日本のネットで男女差別ではないかと炎上していたJR東日本の高輪ゲートウェイ駅にあるAI駅員の写真が台湾でも紹介されていました。日本で炎上していたのとは全く違う部分が気になって仕方ない台湾人の反応をまとめました。
- 「日本のモンスター井上尚弥 vs キム・イェジュン、計量パスして睨み合う二人をご覧ください(ブルブル)」→「井上は体が芸術だね」「ラッキーパンチが成功すれば勝てるかも」「人は失うものなく気楽にすれば良いし日本人はプレッシャーが大きい状況」「事故一発起こそう!!!」
- 海外「日本人はどうなってるんだ…」 日本の30代の国民的女優の現在の姿に外国人が驚愕
- 支持率不審の共に民主党、世論調査特別委員会を発足…尹支持率40%公表した世論調査会社訪問検討=
- 海外「すごすぎ!」日本が外国人に人気だという最新データに海外がびっくり仰天
- 日本の水族館がマンボウを元気にした方法、素晴らしいと海外で話題に
- 海外「よかった!」さっそく日本のために行動する米トランプ大統領に海外が大騒ぎ
- 海外「世界は日本のようにあるべきだ」日本在住の外国人が海外旅行中に日本の良さを痛感する事に
- 海外「日本は完全に異世界だ」 世界的歌手が日本で普通に電車に乗っていると話題に
- 子供のクラスに白髪で肌も真っ白な子がいる。気持ち悪いので、担任に「一緒の班にしないで欲しい」って訴えたら...
- 海外「日本人の本気すげー…」 日本の消防士たちの規格外の能力が世界的な話題に
- 海外「大谷は知ってるのか?」ベッツが日本でイベントに参加して海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 「日本のモンスター井上尚弥 vs キム・イェジュン、計量パスして睨み合う二人をご覧ください(ブルブル)」→「井上は体が芸術だね」「ラッキーパンチが成功すれば勝てるかも」「人は失うものなく気楽にすれば良いし日本人はプレッシャーが大きい状況」「事故一発起こそう!!!」
- 海外「逃げてぇ!」日本が再び世界経済のラスボス化する可能性に海外が大騒ぎ
- 「日本のモンスター井上尚弥 vs キム・イェジュン、計量パスして睨み合う二人をご覧ください(ブルブル)」→「井上は体が芸術だね」「ラッキ...
- 新婚早々、旦那「嫁友とフリンした」嫁友「フリンなんてしてない!」→嫁「友人を訴える!」私「当然。証言もしてあげるよ」→そしたら…
- 海外の反応:日本の「うさぎ島」で77匹死ぬ、蹴り した男を逮捕
- 外国人「 がペイントされた車を発見した、アウトだろこれ」←「あのさぁ…」
- お店のドアをうまく開けられない妊婦さんがいたので、私「手助けしよう」彼『やめとけ』私「?」彼『』私「うわ…」→衝撃の発言をし…
- 「『2秒でフoラーリ』と呼ばれる日本車、その革新デザインに が驚いた理由」
- 【岐阜】スイセンを食べた女性が食中毒に…家族がニラと間違え餃子に調理
- 男子中学生、同級生を『AIで脱〇す』ことを覚え始める・・
- 阪神・糸井臨時コーチ 森下4番でもう一皮むける可能性、現役ドラフトの畠はもっと伸びる 指導するのはテルちゃんだけです
- 【ネタバレ注意】スパロボの寺田貴信スーパーバイザー「自分がジークアクスをゲームに落とし込むことはない」
- 【怒号】健康食品を買ってしまった嫁→俺「こんなの買った奴はカモにされるぞ」私「悪かったわね!断れなくて!」俺「子供のご飯が遅れたんだぞ!ダメだろ!」
- 日本のアニメ『葬送のフリーレン』海外が選ぶ2024年のベストアニメに! 2位と3位は?【タイ人の反応】
- 【海外】「MLB史上最高の選手の一人だった」米野球殿堂入りを果たしたイチローのプレー集が話題に!
- 海外「イチローさんが自分に投票しなかった記者へ放った一言」
- 外国人「安くてコンパクトな四駆が欲しい」⇒「それ日本の軽トラでいいじゃん」
- 【中国】セキュリティアップデート【ポーランドボール】
- 海外「日本のフジテレビが不祥事で炎上し、大手企業がCM撤退しているようだが?」
- 海外「日本のアニメに対する依存症が酷すぎてつらい。。」
- 【画像】 フジテレビ、視聴率独走!!
