日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「昔のキットカット」がタイでも紹介されていました。昔は日本のキットカットがどれぐらい大きかったのかを見てタイのお菓子と比較するタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の大谷翔平、怒りの12号2ランホームラン・・・」→「100球投げてもホームランwww」「大谷めっちゃ怒ってるね」「本当に野球選手としてできる最高の怒りの表現方法」【MLB】
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
- 海外「1204年に日本の歌人が記した天変地異は太陽嵐だった」藤原定家の手記に書かれた気象現象に対する海外の反応
- 海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 上の子が長期入院で私が付添にいくことになった 下の子は乳児で、私父も義両親も乳児は無理と言うので乳児院に預けた → その事を知ったコトメが「なんで自分に頼らない!」と激怒し…
- 海外「がアメリカに輸出していたジェット燃料を日本に振り分けているようだが?」
- 海外「トランプは日本に謝れ!」現在、海外で大騒ぎになっているトランプ氏の行動とは・・・?【海外の反応】
- 姉の子は可愛く賢い女児2人 夫はエリート商社マンで高身長イケメン 私はゲームばかりしてる男児2人持ちでスーパーのレジ打ちしてるくたびれババア 更に夫はデブチビモラハラ…
- 海外「アウトドアファッションならモンベルだ」日本でお勧めの男性向けアパレルブランドに対する海外の反応
- 海外「日本でクマのせいで94校が休校になったぞ」 海外の反応
- ワイ、銭湯で友達5人と集団行動して喋りまくってるけどさ
- 大谷翔平が3戦連続14号ホームラン、山本由伸が完全試合逃すも7勝目、ドジャース対ホワイトソックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 【艦これ】矢矧は剣道部
- 【アメリカ-ノルウェー】マッチポンプ【ポーランドボール】
- 【海外の反応】「サイ・ヤング賞あるぞ」山本由伸がMLBを制圧!敵地ファンまで味方につけてしまう
- HSP(繊細さん)やけど質問ある?【仕事・人間関係】
- 「五回数えた。もう話したくない」謝る妻を泣かせた夫に、海外の評価は割れて…?
- 旦那の会社の同期で12~13年前に失踪した人がいる。何かしら事件に巻き込まれたとしか思えなくて...
- 小学校教諭、引率のため長距離走行→途中でストロング缶を3回計6本呑み事故る
- 勇者パーティに処刑された闇魔法使いの俺は、EXスキル【時間牢獄】に目覚め、 すより残酷な復讐をすることにした2
- 【悲報】 「日本の半導体輸出、前年比41.6%急増で3019億円黒字…」
- 海外「アウトドアファッションならモンベルだ」日本でお勧めの男性向けアパレルブランドに対する海外の反応
- 「ヘルメットを配ったら頭の負傷が増えた」失敗作かと思いきや…第一次大戦の鉄帽が教えてくれた本当のこと
- 自転車レーンの人をBMWが轢こうと突っ込む→数日後に逮捕、愛車も押収される【海外の反応】
- 【シカゴファンの反応】 「45者連続アウト!?」山本由伸、敵地でスタンディングオベーションの大喝采を浴びる
- 海外「この日本人は正しい!」アメリカのステーキハウスを誉める日本人の投稿に対する海外の反応
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【悲報】 一蘭のクソガキ優遇策にラーメンファンブチギレ
- 【画像】 ヒロインにするキャラを間違えてしまった漫画
- 海外「使わせてもらう!」日本が生んだあの和製英語が米国で大人気に
- 【緊急】 ボビーオロゴン逮捕
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 【画像】 大ゴッホ展の客「整理券確保したし余裕やろw」→現実WWWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】 不謹慎かもしれんけど、こういう画像見ると妙にテンション上がるよな→
- 【謎の体験】 これってもしかして幽体離脱だったのか?
- 【※恐怖】 『世界1ヤバい物件』、東京にあった。こんな激しい怪奇現象見たことない、怖すぎる!!!
- 【※衝撃】 中古の家でウジ虫がどんどんわいてくる→思い切って床板を剥してみた結果、やっぱり『アレ』が出てきた
昔のキットカットの大きさ
本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「昔のキットカット」を紹介します。
このCMを見るまでは自分が大きく成長したから最近のお菓子は小さく感じるのかと思っていたのですが、そんなことはなかったのですねw
それでは、その投稿をご覧ください。
「チョコレート」に関する海外の反応



ちょっと!昔のキットカットでかい!!!!今のなに?
