日本のX(旧Twitter)の「タイから戻って日本の電車に乗ると悲しい気持ちになる。」という投稿がタイでも紹介されていました。日本とタイの電車の違いについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「東南アジアの人たちはどうして 劣等感を持ってしまうのですか?」
- 海外「葬送のフリーレンが退屈って言ってる奴ってこれだよな」
- 「日本がフィギュアスケートペアがSP5位から“世界最高得点”で大逆転金メダル!日本が金メダル4個でアジア独走!」→「想像を絶する衝撃…」
- オオカミかと思ったら猫!メインクーンの黒い子猫がワイルドすぎた
- 海外「泣いた!」イタリア五輪、日本人選手が起こした奇跡の物語に海外が超感動
- 外国人「外国人の俺が日本で生きているとどう変わるか解説するで」
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- トランプ、日本の選挙を前に「高市全面支持」異例の表明=
- 数年前、元嫁の浮気で新婚2か月離婚した。最近復縁要請の手紙が来た。「お久しぶりです、あなたが欲しがってた子供も二人も出来ました、そろそろ新婚生活の続きをしませんか?」…
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 岡本和真が元楽天のポンセから放った豪快ホームラン!←「まるで右打者の大谷だ!」(海外の反応)
- 日本、メダル18個で歴代最高成績…中国はまだノーゴールド=
- 海外「日本人のイメージが変わったw」 日本のメダリストの男性コーチが可愛すぎると世界的な人気者に
- 同級生「クラスの中では大人しい感じでした…」近隣住民「挨拶しても返ってこなかったですねぇ…」←ここ要る??
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 海外「一番の同盟国!」ついに始まった日本の米国支援に米国人が大喜び
- 【マジで意味不明】 子ども時代に自分たちで考えたバカゲー|海外の反応
- 海外「これは色んな応用ができそう!」日本の文房具メーカーが考案した画期的なブックスタンドを見た海外の反応
- 【FF14】1-4通しすら極武器の人が普通にいる件
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- クピャンスク方面のロシア軍の損失は27対1でウクライナ軍を上回る…英国情報機関!
- 「東南アジアの人たちはどうして 劣等感を持ってしまうのですか?」
- 合同就職説明会で、過去に不当解雇されたA社がいた。当時の社長や他の社員もお局の言いなりで…
- 宮本佳林さんって歌姫のカテゴリーでいいよな
- 【アイギス】少し遅めのバレンタイン!アネリアがイベ報酬で暗穀者のシネイドが黒、発明家のレクテが白で来る模様!!!
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 海外「アドバイス募集!日本でおにぎり屋をやって大成功したい場合、どうすればいいのだろうか・・・?」【海外の反応】
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 海外の反応:17歳の中井亜美が五輪SPで首位、世界を魅了
- 米紙「中井亜美SP首位、日本勢にも阻まれ米女子20年間メダル無し継続か」米国人目線中心の海外の反応(五輪フィギュアスケート)
- 海外「これは期待!」ついに日本のあの名作を実写化しようとするハリウッドに海外が大騒ぎ
- 【驚愕】 太田光に不都合な写真、爆裂拡散中←この写真見てどう思う?????????
