先日大きな地震のあったタイで、日本の緊急地震速報のことが紹介されていました。タイにも地震対策として似たようなシステムを導入するべきではないかと語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 住む 、 女性に別れ話をされたからとわざわざ日本に来て●害、また日本に迷惑をかける
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 海外「なんてこった!」日本の象徴を奪い去るオーストラリアの行動に海外が大騒ぎ
- 「人が驚愕した日本の地方大都市もインフラが整って住みやすい理由」→「地方都市でもインフラが充実してる(ブルブル」
- 海外「日本で包丁を買いまくってしまった……」日本旅行で大量に買った包丁に対する海外の反応
- 海外「レベルが違う!」日本のマナー意識の高さに海外からコメントが 到中
- 外国人「日本人書道家が書く漢字が難しすぎる」
- 長男を事故で亡くし、憔悴しきった妻から離婚を迫られている。まだ次男がいるのに理解できない...
- 海外「日本で東京、大阪、京都、奈良以外の街ではどこが良かった?」日本のゴールデンルート以外の街に対する海外の反応
- 「悲報:日本の世田谷の刃物斬りつけ事件、 容疑者の顔が公開される…」→「これが先進国だよ…(ブルブル」=
- 「既に我が国は日本を追い抜きましたが、今も日本の方が優れている部分は存在するのでしょうか・・・?」
- 鎌田大地がPK奪取を含む2得点に絡む大活躍!パレスがリーグ戦初白星!(海外の反応)
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 海外の反応:「日本人ファースト」に対する外国人の意見
- 中学の時、仲良くなった友達の家に初めて遊びに行ったら…ゴミ屋敷に住むキチ家族だった( ;゚Д゚)ガクブル→結果www
- 【フランス】トイレのユーモア【ポーランドボール】
- 舅が一昨日から泊まりに来てるんだけど、食事を見て「何だこれは。いつもこんな貧相な物を食ってるのか」って怒って…
- 「日本と は、なぜ”この食べ物”の消費量にここまでの格差があるんだ…?」→「日本のは美味しいから…(ブルブル」=
- 「人女性襲撃事件の犯人の の顔が日本のテレビに出ちゃったよ」
- 【DQN返し】同居祖父母に溺愛されて育った義姉は、自分がお姫様じゃないと気がすまない性格。とにかく嫁である義兄嫁と私を見下し、自慢ばかりしてくる…
- 日本の「SHIOPAN」がタイでブームに! なぜ?【タイ人の反応】
- 近所の奥さんの家の猫ちゃんを見せて貰うことになった。猫がいる部屋を開けたら、猫がこっちを見て寄ってきて…
- 昨日行ったプリキュアショーが最悪だったわ…
- 「キミとアイドルプリキュア♪」キミプリ 30話感想 メロロンが夢見たみんな一緒の未来を諦めない!キラッキランリボンバトン手に5人揃い踏みライブでキラッキラン・フォー・ユー!!
- オーストラリア「日本人が開発した魚の形の醤油入れを今日から禁止にします」
- 子供の頃に聴いて育った1番好きな日本のアーティストは? 【海外の反応】
- 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』の田んぼアート(行田市)が凄すぎると話題に(海外の反応)
- 外国人「インフレ前の日本の話を聞かせて」⇒「ワンコインランチという文化があった」
- 【速報】 外務省、インドネシア現地の日本人に「水や食料の備蓄を始めるよう呼び掛け」始まる模様・・・
- 【悲報】 松本人志さん 「この“コボちゃん”のオチが理解できない人間は 芸人として売れない」
- 【画像】 完熟フレッシュの池田レイラさん(20)、「完熟フレッシュ」になる
- 【画像】 可愛すぎるカメラマンさん、静岡で発見されるwwwww
- 【悲報】 ベテラン業界人さんが考えた来店演者より集客効果がある施策、ボロクソ言われてしまうwwww
- ドトールで客のジジイが「水がねえぞ!?!?おい!!水!!!」と絶叫 → 店員さんがじじいに対して最高の神対応をしたとネット大絶賛! これはw...