- 【画像あり】 フジテレビ、いくらなんでも強すぎるwwww
- 【速報】 中居正広、芸能界引退!!! 最後の言葉が切ない・・・・・
- 【画像あり】 マジンガーZの最終回で瀕死の状態の甲児の脳裏に浮かんだヒロインの顔がこちらwwwww
- フジ下請製作会社「今で製作費ギリギリ。この騒動でさらに下がると無理。フジは再放送だらけになるかも
- 【流出】 AKB48高橋みなみ、峯岸みなみのえげつない枕営業画像がネットで拡散・・・
- 英国ってそんなに悪いことしたんか?
- 【衝撃】 医師『インフル予防に”これ”続けてる。31年かかったことない』
- 【真理】 6回転職してわかった、人間関係で「必ず起きること」がコチラwwwwww
- 不思議なことが起きた。ちょっとこれを見てほしい
日本のJR高輪ゲートウェイ駅に導入された「AI駅員」
今年の3月、JR東日本の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が暫定開業しました。
この駅は新しい技術を導入するショールームとしても位置づけられており、日本の最先端の技術がそこかしこに見られます。
その中のひとつに「AI駅員」があるのですが、男性駅員と女性駅員で少し見た目の異なることが話題になっていました。
いったいどんな見た目なのでしょうか?
「JR」に関する海外の反応
高輪ゲートウェイ駅AI
←男ver 女 ver→
高輪ゲートウェイ駅AI
←男ver 女 ver→男はいたって真面目な設定
女はふわふわ動くしニコニコだお「さくらって呼んでね💕」「年齢も住所も答えるよ💕」
これに製作途中ストップかからないのがジャパンクオリティー!!!!
さすがジェンダーギャップ121位の国だね!!!! pic.twitter.com/rBag3yFYvh— 山中 (@eri82tom) March 17, 2020
こちらが高輪ゲートウェイ駅に設置されている「AI駅員」です。
AI男性駅員は人間のようにリアルな見た目ですが、AI女性駅員は可愛いアニメのキャラクターのような見た目でかなり雰囲気が異なりますね。
ツイッター民「山中 (@eri82tom) 」さんは、こうした違いを男女差別だと感じたようで、その旨を投稿したツイートは1万6千回以上リツイート、3万回以上いいねされていました。
この件はツイッターだけでなく、ネットメディアなどでも広く取り上げられて炎上し、日本のネット民からは賛否両論の声が寄せられていました。
- ジョン・F・ケネディ「FRB廃止!」謎の勢力「阻止!」ケネディ「死亡」米国「魔法の弾丸(謎」トランプ「機密解除!」米国立公文書記録管理局「500万ページ公開」→
- 【新潟】 グエン容疑者ら2人逮捕 溶かした覚せい剤を“缶”に詰め ショベルカーのアームに隠し密輸の疑い 末端価格4億円
- 「中国に弱味を握られて外相が務まるのか」特捜部が押収したメモに書かれた「驚愕の内容」!
- 兵庫県の百条委員会、斎藤知事のパワハラを認定へ 業務時間外の多数チャット、公用車から降ろされ叱責など…
- 米農家「コメの値上がりは3年くらい続くかも」「在庫は平年より少ない。中間業者(卸業者)が買い占めてる」
- 【処理水】 ロシアの国立研究機関「日本周辺の海水を調査した結果、懸念なし」
- 【Xの車窓から】 最後事故ってて草 ほか
- 亀田製菓CEO(インド人)「日本人の思考は古臭い。もっと移民受け入れを!」
- 子供のクラスに白髪で肌も真っ白な子がいる。気持ち悪いので、担任に「一緒の班にしないで欲しい」って訴えたら...
- 【速報】桐谷美玲、フジテレビと中居正広にキレるwwwwwww
- 【中居ショック】マスゴミ「フジテレビが電波停止になれば仕事を失います!」「SNSで憶測が拡散されて悔しい!」 ネット民「今までお前らがやってきた...
- 【超速報】イギリスのBBC、『とんでもない放送』をしてしまう!!!!!
- 【中居引退】 楽しんごさん、昨日に続き一線を越えるポストを投稿…(スクショ)
- 【超速報】 『ダウンタウンDX』 から緊急発表キタァアアアーーーーーー!!!!