- 【悲報】 アホにはこれが赤く見えてしまうと話題に
- 【文春砲】 資産40億ニートが人気アイドル兼有名VTuberと熱愛wwwwwwww
- 【速報】 高学歴集団の朝日新聞、アイドルにやっつけられてしまう「結果が自分の理想通りにいかなかったとしても、それが民意だと私は思います」
- 【闇深】 在日クルド人の「自主帰国」が急増 → 衝撃の理由がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 ぺこぱ松陰寺が危険な状態!!! ラサール石井を論破したせいでパヨから集中攻撃を受けてる模様・・・
- 派遣女「ワイさんなんで椅子においてた私の膝掛けさわってるんですか?」→結果wwwwwww
- 【大惨事】 24時間ジムのシャワー使いまくって水道代とガス代節約した結果…
- ライトセーバー開封していくで
- 【パラレルワールド】 ある人物の存在が世界から完全に消失…何これ
タイに住んでいた日本人、日本で電車に乗って悲しい気持ちになる。
タイで長年働き、生活している日本人で、X(旧Twitter)のフォロワーが2.5万人を超える有名人の「もっさん (@MossannExtreem) 」。
自身の視点からタイの日常を発信しており、その投稿は日本人たちの間でも度々話題になっています。
最近、おじさんは日本に帰国した際、電車の中でいつも目にする光景について、自身の不安な思いを投稿しました。
「日本とタイ」に関する海外の反応



タイから戻って日本の電車に乗ると悲しい気持ちになる。
タイから戻って日本の電車に乗ると悲しい気持ちになる。みんな必死で空席や楽なポジションを確保しようとするし、年寄りに席を譲らないし、小さな子供や車椅子、スーツケースが乗ってくると迷惑そうにしている。仏教的には日々功徳を積まずに悪いカルマ(業)を溜め込む生き方。心の余裕を無くしすぎ。
— 🇹🇭 もっさん (@MossannExtreem) January 8, 2026
この投稿には、日本のネット民から多くの意見が寄せられていました。
日本のネット民のコメント
スーツケース抱えて山手線乗ってたら邪魔なんだよと怒鳴られた事があります。ほんとに心の余裕がなくなってきていると感じます。
— 🇻🇳ダナンチャンネル -だなちゃん- Đà Nẵng Channel (ゴーゴーダナン) (@dididanang) January 9, 2026
とても多くの方が携帯を片手に首を垂れ周りが見えない状態に…
携帯端末から情報を得てる様で逆に視野がどんどん狭くなっていく世界線を感じる😑— 🇯🇵 Ryo Ishii 🇹🇭 (@peronen) January 9, 2026
働いても働いても税金と社会保険料持ってかれてみんなヘトヘトなんですわ
働かないで済む人は時間ずらして行動して欲しいと思ってるんじゃないですかね— アレ (@taichi_luvwave) January 9, 2026
国外に行ってる時は電車が遅れたりなにかあっても特にイラついたりしないんですが日本でなんかあると色々ムカついてしまうので、日本社会の何かがそうさせてしまうのかもしれないです。
— K.Gwapo.Kenji (@kkenji72323770) January 9, 2026
外国では席を譲るのが常識で、
日本人は譲らないと言われることがあります。でも、外国人が日本の子供や高齢者に
席を譲っているのを見ますかね?日本人は譲る人と譲らない人が
はっきり分かれるかもしれません。— 内憂外患 (@child_story) January 9, 2026
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 「よくコレで動いてたな…」海沿いの家で使い続けたエアコン室外機の末路がヤバすぎるwwwww
- 【Xの車窓から】 Facebook見てたらバケモン現れて草 ほか
- 「職人技だけど…」某所の歩道に描かれた“止まれ”標示が難読すぎると話題に????
- 1月の訪日外国人客数、単月として4年ぶりにマイナスの359万7500人…日中関係悪化で中国人が大幅減少
- 数年前、元嫁の浮気で新婚2か月離婚した。最近復縁要請の手紙が来た。「お久しぶりです、あなたが欲しがってた子供も二人も出来ました、そろそろ新婚生活の続きをしませんか?」…
- 高市早苗「衆院選圧勝」マスコミ「中国人観光客に依存する日本経済!(大嘘」中国観光客「日本旅行中止!(45%減」高市政権「訪日客の消費額は2.8%減(依存脱却」→
- ぺこぱ松陰寺さん、ママ戦争止めてくるわブームを痛烈批判「すごく気持ち悪かった」
- 最新AIモデル「GPT-5.2」が理論物理学の定説を覆し、シンプルな新公式を発見…未解決問題を解明!!
