日本人が「アカデミー賞の松たか子の着物姿」を地味だと批判?→海外では絶賛!【タイ人の反応】

アカデミー賞のレッドカーペットに着物姿で登場した松たか子さんに「ドレスを着るべきだ」「地味だ」と日本人から批判の声があったことがタイで紹介されていました。松たか子さんの優雅で美しい着物姿や他のエルサ役の俳優陣のドレス姿、批判に反論する日本人のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。

アカデミー賞のレッドカーペットに日本の女優が着物姿で登場

タイの歌手であるゲーム=ウィチャヤニー・ピアクリンさんが、第92回アカデミー賞の授賞式に出席で、『アナと雪の女王2』のエルサ役を務めた各国の俳優陣とともにタイ人として初めてレッドカーペットに登場し、主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン」を披露しました。

このニュースはタイの様々なページで取り上げられ、ゲームさんの美しさと、それを引き立てる衣装の素晴らしさを絶賛するコメントで溢れていましたよね。

しかし、日本では少し事情が違ったようです。

なんと松たか子さんの着物姿に対して「なぜドレスを着ないのか」「地味すぎる」「存在感がない」などと批判するようなコメントがあったのです。

「アカデミー賞に出席した松たか子」に関する海外の反応

【海外】「なんて気品だ!」レッドカーペットで清楚な着物姿を披露した松たか子に海外から称賛の声が殺到! | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
【海外】「なんて気品だ!」レッドカーペットで清楚な着物姿を披露した松たか子に海外から称賛の声が殺到! | 海外の反応アンテナ
続きを読む
https://kaigai-antenna.com/posts/2726736017645109248
https://kaigai-antenna.com/posts/2726736017645109248
続きを読む
アカデミー賞でアナ雪メイン曲を披露した松たか子に大喜びの日本人 海外の反応 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
アカデミー賞でアナ雪メイン曲を披露した松たか子に大喜びの日本人 海外の反応 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

