日本の「日高屋」のバジルチキンライスがタイ料理っぽい?タイ人も興味津々!

「熱烈中華食堂 日高屋」が2月1日から販売している新メニュー「バジルチキンライス」がタイで紹介されていました。日本にいるタイ人の中には実際に食べに行った人もいたようです。

バジルチキンライス(中国風ガパオライス?)

バジルチキンライス
http://hidakaya.hiday.co.jp/

2月1日から、日本の料理屋「日高屋」が中国風のガパオライスを販売しています。

値段は650円(185バーツ)。

ただし、名前は「ガパオライス」ではなく、英語で「バジルチキンライス(Basil Chicken Rice)」です。

タイのガパオライスに似ていますが、麻婆豆腐のようにとろみのある汁、目玉焼きの代わりに温泉卵がついています。

この写真を見てタイのガパオライスを想像する日本人がたくさんいました。

日本で「カップヌードル トムヤムクン味」が定番商品に!タイ人からは意外な評価? kaigai-antenna.com
日本で「カップヌードル トムヤムクン味」が定番商品に!タイ人からは意外な評価?
続きを読む

ガパオやんけ。うまそ

4 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:33:02.74 ID:FQRmsdUV0.net
ガパオやんけ
うまそ

普通に食べたい

6 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:33:30.80 ID:bGYlzo3l0.net[1/4]
ふつうに食べたい

ガパオライスじゃ駄目なの?

10 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:34:32.28 ID:p1evYMjt0.net
ガパオライスじゃだめなんか?

食べたいか食べたくないかと言われたら食べたい

18 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:36:15.20 ID:mqDN3+OFM.net
食べたいか食べたくないかと言われたら食べたい

ガパオライスって酸っぱいけどこれはどうなん?なんか甘辛そうやけど

22 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:36:44.39 ID:p4Cb+C050.net
ガパオライスって酸っぱいけどこれはどうなん?なんか甘辛そうやけど

いや全然ガパオじゃないだろ
ガパオにはあんなんかかかってないわ

25 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:37:13.79 ID:UPr+pfkad.net[1/2]
いや全然ガパオじゃないだろ
ガパオにはあんなんかかかってないわ

だよな
水分多すぎ

35 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:38:49.56 ID:QaRZTceH0.net
>>25
やんな
水分多すぎや

これ半分ガパオライスやろ

32 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:38:34.62 ID:6qPooB9W0.net
これ半分ガパオライスやろ

ただのガパオライスでは?

44 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:41:37.10 ID:8A+LdEfd0.net
ただのガパオライスでは?

厳密に言うと違うから、名前使えないだけ

49 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:43:26.92 ID:bngR7fSK0.net
>>44
厳密に違うから名前使えないだけやで

ガパオライスやんか

79 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 04:54:24.04 ID:+yv88wOha.net
ガパオライスやんか

なんで素直にガパオライスって書かないの?

108 :風吹けば名無し:2019/01/23(水) 05:04:23.45 ID:MvcPaVv00.net
なんで素直にガパオライスってかかんのや

タイのガパオライスだと思った日本人が多いですね。

では、実際の味はどうなのでしょう?

味はタイのガパオライスと同じなのでしょうか?

鶏肉、スイートバジル、唐辛子が入っています。

実際に食べた人によると、見た目やバジルの香り、細切れの鶏肉、唐辛子の辛さは「タイっぽい」と思ったそうです。

でも、ナンプラーが入っていないので、タイのガパオライスというよりは、中国の麻婆豆腐の丼のような味だったそうです。

バジルが味付けされていて、漬物のようだと言う人もいました。

この評価を見ると、タイ料理やガパオライスという商品名にしなくて正解かもしれませんね。

きっとタイ料理好きからは苦情が出たでしょうから。

でも、日本の中国風ガパオライスも食べてみたいです。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
食べたい
02
新メニューだね。試してみたい。
03
美味しそう
04
日本のガパオライスは酸っぱいの?
「ガパオライスって酸っぱい」っていうコメントがあるけど。
05
前に友達が食べてたやつだ
06
ぜひ自分でも試してみて 😅😅
07
ジュウロクササゲは入れないの?
ジュウロクササゲはインゲンマメによく似た豆です。
ガパオライスに入れることもあります。
詳しい説明はWikipediaをご覧ください。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ジュウロクササゲ
08
ガパオライスというより、豆腐の入っていない麻婆豆腐って感じ。
それにしても、ガパオライスを知ってる日本人がこんなにいるんだね。
(ガパオライスが酸っぱいって言ってる日本人はライムでも絞って入れたんでしょ? ハハハ)
09
酸っぱいガパオライス食べたって言う人は、きっと腐ってたんでしょ? ハハハ