- 【まとめてドカン】 ドイツの軍需企業ラインメタルが開発した「地雷原突破車両」 爆薬ラインで長さ160m・幅9mの地雷原を一気に吹き飛ばす
- 【ニュース】中国「工場の倒産が止まらない!このままじゃ債務不履行で経済が終わってしまう!」高市政権の対中包囲網が静かに突き さり始める
- 【悲報】東京地検、特殊詐欺の被害金マネロンで逮捕の中国籍3人を不起訴
- 【名古屋】16歳少女の頭を道路に打ち付けるなど 現金など強奪 ブラジルやボリビア国籍の男や少年少女ら計ら4人逮捕
- 同級生「クラスの中では大人しい感じでした…」近隣住民「挨拶しても返ってこなかったですねぇ…」←ここ要る??
- 【悲報】 日産、栃木工場の稼働率が1割にwww
- 春節、高市ショックでホテル壊滅wwwwwwwwwwww
- 【動画】 チャリで爆走中の女さん、歩道のオッサンに跳ね返されて自滅してしまう
- 【悲報】 日本保守党・百田代表、首班指名後の高市首相との顔合わせで何故か終始仏頂面→首相「笑ってないなw」→記者爆笑で無事笑い物にされてしま...
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 海外「アドバイス募集!日本でおにぎり屋をやって大成功したい場合、どうすればいいのだろうか・・・?」【海外の反応】
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
タイ人の反応
理解しておかなきゃいけないのは、日本の電車は乗車時間が長いってことだね。家から職場まで1時間くらいかかることもあるし、日本の労働環境を考えると席を奪い合うのも無理はないかな。タイのBTSは数駅で着くし、少しの間だから譲りやすいのかも。一概には比較できないよね。
日本や西洋では、お年寄りを助けることが「自分はそんなに弱く見えるのか」と侮辱に受け取られることもあるみたいだね。
タイでは助けないことが「思いやりがない」とされるけど。
それぞれの文化に合わせて適応するのがいいんじゃないかな。投稿したおじさんはタイに長く住んでいるから、タイの考え方が染み付いているんだろうね。それは彼の自由だし、共有したい気持ちも分かるよ。
タイ人の視点で見ればタイ人の方が親切に見えるし、外国人の視点で見れば「自分はまだ大丈夫」という自立の表現に見えるんだろうね。
10年以上前に日本に行った時、お年寄りに席を譲ったり、降りる人のために一旦ホームに出たりしたんだ(タイで人が多い時、ドア付近にいたら一度外に出て道を開けるみたいにね)。そしたら、車内に戻る時にみんなから「なんで外に出たんだ?」っていう目で見られて。あの時は「私、何か悪いことしたかな?」って思っちゃったよw
日本人のおばさんに席を譲ったら、すごく感謝されて何か熱心に話しかけられたんだよね。やっぱり譲る人って珍しいのかな。
僕は今でも、お年寄りや子供にはいつも席を譲るようにしているよ。
興味深いのは、日本でお年寄りに席を譲っても座らないことがあるんだよね。プライドがあるみたい。
それが本当の意味での「平等」のあり方なんだね。
日本人は小さいうちから自立して他人に迷惑をかけないように教育されているよね。小学生が一人で登校したり、トイレ掃除や食事の片付けをしたり。電車やマンションでも静かにすることが求められるから、みんな自分のことは自分でやるのが基本なんだね。僕もお年寄りに席を譲ろうとして断られたことがあるけど、女子学生は座ってくれてお礼を言ってくれたよ。だから日本にいる時は、助けたいと思ったら助ければいいし、必要なければ相手がそう言ってくれるはずだよ。
実は日本人も親切なんだよね。電車でお年寄りに席を譲ろうとしたら、「大丈夫」って断られてそのまま立ち続けていたことがあったな。自分は弱くないって言っているみたいで、そういう背景があるから日本人はあまり席を譲らないのかもしれないね。
