日本のX(旧Twitter)で少し話題になっていた「国民の8割が愛子天皇を望んでいるのに…もう限界の男系男子をゴリ押しする高市首相が愛子様から奪うもの」という記事がタイでも紹介されていました。日本の天皇制について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本が通貨スワップで160兆円くれるならいいけど」、再三の日本の防衛省からの軍需品支援協定締結要請を拒否
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 大谷翔平がWARランキング1位に、先頭打者HR&防御率0.73に外国人も「意味が分からない」(海外の反応)
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 旦那「今日の晩ごはんは?」私「作れなかった」→毎回当然のように聞かれるのがしんどくなって…
- 海外「なぜフェミニストは西側諸国ばかり批判して、イスラム諸国で起きている性差別にあまり目を向けないのか?」
- 「日本のグミにタフとかプロって書いてあるが何これ?」外国人が詳細を知りたがった日本のモノ特集
- 「日本の映画を見てふと思ったのですが、 男性のみなさんも日本人みたいなモテ期が来たことがありますか?」
- 「20回も電話したぞ!」留守番中の従姉が深夜に入れた謎の男、防犯カメラに映っていた一部始終
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」【MLB】
- 2/2【ひとりでできないもん!】この度、私に癌がみつかった。そのため義実家に旦那と娘をお願いすることに。しかし娘に悪意を持つコトメが帰ってくる。これじゃ娘は預けられない…→
- 海外「6月4日は天安門事件37周年!中国当局は遺族に墓参りするなと警告。中国botがいかにRedditに浸透しているか分かる日」
- マイホーム買ったら義兄嫁に「義弟さんの年収で買えるわけないじゃない。無理してるんでしょ?」と言われた→私「田舎なんで余裕あるんですよ」と返したらヒートアップした義兄嫁が…
- 更衣室や温泉など男女で別れるところは『自認する性別』ではなく生物学的特徴から割り当てられる生物学的な『体の性別』で利用するべきだと思う…
- ナルト公式「千手一族vsうちは一族、どっちの一族として生まれたい?」→まさかの結果にwwww
- 何ヶ月か前、友人にメルカリの出品を代行して4点撮影。今度は30点を頼まれたが、出品料や手数料についてはスルーされた…
- 96歳以上のプリウスミサイルは許してやれよ
- 海外「他人のメーターに小銭を一枚入れた瞬間、取締員がキャンパス警備の半分を呼んだ」親切が犯罪になる話…?
- 義兄嫁「母(義兄嫁の母)が倒れた」というので、お見舞金包んで「お大事にね」と言って終わった→後で義兄経由で義兄嫁が「手伝いがない!」と怒ってると聞かされたんだけど→結果
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 【自業自得】 義弟嫁の愚痴 LINE がひっきりなしに来る。「嫁姑問題が起きて義兄(私夫)にも味方になってほしい」
- 【待ち受ける絶望】 父「金輪際お前には一円も払わん!大学通い続けたければ風/俗にでも行け!」私「…??」→後日、兄に事情を聞くと、まるで私を汚物でも見るかのような目で真実を
- ボランティアに参加した際にギャル子と知り合う。俺「A大学の史学部です」ギャル子「歯学部!!」→翌日からメールの嵐が…
- 夫「飲み屋にいるナントカさんは凄いんだ!」私「は?」夫「ナントカさんみたいに家計は俺が預かる!女に無駄づかいはさせない」私「はぁ?」→別居した結果・・・
日本国民の8割が支持する「愛子天皇」への期待 — 伝統と平等の間で揺れる皇室の未来
日本国内で、愛子さまを次期天皇として望む声が非常に高まっています。最新の世論調査では、国民の約80%が「女性天皇」を支持するという圧倒的な数字が出ていますが、高市政権は依然として「男系男子」による継承を維持する方針を崩していません。この国民意識と政治の大きな隔たりが、今改めて議論の的となっています。
「天皇陛下」に関する海外の反応



国民の8割が愛子天皇を望んでいるのに…もう限界の「男系男子」をゴリ押しする高市首相が愛子様から奪うもの
国民の8割が愛子天皇を望んでいるのに…もう限界の「男系男子」をゴリ押しする高市首相が愛子様から奪うもの https://t.co/dCIgZueKA6
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) April 7, 2026
現在の政府は、皇族女子に皇位継承権を認めない皇室典範の原則を固守しており、世論の強い後押しがあっても愛子さまへの道は実質的に閉ざされたままです。こうした姿勢に対し、メディアからは厳しい視線が注がれています。特に高市首相に対しては、かつて女性天皇の容認に前向きな考えを持っていたとの見方もあり、現在の保守的な立場への「方針転換」を指摘する声も上がっています。
