日本の空港が1位になっていた「世界で最も危険な空港ランキング(2023年)」が、タイのドンムアン空港で事故があったことでタイでも少し話題になっていました。ドンムアン空港の危険さについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 対馬の仏像、 還収要求署名に約1万5000人参加…仏像複製許可要請、日本は難色=
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 海外「日本に勝てない訳だよ…」 日本人がアメ車を買わない真の理由を米ジャーナリストが指摘し話題に
- 海外「日本は最高じゃないか!」 外国人だけが気づく日本社会のとある特徴が話題に
- 「日本のハイブリッド車の技術なんかそんなに大したことないはずなのにそんなに凄いのですか?」
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- カイカイ管理人からお知らせ
- 海外「これはガチ!」日本が楽しすぎて帰国した外国人が必ず経験する現象に海外が大騒ぎ
- 俺「付き合って下さい!(A子に向かって)」隣のB子「はい!」→ 隣のB子に勘違いされたまま話が進み、とんでもない事態に…
- 【イギリス-中東】アラブ反乱!【ポーランドボール】
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- 連続本塁打の大谷翔平が控え捕手相手に三振したことに全米騒然!←「一生の思い出」(海外の反応)
- 海外「良い監督になるだろう」ドジャースが戦力外にした選手に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 「の慶州は日本の京都のようにすることはできないのか?ソウルはだいたい東京くらいになったと思うんだけど慶州が残念すぎる・・・」→「」
- ド軍ファン「日本を旅行する際にこれを着ても大丈夫かな?」
- 海外「古い日本の映画に必ずと言っていいくらい出演している俳優がいることに気付いた」日本の名優、志村喬に対する海外の反応
- 【新台】「e牙狼12 黄金騎士極限」が38000台の販売でパンクするほど爆売れしている模様
- 「歴史的建築だと思っていた日本の城を見た の体験談がこちらです」
- スティーブン・セガールがロシアの戦勝記念パレードに出席、その映像に世界から「何だこの髪型はw」との声が 到!
- アメリカで買い物に出かけたら、目の前に黒人が立ってた。黒人「金、出せ」俺「え、銃持ってる…?」→まさかの展開に凍りついた…
- 『ウマ娘 シンデレラグレイ』7話感想 波乱の第一章・中央編入篇、開幕
- 海外「生きていけない!」世界が依存中の日本のあの粉が不足して全世界が大騒ぎ
- WoWのハウジング機能、想像以上に素晴らしいとファンが大絶賛!どんなサイズの家でも最大1万点の家具を設置可能、吹き抜け可能な3階建てのハウス、新規でもすぐに家を購入可能
- 結婚式の会場で、なぜか自分の席だけ無かった。スタッフに「席はご用意できますが…」と案内された場所が・・・
- 「焼くだけでここまで美味しそうに見せるのか…日本の焼肉文化の奥深さに圧倒された」
- 結婚式前夜に突然泣き出した従姉。慰めていた私たちは、まさかあんな理由だとは思わなかった…
- 好きな娘に彼氏できて、それでも好きだから告白した。すると返ってきたのは涙でも笑顔でもなく…
- 【日本-アメリカ】自意識過剰だよ【ポーランドボール】
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- アスレチックスの控え捕手が、大谷翔平から三振を奪った記念ボールを誇らしげに見せる 【海外の反応】
- 外国人「東京で日本語出来ないと入店禁止の店があった…これって普通なの?」
- 海外「愛犬に餌と飼い主さんの命はどちらが大事か実験してみた」
- 海外「もしも日本がなかったら…」 NYT紙が世界に特大の影響を与えた日本の発明10選を発表し話題に
- 税金回避のためのテクニックがSNSで拡散されて交通関係者が激怒、お前みたいなのが増えるからすぐ規制されるの分かれよ
- 【悲報】 ミヤネ屋、小学生ひき逃げ事件の中国人容疑者を無理のある擁護に違和感を覚えた視聴者が続出・・・
- 【!?】 フジ生放送、ゲストの大物学者「日本は軍事を積極的に進めるより核保有すべき。核保有すれば中立的立場に立てる」→ フジ、話を遮り「お時...
- 【絶望】 桜島、破局噴火の兆候か!!!!!
- 埼玉で中国人が小学生轢き逃げ →在日中国人「小学生の集団に車が突っ込む。一番驚いたのは、この男が逃げたことだ。最近の日本の治安はどうなって...