日本社会には「周りと違うことをしない」っていう空気があると思うんだ。だから席を譲りたくても、勇気が出なくてできない人もたくさんいるんじゃないかな。
おじさんに賛成だね。この前10日間ほど東京にいたけど、優先席であってもお年寄りや子供に席を譲る光景は見かけなかったな。これはタイとは明らかに違うところだね。
混んでいる時間帯はタイも同じだよね。ラッシュ時に大きな荷物や車椅子で乗る時は、場所を確保するのが大変だし。日本人はタイ人よりも電車をたくさん使うから余計に混んでいるように感じるのかも。1時間も通勤で乗るなら、ずっと立っているのは辛いから席を探すのも分かるな。
日本に行ってカルチャーショックだったことがあるんだ。先生と一緒に乗っている小さな子供たちが、ずっと賑やかにおしゃべりしているんだよね。先生も特に叱らないし。タイだと自家用車では賑やかでも、公共の乗り物に乗ると子供は自然と静かになるじゃない。どちらが良い悪いじゃなくて、日本は大人が静かで子供が賑やか、タイは両方静かっていうのが不思議な感じがしたよ。
タイでお年を召した日本人の男性に出会ったことがあるよ。席を譲ったら座ってくれて、スワンナプームに着くまでずっと話をしてくれたんだ。仕事のことや退職してからのこと、タイに来た理由や息子の写真まで見せてくれてね。彼の人生経験を聞くのがすごく楽しかったな。当時は書き留めておこうと思ったけど忘れちゃったよ😄😄
この10年くらい日本に行っているけど、言われていることは本当にその通りだと思うな。働く世代や若者がお年寄りに席を譲るのをほとんど見たことがないし、投稿にあるように優先席に座っている人もいるよね。タイと日本を比べると、タイ人の方が親切だと思っちゃうよね。タイではお年寄りや子供、女性に席を譲るのが当たり前だけど、日本人はそう考えないみたい。子供は元気だから立っていられるって考えなんだろうね、自分も子供の頃に経験したよ😂 お年寄りも同じで、まだ元気なのに譲るのは失礼にあたる、みたいな。長く染み付いた文化だから、タイ人みたいに思いやりがないと一概に言うのは違うかもしれないけどね。だからこそ、もっさんおじさんはタイ人の方が親切だって感じるんだろうね。個人的にはおじさんに賛成かな。助け合えるなら助け合ったほうがいいし、50歳を過ぎて席を譲られたら、多くの人は喜んで座ると思うよ😂
チャオプラヤー川の観光船に乗った時のことなんだけど、外国人はお年寄りや子供が来ても全然気にしないんだね。
足元がふらついている年配の日本人夫婦が乗ってきたから席を譲ったら、すごく驚いて断られちゃった。でも「大丈夫ですよ、私はタイ人ですから」って笑顔で言ったら分かってくれたみたい。やっぱり席を譲るのはタイ人くらいだね😁😁😁
お年寄りや子供が「自分のことは自分でする」って教えられているのも理由の一つかな。席を譲ろうとしても断られることが本当に多いんだ。最近も、杖をついた80代か90代くらいのおばあちゃんがバスに乗ろうとしていて、危なっかしいから腕を貸そうとしたんだけど拒否されちゃった。転ばないかハラハラしたけど、本当に芯が強いおばあちゃんだったな。
日本は移動距離が長いし、電車もタイよりずっと混んでいるからね。仕事の前後ならなおさら、みんな座りたいっていうのが本音だと思うよ。
バンコクで働いていた頃、お年寄りや女性に席を譲ることがよくあったけど、70%くらいは遠慮して座ってくれなかったな🤣🤣
日本は「侍の国」だから、席を譲ると相手が弱っていると思われるって聞いたことがあるよ。でも私はタイ人だから、いつも譲るようにしているけどね🤣 この前の旅行で主人がおばあさんに席を譲ったら、すごく喜んでくれてみかんを1袋もくれたんだよ。
日本に住んでいるけど、お年寄りや子供、妊婦さんを見かけたら席を譲るようにしているよ。「自分や家族だったら」って考えると、誰も譲ってくれないのは悲しいからね。「他人に迷惑をかけない」っていう文化もいいけど、もっと「思いやりを持つ」っていう方向に変わっていけばいいな。
