日本の小泉進次郎防衛大臣がタイのシーハサック・プアンケートケーオ外務大臣と会談したことがタイでも紹介されていました。日本の防衛装備・技術協力などを含めた防衛協力を強化するという情報に喜ぶタイ人の反応をまとめました。
- 「日本人が 来ると運転マナーが酷すぎてまるで みたいに勘違いするんだそうです」
- 海外「日本よ、色々とすまんな…」 大英博物館の驚きの日本史観が海外のネット上で大論争に
- 「日本、次世代半導体を国産化へ トヨタ・ソニーなど8社が新会社設立」→「円安に乗って再び製造国になるのか?」「潜在力の大きい国だから心配だね」
- 海外「ワシが正しい!」日本人が発見した英語最大の矛盾に海外からコメントが 到中
- 日本が 傷能力のある武器輸出を解禁 【タイ人の反応】
- 「残酷だった日帝強占期前後の写真を見てみよう」
- 海外「日本に恋してしまった(泣) 」 WBCの影響で南米に超親日国家が爆誕してしまう
- 進撃の巨人の作者も絶賛した漫画のアニメ化に海外も盛り上がる
- ウトが片親差別を隠さない人で、私がその片親で育った女なんだけど、それを私の母の前でも言ってしまう → 先日食事会で歳の離れた姉がウトにそのことで噛みつき…
- 海外「高市首相の外交を見て『日本は終わり』だとか『極右の温床』だとか言っている人がいるが日本人はどう思う?」
- 【制裁】 、米国にバレてアルミに85%関税!裏で中国とコソコソ…
- ジャッジがLA五輪と次回WBC参加に意欲!←「もう参加しなくていいぞ」(海外の反応)
- 【爆笑】 「トヨタが世界1位!」→「ヒュンダイどこ行ったんだよwww」
- 義母と義姉夫婦が怒鳴り込んできた 義母「とっととこの家から出て行けアバズレが!!」義姉「そうだよ。ちょっと常識がなさすぎるよ」私「???」 → 帰ってきた旦那に話すと…
- 「日本で20万人の観客を動員した伝説のライブがこちら…」→「BTSがやりたかったのに…(ブルブル」=
- 外国人「北米と日本のスーパーファミコン、どっちのデザインが良い?」
- 海外「日本在来種のぽっちゃりふわふわのタヌキがかわいすぎる」 海外の反応
- 義兄が結婚して半年で亡くなった。ウトメ「義兄嫁にはまだこの先長い人生があるから、旧姓にもどして幸せを考えて」→義兄嫁は信じられないセリフを言って弁護士事務所に駆け込んだ!
- 海外「何で日本だけVIP待遇なんだ…」 イランの親日ぶりが尋常じゃないと世界的な話題に
- 10年勤めた会社を辞めることに。引き継ぎ用に作ったマニュアルを「会社のもの」と言われた瞬間、違和感が広がり…
- 国運をかけたBTSの復活ライブ、26万人が来ると大々的に発表したのに実際にはたったの4万人
- 海外「ワシが正しい!」日本人が発見した英語最大の矛盾に海外からコメントが 到中
- チート人事任命権!!僕が君に役割あ~げる
- 【動画】マリオカートワールド、誰も前を走らずスタート地点で停止する
- 日経平均株価、一時2000円超の急落… イラン情勢や原油供給への懸念で
- 外国人「北米と日本のスーパーファミコン、どっちのデザインが良い?」
- 【アメリカ-中国】非正規戦争【ポーランドボール】
- アメリカ人「日本のこの総菜がたった5ドルだなんて信じられない!」 海外の反応
- 【海外の反応】イスラム教徒「なぜ日本の女性はAV女優になるんだ?恥と道徳は教えられなかったのか?」
- 海外の反応:なでしこジャパンが圧倒的な強さでアジアカップ優勝!
- 海外衝撃「日本より低い出生率…欧州では何が起きている?」
- 【悲報】 広島・新井監督さんに文春砲wwwwwwwwwww
- 【爆笑】 ホワイトハウス、高市のヤベー写真を全世界公開←想像の10倍はヤバくて草wwwwwwww
- 【悲報】 ニコニコレンタカーさん、極小キズ高額請求で炎上→公式謝罪も火消し失敗→コミュニティノート付与&消費者庁通報ムーブへwwwwww
- 【画像】 本物の河童のミイラ見つかる
- 海外「ワシが正しい!」日本人が発見した英語最大の矛盾に海外からコメントが殺到中
- ( ´_ゝ`)イランメディア「もしアメリカ人がイランに攻撃を仕掛けたら、イランは歴史上初めて空母を沈める国となる」→ コミュニティノート「世界...
