日本が「タイ高速鉄道計画」に熱意を失う!その理由は?【タイ人の反応】

日本のまとめサイトなどでも話題になっていた「タイ政府が中国に傾斜していることで、日本企業がタイ高速鉄道計画に意欲を失っている」というニュースがタイでも紹介されていました。日本に作ってほしいと語り合うタイ人の反応をまとめました。

タイ高速鉄道計画に暗雲

タイで進められている3つの高速鉄道計画に暗雲が立ち込めています。

中国の協力で始まったバンコクと東北部のノーンカーイを結ぶタイ中高速鉄道は、一部の工事に着工したものの昨年末時点での進捗率は15%で、目標の37%を下回っています。

首都圏にある3空港を結ぶ高速鉄道の開業については2029年以降となる見通しです。

日本は、バンコクと北部のチェンマイを結ぶ新線への参加に意欲を示していますが、開業後に需要があるかどうかは不明のままです。

「鉄道」に関する海外の反応

日本の鉄道網が凄すぎる!鉄道と飛行機のどちらが早く目的地に着けるか比較した結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の鉄道網が凄すぎる!鉄道と飛行機のどちらが早く目的地に着けるか比較した結果!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本人のコメントが面白い!」タイで日本製車両の鉄道路線レッドラインが開通!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本人のコメントが面白い!」タイで日本製車両の鉄道路線レッドラインが開通!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本人の安全意識は本当に高い!」日本の鉄道運転士の「指差喚呼」を海外が絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本人の安全意識は本当に高い!」日本の鉄道運転士の「指差喚呼」を海外が絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む

【アジアの今】タイ高速鉄道計画に暗雲 日本、タイの中国傾斜で熱意失う

タイには全長約609キロの中高速鉄道もあります。これは、クーデター後の2015年に事業化が始まったもので、軍政を批判する欧米からは協力が得られず、タイ政府は中国に頼ることになりました。

しかし、「一帯一路」を推し進める習近平政権は、資材や労務者、資金の一切を提供することで実質的な支配下に置くことを条件として提示してきました。タイ側はこれに反発し、中国の関与は技術指導のみに限定されため、その後の進捗状況は良くありません。

3空港を結ぶ高速鉄道(約220キロ)は財閥最大手チャロン・ポカパン(CP)グループが主導する企業連合が落札しました。

しかし、国際線を中心とするスワンナプーム空港と国内線が中心のドンムアン空港間は一定の需要があるとしても、スワンナプーム空港にはチケット料金の安い国内線も多く就航しており、高速鉄道の利用は限定的になるのではないかという見方が強まっています。

このため主要駅周辺の商業開発もセットで入札を行ったことから、工事はほとんど進んでいない状態です。

日本の主導が期待されているバンコクーチェンマイ線(約670キロ)もまだ進展はない状態で、日本政府やその企業連合はタイが中国に傾斜し始めていることから、熱意を失いつつあります。

