海外のFacebookで話題になっていた「新大阪から東京を時速4,800km、マッハ3以上で大爆走させる動画」がタイでも紹介されていました。大阪から東京をわずか10分で走り抜ける動画を、日本ならありえるかもしれないと思わず信じてしまった人もいる様子のタイ人の反応をまとめました。
- 海外「古い日本の映画に必ずと言っていいくらい出演している俳優がいることに気付いた」日本の名優、志村喬に対する海外の反応
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 海外「日本に勝てない訳だよ…」 日本人がアメ車を買わない真の理由を米ジャーナリストが指摘し話題に
- 毛玉だらけでボロボロだった猫、マイクロチップで悲しい過去を知った男性が永遠の家族に
- 「日本のハイブリッド車の技術なんかそんなに大したことないはずなのにそんなに凄いのですか?」
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- カイカイ管理人からお知らせ
- 海外「これはガチ!」日本が楽しすぎて帰国した外国人が必ず経験する現象に海外が大騒ぎ
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 好きな娘に彼氏できて、それでも好きだから告白した。すると返ってきたのは涙でも笑顔でもなく…
- トランプ「アメリカは日本を必要としていない」(海外の反応)
- 大谷翔平の今季3度目の先頭打者13号HRに全米騒然!←「月の裏側まで飛んだ」(海外の反応)
- 【年金詐欺?】 「払っても戻らん」政府に不信感MAX
- 海外「信じられない1」実は日本では安かった世界的に人気の高級食材に海外がびっくり仰天
- 「歴史的建築だと思っていた日本の城を見た の体験談がこちらです」
- 海外「生きていけない!」世界が依存中の日本のあの粉が不足して全世界が大騒ぎ
- 外国人「日本の労働文化はnomikaiで悪名高い。しかし私はこれが好きなのだが?」
- 【静岡】中国籍の男性2人が富士山の元祖七合目付近で遭難…自力で下山・けがなし
- 「焼くだけでここまで美味しそうに見せるのか…日本の焼肉文化の奥深さに圧倒された」
- 外国人「日本の教育制度は終わってる!大学で指定されたテンプレと異なる課題を出したら0点にされたぞ!」
- 識者「イ・ジェミョンの『どの国とも仲良く』『中国、台湾に謝々』『台湾有事に関与しない』、そんな態度で本当に外交をやっていけると思っているのか」……わりと思っているんじゃないかなぁ。
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- 映画館で「マァーー!」と泣いている迷子を発見!「お母さんは?」と声をかけるも泣いて答えず。誘拐犯扱い覚悟で抱き上げ受付に行くと…
- 私「パンプキンパン買ってきてね」母「了解~」→ 帰宅後、包丁持った母に追いかけ回される事態に...
- プラスチックより透明な爆弾
- 【悲報】Switch2版「サイバーパンク2077」に物申すPCユーザー、現る
- 【二軍試合実況】ヤクルトvs千葉ロッテ 5/18/13:00
- 【日本-アメリカ】自意識過剰だよ【ポーランドボール】
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- アスレチックスの控え捕手が、大谷翔平から三振を奪った記念ボールを誇らしげに見せる 【海外の反応】
- 外国人「東京で日本語出来ないと入店禁止の店があった…これって普通なの?」
- 海外「愛犬に餌と飼い主さんの命はどちらが大事か実験してみた」
- 日本のマグロ寿司ってどれくらい食べていいの?←「水銀の話?」「いくらでもどうぞ」(海外の反応)
- 税金回避のためのテクニックがSNSで拡散されて交通関係者が激怒、お前みたいなのが増えるからすぐ規制されるの分かれよ
- 【悲報】 ミヤネ屋、小学生ひき逃げ事件の中国人容疑者を無理のある擁護に違和感を覚えた視聴者が続出・・・
- 【!?】 フジ生放送、ゲストの大物学者「日本は軍事を積極的に進めるより核保有すべき。核保有すれば中立的立場に立てる」→ フジ、話を遮り「お時...
- 【絶望】 桜島、破局噴火の兆候か!!!!!
- 埼玉で中国人が小学生轢き逃げ →在日中国人「小学生の集団に車が突っ込む。一番驚いたのは、この男が逃げたことだ。最近の日本の治安はどうなって...
- 【画像】 アイドルさん、下着に手を入れてしまう
- 【2ch】 中国製の黒真珠を巡って、2ちゃんが大騒ぎになっている件
- 井上尚弥【検証】ダウンでモンスター攻略法バレた?クセを見破られていた?カルデナスに大善戦を許したワケ
- 私「ねえ、メンタコって何?」男子「は?」→次の瞬間、なぜか思いっきりビンタされたんだけど…
- 【画像】ガチ料理センスのない僕、豚キムチを作ってみたんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新大阪〜東京間を10分で爆走する新幹線の動画が話題。こんなこと本当にあり得るの?