ちょっと!昔のキットカットでかい!!!!今のなに? pic.twitter.com/QPzOFOGEL2
— ツロムヨシ (@tsuromuyoshi) August 25, 2024
X(旧ツイッター)ユーザー「ツロムヨシ (@tsuromuyoshi) 」さんが投稿したのは、鈍器として使えそうなほど大きい昔のキットカットの画像です🤣
この投稿は1万回以上リポスト、7万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
きっとカットされたんだよ…
— Show@考察家 (@showm0610) August 26, 2024
昔はデカかったなぁとは思ってたけどデカすぎた😂
— ベル🔔|カブ主キャンパー🏕 (@beru900r) August 27, 2024
サイズを変えるよか個数を減らすなり、ハーフサイズと銘打って1/2サイズを売るなりしてくれる方がいいなと思いました
— 小野えあ🪓 (@eajoydm) August 28, 2024
「お菓子が小さく見えるのは自分の手が大きくなったから」と信じてたけど·····
やっぱり事実だったんか·····— まいちょん@カレンダー2025販売開始! (@maichon58) August 26, 2024
そういや、昔長かったw それでわけてたのに今くそちっちゃい
— Shinji 🇯🇵x🇵🇭 (@Shinji_Game) August 26, 2024
- 【嘘だろ…】 レンタルダンススタジオで踊っていたら大家が「踊るな!」と殴り込んできた → 詳しく話を聞いたら“とんでもない事実”が判明????
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「帝国主義の亡霊の復活」ジンバブエ紙が日本への警戒を呼びかけ…中国メディア!
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【速報】 イラン「48兆円の賠償金はアメリカとその同盟国が支払うものとする????」
- 「軍は無礼を通り越していた」 前自衛隊トップが明かす
- 日本「高市政権支持!」高市政権「高支持率維持(重要」謎の勢力「支持率下げてやる!」マスコミ「誹謗中傷動画報道!」朝日新聞「実質撤退(画像」謎の勢力「え」→
- 上の子が長期入院で私が付添にいくことになった 下の子は乳児で、私父も義両親も乳児は無理と言うので乳児院に預けた → その事を知ったコトメが「なんで自分に頼らない!」と激怒し…
- 【画像】 大ゴッホ展の客「整理券確保したし余裕やろw」→現実WWWWWWWWWWWWWWWW
- 【ニュース】玉城デニー、中核連と大モメ!!! 知事選終わるレベルの仲間割れ始まるwwww
- 【AI】きっかけは“アマゾンの指摘” アメリカ政府がアンソロピックの最先端AIモデルの提供停止を指示
- サンモニ出演者らが衆院選のやり直し等に言及、まるで中傷動画疑惑が事実であるかのように語りまくり……
- 【朗報】 卑弥呼が中国の魏から貰ったとされる「三角縁神獣鏡」が発見される!
- 姉の子は可愛く賢い女児2人 夫はエリート商社マンで高身長イケメン 私はゲームばかりしてる男児2人持ちでスーパーのレジ打ちしてるくたびれババア 更に夫はデブチビモラハラ…
- 【画像】 臭そうな女の子たち、集結してしまうwwwww
- ワイ、銭湯で友達5人と集団行動して喋りまくってるけどさ
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 碑文谷一家(指定暴力団稲川会)が闇バイトに再告知「この地域で行われた場合 施設に送致されようとも 断固たる処置」「高齢者が安心して生活出来...
- 海外「介せない!」元日本統治の国は発展し、元英国統治の国は衰退する理由にヨーロッパ人たちが大騒ぎ
- 海外の反応MLB:山本由伸が完全試合&ノーヒットノーランまであと一歩の圧巻投球、敵地Wソックスファンからも大絶賛
- 【海外の反応】大谷翔平と村上宗隆のやり取りが最高すぎると話題に! → 「大谷も村上も嫌いになるの無理すぎる」「2人がアメリカに来てくれて嬉しいわ」
- 外国人「日本旅行で見つけた“体臭がバラの香りになる”というサプリを飲んでみたら…」→衝撃エピソードが話題に????
タイ人の反応
実は人間が少しずつ大きくなってるんだよ。
だから、周りの物が小さく見えるんだ😅
お菓子のサイズが小さくなってるのは世界共通だよね。大きくなるのは買う人のウエストぐらい。
最近のキットカットってどの味も甘すぎるようになったよね。だから、食べるのをやめちゃった😥
お菓子の大きさは小さくなってるはずなのに、食べると昔よりも太るようになったよねw
消費者が太らないようにするためにサイズを小さくしてるんだよ。
時の流れは残酷だね。悲しい。
ラクタソイ(タイの豆乳飲料)も5バーツ(約20円)じゃなくなったね。
10年前に日本に行ったときはキットカットが大ヒットしてて、いろいろな地方の味が出ていたね。いまはブームは終わったみたいだけど。
昔は顔と同じぐらいの大きさだったのに、いまは指の第二関節ぐらいの大きさしかない。どんどん小さくなってる😅
ペキンやシャンハイ(どちらもタイで販売されているチョコウエハースの名前)も昔は定規ぐらい大きかったのにね。
2バーツ(約9円)のチボリ(チョコウエハース)もめちゃくちゃ小さくなった🥲
サイズや内容量を小さくしないと値上げすることになるからね…
値上げした商品と小さくした商品を併売してほしいよ🥲
たくさんのお菓子がいまでも5バーツ(約20円)で売ってるけど、内容量は減ってるよね。
タイも日本と同じ状況だよね。イギリスはサイズ変わってないのに。
「懐かしいなぁ、ジャンボベリースペシャル。でも、こんな小さかったっけな…?」
「そいつは坊主が大人になっちまったからだぜ」
冷凍庫に入れてたから縮んだのかな。
大きさ比較画像。(でも古い画像なので、いまはもっと小さくなってるwww)
昔こんなに大きかったの?!?!? https://t.co/CzgY6BbXSv pic.twitter.com/30B0gf63Va
— 兎月オリちゃん🐰ྀི (@oriii_chance) August 26, 2024
小さくなって値段も高くなってるよね。
何もかも少しずつ小さくなってる。
しかも昔のほうがもっと美味しかったよね。
















コメント
総務省が見て見ぬふりを続ける限り食品カルテルは消費者を欺き続ける
大きいサイズのは袋じゃなくて1個ずつ売ってたからミニサイズの袋のが全然得だぞ
あれ1つで100円とかしてたんで今のが安い。スーパーでも割引とかされてなかったが今の袋入りは割引されて売られてるし
キットカットは、最初イギリスで工場従業員用の食事として開発された
「工場で仕事をしながら食べれる食品」というポジションだったから
あの切れ目、あのサイズ、になったんだよ
今は食事としてキットカットを食べる人がほとんどいなくなったんだから
あの大きさである必然性がなくなった
袋にたくさん入ってるやつだから小さいんだとずっと思ってたわ。
多分袋に入っててあんなでかかった時代ないだろ?