タイ中高速鉄道はラオスで中老鉄路と接続され、中国までの直通列車となる計画ですが、チェンマイ線は接続する先がなく、立地面でも不利となっています。

3つの高速鉄道の建設は、経済回復を目指す政府にとって欠かせない生命線ですが、工事は一向に進まず、かつての勢いは感じられなくなっています。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
やっぱり日本の技術のほうが信用に値すると思うよ。どうかタイ国内の鉄道のどこかだけでもいいから日本に関わってほしいなぁ。台湾みたいにね。
02
タイ政府は中国と大の親友だからね…😂😂😂
03
日本の企業を選ばないのは、中国みたいに袖の下を渡してくれないからじゃないの?
04
中国と協力するなら、鉄道事故に気をつけないといけなくなるね。日本に作ってもらうのが一番いいよ。
05
いまの軍政じゃなければ、タイももう少し発展していただろうね…
06
第1段階のピサヌローク県までは、利益が出ないだろうし、タイが日本から融資を受けて、全額負担しないといけないだろうね。中国が協力したバーンスー駅―アユタヤ駅間の路線は使用されているシステムが違うという理由で使用しないだろうし。本当はシステムが違っても同じ線路を利用できるのに。そうじゃなければエアポート・レール・リンクだって3つの空港を結んで走れないんじゃない?
07
どうしても日本に協力してほしいよ。タイ国民だって日本の方を信頼している人の方が多いはずだし。まぁ、政府はそうじゃないかもしれないけどね…🙄😵‍💫🫣😔😢😩
08
日本の技術の方が良いに決まってるよね。でも問題はお金だよ。日本に協力してもらうだけのお金があるの? 日本はどこの国にも技術移転をしないんだよ。
09
私は日本に協力してもらいたいよ!
10
タイに十分にお金があるなら、日本の高速鉄道を選ぶと思うだけどね…。
ただ、インドネシアも中国製の最高時速350キロの高速鉄道を選んでるし、それどころか、お金持ちのサウジアラビアの鉄道事業にまで中国が参入しているんだよ…。
11
僕は高速鉄道なんて必要ないと思うよ。そんな予算があったらタイ全土を結ぶ複線を先に作ってほしいな。現在のタイの建設技術は全体的にそんなに悪くないはずだから。
12
僕もそう思うよ。高速鉄道は速度は出るかもしれないけど、運賃も高くなるからね。複線と、120キロくらい出せる新しい先頭車があれば十分だよ。
13
僕も同じことを考えてたよ。全線複線になって、150キロか160キロくらいの速度が出れば十分素晴らしいよね。
14
今は昔にくらべてかなりの勢いで複線化が進められているよ。近いうちにかなりの路線が複線になるんじゃないかな。
15
中国が作るなら事故に気をつけないとね。日本がやってくれるのが一番なのに。
16
日本が大好きだから、バンコクーチェンマイ線はぜひ日本に作ってほしいなぁ。
17
バンコクーチェンマイ線は利益にならないからもうどうしようもないんだよ。
18
利益が出ないからもう開発はやめるというの? チェンマイはタイ北部を代表する観光都市なんだよ。初めはどんどんチェンマイに人を呼んで、チェンマイのことを知ってもらってから利益のことを考えればいいんじゃないかな。日本の鉄道が、たった一人の利用者である女子高生が卒業するまで駅を廃止にしなかったというニュースがあったよね。あのニュースを見て、利益よりも利用者のことを一番に考えているんだなぁと思ったよ。
19
そんな風に簡単に比較できる問題じゃないんだよ。お金の価値だってかなり違うんだから。日本の鉄道会社のほとんどが毎年大赤字だということを知っているの?
20
頻繁に修理をするのが好きな人なら中国一択だよね。
21
バンコクーチェンマイ間の高速鉄道には60億バーツ(約235億円)くらいかかるんじゃない? しかも、いまタイではチェンマイまでの複線建設が進められているから、高速鉄道は利益が出ないと思うんだけど。
22
そうそう。120キロくらいのスピードで時間どおりに運行してくれるだけでいいよ。たったの6時間だから何か食べたり飲んだり、ウトウトしたりしているうちに到着するしね。
23
日本に協力してほしいなぁ。日本の技術は本当に素晴らしいからね。
24
中国はものすごい勢いで投資しているし、中国と各地を結ぶ交通網の整備に力を注いでいるんだよ。それに比べると日本の投資の勢いはかなり弱まってきているんだ…。
25
バンコクーノンカイ線に日本が参入してくれないのが残念だよ。
26
どうか日本を選んでください!
27
お金が払えないんだよ。
28
なんだか恥ずかしくなっちゃうニュースだなぁ。ハハハ…。
29
タイ政府がどんなコメントをするか、楽しみだね😆
30
時間をかければかけるほど費用もかさむことになるのに。

สื่อญี่ปุ่นลง โครงการรถไฟความเร็วสูงของไทย 3 โครงการ ยังมีความท้าทายอีกมาก แม้จะได้เริ่มสร้างบ้างแล้วแต่ก็ค่อนข้างช้า
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (79件)