息子が好きで日本には10回以上行っているよ。息子が小さい頃、空いている席に座ろうとしたらスーツの男性に割り込まれたことがあって、息子はポカンとしていたっけ。それが日本の文化なんだろうね。でも主人はお年寄りや子供を見たら必ず譲るよ。自分だけ座っているのは落ち着かないみたいだね。
大阪で2〜3歳の姪っ子を抱っこして電車に乗った時、誰も席を譲ってくれなくてね。片腕で姪っ子を抱えて、もう片方で必死に手すりにしがみついていたよ。力には自信があったけど、降りる頃には腕がプルプル震えちゃったw
日本で親子が乗ってきた時、お父さんが座って3〜4歳の娘さんは立ってポールを握っていたんだ。お母さんはそれを見守っていて。それを見て、あぁこれが日本の文化なんだなって理解したよ。
タイだと「あなたが座って」「いいえ、もう降りますから」ってお互いに譲り合ったりするよね。本当は終点まで行くつもりだったりするんだけど 😂😂😂
タイの電車で日本人のおばさんに席を譲ろうとしたら遠慮されたんだけど、その瞬間に韓国人の女の子が代わりに座っちゃったことがあって、唖然としたよ -*-
子供やお年寄りに席を譲ったのに断られた時の、あの独特な気持ちも分かるよね ^^
タイ社会の素敵なところだよね。外国人も感動してくれるし、タイ人はいつも親切で思いやりがあると思うな。
日本人と話したことがあるけど、席を譲ることは「あなたは弱い」って侮辱することになるんだって。だから譲り合わないみたいだね。それに、ドアの近くだけじゃなくて列の端っこに優先席がちゃんと用意されているしね。
普通は優先席があるんじゃないの? それとも最近はそこも奪い合いになっちゃってるのかな。
先週日本に行った時は、お年寄りに席を譲っているのを見かけたよ。私たちが子供連れだった時も譲ってくれたしね(丁寧にお断りしたけど)。こういう投稿って、「タイ人は親切だ」っていうコメントで盛り上げたいだけのような気もするな。
日本では子供は元気なものとして、自分の力で歩くように教えられるんだよね。学校も送迎禁止で歩かせるし。お年寄りも80歳を超えていたり不自由があったりしない限り、席を譲るのは逆に失礼になっちゃうこともあるんだ。自分自身で自立して、他人の負担にならないようにっていう考え方なんだね。決して思いやりがないわけじゃなくて、バリアフリーの設計とか、必要なところにはしっかりとお金と手間をかけているんだよ。
多くのタイ人がもっと慈悲の心を持って助け合えたら、タイは外国人にとって本当に平和で安全なパラダイスになるだろうね。
日本にいた時、バスで若い人がおばあさんに席を譲らずスマホをいじっていたのはショックだったな。私が譲ったら「まだ立っていられるから大丈夫」って遠慮されたけど、タイの文化で育ったからって伝えたら喜んでくれて、私の荷物を持ってくれたよ。
電車でも妊婦さんの前で優先席に座っている人が寝たふりをしていて、日本人はマナーが良くて年長者を敬う社会だと思っていたけど、現実はそうでもないんだなって思ったよ。
日本には優先席があるんじゃないの?
タイも最近はあまり変わらなくなってきている気がするけど。
鎌倉から東京に帰る電車で、たくさんの荷物を持ったおばあさんに席を譲ったんだ。すごく喜んで丁寧にお礼を言ってくれたよ。おばあちゃんが先に降りる時、わざわざ私を呼び止めて座らせてくれて、もう一度お礼を言ってくれたのが良い思い出だね。
本当に疲れていて立っていられない時もあるんだよね。始発から座ってすぐに寝ちゃうこともあるから、そういう事情も分かってほしいな。
日本人は足腰が強いんだよ。よく歩くしね。人口がタイの2倍もあるから、混むのは仕方ないのかも。
















コメント
そんなこと発信してどうしたいの?
X知らないの?
記事が気に入らないならそう言えばいいのにひねくれた言い方
漢字を捨てた国の人は知らないかも知れないけど、日本には「啓蒙」って言葉があるんやで
K国に帰ったらよく考えてみ!