一方で、愛子さまを支持する人々は、国際的な視点から日本の現状を疑問視しています。ヨーロッパの多くの王族では、性別に関わらず「第一子が継承する」というシステムが一般的です。日本が「男性のみ」にこだわり続けることに対し、ジェンダー平等の観点から国際的な批判を受けている点も無視できません。これに対し政府は、女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする案や、戦後に皇籍を離れた旧宮家の男系男子を養子に迎えるといった対策を検討することで、あくまで現行の伝統を維持しようと試みています。
(中略)
この問題は、単なる皇室のルールの話に留まりません。日本の「古くからの伝統」と「現代のジェンダー平等」、そして「国民の声」が正面からぶつかり合っている象徴的な出来事と言えるでしょう。一部からは、政治家だけで判断するのではなく、国民投票のような形で広く国民の意思を問い、皇室の未来を決定すべきだという画期的な提案もなされています。
このニュースは5千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
天皇の子が女性というだけで天皇になれない理由がいまだに分からない
— ふっちゃん@anti-racism (@ashitawawatashi) April 7, 2026
男系男子でなく父系男子が皇室の基本であり世界に誇れる日本の宝です
愛子様も父系ですから候補ですが悠仁様がいらっしゃいます
優先は悠仁様です。
勘違いしないでね!— 戸田成彦 (@YS0bkCzMK880045) April 8, 2026
次の天皇は秋篠宮皇嗣殿下に決まっているので、仮に女性天皇が認められたとしても傍系の敬宮内親王殿下は天皇にはなれません。
— りょうま (@ryoma09012) April 7, 2026
高市総理はゴリ押しなんてしてませんよ。
皇室典範に則って語られているだけ。
愛子天皇をゴリ押ししてるのは一部の左派とマスコミだけ。
キャンペーンでもはっているのですか?— 寒がり (@alranjhon_2010) April 7, 2026
人数が少なくジリ貧なのだから、英国のように長子とした方がすっきりする。長子がいるのだから。
なんでいけないのかわからない。— 蔡晶 (@lXPinEYPk895379) April 7, 2026
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 旦那「今日の晩ごはんは?」私「作れなかった」→毎回当然のように聞かれるのがしんどくなって…
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- サハラ砂漠の真ん中でトラック故障、49人が渇死…50km先のオアシスまで歩いた2人は生還!
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【偏向】弁護士ドットコム「『高市早苗を逮捕しろ』SNS拡散、現職首相は逮捕できるのか?」…ネット「逮捕する根拠が何もないわけだが、そんなドアホな...
- 絶望】サッカーW杯の決勝チケット、ガチで『ヤバイ金額』になってしまう・・・・・・
- 「それで給料貰えていいな」ロープ練習してた隊員を揶揄した海曹2人を懲戒処分…輸送艦「おおすみ」の隊員が自 !
- 2/2【ひとりでできないもん!】この度、私に癌がみつかった。そのため義実家に旦那と娘をお願いすることに。しかし娘に悪意を持つコトメが帰ってくる。これじゃ娘は預けられない…→
- 【公金チューチュー】 片山さつき財務大臣、外国人留学生への補助金バラマキと男女共同参画セミナーをバッサリ批判「なんでそこに補助がいるの?」...
- 更衣室や温泉など男女で別れるところは『自認する性別』ではなく生物学的特徴から割り当てられる生物学的な『体の性別』で利用するべきだと思う…
- 【悲報】 ジャンポケ斎藤「こんなふうになってしまいました」と○起した陰茎を見せていたと判明w
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
日本にはアマテラスっていう、神道の最高神で皇室の祖先でもある太陽の女神がいるのに、儒教の男尊女卑をまるっと受け入れちゃってるのは、なんか矛盾してる気がするんだよね。
1. まず世論調査の設問をよく見たほうがいいね。「女性天皇を支持するか」なのか「愛子さまがなるのを支持するか」では意味が違う。ネット調査なんてタイの総選挙のネット投票みたいなもんで、工作されてる可能性もあるしね。8割が本心かなんて国民投票でもしないと分からないよ。自民党や首相は最初から女性天皇には消極的だし、それで選挙に勝ってるわけだしね。
2. 126代ずっと男系で続いてきた歴史がある。過去に女性天皇はいたけど、民間人と結婚してその子が天皇になった例はないんだ。母方を辿る形になると2000年の伝統が途切れるから、欧州みたいに簡単にはいかないよ。
3. 高市さんは歴史への敬意として女性天皇そのものを否定してるわけじゃなくて、女系継承に反対してるだけ。
4. 男女平等の視点で言うなら、そもそも「なぜ第一子だけ優先?」とか「なぜ一族だけが天皇なの?」って話になる。女性天皇を認めたところで、天皇制っていうシステム自体が平等とは程遠いものなんだから。
個人的には愛子さまが即位するのは問題ないと思うけど、その先が問題だよね。即位したとして、次の代をどうやって繋いでいくのか。
天皇にならない方が、愛子さまにとっては穏やかで幸せなんじゃないかな。
日本にも不敬罪みたいなのあるの?
ちょっと聞きたいんだけど、なんで首相は女性でもいいのに、天皇は女性じゃダメで男じゃないといけないわけ?
