日本の駐車場の番号や病室の部屋番号などに「4」という数字が使われていないことがタイでも紹介されていました。なぜ日本人が「4」という数字を忌み嫌うのかを見て、タイや他の国と比較するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「なぜだろう!」日本人の平均IQが米国人より高い本当の理由に海外が大騒ぎ
- 海外「じいちゃんを日本アニメにハマらせてみたw」
- 海外「また日本が称賛されちゃうのか」 地震発生時の東京ディズニーランドの光景が凄すぎると世界的な話題に
- 「日本サッカー、ついにオランダからも日本の方が上だと評価されてしまう・・・」→「羨ましい」「漫画のような出来事が日本のスポーツ界で起きているね・・・」「は滅びたが日本も16強が限界だと思う」
- 海外「笑った!」日本人が持つ黒人に対するイメージに海外からコメントが 到中
- 外国人「日本の国歌は世界最短でたった32文字しかないらしい」
- 海外「日本人も神を信じてるの!?」 日本人の『神』の概念が世界的に特殊すぎると話題に
- 無罪判決受けた李在明、支持率49.5%に上昇…次期大統領候補1位独走=
- 旦那に「いつまでお義母さん養わなきゃいけないの?」って言われた時にガッと冷めた
- 日本を裏切り、中国を選んだインドネシア新幹線の末路【タイ人の反応】
- 海外「なお打率!」村上宗隆の豪快5号2ランに海外大興奮!(海外の反応)
- 「日本が攻撃ヘリからコスパ最強のドローンへシフト!偵察から攻撃までを無人化する日本の“静かなる軍事革命”とは?」
- 海外「バイエルンの刻印を増やせる」ブンデスリーガの優勝トロフィーを大きくする工程に海外興味津々!(海外の反応)
- 【FF14】パッチ7.5「彼方に至る路」トレーラーが公開!ラストにはなんと「ケフカ」が登場!
- 海外「マジだった!」日本と中国に共通するけど真逆な文化の違いに海外がびっくり仰天
- きちんと作業したのに「500円しか払わない」と言い出した主婦。揉めに揉めた末に迎えた結末が意外すぎて…
- ドイツ:強姦件数が7割急増…移民流入との関与が指摘される[海外の反応]
- 舅が深く落ち込んでいる最中に、義弟嫁が放った一言が場の空気を凍らせた。その瞬間から親族の関係が壊れていき…
- アメリカ人「世界各国が使いそうな魔法の杖といえば何になる?」
- 娘の尋常じゃない腕力が気になり受診。診断の結果、まさかの体質が判明して...
- 【画像】850万円するデニム、あまりにもダサすぎる
- うちがダックスを購入したらトメもダックスを飼いだしたが、3年でタヒ亡。トメ「うちのダックスを思い出して辛い。里子に出すか保健所連れてって」私は怒りで顔が赤くなり・・・
- この愛さん、汗と体臭を気にしているようにしか見えない【ラブライブ!虹ヶ咲】
- 約30カ国のNATO大使が日本へ 異例の規模 海外の反応
- 海外「笑った!」日本人が持つ黒人に対するイメージに海外からコメントが 到中
- 【衝撃】 日本式ギョウザの食い方に ドン引きwww「マジ無理」で草
- 「やはり日本人の市民意識は高かった」みんなと協力して救急車のために道を作る日本の様子にびっくり
- 海外「日本は実質的な盟主となった」 NATO30カ国による異例の規模の『日本詣で』に世界から驚きの声
- 海外「マジだった!」日本と中国に共通するけど真逆な文化の違いに海外がびっくり仰天
- 中国人が刃渡り12cmの包丁所持で逮捕→「日本の法律知らない」と容疑を否認【タイ人の反応】
- 【嘘だろ全部本当】外国人が挙げる「100%嘘に聞こえるのに事実な話」|海外の反応
- 海外「大阪が災害から街を守るために設置したものを見てくれ!」→海外「確かにこれは素晴らしいね…!」【海外の反応】
- 【ニュース】 安達優季、名前をコロコロ変えていた事が判明! 家庭内暴力も中々ヤバイ奴だった・・・・
- 【画像】 ELT・持田香織さん(48)、変わり果てた姿で発見される
- 【悲報】 今井達也、態度が悪すぎてアメリカで大炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 【画像】 妻に「ジブリ飯ってめっちゃ美味しそうだよね」と言った結果、想像と違うのが完成して震えたwwwwwww
- 【!】 新型コロナ、3回目の大変異 → 衝撃の名称がネットで話題に → ネット「いつまで新型なんだよ!?」 wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 「活動家と沖縄2紙が『成す術もない』状態に追い込まれている」と遺族手記の威力に周囲騒然、恒例の手法で封殺できなかったのが痛すぎる……
- 1/3報告者「不倫されてからと言うもの、嫁に触られるたびに吐いてしまう。一応再構築の努力はしてるが…」おまえら「んな汚物捨てっちまえ!」→汚嫁「おまえらのせいで…!