主語がクソでけーや
タイのサリーマンは電車にあまり乗らないからね
自動車通勤が基本
ああそういうことか、バンコクの地下鉄や高架電車に乗った時にタイの平均年齢に較べて若者率が高過ぎるのが不思議だった
明治に全国の半分の寺院を破壊して逃げ惑う僧侶や尼僧の身体に火を着けて焼き○ろした神社の宮司たちのせいだよ。あれから日本人の精神は崩壊してる。神仏混淆もあの時に消滅した。国家神道という一神教が今は日本人の中に蔓延ってる。それが理由だ。
はいはい日本人はみんな薄情で非人間的ですよー
ごめんなさいねー
韓国ではお寺は基本的に山の中にあるんだよ。
儒教全盛の時に仏教が迫害されて山の中に逃げ込んだ歴史の名残りなんだ。
日本は町中にお寺があるのが当たり前だよな。
韓国人は日本に来ると驚くそうだよ。町中に寺があるから。
普通にある優先席とは別にどうやらドアの横の席を優先席と定義してる節があるのかな?
そこに座っている人に対して優先席なのに譲らないって思ってるって事かな?
翻訳の齟齬かもしれないけど「弱いと思われて失礼に当たる」もどっちかっていうと「年寄扱いされたくない」(自分はまだ若いつもりでいる)の方が適切なんじゃないかな?微妙な誤解が発生してて、それがまた独り歩きしてそうだな・・「日本では年配者に席を譲るのは失礼にあたるんだ」みたいな。年寄扱いが失礼に当たってるから間違ってない部分もあるんだけどやっぱ若干違うよな
この人のXみてきたけど香ばしいよいろいろ
史上最高のアジア映画トップ10
1. パラサイト 半地下の家族 (2019)
2. 七人の侍 (1954)
(以下略)
みんながみんな首都圏に集ってインフラのキャパがオーバーしてんだから
しょうがあんめぇ
同じ状況なら何処の国も変わらんと思うぞ
ちなみに 高齢者を重んじるのは医療技術が発展してなく長く生きるのが難しかった時代だったからであり ある意味大陸の価値観が伝播して残ってるともいえる
長寿があまり珍しくもない現代までその価値観を引っ張り続けるのはいかがなものかと思うわ
寧ろ少子化だからこそ子供を優遇すべきだと思う
ゆずりたいならゆずればいい。断りたいなら断ればいい。
他人は自分とは違う理由で行動していることが想像できないなら、この方は相手を見ているのではなく自分しか見てないのだろう。
ゆずる提案を断られまくって気まずさ感じるくらいならゆずらないという考えに至ったかもしれないし、ゆずられてもスクワット行動がキツくて立ったままの人もいるかもしれない。
典型的な一神教の考え方。仏教という多神教ならそんな思考にはならないだろう。あなたのせいではない。全ては明治に仏教を破壊した神道の連中のせい。
こいつ心の余裕無いなw
そんなこと気にすんなって言うか、むしろそんな人たちのことをもっと気遣ってやれよw
周りのみんな、大変なんだなーってw
結局タイで何も学んで無いってことやんw
そういう意味でも、やっぱ日本って「鏡」なんだよね
こいつ自身の心がそうだから、日本のこともそう見えるw
まあこいつも疲れてるってことなんだろうし、ゆっくり休めると良いな
クズはどこにでもいる。という視点も必要だよ
総括したら
座りたいだけのオッサンの意見なのが残念
ただの個人的に思ったことなのに呟かずに居られない方がおかしいだろ黙ってるよ
またSNSのカウント稼ぎか
マッチで火つければいいと思ってる放火魔のほうが増えすぎじゃね
台湾人も良く席譲るなと思う
体感的にタイ人より譲る率高い気がする
ただ日本とは環境が違いすぎるから、日本とは比べられないな
子供に譲ったことは無いな
小さい子を抱いた親に譲ることはあったけど
ソースがツィートばかりでは、お客さんが成り済ましばかりw
なんでVPNなんですかね
帰国してると言いつつタイから発信してるんですか?
