日本の駐車場の番号や病室の部屋番号などに「4」という数字が使われていないことがタイでも紹介されていました。なぜ日本人が「4」という数字を忌み嫌うのかを見て、タイや他の国と比較するタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の田舎のホテルのくせに、意外と朝食はおいしかったんですよ」
- 日本人「これ捨てる人いるんだ」→大量に並んで売られてたのを見た事あるw【タイ人の反応】
- 「気分が悪い、絶対に行くな」…不親切な国圧倒的1位は?=
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 海外「感動した!」1年で日本語をマスターしたあの有名俳優に海外がびっくり仰天
- 「100年前の大阪を撮影した貴重な記録写真が公開される」→「信じられない程近代化していた…(ブルブル」
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 海外「もう日本から出たくねー…」 日本旅行を終え帰国したドイツの作家、日本に戻りたいとごねてしまう
- 中国が「抗日戦争勝利80年」で キャンペーン 日本の731部隊や南京事件の映画を続々と公開!【タイ人の反応】
- 海外「怯えてる」田中碧がリーズファンに絡まれた様子に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 【海外】BABYMETAL CNN特集ビデオ
- 【海外】BABYMETAL CNN特集ビデオ
- 「鬼滅の刃無限城編封切り2日で 100万人を突破」
- 海外「ドイツ人は日本文化の何が好きなんだ?」
- 海外「見習いたい!」日本が高品質インフラを維持できる本当の理由に海外がびっくり仰天
- 俺が今日買うべき Switch 2 のソフト
- 中国のリアル「ワンパンマン」、1000日間の修行で人生逆転
- 「悲報:ソン・フンミンが日本アニメを大ファンであることが発覚…」→「面白いから仕方ない…(ブルブル」=
- 古代から日本は世界と繋がっていたと世界が騒然!←「交易だ」(海外の反応)
- 「実は 売●が広まったのも日本のせいなんです」
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 【賠償】 権委員長、韓日両政府に 賠償を要求
- 日本の護衛艦「もがみ型」をオーストラリアが次期フリーゲート艦に選定!【タイ人の反応】
- 海外の反応:日本の中国人コミュニティで分断が起きている
- 【海外】「日本人の芸術センスがマジでやばい」『鬼滅の刃』ガチすぎる田んぼアートに海外も大興奮!
- 特に親しくないA「私、誕生日なんだー」私「そうなんだ、おめでとう」→ するとAは、当然といった表情で…
- FANZAが夏のAV50%OFFセールを開催 part9
- 旅行1万円、外食2000円←わかる、飲み会5000円←これ
- 嫁が高校時代の友人を突然家に呼びつけて「家事お願いね」と言い出した。俺に知らされたのは1時間前で…
- Steam「クレカ会社が怒るから日本のアウトなゲーム削除するね…」
- 【事故】 地下アイドルさん、必須のアレを履き忘れて丸見えハプニング!迂闊過ぎる食い込み姿がこちら・・・
- アメリカ人「このレシートの“関税”ってなんだよ!!俺らが払うのか?」→そうだけど
- 【悲報】 キーエンス社員クズすぎwwwwwwwwwwww
- 【画像】 村重の身体、意外とHwwwwwwwwwwwwwwww
- 3リットル入る容器と5リットル入る容器に、水が満タンに入っています。4リットルを正確に計ってください。
- 【衝撃映像】 カムチャッカ、割とマジで津波にのみ込まれてしまう!
- 【悲報】 やっちゃった某自動車会社の工場の正社員になった結果wwwwwwww
- 【画像】 東京都『富士山が噴火したら東京はどうなる?』 AI『こうなる』
- 使途不明金で汚嫁の不倫が発覚。事情を黙秘し続ける理由が想像を絶する内容だった。
- 謎の勢力「なんでMacなんか使うんだよwWindowsでええやろw」←これ
日本の駐車場に「4」がない理由
皆さんの中には、「どうやら日本人は4という数字があまり好きではないようだ」ということに気付いている人もいるかもしれませんね。
特に、病院では入院患者のいる病室に「4」の数字がないばかりか、4階自体がなく、エレベーターの階数ボタンで「3」の次に「5」と表示されているところもあるのです。
いったいなぜなのでしょうか?
