日本に研修に来ているタイ人がホームシックになり、もう帰りたいというスレッドを立てていました。せっかくのチャンスを捨てるべきじゃないと励ますタイ人の反応をまとめました。。
- 「でも海洋領土がちょっとしかないのに、どうして日本にはたくさんあるんですか?」
- 海外「都心部や京都でも雪が積もったぞ!」日本の全国各地の積雪に対する海外の反応
- 「日本のバレーボール選手の土下座wwwwww」
- 海外「日本人は天才かよw」 日本人による本気の遊び心が外国人を爆笑と感動の渦に
- 海外「これが日本って嘘だろ!?」 日本の雪国の壮大すぎる光景がもはやAIだと話題に
- 1月の訪日中国人、60.7%減少… は21.6%増加=
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 海外「日本でプライドが崩壊した」 初来日したオランダ女子が日本人の姿に衝撃
- 俺「付き合ってください」彼女「貯金はいくら?」→正直に答えた瞬間、態度が豹変し…
- 海外「『日本人』が日本人だと見なされるには何世代必要なのか?」
- スノボ女子スロープスタイルで深田茉莉が金メダル、佐藤康弘コーチの「W受賞」や銅の村瀬心椛らとの順位論争も話題に(海外の反応)
- アメリカ人「世界のみんなは本当に半熟卵を食べているの?」
- 海外「この男を愛している!」森下龍矢の1G1Aに海外大興奮!(海外の反応)
- 海外「日本らしい!」意外すぎる日本企業がAI産業を牛耳っていたことに海外がびっくり仰天
- 育児放棄されたニホンザルの「パンチ」が母親代わりのぬいぐるみと遊ぶ姿 海外の反応
- 大谷翔平が北米5大スポーツで最高年俸に、WBCでのトラウトとの再戦は完全消滅(海外の反応)
- クソ田舎で家賃5000円の豪邸に住んでみた。住んでみたら不便すぎて笑えない現実が…
- 「日本がメダルラッシュを迎えている。 まだ金メダル2個だというのに」……日本を見ないほうが幸せになれると思うけどなぁ
- 義両親の家で週1回くらい家族で夕食を食べていた。その結果、俺だけ嫁実家に出入り禁止に...
- ワイの自動車の年間維持費www
- 外国人「日本人は英語話せないバカばっかりだ!」→日本人が言い返した結果!【タイ人の反応】
- 海外「次こそは富士山を見たい!」やれずじまいだったから次回の日本旅行でやりたいことに対する海外の反応
- 【記録】 「日露戦争時代の日本人看護師の写真、ガチで貴重すぎる件」
- 「現在のオリンピックメダル獲得枚数を見ても別に悔しく感じない理由がこちら…(ブルブル」=
- 伊右衛門、おーいお茶、濃い茶、健康ミネラル麦茶、やかんの麦茶などがセール中!
- BABYMETAL、千葉、大阪のフェス「SUMMER SONIC」出演決定、“メタルステージ”をキュレーションすることに
- 日本の 身は実は中国発祥であることを今日初めて知った←「恒例の何でも中国発祥スレね」(海外の反応)
- 「女子サッカーのプラダ女結局謝罪文をインスタにアップロード」
- 【思わず2度見】リアルで目撃した「自分が主役」な行動|海外の反応
- 海外「日本のスノボ勢ってここまで強かったの!?」日本勢がメダルを量産して海外ファンが大騒ぎ!【海外の反応】
- 日本の本当にお得なグルメが見つかる場所はここだ!←「素晴らしいアドバイスだ」(海外の反応)
- お前らの保存フォルダ解放しろwwwヤバすぎ神画像大会開催www
- ヴィーガンの理屈に有名タレントが反論、「どこまでも尊い精神です」と褒め称えた上で……
- 【画像】 ムッチムチのえちえち夫婦、見つかるww
- 【悲報】 バス運転手に怒られた自閉症男性(50)、ショックで震えが止まらなくなり近くの交番に救助要請
- 【闇深】 在日クルド人の「自主帰国」が急増 → 衝撃の理由がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【w】 岩屋前外相「私が中国人のビザ緩和を実行したかのような情報は虚偽情報、甚だ迷惑」「自民党内などからも反対されてこの検討は一旦止めてま...
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
- 【画像】 ドンキ行ったけど袋ラーメンってこんな高いの?