日本では作ってないね
アメリカだとこの4本1パッケージのサイズでのファミリーパックが売ってるよ
もちろん日本並みの小さいサイズのファミリーパックも売ってるし、
日本では販売されてないその中間のサイズのもファミリーパックもある。
単にサイズが違うだけじゃなくてチョコの配合もローカライズされてて、
ハーシーズみたいなチョコで、
甘さが強くて、脱脂粉乳感が強くて、ココアの香りのする油の塊って感じ。
日本人的にはうーーーーん???って感じなんだけど、
逆にアメリカの人は日本の赤パッケージの普通キットカットが変な味、と認識されるみたい。
だから抹茶味とかそういうモノの評価のが高くなってる
昔はマッキントッシュのキットカット ってCMだったな
イギリスの近衛兵とか出てた記憶がある
ドトールのケーキも徐々に細くなって、自分が初めて食べた時の1/3くらいになってる
カントリーマァムもずっと大きかったし、KFCのツイスターも今の2倍以上大きかったよなぁ。
キットカットの場合、昔のはでかすぎて食い難くかったんで今のサイズの方が良いと思うが、この辺が限度だろう
不二家はその辺の見極めがダメ
カントリーマアムやホームパイはもう小さくし過ぎてる
特にホームパイ
サクサクした食感がキモなのに、あれじゃ台無し
コストを抑えるならサイズは変えずに員数を減らすべきだった
カントリーマアムはよくこの話題に出てくるが、サイズは変わっていなかったと思うぞ。
比較画像もでまわっているが、あれは期間限定ででてた「ラージサイズ」との比較。
え?今の小さいのって、あれが標準だったのか
廉価版として小さいのを別に作って売ってるのだと思っていた。
すると自分が標準だと思っていたサイズはもう探しても売られていないってことか
再来年くらいにはチロルチョコの半分くらいになる予定w
うまい棒も細くなったなぁ
悪いけど今のキットカットは5cmすらもないよ。4.25cmです
値上げすると買わなくなる消費者どもが悪い
そりゃ包装やサイズで誤魔化すわ
小さくなってもばれたら買わないぞw
トイレットペーパーとティッシュも幅が小さくなったよな
懐かしい
チョコもウエハースも今のよりも柔らかくて凄く美味しかった
アルミ箔とトレーシングペーパーみたいな紙につつまれてたんだ
その紙に漫画なんかを写して遊んだ思い出
柔らかくてきれいに折れなくて
包み紙が粉だらけになった思ひ出…
未来の方から来たものですが、顕微鏡とピンセットを使って食べています
昔のキットカットは海外に良く有るクソ甘くて濃厚なミルクチョコで6月の気温で溶けてベタベタだった。
一時消えてたのに今の状態が信じられないよ。
それに溶け無く成ったし、味も日本のチョコに成った。
はっきり言って今のは別物。
ネスレじゃなく、ネッスルと呼ばれてた時代かい?
キットカットは更に前には紙箱に入ってたんよ
簡易包装に成ったのはその後
カントリーマアムは確実に小さくなっている
二周りは大きかった
オレオみたいに牛乳に付ける食べ方も紹介されてた
値上げをごまかすために値段据え置きで小型化していった結果が今。これからも食品の小型化、薄型化は進むよ。ピーナッツサイズのキットカットが登場するね。値段いっしょで。
昔のCMだったら撮影用はデカい可能性もあるよ
今みたいにSNSで暴かれる心配ないから誇張表現なんてありふれてたし
フェアトレードとかめっちゃ騒がれたし、そりゃこうなるわな