「数字」に関する海外の反応



日本の駐車場
こちらは静岡の駐車場で撮影されたものですが、やはり「4」という数字が見当たりません。
また、車のナンバープレートも「4」の数字が入っているものは人気がないようです。
その理由は、日本では「4」が縁起の悪い数字だからです。
日本語で「4」は「し」と読むのですが、その音が「死」を連想させるのです。
この他、「9」も、「く」という読み方が「苦」を連想させるため縁起が悪いとされており、ほとんどの病院では病室番号に「4」と「9」が使われていません。
縁起を気にする人の中には、車のナンバープレートに「42(死に)」「49(死・苦)」などの数字が入るのを避ける人もいるようです。
駐車場の番号に「4」がないのはこのような理由だったのですね。
しかし、全ての駐車場に「4」がないわけではなく、「4」のある駐車場ももちろんあります。
ちょうど家の近くで「4」のない駐車場を見かけたので、日本人が「4」を縁起の悪い数字として避けている理由を紹介しました。
補足ですが、日本でも他の国と同じく「7」が縁起の良い数字とされています。
たとえば、七福神が有名ですね。
他にも、漢字で書くと富士山の裾が開いたような形になる「8」も、「末広がり」を連想させ、縁起の良い数字となっています。
- 【Xの車窓から】 子連れヒグマは 激しちゃアカンね! ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「まさか新幹線の中でこの人を見るとは思わなかった…」→ミスマッチすぎる光景????
- 【訃報】 吊り橋のロープ切れる、10人死亡、4人行方不明、2人安否不明????
- 【悲報】 石破首相「国民全員に2万円給付はやっぱり無理です」
- 【朗報】 Amazon、FireOSではなくAndroid搭載の「Fireタブレット」を2026年に発売か 価格は400ドル(約5万9000円)か
- オーストラリア「テイクアウト寿司を象徴するこれ、禁止にするわ」
- 「世界最大の湖」で運用する貨物船、ウクライナ特殊部隊作戦により水没…攻撃された理由とは?!
- 【画像あり】 中国フェンタニル組織、女幹部に米で懲役15年 名古屋に拠点、日本法人のサイト運営者 中国・武漢の化学品メーカー「Hubei Amarvel Biotech(湖北精奥生物科技)」の陳依依チェンイーイー被告(33)
- 【訃報】 吊り橋のロープ切れる、10人死亡、4人行方不明、2人安否不明????
- ミス慶應、「たった一つの投稿」でチー牛弱男の心をへし折る
- トランプ政権、外国人トラック運転手への就労ビザ発給を即時停止「米国人の生命を危険にさらし、米国人トラック運転手の生計を脅かす」
- 【ネット】「山に裸の女性置き去りは結構あって、前に裁判所のHP漁ってたらどれも無罪で絶望感じた」→事件番号を聞かれるも「覚えてない」と誤魔化して...
- 【悲報】 除草剤『ラウンドアップ』の販売会社、ガチでブチギレてしまう!!!!!!
- 【画像】 アルファードの価値、暴落してしまうwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【クマ事件】 ハンター、恐ろしい事実を『暴露』してしまう・・・・・
- 【画像】 レジェンド漫画家・高橋留美子さんが『ドラえもん』公式のために描いた記念イラスト、国宝だと話題騒然wwwww
- 日本の護衛艦「もがみ型」をオーストラリアが次期フリーゲート艦に選定!【タイ人の反応】
- 海外の反応:日本の中国人コミュニティで分断が起きている
- 海外「日本に近づくな!」トランプの息子が来日する目的に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 特に親しくないA「私、誕生日なんだー」私「そうなんだ、おめでとう」→ するとAは、当然といった表情で…
- FANZAが夏のAV50%OFFセールを開催 part9
タイ人の反応
これは本当だよ。日本に遊びに行ったときレンタカーを借りたんだけど、コインパーキングに停めようとしたら4番が見当たらなかったから、「もしかして日本もタイと同じように4から死を連想するのかな?」と思ったんだ。
「4」は「死」と同じ「し」と発音するから、日本人は4という数字を避けるんだよ。
その通り!