- 【速報】 赤坂デスサウナ事件、新たにヤバすぎる事実が判明
- Microsoftの「ガラスにデータを1万年以上保存する技術」が進歩して家庭用ガラスにもデータを記録可能に
研修で日本に働きに来たんだけど、もう家に帰りたいよ
研修で日本に働きに来たんだけど、もう家に帰りたいよ…。
訳注:年末年始は数年前の記事(すでに削除済み)に記事の手直し、コメントの追加などをして再掲載しています。
僕はタイに新しく進出する日本の会社に就職したんだ。
その会社はタイで採用したタイ人社員を研修のために日本に送っていて、僕だけじゃなくて、たくさんのタイ人が同じように日本に来て研修をしているんだけど…。
「仕事」に関する海外の反応



僕はもう二ヶ月ほど日本で働いていて、仕事はそんなに厳しくないんだけど、とても家が恋しくてもうタイに帰りたいんだ。
職場の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりするし…。
二ヶ月後に研修が終わってタイに戻っても、どうせそこでクビになるに決まっているよ。
だから、もういまのうちに一人で帰ってしまいたいんだ。
自分で飛行機のチケットを買って帰ってもいいと思う?
やめるって言えば耐えられないぐらい怒られそうだけど、でも、もう本当にタイに帰りたいんだ…。
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- 「よくコレで動いてたな…」海沿いの家で使い続けたエアコン室外機の末路がヤバすぎるwwwww
- 俺「付き合ってください」彼女「貯金はいくら?」→正直に答えた瞬間、態度が豹変し…
- 高市早苗「通信傍受法と電波オークション制度」日本「NHKスクランブル化で国営放送が誕生する説」高市早苗「放送行政に詳しい専門家(総務相経験」日本「電波使用料を改善!」→
- 米海軍基地侵入の疑いで大手商社社員を捜査、入構証を偽造か…神奈川県警!
- 【国会登庁】 れいわ山本議司議員「あの国会が鬼ヶ島みたいにみえますね。これから鬼退治にいってきます」※自民党の比例おこぼれで当選
- 早大名誉教授の池田清彦氏「高市を支持していると、暫くすると日本は北 に次ぐアジアの最貧国に凋落する」
- 【速報】 米国務省「ビザは権利ではない。国益に反する活動したら取り消す」入国後も取消
- 外国人「どら焼きが売ってるのを見つけたので買ってみたぞ!」
- 【ミラノ五輪】 「明らかにズルしている」 カーリング不正疑惑、決定的瞬間を捉えた1枚に海外議論 「なんて敗者だ」「失格になるべき」
- Windows 10 パソコン、6月以降は起動できなくなりデータも取り出せなくなる恐れ
- 【朗報】メモリ価格、大暴落wwwww
- 【画像】少年院の女看守さん、美人すぎるw
- 批判 到の『首相選挙 無効票48』48の内訳判明「国民民主党・新緑風会」「参政党」「れいわ新選組」「チームみらい・無所属の会」「社民党」 ...
- 石破前首相のせいで落選した自民党議員たち、高市総理がドスの効いた声でお帰りなさいの挨拶をしている光景が話題に
- クソ田舎で家賃5000円の豪邸に住んでみた。住んでみたら不便すぎて笑えない現実が…
- 【高市ショック】 中国人観光客6割減で485億円消失wwwwww
- 炎上コスプレイヤー「明文化されてないしコスプレしてタクシーで会場に行っても問題ない!!」イベント「じゃあ明文化するね」
- 海外「日本らしい!」意外すぎる日本企業がAI産業を牛耳っていたことに海外がびっくり仰天
- 【海外の反応】外国人「我々にとってこれらは衝撃的なのに、日本では当たり前らしい……」
- 海外「日本のスノボ勢ってここまで強かったの!?」日本勢がメダルを量産して海外ファンが大騒ぎ!【海外の反応】
- 【Xの車窓から】 Facebook見てたらバケモン現れて草 ほか
タイ人の反応
あと少しの辛抱だよ。
がんばってください。。。(この行は日本語でした)
僕は日本に来て六ヶ月。一人で来て、一人で生活、タイ人の知り合いも誰もいない。
その症状は僕が日本に来たばかりの頃に経験したのと全く同じだよ。家や恋人、タイ料理が凄く恋しくなる。
でも、そこで負けちゃダメだよ。
僕らは彼らに信頼されてるんだ。会社は僕らを信じてるから、こうして日本に送ってくれたんだよ。
研修が終わってタイに戻れば、日本での経験はとても貴重なものになる。他の仕事をする時にだって、きっと役に立つ。だから、一生懸命頑張って。命まで取られるわけじゃないんだから最後まで頑張ろう。
我慢だよ。
一緒に働いてるタイ人の友人たちと話してみれば? きっと、同じように寂しい思いをしてるはずだよ。
それから、何か他のことで気を紛らわしてみるとかね。たとえば、デパートに行ったり、土日で近くに旅行をしてみたり、料理の練習をしてみたり。
あなたは日本に行ったことのない多くの人より、たくさんの機会を与えられているんだよ。
あと二ヶ月でタイに戻ってこられるんだから、あとちょっと、頑張って!
