日本の駅が「いらない、何もない」と言われ続けた結果!悲しすぎるキャラクターが誕生して話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた東京のある駅の悲しすぎるキャラクターが誕生してしまったことがタイでも紹介されていました。他の駅と間違えたり、可愛いウサギのキャラクターを見に行きたいと思うタイ人の反応をまとめました。

東京の駅の悲しすぎるオリジナルキャラクター

東京都にあるJRの駅に、悲しげな表情をしたウサギのイメージキャラクターが誕生しました… 😭😭😭

その駅とは、いったいどこなのでしょうか?

そして、なぜ悲しげな表情をしているのでしょう…?

「駅」に関する海外の反応

日本の心斎橋駅が導入した「新しい改札システム」が残酷すぎて笑っちゃう!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の心斎橋駅が導入した「新しい改札システム」が残酷すぎて笑っちゃう!【タイ人の反応】
続きを読む
日本で「1990年の新宿駅のすげー動画見つけた」と話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で「1990年の新宿駅のすげー動画見つけた」と話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人がハゲの聖地「増毛駅」で願掛けした結果→髪の毛に驚きの変化が!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人がハゲの聖地「増毛駅」で願掛けした結果→髪の毛に驚きの変化が!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

その駅は、観光客の間でも有名で、東京の心臓ともいわれる山手線沿線にあります。

しかし、東京を訪れる人のほとんどは、その駅名を頻繁に耳にしたにも関わらず、立ち寄ろうと思ったことなどないというのです。

その駅とは…「大崎駅」です。

先日、大崎駅に、見た人を困惑させるようなオリジナルのイメージキャラクターが誕生しました。

大崎駅のオリジナルキャラクター「おうさき」

普通、イメージキャラクターやマスコットといえばかわいらしく微笑んでいるものですが、大崎駅のイメージキャラクターである「おうさき」はとても悲しそうな表情をしているのです。

いったいなぜ、この「おうさき」はこんなにも悲しそうなのでしょうか!?

その理由は、大崎駅がとても悲しい駅だからなのです。

なぜなら、大崎駅は…

「山手線に必要ない駅第1位」に選ばれた駅だからなのです!!

東京の有名スポットがある駅や、名の知られた大きな駅を結ぶ山手線は観光客によく利用されるのですが、大崎駅の周辺はビルやマンションばかりで、そこに用のある観光客などほとんどいません。

そして、大崎駅周辺に住んでいる人も、利用客が多く混雑する山手線を避けているようです。

そのため、多くの人にとって大崎駅は停止するだけ時間の無駄で、山手線にはまったく必要のない存在なのです。

大崎駅で降りるのは、降りる駅を間違えた人か、乗り換えのために降りる人だけというのが現実のようで、これが「おうさき」が悲しそうな表情をしている理由なのです。

読んでいるだけでこちらも悲しくなってきますね… 😭😭😭

大崎駅のオリジナルキャラクター「おうさき」は、「この子を笑顔にするため、駅社員が一丸となって大崎駅の魅力向上に努める」という目的で誕生しました。

いつか、大崎駅が人でにぎわうようになった時は、笑顔バージョンの「おうさき」が見られるかもしれませんね。

皆さんの中に、大崎駅に立ち寄ったことがある人はいますか?

大崎駅の周辺には宿泊施設もたくさんあるので、きっと利用したことがある人もいるでしょう。

しかし、周辺には観光施設はないのでただ寝るだけの場所として利用するだけかもしれませんね。

大崎駅に寄った際には「おうさき」に挨拶することを忘れないでくださいね!