ためになる情報をありがとう。「4」が「死」を連想させるという理由で使われないのは中華圏と同じだね。中国本土、香港、台湾、どこでも4は避けられているよ。特に香港が一番その傾向が強いかな。
中国人は4が好きで、タイ人は9が好きだよね。
中国人は4が嫌いだと聞いたことがあるよ。4は「死」と発音が同じだからだって。
中国人が好きな数字は8じゃなかったっけ?
日本人がここまで縁起を担ぐ人たちだとは思わなかったよ。
気にする人もいれば、気にしない人もいるよ。
私が日本で住んでいるところの部屋番号も「4」は使われていないよ。
日本人の友人に聞いたことがあるんだけど、ナンバーに4や9が入っている車はたいてい暴力団関係者の車なんだって。本当かどうか分からないけどね。でも、たしかに僕も友人の家の近くで見たことがあるよ😅
それは違うよ。日本では新車を買った場合、好きなナンバーを選べる制度があって、同じ県や市の中で被らなければ好きな4桁のナンバーを手に入れられるんだよ。もちろん一番人気は「.777」だけどね。パチンコが好きな人が多いから。ハハハ。
そういえば、某アイドルグループでは、7人の神様という意味の「神7」という言葉が使われてるよね。
そうだったんだね!新しい知識を得られてうれしいよ!
日本人と中国人は「4」を縁起が悪い数字だと考えているんだよ。
中国系の血筋の人たちも、同じく4という数字を避けているよ。
4=死だからね。
私が住んでいるアパートに104号室と204号室がない理由がいま分かったよ!ありがとう!
新しい知識をありがとう!
日本に行った時は全然気が付かなかったよ。
国によって違うものなんだね。
僕が日本に行ったときに泊まったホテルも、3階の上は5階だったよ。
タイ人は「5」が好きだよね。ハハハ。(訳注:タイ語の「5」は「ハー」と発音し、「555」で「ハハハ」という笑いを意味するネットスラングになります)
こんなに嫌われているなんて、「4」はきっと不貞腐れているだろうな。
料理を出す時も、一皿に4つ載せないようにしているみたいだよ。
タイのエレベーターは13階がないよ。12階の上は「12A」になっていて、その上が14階なんだ。
「4=死んだ」「9=苦しい」なんだよね。ハハハ。
でも、AKB48には「4」が入っているよね。どうしてなんだろう。
「4」が「死」と音韻が通じることから「忌み数」とされている潮州語と同じだね。
今度日本に行くとき注意して見てみよう。
「4」が「死」に通じるのは中国と同じなんだね。
家の車のナンバーには「42」が入っているんだけど、どうしていつも壊れてばかりなのか、今やっと原因がわかったよ。
4+2=6だからじゃないかな。(訳注:タイ語の「6」は「ホックหก」と読み、倒れる、つまづくなどの意味がある単語と同じです)「3」を「死」と結びつける人もいるよね。私のバイクのナンバープレートには「3」が入っているけど、ピックアップトラックに後ろから衝突されたことがあるよ。
僕は4が好きだよ。
日本人が4が好きじゃないなんて初めて聞いたよ。国によって違うんだね。
日本のアパートは、部屋番号に4が入っていないところもあるよ。
かつて、タイの有名な大臣が、その時代とても高価だった「7」の入っているナンバープレートをオークションで手に入れたことがあったよね。その大臣は今また大臣の座に返り咲いているよ。
ナンバープレートが「8888」の車はヤ〇ザの車だと夫が言っていたよ。ハハハ。
現代では「4」を縁起が悪いと考えている人は減っているんじゃないかな?
でも、日本のジュエリーブランドでは宝石を4粒使ったデザインを避けているみたい。
もし、100万バーツ(約350万円)か400万バーツかどちらかあげるから選べ、と言われたらどうしようかな…。
僕は日本の八百屋で働いているんだけど、販売価格の1の位は全部8なんだよ。38円、58円、98円、108円、398円、498円…。
私が働いている工場のラインも4がなくて、3の次は5になっているよ。
「4」は死を意味する忌み数字だからね(^^!)
「し」は「血」という意味もあるらしいよ。
欧米では13が嫌われているよね。
昔、僕の部屋が風水的に良くないと言われたことを思い出したよ。
僕は400万バーツ(約1386万円)持っているけど、良くないことが起こったりするのかな?