『アナと雪の女王2』のエルサ役を務めた各国の俳優陣

日本では、着物姿の松たか子さんに対して「地味だ」「ドレスを着るべきだ」という批判があったそうです。

しかし、実際には日本人の多くは愛国心が強く、伝統衣装である着物に誇りを持っています。

以下のような日本人のコメントを見ると、そのことがよく分かります。

歌舞伎の名門に生まれた松たか子さんの着物姿は、自らのルーツを表しているともいえます。

日本人のコメントを読んで、日本人がどのように考えているかが分かりましたね。

「ドレスを着なかった」のではなくて、あえて着物を選んだのです^^

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
タイと日本の衣装が大好き。日本は、国を代表するにふさわしい伝統的な正装だよね。とても美しいよ。
02
ツイッターで知ったけど、松たか子は歌舞伎の名門の生まれらしいね。だから自らのルーツを表すような衣装を選んだのかな。
03
わたしは伝統衣装が大好き。タイの伝統衣装も日本の伝統衣装も 🥰🥰🥰
04
『ラブ ジェネレーション』の頃から松たか子が大好き!!
それだけ言いに来たよ。
05
そうそう。私も大好き。綺麗で、しかも可愛いんだよね。
06
『ラブ ジェネレーション』は何度見ても飽きないよね。木村拓哉の相手役は松たか子しかいないよ😆
07
レッドカーペットを歩く時には華やかなドレスを着るべきだ、と考えている人がたくさんいるようだけど、松さんは周りと競おうとすることなく、自分らしい衣装を選んだんだね。
08
でも、やっぱり華やかな舞台には華やかな衣装で登場するべきだよ。それがその場に対する最低限の礼儀じゃないかな。ただ、決して伝統衣装が華やかではないというわけではなくて、今回の松さんの着物姿は十分にゴージャスでこの場にふさわしかったと思うよ。
09
『ムコ殿』は面白かったよね。…なんて言ったら歳がバレちゃうかな。ハハハ。
10
iTV(訳注:1996年から放送開始されたタイの民間テレビ放送局で、今は公共放送化されThai PBSと改名されています)で放送された日本のドラマは全部見たよ。…あぁ、おばさんホイホイにひっかかっちゃった。ハハハ。
11
あの頃が懐かしいなぁ。
12
松たか子は私のアイドルだよ。
13
木村拓哉とベストカップルだよね😆
14
同意。…あぁ、本当に年齢がバレちゃう話題だよ😊😊
15
松たか子は全然年を取らないね。
16
みんなプリンセスにふさわしい素敵な衣装だね。鮮やかで本当に美しいよ💕
17
それぞれの国がどのような価値観を持っているのかが分かるよね。控えめで派手じゃない美しさに価値を見出しているのがとても日本らしいよ。
18
まさに、「シンプル・イズ・ベスト」という感じだね。松たか子は本当に美しいよ👏👏👏
19
この着物は色といい柄といい本当に美しいよ。
20
遠目に見ても素敵な色だということが分かるよね。きっと、上質な生地を使っているんだろうな。
21
最初にこの写真を見たときはゲームも目立っているように感じたけど、よく見たら日本人歌手の方が目立っていると感じたよ。伝統衣装に身を包んでいるからかな。今では、『アナ雪2』の歌手の集合写真を見る時は常に彼女に目が行くようになったよ。
22
アイデンティティと文化を大切にする彼女の姿勢に頭が下がるよ。
23
かなり高級な着物だということは見ればわかるよ。きっと最高級の豪華さじゃないのかな。
24
着物は優雅で気品があるし、何よりも日本らしさを表していて素敵じゃないか。「空気を読めていない」なんてとんでもない。ゲームの衣装もとても綺麗だよね。
25
笑顔が素敵なタイ人と、優雅で気品を感じさせる日本人。本当にその国の特徴を表しているよね。どちらも大好きだよ。
26
内容を読まずに写真だけ見て、ミス・ベネズエラのコンテストなのかと思っちゃったよ。でも、日本人はやっぱりどう見ても日本人だよね。
27
私、日本のアニメの影響で日本人のファッションが大好き。もちろん着物もね。とても魅力的で、日本を象徴していると思うよ。
28
美しい着物だね。色も金糸の刺繍もとても素敵だよ。
29
これは、エルサ役の俳優が集まって一つのチームを結成しているようなものなのに、ゲームの衣装は、チームワークなんて無視して一人だけ強引に目立とうとしているように感じられるよ。でも、「国を代表してこの場にいるんだから、周りのことなんてお構いなしにとりあえず目立つことだけ考えればいいんだよ!」という意見が多いみたいだね。ハハハ。
30
もし、ゲームが1人でレッドカーペットを歩いて、1人で歌って、1人で写真に収まるならこの衣装でもいいと思うけど、こんな風に集団の一員として登場するんだからもう少し考えてほしかったな。タイの代表として目立ちたいなら、伝統衣装を身にまとっても良かったのに。ゲームほどの美貌と美肌があればさぞかし美しかっただろうな、と思うよ。晴れ舞台でタイの伝統衣装を披露できる機会なんてめったにないんだから、ちょっともったいないな。
31
本当にそうだよね。心から同意するよ。
32
ゲームの衣装は確かに目立っていて、誰もが真っ先に目を奪われただろうと思うけれど、着物姿で登場した日本人のことはきっと後まで多くの人の記憶に残るだろうと思うよ。もし、それぞれの衣装の詳細が分かればぜひ紹介してほしいな。
33
国の代表として登場する際に伝統衣装を身にまとうのは、その国を象徴しているようで素敵だよね。しかも、他とカブる心配もないし。
34
まっちゃん、超キレイ!!
35
たとえ「地味で目立たない」なんて言われようが、私から見れば最高に目立って美しいよ😊😊😊
36
タイのツイッターでも松たか子の衣装を批判している人がいるって?
きっとゲームの衣装が派手すぎる、と遠回しに皮肉を言っているんじゃないかな。
37
きっと冗談で批判しているんだと私も思ったよ。だって絶賛するコメントがほとんどなんだもの。
38
シンプルなのに、とても美しい衣装だよね。
39
松さん、大好き!
着物姿で登場したのを見たときは、その可愛さに胸がときめいたよ^0^
40
日本人の持つ日本らしさは、世界のどこにいようが、「やっぱり日本だ」と思わせてくれるよね👍
41
着物をチョイスすることで日本らしさを追求している松たか子さんがとても素敵だよ。
42
着物は一見、シンプルに見えるのに豪華なんだよね。そんな着物が大好きだよ。一目ですぐ日本人だと分かるしね。
43
松さんは気品があって優雅だよね。大好きだよ。
44
松さんは美しさと可愛さを兼ね備えているよね。
45
「これでも控えめにしたつもりよ。家にいる時もこんな格好をしているの」とゲームが言っていたよ。…なんて、冗談だけどね。
46
この着物は相当高価なはずだよ。
47
これが地味だって?
最高にお洒落だと思うけど。
48
松たか子さま、愛してるよ❤ 着物もお上品で素敵。
49
彼女の着物姿を評価しない人はいないと思うよ。浮いているとか地味だなんて批判している人はきっと冗談で言っているんじゃないかな。
50
着物に関するドキュメンタリー番組をみたことがあるけど、高級な着物は何百万、何千万円もするらしいよ。