- 【1/2】 夜に求めたら、妻は間男に「断ったよハートそろそろ浮気するかもハート慰謝料請求の準備しなきゃ(笑)」と電話してた。残念だったなw 請求されるのはお前たちの方だww
- ルームシェアで鍵1つなのに「夜には帰る」と持って出た友達→結局朝まで帰らずこっちは鍵開けっぱで出勤する羽目に…謝罪もなく「楽しかった~」とか神経どうなってんだよ
- 上司「嫁が妊娠をきっかけに『前妻の子供は育てたくない施設に入れてくれ』って言いだして、埒が明かないから…」→ 真相は全然違ったんだが。。
日本の駐車場に「4」がない理由
皆さんの中には、「どうやら日本人は4という数字があまり好きではないようだ」ということに気付いている人もいるかもしれませんね。
特に、病院では入院患者のいる病室に「4」の数字がないばかりか、4階自体がなく、エレベーターの階数ボタンで「3」の次に「5」と表示されているところもあるのです。
いったいなぜなのでしょうか?
「数字」に関する海外の反応



日本の駐車場
こちらは静岡の駐車場で撮影されたものですが、やはり「4」という数字が見当たりません。
また、車のナンバープレートも「4」の数字が入っているものは人気がないようです。
その理由は、日本では「4」が縁起の悪い数字だからです。
日本語で「4」は「し」と読むのですが、その音が「死」を連想させるのです。
この他、「9」も、「く」という読み方が「苦」を連想させるため縁起が悪いとされており、ほとんどの病院では病室番号に「4」と「9」が使われていません。
縁起を気にする人の中には、車のナンバープレートに「42(死に)」「49(死・苦)」などの数字が入るのを避ける人もいるようです。
駐車場の番号に「4」がないのはこのような理由だったのですね。
しかし、全ての駐車場に「4」がないわけではなく、「4」のある駐車場ももちろんあります。
ちょうど家の近くで「4」のない駐車場を見かけたので、日本人が「4」を縁起の悪い数字として避けている理由を紹介しました。
補足ですが、日本でも他の国と同じく「7」が縁起の良い数字とされています。
たとえば、七福神が有名ですね。
他にも、漢字で書くと富士山の裾が開いたような形になる「8」も、「末広がり」を連想させ、縁起の良い数字となっています。
- 旦那に「いつまでお義母さん養わなきゃいけないの?」って言われた時にガッと冷めた
- 米企業、地面効果翼ドローンの飛行試験に成功…従来の滑走路を必要とせず!
- 難関国家資格、危険物乙4の試験に落ちたンゴwwwwwwwwwwww
- 【速報】 知床遊覧船沈没に禁錮5年を求刑、辺野古抗議船と違い合法運航の事故なのに重すぎると話題
- 日本、ポーランドとのエピソードが泣ける・・・
- 日本「辺野古転覆事件」高市政権「重大事故認定(海保捜査中」小林鷹之「文部科学部会(原因究明と再発防止」日本「平和学習改革!」同志社校長「全文言い訳挨拶」→
- 「天才かよ…」本来音楽家が使う“譜面台”の賢すぎる使い方が話題にwwww
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 辺野古転覆船の抗議団体代表「補償が十分できるとは思ってないが、直接会って謝罪したい!でないと前に進めない!」 → ひろゆき氏「謝罪が手段にな...
- 都市部で急激に進む「バス減便」 東京23区なのに路線が消滅した「世田谷」の実情
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「翌朝に沖縄訪問」ヘリ基地反対協議会「献花なし」吉村知事「事故ではなく事件」抗議船船長「救助要請ボタンと11...
- 中国製対処キタ――(゚∀゚)――!! 自治体のIT機器調達、政府の認定品に限定へ
- 【画像】 コスプレイヤーえなこ「みんなが好きなやつ」投稿に4万越えいいねwwwwww
- アメリカ人「世界各国が使いそうな魔法の杖といえば何になる?」
- きちんと作業したのに「500円しか払わない」と言い出した主婦。揉めに揉めた末に迎えた結末が意外すぎて…
- 【闇深】 元官僚「辺野古の事故をもっと報道してくださいよ?」 → マスコミのそれなりの方の回答がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 舅が深く落ち込んでいる最中に、義弟嫁が放った一言が場の空気を凍らせた。その瞬間から親族の関係が壊れていき…
- 【朗報】 令和の世に「NEOGEO」復活wwwwwwwwwwwwww
- 「これでもう転覆船の運航団体は言い訳できなくなったな」と海保の確保した証拠をメディアが報じ始めた模様、最初から可能性が高いと思われてきた...
