日本人「『映像研には手を出すな!』の主役が女子なのは不自然」→原作者が反論!【台湾人の反応】

元気な女子高生台湾の反応
https://www.pakutaso.com/

『映像研には手を出すな!』の主役が女子高生3人組で男じゃないのは不自然だというツイートに、他のネット民や原作者からツッコミが殺到していたことが台湾でも紹介されていました。女子が高校生の頃からアニメーターを目指すなんて不自然だという意見を見た台湾人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

『映像研には手を出すな!』女子高生がアニメ制作に打ち込むという設定は不自然?差別とも取れるコメントに作者も反論しています。

以前、今期アニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の主人公が女性だからという理由で、日本のネット民の間で「設定が不自然」と問題になっている件をお伝えしました。

しかし、別のアニメ『映像研には手を出すな!』でも同じような問題が起こっていることをご存じでしょうか。

本作では、女子高生3人組が妄想全開でアニメ制作に打ち込む姿が描かれているのですが、あるネット民から「なぜ主人公が男じゃないのか?男じゃないと不自然な感じがする」とのコメントが寄せられています。

これには多くのネット民が反論、ついには「それは性差別ではないか」と原作者が登場する事態にまで発展しているのですが、皆さんはこの設定に違和感を覚えますか…?

「映像研には手を出すな!」に関する海外の反応

海外の反応 【映像研には手を出すな!】 第1話 なんだこのワクワク感は…!!最後まで見入ってしまった | 海外の反応アンテナ
映像研には手を出すな!第1話 「最強の世界!」あらすじアニメーション制作を夢見る高校1年生の浅草みどりは、同級生の金森さやかとともにアニメ研の上映会へ。 すると、カリスマ読者モデルとして知られる水崎ツバメが声をかけてきた。水崎はなぜか黒ずくめの男たちに追われていた。 浅草と金森は彼女を助け、男たちを撃退する。そして2人...
『海外の反応』映像研には手を出すな! 第2話「アニメでアニメ制作の説明…。楽しい」「最後の表情に笑ったw」 | 海外の反応アンテナ
ストーリー 第2話「映像研、爆誕す!」水崎がアニメ研究部に入ることを親に禁じられているので、浅草・金森とともにアニメを作るには新しい部活を立ち上げるしかない。3人は職員室に向かう。既にアニ研があるため、アニメを作ると言うわけにはいかない。実写系の部活が教師に求められていることを知った金森は、映像部を名乗ってアニメを作る...
【海外の反応】映像研には手を出すな! 第3話「実績を打ち立てろ!」 | 海外の反応アンテナ
映像研の3人に与えられた部室は、天井も壁も穴だらけの古い倉庫。まずは修理が必要である。作業を始めた浅草は宇宙船の修復訓練を夢想する。そして3人は、「予算審議委員会」でアニメを発表し、活動をアピールすることを決める。浅草のスケッチから舞台設定を選んで構想を練る3人。浅草は戦車を発案。水崎は作画の“演技”にこだわる。そして...

あと映像研、面白そうなんだけど、シンプルに「なんでこいつら男じゃないんだ…?」とは思った。

今期アニメ『映像研には手を出すな!』に対し、ツイッター民「いのけん (@inoken0315) 」さんが投稿したコメントが物議をかもしています。

本作は女子高生3人組がアニメ制作に打ち込む姿を描いた青春物語で、大童澄瞳先生が描く独特な世界観を、湯浅政明監督が見事にアニメ化しています。

また今年の夏には、乃木坂46の齋藤飛鳥さん・山下美月さん・梅澤美波さんが主演の実写化映画も公開予定です!

しかし「3人の女子高生がアニメ制作をする」という設定は、そんなに不自然なのでしょうか…?

いのけんさんのツイートには、ネット民から「アニメを偏見の目で見ている」と批判の声が多く寄せられました。

原作者の大童澄瞳先生も、次のようにコメントをしています。

(@д@)『推しが武道館いってくれたら死ぬ』や『映像研には手を出すな!』に登場する「女性のオタク」について、皆さんはどう思いますか?

新着記事(NEWS)

台湾人の反応

不自然っていう感覚が自分の思い込みから来てる場合も多いよね。以前ネット民がある作品に「女性の胸が垂れてる」ってクレームをつけたことがあったけど、これもただ彼が正しい胸の位置を知らなかったからだし。

だったら、自分が女性だって思ってる男性を3人探してくればいい。これなら誰も文句言わないでしょ。

乃木坂が出てる時点で最高!

