日本のテレビ番組で紹介され、Twitterでも話題になっていた「三点リーダー症候群」のことが台湾でも紹介されていました…。日本人がついつい語尾に三点リーダーをつけてしまう理由を見た台湾人の反応をまとめました…。
- 日本の「コインロッカー式の野菜自販機」お釣りの返し方が斬新すぎるwww【タイ人の反応】
- トランプ、 25%の相互関税を課す…中国34%・日本24%・EU20%=
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 海外「日本人は日本の凄さに気づいていない」 初来日の英国人が痛感した日本との大きな差が話題に
- 今季の最優秀カレンを受賞。絶対に関わりたくない危険人物カレン。海外の反応
- 日本の温泉が深夜営業・日帰り入浴を禁止にした理由=
- 海外「よくわかってる!」世界的F1ドライバーも認める日本の味に海外が超納得
- 海外「やっぱ日本って凄いんだな…」 Amazon公式がハリウッド超大作を日本語版で観ることを推奨してしまう
- 外国人「日本の楽しくて美味しい総合施設って羨ましいよな」
- 旧村上ファンド系、フジメディアHD株買い増し 保有11.81%に
- 海外「トランプ関税発動!日本には24%。中国には104%wwww」
- 海外「羨ましい!」日本人は平和すぎて警戒心がないという事実に海外がびっくり仰天
- 「日本のいちご大福はぱっと見おいしそうに見えますが、あんなのウンコをした手で作ってるので本当はすごく汚いんですよ」
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- 「我々が世界的に見て見栄っ張りで比較が大好きだというのは本当なのでしょうか・・・?」
- 海外「よくわかってる!」世界的F1ドライバーも認める日本の味に海外が超納得
- 大谷翔平がマルチヒット&盗塁で自己最長となる14試合連続出塁!←「東海岸から脱出!」(海外の反応)
- 海外「トランプが日本でアメ車が売れないのは不当と言っているのは間違いだ。単に需要に合っていないからだ」
- 不思議な日本の盃に世界が騒然!←「最高だ」「クールだね」(海外の反応)
- 浮気が旦那にバレました。離婚されそうですが、絶対にイヤです!浮気相手とはただの遊びで、本気で愛してるのは旦那だけなのに・・・。もうどうしようもないんでしょうか?
- 「日本全国に約370人だけ…日本の珍しい名字に も驚愕!」
- 8年前に別れた元彼からメール「彼女いるけどクリスマス一緒に過ごそうぜ(笑」無視してもよかったが、「ハイテンションで返信」というのをやってみたかったので・・・→結果w
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- 私の事が嫌いな幹事『〇〇日に飲み会をします!』私「私が行けない日だ(はいはい来るなって事ね)」→すると幹事が上司に呼ばれ、私「ざまぁwwww」
- 2/2【許せる?許せない?】旦那従兄弟が出産祝いにと赤ちゃんにタバスコを渡す。友人はガチギレするんだけど旦那は「冗談も通じない嫁でごめんな」だって。旦那の神経おかしいでしょ。
- 【悲報】ソニー、PS Plus値上げ
- 中高の頃は暗黒の青春時代を送った。その時期から2ちゃんにのめり込んで学校での辛い出来事を書き込んではうさ晴らししてたんだが…
- 外国人「おめでとう」U17日本代表、奇跡的にU17W杯出場決定!豪州に逆転負けも他会場劇的ドローでアジア杯準々決勝進出!【海外の反応】
- 【スウェーデン】マインクラフト映画だよ【ポーランドボール】
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- メキシコ「君達の先祖がどんな感じか分かる美術品を見せてくれ」
- 海外「Suicaがお店でも使えるなんて知らなかった!」日本の交通系ICカードの機能に対する海外の反応
- 今季の最優秀カレンを受賞。絶対に関わりたくない危険人物カレン。海外の反応
- アジアでつまらない国を2つ紹介します。
- 【超絶悲報】 トランプ、1984年廃止の外国源泉税(30%)復活へ
- 広末容疑者の私服がやばいと話題にwwwwww (※画像あり)
- 【画像】 広末涼子容疑者の自宅(2億円)がこちらwwwwwwww
- 【朗報】 エビオス錠とかいう最強サプリメントwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 石橋貴明・堀内健・矢作兼・有吉弘行らのとんでもない画像が流出してしまう!
- 【動画】 このゴルファー笑ったwwwwww3回見てもワロタwww
- 俺「1、3、5、7ときたら次は?」文系「9だな」理系「11でしょ」→結果www
- 【勝利】 西武ファン集合(2025.4.9)
- 女子高時代めちゃくちゃカッコいい先輩Sが居てまさに王子扱いだった。でも私が大学卒業近くに偶然お会いしたら…
- 10年前の2ちゃんねるに残された、ガチで洒落にならないヤバい書き込み
《三点リーダー症候群》現代人は文章の最後に点々をつけるのが好きですが、受けては困惑することも…
皆さんは文字を入力するときに、文章の最後に句読点や疑問符、感嘆符などをつけていますか?
