外国人観光客が「日本の学校生活体験」に大はしゃぎ!→「アニメ通じて日本の学校生活に憧れている人多いもんね」【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「日本の学校生活を体験できる施設」がタイでも紹介されていました。習字・殺陣・給食・運動会などを体験して大はしゃぎする外国人観光客を見たタイ人の反応をまとめました。

日本の学校生活を体験できる高校が外国人観光客に人気

千葉県の山間部にある廃校が、訪日客が日本の学校生活を体験するテーマパークとして生まれ変わりました。

これは、2020年に廃校になった中学校の校舎を利用した施設で、参加者はセーラー服や学ランなど日本の制服に身を包み、ホームルームから始まり書道、歴史などの授業を受けた後、昼休みには給食を食べます。

他にも防災訓練、運動会、学園祭などもあり、1日体験プログラムの最後は卒業式でしめられます。

「学校」に関する海外の反応

日本人が「タイの公立学校の学食」を見て「美味しそう」「毎日がフェスティバル」と興味津々!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が「タイの公立学校の学食」を見て「美味しそう」「毎日がフェスティバル」と興味津々!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が描いた「タイの女の子の学校の制服」が可愛い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が描いた「タイの女の子の学校の制服」が可愛い!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の中学校の「社会科の宿題」がめちゃくちゃ面白い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の中学校の「社会科の宿題」がめちゃくちゃ面白い!【タイ人の反応】
続きを読む

廊下にバケツを持って立たされている生徒や、教室に乱入してくる他校のヤンキー生徒などの「脇役」の存在も参加者を楽しませてくれますw

参加人数は1度に30人までと、本物の学校と同じで、進行は全て英語で行われます。

とても楽しそうですが、参加費は1人3万円とちょっとお高め。

しかし、この料金には制服レンタル代や給食、送迎も含まれています。

さらに日本の学校を体験したいという人のために、校庭でキャンプファイヤーを囲む宿泊オプションなども用意されています。

アニメや映画などで見てきた日本の学校生活を実際に体験できるなんて、とてもワクワクしますね。

「君ノ高校」の場所はこちらです。

このニュースは数万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本の高校生になりたいよー!!
02
生徒が何人いるか、ちゃんと数えてね。参加者は15人なのに、教室には16人いたりして…。
03
素晴らしいアイディアだね!
04
かわいい女の子と一緒に掃除道具入れに閉じ込められたい!
05
いいアイディアだなぁ。思いついた人はすごいよ!
06
これ、いいね!!
07
体験してみたいけど、日帰りイベントでこの価格はちょっと高いなぁ。
08
教室のセッティングと女性たちの写真を見て、一瞬ちょっといけないことを考えちゃった😅 でも、これは観光収入にもつながるし、子供のころの気持ちを思い出させてくれるし、良いアイディアだと思うよ。
09
高校時代に戻ったみたいで楽しそう! 素敵な体験ができるね。
10
日本の高校生は校庭でキャンプファイヤーを囲むけど、僕らの国の高校生は机を囲んでカードゲームをするんだ。
11
僕らも旅のスタイルをこんな感じに変更しようかな😂
12
窓際の一番後ろの席は特別料金がかかったりするのかな?😅
13
グッドアイディア!😉
14
行きたいよー!
15
体験したい――――!!!
16
屋上でラブレターを差し出してくれるキャラも登場してほしいなぁ🤣
17
日本人が言っていたけど、実際の学校は屋上が解放されていないからアニメやドラマでの屋上で愛を告白したり授業をサボって昼寝したりするシーンは現実にはありえないんだって。
18
でも、これは訪日客への体験サービスなんだから、屋上イベントもほしいなぁ。
19
屋上イベント、あったらいいのにな。屋上から生徒たちが叫ぶテレビ番組が大好きだから。
20
来年行くよ!
21
これって、ディズニーランドの入場料じゃないの…?
22
うわぁぁぁ! 行きたいよーーー!!
23
うん、これは興味深いね。
24
他の学校のヤンキーが乱入って!www
25
参加料金は高いけど、いろいろなイベントの体験費用や、役者さんたちを雇う費用を考えれば納得できるし、継続可能なビジネスだと思うよ。映画会社が撮影場所として借りれば、千葉県の収入にもつながるよね。ヒーローもののドラマや映画は高校が舞台になることも多いから、校舎のいろいろな場所を改装や装飾して使えるんじゃないかな。
26
本当にそうだよね。雇用の拡大にもつながるし、素敵なビジネスだと思うよ。
27
面白そう! 行ってみたいなぁ。
28
良いアイディアだね。タイの公立学校も中国人観光客のために作ってあげたらいいのに。
29
ここ、Youtubeチャンネル『zbing z』がレビューしていなかったっけ?
30
幽霊が出たりもするのかな?
31
一番後ろの窓際の席に座らせてください!!
32
廃校だって…? いつのまにか教室にいる人数が増えていたり、洗面所で顔を洗った後に鏡を見ると映った顔が笑顔になったりするかもねwww
33
理科室の人体模型や、校庭の銅像が一緒に運動会で走ってくれたら本物の体験ができるね!