Xの所在地判定はガバガバだからあまり突っ込まないほうがいい
あんたがタイで暮せば1人分は空くだろ
なんで日本に戻ってきてんだよ
出るのも来るのも国外に行く奴は大体浮いた奴なんだよ(笑)
日本在住のタイ人は真逆の事言うだろう
席譲るのを拒否させるほど日本国民を疲れさせる日本の労働環境が悪いよ
うちのほうの地下鉄はそこそこ混んでる時でも優先席は頑なに空けてて立ってる人がいる感じだったんだよ
超満員の時は流石に…と思うけど、通学時間帯めっちゃ押し合ってるのに誰も座ってなくて無駄なスペース作ってかえって迷惑って事も何回か経験してる
最近でも空いてる事は多いけど以前よりは旅行者っぽい元気そうな(うるさい)グループが座ってたりする事増えた
東京にいた頃はラッシュ時以外でも混んでる率高かったから高齢者には席譲ってたよ
自分も具合悪い時に気付いて譲ってもらった事ある
悲しくならない様にもう日本には帰って来ない方がいいよ
日本が合わなくなってる証拠
よく譲る方だけど、譲るか否かは人と時と場合に寄るわな
自分の手荷物が多い状態だと、立ってる人が少なければ譲るけど、満員電車だと譲らないわな。
すきだねえ日本人叩き
たかが海外に行ってたくらいで
他がどうでも自分が譲ればいいだけなのに
この人のように他人の行動の荒を探してイライラするのは
仏教的に一番悪い行動だと思うよ
日本人が抱える不幸の何割かは運動不足が原因だと思ってる
自分の意志でタイで暮らすと出て行ったんだから
二度と戻って来なきゃいいのに・・・・こういう昭和くんって劣等感のせいか
独り高みから物を言うんだよな~国際派気取りで(笑)
日本の悪口しか言えないんだからこんな不愉快パーソンは入国禁止にしろよ
年寄りで立ってるのが辛い私からしたら譲って欲しいけど誰も譲ってくれないよ。
断る年寄りは相手も座りたいのわかってるから遠慮して断ってるんだよ。
これは凄く日本人的な反応。
最近は一般席ガラガラなのに我先に優先席座る若い人も多い。
友達は外国人に譲られたって言ってた。
貴方も心に余裕を持って黙ってタイに戻りなさいな。
そんな事をつぶやいても疲れている人間達から反発されるだけなんだから。
コメ欄も余裕のない日本人ばかりですね(笑)
余裕がないのはタイだろw外資に依存しすぎて国内産業が全然育って無くて失業率も鰻登りw一方ライバルだったベトナムは絶好調w完全に明暗が分かれている
地下鉄の優先席を占領した子連れの青い目が スーツケースの整理に忙しく
肘を当ててきても無頓着
心の余裕がないのはテメエだよ
変なアイコンの人ばっかが反応してんのな
自分が一番心の余裕がなくて草
最近、妊婦さんや、杖をついている人が目の前に立っても「スマホを眺め」気づかないふりをする輩か増えたな。先週もその輩のため大変そうな妊婦さんを見かねて70歳の俺が席を譲ったが、目の前の若い輩、スマホをのぞきっぱなし。日本も終わりだな。
傾聴に値する一定の真実は含まれているが、発信の仕方が雑
これでは心に余裕のない人からは反発を受けると思うわ
主語肥大化病:若くて海外に行った人に多く発症するが、中高年でも事例はある。
Xで日本叩いて気持ちよくなってるお前らの方が余程余裕のない精神状態だと思うぞ…ホント気持ち悪い。
電車内で平気でたばこ吹かして、駅も道路もポイ捨ての吸い殻だらけだった世代が、今の若いのがマナーが無くて思いやりがないとか笑うしかないわw
そういうのは、マナーの常識が変わっただけ
電車内でたばこ…? 昭和時代にサラリーマンをしていたが、初耳だな。一体全体、何処の日本だね?