ただ、三点リーダー「…」を使っている人のほうが多いかもしれませんね!
先日、日本のテレビ番組で、こうした現代人のタイピング習慣が「三点リーダー症候群」と名付けられていることが紹介されていました。
番組のゲストからは、この三点リーダーが文末にあると、文章の意味が曖昧になり、相手がどう思っているのか分からないから好きではないという意見もありました。
皆さんはこの三点リーダーをどのような意味で使っていますか?
「日本語」に関する海外の反応



語尾が「…」ばかり「三点リーダー症候群」 相手のせいにするズルさも
語尾が「…」ばかり「三点リーダー症候群」 相手のせいにするズルさもhttps://t.co/Ms8gcLg3fC
「表現を広げてくれる便利な記号ですが、便利さを逆手に取って、『相手に察してほしい』とか『相手の提案を待つ』といった、ズルい魂胆で使う人もいるのでしょう」#三点リーダー症候群— NEWSポストセブン (@news_postseven) January 31, 2021
日本のフジテレビの情報番組『ワイドナショー』で、「三点リーダー症候群」が取り上げられました。
現代人はLINEなどのメッセージアプリで会話する際、句読点の代わりに語尾に三点リーダーを使うことが多く、これを「三点リーダー症候群」と呼ぶそうです。
ただ、句読点などとは異なり、厳格なルールがなく自由度が高いために受け手は困惑してしまうそうです。
番組放送後、「三点リーダー症候群」はツイッターのトレンドに

日本のネット民のコメント
三点リーダー症候群か😅
それ、俺だw
よく使うと言うか、意識して使っているんだけどね😊
断言するときつい印象を持たれそうな時に使っているかな🤔#ワイドナショー #三点リーダー症候群— JACK THE RIPPER🍇 (@THE_RIPPER_0923) January 31, 2021
三点リーダー症候群??
あたしもよく三点リーダー使うけど、単に間、余韻なのよね。
あとは、文字だけだと語調が自分が伝えやうとしているよりも強く感じることがあるから、其れを絵文字とか顔文字とか三点リーダーで何とか柔らかくしやうとしてるだけ。— 牡丹 (@sw3_pivoine) January 31, 2021
三点リーダー症候群で思ったのは
文章で使うと酔っていると指摘されることもあるのですが
意外とあった方が表現がマイルドに見えたりするのですスプラトゥーンで一例を出すと
ウデマエXでも放置する人なんなん ←げきおこ
ウデマエXでも放置する人なんなん… ←凹んでそう— シン (@huratawa) January 31, 2021
テレビで三点リーダー症候群の話題見てて、私まさにコレだなと…😳
けっこう、多用しちゃいますね…今日から1週間、使わないチャレンジしてみようかな…?🤔
— こむぎ🍱22日お弁当いらない (@Komugister) January 31, 2021
三点リーダー症候群…トレンド入りしてますが…私は…初耳です…慢性的に…私も…使います…。
だって…便利じゃ…ないですか…疲れてる時とか…落ち込んでる時とか…感嘆した時とか…限界オタクする時とか…何にでも使えて…私は…好きですよ…三…点…リ…ー…ダ…ー…— mol. (@mol81977638) January 31, 2021
皆さんは「三点リーダー症候群」に感染していますか…?
- 海外「よくわかってる!」世界的F1ドライバーも認める日本の味に海外が超納得
- 【衝撃】 水槽のクマノミに餌をあげたら…とんでもない行動に出たwwww
- 旧村上ファンド系、フジメディアHD株買い増し 保有11.81%に
- 【Xの車窓から】 元ヤマト運輸社員から一言 ほか
- 外国人「古臭いな…日本!」最高裁、同性婚米国人の「定住」求める上告退ける。
- 【速報】 石破政権、国民全員に4万~5万円の現金給付を検討へ!
- 兵庫県の新規採用の4割超が辞退… 斎藤知事のパワハラ疑惑影響か…
- (原文ママ)「[朗報]徐浩予さん、日本史上初の「帰化取り消し」第1号となる見通し!」と話題
- 原子力潜水艦と言っても核分裂の熱で蒸気作ってタービン回すだけなんだな…換気はいらないらしいが!