  1. #84234 名無しさん ID:EyMzUxNW
    2023/03/20 12:31

    中国の補給路化頑張って

    • #84324 名無しさん ID:UzZDFmOG
      2023/03/21 10:33

      最初の責任者は「タイの農作物を、中華高速鉄道で運搬する。鉄道敷設費や運搬費用はタイが全額農作物で支払う」約束。
      つまり「食糧で支払う、中国に食料を補給する」を目的にしている。
      次の責任者が、日本を引き込み「旅客鉄道への変更」と「タイの支払いを現金にして低利息にする契約」に変更させようとした。

      最初の契約どおり「タイの農作物を中国に運搬する全額タイ負担の高速貨物鉄路」を作れば良かっただけ。

  2. #84235 名無しさん ID:IyNmM2ND
    2023/03/20 12:39

    >中国はものすごい勢いで投資しているし
    >それに比べると日本の投資の勢いはかなり弱まってきているんだ…。

    いやいや投資しない日本が悪いみたいに言われても
    そうやって中国の見せかけの投資に乗って、大失敗した国々の前列が多数あるのに…

    • #84281 名無しさん ID:FjMGEwYj
      2023/03/20 17:20

      日本が取れなかったのはそういうことじゃないの?
      鉄道の契約を取れた中国が悪いって話じゃないでしょ?
      どこの国に契約取れなかった側が良いっていう人がいるんだよ?
      とれなかったら日本が悪いし、技術面でももう中国には敵わなかったってことじゃん。

      • #84299 名無しさん ID:E0ZmE2YT
        2023/03/20 20:24

        「日本が取れなかった」というより「意欲を失っている」というスレやぞ。なぜなら

        ・タイ:200km/hくらいの遅い電車にしてほしい(日本:別に日本製でなくてもええやん)
        ・タイ:運営も日本が行なってほしい(日本:赤字も日本側が被れ、と?)
        ・タイ:中国と合弁でもいいわ(日本:わざわざ中国に技術移転しろ、と?)

        こんなこと言い出してるからね。そら意欲も失うわ。

      • #84312 名無しさん ID:YzMWVhOD
        2023/03/21 00:20

        もう中国が建設でいいじゃん。

  3. #84237 名無しさん ID:U1OGVkMW
    2023/03/20 12:43

    裏切り者は無視で。

  4. #84238 名無しさん ID:RmMmM5MG
    2023/03/20 12:47

    タイは汚職がひどいからな
    中国相手だと懐が潤うんだろう
    国民の幸せや利便性向上よりも
    己の私利私欲が大事だからな

    • #84260 名無しさん ID:Q1MmNjZD
      2023/03/20 14:48

      それは途上国ならどこでも大して変わらないよ
      むしろそういうのを清濁併せ呑んで相手にしなきゃ外交なんて務まらないんだけど、外務省には無理だろうねー

      • #84269 名無しさん ID:IxZDg4Y2
        2023/03/20 15:49

        それは日本も相手の汚職に付き合えってこと?
        贈賄やら横領の手助けを積極的に行えってこと?
        そうじゃないってことなら具体的にどうしろという意見なのかを書いて

      • #84287 名無しさん ID:hlNzAwOT
        2023/03/20 18:11

        それが外交なんだけどね。
        後の民間を潤すために汚職官僚に分け前を少しくれてやる。
        民主主義勢力や少数民族の保護のために軍関係者に銭を流す。
        『相棒』でもやってたけどどっちも生き残らせる事でしか変化を起こせないし、片っぽを根絶すると暴走した時の修正ができなくなるんだよなぁ。
        きれい好きには理解できないだろうが。

      • #84298 名無しさん ID:IxZDg4Y2
        2023/03/20 20:21

        >>84287
        それが84269に対しての回答でいいのかな
        だとしたらそれは外務省には無理だという話ではないです
        交渉技術が足りないと言いたいのか日本も汚い手を使えと言いたいのか、どちらなのかを確認したかっただけです
        今後はストレートに日本も汚い手を使えばいいと書いてください