- 【画像】 アイドルさん、下着に手を入れてしまう
- 映画館で「マァーー!」と泣いている迷子を発見!「お母さんは?」と声をかけるも泣いて答えず。誘拐犯扱い覚悟で抱き上げ受付に行くと…
- 【画像】 眼科の女「この気球、見てくださいね〜?」 ワイ(なんやこの気球…)
- 【日向坂46】 オードリー春日さん、このコンプラが厳しい時代に不快感なく企画を成立させる
- 私「ねえ、メンタコって何?」男子「は?」→次の瞬間、なぜか思いっきりビンタされたんだけど…
世界で最も危険な空港ランキング
(タイの)ドンムアン空港の動く歩道で女性が片足を機械に巻き込まれて切断する事故がありました。
空港は被害者に対して全責任を負うと発表しましたが、現在も批判の声が寄せられています。
この動く歩道は1996 年に設置されて以来27 年間使用され、2025 年に取り替えなどの改修が行われる予定でした。
そんなドンムアン空港が、海外サイトの「最も危険な空港ランキング」にランクインしていることが話題になっています!!
「空港」に関する海外の反応



世界で最も危険な空港ランキング(2023年)

旅行情報サイト「The Boutique Adventurer」が発表した「世界で最も危険な空港ランキング(2023年) 」で、ドンムアン空港が26位に選ばれているのです!
ドンムアン空港が危険な理由としては、空港の2本の滑走路の間にゴルフ場があり、安全性への懸念があることや、過去に国際民間航空機関 (ICAO)によって「重大な安全上の懸念(SSC)」があることを意味する「赤旗(Red flag)」がつけられたことなどが挙げられていました。
しかし、2020年に行われた再審査により現在は「赤旗(Red flag)」は解除されています。
ドンムアン空港は、今回の事故の原因について安全システムの誤作動であるとの見方を示しています。
また、世界で最も危険な空港ランキング上位は以下のような結果になっています。

Own work [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons
10位 グスタフ3世飛行場(フランス領サン・バルテルミー島)
9位 スヴァールバル空港(ノルウェー)
8位 マクマード基地(アメリカ合衆国の南極観測基地)
7位 サントス・ドゥモン空港(ブラジル)
6位 パロ空港(ブータン)
5位 テンジン・ヒラリー空港(ネパール)
4位 プリンセス・ジュリアナ国際空港(オランダ自治領シント・マールテン)
3位 ウェリントン国際空港(ニュージーランド)
2位 バラ・エオリガーリー空港(スコットランド)
1位 関西国際空港(日本)
- 【悲報】 pHを「ペーハー」と呼ぶのはもはや老人だけだったwwww
- 【Xの車窓から】 児童7人車で跳ねた犯人の顔出てたな ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 俺「付き合って下さい!(A子に向かって)」隣のB子「はい!」→ 隣のB子に勘違いされたまま話が進み、とんでもない事態に…
- 古代エジプト人はどうやってピラミッドの巨石を積み上げた?…新たな説が浮上!
- 【富士山】 中国籍の大学生がまた遭難通報 山岳遭難救助隊7人が出動して発見→ 中国人「あ、自分で帰るんで大丈夫ですー」
- タイ「中国ビル崩壊!」メディア「死者68人(行方不明7人」中国企業「逃亡!(失敗」イタリアンタイ「CEO逮捕(タイ最大ゼネコン」タイ「建築基準法違反!(17人追加逮捕」→
- 埼玉 三郷 小学生4人ひき逃げ事件 運転手とみられる男が出頭
- 【日韓】 日本人に「旅行を避ける本音」を聞いてみた 日本人「わざわざ行く理由は見当たらない」 「乏しいコンテンツ」 訪れた人は「再訪予定はない」「ボッタクリに遭った」
- 【w】中国人、横田基地の日米友好祭に入場できず激怒!「指紋・写真を撮られ、在留カードを確認され入れないと言われた」「証明書や指紋を登録したのに、...
- 中山石垣市長、沖縄の歴史教育は「偏向に近い」「小、中、高校で『日の丸に敬意を表するな』という教育を受けてきた」
- 【閲覧注意】大阪万博、羽虫大量発生で大パニックWWWWWWW
- 「実際に が東京で経験してクオリティが高過ぎて衝撃を受けたものがこちら・・・」
- 【画像】 マクドナルド、ガチで『ヤバイ状態』になってしまう!!
- 【画像】 永野芽郁さん、自宅にハゲたオッサンも連れ込んでいたwwwww
- アメリカで買い物に出かけたら、目の前に黒人が立ってた。黒人「金、出せ」俺「え、銃持ってる…?」→まさかの展開に凍りついた…
- 【SUV盗難事件】 埼玉県警、『緊急発表』キタァアアアアーーーーー!!