- 海外「マジだった!」日本と中国に共通するけど真逆な文化の違いに海外がびっくり仰天
- 【海外の反応】CCサバシア「大谷翔平はロジャー・クレメンスとバリー・ボンズを合わせたような選手だ」 → 「しかもお薬なしだからな」「この議論に反対しているのはジーターくらいだな」
- 海外「大阪が災害から街を守るために設置したものを見てくれ!」→海外「確かにこれは素晴らしいね…!」【海外の反応】
- 「やった奴がいるんだ…」ある大学の学食に掲示された注意書きが話題に????
タイ人の反応
これは本当だよ。日本に遊びに行ったときレンタカーを借りたんだけど、コインパーキングに停めようとしたら4番が見当たらなかったから、「もしかして日本もタイと同じように4から死を連想するのかな?」と思ったんだ。
「4」は「死」と同じ「し」と発音するから、日本人は4という数字を避けるんだよ。
その通り!
ためになる情報をありがとう。「4」が「死」を連想させるという理由で使われないのは中華圏と同じだね。中国本土、香港、台湾、どこでも4は避けられているよ。特に香港が一番その傾向が強いかな。
中国人は4が好きで、タイ人は9が好きだよね。
中国人は4が嫌いだと聞いたことがあるよ。4は「死」と発音が同じだからだって。
中国人が好きな数字は8じゃなかったっけ?
日本人がここまで縁起を担ぐ人たちだとは思わなかったよ。
気にする人もいれば、気にしない人もいるよ。
私が日本で住んでいるところの部屋番号も「4」は使われていないよ。
日本人の友人に聞いたことがあるんだけど、ナンバーに4や9が入っている車はたいてい暴力団関係者の車なんだって。本当かどうか分からないけどね。でも、たしかに僕も友人の家の近くで見たことがあるよ😅
それは違うよ。日本では新車を買った場合、好きなナンバーを選べる制度があって、同じ県や市の中で被らなければ好きな4桁のナンバーを手に入れられるんだよ。もちろん一番人気は「.777」だけどね。パチンコが好きな人が多いから。ハハハ。
そういえば、某アイドルグループでは、7人の神様という意味の「神7」という言葉が使われてるよね。
そうだったんだね!新しい知識を得られてうれしいよ!
日本人と中国人は「4」を縁起が悪い数字だと考えているんだよ。
中国系の血筋の人たちも、同じく4という数字を避けているよ。
4=死だからね。
私が住んでいるアパートに104号室と204号室がない理由がいま分かったよ!ありがとう!
新しい知識をありがとう!
日本に行った時は全然気が付かなかったよ。
国によって違うものなんだね。
僕が日本に行ったときに泊まったホテルも、3階の上は5階だったよ。
タイ人は「5」が好きだよね。ハハハ。(訳注:タイ語の「5」は「ハー」と発音し、「555」で「ハハハ」という笑いを意味するネットスラングになります)
こんなに嫌われているなんて、「4」はきっと不貞腐れているだろうな。
料理を出す時も、一皿に4つ載せないようにしているみたいだよ。
タイのエレベーターは13階がないよ。12階の上は「12A」になっていて、その上が14階なんだ。
「4=死んだ」「9=苦しい」なんだよね。ハハハ。
でも、AKB48には「4」が入っているよね。どうしてなんだろう。
「4」が「死」と音韻が通じることから「忌み数」とされている潮州語と同じだね。
今度日本に行くとき注意して見てみよう。
「4」が「死」に通じるのは中国と同じなんだね。
家の車のナンバーには「42」が入っているんだけど、どうしていつも壊れてばかりなのか、今やっと原因がわかったよ。
4+2=6だからじゃないかな。(訳注:タイ語の「6」は「ホックหก」と読み、倒れる、つまづくなどの意味がある単語と同じです)「3」を「死」と結びつける人もいるよね。私のバイクのナンバープレートには「3」が入っているけど、ピックアップトラックに後ろから衝突されたことがあるよ。
僕は4が好きだよ。
日本人が4が好きじゃないなんて初めて聞いたよ。国によって違うんだね。
日本のアパートは、部屋番号に4が入っていないところもあるよ。
かつて、タイの有名な大臣が、その時代とても高価だった「7」の入っているナンバープレートをオークションで手に入れたことがあったよね。その大臣は今また大臣の座に返り咲いているよ。
ナンバープレートが「8888」の車はヤ〇ザの車だと夫が言っていたよ。ハハハ。
現代では「4」を縁起が悪いと考えている人は減っているんじゃないかな?
