中国人が閉山中の富士山で転倒後に滑落「ケガして歩けない」と救助を求める【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「閉山中の富士山で中国人男性が転倒、滑落して歩けなくなり救助を要請した」というニュースがタイでも紹介されていました。罰金や救助費用を徴収するべきだと語り合うタイ人の反応をまとめました。

閉山中の富士山で中国人男性が救助を求める

閉山中に富士山へ登った中国人男性が転倒して歩けなくなり、救助隊が危険を冒して救助に向かいました。これに対し富士宮市長は、救助費用を徴収すべきだと強く訴えています。

1月18日、20代の中国人男性が富士宮ルートの8合目付近を下山中に転倒しました。右足首を負傷して歩けなくなったため、119番通報で助けを求めました。

山岳救助隊と警察が現地に到着しましたが、男性は自力で歩くことができません。後続のチームが到着するのを待ち、5合目まで搬送する予定です。

この男性は朝から一人で山に入っていました。登山計画書が提出されていたかどうかについては、今のところ分かっていません。

「富士山」に関する海外の反応

富士山の遭難者救助、中国人のせいで有料化検討か【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
富士山の遭難者救助、中国人のせいで有料化検討か【タイ人の反応】
続きを読む
日本でホテルを経営する中国人が富士山が見えるように他人の森林を伐採して逮捕【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本でホテルを経営する中国人が富士山が見えるように他人の森林を伐採して逮捕【タイ人の反応】
続きを読む
中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判殺到!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判殺到!【タイ人の反応】
続きを読む

【閉山中の富士山 男性が救助求める】

閉山中の富士山で中国人男性が転倒後に滑落 「ケガして歩けない」 山岳遭難救助隊が現地に到着も自力で歩行できず搬送は後発隊の到着を待って実施予定 富士宮市長は閉山期の救助有料化を主張

https://news.yahoo.co.jp/articles/46b8342213fee1506a2cde412c93daaa86c69dc5
https://news.yahoo.co.jp/articles/46b8342213fee1506a2cde412c93daaa86c69dc5
続きを読む