- 「ドジャースのトップ関係者まで出席!佐々木朗希の入団式が特別扱い過ぎる…」
- 新婚早々、旦那「嫁友とフリンした」嫁友「フリンなんてしてない!」→嫁「友人を訴える!」私「当然。証言もしてあげるよ」→そしたら…
- 【速報】 桐谷美玲、フジテレビと中居正広にキレるwwwwwww
- 【悲報】 フジテレビ社員「親がフジテレビということで子供が学校でイジメられてる。どうしてくれるんだ?」
- お店のドアをうまく開けられない妊婦さんがいたので、私「手助けしよう」彼『やめとけ』私「?」彼『』私「うわ…」→衝撃の発言をし…
- 【画像】 中居が示談金20万円と共に被害者へ贈ったスマホスタンドwwwwww これらしいのだがwwwww
- 日本のアニメ『葬送のフリーレン』海外が選ぶ2024年のベストアニメに! 2位と3位は?【タイ人の反応】
- 【海外】「MLB史上最高の選手の一人だった」米野球殿堂入りを果たしたイチローのプレー集が話題に!
- 海外「イチローさんが自分に投票しなかった記者へ放った一言」
台湾人の反応
どうしてJR東日本では繁体字のマークが中国国旗なの?
中国大陸の中国人はかなりの人が繁体字を認識できないのに。
JR東日本は、すでに繁体字が正式な中国語だって認められたと思ってるのかな…
確かに。どうして繁体字に中国国旗なんだろ?
分からない。もしかしてJRは…。
まあいいや、私がよく使うのはJR西日本だからw
左は『龍が如く』、右は『BanG Dream!』って感じ。
これは絵柄を決めた人たちの考えが足りないよwww
女性向け商品の市場は大きいんだぞ!
女性の消費力をなめちゃいけないよ!
そうそう、私はイケメンが見たい
「繁体字中国語」のマークが中国国旗だ!酷いな!
よく見ると「English」もアメリカ国旗のマークになってるから、特にイギリス人は気にするかもしれないね。まあ、パッと見てどの言語なのか分かればいいんだろうけど…。
一般的にアメリカやイギリスだったら「English」を2つ作るよね。もしくは、国旗を使わないか。まあ日本の組織にこういう国際政治の一般常識がないっていうことは、みんな分かってるでしょ。
ごく一部の中国に対して神経質な人たちが政治的な国旗のために泣いてるのなんて笑い話だから
そろそろAIもマスクしなきゃいけないんじゃない?
本物の女性にお願いして写真を撮るお金がなかったのかな。
本物の女の子と違ってお金がかからないからみんなアニメを見るんだもんね。
どうして繁体字中国語が中国国旗なの?
これはいい傾向だと思う。
繁体字中国語はマカオと香港だけで使われている言語だってこと。
台湾で使われているのは正統な文字であり、正統な中国語。
台湾人は台湾語を話さないくせに、正統な中国語の地位について語ってるのはめちゃくちゃ笑えるwww
台湾も中国に含まれるっていう日本政府の立場を、やんわりと示してるんだな
このシステムはアウトソーシングしたもので、中国で製作されたんじゃない?
なんてことないよ。日本人が大陸の中国と台湾と香港を区別できないのはよくあることだから、腹を立てることじゃない。
この男性AIのほうって、本物の人間の写真じゃなくてリアルな絵なの?
男性AIもアニメ風のイケメンにしてほしい
ほんとほんと、どっちもアニメ風にして〜
日本政府は対外的に、「一つの中国」を認めると宣言しているし、しかも台湾に対する外交機構は交流協会がひとつあるだけ。国際法上も正式な国交がないし台湾を国として認めていない。だから、この案内パネル上で簡体字と繁体字のどちらも中国国旗なのはそんなにおかしいことじゃない。
ナンバーワンホストの写真を使って男性AIにしたら炎上しなかったのに。
AI少女だな
別の言語なのに同じ国旗が2つ並んでるのは本当に不可解
男性の方は『龍が如く』、女性の方は『VRカノジョ』
私は好き
中国共産党に肩入れする奴はムカつく
確かにギャップがすごいwww
きっと橋本環奈ちゃんにギャラを払えなかったんだな
たぶん違う会社の製品を並べてるんだから、まったく見た目が異なっていても理解できる。
すごいじゃん!
