日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「雷門近くのビルを中国人が5億円で購入し民泊施設にしている」というニュースがタイでも紹介されていました。日本が変わってしまうのではないかと懸念するタイ人の反応をまとめました。
- 「今、日本人の間で釜山旅行が大人気なんだって!」一部の日本人の釜山旅行動画をそのまま信じて が嬉ション
- 大谷翔平が投打で残しているMLB通算成績に全米騒然!←「二度と見られない光景だ」(海外の反応)
- 海外「どこで日本と差がついたんだ…?」 日本とドイツの対照的な30年間が現地で話題に
- 海外「進撃の巨人を見返すたびに好きになるシーンがこれ」
- 彫師が一文字ミスして息子の名が「ケルビン」に、母が選んだ解決策が斜め上すぎた
- 海外「まさか日本人に負けるとは…」 初来日した海外モデルが日本で自信を失ってしまう事態に
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 「妻が浮気したから仕返しに部下の妻と浮気し、邪魔な夫を本国へ送り返した」ナポレオンが歴史に残したドロドロ私生活
- 17歳で妊娠中の嫁に対し、周囲から厳しい言葉が飛ぶ。その内容があまりにも…
- 海外「経済の臨界点に達するロシア。財務省が戦費を維持できないとプーチンに提言。戦線も後退」
- 海外「一番良かった12話完結の日本アニメを教えて?」
- 大型犬が診察を終えるなり小柄な動物病院スタッフを引きずって退場「足が床に着いてない」【海外の反応】
- 海外「日本はもはやチートだろ…」 なぜ世界は日本だけを過剰に神格化するのか論争に
- 「山本由伸が10奪三振無失点の衝撃投球し全米ファンが驚愕!大谷もマルチヒットを記録」→「アジア人の活躍は誇らしい‥」
- 海外「なぜお前らはこの最高のアニメを観てないの?」
- フィンランド「お前らの国で最も有名な岩は何?」 日本「イルカ岩」
- 16日間に及ぶBABYMETALのすべての投票結果が出たぞ! 【海外の反応】
- 蚊の鳴くような声で喋るママ友が、「芸能人のそっくりさん」としてテレビに出てた!出演者「似てないよ!誰に言われるの!?」ママ友「家族とかぁー!キャハハ!」→数日後・・・
- 祖父の三回忌が盆にあるので、義実家への帰省は無理だと旦那には言っておいた ウトメにも直接話してあった → ところが旦那は私の新幹線の切符を勝手にキャンセルしようとして…
- 防犯カメラ「見てるだけでは“防犯”カメラとは言えないと思う」
- 【艦これ】実装されそうでなかなか実装されない艦娘四天王
- EU 向け Switch2「OSM」モデルが確定か!?
- 【ブラジル-アメリカ】テロじゃないよ【ポーランドボール】
- 「やはり日本は先進国だ」海外からの漫画改変要求に対し小野田大臣が断固拒否したところ、 絶賛の嵐
- 嫁「初めて作ったお好み焼きだよ!」俺「中がまだ生っぽいかも…」→何気なく言った一言でまさかの展開に…
- 起動しないゲーミングPCを開けたらCPUクーラーがホコリの絨毯「もっとひどいの見たことある」【海外の反応】
- プーチン大統領肝いりの国際会議が開幕中のサンクトペテルブルクに長距離無人機攻撃!
- 海外「日本の水族館にいるラッコは水槽の片づけを手伝ってくれる!」鳥羽水族館のラッコに対する海外の反応
- フィンランド「お前らの国で最も有名な岩は何?」 日本「イルカ岩」
- 海外の反応:二刀流の大谷翔平が6回無失点で6勝目&3安打5出塁の離れ業!
- 二刀流・大谷翔平が6回0封の圧巻投球で6勝目&防御率0.74、敵地Dバックスファンから序盤の荒れ球に不満続出(海外の反応)
- アメリカ人「先進国で最も英語能力が低いのって日本だよな?」
- 【速報】 ナフサ暴落!
- 【闇深】 お前らの学校であった「今思うとヤバすぎる事件」挙げてけ
- 【w】 小泉防衛大臣に完敗した中国、外交部が反論「日本の防衛予算は9兆円!日本の防衛費は中国の3倍!」→ 内閣広報官、客観的事実を全世界公開で...
