン」だね。
05
素晴らしいなぁ。ぜひ全編通して見てみたいよ。
06
カモさん、可愛いwww
07
ほっこりした。見ながら思わず笑みがこぼれたよ。
08
カモさん、偉いなぁ🦆🦆🦆
09
かわいい!
10
これ、見たことあるよ。
11
本編はどこで見られるの? YouTubeにある?
12
すごく興味深かった。カモ達がとてもかわいいね。
13
ガラシン県やロイエット県でたくさん行われている農法だよ。
14
とても素晴らしいね。
15
この鳥バージョンもあるよ。鷹を訓練して、害鳥を駆除させたりネズミを食べさせたりするんだ。
16
テレビで見たことがある! とてもカッコ良かった。
17
ある程度成長したら絞めちゃうのかな??
18
公式Facebookとかあるのかな? どこの県だろう。見学に行きたいなぁ🤣
19
笛の合図できちんと整列して歩くのがいいね。かわいいなぁ。
20
合鴨農法だね😆
21
カモは本当に賢いよ。昔1羽飼っていたけど、誰かが家に入ろうとするとくちばしでつつくし、ドアを開けると鳴くから犬よりも留守番の役に立つし、毎月大きな卵を産んでくれるしね。お腹が空いたら鳴いて知らせてくれるから、白米やパンを水に浸したものをあげていたよ。暗くなったら家の中で寝て、朝は起こしてくれるんだ。
22
日本人はサルを調教するソムポン先生を知らないんだね。もし知ったらもっと衝撃を受けると思うよw
23
ココナッツの収穫にサルを使ったりとか、動物を調教して仕事をさせるのはアジア人なら理解してくれるけど、欧米人は動物虐待だと言って非難するんだよね。
24
たしか去年放送されてたよね。何月だったか忘れたけど、土曜日に家族で見たのを覚えているよ。みんな「すごい!すごい!」と夢中になってたなぁ😊
25
「サルにココナッツを収穫させるのは動物虐待だ」って外国人に非難されたのを思い出したよ。
26
アユタヤ周辺には合鴨農法を行っているところがたくさんあるよ。
27
カモの送迎に使うガソリン代は害虫駆除剤よりもコストがかからないんだろうね。Win-Winの関係だと思うよ。
28
県をまたいで1日に1-2か所まわるんだよ。1か所だけではお腹いっぱいにならないからね。この仕事をしている人が多い県だと、カモがお腹いっぱいになるように他県まで行かなきゃならないんだ。ちなみにこの種のカモは小屋で飼われているカモよりも頑丈でなかなか死なないんだよ。
29
カモたちは笛の音がバスに乗る合図だということがどうして分かるんだろう。
30
野菜畑の間にある道路でカモの群れに遭遇したことがあるけど、車を進めるわけにはいかないからカモ達が道路を渡り終えるまでずっと待っていたよ。
31
合鴨農法だね。このカモの卵はとても美味しくて値段もはるんだよ。
32
このアカデミーの悲しいところは、卒業すると締められて肉にされるところだよね…。
33
タイ人が育てたタイのカモのドキュメンタリー映画がタイで撮影されて、日本人が見るというのは何だか変な感じだね。
34
規律正しいカモ達だねwww
35
私はナコンパトム県に住んでいるけど、こういう仕事をしているカモがうちの近所に来たことがあるよ。全員揃って帰らずに3、4羽くらいうちに迷い込んできたから仕方なく飼うことになったんだ😂

[amazonjs asin=”B09TKX97Y5″ locale=”JP” title=”カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)”]

สารคดีไทยที่กำลังเป็นไวรัลดังมากๆ ในญี่ปุ่น ชื่อว่า Duck Academy
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Twitterタイ動画日本

読者のコメント (34件)

  1. #88556 名無しさん ID:VlODg3NT
    2023/08/26 12:27

    素晴らしい…… 日本も国土保全の為に農薬使用を減らしていかなければ……

  2. #88557 名無しさん ID:MzZjRkMW
    2023/08/26 12:45

    用済みになった3000羽のアイガモは美味しい肉になるのであった

    • #88570 名無しさん ID:NmOWY3Nm
      2023/08/26 14:02

      用済みになることを待つどころか、2年目から稲を食べるようになるから
      翌年には全員食べられて入れ代わりのためにいなくなるよw

      アイガモ農法はいつも肉の処分とセットだからね。

      • #88577 名無しさん ID:EwY2NhOD
        2023/08/26 16:21

        それは日本の法律でそうなってるだけ
        合鴨は家畜だから逃げない対策を取らないとならない
        すると稲の収穫が終わると飼料を与えたり田んぼを見回るなどのコストがかかるから肉にするより無い
        用済みの合鴨を野に放つよりは良いから悪い法律でも無いし

  3. #88558 名無しさん ID:EyZGRmOG
    2023/08/26 12:59

    合鴨農法は30年前くらいから日本でもやってるとこはあったけどこんなに大規模なのは初めて見た鴨

  4. #88559 名無しさん ID:RmMTZmMj
    2023/08/26 12:59

    合鴨農法って日本発祥なんだっけ?