でも、日本のジュエリーブランドでは宝石を4粒使ったデザインを避けているみたい。
もし、100万バーツ(約350万円)か400万バーツかどちらかあげるから選べ、と言われたらどうしようかな…。
僕は日本の八百屋で働いているんだけど、販売価格の1の位は全部8なんだよ。38円、58円、98円、108円、398円、498円…。
私が働いている工場のラインも4がなくて、3の次は5になっているよ。
「4」は死を意味する忌み数字だからね(^^!)
「し」は「血」という意味もあるらしいよ。
欧米では13が嫌われているよね。
昔、僕の部屋が風水的に良くないと言われたことを思い出したよ。
僕は400万バーツ(約1386万円)持っているけど、良くないことが起こったりするのかな?
日本の数字に関する貴重な情報をありがとう!
日本の学校に伝わる怪談話を読んだことがあるけど、その中に「4」がたくさん出てくる話があったのを覚えているよ。誰か、読んだことのある人いる?
私は車のナンバーを「9999」にしているよ。日本人の夫は名前が「ヨシ」だから「44」。ひとつめの4は「ヨ」と読んで、ふたつめの4は「シ」と読むんだって。

















コメント
(タイの元スレ↓)
>中国人は4が嫌いだと聞いたことがあるよ。4は「死」と発音が同じだからだって。
>中国系の血筋の人たちも、同じく4という数字を避けているよ。
中国語でも、「死」も「四」もピンインは”si”(スー)で一緒やからね。
ただし、中国語ではイントネーションで区別してる:
死は三声、四は四声。
>タイのエレベーターは13階がないよ
これって、キリスト教徒以外で意味あるのか?
タイって国際的な観光地だから、欧米からのお客に配慮にして
の措置という面が強い。中国人の観光客が増えてからは4のな
いホテルもある。タイだと縁起の悪い数は6(たしか「転ぶ」
と発音が似てるから)だけど、ビルで6階がないという話はあ
まり聞いたことがない。
仏教や易学では普通に四天王や四方位として使ってるんだけどな
四の語呂を嫌うのは言霊を気にする神道のせいなのかねぇ?
多分4つあること自体に意味があるものに対しては
不吉という意識が生まれないんじゃないかな
俺はむしろ4は好きだな。昔借りていた駐車場も4番を選んだ。9も13も好きだ。むしろかっこいい。
4階444号室、9階999号室、13階1313号室
綺麗なホテルだったら覚えやすいとしか思わんけど、入院する病室だったらなんか嫌かな
辛い怖い苦しい死ぬかもって考えてる時には避けたい感じ
しかし1つの階あたりに100室ちかくある建物って存在するのか?
死んでからもだ。
火葬場にもよるけど火葬炉ですら4が欠番だったりするw
参列者への配慮なんだろうけど
ここまでやると「なんだかなー…」とは思う
「よつ」はもっとアカンなあ
4は幸せよ
さぁ歌いましょう
ミスタも4は不吉だって言ってた。
だから4はダメなんだよ。
なんとなくだけど4単体は普通にカッコいい。4のゾロ目とかが1番怖い。
うちの階段13段なんだよマジ絞首刑台への歩みを毎日
四国
九州
昔のパチンコ屋も4番台は無かった。
あんま気にしないタチだけど友人の車が納車された時のナンバーが4215だった時は変えたほうがいいんじゃねーか?って言った
縁起を担ぐと言うよりも言霊かな
日本人は3と7が好き
3はおっぱいとお尻みたいだもんな!
4649とかナンバーはヤンキーに人気だと思うぞ。
ってか奴らは死とか苦とかで語呂合わせ好きだしねぇ。
自分誕生日が4月2日なので、気にしてないと言えば嘘になる数字。
今はそうでもないよ
結局死が身近にあるからすぐに連想してしまうわけで
病室なんかはモロにそれだから忌避されることもあるが
死が遠くなった現在ではあまり気にしない人も増えた
昔は一年のうちに何回も葬式に出席したものだが
最近は数年に一度、子供時代にいたっては皆無で育ったという人も多い
むしろ70代以上の人が老後の心配をする時代だ
寿命が来ないから
9って何?
昔親の車のナンバーに「427」が入ってた
四万十川
誕生日が九月六日
スロットの777は日本だからなんだろうか
ラスベガスとか本家のスロットが
元々スリー7でしょ
PS4が出た当初も某所でPS死とか騒いでたのを呆れながら見てたけど
皮肉なことに歴代ランキングに入る普及率だったね
4だけなら殆どの日本人は忌み嫌わない
444って続くとダメ
ラッキーと思われてる7はアメリカ発!
漢数字の七の語源は本当は恐ろしいのです。
44はしが合わさってしあわせ
そう思い込んでる
数秘術なら良い意味だけどな
まぁ4に限らず全部だけど