- 英BBC:アストンマーチンのパパストロールとホーナーが会談、ニューエイはホーナー加入に反対
- 【ホロライブ】 星街すいせい、重大発表!個人事務所設立・アリーナツアー決定・ミドグラ再起動・生誕グッズ販売・ソロライブBlu-ray通常版・新曲リリース
- 【画像】 芦田愛菜さん(21)、やさしく素材を提供してしまう
- 西川愛也が均衡破るタイムリー3ベース!カナリオも続いた!
日本の防衛大臣とタイの外務大臣が会談
日本の防衛大臣・小泉進次郎氏は、先ほどタイのシーハサック・プアンケートケーオ外務大臣と会談を行いました。
両国は、安全保障分野において両国が共有する課題について意見を交換し、共通の理解を深めました。その中で、「自由で開かれた、法の支配に基づくインド太平洋地域」を構築することの重要性が強調されました。
「日本とタイ」に関する海外の反応



タイのシーハサック外務大臣と面会。
さらに、タイ側は日本の防衛装備品や技術への関心を示しました。
両国は、防衛分野における協力関係をより一層強化し、防衛装備品や防衛技術分野でも連携を深めていくことで一致しました。
- 【(゜∀゜)キタコレ!!】 110歳のお婆ちゃんが長寿の秘訣を明かす
- 日本で大学受験に失敗した中国人留学生、家賃・借金など踏み倒し中国に逃げる―中国ネット「中国人の評判を落とした」
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- 日本「辺野古転覆事故」平和丸船長「共産党役員疑惑(衝撃」海上保安庁「家宅捜索と事情聴取」平和丸船長「抗議船の実況見分に立ち会う(画像」X民「完全一致(画像」→
- 【速報】 ロシア、ついに月面原発の設備輸送する計画が動き出す模様「30年代半ばまでに月面に原発」中国「うちは月面に研究ステーション建設する」
- イラン革命防衛隊、超大型弾道ミサイル「セジル」でイスラエルを攻撃…迎撃が困難な「踊るミサイル」!
- 「うっかり割りそう…」渋谷のショップで発見された猫柄のお皿がネット民の間で話題にwww
- 【テレビ】 橋下元府知事、政治家へ提言「口だけで勇ましい政治をする人たちは嫌なんですよ」「口だけの虚勢じゃなくて、覚悟を持った政治をやって...
- 外国人「北米と日本のスーパーファミコン、どっちのデザインが良い?」
- 【サヨク絶叫】文科省、辺野古転覆事故を受け修学旅行などの特別活動のあり方検証へ「平和学習」等にメスを入れる模様
- 【悲報】ディズニーのアトラクション、限界突破wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 浄土真宗とかいう宗教がヤバいらしいwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】 イケメン東大生、国連で「沖縄は中国のもの」と流布する工作員を直撃 工作員「沖縄の人々を先住民族として認知させる現在進行形の計画が...
- 10年勤めた会社を辞めることに。引き継ぎ用に作ったマニュアルを「会社のもの」と言われた瞬間、違和感が広がり…
- 「サンモニが日本の法治を否定してしまった」と視聴者騒然、この理屈ならもうなんでもありやん……
- NHK「受信料とサブスクだと思っている人たちがいる、受信料は視聴の対価ではない」
- 【貧困】海外旅行未経験どころか直近1年で県外移動ゼロ……年収300万円未満層にみる“移動の固定化”
- 外国人「北米と日本のスーパーファミコン、どっちのデザインが良い?」
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- 海外の反応:なでしこジャパンが圧倒的な強さでアジアカップ優勝!
- 海外「ワシが正しい!」日本人が発見した英語最大の矛盾に海外からコメントが 到中
タイ人の反応
かっこいい😊
かっこいいね😆
日本製の飛行機をお願いします。
もがみ型を2隻ほどお願いできるかな❤️❤️😄
お父さんみたいに夢を叶えられますように。
他の国からばかり武器を買ってないで、自分たちでも作れるようにするべきだよ。タイは貧しい国なんだから。
お金足りるの?