できることなら代わってあげたいよ。
僕は日本に行けるチャンスなんて全然ない。
君はとても素晴らしいチャンスをもらってるんだから、それを捨てるべきじゃないよ。
この苦境をうまく乗り越えられるように祈ってるよ。
まだ来たばかりじゃないか。我慢我慢。あと少しで戻って来られるんだから。時間なんてすぐに過ぎるよ。もっと、良い部分にも目を向けてみよう。笑顔で頑張って。
わたしも日本に働きに来てるよ。しかも、ずっと帰れていないんだ。最初の頃は本当にタイに帰りたくて仕方なかった。タイ料理の味が懐かしくて、好きだった場所や友達が恋しくて…。いまもやっぱりタイのことが恋しいけど、でも我慢してる。そういう気持ちは心に秘めて、一日一日をしっかり過ごすことにしてるんだ。そうすれば、いずれ慣れると思うから。自分が置かれている環境に馴染めるようにいまも努力してる。大事なことは心を開くことだと思うよ。頑張ってね。
まずは契約を確認するべきだね。
もし、同意した期間より早く退職するなら、違約金が発生する場合もあるよ。
頑張れ! 頑張れ〜!
頑張って。たくさんの人があなたのように日本に行く機会を得たいと思ってるんだよ。それに、間違いなくこの経験はあなたの人生の中でとても良い経験になると思うよ。
僕と代わってくれないかな?w
仕事を放り出しちゃ駄目だよ。逃げてしまったら、どうしてあんなことしたんだろうってきっといつか後悔するから。
だから、頑張って。たくさんの人が日本に行きたいと思ってる。でも、みんながあなたのように日本に行けるわけじゃないんだよ。
それに、もし違う仕事をすることになっても、日本で働いたっていう経験があれば、次の仕事を見つけやすくなる。良い部分もたくさん考えるようにしようね。
もし、投げ出してタイに戻ってきたら、職歴も傷つくし、会社に損害金を支払わないといけないかもしれないんだから。
我慢だよ。あと、たった二ヶ月じゃないか。あなたが掴んだこのチャンスは、たくさんのタイ人が心から羨むものなんだよ。普通の仕事だって簡単に見つかるわけじゃない。休みの日に遊びに出かけて息抜きすれば、きっと寂しさも紛れるよ。
頑張って。わたしも海外に住んでるんだ。最初の一ヶ月は辛くて辛くて、毎日自分に我慢我慢って言い聞かせてた。もし、寂しければ外に出て色んな物を見たり聞いたりして気分転換してみよう。どこに行けばいいか分からない時は、この掲示板に来てまた愚痴ればいいよ。ここには友達がたくさんいるし、寂しくなくなるって保証するよ!
どこの会社なの? 僕も応募する!
会社はあなたに機会をくれたんだよ。だから全力でそれに応えるべきだよ。
でも、本当にどうしても我慢できないなら、まずは契約を確認して、せめて問題がないことを確認してから辞めるべきだね。
あなたが選ばれたことで、機会をもらえなかった人もいるんだよ。
一部のタイ人はせっかく会社から知識を得る機会をもらっているのに、すぐに逃げ出してしまう。会社から仕事や教育の機会を貰っていることを考えない。
日本人の多くはそんな風に簡単に仕事をやめないし、会社を愛して、会社とともに成長できることを願っている。忍耐し、会社の発展を支え、自分の能力を出しきって働く、それが日本人の性格だよ。
もし、命の危険がないなら嫌なことは忘れて寝て我慢だよ。
生きていれば誰だって逃げ出したくなるようなことに出会うんだから。
辛抱だよ! これを乗り越えることができれば、自分のスキルはずっと上がるはずだから。
















コメント
タイの人たち皆優しいね
皆頑張れって応援してくれてる
これが日本人だったら絶対にバカにしたり
罵ったりするコメントがいくつかあると思う
悲しいけど今の日本人の中には心に余裕のない人も多い
スレ主はタイの人達の励ましを大事にし
帰国の日まで日本で頑張って欲しいな
上司や同僚のその行動が何らかのハラスメントに当たらないか、証拠握ってから辞めた方がよいのでは?