วันนี้หลายๆเพจนำเสนอข่าวไปแล้วที่คุณแก้ม
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:アニメ日本海外

読者のコメント (64件)

  1. #27905 名無しさん ID:MzNTVhYT
    2020/02/21 17:27

    批判してるやつらは皇后様が外賓と会うときに質素な淡い風合いの着物着てでるのも批判してるのか?
    着物は日本の正装なんだから批判するならもっと勉強してこいって言いたい

  2. #27906 名無しさん ID:ljYjU5MG
    2020/02/21 17:32

    批判してる人なんていたんだ、どちらかというと絶賛されてた印象だった。

    • #28005 名無しさん ID:QwMzhlZD
      2020/02/22 12:20

      誰の娘だと思ってるんだよ
      批判してるやつらは一生こんな高価な着物着られないからかね

  3. #27907 名無しさん ID:k2YzRlND
    2020/02/21 17:37

    着物もそうだけど松たか子以外の人たちはなんとも品がないね
    まあはしゃぎたくなる気持ちもわかるが
    写真一枚で育ちがわかる

  4. #27908 名無しさん ID:NlZDcyYT
    2020/02/21 17:39

    極一部の声取り上げて批判されてるってなんなんだか

  5. #27909 名無しさん ID:U5NzMzYj
    2020/02/21 17:41

    なんとも思わないドレスでも着物でも好きなの着ればいい

    • #27921 名無しさん ID:g5MGMzM2
      2020/02/21 18:15

      日本人がもっとも似合うのは着物。ドレスは西洋人向けに作られたものだから、やっぱり借りてきた衣装みたいに見えてしまう。

  6. #27910 名無しさん ID:I4YzI4YW
    2020/02/21 17:45

    品があっていいじゃん

  7. #27914 名無しさん ID:IyNmY5OW
    2020/02/21 17:56

    日本人がその着物の価値をわからないのは如何なものか…

  8. #27915 名無しさん ID:RlMjczYz
    2020/02/21 18:00

    でもヘビースモーカーなんでしょ

    • #27917 名無しさん ID:YxZDhiMT
      2020/02/21 18:09

      それはわかるけど
      外国人にもわかりやすいゴージャス柄でもよかったと思う

  9. #27916 名無しさん ID:NmNjE4Mj
    2020/02/21 18:02

    そら一億人もいたら数百万人くらいは批判するやつも居るだろう
    どんな善行にも批判する奴は5%くらい居る
    人間ならそれが自然だ

    • #28854 名無しさん ID:hjNjIyZj
      2020/03/01 22:14

      あのドレスよりも、着物の方が高いんだけどな、それに着物は日本だけしか作れない生地で欧州ではオペラ座に正装として着物は許される、

  10. #27918 名無しさん ID:UwMjhmNz
    2020/02/21 18:12

    嫉妬ババアのツイートは日本国民全員無視したほうがいいよ

    • #27922 名無しさん ID:QxM2RiOD
      2020/02/21 18:16

      こんなことでわざわざ批判する人は一般人じゃないだろう。
      個人的にはこの中じゃ一番高価そうだなとは思った。

  11. #27919 名無しさん ID:JmYzlkNm
    2020/02/21 18:15

    レッドカーペットに保護色は合わんわな

  12. #27923 名無しさん ID:VhMTdmNW
    2020/02/21 18:25

    駄目だろこれ。実際、背景色と被ってる
    背景色と被る可能性を想定して歌舞伎の衣装並みにコントラストのある色入れんと
    授賞式って晴れの舞台なんだからさ

    • #27941 名無しさん ID:g3ZTA5Nj
      2020/02/21 19:42

      超高級なお出かけ状態でレッドカーペットという室内同然の状態だし芸能の場という事を考えるとおはしょり下ろした状態で遠目からも美しく見えて欲しいと自分も思った。本気で海外にアピールするつもりも無いからただ私物の高級品を着てきたんだろうなと思った。まだまだ日本は海外に本気でアピールするつもりもが芸能界も着物業界も必死にはなって無いんだなあとちょっと残念。それだけ満足できる収入もあるんだろうけど。

