中国の「水危機」が深刻化、北海道など水源近くの土地を買い漁る動き→「中国人には危機感持った方がいい」と話題に【タイ人の反応】

楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
反応

日本のX(旧Twitter)でも話題になっていた「中国の水危機で「水難民」が大量発生したことと、中国人が自然豊かな北海道の土地を買い漁る現象に関連があるのではないか」という記事がタイでも紹介されていました。海外にたくさんの中国人が進出していることについてタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)

深刻化する中国の水危機と日本への影響 ~北海道の水源地を狙う中国資本の動き~

中国で深刻な水不足と人口過密の問題が拡大しています。その一方で、中国資本が北海道の土地を買い漁り、日本の水源を狙っているのではないかという懸念が広がっています。

問題の背景

中国は現在、深刻な水危機に直面しています。三峡ダムや南水北調プロジェクトのような大規模事業が実施されているにもかかわらず、特に北部地域では水不足の問題を解決できていない状況です。

地下水は大幅に減少しており、これが地盤沈下や砂漠の拡大を引き起こしています。さらに、これまで水が豊富とされてきた長江流域の肥沃な地域(湖北省、湖南省、江西省など)でも、干ばつが発生し始めています。

加えて、チベット高原の氷河が急速に溶けており、過去60年間で26%も減少しました。この影響で、アジアの主要河川であるメコン川やインダス川などが枯渇する危険性が高まっています。

「中国」に関する海外の反応

東京・高田馬場の中国化が凄すぎて「日本はガチで中国化の危機」と話題に【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「東京・高田馬場の中国化がすさまじく進んでいる」というニュースがタイでも紹介されていました。日本が大きく変わってしまっていることを悲しむタイ人の反応をまとめました。
人を刺して逮捕された中国人「日本の警察の取り調べが違法だ」と大阪府に賠償請求【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本で逮捕された中国人が「無理やり取調室へ連行することは黙秘権の侵害だ」と大阪府に損害賠償を請求したニュースがタイでも紹介されていました。中国人の対応に呆れるタイ人の反応をまとめました。
中国人が浅草の不動産を爆買いして民泊施設に→ゴミや騒音で周辺住民から苦情【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「雷門近くのビルを中国人が5億円で購入し民泊施設にしている」というニュースがタイでも紹介されていました。日本が変わってしまうのではないかと懸念するタイ人の反応をまとめました。

中国で「水難民」が大量発生する…中国人が「自然豊かな北海道の土地」を買い漁る現象との”不思議な一致” ニセコや倶知安町に「中国資本の土地」が生まれている

中国国内への影響

水危機は産業、農業、エネルギー部門に深刻な影響を及ぼしています。特に石炭火力発電所や水力発電所では大量の水が必要とされるため、電力供給にも支障が出る可能性があります。

広東省や四川省などの一部地域では、不公平な水の配分をめぐって抗議活動が発生しています。さらに、「水を求めての国内移住」に関する報告が出始めており、将来的には「水難民」が国境を越える可能性も指摘されています。

北海道における土地購入の動き

過去10年間、中国資本が北海道の水源近くの土地を購入しているとの報告があります。具体的には、羊蹄山周辺、ニセコ、倶知安、平取町豊糠地区などが挙げられます。

表向きはリゾートや別荘開発が目的とされていますが、これらの土地が淡水源に近いことから、戦略的に「水を確保」するための計画ではないかと疑われています。

日本が直面する可能性のあるリスク

将来、水不足に悩む中国からの移民の対象となる可能性があります。また、グローバルサプライチェーンへの影響も考えられます。中国が水不足や電力不足により食料や製品の生産を減らした場合、小麦や消費財の価格が高騰する可能性があります。中国は世界の主要生産国の一つであるため、その影響は日本を含む世界中に及ぶでしょう。

日本への政策提言

外国資本による水源地の土地購入を規制する法律が必要です。特に北海道においては早急な対応が求められています。また、中国からの水難民や経済難民への対応、あるいは受け入れ拒否の方針を明確にする準備が必要です。

さらに、日本の水戦略を国家安全保障の柱の一つとして位置づける必要があります。水資源は今後ますます重要な戦略物資となることが予想されるためです。

このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

最近は日本国内に中国人が本当に多いんだよね。日本にいる中国人は昔の習慣で行動して、日本のルールに従わない。昔は駐輪場に自転車を止めても盗まれる心配なんてなかったのに、中国人が増えてから自転車が盗まれるようになった。日本人は自転車の二人乗りなんてしない(日本のルールだから)けど、夜遅く中国人がアルバイトから帰る時は自転車で二人乗りして宿まで帰るし、すごく大声で話す(他にもたくさんある)。

