日本の1980年代の原付「ホンダ・モトコンポ」が可愛い!【タイ人の反応】

クラシックバイクとして人気のある小さく折り畳める原付き「ホンダ・モトコンポ」がタイで紹介されていました。とても可愛いバイクの現在の価格を語り合うタイ人の反応をまとめました。

80年代に発売された原付「ホンダ・モトコンポ」

ホンダ・モトコンポ
By AB12, CC BY-SA 3.0, Link

ホンダ・モトコンポは、1981年から1983年にかけて販売された、持ち運び可能な原動機付自転車です。

40年を経た現在でもなお、この原付のデザインやその可愛らしさは人々を惹き付けています。

しかも、これを手に入れるのは、いまでもそれほど難しいことではありません。

さて、今回はこの原付をご紹介しましょう。

きっと、あなたの欲望に火がつくかもしれませんよ…。

日本のお笑いトリオの「アイドルの握手会コント」が面白すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のお笑いトリオの「アイドルの握手会コント」が面白すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本のアニメ映画の世界歴代興行収入ランキング【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のアニメ映画の世界歴代興行収入ランキング【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本の刺身の菊の花や大葉は食べるべき?」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本の刺身の菊の花や大葉は食べるべき?」【タイ人の反応】
続きを読む
日本のアニメ映画『Fate HF2章』がタイで成人指定に【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のアニメ映画『Fate HF2章』がタイで成人指定に【タイ人の反応】
続きを読む

ホンダ・シティとモトコンポ

ホンダ・シティとモトコンポ
Hideya [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons
ホンダ・モトコンポは、当時のホンダ・シティのトランクにすっぽり入り、持ち運び可能なバイクとして売り出されました。

大きさは全長1,185ミリ、横幅535ミリ、高さ910ミリと、通常時でもコンパクトな車体ですが、折り畳むことで全長1,185ミリ、横幅240ミリ、高さ540ミリにまで小さくすることができます。

ホンダ・モトコンポ
By AB12, CC BY-SA 3.0, Link

エンジンはAB12E型 49cm3 2ストローク、最高出力は 2.5ps/5,000rpm。燃費性能は 70km/L、最高速度は 45km/h。ディジーイエロー、カリビアンレッド、シェットランドホワイトの3色が展開されていました。

モトコンポは、1981年に発売され、その後約5年間で53,369台が生産されたそうです。

既に40年以上も時間が経過しているため、現在ではクラシックバイクになりますが、この小さくて可愛らしいバイクを手に入れるのは、決して難しいことではありません。現在では、タイにもこのバイクの愛好家がいるほどです。

モトコンポが実際に動いている様子を収めた動画

YouTube Video

現在の価格は、50,000バーツ(17万円)から60,000バーツ(20万円)です。

それほど高価ではないので、手の届く範囲ではないでしょうか?

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
これ、売ってる? 1台欲しいな〜。
02
値段がやっぱり高いよ…
03
でもかっこいいよね。
04
ご飯を買いに来た店に停まってた。
05
タイでこれに乗ってたんだけど、コンビニの前に停めてたら、買い物終わって出てきたらなくなってた。
06
持ち上げてピックアップトラックに乗せちゃうのも楽勝なサイズだからね
07
背負ってコンビニに入ったら良かったのに

[adsense i=5]

08
これでセブンイレブン行きたい
10
かわいい〜
11
昔これに乗ってた。オートマだよ。
12
小さくて可愛いけど、今の価格は可愛くないよ。
13
タイだといくらぐらいなの?
14
だいたい23,000バーツ(8万円)かな?
15
その時は安かったんだよ、いまは10万バーツ(34万円)近いよ。
16
いまは70,000バーツ(24万円)から80,000バーツ(27万円)で売ってるの見たよ。
17
なんとか動くだけで、見た目が整備されてないものでも4-5万バーツ(14-17万円)だよ。
18
これはコレクション的要素が強いからね。実用性だけでいうなら、ウェーブを買ったほうがいい。
19
8-9年前は、7-8千バーツ(約3万円弱)だった。でも、今はコレクションの対象になってて、状態がいいものだと、5-6万バーツ(17-20万円)だよ。
20
中古で売ってるのを見たけど、72,000バーツ(24.5万円)から85,000バーツ(29万円)だった。高すぎるよね。ありえない。
21
状態が良いのだと10万バーツ(34万円)近いね。
22
婦警のアニメで知った。
23
電動スクーターを買ったほうがいいよ。安いし、便利だし。ハハハ。
24
高すぎる〜〜。でも、うちの店でも売ってるよ。ハハハ
25
もうほとんど愛好者の手に渡ってるから、結構手に入りづらいよね。
26
いまの価格はかわいくない…
27
50,000バーツ(17万円)以上
28
でも、いま実際に買おうと思ったら10万バーツ(34万円)を超えるでしょ。
29
持ってたけど、売っちゃった。父親がもう直すのに疲れたって。
30
うちの町にも黄色いのある。見るといつも懐かしい気持ちになる。
31
『逮捕しちゃうぞ』っていうアニメでモトコンポを知った。
32
すっかり忘れてた。好きだったなぁ、このアニメ。
33
このアニメのことをコメントしようと思ってたとこだよ。きっと同世代だね。ハハハ。