- 自転車で歩行者をはねて意識不明にさせた高校生、自転車乗りとして最悪の供述・・・・・・
- 【悲報】 ChatGPTを使ってるやつ、ガチでヤバくなりそう・・・・・・
- 【悲報】 精神科「ADHDが治療しなかったらこんな人生です」→想像の10倍はワロエナイ…
- 【画像】 東京都『クイズです。どっちが闇バイトでしょう?』→
- 【戦慄】中学生男女、自然の家でやらかす…
- 【悲報】 コメ消費者離れに価格下落…「在庫率は過去最高40%」加速する販売競争
- 【画像】 菜乃花さん(35)、B地区の主張が強すぎるwwwww
雷門近くのビルを中国人が5億円で購入
東京・浅草の浅草寺周辺で中国人による不動産の高額購入が相次ぎ、土地の価格が急上昇して地元住民の生活に影響を及ぼしています。
浅草エリアの地価は前年より29%上昇し、全国で3番目の高さとなりました。
コロナ前と比べると価格はほぼ2倍に達しており、特に中国人を中心とした外国人の不動産購入が影響しているとみられます。
こうした物件の多くは観光客向けの民泊施設として利用されています。
「中国」に関する海外の反応



雷門近くのビル、中国人が5億円で購入「金は捨ててもいい」 海外マネー押し上げる路線価
雷門近くのビル、中国人が5億円で購入「金は捨ててもいい」 海外マネー押し上げる路線価https://t.co/c9SVeXADEW
不動産会社によると、3年前ごろから、外国人による民泊開業のためのビル購入が目立ってきた。「うまくいけばもうけものという感覚で、相場を無視している印象だ」と話す。
— 産経ニュース (@Sankei_news) July 1, 2025
具体的な例として、ある中国人は築40年の建物を浅草寺の雷門近くで現金5億円を支払って購入しました。この人物は不動産業者に対し、「日本に持ってきたお金は、もし失っても惜しくない」と話していたといいます。不動産業者によると、外国人購入者は価格をほとんど気にせず、貸し出しによる収益を目的としているケースが多いとのことです。
最新のデータでは、全国の民泊施設は3万2千件に達しており、そのうち3分の1以上が東京に集中しています。浅草エリアだけを見ても、コロナ前と比べて民泊施設は80%増加しました。こうした急増により、家賃が4千円値上がりしたほか、深夜の騒音や観光客によるごみの問題など、地元住民からの苦情が相次いでいます。
研究者は「外国資金の流入は円安と低金利が背景にある。この傾向は今後も続く可能性が高い」と指摘しており、浅草をはじめとする観光地では今後も影響が広がるとみられています。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
外国人の不動産取得については、相互主義への転換が最も公平ですね😄
— hkd.niho (@HkdNiho) July 1, 2025
良いか悪いかは置いといて、どこぞの国みたいにどんどん現地人住めなくなっていくな。
— 愛 Love Anime (@love_anime777) July 1, 2025
買う中国人も問題だが、売る日本人もどうかと思う
— つよし (@ginga_niku) July 1, 2025
法務省❗️早く外国人土地法しないと😭
日本の土地を安く買われて治安も悪くなっていくばかり。— Kei 🇯🇵 (@Kei16progress) July 2, 2025
どんどん侵略されていく🤯
— 林檎 (@DpFZEKqUW9cKBEB) July 1, 2025
- 海外「日本になんてことを!」サッカー日本を迎えたメキシコの状態に海外からツッコミが 到中
- 【真相】 自己破産が確定して4ヶ月ほど経ちましたが、自己破産するとどうなるかお伝えします。
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 17歳で妊娠中の嫁に対し、周囲から厳しい言葉が飛ぶ。その内容があまりにも…
- 陸自90式戦車や10式戦車にコープゲージを装備!
- 【速報】 ヘリ基地反対協議会「我々はただの一般人の集まりだから責任など取れない」
- 高市早苗「資源外交!」報道特集「日本詰む!(大嘘」謎の勢力「今の状態が続けば6月詰む!(詰まない」高市政権「ナフサ100%完全復旧(5/31」謎の勢力「言い訳開始!」→
- 43歳無職男、はま寿司で迷惑行為疑い逮捕 注文して届いた商品に食器用洗剤のようなものをかける動画を撮影してSNSに投稿
- 【朝日新聞】 高い原油購入し、補助で需要支える日本 しわ寄せはアジアの途上国に
- 内田梨瑚の母「梨瑚の言う事は本当です。死んだ子は橋から落ちた後に登ってまた落ちたので無罪です」
- 【速報】巨人・阿部前監督の逮捕問題、国会で質疑。鈴木宗男氏が警察庁を追及した結果・・・・
- 国旗損壊罪に猛抗議していたあっち系の人、自分たちが配布していたチラシをゴミ扱いされてしまった結果……
- 【画像あり】 av男優でもないのに500人・600人の女性とS◯Xした男性がコチラ
- 蚊の鳴くような声で喋るママ友が、「芸能人のそっくりさん」としてテレビに出てた!出演者「似てないよ!誰に言われるの!?」ママ友「家族とかぁー!キャハハ!」→数日後・・・
- 【悲報】 日本、ついにバレてしまう・・・・・・・・・
- 祖父の三回忌が盆にあるので、義実家への帰省は無理だと旦那には言っておいた ウトメにも直接話してあった → ところが旦那は私の新幹線の切符を勝手にキャンセルしようとして…
- 【悲報】 蓮舫さん、大ピンチ → ネット「ちゃんと説明責任を果たして下さい!」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【文春砲】 巨人阿部監督、児相の通話記録を公開されて終わるwwwwwwwwwwwwwww
- 大谷翔平が6回無失点で防御率0.74に、3安打2四球5出塁で打率3割に、ドジャース対Dバックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外の反応:二刀流の大谷翔平が6回無失点で6勝目&3安打5出塁の離れ業!