もっと鉄道界を二次元化して!www
コメント
気持ちはわかるけど、言い始めたら世界中の国の言語導入しなきゃならない。
現実的では無いわな~。
日本人が海外出ても日本語が当たり前のように書いてる場所はそんなにないよ。
それで文句言っても仕方ないとわかるだろうし。
まあ、あきらめろとしか。
下請けが中国だったんじゃないの?
文句言う前に国として認められろ
話はそれからだろ
先ずスタートに立て
中華人民共和国内にも繁体字を使う地域はある
日本政府は中華民国を国家承認していない
なら公共交通機関で繁体字を青天白日満地紅旗(中華民国国旗)を使わず五星紅旗(中華人民共和国国旗)で表すのは当然だろ
自国に対する隣国政府の立場くらい知っとけよ
どっちが国際情勢に無知なんだか
違うだろ。中国国旗なら簡体字
当たり前だろ
単純に訪日外国人の割合が
台湾人より中国人の方が多くて
英国人より米国人の方が多いだけなのでは?
むしろ左の感じで女バージョンが欲しいのだが、女性が羨ましいよ
萌え絵よりドラゴンズドグマみたいな方が好き
まぁJR東日本やJR北海道が左よりというのは有名だし今更。
男女云々以前に、UIが全く違うけどこれ同じものなのか?
別々の役割があるんじゃなくて?
12 :台湾の名無しさん
一般的にアメリカやイギリスだったら「English」を2つ作るよね。もしくは、国旗を使わないか。まあ日本の組織にこういう国際政治の一般常識がないっていうことは、みんな分かってるでしょ。
↑よく日本を知ってらっしゃる
これは怒っていい
ヨーロッパの多言語説明書とかで
「英語」がGBって表示されていて
ページを見逃したりする。
これに関しては台湾人に怒る権利はないと思うがな
自分で台湾語を捨てて中国語(北京語)を国語にしてるのだから、
繁体字に台湾の国旗をつける権利などない
繁体字が台湾の文字だというのなら、中国にそう言ってこいよ
日本に言われてもお門違いだ
>まあ日本の組織にこういう国際政治の一般常識がないっていうことは、みんな分かってるでしょ。
いやはやお恥ずかしい
実際、俺はいまいち理解はしてないが台湾怒ってますな呆れてますな
もっとねー 日本は確実に上にある国なのに国際常識ないのはマイナスだよね
同じアニメでもダグラム風にすれば良い
常用外漢字バリバリ使った文章と、子供向けのかなオンリーの文章くらいの違いだからなあ。
あくまで「簡」体字だから。
女性は有る程度若い外観にしておけば差し障り無いからアニメーションキャラ化しやすいけど
この手の案内で出す男性は…ある意味難しいんだよねぇ
若い兄ちゃんキャラだと軽すぎるし渋いオッサンキャラは人気でないしwww
で実際に駅で立ってそうな年齢(29~35歳くらい)を狙って描くのはメンドクサイ
性癖の問題でしょ。
人の性癖に難癖付けるのは差別に当たるんじゃないのか?
何言ってるかわからねぇ…
とりあえずジェンダーギャップとか頭大丈夫かwww
だお♪
「English」はカナダの国旗にしようぜ。
文句言われたら謝っとけばいいからw
ニーズに合わせてるだけだろ。
文句言ってる奴は、自分がマイノリティーと知れよ。
おっさんは誰使っても問題ないけど、女の方はリアル人物使うといろいろ面倒なんだろ
どうして、まんこは相手の立場で理由を考えないのか
鉄道運営会社の市場調査の結果として、
この結果になっているんだから、
この結果が受け入れられないと感じる層は、
鉄道運営会社が利益を上げるうえで重要でないと判断された層ってこと
繁体字に中国国旗の意味が分からん
どういうことだ?
それはどこに書いてあるんだ?
これってどっちに男女差別なの?
イケメンアニメキャラにしない男への差別?
実写にしない女への差別?
バランス悪いからどっちかにしてほしい。
実写なら実写、アニメ風ならアニメ風ってな感じで。
男をイケメンにしなかったJRに罪がある
プログラマーのやる気と男女比率を思い出してみろマヌケ
単にビジネス上の問題じゃないの?グッズ展開した時の収益上の。
男オタクはこんなものにでも金使う層がいるけど、女オタクは駅の案内AI如きに金落とさない。だったら職員に業務命令しとけばいいと。