- 【速報】 気象庁『2025年の夏がクソ暑かった理由がこれ』
- 【悲報】 紀伊國屋書店が謝罪、大炎上
- 「海を見ちゃいけない日」と呼ばれる不気味な話
- 自由研究はやってもやらなくてもいいって書いてたからやらなかった
緊急地震速報

Earthquake_Early_Warning_(Japan).jpg: Genppyderivative work: Denelson83, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons
日本ではどのようにして地震が起きる3~30秒前に携帯電話を通して人々に知らせているのでしょうか?⠀
日本では、大きな地震が発生する前に携帯電話、テレビ、ラジオ、公共交通機関を通じて注意喚起する緊急地震速報(EEW)システムが用いられています。
⠀
日本の緊急地震速報システムは、次の要因に応じて地震があなたのいる場所に到達する数秒から30秒前に知らせることができます。
「地震」に関する海外の反応



1. 震源地からの距離
震源地に非常に近い場合は、避難にかけられる時間がわずか数秒しかなかったり、まったく時間がなかったりする可能性がありますが、地震が海上など遠くで発生した場合、システムはより前もって警告することができます。
2. 地震の規模
大きな地震は地震波が急速かつ激しく放出されるため、強い揺れが到達するまでの時間が短くなる可能性があります。
3. 検知システムの速度
通常、センサーからのデータ処理と警告信号の送信にかかる時間は2-5秒程度です。
システムはどのように作動しますか?
このシステムには、日本全国約690か所に設置されている気象庁(JMA)の地震計・震度計に加え、全国約1,000か所にある国立研究開発法人 防災科学技術研究所(NIED)の地震観測網が利用されています。
地震が発生すると、速いスピードで伝わる弱い第1波(P波)が生じ、その後、スピードは遅いが揺れが強い第2波(S波)が生じます。
位置・振動計算システム
センサーがP波を検知すると、システムは震源地、マグニチュード、S波の到達時刻を計算します。予測された振動が設定レベルを超えると、システムは3-10秒以内に携帯電話などのデバイスを通じて緊急地震速報を送信します。
携帯電話への通知
対象となる携帯電話(日本のSIMカードを使用している海外のデバイスを含む)に、警告音と警告メッセージが送信されます。このシステムはセルブロードキャストを使用しており、揺れが予測される地域内のすべての携帯電話に情報を即座に送信できます。
EEWシステムの限界
- 地震があなたの「足元」またはあなたのいる場所のすぐ近くで発生した場合、揺れが到達するまでにシステムによる警告が間に合わない可能性があります。
- 振動が予想よりも弱いなど、システムによる警告に誤りがある場合があります。
- 観測点の追加や処理の高速化など、システムは現在も改善中です。
- 【Xの車窓から】 会社名を伏せた映像がこちら ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 「喉の痛みはガチ!」…新型コロナ(ニンバス株)にかかったX民の体験談イラストが恐怖すぎた????
- 長男を事故で亡くし、憔悴しきった妻から離婚を迫られている。まだ次男がいるのに理解できない...
- サントリーHD、午後3時から社長・副社長が緊急記者会見 Z李「新浪会長の自宅に薬物関連のガサ入れが入ったけど空振りだったらしい」
- 行ってよかったと思う博物館ランキング「鉄道博物館」「東京国立博物館」を抑えた堂々の1位は?!
- 【沖縄】 アメリカ空軍基地に侵入した中国人(37)を逮捕 嘉手納基地
- トランプ大統領、ウクライナに米国の民間軍事会社(PMC)を派遣したいと表明か
- 【速報】 悠仁さま、同級生に飛ばしたジョークの内容バラされる「校庭で蹴鞠をしてるときに、『先祖の血が騒ぐ』っていう」
- 【画像】 男子校でスカートはいてみたwwwwww
- 海外「日本が正しい!」欧米と違う日本の環境保護の方向性に海外が超感動
- トランプ「数兆ドルの関税収入を得た」
- 災害備蓄用の資金を惜しんだ町内会、世紀末的な手法(ガチ)で備蓄問題を解決することを思いつく……
- 【速報】 外務省、インドネシア現地の日本人に「水や食料の備蓄を始めるよう呼び掛け」始まる模様・・・
- 中学の時、仲良くなった友達の家に初めて遊びに行ったら…ゴミ屋敷に住むキチ家族だった( ;゚Д゚)ガクブル→結果www
- ドトールで客のジジイが「水がねえぞ!?!?おい!!水!!!」と絶叫 → 店員さんがじじいに対して最高の神対応をしたとネット大絶賛! これはw...
- 舅が一昨日から泊まりに来てるんだけど、食事を見て「何だこれは。いつもこんな貧相な物を食ってるのか」って怒って…
- 【速報】 羅臼ヒグマ襲撃事件、人災の可能性!!!! とんでもない情報が公開される!!!!
- 【衝撃】 40代の平均貯蓄額、ついに判明する!!!!!
