日本のTwitterで「こんな粉がドラッグストアで買える国やばすぎ」と話題になっていた薬がタイでも紹介されていました。日本でも利用者の多いあの薬を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「もし日本軍が 上陸してきたら、ちゃんと止めることができますか?」
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- 【海外】花冷え。「Pol’and’Rock Festival 2025」メインステージのプロショットフル映像
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎ...
- 「23年ぶりに目を覚ましたら、見えていた」失明した女性が転倒と手術のあとに視力を取り戻した話…理由は誰にもわからない?
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- 海外「お元気そう!」日本で外国人が偶然出会った上皇上皇后陛下のお姿に海外が超感動
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【朗報】「ガンダム」の新たなアクションゲーム『GUNDAM ROGUE ORBIT』発表!
- 『テニスの王子様』で一番人気のキャラって誰?
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 【愚痴】20代の頃は新婚フィルターや若さも相まって、誕生日プレゼントはお互いに欲しいものを贈り合っていた。しかし旦那が今年の誕プレは『現金』が欲しいと言い出し
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 付き合いで行った店で出会ったキャバ嬢に完全に心を奪われた。家庭よりも優先するようになった先には…
- 性悪ギャル躾けられる【みくろぺえじ】
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 【パレスチナ-イスラエル】性転換するよ【ポーランドボール】
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完全割り勘』なのに、料理は私がして当たり前と思っている彼にイラっとする!それを伝えたら、彼はなんと・・・
- 【大型生物】 「幻の巨大イカ」に遭遇…北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
- 【超悲報】 値段上がりすぎて食わなくなった食い物wwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
日本のドラッグストアで買える粉
先日、日本のツイッターで「ドラッグストアで買える粉」が話題になっていました。
ツイ主さんは知り合いから勧められてドラッグストアで買える粉を飲んだのですが、そのあまりにも凄い効き目に驚いたそうなのです。
いったいどんな粉なのでしょうか?
「薬」に関する海外の反応



声が枯れてしまって龍角散のど飴🍬舐めてたんだけど治らず、めそめそしてたら合唱団所属の編集者氏から「粉や!龍角散は粉!」と言われて🥄飲んだら、一発速攻で全快したんやがなんなんこれ……こんな粉が末端価格657円でドラッグストアで買える国やばすぎ
声が枯れてしまって龍角散のど飴🍬舐めてたんだけど治らず、めそめそしてたら合唱団所属の編集者氏から「粉や!龍角散は粉!」と言われて🥄飲んだら、一発速攻で全快したんやがなんなんこれ……こんな粉が末端価格657円でドラッグストアで買える国やばすぎ pic.twitter.com/aklMRFcfS7
— 岸田奈美|10月15日新刊発売 (@namikishida) September 3, 2021
ツイッター民「岸田奈美 (@namikishida) 」さんが投稿したのは、粉タイプの龍角散の画像です。
龍角散
龍角散は江戸時代後期からある昔ながらの薬で、佐竹藩の典医であった藤井藤井正亭治が藩主佐竹義堯侯の持病の喘息を治療するために作ったと言われています。
龍角散という名前は龍骨や龍脳などの生薬に由来しているそうです。
このツイートは3万回以上リツイート、15万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
水やオブラートは使わず、口に含んでユックリ溶かして喉に流し込むのが正しい使い方ですね。一気に飲み込んでも効き目はなく、ユックリ喉に流し込むのがミソですぞ、皆さん。
— yume (@yume_ttyfm705) September 4, 2021
最初ちゃんと読んでなくて一発でこの缶ぜんぶいくのかと思ってブッフォってなりました😭
よくよく見るとスプーンも付いてますね!
— あんのむぐらん (@dada6mon6) September 3, 2021
めっちゃ苦いですけどw w
中国の方が一時期爆買いしてましたね。— ジグ・ベルサミ (@azel0210) September 4, 2021
龍角散ダイレクトは、持ち運び用におススメです😊💕
缶々の龍角散は、やはりご本家で凄腕の仕事師ですが
ここぞの直前にパクっとか
出先で咳き込んで涙目状態に即効性とか
って場合には
ダイレクトがお手軽です😊
←お値段は、少しお高めになりますけどね😅💕💦— chy7chith (@chy7chith) September 3, 2021
人によっては粉末にむせ返る人がいますが、確かに効きますねえ、これは。(経験人)
— イッセー (ISSEI) (@0101curiosity) September 4, 2021
自分は声を使う商売なので必需品です。粉の方が即効性があるような気がします。
色々慣れていない修業時代には声枯れとセキがひどくて使用頻度最高でした。セキをこらえてプルプル震える手で小さいスプーンを使っているとちょっとヤヴァイ感があって面白かった。— そうねん (@jihosonen) September 3, 2021
もう何年も愛用してきた龍角散⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
めっっっっちゃいいですよね!!!飴もなかなかの効き目ですけど、粉!!めちゃいいですよ!!ね!!!