      • #84301 名無しさん ID:JlZGM1Nz
        2023/03/20 20:27

        日本には「外交」なんていうものは存在してないからね。

  5. #84239 名無しさん ID:E2YTlhOT
    2023/03/20 12:54

    東南アジアも植民地癖が抜けないな
    そもそもタイだけが独立し得たのは何故なのかくらい知っとけっての

  6. #84240 名無しさん ID:cwMjU5ZD
    2023/03/20 13:07

    中国が契約した外国の高速鉄道で、完成してる路線は1本もない
    ※トルコの高速鉄道じゃない路線は完成してる

  7. #84241 名無しさん ID:YyOTUzOG
    2023/03/20 13:12

    中国だって一時期より明らかに建設意欲は無くなってるんだよな。
    債務の罠も知れ渡ってきたし、利権確保してもペイする見込みが少なくなった。

  8. #84242 名無しさん ID:FkNjk2YT
    2023/03/20 13:18

    タイはインドネシアの高速鉄道がどうなってるのか知らないんだな。
    お気の毒さま。

  9. #84243 名無しさん ID:Y3MTYzZW
    2023/03/20 13:19

    中国に頼った国々はどこも、当初日本が提示した金額を大幅に超えた費用を捻出する羽目になって大損こいてるでしょーが。しかも完成の目処が立ってないのにだ。

  10. #84244 名無しさん ID:Y0YTZhNm
    2023/03/20 13:21

    単純に経済性の問題。経済性のある都市圏ならJR各社が必ず積極的に売り込むからな。
    チェンマイは人口が少なすぎる。チェンマイ市の中心人口がたかだか13万人、県全体でも170万人しかいないわけで、700kmの高速鉄道を敷設して黒字が出る都市規模ではない。東北新幹線に仙台が無くて新青森どまりだったときの経済性を考えろ。
    東南アジアの鉄道計画で残念なのは、シンガポール〜クアラルンプール間が中止になったことだ。あそこは350km程度(≒東京〜名古屋間)の距離でそれぞれの都市に550万人・800万人の人口が集中していた。実現すれば必ずドル箱路線だったよ。

  11. #84245 名無しさん ID:FlZjQzNj
    2023/03/20 13:23

    >日本の鉄道会社のほとんどが毎年大赤字だということを知っているの?
    コロナで全社赤字になったことを以て、毎年大赤字だと喧伝するのはどうかと思うけどなぁ
    それも中国のせいだ、というあたりが業が深い

    • #84282 名無しさん ID:FjMGEwYj
      2023/03/20 17:23

      Covid19に関しては東京の屋形船と横浜の客船が発生源と英語のウィキペディアに書かれてるよ。つまり日本が発生源。中国が嫌いでも勝手に責任擦り付けるのは感心しないよ。

      • #84303 名無しさん ID:M2Mjk0OG
        2023/03/20 20:30

        武漢って書いてあるよ。英語のwiki見に行ってないでしょう。文字すら読めないんだね。それとも捏造しようとまだやってるのかな

      • #84304 名無しさん ID:JlZGM1Nz
        2023/03/20 20:33

        うわぁ…流石、工作にかけて中国に勝る国は無いね。貴方もひそかな日本侵略の為の一員でしょ?まあ、日本での工作なんてチョロ過ぎだしな。国民はお花畑だし、TOPすら売国に余念がない政治家ばかりだからね。頼むから、日本から出て行って?