- オーストラリア「日本人が開発した魚の形の醤油入れを今日から禁止にします」
- 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』の田んぼアート(行田市)が凄すぎると話題に(海外の反応)
- 外国人「日本食の海藻サラダ、どうすればこれ入手出来るの?」
タイ人の反応
日本の地震通知システムは素晴らしいよね。
タイにもこんなシステムがあればいいのに。震源地が近くても遠くても人々に知らせることができればそれに応じた対応ができるから。今、私たちが住んでいる地球はかなり変化してきているんだよ。
夜中に緊急地震速報で目覚めたことがあるよ。それから町内の警報音も聞こえて、そのあとすぐに大きな地震がやってきたんだ。
会社の従業員100人で飲み会をしていた時、100人全員のスマホの地震速報が鳴り響いてすごく盛り上がったよ🤣🤣🤣🤣🤣
日本は本当に携帯電話に通知が来るんだよ。韓国も同じで、突然警報アラームが鳴ってその後すぐに地震が来るんだ。タイもお手本にするべきだよね🤣
全然通知が来ないよりは遅くても通知が来る方がいいよ。たった数秒で生死が分かれることもあるからできるだけ早く行動することが必要。なんだかめまいがするなぁ、と思っている時間なんてないんだよ。
結局、地震は予知できるの? 専門家も大学教授も政治家もみんな地震は予知できるものではないと言っていたけど。
あらかじめ地震を予知することはできないけど、地震が発生した時にシステムを通じていち早く通知することは可能だよ。日本みたいに全国各地の陸地や海中にセンサーを設置することでね。でも、タイには「今発生したのは地震です!」と通知してくれるシステムは存在しないんだ。
私が思うに、まず国民に正しい知識を与えなければ、地震があったことを通知してもパニックを引き起こすだけで、被害を減らすことにはつながらない。情報と正しい知識の提供を兼ねた警告システムのようなものが必要だと思う。そして、関係機関は建築物に関する災害対策計画を策定し、まず古い建物から真剣に実行に移していくべきだよ。
地震が発生する前に予知することはできないけど、発生後に震源地から離れた場所にいる人たちに警告することは可能だよ。地震波が伝わるまでには距離によって数秒から数分くらいの時間がかかるからね。でもタイにはそんな地震速報システムがないんだ。タイ国民が望んでいるのは地震が発生した時にできるだけ早く通知してくれること。例えば2~5分以内とかね。そうすれば次に何をすればいいのかわかるから。この間の地震みたいに2時間後にテレビで会見を開くんじゃなくてね。
確かに素晴らしいシステムだけど、通知が来ても動揺するだけで何をすればいいかわからないんだよね。怖いというよりもとにかくアラーム音が鳴ると飛び上がるほどびっくりしちゃうんだw
そうそう、ビックリするほど音が大きいよ!
日本に来て何度も地震を経験するうちに対策の仕方もわかってきて、他の人にアドバイスできるようにもなったよ。
そんなに強くない地震でもすぐに通知が来るよ。しかも何度もね。
こういうシステムは必要だよ。地震が起こっても何も情報が入らないんだから。
タイ政府を投稿にタグ付けするにはどうすればいいの?
どれくらいの震度やマグニチュードのときに通知されるの?
こういうシステムはかなり複雑で、構築するにはお金がかかるよ。試しに「JQuake」というソフトをダウンロードしてみると、日本がどれだけ多くのセンサーを陸地や海中に設置しているかわかるはず。地震発生通知が本当にすぐ届くのがシステムの良いところで、パソコンにダウンロードしておいたら地震発生と同時に震度などの情報がリアルタイムで届いたよ😅
地震発生を知らせることなんて不可能だと思っている人たちがまだこの国にいるなんて信じられる? たしかに、地震がいつ発生するか予知するのは不可能だけど、地震が発生した際に震源地から離れた人に通知して注意を促すことはできるんだよ。
タイ貢献党は国民に1万バーツ(約4万円)配る代わりに日本のような緊急地震速報システムを開発すればいいのに。
50年に1回地震が発生する国と、1年に大きな地震が5-10回発生する国を比べちゃだめだよ。
今回の地震はタイに想定外の事態を引き起こすことになる。そして、もうすでにそれは起こっているんだ。
タイはカジノ計画を立てて、廃墟を購入することに力を入れているから地震速報システムなんかは後回しにされるだろうね。
このシステムの構築にはお金がかかるから、税金をたくさん払うことになるよ。タイは地震が少ないからこういうシステムには投資が難しいんだ。税金を払う人が少ないし、不正が横行しているから政府の予算が足りないしね。でも、地震対策には国民の安全や命がかかっているから単に発生回数が少ないからといって無視することができない。納税は国民の義務で、政府の義務は地震通知システムを構築できるだけの予算を捻出できる優秀な政治家を輩出すること。まぁ、そんなの夢物語でしかないんだけどね。
50年に1度起こるかどうかの地震のために通知システムを構築するの?