    • #27946 名無しさん ID:Y3ZTZkOW
      2020/02/21 20:15

      彼女が賞とったわけでも何でもない、外国語版の吹き替え女優でしかないんだから、軽率に目立つほうが批判されかねない。

      さらに言えばアジア人が目立つドレスを着れば違和感を彼らは感じるが、独自の民族衣装なら納得する。

      さらに言えばキモノは美的に定評がある。欧米人はポリコレ批判から着れない。だから日本人が着るほうが視覚的以上の効果がある。

      そして、何より総絞りの歌舞伎の紋が入る特注品。準備期間を考えれば相当のお金がかかっている。下手するとほかの女優の国なら家が買える価値のもの。

      一見地味だが、上品さと欧米人社会の評価、着物の価値が解るものへのアプローチ、流石いろんな面で良くできた衣装選びだと思うわ。

    • #28448 名無しさん ID:QwYjc5ZD
      2020/02/26 07:26

      背景の色被りまで言うのは流石に難癖過ぎるでしょ、レットカーペットという事を考えて、可能であるなら緑の着物等、レットカーペットの赤に対して同系色を避けるなどのある程度工夫する余地はあったかもね、レットカーペットと同系色はどうなのかという意見には一理あるね、反対色や強調色にしたうえでで派手さを嫌うなら淡めの色を用意するとか方法はあるわけだし。

      ただ白いドレスの方も居るから一概に同系色がダメというのは言い過ぎと言えなくもない、背景まで言うなら事前に何処で写真を撮るのか知っておく必要がある、ここで撮るのが恒例ならこれは当てはまらないけど。

  13. #27925 名無しさん ID:U1OWViZm
    2020/02/21 18:40

    着物は素晴らしいと思うけど、帯と帯留は別なの物を選んでもよかったのではと少し思った。
    しかしノーブルでさっぱりしたお人柄がにじみ出る素敵な装いで間違いない。
    大和撫子。

  14. #27926 名無しさん ID:g1MWM1M2
    2020/02/21 18:42

    まぁ派手さが無いと言うなら解るが、あれでいい、日本人なら誇りに思いますよね。

  15. #27929 名無しさん ID:I0OTc5ZD
    2020/02/21 18:56

    気の毒なのは青い衣装の人でしょ。
    みんなバッチリキメ顔キメポーズだったのに、一人あの表情・・・

    • #27937 名無しさん ID:dhMGJkZm
      2020/02/21 19:26

      キメたかったのに横の人のドレスが大きすぎて邪魔だったんだなって感じ
      右の人のドレスもその人のドレスに潰されてるし

  16. #27930 名無しさん ID:Y1NzczMj
    2020/02/21 18:56

    松たか子が1番若く見える。

  17. #27931 名無しさん ID:I0OTc5ZD
    2020/02/21 18:58

    レッドカーペットには映えるけど、この写真の背景は同系色だからボヤけるのが残念。
    でも着物着たのはいいと思うよ。

  18. #27932 名無しさん ID:QyOTQ4ND
    2020/02/21 19:00

    どうせ着物をまともに買えない、控えめの美が分からん様な貧民なんだろうね。
    最近の柄が派手なだけの既成の安物と一緒と思ってんの?。

  19. #27933 名無しさん ID:dhNzAwMT
    2020/02/21 19:08

    こういう「ネットやツイッターで批判の声が上がった」みたいな記事多いけど、書く以上は批判記事を数件でも載せてほしい。褒める記事しか見なかったし反応欲しさの嘘に思えてしまう。そして外国に日本人が批判したと誤解される。悪質。

  20. #27935 名無しさん ID:U2NjNlMT
    2020/02/21 19:18

    バックが白だから地味に見えてしまうね
    これがスポットライトが当たる舞台で後ろが黒幕だったらものすごく目立つんだよ

  21. #27938 名無し ID:UyMDA5N2
    2020/02/21 19:29

    派手なドレスも着物も必要ない、

    目立たない美しさには、
    世界中に一定数の需要がある。

  22. #27939 名無しさん ID:ZlZmE3Nm
    2020/02/21 19:41

    一般人が着物と接する機会が減った弊害だろうね

  23. #27940 名無しさん ID:A5NDQxOW
    2020/02/21 19:42

    良いか悪いかは置いておいて
    地味って言葉に間違いはないと思うんだがな

  24. #27942 名無しさん ID:E1NDM2YT
    2020/02/21 19:51

    背景のせいか確かに地味に見えるなw

  25. #27945 名無しさん ID:NhMTRkZT
    2020/02/21 20:05

    着物はよく着てくれたとは思うし間違いなく美しいけど、和服も高級路線極めちゃって逆に一般の日本人の日常からは離れちゃってるよね
    そりゃ日本人でも分からない人が増えてもしゃーないと思うよ
    何かの祝いの時くらいで日常に無いんだもの