記憶が正しければ、日本には過去にも女性天皇がいたはず。でも、その子供に引き継がせずに男系を維持したから、男系の血筋は途切れなかったんだよね。
トップが女の人2人だと、仕事がしづらかったりするのかもね。
激しく同意。
ルール通りでしょ。無理に変える必要ない。変に逆らおうとするとバチが当たるよ(あくまで持論だけど)。
極右の政治家が首相を支持してるから、板挟みなんでしょ。国民投票でもすればすぐ解決するのに。
なんか、もう裏で話がついてるような気がするな。
伝統ってやつだね…理解しなきゃいけない部分もある。
今の時代、女性でもいいとは思うけど、伝統を壊すのはまた別の話かな。
天皇になってほしいな。
高市さんは民間人の血が混ざるのが嫌なんだろうね。日本の天皇は太陽神の末裔だってことを分かってないと。もし愛子さまがその辺の鈴木さんみたいな一般人と結婚して、その子が天皇になったら、2000年続いてきた神聖な血統が台無しになっちゃうからね。
愛子さま本人が天皇になりたいか聞くべきじゃない? 皇室のルールは厳しいし、お母さまも心を病んで休んでた時期があったじゃない。好きな人と結婚して、仕事して、子供を育てる。そんな普通の幸せを味あわせてあげた方がいいよ。お母さまの実家も裕福だし、不自由しないでしょ。お母さまも元々はエリートで将来有望だったのに、皇室という籠の鳥にされて、お金の使い方まで文句言われて…本当にかわいそうだった。
問題は、女性皇族が一般人と結婚したら皇籍離脱しなきゃいけないことなんだよ。男性なら結婚しても続けられるのに。1947年の皇室典範のせいで、女性が継承すると皇室が終わっちゃうってことなんだよね。
天皇制は人権とか民主主義の話じゃないから。国民投票で古い伝統に首を突っ込むのは、日本をぶち壊すようなもんだよ。
ヨーロッパは宗教的な縛りがあって、正妻の子じゃないとダメだったりするよね。日本はまだ秋篠宮さまと悠仁さまがいるから、伝統を変える段階じゃないって判断なんだろうね。
こういうやり方、先を考えると怪しいな。どっかの国の悪徳政治家みたいに、権力を独占しようとしてるんじゃないの?🤨🤨🧐
日本国民は柔軟なのに、政府の方がガチガチに頭硬いってことなんだね。時代に合わせて変われないと、いつか制度自体がダメになっちゃうよ。
魂のないリーダーだね。大国の顔色を伺ってばかり。世界中から尊敬される国民がいるのに、なんで首相が威張り散らす必要があるの?
首相も女性なんだから、同じ女性を応援すればいいのにね。いっそのこと国民投票しちゃえばいい。もし本当に8割が賛成なら、皇室だって反対し続けられないでしょ。皇室が続いていられるのは、国民の支持と税金があるからじゃないの?
愛子さまが一番ふさわしいと思う。小さい頃からずっと見てるけど、昔から内側から光り輝くものを持ってる感じ。日本人も愛子さまの方が好きなんじゃないかな。
日本の政府が天皇を決められるの? 😳😳😳
エリザベス女王は夫を婿に迎える形でウィンザー家を名乗ったけど、日本はそうはいかないよね。日本の男は奥さんの名字を名乗るなんて絶対嫌がるだろうし。
日本の歴史を見ても女性天皇はいたし、男性に負けないくらい活躍してたよね。神功皇后は朝鮮に勝ったし、元明天皇は法律を整えて奈良時代を築いたり古事記を作らせたり。孝謙天皇なんて日本版の則天武后みたいなもんでしょ。高市さん世代がなんで「女性は上に立てない」なんて思い込んでるのか謎。日本のルーツは女性から始まってるはずなんだけど。
天皇の弟さんに男の子の世継ぎがいるんだから、まずはそっちが優先でしょ。愛子さまはその次。女性がリーダーに向かないわけじゃないけど、アジアの伝統は男系優先だからね。エリザベス女王と比べるのは違うと思う。
ルールを変えるのは簡単だけど、今はまだ男系の継承者がいるんだから、まずは今のルールに従うべきだね。もし悠仁さまに男の子が生まれなかったら、その時にルールを変えればいいんじゃないかな。
いやいや、佳子さまが先でしょ。
タイのルールだと女性も継承順位に入ってるし、国王が誰を指名してもいいようになってるから柔軟だよね。西洋も同格の男がいなければ女性がなれるし、もっと融通が利く感じ。
1000年以上続いてきた伝統なんだから、そんな急には変えられないよ。無理に変えようとすると、取り返しのつかない悪い結果を招くこともあるしね。
保守派でナショナリストなのに女性を首相に選んでるのが不思議。政治のリーダーを自分たちで選べるなら、心の拠り所である象徴を誰にするかも選べていいはずなのにね。

















コメント
女性と女系をミスリードさせまくるのは相変わらずだし
質問の仕方は怪しいな
愛子さま擁立厨はバカとスパイのコンビ打ちだから、こんなのの声が通っても日本にとって本当に百害あって一利無しの結果にしかならない
目的は愛子様じゃなくて、愛子様に怪しい出自の夫をとらせて「皇統を乗っ取る」のが目的だからね
ほんと、そう思う。
女性天皇は過去何人もいた。
女性天皇にしろ→子供が産まれたら女系にしろに主張が変わるんだから認めるわけないだろw
全部、ワンポイントリリーフで、
子供が天皇になった訳ではない。 ・・・のだそうだ。
最初の女性天皇・推古天皇(だっけ?)だってそうだろう?