  12. #84246 名無しさん ID:UwYzdjMG
    2023/03/20 13:27

    またこれだ、、「ちゃんとやれ」って言うだけで、日本は厳しいだの
    強権だのと言ってくる。終いには強制だ奴隷扱いされたってなるんでしょ?
    やる気がないなら手を引くのが一番だよ。禍根を残すと賠償だなんだ五月蠅いから。

  13. #84247 名無しさん ID:c1N2ZhYT
    2023/03/20 13:36

    中国の尻拭いは勘弁してね。
    そもそもタイ政府と中共が「大親友」なんてあり得ない。
    奴 隷への道だわ。

  14. #84248 名無しさん ID:U5ZjNiNj
    2023/03/20 13:37

    どうせ日中競わせてイイとこ取りしようって腹でしょう
    なんかもうどうでもいいw

  15. #84249 名無しさん ID:dkYzA4ZT
    2023/03/20 13:38

    日本の東南アジア開発への意欲を失わすことで、中国の外交政貿易で勝利だ。インドネシア高速鉄道も、最終的に中国の勝利だ。遅々と進まなかったインドネシア高速鉄道も,中国の思うような形で終了しそうだ。日本のやる気を削ぐ。東南アジアをあきらめさせる。これがアジアアフリカにおける中国の最終目標だ。
    日本はまんまと中国の手のひらの土俵に乗っかってしまった。イランサウジの外交的修復にも中国が関与した。日本はアジアアフリカで完全に敗北の道を進むことになった。岸田政権は見事に米国と中国の術中にはまり、これからは完全にアメリカの子分としてしか動けなくなっていく。

  16. #84250 名無しさん ID:M2Y2E5ZT
    2023/03/20 13:41

    というか軍政を放置してるのはやはりまずいと思うね
    程度の違いはあれどミャンマーと変わらんもん
    武力で政治を掌握してる状況では人々の自由は本当の意味で保障されてないし世界銀行も投資しにくい
    そういう都合の悪いところに必ずロシアや中国が現れる

  17. #84251 名無しさん ID:Q2ZjgwMz
    2023/03/20 13:47

    コウモリ野郎と裏切者に手を貸してやる必要はないわ

  18. #84252 名無しさん ID:QyNmFjN2
    2023/03/20 14:00

    日本は民間に投資するが
    中国は政治家に投資する
    アフリカや軍政中の国には効果絶大よな
    奴らは自分の利益しか考えないし
    国民なんか知ったこっちゃない

  19. #84253 名無しさん ID:QxYmY3YT
    2023/03/20 14:02

    日本と中国を天秤にかけて日本を騙すと、日本はタイから離れるよ。
    インドネシア鉄道がそうやって日本は引いた。
    失った信用は回復までに10年以上かかるだろう。

    • #84292 名無しさん ID:FjMGEwYj
      2023/03/20 19:45

      タイやインドネシアから離れるってことはASEAN自体から日本は離れることを意味するね。東南アジア諸国は日本を逆に見限るよw

      • #84367 名無しさん ID:llNDBkZG
        2023/03/22 13:01

        >東南アジア諸国は日本を逆に見限るよ

        って、東南アジアが日本に、投資に見合う利益をもたらしたコトがあるのかね?
        政府・役人が中抜きばっかりやってて、日本がそれをそそのかしてるように見られてるよ。

  20. #84254 名無しさん ID:JkN2NiNj
    2023/03/20 14:12

    中国のやってる事って武力を使わない植民地化だよな

    • #84256 名無しさん ID:E0NWJiMj
      2023/03/20 14:16

      一帯一路ってかいてあんだろ

    • #84258 名無しさん ID:dkNWM0Nj
      2023/03/20 14:25

      まぁ欧米も「新植民地主義」というやり方で武力を使わない支配、戦後もやってるけどな

      戦前あれだけ植民地搾取してた欧米が、戦後綺麗さっぱり善人になって、他国のために支援活動をしてると信じてる方がアレだわな

  21. #84257 名無しさん ID:Q0NTJiNT
    2023/03/20 14:22

    目の前の金額だけ見るから日本の方が高いように見えているけど実際には各種権益をゴッソリ抑えていく中国の方が圧倒的に高いんだよ

    安く見えてる直接の金額だって工事期間の延長でどんどん爆上がりしていくし
    それを払えなくて工事は中断するけど港湾なんかの権利だけ持って行って問題になってる

  22. #84261 名無しさん ID:EzZThiMz
    2023/03/20 14:53

    タイ人は金銭的に中国の方がお得だと思っているようだけど、
    中国の「投資する」は単なる「見せ金」だよ、
    中国が受注したインドネシアの高速鉄道が良い例、
    最初の契約では、日本より安く!国費投入一切なし!の条件だったのに、
    結局国費を投入する事になり工期が伸びに伸びていて中国にバンバン金を吸われてる。
    中国から中国人を送り込んでくるから現地の雇用にも貢献しない、
    中国に依存した国は軒並み、借金を負わされて中国人に土地を取られている、
    全然お得じゃない。