現在、富士山は冬季閉鎖中のため、すべての登山道が通行止めになっています。昨年末には滑落事故が2件発生し、1名の方が亡くなっています。

警察は、閉鎖期間中の登山は非常に危険であると注意を呼びかけています。ルールに違反した場合には、罰金や懲役が科される可能性もあります。

富士宮市長は、冬季の救助活動は隊員の命に関わる大きな危険を伴うため、万が一事故が起きた際には救助費用を請求することを提案しています。

このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
市長が提案している通り、費用を徴収するべきだね。
02
罰金を思いっきり重くしちゃえばいいのにね。
03
こんなことは言いたくないけど、そのまま放置しておけばよかったんじゃないかな。ルールを守らないなら、あんな態度の観光客の言うことを聞く必要なんてないんだしね。
04
山の幽霊にでもなってもらえばよかったのにね。
05
救助隊の人たちだって命がけなんだから。罰金とか禁錮刑、それにブラックリストに入れるべきだね。
06
中国人って国外で困ったことをしがちだよね。思いっきり罰金を科してほしいな。
07
罰金をかなり厳しく設定したほうがいいよね。
08
登山がしたいなら、自分の国のクンルン山脈にでも行けばいいのにね。
09
前にもあったよね。冬は階段が凍って滑りやすいから登っちゃダメって言われているのに、それでも行っちゃうんだもん。あの国の人たちは本当に頑固だね。
10
違反する人から費用を取るのは当然だよね。
11
罰金を重くしてほしいな。ルールを破って救助隊員にまで迷惑をかけるなんて。この国の人たちはどこにいても騒動を起こすし、マナーも自覚もないよね。毎日のようにニュースになってる気がするよ。
12
決まりを破ったんだから、重い罰を与えるべきだよね。
13
また中国か。
14
そのまま山に置いておけばいいのに。
15
みんな同じ意見だね。私も一票入れるよ🤣🤣🤣
16
中国人は愛国心が強いって聞いてたけど、日本にたくさん観光に来てるんだね。
17
お金は徴収しなきゃだね。
18
放置しちゃえばいいのに。
19
救助費用はもう強制的に取るようになってるのかと思ってたよ。前にも似たようなケースが何度もあったし、徴収するって言ってたのに。これじゃただの負担だよね。日本のみんなも生活が大変なのに、自分たちの税金がこういうことに使われるのは納得いかないよね。
20
これには賛成だな。重い罰金とか禁錮刑、それに救助費用も自己負担にすべきだね。禁止されてる時期に登るなんてルール違反なんだから。当局ももっと厳しくチェックする必要があるよ。
21
重い罰金で懲らしめるのはもちろんだけど、中国大使館に連絡して出国禁止のブラックリストに入れてもらいたいよね。
22
ルールを守らないなら、閉鎖中に起きた事故の費用は全部請求すべきだね。救助隊の危険手当も含めてさ。
23
自業自得だね。ルールを守らないなんて。ここは中国じゃないんだからね。
24
人に迷惑をかけたんだから、救助費用は思いっきり高く取っちゃえばいいんだよ。
25
中国人はどこへ行っても迷惑をかけるね。それなのにタイはノービザにしちゃったんだから困ったもんだよ。
26
首相より偉い人たちが中国大好きだからね。まるで自分の家みたいにしょっちゅう中国に行ってるし。
27
禁錮刑と重い罰金の両方を科すべきだね。自分勝手な行動のせいで、救助隊の人たちまで命の危険にさらされるんだから。ルールを守らない人には罰が必要だよ。
28
登る前に同意書を書かせるか、ヘリや緊急部隊を有料で利用させるようにしたらいいんじゃないかな。
29
禁錮刑も高額な罰金も、どんどんやればいいと思うな。中国の人たちは、他人に迷惑をかけるようなことばかりするんだから。
30
昨日も禁止されている場所でスキーをして滑落した人がいたみたいだね。
31
本当に迷惑だね。火口の中にでも落ちちゃえばよかったのに。
32
これって新しいニュースなのかな。もしそうなら、しっかり罰金を取るべきだね。
33
どこに行ってもトラブルばかり。高額な罰金を科してブラックリストに入れるべきだね。本当に迷惑な存在だよ。
34
たくさん請求しちゃおう。
35
中国人は日本に行くのが禁止になったんじゃないのかな。なんでまた来てるんだろうね。
36
中国人はそのまま放っておけばいいんだよ。助ける必要なんてないさ。性格が本当にひどいんだから😡😡😡

ชาวจีนปีนฟูจินอกฤดู ล้มเดินไม่ได้ ทีมกู้ภัยเสี่ยงภัยขึ้นไปช่วย นายกเล็กจวกหนัก ควรเก็บค่าช่วยเหลือ!!
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (52件)

  1. #112768 名無しさん ID:hkNDcwMW
    2026/01/29 12:26

    また中国人かよ…

  2. #112769 名無しさん ID:I2ZWMzNm
    2026/01/29 12:29

    日本人が中国の山登ったら絶対救助なんかしてくれんよね?

  3. #112770 名無しさん ID:gxMjgyM2
    2026/01/29 12:47

    入山禁止中は一人当たり1000万ぐらい取ってもいいんじゃね

  4. #112771 名無しさん ID:hhOTRkZj
    2026/01/29 12:50

    日本人は平和ボケしてるな中国人に罰金課しても払うわけないじゃん
    自国に戻って知らんぷりするに決まってる

  5. #112772 名無しさん ID:RlYWE5ZT
    2026/01/29 12:50

    始末せよ。

  6. #112773 名無しさん ID:RlYWE5ZT
    2026/01/29 12:51

    罰金判決が出たとしても、確定前に国外に逃げられる。
    意味がない、処せ。

  7. #112774 名無しさん ID:Q2YmI4YT
    2026/01/29 12:59

    無届け登山の罰金化(金額エベレスト並み)+救助全額負担が妥当

    救助後に勝手に帰国出来ない様に留置するとか

  8. #112775 名無しさん ID:k2M2Q3Y2
    2026/01/29 13:14

    そのまま放って置いて鳥葬にすればいい、14億も人が居るんだから大した事はないだろう。
    脱線した新幹線を乗客ごと埋める国だしな、二度とそいつらを入国させるな。

