日本のTwitterで「三千羽のカモを使い無農薬農業を実践しているタイの農家に密着したドキュメンタリー映画」が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。タイの農業が日本で話題になっていることを知ったタイ人の反応をまとめました。
ダックアカデミー
タイで撮影されたドキュメンタリー映画『ダックアカデミー』が日本で話題になっています。
70代のソムヌックさんは、約3,000羽のカモをパートナーに農薬を使わない農業を行っています。
カモたちは笛の合図でバスに乗り、水田におりて古米や害虫を食べた後また笛の合図でバスに戻ります。
その様子はさながらカモの学校のよう。
飼育されているカモは卵を売れるようにと全部メスなので女子高ですね。
「タイ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com三千羽のカモを使い無農薬農業を実践しているタイの農家に密着!
三千羽のカモを使い無農薬農業を実践しているタイの農家に密着!びっくりするのは、カモたちが特製の「バス」に乗って水田に出かけ、古米や害虫を食べたりして自由に過ごし、笛が鳴ると一斉に「バス」に戻って家に帰るのだ!!
「ダック・アカデミー」【日本初公開】配信中!https://t.co/wPMTfVDEVG pic.twitter.com/cme9x4ks8e— アジアンドキュメンタリーズ (@asiandocs_tokyo) June 1, 2023
『ダックアカデミー』は2019年に株式会社パーヤイ・クリエーションが製作して以来、数々の賞を受賞し、世界中で公開されました。
しかし、タイ人の中には見たことがない人も多いかもしれませんね。
このツイートは2万回以上リツイート、8万回以上いいねされるほどに大反響で、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
やばい!タイが好きになってきた!
カモの学校じゃん!動物と一体で協力し合って暮らす
すばらしい世界がここに! https://t.co/lzJYHHWgAX— ダイエット@ボディメイク系:吉村明紘 (@yosshiy_aki6) June 10, 2023
凄い光景!
ほんとなのかなぁ— Tsurimaru (@Tsurimaru1) June 8, 2023
まぁ鳥は基本リーダーについて行く習慣があるのでリーダーさえ方向を導く事が出来れば全然可能な話。
— るに (@RuNy3) June 4, 2023
ディズニーの作ったCG映画よりよっぽどおもしろいです https://t.co/o7Xlb5RNev
— 黒画面 (@kurogamenn) June 9, 2023
動物への敬意もある✨ https://t.co/U4tPJxpap1
— しーしー (@harumax7722) June 7, 2023
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B09TKX97Y5″ locale=”JP” title=”カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)”]
สารคดีไทยที่กำลังเป็นไวรัลดังมากๆ ในญี่ปุ่น ชื่อว่า Duck Academy



素晴らしい…… 日本も国土保全の為に農薬使用を減らしていかなければ……
用済みになった3000羽のアイガモは美味しい肉になるのであった
用済みになることを待つどころか、2年目から稲を食べるようになるから
翌年には全員食べられて入れ代わりのためにいなくなるよw
アイガモ農法はいつも肉の処分とセットだからね。
それは日本の法律でそうなってるだけ
合鴨は家畜だから逃げない対策を取らないとならない
すると稲の収穫が終わると飼料を与えたり田んぼを見回るなどのコストがかかるから肉にするより無い
用済みの合鴨を野に放つよりは良いから悪い法律でも無いし
合鴨農法は30年前くらいから日本でもやってるとこはあったけどこんなに大規模なのは初めて見た鴨
合鴨農法って日本発祥なんだっけ?
富山かどっかが発祥って
ダッシュ村で言ってたような
合鴨農法は日本でも一時期ブームになったが、カモの糞害など様々な問題点が明らかになり、
結局廃れてしまった。
これやっているとこの合鴨を通販で頼んで食べた事あるな
確か滋賀の方だったと思ったが、食用とされる鶏の中ではマシな生き様なのかね
クワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワックワッ(合鴨農法の鴨ってシーズンオフに食っちゃうんだぜ)
合鴨レンタルサービスということ?
合鴨農法だね
昔日本でもやっていた
鴨とアヒルの混合で飛べない合鴨
日本では水田の横に小屋を作って合鴨数十羽を飼い、稲が育つと絞めて食べていたんだよね
笛で動くのピクミンみたいだ
すこい鴨^^
笛吹いて帰って来るか来ないかで大違い
米の収穫が終わると鴨は全員食べられる。翌年まで飼っておくには餌代がかかるから。
日本でも合鴨農法って言われて、昔話題になった。
バスで移動させてるのはいいね。
子供の顔乗ってた車が鴨をひいたことがあるので…
街灯も殆ど無い真っ暗な、田んぼに面した道路だったから多分そこで働いてた鴨なんだよね。
日本の合鴨農法と規模が違ってびっくりたw
これはすごいわ
合鴨農法って日本でもやってるし、なんなら日本発祥じゃ?と思うんだけど、最近話題にもならないし知らない若い子多いんだな。その合鴨、春に導入されて秋には食用になるって知ったら「人間と動物が協力して暮らしているんですね!」とか「動物への敬意」とか言って感動してる子はどういう反応するんだろ。
中世だと害虫駆除、肉、矢の羽と一石三鳥だったのか?
鴨の鳥バージョンもあるのか!
いや、待てよ・・・
これが本当の共存だよな。
この場合は数年生きてそうな感じだ
運用事情を見てみたくなった
福島のダッシュ村でやってたな もう十年よりずっと前になるのか
確かどこかの日本の大学教授がタイに持ち込んだんじゃなかったけ?
この子たち、最後は食べられちゃうんだけどね。
ご飯とおかずを一緒に育てる農法というか。
合鴨農法の米は質が劣るって聞いた事あるけどどうなんだろう
日本も最近やり始めてるよ 鴨肉も増えるなら一石二鳥じゃんか
中世だと害虫駆除、肉、矢の羽と一石三鳥だったのか?
こんなことしなくてもスズメやツバメが駆除してくれてる
水田だとそいつらじゃ無理だろ、降りられんし
オスならヒヨコの時点で処分されるのかな。
卵取ってるわけじゃねえ
良いと思うけどこのあと美味しくいただくということまで知っといた方がいいと思う