- 大谷翔平がダイヤモンドバックス戦で6回無失点で防御率が0.74に 【海外の反応】
- 【動画】 ヤシガニのハサミって“クルミ割り器”として使えそう!→実際試してみた結果wwww
タイ人の反応
日本の家や土地は簡単に売買できすぎだね。外国人が土地を持てないような法律を作った方がいいと思うよ。中国のお金の力は思った以上に怖いから。今日外に出たら中国人の声がたくさん聞こえてきて、小さな子どもを連れて歩いている姿も多くて、中国にいるみたいだったよ。僕が住んでいる地域の土地も全部中国に飲み込まれそう。
もうぐちゃぐちゃになり始めてるね。あと数年放置したら日本は旅行したい国じゃなくなっちゃうよ。中国人が行くところはどこもめちゃくちゃになるんだ。カナダもそうだったよ。家賃も住宅価格も上がりすぎて、政府が規制しないといけなくなったけど、もう遅すぎたんだ。値段は上がったら下がりにくいからね。
中国人がいるところは、必ず問題が起きるね。
中国人が大金を持ってきたら日本を丸ごと買えちゃうんじゃないの? そもそも日本の法律が外国人の不動産購入を許可してるんだからね。お金の力ってすごいよ。
日本にも攻めてきたんだね。本当にどこにでも現れるよ、この人たち…。
将来の日本は「日本」っていうのは名前だけで、中にいるのは中国人ばかりになりそうだね。もう旅行に行きたい国じゃなくなるよ。
中国はどこの国でもこういうことをやってるね。
日本の民泊のルールでは、1年に180日までしか貸せないよね。つまり半年は貸せるけど、残りの半年は禁止。これで採算とれるのかな? それとも実際は1年中貸してるのかな?
民泊ってそんなに簡単じゃないんだよ。建物の設計を変えたり、審査を通さないといけないしね。外国人が持てるようにしてるのは税金を高く取れるからだよ。東京だと家一軒で年間3~4万バーツ(約13〜18万円)も税金を取られるんだ。
チャイナマネーがものすごい勢いで広がってるね😱😱
ほんとに怖いよ。日本がもう行きたい国じゃなくなっちゃう🥺🥺
このまま続くなら、次からは他の国に旅行に行くことにするよ…。
もう乗っ取られそうだね。
まだ日本の文化やお祭りを見に行ってないのに…。
日本人がそういう法律を作ってるんだし、きっと売ってるのも日本人だよね。中国人はちゃんとお金を払って買ってるだけだよ。
グレーな中国資本が本当に世界中に広がってるね。中国人が行くところはどこもぐちゃぐちゃになるんだ。
日本は、みんながルールを守ってお互いを尊重してる国だったのに、もう崩壊しそうだね😆😆
日本は少なくともタイよりは規制があって秩序もしっかりしてると思ってたけど、結局中国資本の力には耐えられないんだね。ほんとに怖い。
外国人が日本に来るのは日本の文化があるからだよ。
でも日本に来て中国文化ばかりに出会うなら、その街の魅力を保つのは難しいよね。
日本人がかわいそうだよ。中国人とは文化も性格も全然違うのに。はぁ…。日常の生活でも人の性格が少しずつ変わっていきそうで怖いよ。
たしかにルールを守って買ってるだけだけど、すごい金額をつぎ込んでるよね。採算取れるのかな。まあ取れるんだろうけど、資金の流れを調べてみると面白そうだね。
結局全部ダメになるね。最終的には中国の属国になっちゃうよ。どの国でも買い漁って、タイをめちゃくちゃにして、今度は日本か。本当に気の毒だよ。
これは本当に怖い侵略だよ。先週、(タイの)チョンブリー県のパナットニコムにある友達の家に行ったら、いくつもの郡が中国のゼロコスト工場で埋め尽くされてたよ。
自分勝手な行動ばかりだね。地元の人たちはずっとお互い思いやりながら平和に暮らしてきたのに。
そのうち日本は住みやすい国じゃなくなるよ。中国人ばかりで、日本人自身が住む場所を失って、中国人に国を乗っ取られる。
人口が減った分…中国人が攻めこんできたんだね。
もしこれが本当で、現実になったら悲しいね。中国人がこういうことをたくさんやるなら、そのうち日本は旅行したい国じゃなくなるよ。中国人のだらしなさはみんな知ってるし、日本らしい静けさは消えてしまうんだ。
そのうち観光客も消えちゃうだろうね。
でも、こういう人たちをどうやって追い出せばいいんだろう?
