日本の起業ビザが格安すぎて中国人らが目的外の大量流入→引き上げを検討【タイ人の反応】

楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
反応

中国人らが目的外の利用をしているため、日本が起業する外国人の「資本金500万円以上」というビザ要件を引き上げるというニュースがタイでも紹介されていました。あまりにも格安すぎる条件を見たタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

日本が外国人向けの起業ビザ「経営・管理ビザ」の基準を厳格化へ

日本が外国人向けの起業ビザ「経営・管理ビザ」の基準を厳格化へ。

背景には、中国人による不適切なビザの利用が急増していることがあります。

主な原因

多数の中国人が「経営・管理ビザ」を使って日本に入国しているものの、実際には事業を行っておらず、法律の抜け穴を利用して滞在していることが確認されています。

日本の対応

入国管理局は、ビザの不正利用を防ぐため、「最低投資額」の基準を現在の500万円(約120万バーツ)から引き上げる方向で調整を進めています。

「中国」に関する海外の反応

中国人が「日本のマンション」を買って家賃を爆上げ!住民を追い出す!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「中国人が突然マンションの家賃を2.5倍にして住民を追い出すという事例が増えているというニュース」がタイでも紹介されていました。中国人はタイでも同じようなことをしている、政府の対応が必要だと語り
日本旅行で学校見学をする中国人が急増! 留学や移住目的か【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のX(旧Twitter)でも少し話題になっていた「日本に旅行した際に学校見学をする中国人が急増している」というニュースがタイでも紹介されていました。タイの次は日本が侵略されることになるのかと懸念するタイ人の反応をまとめました。
京都で中国人が切りつけられて中国大使館が注意喚起【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「京都で中国人男性が切りつけられた事件」のニュースがタイでも紹介されていました。事件後に中国大使館が注意喚起をしたことを知ったタイ人の反応をまとめました。

起業外国人のビザ要件引き上げへ…現状は格安「資本金500万円以上」、中国人ら目的外の大量流入抑制

現在の状況

このビザを保有している中国人は2万551人を超え、2015年から2倍以上に増加しています。

日本全体でこのビザを持つ人の半数以上を中国人が占めています。

大阪など一部の地域では、ビザ取得を目的として、実体のない民泊運営会社が設立されている事例も見られます。

政界からの批判

自民党の国会議員は、このビザが「簡単に定住できる手段」と化しており、安全保障やビジネス環境への影響が懸念されると指摘しています。

海外との比較

韓国では、最低投資額がおよそ3,000万円に設定されており、日本よりもはるかに高い水準となっています。

今後の見通し

日本政府は引き続き、このビザを「高度人材」の呼び込みに活用したい考えで、今年度中にも法改正に向けた検討を始める予定です。

このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

今の中国の経済がうまくいってないってことがよく分かる。だからみんな他の国に出ていく。日本が法律で対応し始めたのはいいことだね。そうしないと不当に利用されて国が壊れちゃうから。タイも今では商売を全部中国に持っていかれて、タイ人はもう物を売らなくなってる…。

120万バーツなんて中国のグレーな商売をしてる人間にとってははした金。本当に厳しくするなら5,000万バーツ(約2億円)ぐらいは要求しないと。

侵略されるかどうかは、リーダーがどれだけ強くて素早く対応できるかにかかってる。タイは政府が対応する前にやられちゃいそうだよ。

日本の法律は厳しいのに、それでも抜け道を見つけられてしまうんだね。

最近の日本政府はどうしちゃったんだろう?

中国って聞いただけで、合法だろうが非合法だろうが、全部同じに見える。

ラオスなんてもう中国の属国になりそう。土地なんてほとんど中国に買われてる。

綺麗な国に住みたがるけど、自分がそこを汚してる存在だってことを忘れてる。

日本は動きが早い。タイなんてもう中国人が溢れて、高級住宅街まで買われてる。

日本が嫌いだ、中国が一番だって言いながら、結局は日本に住みたがるんだね😂

どこに行ってもそこをめちゃくちゃにするね…。

他国を乗っ取るために子どもまで作るって怖すぎる。

中国人は日本に住まないでほしい。確実にめちゃくちゃになる。

日本人は静かで規律正しいのに、中国人が大量に入ってきたらストレスでやられるよ😅

中国人は雇われに来るんじゃないんだよね。最初は労働者として働くけど、お金が貯まればすぐ商売を始めて自立する。彼らは働きに来てるんじゃなくて、住みに来てると思ってる。

日本で語学学校にいたとき周りは中国人だらけだった。みんな学生ビザで来て働いてた。校長も日本国籍を取った中国人で、雇ってた会社も全部中国系だった。

日本はちゃんと警戒してるのに、なんでタイは分かってるのに対策しないんだろう。

中国人がタイから日本に移動してるね。

中国人のずる賢さに対応するには、徹底的にやるしかない。

これは賛成。500万円から1,000〜3,000万円に上げた方がいい。

投資額はもっと上げるべき。500万円=120万バーツなんて、物価が高い国で商売するには少なすぎる。個人的には、小規模ビジネスでも2,000〜3,000万バーツ(約8,000〜1億円)からにした方がいい。不正な目的で来る外国人をある程度ふるいにかけられると思う🤔

中国だけ別の基準にしてほしい。この国はほんとめちゃくちゃ。

投資して、赤字を申告して、日本の支援金まで申請する。

2日連続でタクシーに乗ったけど、どっちも運転手が中国人で驚いた。かなりスピード出してた😄

大阪の心斎橋あたりの免税店って、どこも中国人ばっかり。
しかもすごく安く売ってた。
本物か偽物かは分からないけど…。

ビザ免除もやめたほうがいいと思う。

自分の国の対応を見ると頭が痛くなる。政府は何もしてない。

本気でビジネスをする人にとって、500万円という基準はそれほど高くない。
小さな商売をしたい人にとっても資金が少なすぎてすぐに苦しくなると覆う。

タイにいる中国人と全く同じ性格なんだろうね。

日本は自国民のことをちゃんと気にかけてる。
だからいずれ対応できるはずだよ。
タイの方はずっと深刻。
中国を手伝ってるグレーなタイ人が一番の問題。
このままじゃ国が終わるよ。

現状を見れば分かる。タイもノービザなんてやめた方がいい。
低レベルな連中が入ってきて、問題ばかり起こす。

中国が来ると国が壊れて、国民が苦しくなるんだ。

早く対処しないとタイみたいになる。怪しい中国人が国中にあふれて、政府も手が出せなくなる。

中国人、もう日本に100万人近く来てるんじゃないかな?

この先どうなるんだろう。タイみたいになるのかな。東部には中国の工場がめちゃくちゃ多いし…将来どうなっちゃうんだろう?🥲

ญี่ปุ่นเตรียมปรับเข้ม เกณฑ์การขอวีซ่าสำหรับชาวต่างชาติ หลังคนจีนแห่มาอยู่ในญี่ปุ่น ด้วยการใช้วีซ่าในทางที่ไม่ถูกต้อง

コメント