  9. #112776 名無しさん ID:I5YzY1M2
    2026/01/29 13:27

    本当に動けないかどうか一週間くらい様子を見てから検討開始でいいよ
    どうせ中国人だし問題ない

  10. #112777 名無しさん ID:Y5NzIyM2
    2026/01/29 13:32

    自分勝手な奴だな

  11. #112778 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/01/29 13:33

    救助を求める電波が届いたのが奇跡だわw

    • #112780 名無しさん ID:M0MWE0NT
      2026/01/29 13:35

      救助費用10万円を踏み倒して逃げ帰ったのは何人だったかな~

    • #112809 名無しさん ID:NlNmU1YT
      2026/01/29 16:28

      むしろ、富士山は通信は不便しないんだよ

  12. #112779 名無しさん ID:Q3ODRhOT
    2026/01/29 13:33

    救助隊を疲弊させる、なんらかの作戦の可能性

    • #112791 名無しさん ID:BkOGZjND
      2026/01/29 14:49

      次の日に救助でいい。

  13. #112781 名無しさん ID:ZhMDk4MD
    2026/01/29 13:37

    入山が解禁されるまで待っててもらえばw

  14. #112783 名無しさん ID:Q2NTlmNT
    2026/01/29 13:51

    生かしておいていいことなんか一つも無いとおもう

  15. #112784 名無しさん ID:M1YzMyND
    2026/01/29 14:02

    前払い金1000万円請求し、入金を確認したら行動すればよい。
    途中で費用が1000万円を超えたら、再度確認して、入金できなければ救助を見送ればよい!

  16. #112786 名無しさん ID:M4YjE5OD
    2026/01/29 14:24

    まあ、3000m級の山なんて中国人にしてみたらザラにあるから舐めてしまうんだよね。
    その上、格下の日本人のルールは中国人には守る必要がないとおもいこんでる輩も一部いるからね。
    ただ、富士山の山頂付近が太平洋のなかの独立峰で、周囲は半径数千キロ同規模の山がないという極限地域だということを認識させないとね。
    ともかく厳冬期の富士山頂で清掃活動の懲役刑くらいは、させていいと思う。
    だって日本は中国人には危険な国だそうだから。

    • #112983 名無しさん ID:JjZDdmYW
      2026/01/31 21:40

      中国人の大部分が標高500m未満に住む
      3000mを超える場所なんてチベット高原からヒマラヤ山脈あたりの内陸部に限られるわ

  17. #112787 名無しさん ID:FmZTZkNm
    2026/01/29 14:40

    今後このような輩が現れないように見せしめで何人か犠牲になってもらったほうがいい

  18. #112788 名無しさん ID:JmNzE0Mj
    2026/01/29 14:44

    「中国大使館を介しての救助要請 のみ 受け付ける」が一番合理的で良いと思います
    遭難者からの直接要請を中国大使館に転送するしくみだけ整えておけばよい 音声ガイダンスで「救助要請のかたは①を、その他の問い合わせは②を・・・」みたいなのでいいのではw

  19. #112792 名無しさん ID:E5NjhkYj
    2026/01/29 14:58

    中国国内で法律に背いたら死刑になるのに
    日本政府は甘いと思って完全に舐めてるだろ

  20. #112793 名無しさん ID:ZmZDMwMm
    2026/01/29 15:09

    山開きが済めば直ぐに助けに行く
    その前に助けてもらいたければ
    中国大使館に直接電話してくれ
    無事を、祈る、・人・

  21. #112794 名無しさん ID:k4NGY2NT
    2026/01/29 15:14

    スキー場でも立ち入り禁止区域に入り込んで怪我したり遭難したりで救助を求める外国人が多々いる。頭の悪い連中がこういう事を平気でするから、何かしらの罰則は必要。

  22. #112795 名無しさん ID:RiZDlkYT
    2026/01/29 15:17

    コレこそが中国人
    中国人は自国政府の言う事を良く聞いて日本渡航を自粛しよう

  23. #112796 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/01/29 15:30

    早急に関係省庁と所轄の自治体は、行動計画書の未提出及び無謀と判定出来る登山客とスキー客の遭難に関する救助費用は全額請求する実効性の有る対策に着手しなければならない。

    • #112798 名無しさん ID:YxYzU3OD
      2026/01/29 15:34

      学習能力と認識力が著しく低い者としか思えない行動だ。

      現在迄に相当の外国人が遭難しているにも関わらず、無謀な行動をして日本国や救助隊に多大な迷惑を掛けている。

      • #112800 名無しさん ID:YxYzU3OD
        2026/01/29 15:41

        日本側は事前に対応可能な民間保険の加入と救助保証金を徴収を法的義務化する等の有効な対策をすべきだ。

  24. #112797 名無しさん ID:g1NWQxNm
    2026/01/29 15:33

    国旗振ってSNSにアップして一儲けしたろwww

    とかそんな感じでしょ?たんまり罰金取れよ

    • #112801 名無しさん ID:YxYzU3OD
      2026/01/29 15:46

      雪山を軽視しているから遭難するのだ。

      母国の自治体では雪山のリスクに関する情報を提供していないのか?