前に日本に行ったときも中国のものばっかりだったよ。中国が行くところはどこも駄目になるんだ。
どこでも同じことやってるんだね。
そのうち日本は行きたい国じゃなくなるね…残念だよ。
今のタイも中国に支配されつつあるよ。ラヨーンやチョンブリー、プラーチーンブリーは買い漁られて違法工場を建てられ、有害なゴミを捨てられて、タイ人には何の利益もない。
(タイの)トンローの土地は都心じゃないのに、日本人が買い漁って地価が上がりすぎてタイ人には手が出せないんだよ。(最近は1区画200万バーツ(約900万円)以上だし、古いタウンハウスでも3000万バーツ(1億円以上))これって日本人のせいじゃないの?
それなのに日本人を批判するタイ人はいないよね。そのエリアの家賃も生活費も上がってるのに。
今回は中国が日本の不動産を買ってるだけで(しかも合法的に)、なのにタイ人は日本人の家賃を心配してる。
自由経済の原則から見れば、お金を持ってる人が買うのは当然だし、売る人がいれば買う人もいる。それだけのことじゃない?
結局、ただ中国が嫌いだから文句を言ってるだけなんじゃないのかな。
日本のいい文化が全部壊れるよ。タイで起きたのと同じ。
中国を受け入れてたら、そのうち日本じゃなくて中国になっちゃうよ。
なんで中国人って大声でしゃべるのかな。なんでご飯を音立てて食べるのかな。それに人が多いところで痰を吐くし、列に並ぶマナーもない。これは実際に自分が経験したことだよ、人から聞いたんじゃない。
他の国の人がなんで文句言うのかわからないよ。日本は外国人が家や土地を買うことを認めてるし、日本の固定資産税はめちゃくちゃ高いんだよ。だから日本人ですらあまり買わないのにね。中国人は投資して利益が欲しい、日本人は中国人のお金が欲しい。お互いウィンウィンだと思う。
売るって決めたのは日本人自身だよ。
絶対に騒がしくなるよ。浅草は変わっちゃうかもね。
タイや他の国でも中国人がやったことと同じだよ。タイ人はもう自分の国でマンションを買えないんだ。中国人に売るために高値をつけて、それでも売れてるからね。
日本人が気の毒だよ。グレーな中国資本は本当に自己中で嫌になるね。タイでも土地や家の値段をめちゃくちゃにつり上げてるし。
値段を気にせず買ってるのは、グレーなお金を持ってきて洗浄してるからだろうね。
日本の宿泊費もまた上がるね。彼らの商売のせいで。

















コメント
なんとか一掃する方法はないものか。。困ったものだ。
日本の終わりが本当になってきたんだな
A.解決策 「固定資産税を上げる。→マイナンバーで住居登録して、日本人は固定資産税を減免する→外国人と転売業は固定資産税を多く払うので、普通の日本人だけ得をする」
コロナ野郎
二度と公明党を国土交通大臣にしてはいけないな
売ったのが日本人だと思い込んでるけど
中国人向けの中国人経営の不動産会社なんか
日本にいっぱいあるからな?
中国人が問題なのは
中国人が買い、中国人相手に貸し、中国人相手に商売をするから
日本の観光地や景勝地、水源地を金の力で根こそぎ買ってるし
高級コテージ立てて雇用中国人で中国人裕福層相手に商売
森林潰したメガソーラーもほとんど中国企業だしな
ニッポンポンの政治終わりすぎじゃないw?