今日は最近 Facebook で話題になっている動画を紹介します。
みなさんの中にもきっと見たことがある人がいるのではないでしょうか?
その動画とは、時速4,800kmという超高速で走る新幹線の動画で、なんと新大阪から東京までの約500kmをたったの10分で結ぶというものです!
この動画は、タイ国内だけではなく全世界で10万回以上もシェアされ、再生回数は5,400万回を超えました。
「電車」に関する海外の反応



話題となっている動画はこちらです。
(訳注:この動画を転載したものが、Facebookで話題になっていましたが、その動画はすでに削除済みです)
それにしても、この動画は本物なのでしょうか?
果たして、実際にこんなことが可能なのでしょうか?
今日は、この動画の謎について調べてみました。
まず初めに、この動画はYouTubeチャンネル「フェルマータ・スタジオ」によって作成された動画が元になっています。
動画の説明欄には、この動画が「時変ハイパーラプス(Time variant hyper-lapse/time-lapse)」という手法を用いて作成されたフィクション動画であるということがはっきりと書かれています。
動画のタイトルは「【新幹線大爆走】新大阪-東京を10分で走らせたらこうなった」となっています。
この動画は、もし新幹線が想像を絶する超高速で走った場合の車窓を堪能するという目的で作成されたもので、このYouTubeチャンネルでは他にも車窓から見える景色を編集し、超高速移動を体験できる動画が多数アップされています。
【爆速】伊丹-羽田を時速20,000kmで飛んでみた
つまり、いまFacebookを騒がせている動画は、YouTubeチャンネル「フェルマータ・スタジオ」によって作成された超高速移動体験シュミレーション映像の一つであり、それがSNSで拡散され、本物であると誤解した人が続出したというわけです。
それならば、現在、現実の世界で最も早い列車のスピードは一体どれくらいなのでしょうか!?
V150型(4402編成)
現在世界最高速度となる高速鉄道は、フランスの高速列車TGVのV150型で、最高時速は時速574.8kmとなっています。
中国高速鉄道CR400AF型電車
2番目は、中国高速鉄道のCR400AF・CR400BF型電車です。
CR400AF型の営業運転時の最高速度は法律で時速350kmまでと定められています。
しかし、設計最高速度は時速420kmであるということです。
日本もこれに負けず、2019年に超電導リニア(Maglev)の技術を用いた新幹線「ALFA-X」を発表しています。(訳注追記:原文では超電導リニアの名称が「ALFA-X」と間違えて紹介されていました)
超電導リニア(Maglev)というのは、いったいどのような技術なのでしょう?
現在、一般的な電車は、レールの上を車輪で走行するようになっているため、車輪とレールの間に摩擦が生じ、速度をあまり出すことができません。
しかし、超電導リニア(Maglev)は、磁力を利用して車体をレールから浮上させ、走行する仕組みになっているので音も静かで、スピードも出すことができます。
2015年にJR東海が実施した「高速域走行試験」では、最高時速600kmを突破しました。
しかし、超電導リニアの技術を採用するには、ただ車両だけを交換すればいいだけではなく、レールも全て交換する必要があるため、実際に運行されるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
リニア新幹線の開業は、2027年と予定されています。(訳注:コロナ禍で工事が中断し、2027年の開業を事実上延期することが表明されています)
日本以外でも中国、ドイツ、フランスなど世界各地で超電導リニアの技術が採用されつつあります。
超電導リニアが最初に運行されるようになるのはどの国か、世界最高速度を出すのはどの国か、目が離せませんね。
ただし、時速4,800kmの実現はまだまだ遥か先であるということは確実に言えるでしょう!!!
- 【Xの車窓から】 児童7人車で跳ねた犯人の顔出てたな ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【衝撃】 新宿にある中国食品スーパーでふと天井を見たら…嘘だろwwwww
- 好きな娘に彼氏できて、それでも好きだから告白した。すると返ってきたのは涙でも笑顔でもなく…
- 【富士山】 中国籍の大学生がまた遭難通報 山岳遭難救助隊7人が出動して発見→ 中国人「あ、自分で帰るんで大丈夫ですー」
- タイ「中国ビル崩壊!」メディア「死者68人(行方不明7人」中国企業「逃亡!(失敗」イタリアンタイ「CEO逮捕(タイ最大ゼネコン」タイ「建築基準法違反!(17人追加逮捕」→
- 埼玉 三郷 小学生4人ひき逃げ事件 運転手とみられる男が出頭
- 【日韓】 日本人に「旅行を避ける本音」を聞いてみた 日本人「わざわざ行く理由は見当たらない」 「乏しいコンテンツ」 訪れた人は「再訪予定はない」「ボッタクリに遭った」
- 「日本人は海外旅行に興味がないんですか?」
- 米テキサス州、中国など「敵対国」市民による不動産購入禁止の動き…国家安全保障上の脅威!