โรงเรียนร้างในชนบท จ.ชิบะ เปลี่ยนเป็นธีมพาร์ค ให้นักท่องเที่ยวสวมบทบาทเป็นนักเรียนญี่ปุ่น
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (14件)

  1. #99904 名無しさん ID:hiYzk2Nj
    2025/01/15 12:48

    キッザニアのオトナ版

  2. #99905 名無しさん ID:I2ZmI1OG
    2025/01/15 13:34

    ちょっと楽しそう

  3. #99906 名無しさん ID:JjNGYxMm
    2025/01/15 13:38

    他の国の現地ツアー考えると全然高くないよー

  4. #99907 名無しさん ID:JmZmIxNm
    2025/01/15 13:46

    テーマパークみたいにたくさんの人を捌けるわけでもないし、掛かるコストを考えると3万円という価格は妥当だと思う。
    とはいえ日本人だとこれに3万円の価値を見出せる人は少ないだろうから、外国人向けなのだろうな。

  5. #99908 名無しさん ID:JiNTMwYz
    2025/01/15 14:05

    良いなあ日本人の俺も参加したい
    在りし日の思い出をまた味わいたい

  6. #99910 名無しさん ID:Q1NmE4Yz
    2025/01/15 16:52

    教師がチョークを投げるフリをして、生徒役の日本人が寝ているフリからの仕込んだチョークを使って2本指キャッチ

    こんな演技を挟むと喜びそう

  7. #99911 名無しさん ID:M5NjRhOD
    2025/01/15 17:02

    屋上でサボる事に憧れてたけど、どれも屋上に入れない学校だったから切ない
    代わりに保健室やゲーセンでサボってみたけど、何かコレじゃない感がしたから仕方なく真面目に勉強する事にしたわ
    まだ屋上でサボる夢は諦めてないぜ

  8. #99912 名無しさん ID:JlMTM5Yz
    2025/01/15 17:18

    外国人が日本のアニメを見る時に「大人が見る物」ってコメント入れるんだけど実際の日本人はすべてのアニメを16歳ぐらいには卒業して17歳ぐらいから大人になっていく。外国人は自分たちが体験できなかった子供帰りをしているだけなんだよな。

  9. #99913 名無しさん ID:RjZDk3Mj
    2025/01/15 21:47

    >とても楽しそうですが、参加費は1人3万円とちょっとお高め。

    こんだけ本格的で行事も盛りだくさんで時間も長いんだから全然高くないよ
    むしろほとんど儲けないんじゃないかとさえ思うわ

  10. #99915 名無しさん ID:AyMTkwM2
    2025/01/16 05:25

    机に、花一輪さした花瓶を置かれる

  11. #99923 名無しさん ID:FiN2ZlYT
    2025/01/16 17:11

    日本のアニメを見ている外国人が空想している日本の高校の姿

    ・共学は一人の男子生徒がほとんどの女子生徒を独占している
    ・男子校はみんな不良
    ・女子高はみんな百合

    • #100205 名無しさん ID:JkY2YwNT
      2025/01/26 12:41

      女子校はイチャイチャしてるだけでガチ百合はちょっとしかいないよな
      そして男子校より臭い。マジ臭い。

  12. #100019 名無しさん ID:dhOGQ3NW
    2025/01/19 14:28

    ん?
    私が通っていた学校。
    第一校舎の屋上が、体育用。下の階が、実験室、実習室、図書館、養護室や教員室。
    第二校舎の屋上が、水泳用プール。下の階は一般的な教室や購買など。
    でしたね。校庭もありましたが、狭かったです。少子高齢化で他校に統合されて、廃校になりました。

  13. #100046 名無しさん ID:JmN2RkMm
    2025/01/20 14:59

    サボる時は橋の下か最寄駅近くの喫茶店よな

コメントを書き込む