命を守るためのシステムだよ。発生回数が少なかろうが、命には代えられない。プーケットを襲った津波からまだ50年もたたないうちに今回の地震が発生したよね。タイにはまだ地震が発生する可能性のある地盤がある。たった数秒でも早く通知できれば大勢の命が救えるかもしれないんだよ。
日本にいると本当にたくさん通知が来るよ。
日本の政府は国民のことを考えているけど、タイの政府は自分たちのことしか考えてないからね。
日本のシステムは本当に地震が到達するまでに通知してくれるし、すごく大きな音でアラームが鳴るよ。タイにも同じようなシステムがあればいいのに。
地震が頻繁に発生するときは、揺れを感じないような小さな地震でも常に通知がくるから素晴らしいよね。日本人が現金を手元に置くようにしているのはこういう非常事態のためなんだなぁ、と納得したよ。
日本政府は国民のことを大切にしている。これに尽きるよ。
タイは避難訓練でもサボる人がたくさんいるよね。
タイもこの手のシステムを構築するべきなのに、いったい政府は何に予算を使っているんだろう。
コメント
ちょっと誤報が多すぎかもしれしませんね
あまりにも多いとまた誤報だろって思ってしまいます
関西人やけど誤報は経験ないな
関西人は常に脳が揺れてそうだからな
地震が少ない地域なんだから費用対効果が合わないだろう
公共の建物やインフラを頑強に作るのにお金を使う方がいいんじゃないかな
火が消せるだけで全然違うので動揺を嫌うよりもやったほうがいい
あの国だと台風による毎年の水害の方が酷いでしょうね
速報出せる程の観測網敷くにはかなりコストかかるぞ
能登地震のとき40秒も前に通知来たよ ずっと待ってた
予知できるって有難いよね
それも誤報だらけじゃ警戒心も薄れて警報が鳴っても身構える人も少なくなるよ
流石にタイには要らんだろ
日本だって速報が人命に関わるクラスの地震なんて年1回どこかで起きる程度なのに
まあ産業やインフラ方面には大いに役に立つだろうけどタイじゃコストに見合わん
タイなんてめったに地震ないだろ
タイだと地震より銃警報の方が良いんじゃないか?
例えば電信柱にマイクを設置して銃音かどうかをAIが判断し半径1km以内の人のスマホに隠れるように指示する警報とかさ
地震の頻度とコストが見合うかどうかだな
人を1人でも救うことが出来れば大金を使う価値はある
って考え方もできるけど、現実的には人命被害とコスト
の折り合いをどこかでつけなきゃいけない
難しい判断だよ
速報より震度計の設置とそれ基準での報道を当たり前にした方がいいんじゃ。海外で地震が起こると結局どこがどれだけ揺れたのかも解らないし、それじゃ耐震設計とか対策のしようも無いやろ。
このシステムが導入された当たりってどこかの大きな地震被害があった後あたりだったと思うけど、そのころにたいした事ないのにギュイギュイと誤報が鳴りまくり、あまりのうざさにならなくなるようにする人が続出したんだよな
その性質上深夜だろうが時間を問わず大きな自信を検知したら鳴らなきゃならないものなので、誤報が多いと本当に鬱陶しいものになり、本当に被害の大きい地震がきた時にまた誤報だろって感じでオオカミ少年のようになってしまう可能性も大いにある
まあ、鳴って実際大地震が起きたところで基本は揺れが収まるまで待つしかないんだが
タイにはいらないだろ
日本の速報が合いそうなのはこの辺だとフィリピン、インドネシア、東ティモールあたりで
タイだと使う機会あまりなさそう
良い位置だよね攻防一体というか
「身構える」だけでも違うよね
電車の中で一斉に緊急地震速報が鳴ったけど
俺のスマホだけ沈黙してた事があったな
緊急地震速報よりまずは中国企業に仕事させるような意識を改めたらどうだ???
中国企業が参入したり接近したらギュイギュイ鳴る速報なら欲しい
東日本の時から始まったけど地震来ないのに頻繁にうるさく鳴り響いてたのが迷惑すぎてオフにした
100回鳴って1回小さな地震が来るレベルの正確さじゃ使い物にならない
ID:JmYmMyYTはよっぽど日本のシステムが気に入らないらしいw
連投おつかれさんwwwwww