騒音とゴミが明らかに問題なんだよなあ
そういうマナーありきの街なのに、マナーがない人が多くなると魅力もなくなる。
まあふつうに金に困ってたら大金積まれれば売るよ……人間だし。
それを売国奴とかゆっても無駄かと。
国がどう対処するかでしかない。
ただ中国人も固定資産税とか相続税とか知らないまま騙されて買ってることもあるらしいが。
中国は中国人でも自分の土地買えないけど、日本でなら買えるってなら、喜んで買うだろうしね……
今日も飛ばす飛ばす産経新聞、件数は出せないんでしょw
これ高市さんの代で法整備できるんかなぁ…
マジで迷惑なんだが
北海道も笑えない事態になってるのにやめさせることも国外追放もできないし
どうせ税金の申告なんてしてないんだろうから国税庁に報告した方がいいよ
民泊は違法薬物の集積所になっている。至急対策が必要だ。
打ちこわししかないな
だから、500万が3000万になった程度じゃ痛くもかゆくもない人が多いんだよ、中国の金持ちは。
日本もオーストラリアやカナダのように自国民が都心に住めなくなるね。
金に糸目をつけないから不動産が不当に吊り上がる。
12億人から搾取してるから規模が違うんよね…
もう終わりだよこの国
入国税とか色々できることあるのでは?って思っちゃう
外国人に消費税を還付するのも違うと思う
防衛装備の購買力は落ちるは中国人には不動産買い漁れるわ、円安万歳やな
住宅宿泊事業法に基づいて、知事に「業務停止命令」出してもらおうw
(「民泊の騒音問題やごみ問題の放置に対し民泊営業停止させる方法は?」でググったら具体方法や手順を提示してくれたが・・・行政側が本気にならないと無理っぽい)
国籍別犯罪率+日本への国別好感度から全ての料金を上げて犯罪に対する罪の重さも上げてくれ
犯罪率が低く好感度が高い外国人程優遇される制度も併せて作って
なんで中国人はこうなるんだろうね。
雷門前とか5億円程度のはした金で買えるんですか?
失われた30年って言われるけど、その26年間は公明党が一緒だったからな
あいつら外国人に対する土地の売買や免許所の交付を甘々にして日本をめちゃくちゃにしやがった
そしてスパイ防止法案を作成する高市が自民党代表になるとスパイ防止法案の邪魔をするために野党に逃げた
公明党は日本を内部から破壊する癌だわ
中華製EVバス1台あたり1700万円の補助金投下なんか、
まさに公明党が握った国土交通省案件の最たるものだよね
直近では、外国人の土地取得の実態を政府が把握しようとしているのを、公明党国交省が小細工してまた邪魔してる。
森林や水源地など、日本国内の大規模土地取得について、土地取得者の「国籍明記」を義務付けるようせっかく法改正したのに、外国資本の日本法人ならば「日本国籍」と書くんだってさ!
すげえな公明党の大臣のやることはwwwww
これじゃあ実態を把握できないし、これじゃあ国籍書かせる意味ないじゃんwwwww
法改正がまたまた骨抜きwwwwww
観光庁が、オーバーツーリズムと傲慢中国人に悩む日本国民を余裕の完無視で何もしないのも、観光庁が公明党国交省の下のぶら下がりだから。
海保が船の確保に悩んで尖閣で苦労しているのも、海上保安庁が公明党国土交通省のぶら下がり庁だから。
皆さんわかりましたか? これが国交省を握った公明党の売国プレー、国益売り渡しの氷山の一角です。
公明党からすればスパイ防止法は困ります! 高市政権、絶対阻止! 笑笑
チャイナ公明くさはやしすぎる
産経新聞「大規模土地取得、国籍の報告義務を追加 水源地保護へ外国資本把握 日本法人は日本国籍」
2025/10/1 19:36
国土交通省は1日、一定規模以上の土地を取引した場合、取得者の住所などだけでなく、国籍も自治体に届け出るよう義務付けたと明らかにした。国土利用計画法の施行規則を改正し、報告事項に国籍を追加した。外国資本による森林買収で水源地が損なわれるといった懸念を受け、データを分析してどのような取引があるのか実態を把握する狙い。
・・・改正した規則によると、日本人も含めて取得者の国籍を報告させる。法人の場合は、設立の根拠となった法律を所管する国を届け出るとした。そのため、外国企業の日本法人が土地を購入した場合は「日本国籍」となる。
あいつらインバウンド需要ある国を狙ってくるからタイも相当大変だろうな。(というか同じ問題抱えてそう
白タクなんかもどっかのネズミ男が決めたからさらに混沌と化した。
日本も台湾式の対応してくれないかな。
ここから外国人減らして地価下げれば中国人が損して終わる。国土交通省が解放されたし、やってくんないかなー。
日本のマスコミ各社「ハイ報道自粛~、中国人の悪事は徹底的に矮小化して日本世論の印象に残らないようにしてやるアル!」