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
私は大崎駅、好きだなぁ。大崎駅は新宿駅の隣なのに宿泊費が安いから、いつも大崎駅周辺に泊まって電車に乗って遊びに行くようにしているよ😆😆
02
新宿の隣の駅は代々木と新大久保じゃないの?
03
大崎の隣は品川だよね。新宿はそんなに近くないよ。
04
大崎と大塚を間違えているんじゃないかな?
大塚駅北口にある東横インは僕の定宿だよ。
05
山手線の駅から近い「東横イン大塚駅前」というホテルに泊まったことがあるけど、そこの最寄り駅も降りる人なんてほとんどいないような駅だったよ。何という駅だったか忘れたけどね。周辺はラブホテルばかりだったなぁ。
06
それはきっと大塚駅だね。大塚と大崎は名前が似ているけど違う駅だよ。
07
大塚駅は大崎駅よりも利用客が多いの?
08
大塚駅は池袋に近くて便利な場所にあるからね。空港へのアクセスもいいし。
09
東京に行ったとき、大崎駅周辺のホステルに泊まったことがあるよ。周辺を散策してみたけど、本当に何もなかったなぁ。大崎駅で乗り降りするのはいつも観光客ばかり2-3人くらいで、静かな駅だったよ。宿泊費はとても安かったけどね。
10
地下鉄日比谷線の入谷駅のような感じかな? 入谷駅周辺のカプセルホテルに泊まった時、周辺はマンションや住宅ばかりで、朝はサラリーマンと学生らしき人しか見かけなかったよ。スーパーは23時まで営業していたよ。
11
私が入谷駅周辺に泊まった時はJR鶯谷駅まで歩いて山手線に乗っていたよ。ジャパンレールパス(訳注:日本国以外からの訪日外国人旅行を対象に、JRグループ各社が発行するJR各社の鉄道・路線バスが乗り降り自由で利用できる特別企画乗車券です)を持っていたからね。
12
私は東京メトロの一日乗車券を持っていたけど、ホテルから駅まで400mくらいあって歩くのが大変だったよ。もし真夏だったらきっとギブアップしていただろうな…。
13
ブックオフに行くために大崎駅で降りたことがあるよ。でも、いくら探しても見当たらなかったんだ。そこでようやく気付いたのさ。大崎駅じゃなくて大塚駅で降りなきゃいけなかったということにね!!!
14
真逆の方向じゃないか。大塚駅は北で、大崎駅は南にあるからね。ハハハ。
15
初めて東京に行ったとき、大崎駅の近くに滞在したよ。空港行きのバスが出ていて便利だと思ったけどなぁ。周辺のビルのデザインもいい感じで、好きな場所の一つだよ。
16
韓国人が多く住んでいるところに滞在したことがあるけど、ちょっと怖かったな…。
17
新大久保じゃない? 一度何も知らずにその周辺に泊まったことがあるけど、あまりいい場所だと思えなかったよ…。
18
どういう風に怖かったの?
参考のために教えてほしいなぁ。
19
何があったのか聞かせてくれないかな?
20
この駅の近くにある東横インに宿泊したことがあるよ。小さくて人も少ない駅だったから夜は少し寂しく感じたなぁ。
21
一瞬、ウサギがナイフを持っているように見えたよ。降りる駅を間違えた乗客に突きつけるのかと思っちゃった。ハハハ。
22
東京で働いていた時も、大崎駅で降りたことはなかったなぁ…。なんだか、大崎駅が本当に気の毒に思えてきたよ。
23
そんなこと言わないでー!
私が日本で研修を受けていた時は半年間も大崎駅を利用していたんだよ。
24
悲しそうな表情のイメージキャラクターか…同情しちゃうなぁ😅
25
湘南新宿ラインでも、ただ通過するだけなんだよね~。
26
おうさき「やめて~!いじめないで~!」
27
誕生日:2月25日
特技:早起き
28
今は新型コロナウイルスの影響でどこの駅も人が減っているんだろうね。ウサギちゃん、可哀想に…。
29
東京は色々な所を回ったけど、大崎駅では降りたことがないなぁ…。
30
JRスタンプラリーのためだけに降りたことがあるよ。
31
成田空港行きのバスに乗る時、大崎駅で降りたよ。
32
なぜ、こんなにも悲しい顔を…。
33
ハイパーダイヤを利用している人ならこの駅のことを知っているはずだよ。降りたことがあるかどうかはまた別の話だけどね。
34
りんかい線に乗ってアルバイトに行った帰り、乗り換えのために降りた大崎駅でよくご飯を食べて帰っていたよ。駅の隣にバーガーキングがあって、安くて手軽に食べられたんだ。
35
ウサギちゃんに同情しちゃうなぁ。
36
うーん…大崎駅で降りたのは成田空港へ行くバスに乗った時くらいかな。
37
滞在先としては悪くないと思うよ。
38
大崎駅には山手線の車庫があって、始発電車はまず大崎駅に停まるんだよ。
39
お台場へ行くりんかい線に乗る時に寄ったよ。「おうさき」ちゃんに寂しい思いはさせたくないね。
40
私、ちょっと「おうさき」ちゃんに挨拶してくるね。誰も来なくていじけてしまわないように。
41
この悲しそうな表情を見ていると、あまりにも気の毒でもらい泣きしそうになるよ。
42
僕はもう何年も日本に住んでいるけど、大崎がどこにあるのかわからないよ。渋谷方面にあるの?
43
これはぜひ「おうさき」ちゃんに会いに行かなきゃね。
44
行こう行こう!頑張って歩くからね!
45
大崎駅には本当にこんなウサギちゃんがいるの?
46
ちょっと確かめてくるね。
47
可哀想なウサギちゃん…。
48
表情が切なすぎるね。
49
一緒にウサギちゃんに会いに行こうよ!
50
日本人はキャラクターに悲しそうな顔をさせることがよくあるよね。ドン・キホーテのマスコットキャラクターのペンギンも悲しそうな顔をして涙まで浮かべていたよ。きっと商品が売れないから、お客さんの同情を引いているんだろうな。
51
去年の「JR東日本ポケモンスタンプラリー」の時に行ったかもしれないなぁ🤔
52
お台場のガンダムを見るために大崎駅で山手線からりんかい線に乗り換えたよ。
53
記事を読んで東京が恋しくなったよー。