- 【北海道】 北斗の会社員(19)を逮捕 コンビニで栄養ドリンクを盗む
- キラキラした青春時代を過ごした母親さん、自分の息子がチー牛化しブチギレ→親として最低すぎる罵声を浴びせ最悪の事態に・・・
- 【悲報】石橋貴明さん、ついに消えてしまう・・・・・・・
- 【悲報】 宮迫の牛宮城、ガラガラで取れ放題wwwwwwwwwwwwwwwwww
- 広末涼子容疑者「おおおおおおおおおおおおお!」
- 【広末逮捕】 元夫のキャンドル・ジュンさんがメディアにコメント→相変わらずまともだと話題に
- 浮気が旦那にバレました。離婚されそうですが、絶対にイヤです!浮気相手とはただの遊びで、本気で愛してるのは旦那だけなのに・・・。もうどうしようもないんでしょうか?
- 【速報】 タワマン、『衝撃的な事実』が判明してしまう・・・・・
- 8年前に別れた元彼からメール「彼女いるけどクリスマス一緒に過ごそうぜ(笑」無視してもよかったが、「ハイテンションで返信」というのをやってみたかったので・・・→結果w
- (原文ママ)「[朗報]徐浩予さん、日本史上初の「帰化取り消し」第1号となる見通し!」と話題
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- メキシコ「君達の先祖がどんな感じか分かる美術品を見せてくれ」
- 海外「Suicaがお店でも使えるなんて知らなかった!」日本の交通系ICカードの機能に対する海外の反応
台湾人の反応
うん、私は現代人だ…。
そんな…はずは…ない…。
私は感染してないみたいでよかった…。
これは…ソーシャルディスタンス…。
そうなの…?
これは…日本人女性がよく使うやつ。
何か問題ある…?
たぶん三点リーダーは使い方が間違ってる。本来は点を6つ必要なのに、それを面倒くさがって3つに省略してるから。
感染してないよ…。
本当に…みんな…三点リーダーを…よく使うよね…。
前は使ってたけど、今は見てるだけで疲れる。
私は波ダッシュ症候群だよ~
三点リーダーは、言い淀んだ感じがする…w
なぜかは理解できないけど、うちのお父さんがめちゃくちゃよく使うよ。
わざと…こうやって入力してるんじゃなくて…ただあんまり…早口になりたくないだけ…。
三点リーダーは感情をすごくよく表してくれると思うけど、全ての語尾にわざわざつける人はうっとうしい。
日本の文化では普通のことじゃないの?
めっちゃ嫌い。ストレートに言わずに濁してる感じがする。
ソーシャルディスタンスを…守ってる…。
いつも使ってる…。つけないとキツい言い方に見える気がして…。
感染してないと思うけど…。
そうしたほうが…読みやすい…から…。
私はいつも6点だけど……。
私もいつも使ってる…w
若者の話し方だね。
たまに使うけど、いつもはだいたい使わず言い切ってる。
私のことだ…(挙手しながら)
三点リーダーは…いつもよく使ってる…。つけないと…すごくキツい感じがするから…。
コロナ対策のために…ソーシャルディスタンスを…守ってるんだよ…。
話すのが速すぎると…口論になりやすいの…。ゆっくり考えながら…話せば…間違ったことを言う…心配もない…。
文字は…単なる…媒体に過ぎない…。伝えることが…重要なんだよ…。
三点リーダーをつけると…自信がなさそうな…印象を受ける…。
いや…うん…。
日本人は…別に何でもないことに…大騒ぎするね…。
自分はよく使う…。話に続きがある時、はっきり言いきれない時、そして雰囲気を和らげる時、大体この3つの状況で使うんじゃない…? あまり使いすぎると暗い印象を与えるかもしれないけど。
でも私なんて6点なんだけど……。
三点リーダー症候群の末期患者。
コメント
ツッコまれると答えられないから狡いとかね…
そこまで…
嫌がることかな?…
っていうか…何でもかんでも…何とか症候群とか…つけなくて…いいじゃん…
三点リーダを使う時は、2つ重ねるんじゃなかったかな……。
それは縦書きの手書き原稿だと「ミ」と間違う可能性があるので三点リーダを使うときは二つ重ねましょうという校正のためのルールなので、文章を自分で入力してかつ間違う余地のない現代ではほぼ意味のないルールだね
オ
レ
の
弱
点
は
ミ
ミ
。
敵「何だ、三点リーダか。」
三点リーダー症候群っていうのはバハラグの神竜達のことやで。
嘘っ…だろ…!?
こんなん周りの誰も気にしていない
テレビ局の誰かが、ネタを提供しようと、
思い付きで時事ネタのように仕立てたんだろうな
テレビ局はフェイクばっかりで、公共の電波を使う価値はないよ
台湾人と気が合う理由がちょっと分かった…
冗談じゃねぇ……
俺も真っ先にレーシングラグーンが思い浮かんだわw
内容によっては書き切る事によって、口頭で話す時よりも相手が威圧感を感じる事があるからオブラートに包むという使い方もある
もし君がネット文を事務的なツールという視点で捉えているNEWポストセブンと同じ見解なら、君は了見が狭過ぎる…
Commentも三点リーダ……それが俺達のRule……
ごましお程度に覚えておいてくれ……
三点レーダーって昔の変換では真ん中あたりに三点だったのに
最近は下に三点になってるよね?