>昭和時代、特に1960年代から1970年代にかけて、電車内でタバコを吸うことは一般的でした。吸い殻の処理方法としては、車両内に置かれていた灰皿を使用するのが普通でした。灰皿は座席の近くや通路に設置されており、乗客が吸ったタバコの煙をその場で処理するためのものでした。タバコを吸った後は、灰皿に吸い殻を入れ、他の乗客への配慮として煙を周囲に漂わせないように気をつけていました。
吸い殻の処理方法
当時の電車は、タバコを吸うことが許されていたため、吸い殻の処理方法も重要な問題でした。灰皿は通常、金属製のものが多く、車両の中で使用された後、駅に着くと清掃員によって回収され、ゴミとして処理されていました。ですが、しばしば乗客が灰皿の利用を怠ったり、窓から吸い殻を投げ捨てたりすることもあり、これが問題視されることもありました。
↑
これなに?
日本の国民負担率はOECD加盟国の真ん中よりちょっと下の辺り
日本は世界一の高齢化社会なのを鑑みると驚異的
それに日本はアメリカと異なり、金持ちから取るというのを実行してる国
税金だの社会保障費だの愚痴ってるヤツは甘えんな
座るために予定より相当早く出てきた人からしたら「もっと空いてる時間に乗ればいいじゃん」なんだよね…
混んでる時はドア付近にいたら一旦外に出るのは普通だよ
こんなことで怒って悲しくなってるやつこそ心に余裕がなさすぎだろ
まず顔も見たこと無い人間のツイート内容が真実であるという前提から疑うべきなんだよね。みんな疲れてるからわざわざそんなことしないんだけど、そこに付け入るスキがある
優先席も外からは見えない疾患とかの人もいるから一概に言えないんだよなぁ。
タイ人の1さんがいいこと言った。結局何年いてもお客様ってことなんかな。
タイに7年住んでて帰国したら、民度の低い行動に慣れてた
人に迷惑をかけて当たり前、公共の場で五月蠅くして当たり前
帰国後ついつい自分も民度が低い行動をしてしまって嫌悪の対象になってた
日本人がイライラしてるのではなく、自分が他人をイライラさせてることに気づくこと
2か月かかったけどね
この話題の内容が「事実かそうでないか」それとは別に
ハッキリと如実に浮かび上がる「心に余裕のない人達がコメント欄で釣れてる」
ここに内容の是非とは関係なく「席を譲らない感じの余裕ない人生を変えようとせず
全て社会や他人のせいにして自らは省みない・・・そんな大人達が増えている」
これは事実でしょうね
この話題の内容で1つ気になったことがあります
外国人の書き込みにある「ドアに一番近い席=優先席」
これは日本とは違うので、その価値観で日本を観てるなら
「そこは優先席ではないです」と訂正しないと勘違いしたまま
間違った価値観で日本人のイメージがパッケージングされますね。
これは色々難しいんよ。
混雑時に出入り口近くに立つご老人なら、次の駅とかで降りたいのかな・・とか。
逆に立ってる人が少なく空いてたら、ささっと譲ってあげるんだけど。
ワシは67歳の障害者手帳持ちだが高齢者と妊婦には席を譲る。と言うか他の乗客はスマホを見て俯いているので周囲なんか誰一人として見てない、スマホを見ていないのはワシだけなので仕方ないw そう言えば昔チェンマイのターペー門のバスセンターからバス(トヨタの中型トラックを改造した乗合バス)で郊外に出かけたとき、タイの男性が無言で年寄りに席を譲る様子を何度も見て心が暖かくなったことを思い出した。タイの男性は生涯に一度仏門に出家するので誰もが自然に謙虚に功徳を積むんじゃな。ワシもタイ人を見習ってこれからも体力がある限り功徳を積むつもりじゃ。九州男児だからまだまだいけるつもりw
タイ持ち出して民度語るって……ギャグとしてどーなんだ?
東京の事を日本の事のように発信されてもなぁ
まぁタイ人は優しいからね^ー^
確かにタイは優しそう
だけど日本人も地域や混み方によるのでは?
京都だけど、沿線に大学が多いから子供が赤ちゃんや幼児の時はよく大学生やおじさんおばさんに席譲られたよ
ネットでは冷たい人の意見が目立つけど、優しい人にしか出会ったことないわ
むしろ外国人観光客がひどい