日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「日本の学校生活を体験できる施設」がタイでも紹介されていました。習字・殺陣・給食・運動会などを体験して大はしゃぎする外国人観光客を見たタイ人の反応をまとめました。
日本の学校生活を体験できる高校が外国人観光客に人気
外国人観光客などが日本の高校生の制服姿になり、学校生活を体験できる #君ノ高校。企業向け運動会を手掛ける「運動会屋」が、君津市の廃校で始めた体験企画です。習字・殺陣・給食・運動会と参加者は大はしゃぎでした。
写真特集https://t.co/HEJq1l3FNn
記事https://t.co/OnWTrvVpd8 pic.twitter.com/bSzCWzBUEg— 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto) November 30, 2024
千葉県の山間部にある廃校が、訪日客が日本の学校生活を体験するテーマパークとして生まれ変わりました。
これは、2020年に廃校になった中学校の校舎を利用した施設で、参加者はセーラー服や学ランなど日本の制服に身を包み、ホームルームから始まり書道、歴史などの授業を受けた後、昼休みには給食を食べます。
他にも防災訓練、運動会、学園祭などもあり、1日体験プログラムの最後は卒業式でしめられます。
「学校」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com廊下にバケツを持って立たされている生徒や、教室に乱入してくる他校のヤンキー生徒などの「脇役」の存在も参加者を楽しませてくれますw
参加人数は1度に30人までと、本物の学校と同じで、進行は全て英語で行われます。
とても楽しそうですが、参加費は1人3万円とちょっとお高め。
しかし、この料金には制服レンタル代や給食、送迎も含まれています。
さらに日本の学校を体験したいという人のために、校庭でキャンプファイヤーを囲む宿泊オプションなども用意されています。
アニメや映画などで見てきた日本の学校生活を実際に体験できるなんて、とてもワクワクしますね。
「君ノ高校」の場所はこちらです。
このニュースは数万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
これはうまい商売を考えたもんだ。子供の頃からアニメ通じて日本の学校生活に憧れている人多いもんねー。 https://t.co/2yrpacvgFV
— かよ🇩🇪 (@dobrepivko) November 30, 2024
面白いですね👍️レンタル着物も外国人観光客には評判よいみたいだし、服装からリアルに体験できるのは楽しいと思うし需要が高いと思う。高校の制服となると……メインの年齢層は10~20代前半かな。意外と40代とかも?
— ニッキ Nikki (@niki050716) December 1, 2024
これめっちゃいいー!
日本人だけど昔懐かしさにちょっとやりたくなる
でも運動会でついていける自信がないのが難点だなwww— ユキ🇧🇪でリムル様とフェルマイを尊ぶ会(自称)会長 (@Yuki_in_BE) December 1, 2024
本当この様にもっと魅力を打ち出して欲しい!良いアイディアだと思う!日本らしさを求める声は本当多いから。日本人は自国の魅力を再認識して、どんどん外国人に発信してほしい。
— 垣井 (@gfrrhgfewgjnyFd) December 1, 2024
マンガ、アニメ、ドラマ、映画が無ければ外国人観光客が日本の学校生活に憧れるコトも無かった❣️
偉大な日本のマンガ、アニメ、ドラマ、映画❣️— 茶色い🐶ワンワン🐶 (@takigawa_w) December 1, 2024




キッザニアのオトナ版
ちょっと楽しそう
他の国の現地ツアー考えると全然高くないよー
テーマパークみたいにたくさんの人を捌けるわけでもないし、掛かるコストを考えると3万円という価格は妥当だと思う。
とはいえ日本人だとこれに3万円の価値を見出せる人は少ないだろうから、外国人向けなのだろうな。
良いなあ日本人の俺も参加したい
在りし日の思い出をまた味わいたい
教師がチョークを投げるフリをして、生徒役の日本人が寝ているフリからの仕込んだチョークを使って2本指キャッチ
こんな演技を挟むと喜びそう
屋上でサボる事に憧れてたけど、どれも屋上に入れない学校だったから切ない
代わりに保健室やゲーセンでサボってみたけど、何かコレじゃない感がしたから仕方なく真面目に勉強する事にしたわ
まだ屋上でサボる夢は諦めてないぜ
外国人が日本のアニメを見る時に「大人が見る物」ってコメント入れるんだけど実際の日本人はすべてのアニメを16歳ぐらいには卒業して17歳ぐらいから大人になっていく。外国人は自分たちが体験できなかった子供帰りをしているだけなんだよな。
>とても楽しそうですが、参加費は1人3万円とちょっとお高め。
こんだけ本格的で行事も盛りだくさんで時間も長いんだから全然高くないよ
むしろほとんど儲けないんじゃないかとさえ思うわ
机に、花一輪さした花瓶を置かれる
日本のアニメを見ている外国人が空想している日本の高校の姿
・共学は一人の男子生徒がほとんどの女子生徒を独占している
・男子校はみんな不良
・女子高はみんな百合
女子校はイチャイチャしてるだけでガチ百合はちょっとしかいないよな
そして男子校より臭い。マジ臭い。
ん?
私が通っていた学校。
第一校舎の屋上が、体育用。下の階が、実験室、実習室、図書館、養護室や教員室。
第二校舎の屋上が、水泳用プール。下の階は一般的な教室や購買など。
でしたね。校庭もありましたが、狭かったです。少子高齢化で他校に統合されて、廃校になりました。
サボる時は橋の下か最寄駅近くの喫茶店よな