無料ならいいけど、誰がわざわざお金を出して男性で実写化された映画を見たいって思う? 特にこういう類の映画の場合、キャスティングされるのは決まって女々しい若手男性俳優。オネエみたいな。

アニメのエンディングクレジットを見たら、アニメ業界で働く女性がいかに多いか分かると思う

みんな落ち着いて。作者が「主人公は女性」って言ってるんだから女性なんだよ。それに女性でも才能のある人はたくさんいるんだから、ステレオタイプにとらわれるべきじゃないと思うな。

『SHIROBAKO』は……

「女子高生3人組がアニメ制作」っていう設定にやや不自然さはあるものの、まだ許容範囲。でも「“美女”3人組がアニメ制作」をするのは、ものすごく不自然。

タイトルに書いてあるじゃん「映像研には手を出すな」って。だから自業自得。

気にしない気にしない!飛鳥ちゃんが出演するならそれでOK♡(ӦvӦ。)

『聖伝-RG VEDA-』『カードキャプターさくら』は?全員女性だよ?

日本には性転換をした人がたくさんいるけど(歴史上の人物も含めて)、誰も彼らのことを「不自然」って言わないよね

齋藤飛鳥ちゃんがいればそれでいい

飛鳥ちゃん可愛い〜

新しいタイプのクレーム

飛鳥ちゃん最高!

実写版は美女だらけ

あのキャストはヤバい

いまは「ここが女性差別だ」「あそこが女性差別だ」って女性の権利が叫ばれてるのに、「女性だから不自然」だなんて…

女性のオタクも多いんだからね? しかも女性のアニメーターだってたくさんいるし。ただ日本では、女性は裏方・男性の一歩後ろにいるべきっていう考えが強いから、監督とか重要なポストに就く機会が少ないってだけ。

女性の作画監督は多いよ

作画監督と監督じゃ、知名度の差は歴然。「技術表現や作品の品質を管理する人」と「作品の総司令官」みたいなものだから。

裏方で仕事してる女性はたくさんいるよ?
表に立って仕事をしてるのが男性に多いってだけで。

「現実味」についてあれこれ文句を言うなら、現実味のない作品が大ヒットしないよう、お財布の紐をきっちり締めなきゃ。じゃなきゃ、何言ったって全然説得力ないよ?

実写版で乃木坂の子を選ぶなんてダメだろ…

アニメの主人公は男性じゃないと不自然?何言ってるの?
こういう考え方の方がよっぽど不自然だと思う。

主人公って女の子だったんだ。第1話を見た時、男の子かと思ったよ…

『SHIROBAKO』の主人公も5人の女性じゃん!

女子高生が何かに打ち込む姿を描いたアニメって他にもたくさんあるよね? だから逆に、この作品のどこに問題があるのか知りたい

アニメ業界はまだいい方。ゲーム業界の方がもっと明らかな男女差があると思う…(←詳しくは『NEW GAME!』で)

別に不自然とは思わない。実写版と原作キャラクターのルックスに差がありすぎるのは不自然だと思うけど…

ものすごく変な設定じゃなかったら全然OKだと思う…実際、作者が女性の作品は多い。女性差別が強いアニメ業界だから、荒川先生はペンネームから「美」の字を消したのかも…先生大好き!

世界が進歩しているということは、過去は後退しているということ。昔から女性の地位は男性よりも低かった。だから女性が男性よりも優位に立つことがあれば、自然と注目を集めるって訳。

多分あのネット民は「女性=胸を強調・下着チラ見せ・男性に媚を売っている人」っていうイメージを抱いてるんじゃない?

アニメ制作に携わってるスタッフには女性がたくさんいるよ?

美女3人に実写版を演じさせるのはおかしい。だってルックスの差が…

どこが不自然なのか言ってよ?差別する側も良く分かってないでしょ?

つまり『女子高生の無駄づかい』の中で不自然じゃないのは、男性教師だけってことだよね??

具体的な数字を出したら分かりやすいかな? 自分は台北芸術大学で映画を専攻してたんだけど、隣のアニメ科は生徒40人中35人が女子で、男子は5人しかいなかった。だとすると、「3人の女子高生がアニメ制作に打ち込む」っていう設定は、別に不自然でも何でもないと思うけど?

美女があのキャラを演じる方が問題だと思う。水崎の立場はどうなるの?

『魔法騎士レイアース』だって、主人公3人とも女性!!

製作者もみんな女性だしね

女性のオタクが主人公だったから、男性オタクが嫉妬したとか?