日本が心配だね。中国がどんどん侵食してる感じがする。

水源の近くの土地を買ったからって、公共の水源から好き勝手に水を使えるわけじゃないよね。この関連付けはちょっと無理がある気がする。

北海道が中国本土の水問題とどう関係してるのかな。なんか関連性がよくわからない。

中国本土から人を移住させるんだよ。

中国人が東京でホテルをやってるニュースでは、水の話なんて全然出てこないよね。東京は北海道より水が少ないってこと? つまり、中国人がお金持ちになって海外の土地を買い始めてるって話ならわかるけど、わざわざ水不足と結びつけるのはちょっと無理のある感じがする。

その通りだね。中国が他国でめちゃくちゃやって、法律を破って、まるで自分が植民地の支配者みたいに振る舞ってるのは事実。でも、それは中国の水不足とは関係ないと思う。日本と中国は海を挟んでるんだから、日本から中国に簡単に水を運ぶことなんてできないよ。もし日本に中国人のコミュニティを作るつもりなら、韓国人のケースを参考にすべきだね。中国人が日本で二級市民として扱われることを受け入れるとは思えない。そのうち問題を起こして、日本が段階的に新しい法律を作らなきゃいけなくなるよ。

北海道の資源はまだ豊富。ミネラルウォーターの源泉もある。スキー場の山の上の家では、天気がいい日に窓辺に鹿が来るし、可愛いキツネもいて、鳥もたくさん。夏でも涼しい。

ほらね、アジアの脅威が明らかになってきた。タイも急いで対策を取らないと、もっとひどいことになる前にね。

コロナより悪質なのは中国人だよね。最悪で、あらゆる場所で問題を起こす。どうして世界中から嫌われるのか、本当に研究すべきだね。

日本政府は急いで対策を取るべきだよ。イナゴの群れで国に何も残らなくなる前にね。

中国は持続可能な開発を知らない。

中国でもいろんな人がやってるよ。やってないわけじゃない。

確か、砂漠を森に変えるのが得意だったよね。

それはイスラエルが本当に成功してる。タイ人もたくさん働きに行ってる国だよ。

高度なテクノロジーを持ってるはずなのに、なんで淡水を作らないのかな? 海水を真水に変えられるでしょ。わざわざ買いに行く必要ないのに。それとも水問題は口実なのかな?😂

ニセコの住民集会で、中国が木を伐採してホテルを作ろうとしたけど、住民に追い出されたよね。

中国人の土地購入を禁止するのが一番安全。

中国って本当に怖い国だね。

中国もインドも人口が溢れてる。使い捨て製品を大量生産して、限られた天然資源をこんなに無駄遣いしてたら足りるわけないよね。タイも同じように悪化し始めてる。水源を侵食されてるのに、政府は関心を持たずに放置してる。

自分勝手な国。中国のダムがメコン川を本来より早く干上がらせてる原因だよね。水をせき止めて流さないから。日本は中国資本の流入に何か対策を取るべきだね。

中国が本当に優秀なら、海水を汲み上げて濾過して国民に使わせればいいのに。そうすれば水問題も少しは減るでしょ。

日本は分析が本当に細かいね。タイだったらスルーしちゃう。

大きな問題は根本から対処しないといけない。タイも淡水源を開発して、持続可能な農業を発展させて、地域の食料備蓄地になることを推進すべきだね。

どこに行ってもめちゃくちゃにする。超自己中。

これは国家レベルの問題だね。外国人が土地を買い漁って、地元の伝統や文化を変えてしまって、びっくりするほど変わってしまう。多くの国がこの被害を受けていて、もちろんタイも例外じゃない。旅行者にとっては、旅行に行った時にその国の本来の雰囲気や伝統文化を感じたいのに、偽物に出会うことになる。

雨が多い時は、ダムから水を放流して他の国を洪水にするんだよね。

自分の国の政府を責めなよ。中国が買えるのは、法律で外国人の購入を許可してるからでしょ。

問題は、どうやって水を移送するのかってことじゃない? ロシア東部の土地を買うならまだわかるけど。あの辺は荒地も多いし。

中国の水危機で、確か中国がチベットにダムを作るんだよね。下流の多くの国にも影響が出るだろうね。

ビザを出さなければ、彼らは入って来れないでしょ。

もう日本を占領しそう。どこに行っても中国人ばかり。日本人のふりをして生活してる。もう半分日本人になってるんじゃない。

日本は絶対にそんなことしないよ。自国民の利益を第一に守るから。

タイも水戦略を立てるべきだね。

日本政府はこんなの許してるの?