日本の数字に関する貴重な情報をありがとう!
日本の学校に伝わる怪談話を読んだことがあるけど、その中に「4」がたくさん出てくる話があったのを覚えているよ。誰か、読んだことのある人いる?
私は車のナンバーを「9999」にしているよ。日本人の夫は名前が「ヨシ」だから「44」。ひとつめの4は「ヨ」と読んで、ふたつめの4は「シ」と読むんだって。
コメント
(タイの元スレ↓)
>中国人は4が嫌いだと聞いたことがあるよ。4は「死」と発音が同じだからだって。
>中国系の血筋の人たちも、同じく4という数字を避けているよ。
中国語でも、「死」も「四」もピンインは”si”(スー)で一緒やからね。
ただし、中国語ではイントネーションで区別してる:
死は三声、四は四声。
>タイのエレベーターは13階がないよ
これって、キリスト教徒以外で意味あるのか?
タイって国際的な観光地だから、欧米からのお客に配慮にして
の措置という面が強い。中国人の観光客が増えてからは4のな
いホテルもある。タイだと縁起の悪い数は6(たしか「転ぶ」
と発音が似てるから)だけど、ビルで6階がないという話はあ
まり聞いたことがない。
仏教や易学では普通に四天王や四方位として使ってるんだけどな
四の語呂を嫌うのは言霊を気にする神道のせいなのかねぇ?
多分4つあること自体に意味があるものに対しては
不吉という意識が生まれないんじゃないかな
俺はむしろ4は好きだな。昔借りていた駐車場も4番を選んだ。9も13も好きだ。むしろかっこいい。
4階444号室、9階999号室、13階1313号室
綺麗なホテルだったら覚えやすいとしか思わんけど、入院する病室だったらなんか嫌かな
辛い怖い苦しい死ぬかもって考えてる時には避けたい感じ
しかし1つの階あたりに100室ちかくある建物って存在するのか?
死んでからもだ。
火葬場にもよるけど火葬炉ですら4が欠番だったりするw
参列者への配慮なんだろうけど
ここまでやると「なんだかなー…」とは思う
「よつ」はもっとアカンなあ
4は幸せよ
さぁ歌いましょう
ミスタも4は不吉だって言ってた。
だから4はダメなんだよ。
なんとなくだけど4単体は普通にカッコいい。4のゾロ目とかが1番怖い。
うちの階段13段なんだよマジ絞首刑台への歩みを毎日
四国
九州
昔のパチンコ屋も4番台は無かった。
あんま気にしないタチだけど友人の車が納車された時のナンバーが4215だった時は変えたほうがいいんじゃねーか?って言った
縁起を担ぐと言うよりも言霊かな
日本人は3と7が好き
3はおっぱいとお尻みたいだもんな!
4649とかナンバーはヤンキーに人気だと思うぞ。
ってか奴らは死とか苦とかで語呂合わせ好きだしねぇ。
自分誕生日が4月2日なので、気にしてないと言えば嘘になる数字。
今はそうでもないよ
結局死が身近にあるからすぐに連想してしまうわけで
病室なんかはモロにそれだから忌避されることもあるが
死が遠くなった現在ではあまり気にしない人も増えた
昔は一年のうちに何回も葬式に出席したものだが
最近は数年に一度、子供時代にいたっては皆無で育ったという人も多い
むしろ70代以上の人が老後の心配をする時代だ
寿命が来ないから
9って何?
昔親の車のナンバーに「427」が入ってた
四万十川
誕生日が九月六日
スロットの777は日本だからなんだろうか
ラスベガスとか本家のスロットが
元々スリー7でしょ
PS4が出た当初も某所でPS死とか騒いでたのを呆れながら見てたけど
皮肉なことに歴代ランキングに入る普及率だったね
4だけなら殆どの日本人は忌み嫌わない
444って続くとダメ
ラッキーと思われてる7はアメリカ発!
漢数字の七の語源は本当は恐ろしいのです。
44はしが合わさってしあわせ
そう思い込んでる
数秘術なら良い意味だけどな
まぁ4に限らず全部だけど