ベテラン絵師ならあの発言に対して、「アニメはいつから男性が主人公じゃないと興味を持たれないものになったのか」って反論しそうw

アニメ業界は京アニ放火事件でたくさんの人気女性アニメーターを失った…

主人公って女性だったんだ

女性で描かれてた方がむさくるしくないし。慣れの問題だよ。

美女にあの役を演じさせる方が不自然

引用元:《別對映像研出手!》3個女高中生一起做動畫非常不自然?性別偏見連作者本人都吐槽……

コメント

  1. F失になってんのね最近

  2. これだから二次元と三次元が区別できない奴は嫌いなんだ
    創作の設定なんか素直に飲み込めよ

    • そういう痛い発言にいちいち反応する痛い子ちゃんにも困ったもんだなあ
      キレる老人ってのが社会問題になってるけど、それは些細なことに過剰反応して騒ぎを起こすから皆の迷惑になってんだよ。痛い子ちゃんもそれとおなじ。加齢でそうなるのは仕方ないし、我慢のできないガキが過剰反応するのもまあ仕方がないけどね。
      でもね、各年代に一定数いるこの手の痛い子ちゃんは認知症や発達障害、アスペ、ADHDの疑いがあるから、この手のツイを見かけても、相手にしちゃだめだよ。真面目に相手すると、自分の神経をすり減らしてミイラ取りがミイラになっちまう。近年痛い子が増えたのは、ネットを通じて痛い子の生産サイクルができたからかもしれない。スルー力は大事。
      このネタ、いつかNBに書くかも。

      • 浅草氏「てめえがスルーしてねえし」

      • スルー力www
        無駄に長文してるやつが言う資格あんのかw
        きっつw

      • 全ての発言にバイアスかかってて笑う
        わかりにくいけどジョークのつもりなん?

      • 自分の観測範囲(小中高)では創作活動に積極的なの、むしろ女子のが目立ってたけどな。美術部も男子いなかったし。

  3. あれ男にしちゃったら相当つまらなくなるぞw
    だれが野郎のアニメ妄想なんか観たいと思うんだよw

    • ヒラコーのキャラだったら見たい気も

  4. 推し武道を巻き込むのヤメーヤw

  5. キモオタを惹きつける為に登場人物を女の子にしているだけ
    そこをああだこうだと無駄に言い訳しているのは滑稽

    • どこのキモオタがあのキャラデザに関心を持つんだよwww
      せめて視聴してからコメント書けよ

      • ワロタ

  6. 日本アニメ界では女性アニメーターは多いし特に「敦子の原画」は有名
    田中敦子 -ジブリやルパン
    福島敦子 – AKIRAやニルス
    中嶋敦子 -うる星やつら めぞん一刻
    石田敦子 -レイアース るろうに剣心

    これ以外にも女性アニメーターやプロデューサーは多い
    映像研も女性プロデューサーだしね
    何を言ってるんだか

  7. オタク向けアニメは初めてか?
    そりゃ別に女性向けアニメでもないんだから
    主役は普通に女なんだよなぁ

    • この作品あんまり好きじゃないんだけど男女にこだわるのはわかんねー
      しかもいちいちツイートするのもわかんねー

    • いちいちクソコメに左右されるからやんけ。

  8. うーん。ここの米も的はずれな気が。
    多分女子じゃ不自然って言ってるやつは女性アニメータがとかじゃなくて登場人物が自分が思ってる女の子像じゃないからじゃないかな。

    つまり、女性に夢見ているオタクな童貞野郎ってことなんじゃないかな。

  9. これ視聴者の大半が1話から男だと勘違いして見始め、後になってから違和感に変わったんだろw

  10. 実写化するなよ!なにこの見分けが出来ないような3人
    キャラ被りだろ

  11. そりゃゲイじゃない男の作者なら女の子を主役にした方が描いてて楽しいんじゃない?w

  12. 原作が女なんだしそういう話なんだから
    不自然…ってのは理解できない。
    ナニ様目線の発言だ?