    • #112802 名無しさん ID:YxYzU3OD
      2026/01/29 15:50

      頭が弱い者は何も考えていないから同じミスや失敗を繰り返す。

      私は生死に関わる行動の認識が無い外国人が遭難している可能性が高いと思う。

  25. #112804 名無しさん ID:IxMGE4OD
    2026/01/29 15:58

    この様子だとそのうち
    「帰りが面倒くさいからヘリで迎えに来てくれ。救助要請だから急いで絶対来いよな」
    ってのが出てくるよな。
    でも今の議員たちの様子じゃそれも拒否できず中国人様に税金で無慮奉仕させていただくしかないんだよなw
    議員をとっとと入れ替えようぜ。

  26. #112805 名無しさん ID:U3YmZlMD
    2026/01/29 15:58

    山だけではない
    海でも中国人が漂流して
    救助して貰ってたよ
    もちろん費用は無しで・・・

  27. #112806 名無しさん ID:cxNjA5OD
    2026/01/29 16:03

    冬の富士山ってスケートリンクを斜めにしたような感じらしいね

  28. #112807 名無しさん ID:UzYjU3YT
    2026/01/29 16:13

    救助は大使館経由でしてもらって、大使館が立て替えたらいい。
    徴収は自分のところでやってね っていう。

    • #112811 名無しさん ID:NlNmU1YT
      2026/01/29 16:30

      大使館も中国人だからね…同じだべ

      • #112813 名無しさん ID:YxYzU3OD
        2026/01/29 16:50

        国を代表する立場の総領事があのレベルなので驚愕する。

      • #112814 名無しさん ID:YxYzU3OD
        2026/01/29 16:53

        国を代表する総領事があのレベルだからね…

        驚愕するよ。

  29. #112810 名無しさん ID:c0YTBiM2
    2026/01/29 16:29

    「アイヤー!党の言う通り日本は危険だ!」

  30. #112812 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/01/29 16:47

    遭難したのが日本の山で良かったな。

    母国なら救助隊が来なかったかもしれない。

  31. #112815 名無しさん ID:RkZGQ0NG
    2026/01/29 18:30

    共産党が日本行きの便止めてるに入ってくるとか帰ったら教育施設からの炭鉱送りで失踪扱いで罰金とか払わなそう、、、

  32. #112816 名無しさん ID:RjZWVmM2
    2026/01/29 18:49

    スマホの通信ジャミングして使えないようにするだけで全力疾走で下山して文句言い出すと思うな

  33. #112818 名無しさん ID:VkNmNlYT
    2026/01/29 21:31

    道徳的な話とか金とかは置いといても、何がしか対策を講じないと
    止まらないだろこれ。止める気無いって事でOKか?政治屋は
    試されてんだよお前らが

  34. #112819 名無しさん ID:hmZTg1YT
    2026/01/29 21:52

    中国人って面子だけは一丁前なくせに恥の概念ないよな

  35. #112820 名無しさん ID:Y5YjIxOT
    2026/01/29 23:02

    数々の高峰を制覇してる登山のプロでさえ気を抜くとあっさり事故るのが厳冬期の富士だって誰でもいいから中国人同士で周知しとけよ

  36. #112825 名無しさん ID:IxZTMxYm
    2026/01/30 01:34

    罰金じゃなくて放置で良いだろ。
    金で解決すると学習したら同じ事を繰り返すぞ。

  37. #112826 名無しさん ID:VkM2M2ND
    2026/01/30 03:44

    閉山してるのに何で人がいるんだよ!
    それ幽霊だよ
    放置しておけ!

  38. #112871 名無しさん ID:I3MWYzNj
    2026/01/30 18:55

    まず中国大使館に違反登山者を毎回通報する
    助けろ!なんて返事がきたら中国大使館の責任でやれ!って言い返す
    その経過を粛々と世界に公表する 

  39. #112882 名無しさん ID:ZiY2VmMz
    2026/01/31 01:56

    中国大使館に費用を請求するべきだな

  40. #112883 名無しさん ID:AyNTZlMW
    2026/01/31 02:07

    雪の中に埋めちゃって、見つかりませんでした で良いんじゃねw
    シにたくなけりゃ自力で降りてくるでしょ

  41. #113122 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2026/02/06 10:21

    中国人わ異常に富士山がすきなんだなあ 必ず中国人登って動けなくなったらここに電話して
    ヘリコプターで降りて来いって言われてるんじゃない どっちにしても同じことの繰り返し

コメントを書き込む