水源を手に入れても、中国に運べないでしょ。

自然破壊をやめて。

誰も責められない。日本政府の問題だよ。タイも同じ。誰も責められない。タイ政府の問題。両国の国民は悪い中国人の業を受けるしかない。

日本は気づいてるのかな?

วิกฤตน้ำจีนลุกลาม! น้ำไม่พอ-คนทะลัก? ทุนจีนกว้านซื้อฮอกไกโด หวังยึดแหล่งน้ำญี่ปุ่น?

コメント

  1. プレジデントオンラインの記事って読む価値ないじゃん。
    日刊ゲンダイレベル。

  2. 全部岸波が悪い

  3. 知事が売国奴だからな北海道は・・

  4. 原野商法で食い物にされてる話じゃないの
    水源と言うけど土地の権利持ってても水利権が生えるわけでなし
    シコシコ運ぶのならもっと下流から取水するだろうしよく分からない記事

  5. 日本は環境保護対策と安全保障上のリスクを大義名分にして水源地周辺の土地と私有林を買い戻して行政が所有権を管理する必要が有る。

    不動産購入目的の移民受け入れを規制する実効性の有る対策も必須になるのは明らかだ。

  6. タイが言ってるように日本の水を勝手に持ち出せる訳がない
    これ深田萌絵が熊本の水も水源近くの土地を中国人ガーと騒いでたわ、水源の近くの湧水地は全て公園として管理されてるしその外側は道路と住宅地、水は出ない
    もう陰謀論者はただの基地害

    • わけが無いって妄想やめて

  7. 水源の近くでなにかをしない保証はない
    戦略的な部分であぶない

  8. 日本人がハワイの土地買いあさってたのと同じ現象。中国は不動産バブル弾けていて、それは末端の中国人の共通認識ではなく、中国人富裕層の中で共有されてる深刻な問題。あと中国だと政府に勝手に土地没収される。つまり今の中国で土地持ってると結構リスク。そんでもう儲からないし、貧乏くじの押し付け合い。その中で「日本の土地なら安心ですよ、水源も得られますよ」というセールスが中国で流行ってるというだけ。別に豊かな水源があって二束三文の土地など日本よりはるかにデカイ中国の方が豊富。でもブームは日本の土地というだけ。そんなん日本政府も知ってるし、日本政府があとから外国人の土地にルールを追加したらそれで終わり。今は外国の人が金落としてるの黙って見てるだけ。基地の近く土地を購入するのも中国人が騙されてるだけ。

  9. 中国は自分たちが排水している汚染水で川だけではなく土地も汚染されているから
    ぼんくら政府が何もしない日本を狙っているんだろう

  10. キンペーはこういうの規制した方がいいんでない?
    どんどん中国からお金が日本にながれこんでくよ?

  11. そうなんだ、じゃあさっさと干からびてもらわないとな虫干し虫干しっと。

  12. この手の話毎回うんざりなんだが。
    法的にまず不可能すぎるという点もそうだが、仮にそれらクリアしたとしてどうやって日本の水を中国まで利益が出る形で運んでいくってんだよ。
    パイプラインでも建設するのか?単価のクソ安い水を運ぶために?
    タンカーで輸送するのか?単価のクソ安い水を?
    0.1秒でも脳みそを動かす事ができれば馬鹿みてーな扇動だとわかるだろ。

  13. 水とか関係なく、中国人は自国の土地を所有できないからな。土地所有に夢というかこだわりがある。
    特に北海道みたいに安くて広大で自由に開発できそう(に見える)な土地を買いたいんだよ。なんらかの法改正で対抗していくしかないだろうね。

  14. 中国共産党はレアアースの採掘とかでも環境保全とか人民の健康を一切考えてないからね、長大な大河の下流に汚染が集束するという自国の地勢を省みる事もない。

    確信をもって断言するが表沙汰になっていないだけで中国内の違法な採掘や投棄は当の共産党にすら把握できていないし、それが齎す中国内の汚染(大気、土壌、水質)は既に手遅れであり、外国の土地をどれだけ買おうが中国内の問題は何一つ解決しない。

  15. 自民党日本政府の方針で

  16. 共産主義知事を選ぶ北海道は共産主義者だらけで崩壊確定か。これには高市首相が中共の配下の共産北海道をまともな県民のために活躍して中共を放り出すしかない。さらにオールドメディアの共産嘘放送や報道を拒否する能力が必要だ。

  17. 南水北調はまだ完成してないのかよ!何やってんだ中国人は?

  18. これ、何年も前から指摘されてるデマだよね
    どこの自治体も水源周辺の土地は個人所有できないようになってるし、
    いつでも没収できるという法律もある
    そもそも中国は毎年災害級の雨が降っててあちこちで大量のダムを建設中なんだけど