สถรนีรถไฟสุดระทมในโตเกียว เปิดตัวมาสคอตสุดเศร้า
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (54件)

  1. #46739 名無しさん ID:FhYWNjNz
    2020/10/24 12:23

    山手線では存在感薄いけど、日本の大抵の駅よりは乗降客多いんだけどね

    • #46742 名無しさん ID:I1ZDc4OT
      2020/10/24 12:41

      実際に駅の改札を通る人はどの程度なんだろね
      乗り換えではめっちゃ使うから、要らない駅ってことは絶対ないけど、ここで降りて駅の外に出たことは確かにない。

      • #46761 名無しさん ID:M1MmZjMz
        2020/10/24 14:13

        大崎って免許センターが有った
        様な記憶があるが
        思い違いかもしれん

  2. #46740 名無しさん ID:k5MzhhYz
    2020/10/24 12:25

    キャラクターを作れるだけマシ
    うちの最寄り駅には駅員さえいないぞ

  3. #46741 名無しさん ID:NkNzZkYT
    2020/10/24 12:25

    一番いらない駅って鶯谷じゃなかったっけ?

  4. #46743 名無しさん ID:IyYTExNm
    2020/10/24 12:49

    東京に4年住んでいたのに、山手線で唯一記憶にない駅だわw
    いまだに環状線のどのあたりにあるのかさえも知らない

  5. #46744 名無しさん ID:kxNWIwYz
    2020/10/24 12:57

    タイの人でも新大久保はヤバいってわかるんだね。
    それに引き換え日本の若者やオバチャンは危機感が薄いな。

    そういう意味では一番いらない駅は新大久保だな。
    西武新宿駅、大久保駅、
    高田馬場駅があるからいらないよな。

    • #46747 名無しさん ID:c2NjUwMz
      2020/10/24 13:11

      ゴキブリホイホイとしての機能を果たしているからいるに決まってるだろ
      各地にゴキブリが拡散されるほうが恐怖

    • #46750 名無しさん ID:IyYTExNm
      2020/10/24 13:23

      べつに垣根はないからな
      新宿周辺にはいろんな店がたくさんあって、
      ちょっとあのあたりブラブラしていたら新大久保に足を踏み入れてしまうこともよくある
      ラーメン店の激戦区もあのあたりだし
      早稲田大学など大学キャンパスも近くに多いしな

      • #46766 名無しさん ID:hjZDBmYz
        2020/10/24 14:31

        大崎には立正大学があるぞ

  6. #46746 名無しさん ID:lkNGU3ZT
    2020/10/24 13:08

    つっても結構乗り換えには便利じゃないか
    埼京線、山手線、湘南新宿ライン、りんかい線があるわけで

  7. #46748 名無しさん ID:YzOThmYT
    2020/10/24 13:13

    山手線29駅のうち2019年の乗降客数では10位だけどな、大崎。
    下から数えた順位は、鶯谷、目白、田端、駒込、新大久保の順。
    大崎は城南エリアにあるから悪目立ちするだけで、鶯谷や田端あたりと比べると雲泥の差。
    基本は、上野~池袋の間が目立たないゾーン。

  8. #46749 名無しさん ID:MyZWJhZj
    2020/10/24 13:19

    左手に血塗れの包丁持ってね?