  13. 高校で漫画描いてるヤツ女だけだったな。
    美術部は女だらけだし何人かで同人誌作ってた。

    • 同人誌とかもそうだな
      でも同人ゲームとかの映像系になると一気に男ばかりなんだよね

  14. 男でも人気出てアニメ化したと思うよ

  15. 不細工2人と読モ美女1人なのに全員美少女って監督原作見たのか?
    これだから韓国にアカデミー賞取られるんだよ

    • 日本の映画界はバーターと忖度ばっかだからな。

  16. アニメのクレジットとか見てれば普通に女性アニメーターの名前が出てるし
    有名な女性アニメーターも多いのに
    不自然に感じる感覚が分からないな

  17. 1話見て、なーんか薄っぺらく感じてそれっきりだわ

  18. 高校でアニメ同好会が女ばかりなら不自然かもしれないが
    映研なら不思議でも何でもない。

  19. 実写版?の女みたいなタイプがアニメはやらんやろな

  20. 実写化で乃木坂使ってる方が100%不自然やろ

  21. あの女子らしさのない主人公なら男って設定でも変わらないと思う。

  22. 男とか女とか言う発想すらなかったそういうキャラなんだなーとしか
    ただ推しの方は分かる

  23. 感じ方の違いで済むのに攻撃するのはなぁ…

  24. ジョジョのストーンオーシャンも主人公に女らしさがなく、リアリティーがなかった
    作者が女を魅力的に描けないだけだな
    あえて女らしさを消してる感じでもないし、その必要性もない
    メディアに出る女性アニメーターの方々はもっと女らしく魅力的なんだから、むしろ変なイメージを付けることにならんか?

    • 作者にとっては一応性別がいるから女にしただけなんでは?
      そりゃメディアに出る大人なら小綺麗に女性らしくするさ

      3話試し読みしてきたけど、まわりの目を気にしてないタイプの夢ある高校生って感じで男でも女でもこんなもんかなと思った

  25. 確かに少年に見えたわ。なので当初はちょっと混乱した。
    女子高生がアニメ製作するという設定は別に何の問題も無いが、少年を少女設定にしただけだろうとは感じてる。因みにSHIROBAKOでは、そういった違和感は全く無かった。

    • 少年を少女設定にしただけ、うーん…
      性別なんて元々どっちでもいい作品では?
      青年誌で「ストーリー上男でも女でもいいけど女にしてみた」って珍しいかもしれないけど「初期設定はこうだったけど〜」で性格変えたり性別変えたりすることって普通にあるよ

  26. 女アニメーターは現実に大量にいるのにね
    京アニだって女スタッフが多いって聞いたぞ

  27. 創作物なんて大概不自然だ
    全身タイツのおっさんが世界救う映画ばっかりだろ
    一番の不自然はこういう素人の戯言を、運営や制作側が平然と槍玉にあげるようになったこと
    マジで不自然だわ

  28. 結局、「あの設定で男じゃないのが不自然」って、どの設定の話なのか具体性がまるでなくて何とも。
    これじゃ好き勝手な解釈で叩かれちゃうでしょ・・・。
    女性の創作者が不自然と取ってる人も居れば、「アニメの主人公は男性じゃないと不自然」と取ってる人までいて草。

    まぁ自分も、浅草水崎両氏みたいな、子供の頃に秘密基地書いて楽しんでた女子って居るのか?と一瞬考えたくらいには性別へのバイアスがある性差別主義者だけれど、考えてみればうちの母も家の間取りとか考えるの好きで「建築家になるのも面白かったかも」みたいな事言ってたから、似たような趣味を突き詰めた女子が居ておかしくないか、とか思い直した。

    鉄道好きな女子も刀剣好きな女子も、昔、最初訊いた時は「へぇ、珍しい」と思ってたけど今見れば大して珍しくもないし。
    戦車(道?)好きなミリタリー女子や銃好き女子、ロボ好き女子やアメコミ好きな女子、そして設定好きな理工学系女子も(多分)珍しくもないのだろう。

    • まさにこれだと思う。でも、単純に「メカとアクションが好きな女子っているかね?」
      って疑問に差別を持ち出してマウントとってくる輩はいけ好かない。金子ひらくの奇乳
      に興奮する女子いるか?(いるかもしれないがw)みたいな・・・誰でも思うじゃんこ
      んなこと。

  29. パラサイトで韓国との格を見せつけられてからこれよ
    実力もないから原作におんぶにだっこで食らいつくす
    まじでくそまじで…

  30. 「SHIROBAKO」観てみろ、アニメ業界にどれだけ女性が多いか判ろう程を・・・

  31. 現実の女性アニメーターは女らしさを捨ててはいないだろ
    美しさや可愛らしさを絵やストーリーにするのが仕事なんだから
    男のアニメーターだって有名どころは男らしくメカ好きなバイク乗りが多い
    それが自然だし、リアリティーだ
    まあ、作り話だからある程度嘘を許容する必要はあるが、嘘の割合が多いと作品世界に没入できんのだよ
    ラピュタのドーラも男勝りな女盗賊だが、女らしさがちゃんと描かれている
    魔女の宅急便の絵描きの女の子も別に女を捨てていない
    ジブリをモデルにしているくせに肝心なキャラの魅せ方がまるで分かっていないから、そこを求めるタイプから反感を買うんだろう