秋篠宮には皇族の血が流れてないらしいから悠仁も同じ。
愛子様で良い。
女性天皇で何も問題ない。
女系天皇が大問題。
愛子様の旦那は、離れた旧宮家から選ぶのが正解。
その子が皇統を継いでいけば良い
それで完璧。
秋篠宮ほ天皇の兄弟だろ
意味わからん
天皇陛下の弟なんだからバリバリ流れてるぞ
中国の工作員かな?
最近、中国がSNSとかで愛子様天皇を激推しして日本国民の分断工作を図ってるってのが調査で分かったよね
秋篠宮家を叩いてるアカウントの殆どが中国接続だったってやつね
つべでもデマを流しまくってる
間違いを指摘してもコメを消してるわ
つべに限らずガルちゃんや2ちゃんでも何故かイギリス王室とごっちゃにしてバッシングしてた
まじで謎
なんというか戦争したいんかな、中国は。なんで侵略してくるねん。頭おかしいんかな。ああおかしかったわ笑
女性天皇と男系天皇を同じ文章内に混在させて誤認狙ってるとか庶民バカにするのもいいかげんにせえよ
皇族の血が流れてない?ソースは?
ザツなプロパガンダ垂れ流してる時点で
もうバレバレなんだよ。なんだ80%って
嘘つくのも大概にしとけ。
どうせ男系続いてきたなんてのがウソなんだからどっちでも良いし天皇家断絶したらしたでどうでも良い
ならば南北朝みたいに戦争で決めよう
①8割が望んでいるという数字の信ぴょう性
②少なくとも私の周りでは「愛子さまでもいいんじゃない?」という「許容する(不敬な表現ではあるが)」であって積極的に望んでいるわけではない
③男系女系理解できている人がどのくらい居るか疑問
「女性天皇を容認するか?」ってのに対してYESが8割って数字で、次期天皇が愛子天皇である事を望んでるって事でもない。
俺でも悠仁天皇の後に女性しか居なかったら女性天皇を容認する。その後は天皇制廃止だな。
どうでもいいなら内政干渉しないでくれ
>タイのルールだと女性も継承順位に入ってるし、国王が誰を指名してもいいようになってるから柔軟だよね。西洋も同格の男がいなければ女性がなれるし、もっと融通が利く感じ。
じゃあまず本当に、女性国王作ってから言ってくれ
タイの歴史上、女王が即位したことは一度もないだろ、ポーズルール
ローマ教皇とかも一度も女性教皇いないのに(中世女教皇ヨハンも創作説が強い)
日本はよそに女性使えと押し付けないのに、他国は日本に偉そうに説教してくる
女系と女性天皇の違いもわからん外人は語るな
問題は次やねん
愛子様まではOKとしても愛子様の子供は皇位継承権がない一般人と同じ
しかし絶対に愛子様の子供を担ぐ左派勢力が出てくる
そこで内戦になるかもしれない危険性をはらんでいる
ねーよ。
とりあえず、今の継承順は変えるな
国が乱れる
女系は反対だが、女性天皇は今後あっても別にいい
ただ、それはまだお生まれになってない皇族から適応しろ
国民の意見?も政治家の意見も関係ない
どこかの勢力が選んだ次期天皇なんてものは要らん
女性天皇=近代以前からOKだし歴史上何人もいらっしゃる
女系天皇=古から今に至るまで無し
「なんでだかわからない〜」とか呟いてる奴は、本気で知らんならイイ年こいて女性と女系の違いを根本的に解ってない、そもそもこの議論に参加する資格の無いバカだし、わざとすっとぼけてるならポリコレ思想に染まった活動家だろう
日本を精神的にも支配したい敵性勢力の手先かもしれん
調べりゃすぐわかるはずだし
女系に代わる=別王朝だから、古来からの日本人との縁も歴史も権威も全てリセットされてしまう
自分と半径2〜3メートルの体感だけで物事の成否判断してSNSで呟かずに居られない連中には違いがわからんくても、社会的にも歴史上でも国際的にも「女系」になったらキッチリ別モノ扱いだからね
前提を知らないのか、無視しているのか。
男系天皇ってのは権威維持上、必要不可欠なシステムなのよね。女系を許す権力側の介入を防げないから。
なので、男系ルール廃止は日本のあり様を2600年巻き戻して弥生時代からやり直せって意味なので、そりゃ抵抗ありまくりだわな。
中学理科で習うY染色体も分かっていない馬鹿が一杯いるよね
続いてるうちに変えるのは悪手だろ。南北朝になっちゃうよ
途切れてから愛子さまの系統に戻すならわかるけど、内戦させようとしてる勢力がいる
女性と女系の違いが分からず男VS女だと思ってるやつらはマジで頭が心配すぎる
染色体のXとYがどう遺伝するかすら理解できてない人にゴチャゴチャ言われてもね
そんなの日本じゃなくて生物の遺伝の在り方に文句言ってくれよ
女性天皇も秋篠宮様の話も中共とロシアの工作だぞ?