  26. #27947 名無しさん ID:Y3ZTZkOW
    2020/02/21 20:25

    松さん、いくつになってもかわいいな。
    でも、内面に強さ感じる。いくら批判されても鼻であしらいそうwww。

  27. #27951 名無しさん ID:MxOGIzYj
    2020/02/21 21:20

    というか、それほど批判してる日本人はいないんじゃ?
    それと着物として地味に見えるが、他の人のドレスにしたってシルエットは派手に見えるが、実際はシンプルで地味でしょう?
    目立つ柄があるわけでも特別な素材を織り込んでるわけでも無く、多少肌の露出が有る程度なのだし。

  28. #27954 名無しさん ID:Q4ZjVlZD
    2020/02/21 21:44

    批判してるのはさ、・・・日本文化が世界に浸透してほしくない人達w

    着物は日本女性の鉄板衣装。
    フォーマルでも、決してはずさないよ。

  29. #27955 名無しさん ID:U2ZDdhM2
    2020/02/21 21:44

    松たか子で良かった。

    着物を着ても立ち居振る舞いが悪く
    着こなせていなければ下品になってしまうので
    ホント松たか子でよかった。

  30. #27961 名無しさん ID:cwYWIyNz
    2020/02/21 22:30

    「背景と色が被ってるから地味」ねぇ。
    本人と似合ってるからいいんだよ。
    ついでに言うとあれと同じ着物は、そこらの人じゃ着られない。
    派手すぎて着物だけ浮いちゃうの。
    今の20歳代で着こなす人はほぼいないだろうよ。

  31. #27962 名無しさん ID:hjMmQyMj
    2020/02/21 22:38

    目立たないとか言う意見なんて冗談にしか思えん
    個人的には日本人らしくて素晴らしいと思ったよ

  32. #27978 名無しさん ID:M1ZmIzYj
    2020/02/22 03:01

    ポージングでアピールしてる集団の中
    変に主張せず佇んでるのはとても上品で良い意味で目立ってるように見えますが
    そのあたりの感覚は日本人と他の国で違うのかもね

  33. #27979 名無しさん ID:k1OTI4OT
    2020/02/22 03:20

    松さんの着物のことについては日本の着物に詳しい方のおっしゃる通りだと思うんだけど、その書き込みで品だのなんだのとマウント取る気満々なのが更に下品に見えて滑稽

    • #27997 名無しさん ID:VjOGY3MG
      2020/02/22 10:53

      そういうあなたにも、あとから来てマウントとりたいという幼稚さに下品さを感じてしまうわwww。

  34. #27985 名無しさん ID:c1OTk4Zj
    2020/02/22 06:07

    背後が白いから埋没してしまっているような。
    単純に目立つなら赤いのと表面積のでかい人だなぁ。

    地味だってゆー人はマツケンサンバで松平健が着ていたよーなキンキラのキモノでも着せたかったのかな? それともアンドロイドマツケンサンバ?
    それはそれで見てみたい気もするなぁ。