  23. #84262 名無しさん ID:EwODc3Y2
    2023/03/20 15:01

    インドネシアの二の舞になる事になるだろうなw
    タイ政府はインドネシアの状況を精査した方がいい

    • #84311 名無しさん ID:RjMGEzMW
      2023/03/21 00:15

      そういう物言いそのものが上から目線で傲慢だと嫌われるんだと思うよ。日本人が少なくとも東南アジアから疎まれ始めてる。

  24. #84265 名無しさん ID:Y2MTIzZG
    2023/03/20 15:16

    目先のコストを優先し、どうぞ後々かかる莫大な修理費や事故により大勢のタイ国民を失うリスクを負うがいいよ。

  25. #84266 名無しさん ID:A0OWViMT
    2023/03/20 15:21

    軍事政権と中国は相性いいからな~
    日本が作ったところで経営は中国だろうから結局やらんほうがいいのでは?
    ちなみにタイ人だけで運営したら100%事故起こる。断言してもいい。

  26. #84268 名無しさん ID:UzMWRlN2
    2023/03/20 15:39

    安かろう悪かろう、途上国は一度痛い目に会って学習すりゃいいんじゃね、
    世の中良いモノがそんなに安く手に入らないって事を知った方がいい

  27. #84270 名無しさん ID:hlMWUwZj
    2023/03/20 15:52

    借金のかたに鉄道敷設権をとられることになりそうな予感しかしない

  28. #84271 名無しさん ID:hkNDk1ND
    2023/03/20 15:54

    タイ軍事政権は内政不干渉の中国に頼りたいし
    CPグループ仕切ってるのが華僑の人々でしょ
    これは中国が有利に交渉できる要素が多い

    • #84313 名無しさん ID:YzMWVhOD
      2023/03/21 00:24

      もう国の運営も中国にまかせたらいいのにね。

  29. #84272 名無しさん ID:RjMDFlYz
    2023/03/20 15:59

    もう手を引いたんじゃ無かったっけ?
    まだ関わっていたの?

  30. #84273 名無しさん ID:MyN2E3Mm
    2023/03/20 16:00

    > 日本はどこの国にも技術移転をしないんだよ。

    中国の高速鉄道技術は日本が移転した技術です。
    「その技術を使えるのは中国の国内に限る」という日本との約束を破って、世界中で高速鉄道の受注を推進しています。

  31. #84277 名無しさん ID:JkMWUyMT
    2023/03/20 16:29

    インドネシア見てれば明白だと思うが、最初入札では日本より安価だと言っていても、実際中国の金利は日本より割高で、作業員に地元民を雇用する日本と違って、中国は中国人労働者に作業させての話だから、地元の雇用に貢献しない。そして日本のプランでは賄賂がもらえないが、中国のプランを採用すると賄賂がもらえるw