日本人のくせにそんなのも判らず、工作に乗っかり批判する間抜けで馬鹿すぎる奴が多すぎる。
ネットの規制を強化せざるを得なくなるな
馬鹿は国を、人類を破滅させるからな。
あり得ないこと宣伝するな
いい加減にしてほしい。
そもそも日本の天皇は他の王国の王様とはわけが違う。
権威および象徴だが権力をもたず、移住の自由や職業選択の自由などの人権も無い。
そして何より日本の皇祖神の最高位の天照大御神への祈りを最重要職とする最高位の祭祀であり、基本的に何よりも優先させなければならない一般人にしたら相当の「苦役」である。
それを体調や気分で休まれたり時間をずらしたり、個人的旅行を優先させたりなど出来ない。
それを国や国民のために担うという覚悟と「定めの意識」が在るかどうか。
秋篠宮と悠仁親王はその覚悟があり、幼少から数々の努めを果たしてきている。
2代先まで決まっているのに女性天皇女系天皇を願うものは無知か、あるいは・・この先は言うまでもないだろう。
男系である愛子さまが天皇になるのは問題ないが、女系天皇だけは認められない。
女系天皇なんてものは存在しない。そんなものを認めたらいずれ正統性の問題が出てきて、南北朝の時代に戻ってしまうだけだ。
共産主義者や工作員は日本の分断が目的なんだろうが。
女系天皇になった瞬間からそれまでの皇室から日本も海外と同じ「王室」になる。
何故?どういうこと?名称を変える必要性は?『天皇』を名乗る限り『皇室』ですけどwwww
王室じゃなくてただの一般人になると思う
世界的な重要な行事に呼ばれることもないし、天皇が崩御したとしてもどこの国も相手にしない
日本人にしか相手にされない天皇の出来上がり
いや、問題である。
そもそも立太子の礼を経験してない彼女であり、2代先まで継承権は決定してる。
それをすっ飛ばし、資格のない女性を天皇にするだけで問題だし、百歩譲って天皇についたとしても彼女に様々な「神道」の行事をこなしてもらうには荷が重すぎるし、心情的に避けようとするだろう。
そしてそれ以前に「人権」を振りかざすメディアやサヨク言論人により婚姻を進められ、あてがわれた配偶者との間に男子でも生まれ、時の政権が岸田ー石破のような極左政権ならマスコミ洗脳誘導での国民投票で、別系統Y染色体の子を「天皇の新系統」に据えようとするだろう。
その際には「神道行事」は蔑ろにされ、基督教とか学会の信仰を優先させるかもしれない。
つまりは「日本の祈り」の系譜がなくなる可能性。
これは大問題いがいの何ものでもない。
南北朝は持明院統も、大覚寺統も男系ですが?
歴史を理解していますか?
皇統を理解していない人間は語ってはダメな話題なのよ、意味がない
恐らく日本人の9割は理解していない、愛子を天皇にと言っている人々な
そもそも愛子を天皇に!って言っている人間は、彼女の事を考えた事あるのか
どれだけ非道な主張なのか、無知で片付けられるような話ではないぞ
共産党が愛子天皇支持してる時点でお察し案件だろ
耳を傾けるだけ無駄
サヨクマスコミは、女系天皇にして
万世一系の皇統を絶とうとしてるだけだ
ジェンダーの問題を混ぜてな
そもそも皇室維持にこだわっているのは60代以降だろ
その世代がいなくなれば誰も興味がなくなると思う
私はそれより若いですが、我が家は遡れば南朝の後醍醐天皇方でしたし、幕末は尊王方でした。
つまり家として積極的に天皇制維持の家なのです。時代錯誤に思うかもしれませんが、そういう家の人は、かなりまだいると思いますよ。
日本人なら拘る人が大半だよ
愛子さまは24歳
今年が限界点、25歳からは2人、30歳からは1人が子どもつくるのは精一杯
あとはユートさまが10代後半、間違っても20歳の嫁さんもらって3人の子どもつくるのを待つだけ
誰が天皇になるなんて子どもの数で決まるに決まってるじゃないか
オールドメディアの妄想につきあってられんわ
そんなアンケート聞かれたことない。
どうせクソみたいな新聞読者だけとかだろ。
例えば女性天皇が結婚した相手の系統に姓が変わるから、女系になると2600年の皇統が途絶えてしまうというという意見がありますね。確かに一見正しいように思います。
しかし王朝というのはそういう名称ではありません。男系男子の血縁があっても、天智朝、天武朝と呼び習わしますし、英国などの王朝でも用います。
血統が男系であれ女系であれ、更に養子であれ、王朝が侵略などで変らないかぎり、大きな意味で王朝は途絶えたことにはなりません。例えばローマ帝国は頻繁にカリギュラなどのように前帝の養子がいますが、システムとして帝国は一つですよね。
だから、女性の天皇になったからと言って日本の天皇制が寸断されたというのは言えません。
秋篠宮悠仁様のがなるべきと私は思いますが、愛子様の可能性を無くした場合、なにかあったときそれこそ大変なことになります。
男系・女系の議論は否定的な結論をつけるのは危険だと思いますし、日本人の尊皇思想はそんなことで損なえるほどヤワではないと思います。
これは工作員
本当にこの手の輩は分かりやすいのだが
皇室のことを理解してない人間には判らないと思う
男系が2000年続いたからこその天皇なんだぞ、2000年の伝統が近頃のジェンダーや素人の適当な価値観でかえてならないのはアホでもわかる、第一、悠仁様がおられる、万が一のときは愛子様は次の男系への繋ぎとしてお婿さんは旧宮家から取れば済む話。子が男子なら尚良し。
8割という割合はどのように求めたんですか?
