日本の1980年代の原付「ホンダ・モトコンポ」が可愛い!【タイ人の反応】
2019.04.182020.06.0911 Comments
クラシックバイクとして人気のある小さく折り畳める原付き「ホンダ・モトコンポ」がタイで紹介されていました。とても可愛いバイクの現在の価格を語り合うタイ人の反応をまとめました。
80年代に発売された原付「ホンダ・モトコンポ」
By AB12, CC BY-SA 3.0, Linkホンダ・モトコンポは、1981年から1983年にかけて販売された、持ち運び可能な原動機付自転車です。
40年を経た現在でもなお、この原付のデザインやその可愛らしさは人々を惹き付けています。
しかも、これを手に入れるのは、いまでもそれほど難しいことではありません。
さて、今回はこの原付をご紹介しましょう。
きっと、あなたの欲望に火がつくかもしれませんよ…。
kaigai-antenna.com 日本のお笑いトリオの「アイドルの握手会コント」が面白すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本のアニメ映画の世界歴代興行収入ランキング【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com タイ人「日本の刺身の菊の花や大葉は食べるべき?」【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本のアニメ映画『Fate HF2章』がタイで成人指定に【タイ人の反応】
続きを読む
ホンダ・シティとモトコンポ
Hideya [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commonsホンダ・モトコンポは、当時のホンダ・シティのトランクにすっぽり入り、持ち運び可能なバイクとして売り出されました。
大きさは全長1,185ミリ、横幅535ミリ、高さ910ミリと、通常時でもコンパクトな車体ですが、折り畳むことで全長1,185ミリ、横幅240ミリ、高さ540ミリにまで小さくすることができます。
By AB12, CC BY-SA 3.0, LinkエンジンはAB12E型 49cm3 2ストローク、最高出力は 2.5ps/5,000rpm。燃費性能は 70km/L、最高速度は 45km/h。ディジーイエロー、カリビアンレッド、シェットランドホワイトの3色が展開されていました。
モトコンポは、1981年に発売され、その後約5年間で53,369台が生産されたそうです。
既に40年以上も時間が経過しているため、現在ではクラシックバイクになりますが、この小さくて可愛らしいバイクを手に入れるのは、決して難しいことではありません。現在では、タイにもこのバイクの愛好家がいるほどです。
モトコンポが実際に動いている様子を収めた動画
現在の価格は、50,000バーツ(17万円)から60,000バーツ(20万円)です。
それほど高価ではないので、手の届く範囲ではないでしょうか?
タイ人の反応
タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
05タイでこれに乗ってたんだけど、コンビニの前に停めてたら、買い物終わって出てきたらなくなってた。
06持ち上げてピックアップトラックに乗せちゃうのも楽勝なサイズだからね
[adsense i=5]
15その時は安かったんだよ、いまは10万バーツ(34万円)近いよ。
16いまは70,000バーツ(24万円)から80,000バーツ(27万円)で売ってるの見たよ。
17なんとか動くだけで、見た目が整備されてないものでも4-5万バーツ(14-17万円)だよ。
18これはコレクション的要素が強いからね。実用性だけでいうなら、ウェーブを買ったほうがいい。
198-9年前は、7-8千バーツ(約3万円弱)だった。でも、今はコレクションの対象になってて、状態がいいものだと、5-6万バーツ(17-20万円)だよ。
20中古で売ってるのを見たけど、72,000バーツ(24.5万円)から85,000バーツ(29万円)だった。高すぎるよね。ありえない。
21状態が良いのだと10万バーツ(34万円)近いね。
23電動スクーターを買ったほうがいいよ。安いし、便利だし。ハハハ。
24高すぎる〜〜。でも、うちの店でも売ってるよ。ハハハ
25もうほとんど愛好者の手に渡ってるから、結構手に入りづらいよね。
28でも、いま実際に買おうと思ったら10万バーツ(34万円)を超えるでしょ。
29持ってたけど、売っちゃった。父親がもう直すのに疲れたって。
30うちの町にも黄色いのある。見るといつも懐かしい気持ちになる。
31『逮捕しちゃうぞ』っていうアニメでモトコンポを知った。
32すっかり忘れてた。好きだったなぁ、このアニメ。
33このアニメのことをコメントしようと思ってたとこだよ。きっと同世代だね。ハハハ。
35えええ、5-6万バーツ(17-20万円)もするの?
362ヶ月前に見た時は、75,000バーツ(25.5万円)になってたよ。
38探せばあるよね。状態がいいので4-5万バーツ(14-17万円)ぐらい?
45廃車されたものでも1万バーツもするんだから、やってられないよ。
[amazonjs asin=”B002KKBVF6″ locale=”JP” title=”青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.33 ホンダ モトコンポ 1981 プラモデル”]
Honda Motocompo 2 ล้อสุดน่ารักจากยุค 80’s ที่คุณยังคงพอหามาเป็นเจ้าของได้
シティのおまけとして付いて来た時期があると聞いた事があるな。
走り屋全盛期だった事もあり、それ単体で購入したいと思う人も少なかったのかもな。
あー、なんか見た事あるなぁーww
逮捕しちゃうぞ、で、存在は知ったわ。懐かしい。
日本だと可動車10万からオクに出てるな。
昔、乗ってたわ
横倒し可能な専用バッテリーが6000円とかだった記憶がある
俺は普通のバッテリー積んでたけど
ホンダの50ccモンキー(8インチホイール)は製造中止になったね
(T T)
モンキーは、
125cc(12インチホイール)のデカ猿として去年復活したけど、霊長類姉妹のゴリラ、アペちゃんも復活してほしい。
初めて乗ったバイクがモトコンポだったなー。
懐かしい。
これ持ってる。
短い距離ならいいけど長時間乗ると尻が痛くなるよ。
今の技術で新しいの出してくれないかなw
モトコンポといえばやっぱり『逮捕』だよねえw
婦警のアニメ、逮捕しちゃうぞですね分かります。
サイズや規模が小さいことを
タイでも「かわいい」と呼ぶんですか?