  32. #84278 名無しさん ID:I1OGMzMW
    2023/03/20 16:55

    世界的に中国のターンなんだろどうぞ金持ちを頼ってくれ
    結局やり損もう日本は付き合いきれない

  33. #84283 名無しさん ID:cyNTViMj
    2023/03/20 17:31

    事故の心配じゃなくて国を
    乗っ取られる心配をしろよ
    ケツの毛まで毟り取られて
    レッドチームの仲間入りだ

  34. #84285 名無しさん ID:VjOTEyMj
    2023/03/20 17:58

    悲報、中国が植民地化進めていく時代がやってまいりました、てこと

  35. #84286 名無しさん ID:JjMDVkNT
    2023/03/20 18:09

    今のタイ政府は評判が良くないし、高速鉄道での裏切りはインドネシアの件があるから疑うのはわかる。

  36. #84290 名無しさん ID:dhNmFmYj
    2023/03/20 18:24

    東南アジア中東アフリカに自国を発展させるマトモな人間はいないのな
    明治の日本人がどれだけ偉大だったかと

  37. #84291 名無しさん ID:E1NWQ0ZG
    2023/03/20 19:39

    東南アジアに売りつけても代金回収はできないし売り込むなら欧米に本気になれ

  38. #84293 名無しさん ID:FjODg0ZT
    2023/03/20 19:45

    タイは国王の一声が使えなくなったのが痛い

  39. #84294 名無しさん ID:M5N2Y5ZD
    2023/03/20 19:50

    むやみに造らなくても良いので国内の路線を強化して下さい

  40. #84295 名無しさん ID:M1OWMwNm
    2023/03/20 20:00

    中国にしとけ!
    日本を見るな!
    日本を甘く見るのもいい加減にしろ!
    中国と取引したのなら、その後の事も責任を取れ!

  41. #84305 名無しさん ID:VlYjQwND
    2023/03/20 21:14

    中国を選んだインドネシアがどうなったか
    よーーーーーーーーく調べてみると良い

  42. #84306 名無しさん ID:dkYzA4ZT
    2023/03/20 21:35

    「・・・初めはどんどんチェンマイに人を呼んで、チェンマイのことを知ってもらってから利益のことを考えればいいんじゃないかな・・・」あなたは具体的にどうやってチェンマイの高速鉄道を利益を得られる路線として成功に導くのですか?あなたの具体的アイデアはどういうものですか?第二案、三案はあるのですか?はじめの目算が狂って人が集まらず赤字路線になったり、莫大な借金が残ることになったら、あなたはどうするのですか?

  43. #84307 名無しさん ID:ZmZmE4N2
    2023/03/20 21:47

    もう日本にそんな余力ねンだわ

  44. #84308 名無しさん ID:NlMzJjNW
    2023/03/20 23:00

    だから大麻を解禁したのか
    それでタイ政府は観光客をどんどん呼ぼうとしてるんだよ
    たかが新幹線の為に魂まで売るとは、呆れた国だわ
    見損なったわ

    • #84316 名無しさん ID:E2YTM1ZT
      2023/03/21 02:39

      大麻を解禁した国は早晩滅びる
      先王ご存命の頃はタイは良い国だったのに
      目先のことしか考えない政府でご愁傷さまだ

  45. #84309 名無しさん ID:U3ZWZlNT
    2023/03/20 23:30

    タイも辛いよね。地政学的に中国の影響がもろ受けるからな。
    可能であれば、タイにも安心安全な鉄道できてほしいと願ってるけど。
    タイ国民の声を聞くと何だか刹那くなりますわ。

  46. #84310 名無しさん ID:ZiMjc3Nj
    2023/03/20 23:56

    どれだけ国の負担が増えようと関係者は賄賂貰って黒字なので万々歳だろう

  47. #84314 名無しさん ID:I2NzA5ND
    2023/03/21 01:39

    日本も高コスト高品質管理の新幹線なんか輸出しないで、普通の電車安く供給する戦略に変えれば良いのに?
    タイだの東南アジアに新幹線の維持運営は無理だし宝の持ち腐れやんか、台湾でさえ追加車輌高くて交渉決裂してんじゃねーか

    • #84318 名無しさん ID:UzZDFmOG
      2023/03/21 02:59

      「甘粕代三」あるいは「高橋政陽」が書く記事は、必ず韓国や中国を正しいとし、日本が嫌われている事になる。
      しかも全部が「事実に反するフェイクニュース、ウソ偽り、デマ」です。
      そして
      ・日本が販売したいのではなく、日本から購入したいと申し込まれれば、輸出の手続きを行います。日本が主力にしていなくても。
      ・台湾の高速鉄道は「交渉決裂」していません。
      双方とも「甘粕代三」や「高橋政陽」という名前の人が書いている記事です。

    • #84323 名無しさん ID:VjMmVjNm
      2023/03/21 10:31

      ん?台湾はN700S導入することになったぞ?

