「世界の都市総合力ランキング2025」で東京がニューヨークを超えて史上初の2位に輝いたことがタイでも紹介されていました。東京や他のランクインした都市について語り合うタイ人の反応をまとめました。
東京が「世界の都市総合力ランキング2025」で史上初の2位に
東京が「世界の都市総合力ランキング2025」で史上初めて第2位となり、長年上位を占めていたニューヨークを抜きました。バンコクの順位は…?
このランキングは、森記念財団が作成する「グローバル・パワー・シティ・インデックス(GPCI)2025」に基づくもので、世界の主要48都市を対象に都市の潜在力と競争力を評価しています。2008年に開始されて以来、東京が第2位になるのは初めてであり、1位のロンドンとの差もこれまでで最も僅差となりました。
東京は文化的な魅力や活気あるナイトライフ、外国人観光客を惹きつける力、そして高い生活の質が高く評価されました。治安の良さ、清潔さ、住みやすさに加え、レストランやショッピングエリアの多様さも評価された要因となっています。
金融分野では、東京は3年連続で第3位を維持しました。また、今年新たに導入された「スタートアップ生態系」に関する評価では、東京が初登場で第9位に入り、成長するイノベーション都市としての存在感を示しました。
「都市ランキング」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com世界の都市総合力ランキング2025
世界の都市総合力ランキング2025
1(前年1)🇬🇧ロンドン
2(3)🇯🇵東京
3(2)🇺🇸ニューヨーク
4(4)🇫🇷パリ
5(5)🇸🇬シンガポール
6(6)🇰🇷ソウル
7(7)🇳🇱アムステルダム
8(11)🇨🇳上海
9(8)🇦🇪ドバイ
10(9)🇩🇪ベルリン
⋯
18(35)🇯🇵大阪
40(42)🇯🇵福岡2008年の調査開始以来、東京が初の2位に。https://t.co/PuAs6xBBD2 pic.twitter.com/IS1CA8rUul
— アーバンdev (@urbandevelopm17) December 17, 2025
1位 ロンドン
2位 東京
3位 ニューヨーク
4位 パリ
5位 シンガポール
6位 ソウル
7位 アムステルダム
8位 上海
9位 ドバイ
10位 ベルリン
11位 コペンハーゲン
12位 北京
13位 メルボルン
14位 マドリード
15位 シドニー
16位 ウィーン
17位 ストックホルム
18位 大阪
19位 フランクフルト
20位 サンフランシスコ
21位 チューリッヒ
22位 香港
23位 バルセロナ
24位 台北
25位 ロサンゼルス
26位 トロント
27位 ボストン
28位 ブリュッセル
29位 シカゴ
30位 ダブリン
31位 イスタンブール
32位 ミラノ
33位 ヘルシンキ
34位 ジュネーブ
35位 モスクワ
36位 バンクーバー
37位 クアラルンプール
38位 バンコク
39位 ワシントンD.C.
40位 福岡
41位 サンパウロ
42位 テルアビブ
43位 ブエノスアイレス
44位 メキシコシティ
45位 ジャカルタ
46位 カイロ
47位 ムンバイ
48位 ヨハネスブルグ
東京はこれまで2016年から2024年にかけて9年連続で第3位を維持しており、今回ついに第2位へと順位を上げました。小池都知事は「東京の魅力は江戸文化と現代性の融合にあり、世界的に評価される日本料理、エンターテインメント、アニメ、漫画、歌舞伎、相撲が都市の個性を形づくっている」と語りました。
また、犯罪発生率の低さや清潔で安全な環境も高く評価されています。さらに、グリーンテクノロジー、金融、スタートアップ分野での成長力も東京の強みとして挙げられています。
小池都知事は、世界の不確実性が高まる中で、東京が災害や気候変動に強い持続可能な都市を目指し、世界中の人々や企業が暮らし、投資したいと考える都市であり続けることを目指していると述べました。
タイ人の反応
今のニューヨークは、昔ジュリアナ東京で輝いてたおばさんみたいなもんだよ。もう体力がなくて、20歳も若い世代には太刀打ちできないね。




何とも嘘くさいというか、適当なランキングだな
何時も思うが誰が何を基準に決めてるのかわからん。どうせ白人が適当に決めてるだけだろ。
日本の団体が作ったランキングなんですが
日本人が自画自賛してるだけのランキングだぞ笑
森ビルが作ったランキングだから超絶身内びいきです
Forbesのランキングのが客観的だと思う
どうぞ日本以外の国へ行ってください
外国人優遇はもういい加減やめてくださいよ百合子ちゃん
森ビルと百合子のタッグってなあ
外国資本向け税の優遇、補助金
いい加減にしろよマジで
>中国政府はこのランキングを気に入らないだろうね。
中国失業者増えまくってるし、優等生企業と言われてた万科企業もヤバいことになってるし
日本便減らして、日本に不法就労来るような奴らをストップしてくれて良かったよ
調べたら経済と科学研究の項目で圏外じゃねーかw
文化とか料理とか人口の項目でしか上位にいないよ。
それでポイント稼いで2位って意味あるのか・・・?
ロンドンとニューヨークは金融と科学研究と経済が激強だよ。
ほとんどの基準で東京がニューヨークをはるかに上回っているわけではないが、一部の基準ではニューヨークが急激に低下している
この財団って調査が独特というか、ヘンテコな結果が多いんだよね
研究開発なら東京3位だぞ
どこで調べたんだお前
そんなん言い出したらイギリスは今年も世界一富裕層が流出してるし
いつまで激強でいられるか分からんけどね
なんで福岡なんかがランクインしてるんだ?名古屋はどこ?
福岡出身のタモさんにさえ田舎だって言われたのに何言ってるんだ?
東京は離れてから便利さが解かる
特にニッチな趣味では実感する
東京がいいかどうかは置いておいてニューヨークは行ったことあるけどクソみたいなところだった
実質的にはとっくの昔、80年代くらいにはすでに追い越してたけどな
NYは物価が無駄に高いから色んな面で上に思われてただけで日本で言えば札幌くらいの規模の都市
NYと札幌を比較するのは異常すぎる
国や都は外国人がひしめき合っているところで大災害があったらどうする気だろう。
じっと我慢して順番待ちとかできるのか。