34
これいいね。
35
えええ、5-6万バーツ(17-20万円)もするの?
36
2ヶ月前に見た時は、75,000バーツ(25.5万円)になってたよ。
37
このバイク、欲しいなあ。
38
探せばあるよね。状態がいいので4-5万バーツ(14-17万円)ぐらい?
39
今は価格が高騰してるよ。
40
スモールだけど価格はビッグ
41
集めたい
42
いまはめちゃくちゃ高くなってるよ。
43
随分昔に見たことがあるなあ。
44
素敵。
45
廃車されたものでも1万バーツもするんだから、やってられないよ。
46
欲しいな。どこで売ってるの?
47
ホンダ・シティの方が興味あるなあ。
48
値段がね…。

[amazonjs asin=”B002KKBVF6″ locale=”JP” title=”青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.33 ホンダ モトコンポ 1981 プラモデル”]

Honda Motocompo 2 ล้อสุดน่ารักจากยุค 80’s ที่คุณยังคงพอหามาเป็นเจ้าของได้
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:日本

読者のコメント (11件)

  1. #2 デコとメガネと黒タイツ ID:g5Yjc4N2
    2019/03/14 12:00

    シティのおまけとして付いて来た時期があると聞いた事があるな。
    走り屋全盛期だった事もあり、それ単体で購入したいと思う人も少なかったのかもな。

  2. #1948 名無しさん ID:MwNTk2Nj
    2019/04/18 17:43

    あー、なんか見た事あるなぁーww

  3. #1950 名無しさん ID:VhODM1Mz
    2019/04/18 17:59

    逮捕しちゃうぞ、で、存在は知ったわ。懐かしい。

  4. #1951 名無しさん ID:VkNDRmMG
    2019/04/18 18:13

    日本だと可動車10万からオクに出てるな。

  5. #1952 名無しさん ID:Q5ZjAyMj
    2019/04/18 18:39

    昔、乗ってたわ
    横倒し可能な専用バッテリーが6000円とかだった記憶がある
    俺は普通のバッテリー積んでたけど

  6. #1954 名無しの4スト好き ID:c2NTc5ZT
    2019/04/18 19:03

    ホンダの50ccモンキー(8インチホイール)は製造中止になったね
    (T T)

    モンキーは、
    125cc(12インチホイール)のデカ猿として去年復活したけど、霊長類姉妹のゴリラ、アペちゃんも復活してほしい。

  7. #1957 名無しさん ID:Q4YTMwNz
    2019/04/18 20:30

    初めて乗ったバイクがモトコンポだったなー。
    懐かしい。

  8. #2011 名無しさん ID:NiNTMzMm
    2019/04/19 01:53

    これ持ってる。
    短い距離ならいいけど長時間乗ると尻が痛くなるよ。
    今の技術で新しいの出してくれないかなw

  9. #2026 名無しさん ID:Q0OWU1ND
    2019/04/19 06:21

    モトコンポといえばやっぱり『逮捕』だよねえw

  10. #2162 名無しさん ID:MwOWQ5Mj
    2019/04/20 13:03

    婦警のアニメ、逮捕しちゃうぞですね分かります。

  11. #11133 名無しさん ID:hiZmEzYT
    2019/07/26 15:22

    サイズや規模が小さいことを
    タイでも「かわいい」と呼ぶんですか?

コメントを書き込む