      • #84325 名無しさん ID:UzZDFmOG
        2023/03/21 10:48

        と言うか、欧州の列車では、「現在の台湾高速鉄道の時刻表」どおりの運転が出来ない。

        日本の新幹線の「短距離で短時間での、時速240km以上までの加速」「短時間そして短距離での時速320kmからの減速、停止」「時速260km以上で距離20km以上を巡航」が欧州の列車では出来ない。

  48. #84319 名無しさん ID:g5MGRjZW
    2023/03/21 03:44

    ラオスが陥落したから次は何処かな?

  49. #84320 名無しさん ID:Y1YjkxYj
    2023/03/21 05:05

    ま、悪いけど諦めてね
    あんな国と親しくするなら責任は自分たちで取らないといけない
    全員吊るすぐらいしないと許されないよ

  50. #84321 名無しさん ID:BjOTYyYz
    2023/03/21 05:11

    >>習近平政権は、資材や労務者、資金の一切を提供することで実質的な支配下に置くことを条件

    中国が安いと思うのは大間違い。 中国の資材を買って使い、中国人労働者を雇って使い、タイには一切のカネは落ちない。 土地の収用代金だけか。

    日本なら現地人労働者を雇って、現地の資材も使えるものは使ってと、タイにもカネが落ちるのに・・・

  51. #84332 名無しさん ID:g3NGM5Zj
    2023/03/21 12:35

    中国人は自らの良点を理想と現実を混同して語った後他国の悪点を理想と現実で語る。日本の防衛や外交、鉄道など常にボロクソに言われてる。

    鉄道関係は「日本の新幹線にも乗ったが中国の鉄道が一番だ」と語る日本に来たこともない不思議な中国人が沢山いる。

  52. #84341 名無しさん ID:Q1MmI0Nz
    2023/03/21 13:43

    技術の話じゃない、ってのが分からない辺り、「信用」ってもんが軽視されてるのがよく分かる。
    それじゃロシアと同じ。半世紀経っても今のまんまだよ。

  53. #84348 名無しさん ID:hjZmYxMz
    2023/03/21 15:59

    タイは同じように日本と中国で
    安いという理由で中国を選んだインドネシアのその後の悲劇を調べて見るといい

  54. #84481 名無しさん ID:c0NjEyMW
    2023/03/23 19:12

    中国が必死だった時は日本も負けてはなるかと契約をとることに必死だったが、中国が傾いてきてダメになってみると日本も我に返り、この契約をとって作って日本に利益があるのかと考えるようになったんでしょう、インドネシアの工事も日本が作っていても結局赤字が増えるだけだと思います、作った後の事も考えるようになったんでしょう。

  55. #84485 名無しさん ID:VlNzRjZj
    2023/03/23 20:19

    日本も汚職まみれの東京オリンピックで使途不明金1兆円だからタイの賄賂なんて笑えない。どこの国も組織も中抜きピンハネ賄賂で国民のことも社員のことも考えてない。

  56. #84535 名無しさん ID:JlZTRlOW
    2023/03/24 20:26

    日本じゃなくてもいいが信用のおける国と付き合った方がいいぞ
    中国領土になりたいなら別だけど

  57. #88521 名無しさん ID:E2MTk5MG
    2023/08/24 13:25

    汚かろうが何だろうが、今は中国の影響力が相対的に増して日本のそれが落ちてきているだけ。極めて自然な姿。

    日本の新しい世代が頑張って盛り返せるかどうかだが、世代人口減ってるし昭和チックな厳しさも期待できないし、無理じゃね?

    縮小均衡した上で核武装して、それなりの経済レベルを保って生存していくのが日本のこれからのあるべき姿だと思うわ。

コメントを書き込む