日本のアニソンを聴いていてmiletにハマったというタイ人がFacebookでお気に入りの曲をいくつか紹介されていました。好きなmiletの曲について語り合うタイ人の反応をまとめました。
miletの曲を聴きましょう
最近はアニソンの影響でJ-POPを聴く機会が増えました。
いろいろな曲を聴いていたら、特にハマったアーティストができて、最近はそのアーティストの曲ばかりを聴いているので、皆さんにも紹介したいと思います。
そのJ-POPアーティストはmilet(ミレイ)です。
J-POPですが、洋楽のような雰囲気があるので、僕のように洋楽を好きな人にもオススメです。
それでは、僕のお気に入りの曲をいくつか紹介します。
「アニソン」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.commilet「Living My Life」MUSIC VIDEO(ドラマ「転職の魔王様」主題歌)

最初に聴くならこの曲がオススメです。
普遍的なポップミュージックの雰囲気があって、ずっと聴いていたくなる曲です。
milet「Anytime Anywhere」×「葬送のフリーレン」SPECIAL MUSIC VIDEO/フリーレンEDテーマアニメMV

『葬送のフリーレン』第1クールEDテーマです。
[amazonjs asin=”B0CPLN9B5N” locale=”JP” title=”Anytime Anywhere (期間生産限定盤) (特典なし)”]
milet「Drown」MUSIC VIDEO(「ヴィンランド・サガ」エンディングテーマ)

『ヴィンランド・サガ』の第2クールEDテーマです。
[amazonjs asin=”B07X4CGBMY” locale=”JP” title=”Drown / You & I (初回生産限定盤) (DVD付)”]
milet「inside you」MUSIC VIDEO(先行配信中!竹内結子主演・フジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』OPテーマ)

miletのファーストシングル曲です。
milet「Tell me」MUSIC VIDEO (先行配信中!/『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 スペシャルテーマソング)

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第3クールEDテーマです。
[amazonjs asin=”B084DVP7MJ” locale=”JP” title=”Tell me”]
milet「Prover」MUSIC VIDEO(先行配信中!『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 2ndクールEDテーマ)

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第2クールEDテーマです。
とりえずこれぐらいにします。
実は他にも一人、ハマっているアーティストがいます。
そのもう一人のアーティストはAimer(エメ)なのですが、また機会があったら紹介しますね。
タイ人の反応


普段はJ-POPを聴かないんだけど、彼女の曲だけは聴くよ🥰




最終話が放送されて、言葉がでなくて、歌いました。
この作品と、全力を注ぐスタッフのみなさんに愛を込めて。たくさんのフリーレンファンの方たちと「Anytime Anywhere」で旅をすることができて幸せでした。
こんなにも大切な思い出になった🕊️
いつでも振り返るね。… https://t.co/c4oH8JpCug pic.twitter.com/HDpttKadyr— milet(ミレイ) (@milet_music) March 24, 2024
[amazonjs asin=”B0833W74S7″ locale=”JP” title=”Prover / Tell me(初回生産限定盤)(DVD付)”]
ช่วงนี้โอกาสได้เข้าสู่วงการเพลง J-POP ครับ ต้นเหตุก็มาจากการฟังเพลงในอนิเมะนี่แหละ



同じ酒やけ系ボイスの安田レイとどう違うのかよくわからん
彼女の声はaimerと同じトーンですが、眠気を感じない
miletの方がよりアデルっぽいかな。
安田レイはハーフだろ?だから西洋人のように声がちょっと低くて太いように感じる
『唐揚げ』ってどういう意味だ?
声を楽器にしているタイプで昔だとサザンオールスターズとか宇多田ヒカルとかエンヤと同じタイプだなと思ってた
タイアップが多いから大成功なんだろうけど癖がなさすぎて環境音楽になってあまり気に留めたことなかった
むしろ声質とか歌い方とかかなりクセ強い方じゃない?
低音部分とか特に
エッジ強めだし
最近の邦楽あんまり詳しくないんだけど、この人の曲はお店とかで流れてたら曲名分からなくても「あ、miletだ」ってすぐ分かる
最近、似たような人が急に増えた
シンガーソングライターで、美人さんで、英語でも歌えてと、
全てを持ってる人なんだけど、その割にはスーパーヒットみたいのは無い気がするな
アニメとのタイアップが多いし知名度はあるんだが、
曲調がちょっと日本人離れしてるから距離を置かれてる感じがする。
同様に、多くの外国人は「日本っぽい」JPOPよりも「あまり日本的ではない」JPOPを好み(またはあまり偏見を持っていない)
英語でJPOPを歌うことは、これらの「日本語がわからない」人々がファンになるための出発点
ワインハウスに似てるな
アラニスモリセット好きそう
一度流行ったら似たような声質の人を探してくる業界もなんかなぁと思い始めてる
しかも何度も使い倒すから途中で飽きちゃうんだよな
本スレの書き込みしてる人達とは友達になれそうだな。
miletはライブがマジで楽しい。
出始めの頃和製アデルなんて言われてたけど、アデルより全然可愛いから許すって思ったわw
ちょっと前は海外じゃスローな曲はたいてい「たいくつ」と言われて聞かれることもなかったが、近年は日本語を聞きなれたり理解しようとする人が増えて、歌に対する評価も変わった感じ
声質と歌い方が独特すぎて苦手。オレん中ではちょうど不快の谷に位置するわ。
ファンの人らには申し訳ないけど。
歌声は個性があって好きだがハイテンポで歌えないから雑魚だと思ってる