日中関係悪化で、北海道をイメージした中国・浙江省の撮影スポットが韓国風に変更されたというニュースがタイでも紹介されていました。どこか矛盾している中国の行動を見たタイ人の反応をまとめました。
日中関係悪化で、中国が北海道をイメージした撮影スポットを韓国風に変更
中国浙江省に、北海道や札幌の雪景色をイメージした撮影スポットがありました。
中国政府が日本への旅行自粛を呼びかける中「日本に行かなくても日本旅行の気分が楽しめる」と人気を集めていました。
しかし、最近、日本語の看板が撤去され、「北海道」という表示もなくなりました。
そして代わりに、ソウルの地名やハングル表記の看板が掲げられたのです。
施設管理者は、緊迫した国際情勢に対応してテーマを変更したと話しています。
「中国と韓国」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com【衝撃】中国・浙江省の人気観光地「ニセ北海道」日中関係悪化を受けて「ニセソウル」に模様替え
【衝撃】中国・浙江省の人気観光地「ニセ北海道」日中関係悪化を受けて「ニセソウル」に模様替え
北海道を模した浙江省の人気観光地で日本語の看板がすべて撤去され、ハングルの看板に替えられてしまった模様。
そこまでやるか?#中国 #日中関係pic.twitter.com/vomylboRe1
— 北海道の事件・事故速報 | 札幌発、ネットの力で嘘を暴く (@hokkaidowebnews) December 12, 2025
中国にある撮影スポット、北海道のイメージ消え韓国風に 日中関係悪化で
韓国メディアは、以前は「プチ北海道」として知られていたこのスポットが、一夜にして韓国風に変更されたと報じました。
この変更は、日中関係の悪化によるものだと考えられています。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
よし。日本のことはもう忘れろ。
二度と思い出すな。— tell_y (@de_suke_desu) December 12, 2025
どうでもいい。
わかりあえない国なんだと最近思っています— どー (@1h5m0IThroXpARI) December 12, 2025
よっしゃ韓国さんあとはよろしく👋
— Mey (@meylhope) December 12, 2025
ようは何でもいいってことだろ🤣
— とある独り言 (@Toaru_otok) December 12, 2025
これには笑った。
人口雪まで降らせてそんなに北海道が好きなら、素直に好きって言いなよ。
痩せ我慢は良くないよ。
でも、その街並みのフォーマットも盗作だよ。— running (@smile_running) December 12, 2025





>羽田空港で中国人客が迷惑行為、注意した台湾人客を罵倒、日本語を「犬の言葉」とも―台湾メディア 12/19(金)12:10
これが中国人だぞw
最近じゃ韓国人も中国人を嫌ってるみたいだけどね
どの国にも嫌われるチャイナはそういうの母国でやって国外に出なきゃいい
国内と友好国に観光に行けば良い。
この機会に迷惑な観光客が多い国は受け入れを制限すべきだ。
チャイナリスクを再認識した出来事なのは確かだね。
全部関係断つと中国の一部の人の妄想が進みそうでそれはそれで問題ありそうな気もする
首爾が読める人がどれだけいるだろ?
何故だろう、中国がやるとスタイルだけコピーして自分の物だと言いたげなマウントに似た何かを感じる。愛国心煽ってる(中国が)からなのかな。
パクリとリスペクトの違いも理解してないような連中だし結局自分たちさえ良ければいいって考えが見え透いてるからじゃないか?
いくら日本風でも反日感情を受けて韓国語に変えても日本の評判に良い影響があるわけでも無いし日本に金がおちるわけでも無い
詰まるところ遠回しなことをやってるが他国の評判や雰囲気文化にタダ乗りしてメシ食ってるわけだし本当にリスペクトがあるなら韓国風に変えたりしないからね
偽物の国中国にピッタリのじゃねえか。
韓国を日本のコピー扱いしてるのも含めて色々酷いw
ロケのセットにしてもしょぼいな、もっと真面目にやれw
これ
同じまねた場所でもタイは見た目のへ熱意が違う
中国人客が減ったおかげで、急な出張でもホテルと飛行機が予約し易くなった。
今本当に助かってる。
オーバーツーリズムが改善したとの意見が多いし、国内外の観光客が快適な旅が出来るようになったのは間違いない。
リスペクトがあれば韓国風に変える必要は無かったし結局北海道風にすれば飯食えるくらいの舐めた感覚で運営してる施設
もちろん日本は踏み台
ロシア行っとけと
言ったもん勝ちだな
偽スイス、偽ソルトレイクw
建設途中だった偽パリは今どうなってんだろ
北海道の土地が中国人に買われまくってることに危機感を覚えた方がいい
土地の売買規制は現実的な対策になるし、安全保障の問題が有る土地・建物は必ず買取と没収の対処を含めなければならない。
中国人は感情より利益優先よ、儲かるなら嫌いなものでも商材にする
まあ客足が途絶えたんでしょうな
観光業界で打撃を受けているのは、中国人観光客をメインにしていた国内の中国人経営者と中国系企業なのでセルフ制裁に等しい。
もうちょっと頑張って日本風にしてたならわかるけど
ただの四角い店に妖しい日本語書いてただけじゃん
北海道の要素も0だしどうでもええわ
中国人観光客が減少してから国内の観光客が快適な旅を楽しめるようになったのは皮肉なものだ。
よし、ニセコの中国人連中もまとめて韓国に送ってやれ。
経営者の名は、パク・リとパ・クリの夫婦と聞きました。
じゃあ現地のイオンの打ちこわし運動もしないとつじつまが合わないよねw
写真撮りに来た中国庶民「韓国?せめてインドネシアとかにしてくれ!」
北海道をパクったソウルをコンセプトにした街アルニダ
いいねこんどわ にせ京都や蹴りOKの鹿はなしてにせ奈良ってのもいいよ