- 結婚式の会場で、なぜか自分の席だけ無かった。スタッフに「席はご用意できますが…」と案内された場所が・・・
- 【画像】 大阪万博、変な虫大量発生で大パニックwwwwwwwwwwww
- 【画像】 この車が2021年式の新車だという事実wwwww
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- アスレチックスの控え捕手が、大谷翔平から三振を奪った記念ボールを誇らしげに見せる 【海外の反応】
- 外国人「東京で日本語出来ないと入店禁止の店があった…これって普通なの?」
タイ人の反応
ずっと前にドンムアン空港で動く歩道に靴を巻き込まれたという事故があったけど、すぐにニュースでは全く取り上げられなくなったんだよね。
滑走路の間にゴルフ場があるなんて、安全性に関する法律を無視しまくっているよね。でも、「どうしてもここにゴルフ場を作る! 嫌なら飛行機は飛ばせない! 法律? そんなの関係ない、ワシはゴルフをするんじゃ!!」という人がいる以上、どうすることもできないんだよ。
ドンムアン空港の駐車場はかなり酷いよね。
「赤旗(Red flag)」はまだ付けられているんじゃないの? まずゴルフ場をなんとかするべきじゃない?
ドンムアン空港のターミナルは死角だらけだよね…。
全く安全じゃないセキュリティシステムだね。
深夜便で到着する恋人を迎えに行った時に少し離れた駐車場を利用したけど、まるでお化け屋敷のようだったよ。通路はまるで幽霊トンネルみたいだったしね。
世界中に恥を晒したね。
歩いてるだけで足を切断する危険な空港か…。
まさに「牛がいなくなってから柵で囲う」(訳注:「手遅れになってから対策を講じる」という意味のタイのことわざです)だね🌝
タイはワーストランキングばっかりランクインするよねw
私はエスカレーターや動く歩道を利用するたびにヒヤヒヤしているよ。乗り損なったり下りそこなったりしたらどうしようと思って、常に集中するようにしているんだ。私は超怖がりだからね。
ランクインして当然だよ!
タイという国は本当に後れている国だなぁ。
ドンムアン空港はタイ国内で利権を求める奴らが集まる場所ナンバーワンなんだよね。
ドンムアン空港はかつて占領されたことがあるよね。軍隊でも守り切れなかったということ。
どうして今さら?
赤い旗? 黒い旗の間違いじゃない?
来年は危険な空港ランキングの順位も上がりそうだね。
ドンムアン空港を閉鎖しないでね。家の近くにあるから日本に行くときよく利用しているんだ。スワンナプーム空港は遠くて色々と面倒だからね。動く歩道さえ使わなければいいんでしょ!?
コメント
関空やばいな
関空の何が危険なの?
台風で孤立したからだってさ
関空が世界一危険なのか…。
関空は年々沈んでるから危険なんか?
沈下によって施設にもあちこち影響が出ててヤバいってニュースは見たことある
「2018年に連絡橋にタンカーが衝突して破損。
空港が10日間閉鎖され、数千人の旅行者と職員が閉じ込められた。
自然災害が発生する可能性が高い。」
が、選出理由らしい。
あーこれ危ないから安全圏の沖に出ろって注意されてたのに
出た方が危険って判断してずっとその場に停泊してた外国のタンカーが引き起こした事故
ぶっちゃけ自然災害じゃないじゃなくてただの判断ミスだと思う
そんな理由なら年に何度か雪で空港から出られなくなる千歳とかも上に来そうなもんだけどなぁ
インパクトある出来事があったからって程度のテキトーランキングと見とけばいいのかな
千歳は別に島じゃないから飛行機が飛ばなくなったからって電車なりバスなりタクシーなりで空港からは出られる
でも関空は電車も車も1本の連絡橋で出入りしてるからその連絡橋が閉鎖されたらマジで出られない
台風なんか来てたら船も運行できないしね
関空も羽田も埋め立て空港は基本沈下を前提に作られてるから問題なし
沈下は織り込み済みなんだろ
関空は数年前に橋が壊れて関空から出られなくなったとかで1位になったんじゃない?
正直、職員の質と治安考えたら
関空どう考えても安全さ上位やろ
海外の適当すぎる職員とやべえ現地の治安考慮してなさすぎる
関空は何かのポジティブなランキングでも世界一位だった気がする
清潔さだったかな?
基準が謎なランキングだよね。『自然災害の時に危険な空港ランキング』だったらある程度は納得は出来たかもしれないけど。
多分台風で浸水したのと、その時船が強風で煽られてぶつかった橋が壊されて関空から出られなくなった。
関西は日本の汚点
そう?
関西人じゃないけど、歴史的なコンプレックスかなにかかな?