  9. #46752 名無しさん ID:VlZWVmZW
    2020/10/24 13:33

    大企業の本社ビルが多いオフィス街で、結構重要な路線が集中してるから最下位は違和感あるな
    住宅地でも繁華街でも観光地でもないから目立たないだけで人の出入りはかなり多い思うが

  10. #46753 名無しさん ID:k0ZDRlZG
    2020/10/24 13:35

    実家だけど、えらい言われようだなw 大崎中出身だけど、戸越銀座の方が
    タイの人には有名じゃないかな?静岡にいるからコロナもあって帰ることも
    ないけどね。

  11. #46754 名無しさん ID:I5ODk2Zm
    2020/10/24 13:37

    ソニーグループの城下町のイメージなんだけどね。

  12. #46755 名無しさん ID:gwMTFiZG
    2020/10/24 13:37

    タイ人にも印象が悪い新大久保

  13. #46756 名無しさん ID:g5YzI3Zj
    2020/10/24 13:39

    いらない何も~

    • #46762 名無しさん ID:I0ODUxMD
      2020/10/24 14:21

      捨ててしまおうー♫

      • #46773 名無しさん ID:E1Y2I1Ym
        2020/10/24 15:07

        君を探し彷徨うmy soul!

  14. #46757 名無しさん ID:IwZjU2Nj
    2020/10/24 13:53

    新入社員の時に勤務先の最寄り駅で利用してたなあ
    東口にホテルオークラや森永ラブがあったし便利だったわ
    昼食はいつも大松の本支店だったあと駅反対側の蕎麦屋か居酒屋

  15. #46758 名無しさん ID:EyNDlhOT
    2020/10/24 14:01

    五反田住民だとダイソー大崎は良く行く
    駅は使わないが

  16. #46759 名無しさん ID:AyYmEyMD
    2020/10/24 14:01

    勤め先の最寄りの駅なんで、勝手になくさないでください

  17. #46760 名無しさん ID:k3Mjg5NW
    2020/10/24 14:04

    大崎だけにお~さき真っ暗ってか

  18. #46763 名無しさん ID:g5MWY0YT
    2020/10/24 14:21

    俺の超重要駅を有名にしないでくれ
    五反田との間に7万の激安アパート見つけて住んでてその後1300万の超激安マンション見つけて買って湘南新宿ラインで横浜まで毎朝1両貸し切り状態で通勤した極上駅だ

  19. #46764 名無しさん ID:hjZDBmYz
    2020/10/24 14:23

    大崎にはつけ麵の六厘舎(大崎ウィズシティ内)があるじゃないか、皆食いに行けよ

  20. #46765 名無しさん ID:BiZGIzMT
    2020/10/24 14:30

    美術館あったろ、いつ行っても空いてるわりにはちゃんとした展示物あるのでお勧めだぞ!
    あとは・・・松屋と吉野家とすき屋がわりと近くにあってどれでも好きなところ選べるぞ!

  21. #46767 名無しさん ID:IyYTAyMm
    2020/10/24 14:35

    「おおさき」じゃなくて「おうさき」なの?

  22. #46769 名無しさん ID:dlZGE4Yz
    2020/10/24 14:41

    利用者の動線を一切考慮していない、開発もまだまだ先の高輪ゲートウェイとか駅としてはもっと悲惨だと思うがな。
    乗降客も驚くほど少ない。
    開発で改善できるかあやしい。