なんでや
そういう風になるところが増えたよね。記号の四角や丸も小さくなったり。本当なんでやろw
サイト側のフォント設定のせいだよ
PCのブラウザならサイトのフォント指定を無視するように設定すれば一応直る
ただし文字化けとかの弊害が出るかもしれない
三点リーダー症候群?ラグーン語だよwww
…を・・・と書くと三点リーダー警察から警告を受けます。
多用するとメンヘラっぽくなる
三点リーダーって何・・・とは違うの?
…も・・・も同じだよ… さらに、、、でも。。。でもいいんだ…
さすがにそれは良くない
……・・・。。。
人によって、イロイロ使うパターンが違う。
症候群って付けたい症候群じゃないの?
何でもかんでも何か流行らせたいって感じだよね…
三点リーダーを使うこと自体に問題は無い。
問題点は、使い方が下手というか国語力が低い奴が使うことだと思うよ。
三点リーダーをよく使ってるはフェイクメディアでしょw
三点リーダーと言うのを知らなかったけど、これって基本的に「以下略」って意味だろ
なん…だと…
んなこと言われても…
なろう系で…を語尾に使いまくってる作品に出会ったら…ブラウザバックだ…
3点リーダーか───
あんまり好かん───
───
お前──────
ファブル好きやろ──────
マジか…
言い切ると喧嘩腰になるしな
意見を言い切れば、押し付けになるだろ?
いや、そうとは限らないという、相手の気持ちを尊重しているだけだよ♪
実際目の前で喋ってると相手の表情だったり声のトーンだったりで補足されるんだけど、文字だけだとそれがないから出来るだけ間違わずに伝わるようにって使ってる人が殆どじゃないの。
「そう思うんだけど」
「そう思うんだけど!」
「そう思うんだけど!?」
「そう思うんだけど~」
「そう思うんだけど…」
それぞれ受けるニュアンス全然違うし。絵文字もそうだよね。更に言えば漢字・カタカナ・ひらがなだって意識的に使い分けてたりするよね。
三点リーダーの代わりの草生やそう。
マジか…
マジかw
受け取り側も自分が無いというか、不安に弱い証拠だな……
このハゲ!
このハゲ…
ちょっとだけ優しさを感じる
三点リーダーはトーンダウンに使うもんだね
昔のゲームだけどスターオーシャンセカンドストーリーは3点リーダー多すぎでヤバかった
海外から来たのか三点は。
日本固有じゃないから台湾も使うのね。
いや、世界的に沈黙とか間伸ばすのに使われるわな。
解釈が分かれる言葉は使わんほうが無難やと思うけどな、親しい友人とかならともかく。
こういう意味なんだって勝手に解釈して伝えるのは我儘すぎるやろ。
何でもかんでも症候群とか付けやがって…
俺は…これからも…使っていくぞ…
わかりました。
わかりました・・・
三点リーダー症候群などという新しい病気をでっち上げてみただけだろう・・・
文章を完結させてから三点リーダーを付けても意味は無かろう
そんなこと言ってると…
余韻だろ…
◯◯ハラスメント
◯◯警察
とかと同じだな
自分に都合の悪いものをレッテルを貼る事で排除したがってるだけ
これはまさに三点リーダーリンチだ!
真ん中に‥‥を付けたいのに何回やっても下に点々が付くとイライラする
メンヘラ女がよく使ってて見てるとイラッとする
そうなんだ…
大変だね…
三点リーダーを音声化したら、このセリフみたいになる。
“Dave, stop. Stop, will you? Stop, Dave. Will you stop, Dave? Stop, Dave. I’m afraid.”
思い…出した!
聞こえますか…のネタはやっぱ三点リーダでないと
小説で溜めとか間を意味する等で、よく使うのを見て育ってるからな。ファミコンとかでも。三点リーダーではなかったかもしれないけど。語尾が小さく消えてく自信がない感じや、すみません的な感じも表してると思ってる。
10年くらい前に日本語学んでる外国人が三点リーダー使っとけばあいまい表現としてこれた感じになるってことを言ってたなぁ。
そんなカッコつけばっかやってるから小学生みたいなカタコト日本語から脱しきれないまま。
まあに日本語ネイティブなのに、そんな人、たまにいちゃうのがまずいよね。通販のCMとかひどいわ。
えーっと
行間を読めない日本人が増えたって話?