- 【悲報】ミヤネ屋、小学生ひき逃げ事件の中国人容疑者を無理のある擁護に違和感を覚えた視聴者が続出・・・
- 【埼玉】SUV盗みヤードで解体し中東に輸出…グループのパキスタン人やアフガニスタン人ら男5人を逮捕、ほかにも外国籍の男8人を逮捕
- 【画像】 永野芽郁さん、自宅にハゲたオッサンも連れ込んでいたwwwww
- 【SUV盗難事件】 埼玉県警、『緊急発表』キタァアアアアーーーーー!!
- 【静岡】中国籍の男性2人が富士山の元祖七合目付近で遭難…自力で下山・けがなし
- 【画像】 大阪万博、変な虫大量発生で大パニックwwwwwwwwwwww
- 【画像】 この車が2021年式の新車だという事実wwwww
- 識者「イ・ジェミョンの『どの国とも仲良く』『中国、台湾に謝々』『台湾有事に関与しない』、そんな態度で本当に外交をやっていけると思っているのか」……わりと思っているんじゃないかなぁ。
- 【佐賀】 佐賀大学のピッコロを盗んで転売した女子大生が逮捕される
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- アスレチックスの控え捕手が、大谷翔平から三振を奪った記念ボールを誇らしげに見せる 【海外の反応】
- 外国人「東京で日本語出来ないと入店禁止の店があった…これって普通なの?」
タイ人の反応
まさか列車がマッハ3を出せると信じる人がいるとは思わなかったよ。SR-71よりも速いんだよ?
500kmの距離を10分で走る列車があると信じるなんて…きっと憲法改正運動に夢中で高校3年生の物理を勉強しなかったんだろうな。
こんな速さで走ったら、ソニックブームが恐ろしいことになるよ。
こんな速さで走行しているのに、車窓から見える光景が鮮明すぎるんだよね。
わぁ~、すっかり騙されちゃった。
もうSNSをやめるよ。僕を騙してばかりなんだもん。インターネットも4Gも全部解約しちゃう!!
この動画が編集したものだということは見ればすぐにわかるよ。こんなことをしたら近くに建っている家が破壊されちゃうよ。
ソニックブームで家が破壊されるよね。ハハハ。
こんな速度で走ったらどれほどのGがかかるんだろう。きっと5分もしないうちに潰されて死んじゃうよね。
4812kmに5.02分で達するということは、Gは4.43m/s^2ということになるね。地球のGの半分足らずというところかな。
その程度のGなら死ぬことはないだろうね。
0.447Gだよ。普通の人は3-4G程度なら余裕で耐えられるから、その10分の1ならなんともないよ。信号が青に変わった時に発進する時くらいのGかな。
磁力で線路から浮き上がって走るなんて、まるで飛行機みたいだね。
でも最高時速はまだ603kmなんだよ。
とにかく便利になってほしい、ただそれだけだよ。
これ、各駅に停車できるのかな。
最高速度時速600kmだって!?