根拠のないデマの流布では?
ゴリ押ししてるのはどっちだ。
女性自身とかのメディアなのはバレバレ
10年くらい前からアンチ秋篠宮がデマ流しまくって大騒ぎしてるだけ
騙されるバカも馬鹿だけど
皇位は人気投票じゃない
男子いなくなったら考えればいいので、皇嗣→悠仁でFA
本来、左翼というか革新は「変えた方が良くなることは変えていく」思想なんだけど
日本に限らず今の左翼は「結果と関係なく、とにかく変えることが正しい」になってるからな
過去どうだったかってのを丸っと無視して、分かりやすいようで間違った方法に誘導しようとしてるだけだからねぇ
女系になったら〇〇朝が□□朝って別の王朝になるってことなんよね
イギリスがそうよな
チャールズが即位した時点で王朝名が変わってる
今は確実な候補2人おるやん
「アンケート調査で次の天皇を決めよう」ってか
なんてアフォな主張なんだ
ばかを騙すのもいい加減にしろよ
日本の皇室のレジティマシーは先例で決まっているんだよ
男系でいける内はそのままでえぇやん
なんで無理に変えようとすんねん
女性天皇もアリ、とか言ってるやつは単に皇室の歴史を知らないだけだよ。
伝統は一度壊せばお終いなんだから、ろくに勉強してない一般人が判断していいような話じゃない。
(大半の自称専門家や国会議員も含めてね)
いやお前が歴史を勉強した方がww
ゴミ工作員の豚脳工作だ 自国の崩壊が目前だから
外敵を作って人民をだましたいんだろ ガハハのアハハ
容認=望んでる
は流石に意図的な作為を感じる
そう決まったなら別に反対まではしないという消極的な賛成もあるだろうし
そもそもそのアンケートをとった媒体ややり方も公平か分からない
勝手に全国民のとか言われるとカチンとくる
日本つぶしたいんだな。いまどきの左翼は日本人でもないんだな
まー、男系継続が一番混ぜ物の可能性がなく、皇室の乗っ取りを防げる最高の防衛策だからね。だから皇室を破壊したい左翼は女系を求めてるんだよね。単純明快。
この手の問題は詰んでどうしようもなくなって認められなかった事を認めてみたら大した事は無かったってなる奴なので…
日にち薬飲んどけ
どれだけ騒いでも秋篠宮文仁親王が立太子してしまったから、今更変えられない。
うさんくさっ
どこのなに調べだよ
普段、観光とか日常の話題を流してて、指示があると政治的な話題を流すようになる
Xとかで中露の工作の一つの形式と欧米が報道して日本も少し報道してたけど
ここもそうだったのかと残念な気持ちだわ
ルールを変えるなら、終戦のドサクサで臣籍降下した男系男子を皇籍復帰しましょう。
タイは未来を悲観し女王待望論があったよな
不敬罪関係で議論すら出来ず潰されたけど
皇室典範を知らないのは日本人じゃないな。
憲法と同じく皇室典範を定めるのも国会だから、政治が口出しするって構図。
皇族数確保の議論に便乗して、皇位継承順位に容喙する言論の、なんと日本人離れした事よ。
男系男子であることはもちろん、より若年の悠仁殿下を差し置いて、敬宮殿下を担ぎ上げようとする理屈は無理筋すぎるわ。
親王殿下って言うんですよ、女性だと内親王殿下。
タイの第一夫人との息子が将来、天皇になるんかな
本人から訴えられたら今の時代ハーフだからといって差別は出来んだろ
相続とかどーすんだろね
次は秋篠宮でその次は悠仁なのに何でいきなり愛子?