    • #88566 名無しさん ID:lkMmMyY2
      2023/08/26 13:48

      富山かどっかが発祥って
      ダッシュ村で言ってたような

    • #88578 名無しさん ID:I0MTczOG
      2023/08/26 16:23

      合鴨農法は日本でも一時期ブームになったが、カモの糞害など様々な問題点が明らかになり、
      結局廃れてしまった。

  5. #88560 名無しさん ID:E2MWY3NG
    2023/08/26 13:10

    これやっているとこの合鴨を通販で頼んで食べた事あるな
    確か滋賀の方だったと思ったが、食用とされる鶏の中ではマシな生き様なのかね

  6. #88562 名無しさん ID:hjYjMwOT
    2023/08/26 13:18

    クワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワッ(合鴨農法の鴨ってシーズンオフに食っちゃうんだぜ)

  7. #88563 名無しさん ID:k3N2RmYj
    2023/08/26 13:19

    合鴨レンタルサービスということ?

  8. #88564 名無しさん ID:VhOTA5Nz
    2023/08/26 13:26

    合鴨農法だね
    昔日本でもやっていた
    鴨とアヒルの混合で飛べない合鴨
    日本では水田の横に小屋を作って合鴨数十羽を飼い、稲が育つと絞めて食べていたんだよね

  9. #88565 名無しさん ID:JkYWFmNz
    2023/08/26 13:29

    笛で動くのピクミンみたいだ

  10. #88567 名無しさん ID:IxMTFhNW
    2023/08/26 13:55

    すこい鴨^^

  11. #88568 名無しさん ID:ZjZWI0Zm
    2023/08/26 13:55

    笛吹いて帰って来るか来ないかで大違い

  12. #88569 名無しさん ID:Q0YzAwND
    2023/08/26 13:56

    米の収穫が終わると鴨は全員食べられる。翌年まで飼っておくには餌代がかかるから。
    日本でも合鴨農法って言われて、昔話題になった。

  13. #88571 名無しさん ID:FmYjVjYT
    2023/08/26 15:15

    バスで移動させてるのはいいね。
    子供の顔乗ってた車が鴨をひいたことがあるので…
    街灯も殆ど無い真っ暗な、田んぼに面した道路だったから多分そこで働いてた鴨なんだよね。

  14. #88572 名無しさん ID:Y1M2QxOD
    2023/08/26 15:26

    日本の合鴨農法と規模が違ってびっくりたw
    これはすごいわ

  15. #88573 名無しさん ID:hjN2JlNz
    2023/08/26 15:26

    合鴨農法って日本でもやってるし、なんなら日本発祥じゃ?と思うんだけど、最近話題にもならないし知らない若い子多いんだな。その合鴨、春に導入されて秋には食用になるって知ったら「人間と動物が協力して暮らしているんですね!」とか「動物への敬意」とか言って感動してる子はどういう反応するんだろ。

    • #88586 名無しさん ID:k0ZGM2N2
      2023/08/27 00:04

      中世だと害虫駆除、肉、矢の羽と一石三鳥だったのか?

  16. #88574 名無しさん ID:ZjMjcyYj
    2023/08/26 15:33

    鴨の鳥バージョンもあるのか!

    いや、待てよ・・・

  17. #88575 名無しさん ID:dkNjdhZT
    2023/08/26 15:39

    これが本当の共存だよな。

  18. #88576 名無しさん ID:JlNTgwYT
    2023/08/26 15:42

    この場合は数年生きてそうな感じだ
    運用事情を見てみたくなった

  19. #88579 名無しさん ID:U5ZThmNW
    2023/08/26 16:42

    福島のダッシュ村でやってたな もう十年よりずっと前になるのか

  20. #88580 名無しさん ID:RmNTZjNj
    2023/08/26 17:06

    確かどこかの日本の大学教授がタイに持ち込んだんじゃなかったけ?

  21. #88582 名無しさん ID:NmNTdkOT
    2023/08/26 17:32

    この子たち、最後は食べられちゃうんだけどね。
    ご飯とおかずを一緒に育てる農法というか。

  22. #88583 名無しさん ID:NkYzZkZm
    2023/08/26 17:37

    合鴨農法の米は質が劣るって聞いた事あるけどどうなんだろう

  23. #88585 名無しさん ID:NhMTFjMm
    2023/08/26 19:28

    日本も最近やり始めてるよ 鴨肉も増えるなら一石二鳥じゃんか

  24. #88587 名無しさん ID:k0ZGM2N2
    2023/08/27 00:05

    中世だと害虫駆除、肉、矢の羽と一石三鳥だったのか?

  25. #88588 名無しさん ID:UxOGEzMz
    2023/08/27 04:02

    こんなことしなくてもスズメやツバメが駆除してくれてる

    • #88590 名無しさん ID:E2MWY3NG
      2023/08/27 10:53

      水田だとそいつらじゃ無理だろ、降りられんし

  26. #88603 名無しさん ID:JkYTM2Nj
    2023/08/27 16:49

    オスならヒヨコの時点で処分されるのかな。

    • #88610 名無しさん ID:I3ODhiYj
      2023/08/28 11:54

      卵取ってるわけじゃねえ

  27. #89031 名無しさん ID:U2YThiMz
    2023/09/07 23:57

    良いと思うけどこのあと美味しくいただくということまで知っといた方がいいと思う

コメントを書き込む