  23. #46770 名無しさん ID:ViMTAzNT
    2020/10/24 14:42

    お台場やビッグサイトに朝からイベントとかで行きたい人にとったらいい駅だぞりんかい線の始発駅だし

  24. #46771 名無しさん ID:M0OTVlMD
    2020/10/24 14:43

    日本一(世界第二位)のベアリングメーカの本社が有る。

  25. #46772 名無しさん ID:QwZDQ3OD
    2020/10/24 14:53

    いらない何も捨ててしまおう

  26. #46774 名無しさん ID:RkZmM3Ym
    2020/10/24 15:14

    大崎のイワシ屋さん(料理屋)ってまだあるのかな
    過去過ぎて名前忘れちゃったw

    • #46776 名無しさん ID:E3MTNlZD
      2020/10/24 15:31

      味楽かな?
      職場が近いから去年まではよく行ってたけど、今年に入ってからはコロナのせいで行けてないや…
      でも、まだ存在してるのは確か

  27. #46775 名無しさん ID:E2MTkwZD
    2020/10/24 15:25

    東京総合車両センターにつながってるから、鉄道目線だと重要な駅なんだけどな。
    始発・終着電車もいちばん多い。

  28. #46777 ググってみようw「おおさき饅頭」 ID:I0YzExNT
    2020/10/24 16:22

    「かわいがってください」の箱にいれておけばいい。

     もしくは「おおさき」饅頭を作るとか・・・

  29. #46778 名無しさん ID:FhZmMzND
    2020/10/24 16:25

    五反田駅にも近いけど、降りるの楽だから大崎が最寄り駅w
    戸越銀座、ちょと歩いて武蔵小山のアーケードとかあって便利

  30. #46779 名無しさん ID:k3Mjg5MT
    2020/10/24 16:31

    「え?何で大崎?」と思ったが、やっぱり違和感抱いてる人多いな
    大崎が重要でないとかどういう層が言ったんだ

  31. #46781 名無しさん ID:lhYWQzMz
    2020/10/24 16:49

    (´・ω・`)

    これに見えた

    • #46783 名無しさん ID:FhZDJmMz
      2020/10/24 17:36

      大塚と間違えた話が一番盛り上がっててワロタ

      • #46784 名無しさん ID:FhZDJmMz
        2020/10/24 17:38

        あれ、新規に書き込んだつもりが何故か返信になってしもうた

  32. #46782 名無しさん ID:MxZmQyN2
    2020/10/24 17:27

    都民以外にアンケート取ってるの丸わかりの結果だな
    鳥取島根、群馬栃木茨城の位置関係わかりませんといっしょ

    • #46881 名無しさん ID:AyNDc5Zj
      2020/10/25 20:33

      そりゃ「タイ人の反応」だから・・・

  33. #46785 名無しさん ID:VlZGE1NW
    2020/10/24 18:04

    確かに乗り換え以外利用したことがないw

  34. #46800 名無しさん ID:UwMDA0Mj
    2020/10/24 19:25

    大崎めちゃめちゃ便利なんだけど、しかも山手線の始発駅。

  35. #46811 名無しさん ID:IyNGYyMT
    2020/10/24 21:09

    大崎自体には降りないけど、悪いイメージもないし普通の駅だよね。
    山手線北側の方が魔境感ある駅多いと思うんだけど。

  36. #46815 名無しさん ID:YzOThmYT
    2020/10/25 00:37

    新宿~品川の利用頻度高いルートの中にあって一番目立たない存在だから注目される。
    新宿 → 代々木 → 原宿 → 渋谷 → 恵比寿 → 目黒 → 五反田 → 大崎 → 品川
    この中でいまいちパッとしないのは大崎と五反田だけなので・・・。
    全体がパっとしてない山手線北側はそもそも注目の外側にあるんで、立ち位置が違う。

  37. #46817 名無しさん ID:hiMGNiOD
    2020/10/25 01:00

    もともと工場地帯の中にあってあとは山手線が車庫へ入るぐらいの用途しかない駅だったからな。
    そういう意味では昭和から印象が一番変わった駅かもしれない。

  38. #46818 名無しさん ID:Y1NjczOT
    2020/10/25 02:02

    信濃町が宗教臭くて不気味なのでいらないです

  39. #46819 名無しさん ID:kyNmVjOD
    2020/10/25 02:29

    カラオケのビッグエコーとかDAMで有名な第一興商(というか企業名はほぼ知られてない)の本社がここだな

  40. #46831 名無しさん ID:c2NTI3MG
    2020/10/25 09:26

    大崎って割と大きいビジネス街だから利用者は結構いるのでは?
    観光客は使わないっていうだけで

  41. #46834 名無しさん ID:NlMjY3Zm
    2020/10/25 11:56

    利用者がいないといっても北海道の地方都市くらいの利用はあるだろ?

  42. #46917 名無しさん ID:U3ZjdlZW
    2020/10/26 15:58

    山手線の終電近くは寝過ごさないので便利と
    油断していたら品川行だったりする。

  43. #49437 名無しさん ID:M3OTEzMT
    2020/12/06 02:12

    大崎駅といえばコミケ…(ToT)
    東海道新幹線利用の地方民はビッグサイトのイベントのたびにお世話になっております。
    そしてビッグサイトからの帰路、疲れ&空腹により体力も根性も尽きて毎回大崎駅下車するパターンw
    地元の駅ナカなんて自販機しかないんで(売店すらない。トイレすら改札外とかもう…)大崎駅は食事も本屋も(コロナで休業中らしい)あってホント感動するわ。都民はこれでも大崎駅が大したことないとか、贅沢過ぎて羨ましいわw

コメントを書き込む