[adsense i=5]

10
鶏肉のガパオライスじゃないのにBasil Chicken Rice…もっと他の名前でも良かったんじゃない?
11
ガパオライスを知ってる日本人が多くて感動
12
バジルは香りがいいから、いろんな料理に使われるよね。温泉たまごがのってて、美味しそう。
13
酸っぱいって言ってる人はライムを絞って入れて食べたか、パッタイ(タイ風焼きそば)と勘違いしてるでしょ。
14
ラオス(タイの隣の国)でガパオライスを食べたことがあるけど、彼らが作ったものはこんな見た目だったよ。でも、そんなに口に合わなかった。日本のはどうだろう?
15
>ガパオライスって酸っぱい
これいったいどこで食べたの〜?
16
ネーム(タイの酸っぱい発酵生ソーセージ)のガパオライスを食べたのかもしれない…
17
普通に食べたい
18
バジルの入った麻婆鶏肉って感じ?
19
一皿ください
20
ちょうど泊まってるホテルの近くにある
21
食べたら感想教えて
22
まだ開いてなかった
日高屋
https://www.facebook.com/YabaiJapanNews/
23
食べてきたよ。味はタイのガパオライスほどスパイシーじゃないけど、日本料理に飽きてタイの味が恋しくなったときにはいいかも。
バジルチキンライス
https://www.facebook.com/YabaiJapanNews/
24
ガパオライスは大好きだけど、これはやりすぎだ!!!
25
進化させすぎってこと? わたしは全然アリ
26
違うよ!! だって、卵の黄身が先に割られてる!!

ร้านอาหารญี่ปุ่นขาย “ข้าวผัดกะเพราสไตล์จีน” ?!
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:日本

読者のコメント (12件)

  1. #88 名無しさん ID:Y3MDQ4OT
    2019/03/16 12:41

    >ガパオライスを知ってる日本人が多くて感動

    旨いメシが好きな日本人ならガパオは当然のように知ってるよ。
    昨日、自分もこの看板を見かけて「ガパオって書けや」って思ったけど、かなり違ってそうだね。
    ガパオ食べたくなったけど無いから、レトルトのグリーンカレー食べようっと。

  2. #89 デコとメガネと黒タイツ ID:g5Yjc4N2
    2019/03/16 13:09

    麻婆豆腐の素を使って、豆腐を入れず野菜やキノコなんかを入れて作るんだけど、野菜がほうれん草だったりすると写真みたいな見た目にはなるわな。
    なので味は麻婆豆腐を連想したw

    ガパオって食ったこと無いんだが、写真とかで見ると汁が少ないイメージあるんで全く別物だと思った。

  3. #90 名無しさん ID:VhODQyOD
    2019/03/16 13:09

    ガパオライスとマッサマンカレーはここ数年で世界的ブームになったしね

  4. #91 名無しさん ID:ZiY2NkY2
    2019/03/16 13:55

    タイの人が日本料理ばっかり連続で食べてたら飽きちゃうだろうな

  5. #93 名無しさん ID:NlODYyMm
    2019/03/16 14:28

    タイの料理は基本的に酸味が基本だからなぁ
    しかしタイ人自身は酸味を感じてないとしたらそれはそれで面白いかも

    • #95 名無しさん ID:QwMTUzOD
      2019/03/16 16:22

      ガパオに限っては酸っぱい要素殆ど無いと思うが…

  6. #94 名無しさん ID:BhMGYzMT
    2019/03/16 16:17

    ガパオ辛くて無理なんだけど食べやすくなってるんかな

  7. #104 名無しさん ID:AzODk1OT
    2019/03/16 18:17

    要はあんかけチキンライスだろ

  8. #105 名無しさん ID:MxN2MwYj
    2019/03/16 18:28

    いや、外人さんはこんなチェーン店のゴミ飯なんかに興味を持たなくて良いよ。
    来日したら、ちゃんとした普通のレストランで美味しいモノを食べて下さいな。
    良い思い出を作って下さい。

  9. #124 名無しさん ID:RlMjU5ZG
    2019/03/17 09:51

    ガパオが何を意味しているか知らないとタイ人の反応の一部は理解できないな

  10. #129 名無しさん ID:BjYTk5OD
    2019/03/17 13:19

    ガパオと言いながらスイートバジルで代用の店は滅びろ
    その点日高屋はバジルと言っているから偉い

  11. #143 名無しさん ID:cwYzM5Mz
    2019/03/17 23:09

    温玉が割られちゃ嫌だって言う人。www
    そりゃ割られて出てきたらキレるわ。

コメントを書き込む