異常な数字を出すから疑われる
まあXでも大規模にやってた中国による愛子天皇工作の一環なんだろうけどこの気持ち悪さは何なんだろう
政治家とかには工作するのは分かるけどさぁ
数百年かけて日本民族浄化していくつもりなんやろか
プレジデント
はい解散解散
小室「ワシもおるでw」
女系はダメの女性天皇容認派(男子が居れば別)の俺ですら、8割な訳ないだろとw
どちらでも構わない、も入れてるだろパッパラパー助のパヨちんは
プレジデントのクソ記事は、
・多数の人が女性天皇を容認するって話を多数の人が愛子天皇を望んでると捻じ曲げてる
・現状の皇室典範では継承順位は秋篠宮→悠仁まで決まってるのに、高市総理が皇室典範を変えて愛子天皇の誕生を阻止しようとしてると真逆の主張をしてる
昔は2ちゃんねるは便所の落書きと揶揄されたけど、今はオールドメディアが便所の落書きになった。
日本は貴族がいなくなっちゃったから天皇家(王家)と結婚するのにふさわしい家(王朝が変わってもいい家)がないのも問題なんだよな
欧州でも王配で爵位のない民間人ってことはまず無いし
天皇が外国人と結婚もないだろうし
「コムK」で怪しい一族が皇族に紛れ込む問題が現実化しちゃったから
女系を認めたら王朝乗っ取りを企む輩や国が必ず現れる
そんなに民意に自信があるなら憲法改正にかけて皇室の条文のところで民意を問えば良いのですよ
8割は間違いなく嘘だよねぇ
特に関心が無い人は多いし、女性天皇は認めつつもできれば男性天皇の方が良いとか政府含めや一般人が口出すのはおかしいって思う人は居るとは思う
そもそも、愛子さまご本人は天皇になりたいと思っているのかな。
愛子さまも、かつては激痩せとかしてたじゃん。
そういうのを見てきてる陛下と雅子さまも、天皇になってほしいって思ってるのかな。
小室以前に秋篠宮が安西家じゃん
人形赤ちゃんから巨大乳児になったの不思議だね
DNA検査しないとな
トランプが中国で毒を気にしてたけど DNAも取られたくなかったんだろ
ゆるゆるの日本は既に天皇のDNAは外国に取られてると思うぞ
秋篠宮が天皇の血を引き継いでないのはバレてるよ
知らないのは日本人だけ
こういう工作がまだ通じてるのと思ってるのがなぁ
つべにもデタラメを乗せてるけどどういう結果になるか理解出来てない
女系ってのは今まで続いてきた天皇家が無くなることを意味する
女性天皇はこれまでも8人いたし問題ない上にそれなら普通のフェミも黙る
それでも反対してる奴らは日本の天皇家滅亡させようとしてると解釈して間違いない
つまり、共産、立憲、中道、社民、令和はスパイもござれな集団って事
別に愛子親王が即位されても男系である事には変わらないしそれが男系を安定して継続するために必要ならありではないかね
そのあとが問題なんだろ
「道鏡事件」について、あなたの見解が知りたいものだね。
平成天皇が退位したいって言い出した時にもちょっと話題になったけど、皇室典範てのは、もともと一般の法律ではなくて、制定当時の考え方では、憲法と同等の規定だった。
なので主権者である天皇の考え方をストレートに反映するのが正しかった。
ところがGHQが現在の憲法を作った時、皇室典範のことを完全に見落としていた。
で、皇室典範も一般法に勝手に格下げされてしまった結果、天皇が内容の変更にタッチできない状況が生まれた。
そもそもの誤りは、皇室典範を一般の法律と位置づけたことがおかしい。少なくとも天皇本人の意思や意向が反映される仕組みを盛り込むべきだろう。
図らずも男系は遺伝子の保存という機能があった
女系ではその正統性がなくなる、まさに「どこぞの馬の骨」である
男系に拘るんだったら、
縄文人の遺伝子が分かるんだから仁徳天皇陵古墳にあるであろうご遺体のDNA解析して今の天皇のDNAと比べてみれば良いのでは?
この記事を書いた奴、
>元木昌彦
>日本インターネット報道協会代表理事、編集者
>1945年、新潟県生まれ。
>早稲田大学商学部卒。
>1970年、講談社入社。「FRIDAY」編集長、
「週刊現代」編集長・第一編集局長、「Web現代」創刊編集長
日刊ゲンダイとフライデーの編集長だぜw
基本、男子に継承者に適任する皇族が居ればそれで構わないけど、もしも男子に適任者が居なかった場合は女性天皇で良いと思う
個人的な考えは皇室の存続が最優先事項で男系継承は次点
男系に拘るあまり、皇室が途絶えたら本末転倒というもの
神武系が~とか言ってる人は居るけど、25代武烈天皇→26代継体天皇辺りで既に直系男子の継承なのかどうかあやふやな部分が出てるし
男系男子が途絶えるくらいなら皇室なくしたほうがいい
まだ女性天皇と女系天皇を意図的混合してミスリードしてるのか
愛子様が天皇になっても男系の女性天皇
愛子様の子が天皇になれば、女系天皇になって皇室断絶扱いで反日勢力大喜びだ
どのみち足引っ張りまくっていた野田が消えて
麻生の思うままの結末に向かうのみだがな
8割のソースだせよオールドメディア
>日本インターネット報道協会代表理事
これには草
仮に愛子内親王殿下が女性天皇になったとして、結婚や出産はどうするのか、その次の世継ぎはどうするのかでまた大揉めするだろう。
天皇も一夫一妻の今、男子を産ませるのが時代にそぐわないのは確かにそうなのだが、男系男子の悠仁親王殿下がご健在のうちに争いの火種を増やすべきではないと思う。
唯一の解決策は旧宮家をを復帰させるだけでいい
女性天皇は容認するけど女系は無理
もし愛子さまが天皇になれたとしても男系男子と結婚してその間に生まれた子に継がせる
つまり愛子さまの結婚したい相手が男系男子以外にいたとしてもその相手とは絶対結ばれないということ
女性天皇が容認されたら長子から継承順になるから、もし長女が生まれたら彼女も同じように男系男子から相手を探さないといけなくなる
それって天皇家に生まれた女性にとって本当に幸せなのかな?