問題のあるタイ人の傾向
①.その会社内の全体ができる事が出来ない
②.なぜ怒られているのか理解しようとしない
③.とりあえず謝ればそれ以上追及されないと勘違いしている
(教える側はそれをやる気なしと判断している)
④.楽な方向へと物事を考える
⑤.タイ人リーダーが真面目だと、サボるタイ人との差がより大きく見える
⑥.そしてサボり癖がついたタイ人は、チームからも相手にされなくなる
⑦.そして絶望的に不真面目なタイ人が多いw
正直外国人の中にはスキルを身に付ける以前に、
遅刻をしないとか、衛生に気を付けるとか挨拶とか姿勢とか、
日本人からしたら最低限のことさえできない人が多いのは事実なんだよね
だからどうしてもそのへんで厳しい指導になったりするんだろう
でも中にはアジア人の指導に向かない人だとキレてパワハラ直結な者もいるかも
実際にパワハラあるからなー。むやみに応援できぬ。ただ、期間限定なら耐える方が利益あるかな。同僚のタイ出身は、馴染みすぎて帰る気ないみたいだ。彼女とは来年、一緒にタイに行くよ。
同じ立場の新人同僚タイ人たちが他にも一緒に研修受けて居るのにこの状態ってことは本人がコミュ障なのではって感じしちゃうな
しかも本人が仕事は厳しくないっていうくらいなので、かなりホワイトな職場な気がする
ただ単に、他の研修生はすぐできることが自分はできてないとか、そういう意識でネガティブになってる気がする
帰った方がいいと思う
こんな無責任な人材会社も要らんだろ
今までの給料無駄になったとしても長期的に見れば今コイツ切った方がいい
今後デカいミスした時とか報告しないで逃げるぜコイツ
日本は特殊な文化なので日本で育たないとそうそう適応できない。帰国子女だけ見ても分かるでしょ。昔、タイの宿で働いているタイ人青年に「日本で働きたい」と言われたことがあるが、「やめておいた方が良い」と返事したよ。彼のライフスタイルは南国気質そのもので、日本に来ても適応が難しく苦労するだけだと分かっていたからだ。今はバンコクでも十分稼げる時代なのだから大変な思いをしてまで日本で働くことに拘る必要がない。子供の頃からの夢で日本語がペラペラならまだ分かるが。
犯罪目当てで来るならまだしも
純粋に働きに日本に来るのはしんどいだけだと思うな
ホームシック自体は日本人でもあるしね…
外国だともっと辛かったり寂しかったりはなりそう。
ただ、だまって来なくなるとか最悪の辞め方は最低限やめた方がいいと思うよ。
会社側だってボランティアでなく見返り求めて投資してるし、学生やお客様ではないんだから。
一線こえたパワハラはあかんけど、ちょっと厳しいとか、周りが自分の希望通りに優しくしてくれないくらいでブラック扱いしてたら仕事が成り立たん。
職場でなにをされたのか何一つ具体的に書いてないから助言は出来ない。やりなおし。印象としてはちょっと子供っぽいかな。
例えば営業職なんかは他社や顧客から嫌がらせみたいな事されたりなんてよくある話
その程度の事ですぐキレたり投げたりするようなやつは企業にとっては爆弾を抱えるようなもんだから早めに摘むために厳しくするんだよ
教習所の教官がわざと横柄な態度するのと同じ理論だな
>タイに戻っても、どうせそこでクビになる
この文を書く人間には逆に退職してもらいたい
親元離れてホームシックになるのは分かるが2ヶ月はちょっと忍耐なさすぎ。
恐らく、まぁまぁの裕福な家なんだろうけど、研修でこれだとタイに進出したとあとでも、
数ヶ月で辞めるだろな。
研修とは名ばかりの安い労働力求めてるだけだからね。企業によっては居心地良くしてくれる所もあるけど、結局は日本人がやりたく無い職種だもん、帰りたいと思うのもわかる気がするよ。
いや、この場合はタイで新規開設する会社で働くために、
短期研修として日本に来ているんだよ
だからその意見は当てはまらない
短期間日本で「研修」してす本国ぐクビにするって
技能実習生にかわる抜け穴か?
まあ仕事ができない人にとってはどこにいても地獄だよ
ただのホームシックで草
タイ人の男性は裕福であろうが貧乏であろうが舐めるように甘やかされて育つんだよね。嫁がタイ人でタイに住んでいたからわかる
知り合いの娘も日本で働くのはハードだって毎日ラインが来る。優しい子だから日本の職場環境はギスギスしてる様に感じるんだって。月60万貰ってるからそこまで待遇悪いわけじゃないんだけね。社宅が恵比寿のタワマンだし。
日本人とは真逆の国民性だな。
みんな優しい。