日本が防衛装備を本格的に輸出し始めて価格も下がるならいいね。日本の武器の技術はどこにも負けないね。
他の国は若い世代が国を動かしてるのに、タイは車椅子でもまだ首相になりたがるんだよね。
誰が味方かはっきりわかるね。
日本の武器はすごく興味あるけど、問題はめちゃくちゃ高いことだね😅
売ってくれないと思ってたよ。法律があるから。
売ってないけど無償提供してるよ。フィリピンはいろんな良いものをもらってる。
そういうことか、フィリピンはすごい存在だね。
フィリピンが無料でもらったのは、日本が退役させている護衛艦(あぶくま型)だよ。今後は新しいもがみ型に切り替える予定なんだ。
法律を改正して、外国に販売できるようになったって聞いたよ。最近オーストラリアに新型護衛艦の契約も決まったみたい。
日本のディーゼル・電気式潜水艦を買う契約をしたほうがいいと思う。維持費も安くて、原子力潜水艦よりずっと扱いやすい。戦闘機もいいよ。日本が独自に作ったF16「Viper Zero 2」はめっちゃカッコいいし、アフターサービスも良さそうだね🤭
いま円安だからチャンスだね!
日本の大臣、かっこいい😘
シャム帝国と日本帝国が手を組む。
アジア版NATOを作ればいいね。
10式戦車、来い!
今回の会談が日本から武器を調達することにつながる可能性があると思う? 2022年にも同じような話があったけど、結局何も進展しなかったんだよね。
日本の法律次第だと思うよ。武器を輸出できるかどうかって話。早苗首相がいまその法律を変えようとしてるみたい。
10式戦車を2個大隊分ほしいな。
自衛隊が自分たちで買うのに1両あたり5億近くもするんだよ? 大丈夫?
夢みたいな話だけど、もがみ型がほしいな。
無理だよ、お金が足りない。
新品は難しいよ。日本は法律の制約があるし、今の首相が憲法を変えようとしてる。中古なら可能性あるかもね。
日本の中古で狙い目なのって何だと思う?
武器や技術移転の件は、数日前に首相が解決するように指示を出してたみたいだよ。
その法改正はもう済んでるよ。護衛艦はもう輸出に動いてる。
三菱の戦車を20〜30両ほしい😂
もし日本が武器を売ってくれるなら、US-2型救難飛行艇がいいな。
高すぎるよ。どの入札に出してもP-8Aに全部持ってかれるんだ。
任務が違うよ。近いのはP-1だね。
商業や投資の話、それに国境の問題について話したくらいだと思う。武器の話はたぶんないね。あるとしたら中国か韓国のほうが現実的だよ。
日本の大臣が自分で言ってるじゃん。タイが武器に関心を示したって。
ほんとに? それは興味深いね。
リップサービスかもだけど、チャンスがあればありえなくもないよ。
何を調達できるか思いつかないよ。どれも高すぎる。韓国製でも買うの大変なのに、日本なんてもっと無理だよ…。
僕が思い浮かぶのは船ぐらいかな。戦車だと10式戦車の値段はスウェーデンがレオパルト2A8を国内組立で買うのと同じくらい。しかも冷戦末期の中古でもレオパルト2A4のほうが90式戦車より魅力的だよ。A7にまでアップグレードできるし。
護衛艦も無理だよ。しかもタイは自分たちで造りたいけど、日本は技術を共有してくれない。韓国のほうがまだ可能性あると思う。
日本の中古兵器ならワンチャンあるかもしれないけど、何を導入するかだね。
日本にはいい物がたくさんあるけど、正直買うお金がないよ。めちゃくちゃ高い。
日本は高いよ。品質はいいけど、値段が高すぎるし武器輸出の法律の制約もある。
もし日本の武器を買うなら、技術移転方式でできる限りタイ国内で部品を作るか、日泰の合弁で進めるのがいいと思う。そうすればコスト面で少しは現実的になるし、部品もタイである程度調達できる。だからタイが関心を示すなら、そういう形が本命じゃないかな。
外相も日本政府が今何を求めているか分かってるから、ああいうふうに言ったんだと思う(軍が興味を持つかは別だけど)。日本側は武器を売るためにできるだけのことをやるだろうね。首相もJ-POPアーティストに海外市場を開けって言ってるくらいだし。結局今はお金を稼ぎたい時期なんだよ。