愛子様の継承を望んでるのが8割はさすがにデマ
ヤフコメ含めた女性週刊誌皇族ゴシップ界隈は悠仁さまを愚弄しているけど、普通の日本人にとってはどちらも同じ皇室の若君、姫君であって、愛子さまに比べたら悠仁さまは⋯⋯なんて意見は聴いたことがない
高市首相は法に則って発言せざるを得ない立場で、ゴリ押ししているのは左派マスコミであることは明らか
マスコミのゴリ押しの不自然さから、国民の間にも男系女子と女系男子の違いとその歴史的意味の理解が深まりつつあるのはよいこと
個人的には、男系女子の愛子様が一代限りで天皇になられるのは歴史的にも問題ないと思うが、本人が希望するならともかく、それで愛子様が幸せかは別問題、周りが安易に声を上げてよいようなことではない。旦那が日本国民から受け入れられるかも別問題、ましてやその子供が議論に巻き込まれて受けることになるプレッシャーは左派の大好きな「人権」を無視したものになるだろう
悠仁親王がいらっしゃるのだから、国民は静かに見守りたいものだ
「女性天皇を望んで」いないと思うよ?
ただ女性天皇反対!と叫ぶほど熱心になれないだけで。
実際、自分も考えるのも億劫だ。なので規則を変えることに
賛成はしない。
男系でええやん。いよいよとなったら考えればいい
あと、TVやネットに出てくる女性天皇容認派の人々と
男系支持派の人と、どっちがよりヒステリックでないか
より論理的か、を考えれば、男系支持派に軍配を
上げざるを得ない。
竹田恒泰氏のほうが論理的なのだろうと思ってしまう。
秋篠宮のアメリカンねぇちゃんがやらかすからつけ込まれややこしくなった
まあ愛子さまの意思優先したいので外野はだまってろ、と思うが。
正直染色体を推してて、そのおかげで世界一尊敬されてるなんてのは自意識過剰というかカルトすぎると思う。
いくらいわるようとこればかりは平行線だわ。
それにロマン感じる人の脳を理解できん。
血族優先はまだ生物の本能としてわかる。
でも自分の子供で女の子と男の子がいて男の子の方が敬いたいってのは意味わからんし男尊女卑脳でなきゃ共感できんだろ。
政治の権限もないんだし何がしたいんだ?レアモノ求める見せかけのコレクター思考はつきあいきれんわ……
敬う敬わないの話じゃないでしょ
私はフェミニストだと自認してるけど愛子ちゃん天皇は大反対だよ
8割が望んでるwww
中国工作員の嘘バラマキが始まりました…
つーか、男系存続問題を解決するために悠仁親王の精子は冷凍保存すれば良いんじゃね?
その後も男子が生まれたら精子を冷凍保存すれば良い。
最近の肥った真子さんが安西家の先祖のじぃさんにそっくりなんだよな
いつまで国民を欺くつもりなんだろ
愛子様即位はOK。でも愛子様のお子はダメ。なら最初から悠仁様で十分じゃん。確実に将来余計な紛争が今の状態より起こる確率が高い。
せっかく受け継いできた男系の遺伝子をわざわざ消そうとするヤツがいるんだろうね。
なるほど!女系天皇にミスリードしたいから夫婦別姓を推してるんだな
うん、愛子様がいいね
女系天皇は駄目だが、女性天皇なら何の問題も無い
それに過去にも女性天皇は数人いるからね
その次はどう考えてるのさ?
愛子さまが女性天皇になったとしてその子どもが継ぐとしたらその子が男子であろうと女子であろうと女系天皇になるんだが?
過去に女性天皇が居たからって言ってる人は、その方達が在位中は子無しな事とその意味を理解してすら居ないんだろうな
俺は女系容認派だけど、お家騒動になる議論は反対
今のうちに悠仁さまの次を議論しておくのならばいいけど、このタイミングでの愛子さまはない
ところでこの8割というのは何処から出た数字なんや?
好き嫌いで継承権を決めるとか頭悪すぎる
これまでの歴史や伝統を否定してるようなもの
こんなこと言い出したの、週刊誌に踊らされてるオバサンとオジサンか?
旧皇族男子が皇籍復帰して宮家作る方が良いと思う
天皇家は万世一系の男系でなくてはならない理由は単に君主であるだけでなく
神道の最高司祭だからであるこれは女性差別ではないということを周知しなければいけない
また、皇室法を変えれば愛子様は践祚可能だが順位は悠仁様についで二位であってそれは変えられない
それをすっ飛ばしての愛子様押しは万世一系を破壊して天皇制転覆をもくろむ輩の罠である
国民の8割って、俺聞かれてないけど嘘つくな。
2 :タイの名無しさん
こいつすげぇな。
下手な日本人より日本の事わかってる。
しかもメディアの言う事を鵜呑みにして無いのもgood