汚点という意味じゃ関東も、そういう場所は幾つかあるし、関西だっていろいろだとおもうけど。
実際関空の土地、建設等の利権で山◯組弘◯会が飛躍して天下取ったからね。
因みに北◯鮮の軍事力にも貢献してましたから。
汚点と言えばそうかもね。
キミちょっとこじらせすぎやで
関空の事例は自然災害という一時的なものだから逆手に取って、世界一危険な空港キャンペーンで呼び込んでみれば良いと思う。実際のところ危険ではないので話題性だけでいけるかもしれない。
正直、伊丹空港の方が遥かに危険だと思うけどな。無くすために関空作って、関空だけじゃ不便だから神戸空港つくって、でもやっぱり便利だから残ってる伊丹空港。
関空は出入りの1つの連絡路が災害で通れなくなったら脱出不可能やからな
実際それでだろも空港から出られなくなってるし
台風の高波で浸水したのが要因じゃね?
映像的にもインパクトあるし選ばれやすいのかもな
関空が世界で1番危険なら他国の空港はさぞ安全なんだろうw
んなわけあるかよれ
関空は、高度経済成長のイケイケどんどんの象徴みたいなもんだからね。
漁業権とか買い取って、埋め立てて陸続きにしたらイイのに。
てか3000m級滑走路2本って那覇空港と同格じゃん。陸側に埋め立てて、もう1・2本増設すればいい。
外国タンカーのクソ判断のせいで危険呼ばわりされるのマジ関空可哀想すぎる
あの事故を起こした船の所有は日本の会社だぞ
関西人イライラで草
関空でダメなら羽田や成田などの古い国内空港は全部アウトじゃね?当時世界最先端の技術が投入されたわけだから。日本の空港は危なすぎてヤバい。
チベットじゃなくてカトマンズだったわ
めんごめんご
沖合に空港作る事例なんて世界じゃあんまりないからね
いくつかあるうちの半分ぐらいは日本じゃなかったかな
関空着陸直前の急旋回アプローチが不評なのかと思った。
あれはあれでスリリングw
関空は橋でしか脱出できないから?
神戸空港と船で行き来できる。空港利用客を捌くにはキャパが全然足りないけどね。
いくら橋の事故や荒天時の孤立があったとはいえ、これまで離着陸機の大事故やテロ事件などが起きたわけでもない関空が危険度世界一は草。
どう考えても南極の氷滑走路やしょっちゅうオーバランや離陸失敗を起こしているテンジンヒラリー空港、海水浴客の15m上を飛ぶジュリアナ空港の方が怖いし、それらでは実際毎年のように何らかの事故や重大インシデントが起きている。
Typhoon Jediが気になって他が頭に入ってこない
関空が選ばれてる理由は自然災害の影響を受けやすいの一点らしい
かなーり昔、スペインだかの空港で火災事故起きた時に「シェスタで消火活動に出られる作業員居なかった」ってのがニュースになって「スゲーな」と思ったが…流石に今ソレやるトコ無いよな?
ヨシ陸の孤島広島空港はバレてないな!
昔の香港の啓徳空港みたいに露骨に進路上にビルがありますみたいなわかりやすく危険なところはもうあまりないんだろ。設備もボロ過ぎれば国際空港とは認定されないし。あとは天候や風向きに難があるかどうかだよな。
羽田はB滑走路を着陸中に直交するA滑走路の飛行機も着陸してこちらにまっすぐ向かって来ている時はマジで怖い
もし高速離脱せずに突っ込んできたらと思うと………
関空よりも羽田の方がヤバいだろ
豆腐地盤の上に空港作っちまったんだからな
関西の空港行ったことねぇわ
文字通り四六時中銃撃戦でも起きてんのか?
まぁ起きてんだろな、1位なんだし
大阪の伊丹空港の着陸は怖いぞ
目の前に団地軍が見えてくるから
たまたま橋の先が空港だっただけで、危険の意味合いに空港関係ねーじゃん
空港を取り沙汰してる以上はシンプルに飛行機事故やハイジャックの件数でランク付けしろよ
これ、イギリスの旅行ブログサイトが勝手につけたランキングやろ。
The Boutique Adventurerってやつ。
例えば、じゃらんとかみたいなサイトで勝手に治安をランキングしました〜程度の記事だよ。
パイロット的に羽田がきつい。
あの着陸角度と距離な。
香港のカイタックがなくなってからは、ずっとカトマンドゥがトップだと思っていたわ。
ところでジブラルタルはランクインせんの?
関空は危険(物理)
なんか違う。普通空港の危険性はそういう評価基準じゃない(笑)
関空は着陸の時、旅客機は海に突っ込むような感覚になるからじゃないの?
関空はオリックスとヴァンシ(仏)の合弁会社が運営してるけど
色々と問題があるみたいだからな
関空が危険極まりない理由は多分開港当初から沈み続けてるからじゃないかな?
海を埋め立てて造ったから地盤が安定してないんだよね
なもんでジャッキアップして運用してるんだっけ?
空港をジャッキアップしてるから危険と判断されたんだろうね
だから台風だって書いてあるだろ。創作すんな