僕が現実的だと思うのは、インドネシアみたいに国内でもがみ型を造るパターンかな。最低限、ある程度は国内で建造したほうがいい。
多分三菱の89式装甲戦闘車か10式戦車のほうが現実的だと思う。もがみ型は正直言って、まずはドックを整備できるようにしたほうがいい。それかミサイルに関心を移したほうがいいかもね。
今K200がDTI(タイ王国国防技術研究局)に売り込みに来てるよ。もしIFV(歩兵戦闘車)を導入するなら、ターレットだけ調達して付ければいい。
そうなると戦車しかないかもね。実際、船より現実的だと思う。エンジニアリングの技術も造船より車両寄りだし、この分野の企業は造船よりずっと多いから。
日本が10式戦車を造ったのは、国内のインフラ上で走れるように軽量化するためだからね。もし輸出するとしたら、装甲をかなり追加するだろうな。
冷静に考えると、日本が10式戦車を売れるようになったとしても、タイに売ってくれるかな? タイは中国と結構近いし。日本が自国の主力戦車をタイに売るって、機密を心配しないのかな。アメリカだってF-35を売らないのは機密保持のためでしょ。だからもしあるとすれば、90式戦車とか、10式戦車をベースに中身をタイ向けに変えたモデルだと思う。
多分10式戦車のダウングレード版で、タイ向けに最適化したバージョンだと思う。10式戦車そのままじゃタイの地形では使えないからね。
日本の武器って値段がすごいんだよ。
タイの財布に優しい値段の日本製武器なんて思いつかないよwww
ガンダムが欲しいです(笑)
でも本音を言えば、日本がタイの既存産業にもっと投資してくれればそれで十分です。中国から移転してくる日系企業の工場でもいい。そうすればタイ人に仕事が増えて、消費が動いて、その分の税金が国の予算になる。武器なら西側じゃなくて、中国は避けたいなら韓国もあるし、そういう方向に集中したほうがいいと思います。

















コメント
セクシー復活で
防衛技術移転三原則ってものがありましてね。
欧州メディアに乗せられてフラフラしていたら輸出できませんよ。
来年改正されるよ
タイってまともに戦争なんかしたこと無いだろ。そっちの方が問題だろ。
ただついこの間までタイも親中してたから、そこまで信用してるわけじゃないよ
タイとカンボジアで、日本はタイ側につくのか?
ベトナム憎しでクメールルージュしてる最中のカンボジアを選んで武器まで提供したアメリカって国がありまして
でその後今の今まで汚職で酷いことになってるんですね
タイ一択なんですわ
米国がカンボジアへの武器禁輸解除、「平和」取り組み評価 トランプ氏をノーベル賞推薦2025/11/7
バイデン前米政権が2021年、カンボジアでの中国軍の影響力拡大などを理由に武器の輸出を禁止していた。地元メディアによると、カンボジアのフン・マネット首相とトランプ氏が今年10月26日にマレーシアで会談した際、合同軍事演習の再開と禁輸措置解除で合意していた。
トランプヤバいなw
武器輸出して金儲けしながら争いを起こして、まぁまぁケンカすんなよwと自分が仲介するふりしてノーベル賞貰えればいいのか、マッチポンプわろたw
>中国から移転してくる日系企業の工場でもいい。
最後の人のコメントが一番現実に近いかもしれないね
タイの人は自己陶酔の中国人と違ってだいぶ冷静なのね
武器輸出はできるようになるだろうが相手を選ぶから。タイの上のほうは中国人でしょ
タイが日本の武器を購入できるかどうかの可能性は、日本ではなくタイにある
米国、中国、さらには日本といった大国とも仲良くしなければならない「中立の立場」で外交に取り組むタイを見る
けっかく、この点で日本はタイを完全には信頼できなかった
日本にぶら下がることしか考えてなさそう
タイが何を日本に対してどんな「協力」が出来るの?
その時その時の都合(主に袖の下)であっちフラフラこっちフラフラでしょ?
東南アジア全般、中国系移民が多いし財界にも政界にもパイプあるから武器関連はちょっとな・・・
個人的には東南アジアの中では比較的マシなほうだと思ってるが