この良さがもっともっと広まれ〜って思ってます!!
(通りすがりリプ失礼しました🙇🏻♂️)— 玲@団員募集中 (@Maora1234) September 4, 2021
龍角散は色々出てるので使い分けています。
粉のタイプは、いかにも効きそうな匂いと缶も好きです(^^)d— cfm (@tf_takaxxx) September 3, 2021
素晴らしい商品ですが、海外に持って行くときは気をつけたほうがいかもしれませんね…。
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【朗報】 日本人、億万長者増えまくりだったwwww2025年だけで44万人増wwww
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- プジョーとシトロエン、「フランス車は壊れやすい」というイメージの払拭を目指す
- 【!】小ポストセブンの高市コアラ事件、完全に捏造だった そもそも高市担当は女性ではなく男性自衛官
- 【悲報】松本人志さん、ラーメン屋になるwwwwwwwwww
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 【悲報】 「あれ?もしかして、嵐ファンって、国民の大半は嵐に関心があるとか思っちゃってる」→信じられないくらい発狂wwwwwwwwwwww
- 【画像】 ミツオカが新型車のティーザー画像を公開wwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
うちでも喉が痛い時に飲んでるよ。
この薬、愛用してるよ。いつも持ち歩いてる。
すごく効くよね。喉の痛みが和らぐよ。
これはどうやって服用するの? 飲み物と混ぜるの?
使ったことあるよ。タイのヤーロム(訳注:天然ハーブを使用した頭痛や胃痛などに効くタイの飲み薬)みたいな感じだったよ😬
骨粉かと思った
缶のデザインも素敵
使ったことあるよ。缶の中に薬をすくうための小さなスプーンも入ってて、見た目は小麦粉にそっくりなんだ!!!!
喉がスーッとして、咳もピタッと止まる薬だよ。
飲んだことある。タイのヤーロムに似てて、スーッとするよ。
どうやって使うの?
この粉を飲むんだよ
これ買ったことある。説明をGoogle翻訳してもよく分からなかったし、漢方っぽいスースーした匂いがしたから、冷感パウダーだと思って腕に塗ってたよ。もう捨てちゃった。
飲んだことある、ハハハ
この薬欲しい。どこで買えるの? 誰か教えて〜。
通販サイトのShopeeで売ってるよ、700バーツ(約2,500円)ぐらい。
どんな味なのかな?
喉の痛みがすぐに治るんだよね
こういう薬を飲む時は水を口に含んどかないと、口の上側に粉が貼りついて鼻の方にまで上がってくるんだ 😅🥺
どう使うんだろう?
すくって口に入れるんだよ。すくう用の小さいスプーンが入ってるんだ。
龍の骨が入ってるの? 怖い〜
龍角散は飴もあるんだよ
嗅ぎタバコみたいな感じ?
(訳注:龍角散の缶が、嗅ぎタバコの容器に似ているようです。https://en.wikipedia.org/wiki/Snuff_(tobacco))
缶のデザインがいいね。
乾いた咳が出る風邪によく効くよ
こういう漢方っぽい薬、私も使ってる。
欲しいな。タイで個人輸入してる人いる?
容器が好き。綺麗。
缶がオシャレ
薬を海外に持っていくときには気をつけないといけないよね。
ツナ缶に見えた。お腹減ってるのかな…?





















コメント
不味い
私は龍角散でものど飴の方がいい
でも普段は他社ののどにスッキリ(飴)をデスクに置いてる
めんどくさいけど、1号カプセルに詰めてる
喉が悪い時はピルケースに入れて持ち歩いて、
出先でゆっくりカプセルを舐め溶かしながら摂取する
ゼラチンが粉に絡まって粉単体よりもゆっくり溶け出るから効果高いと思う
「ごほん!と言えば龍角散」
俺は使ったこと無いけど
声を出す仕事の人に龍角散愛用者がけっこういる
ということは知っている
死んだ爺さんがよく飲んでた
なおワイ53歳
喉が弱いから出掛ける前に舐めてるよ 咳が出た時あれと間違えられるからね
早く終息しないかな
粉を水と一緒に飲み込む人がいるけど…
口の中で唾液か少量の水で苦いのを我慢して溶かして飲み込むのよ
ワイ…豆乳アレルギーで液体だとモロに喉が腫れ色々な症状が出るのよ
固体の煮豆は殆ど症状無し液体になってると効果が段違いなのが分かる
12の奴はなんで用途不明の薬を買ってるんだ……?