ソニックブームで鼓膜が破れちゃうよね。
飛び込もうと思っても、間に合わないかもね。
うわぁ…こんなスピード、まるでロケットみたいだよ。
どんなに速くても、マルセイユの白タクには敵わないよ。
目的地に着いた時にはフラフラになっていそうだね😅
これは素晴らしいね。輸送にも役立つだろうし、これからのグローバル社会にはなくてはならないものだと思うよ😂😂
こんな速度で走って、果たしてカーブを曲がれるんだろうか。減速なんてきっとできないよね。ハハハ。
火星にも行けそうな速度だね。
今、世界一速いのは日本のL0系だろうね。時速1000kmに届く電車は現時点で世界中のどこにもないんだ。リニアを除く列車の世界最高速度はフランスの高速鉄道TGVの時速574.8kmだよ。
今の技術ではこんな列車は作れないよ。
こんな速さで走ったら、乗り物酔いで大変だろうな。
こんなの信じる人はどうかしているよ。こんな速さで走ったらレールから飛び出しちゃうに決まってるもん。
マッハ4といえば、ステルスの2倍の速さじゃないか。この列車と交戦するための戦闘列車が必要になるね。
初めて動画を見た時からこんなの信じていないよ。時速500kmを実現させるだけでも各国の間で熾烈な戦いが繰り広げられているんだから。
ハイパーループなら実現可能かもね。
こんな速さで走行したら、きっとGに耐えられないよ。
こんな列車、ありえないよ。周辺の建物がソニックブームで破壊されてしまうじゃないか。
これだけのスピードを出すことが可能だとしても、乗客がGに耐えられるかが問題だよね。たった10分で到着するなら、少しずつ加速するとしても限界があるし。
これだけ大きな車体から、どれだけのソニックブームが発生するか考えないんだろうか… -.-
あーぁ、騙されちゃった。ハハハ。
あの人がドイツに行くのを2年くらい我慢していれば、今頃はタイにもこんな列車ができていたかもね。
4800kmというのは時速なの?距離じゃなくて?
ハイパーループも実現しそうなんだから、いつか日本はこんな列車を作れるようになると思うよ。
果たしてGに耐えられるのか…。
ジェット機並みの速さなんてあり得ない、と思っていたんだよね。
ソニックブームで窓ガラスが飛び散りそうだね。
タイの警察官が速度を測れば、きっと時速100kmにも満たないはずだよ。
これはあり得ないなぁ。車内の乗客は座っていられずに吹き飛んでしまうよね。
Gは速さよりも加速度に関係するんだよ。この動画によると、5.02分で時速4812kmに達するということだから、計算すると4.43m/s^2ということになるね。車で例えると、0-100km/h加速が6.27秒。もっと加速の速い車なんて市場にたくさん出回っているよ。
今、こんな速さで走る列車を作ったらソニックブームで周りの建物や道路が破壊されて、人がバタバタ倒れそうだね。でも、反重力装置が開発されたら、将来きっと実現できると信じているよ。
本物だと思ったのに、ガッカリだなぁ。
こんなのありえないよ!
なるほど、こういうことだったんだね。
コメント
alpha-xは超伝導とは無関係だが…?
>>現在世界最高速度となる高速鉄道は、フランスの高速列車TGVのV150型で、最高時速は時速574.8kmとなっています。
嘘です。最高時速に使った車両と線路は特別改造されたものであり、通常運転の最高速は250km/h以下です。
そういう誤解を抱かせることが目的なんでしょ。
実際の営業速度は関係なく最高速を出したと宣伝する事で勘違いする人が出てくるから。
技術的に優れているという印象を与えられるし、輸出する際の売り文句にもなる。
通常営業速度最速は、東北新幹線320 km/hです。
TGVの営業運転での最高速度は320km/hです。
開発中の高速滑空ミサイルぐらいか。
巡航ミサイルより速く、弾道ミサイルより遅いでいい?
駅弁5分で食わなきゃいけないやんけ
熱海の所で線路から飛び立ちそう
缶ビール ロング缶を空けたタイミングで駅着やね♪
本来なら楽しめるはずの車窓からの眺めが苦痛になるということはよーく分かった。
画像見てるだけで酔いそうになったわ。
減速堪える方が大変そう
案外視認できるもんやな
新幹線の近くの道を通ることが結構あるんだが
どこも一瞬で通り過ぎていったわ
見直して初めて橋が確認できた
最後まで見てしまった、最高ですね是非乗車したいのですが乗車券はどこで買えばいいのですか?
たった10分で車内がゲロまみれや
スマホの小さい画面で映像見てるだけなのに恐怖を感じるくらい速かった。
京都までの映像見てて酔ったわ。
周りのビルとか倒壊するだろ
衝撃波でみんなぐちゃぐちゃだな
トンネルの入り口で
列車がグチャグチャに潰れるだろ。
リニアならいけるかなぁ?
減圧しないとソニックブームがヤバそうだけど。
旅客機の方、タキシングで音速超えてて草
「畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ」という歌の歌詞が時速2000kmでリアルになるとわかった…
単なるn倍速じゃなく直行便になってんだな
東京駅のホームに入る時に250km/hは
さすがに無理があるでしょ?
加速におけるGには耐えられるだろうが 今の線路の軌跡のままならカーブのGには耐えられないだろうな… 死にはしないが飲み食いや立って歩けはしない
マッハ3どころかほぼ4出てた区間もあるじゃねーかw(仮想だけど)
地上をこんな速度で走ったら(無理だけど)中の人間よりも路線周辺がとんでもないことになるわw