  35. #27987 名無しさん ID:VlZGE1NW
    2020/02/22 06:46

    地味ってw
    絞り技法使用の3千万の着物だぞw

  36. #27989 名無しさん ID:JmZDA4Yz
    2020/02/22 06:56

    地味な江戸小紋とかでも逆に目立ったと思うけど
    清楚で良かったんじゃないかな
    帯ははっきり目立つ色だし

  37. #27990 トゥクトゥク ID:NmMTIzNm
    2020/02/22 07:06

    もうちょっと、派手さが欲しかったかなと。

  38. #27991 名無しさん ID:ZhNGM0OD
    2020/02/22 07:47

    着物好きだけどあの場所ではちょっと違和感があった
    キャラクターがドレスだから

  39. #27992 名無しさん ID:MxZjlkMG
    2020/02/22 07:51

    やはりシルクを生み出す国は基本的な見る目を備えてるね

  40. #27994 名無しさん ID:hlODBkZD
    2020/02/22 09:39

    「地味だといっている人がいる」という投稿は見つかったが、「地味だ」という投稿が見つけられなかった。

  41. #27995 名無しさん ID:RlNzFiZj
    2020/02/22 09:42

    むしろ、梨園の娘、それも既婚者に何を着せようってんだよ。

  42. #27996 名無しさん ID:ZlODMxND
    2020/02/22 10:26

    主役じゃないんだから少し地味目にするのがマナーってもんだろ

  43. #27998 名無しさんは ID:E4MmJlOT
    2020/02/22 11:01

    地味すぎる?
    日本人だったら、既婚者の振り袖はNGなのは分かるよね

  44. #27999 名無しさん ID:EwZjFiOW
    2020/02/22 11:11

    周りが香辛料みたいなアクの強い人々なので、むしろ松たかこの芯の強さとエゴを越えた確かさが表れてて好ましいと思う
    確かに壁の色で溶け込むところはあるけど結婚した人間だしねえ

  45. #28004 名無しさん ID:JlNGExMj
    2020/02/22 12:19

    ハリウッド映画に出た女優として出るならともかく、これは各国のエルサ役として参加してるんだから日本をアピールする格好なのは最適解。

  46. #28007 名無しさん ID:YxYzY0OD
    2020/02/22 12:29

    成人式の濫造振り袖みたいなので出てきたらドン引きだろ

  47. #28070 名無しさん ID:UyZGRkNT
    2020/02/22 22:06

    アカデミー賞授賞式参加者のうち誰がこれと同じ手間暇と潤沢な資金をかけた服を着られるんだろ。匹敵する物はオートクチュールでも難しいだろうな。なにせ西洋服は明治大正の頃「簡単服」なんて呼ばれるくらい格の低い扱いだった。工芸品として展示される様な意匠の着物だし、もはや彼女の生まれた歌舞伎の家を代表する作品だからね。皇族方の普段の礼装が西洋服なのには理由があるんだよ。

  48. #28157 名無しさん ID:YzYjg3ND
    2020/02/24 00:19

    すごいな―きっと手絞りなんでしょうね。
    反物一つ作るのに職人が一年かけて一つ一つ、何千何万と糸でくくって鹿の子模様に染めるんですよ。染めた際に一つでもほどけていれば不良品。しぼが細かく高いものほど凹凸が大きいから裏打ちして狂いのしわが出ないように仕立てにもとても気を使うもの、日本刺繍を入れるのも本来なら難しい、こんなにきれいな金駒刺繍の入ってる絞りの置物なんてめったに見られませんよ。

  49. #28774 名無しさん ID:VlNWM0Zj
    2020/02/29 21:01

    壁に同じで埋もれるとか米は、会場の色味を事前に知れというのか?
    そんなの行ってみないとわかんないじゃんかよ。
    基本白っぽいピンクは無難な色で、結構な年配でも大丈夫な色。
    お高い着物なら、こういう地色が年取っても着れるから良いんだよ。
    この場だけの衣装じゃなく、今後も着る着物でしょ?
    私はそう考えて着回しも考慮にいれた良い着物を着てるなって思ったね。

  50. #28891 名無しさん ID:U5YTMzZW
    2020/03/02 13:06

    残念なのは髪型かな
    着物の時はもっとボリュームがほしい

  51. #29967 色違いで着物、帯幾つか持って行くべきでしたよね、 ID:gxZmQ4NT
    2020/03/12 20:07

    着物持ってるし、よく着る方だと思うけど、
    やっぱり地味だと思ったよ、凄く良いもだってのもわかるけど、
    近くで柄まで見えるパーティで着るわけじゃないから
    遠目でハッキリした柄、色がよかったと思うよ。
    見る人が見ればわかる系の言い訳嫌い。
    結局1番端に並ばされてましたし。泣ける。

  52. #30240 名無しさん ID:kxOTcxZD
    2020/03/16 12:22

    青のドレスの女性の表情…

  53. #33455 名無しさん ID:Q5ZDkwMW
    2020/04/26 01:18

    それ言ってるの日本人じゃ無いからwww

  54. #33463 名無しさん ID:U1ZTY1NW
    2020/04/26 08:24

    写真写りという点では日本のものより西洋のものの方が見栄えがするけど
    実際に生で見ると日本のものの方が総じて素晴らしいことが多い。

コメントを書き込む