日本土産で貰ったとかだろう。
爺さんが愛用してて、いつもこれの匂いをさせてたな
龍角散、正露丸、葛根湯、オロナインあたりがあればまぁ何とかなる
龍角散ダイレクトは駄菓子レベルの粉で甘くてスースー
きもてぃーーー!!
私は浅田飴を愛用してる
香港か台湾の京都念慈菴の飴も良い
飴のほうが口の中で長く舐めるから効果あるなと感じる
龍角散ダイレクトは持ち歩いてる
薬としては美味しいし
けっこう効くのでお勧め!
この薬全然傷まないよね
1990年代前半に使用期限切れた龍角散、未だにうちの薬箱に入っていて時々飲むことがあるけど全然問題ない
あんな缶でも外国の文字だとオシャレに見えるのか
乾燥して咳で目が覚めて止まらない時、舌の上に乗せて、粉の塊を上あごと挟むようにして、唾液で溶けた分だけをゆっくり喉に送るようにするとピタッと咳が止まる
成分見ても漢方しか入ってないみたいだけど、ヤバいくらい即効で効く
うっかり喉ちんこに直撃…
…みんなも経験あるよね?
普段漢方とか気休めぐらいにしか思ってないけど
こいつだけはガチ。飴ですらかなり効く
効くわけないだろ
医学をなめんな
喘息のって書いてあるけれど成分の
カンゾウは喘息を悪化させるんだが
コンビニにはあまり売ってないけど
カシス&ブルーベリー味の龍角散のど飴が良い。
個別梱包で手軽に。
中国の人?台湾の人は龍角散とか太田胃酸とか昔懐かしいお薬を重宝してくれているみたいですよ
これ効果があるのか無いのか良く分からんが、喉がイガイガしてる時には良く飲んでたなw
ホントに体調が悪い時に風邪をこじらせて、そのまま肺炎にまでなりかけたから
あまり薬に頼りすぎずに早めに病院へ行くことをお奨めする
いやいや、ほんの18年ほど前はタイで「コディプロント」というコデインたっぷりの咳止め薬を売ってた。昔、日本で問題になったブロン液同様、多幸感と共に陶酔を得られるダウナードラッグだ。咳止め効果はすさまじく、よく買ってたが乱用が問題になり発禁になった。でも今でもコンビニで阿片チンキ入りのシロップを売ってるよ。
ヒントは
トラのマーク、茶色の瓶、合法で買えるダウナードラッグだ。お試しを。
何かの間違いで企業が傾いても、生産停止させない為に立ち上がる国民が数千万人いそう
子供の頃に飲まされてた思い出
舌に着くと苦いから喉に粉を放り込んで違和感をひたすら我慢
水を飲みたくなるけど我慢…
大人になってパブロンの液の方が飲みやすいと気付いたw
龍角散、中国だと命の母Aと並んで神薬扱いだから
龍角散とか改源とか風邪の引き始めはめっちゃ利くからね
龍角散の粉はある程度拗らせても効果あるけど
あと龍角散の飴もいいね、喉荒れ効果高い
個人的には逆食で荒らした喉のケアにリコラ(昔スイス生まれのハーブキャンディーとして売られていた物)使ってるけど、リコラおいしいし喉荒れにも効果高くていい
龍角散ダイレクトって一時期中国人が買い占めてたよね。
粉ってむせるから飲めないわ。
みんなオブラートに包んでるの?
むせない量でちょっとずつ数回に分けるといい
喉で溶かさないと駄目だから、オブラートで飲み込むと意味がない
そうなんだ、ありがとう。
芋を食べてもむせるくらいだから、粉系の薬は無理そうだ。
これも良いけど、粉っぽさが強く融かすのに時間がかかる、顆粒ではダイレクトが非常に溶けやすく効目も同じで、即効性が高く飲み易いので一番だと思う ※ちょっと高いけどね
缶のまま持ち歩くのは場所を取るから、
1回分の使用量を小さなジッパー付き袋に入れて持ち歩いてる
マジおすすめ
職務質問に遭った時に楽しい事が起きそうやなw
少量を一文字に、紙の上とかに広げて
小さいストローで一気に吸い込んで
はぁ〜ってやるんだよ。
w