    • >現実の女性アニメーターは女らしさを捨ててはいないだろ

      女らしさの度合いが違うんだよね・・・
      男の前と女しかいないところでは。
      そして男が抱く女らしさと女自身が考えるそれとはまた違う。

  32. PUFFやアニドウなんかで女子の自主アニメ作者は男とほぼ拮抗する数いた記憶が アニメでなければ 例えばメジャーどころのCLAMP知らないやつが出てきたかって印象

    • 御大層な過剰反応

  33. 女だからおかしいって言ってるんじゃないと思うぞ。
    3人中2人が、明らかに言動行動が昔の「男」オタクなのに
    何故か女なのは俺も変だと感じるし。
    これが本当に女3人なら何の違和感もないけど。

    • これな。

    • だからそれが明らかな偏見だよ
      浅草氏の語尾とか仲間内で普通に使うし、行動力が半端ない人なんかたくさん出会ってきたわ

    • >明らかに言動行動が昔の「男」オタクなのに

      昔の「女」オタクは全然違ってたの?それとも知らないだけ?
      自分の周りの女オタクは似たようなもんだったけどね。

  34. そんなことよりも簡単に部員や顧問が集まったりあまりにもドンピシャな
    機材や設備をあっさり手に入れるご都合主義なストーリーが気になった。
    原作ではもう少し苦労してるのかな?

    トラブルをあっさり解決しトントン拍子に進むの、異世界ものが顕著だけど
    もうちょっと苦労して欲しいよ

    • だから単純な学園物じゃないんよ 

    • 多分、高校生の部活物の姿を借りた業界系アニメなんだと思います

  35. 漫画の設定に『現実とは違う』なんで文句つける狂人が居るとは思わなかったw
    そいつらをアニメの主人公にしたら、また『こんな奴等が居るかよwwww』って祭りになるかも

  36. 一番背の低いキャラが完全にオトコ。あれは不自然。あとの二人は女だけど。女がアニメに凝る、ということ自体は不自然じゃないが、あのアニメの題材では不自然。ジブリもそうだけど、不自然な女が多すぎる。宝塚のオトコキャラが実際にはありえない男なのと同じ。女に縁のないアニメオタクのオトコがあこがれだけで女のキャラ作ってるのがもろだ。

  37. 「不自然ですが、それが何か?」で済む話。
    舞台となる学校を含む全体の世界観がある種の異世界モノみたいなものだし、
    描きたいテーマに最短で辿り着くためにお膳立てされた物語展開についても
    特に不満は感じない。

  38. ナチュラルボーン偏見持ち性差別主義者こえぇわ

  39. 異質は絶対許さないマン多いなw
    「異質に感じる」って感想なのに
    「お前変」「普通じゃない」攻撃。「するべき」っていう意見ならまだしも
    (それでもべつに文句いう筋でもないが)
    「お前の感想ヲレと違うからとっちめてやるー!」っからの
     実際はアニメーター女性多いからーって いや現実がどうとかって話じゃねーしな

    なんで「あ、そーなんだ」で終わらないかね?

  40. 生徒会承認作品以後
    原作もマンパワーが必要な部分がPCがあるからってだけで
    全カットされてるからなぁ
    女だからっていうより単純に無理でしょって感じ

  41. 男3人組だったら普通過ぎて面白くないだろ

  42. 不自然というか男オタクっぽいとは思う

  43. 「不自然じゃないの?」というただの感想ツイートを
    ここまでよってたかってかさにかかってよく叩けるもんだ。

    「正義マン」や「マナー警察」の老後が心配なワケ
    https://president.jp/articles/-/30858?page=2

    • ツイッターってそう言うリツイートと言うか、反応を集めるためのツールなんじゃないの?
      やってないから知らんけどw

  44. あれだね
    股間に一生実戦で使用しないものぶら下げて 二次にまで女からマウント取られたらやってられないよね

    がんばれー男どもー

  45. アニメより実写の方が可愛いってどゆ事?w

    これは監督のメッセージだな「おいオタクども、二次元嫁から脱却せよ」

    • 単純にアイドルに仕事させたいだけの業界の都合やで

  46. 俺はあの三人の女が可愛いと思うけどな。
    少数派なのかな。浅草の性格もいかにもありそう。
    少し変わった趣味ではあるけどね。でもありだわ。
    色気が出て、恋に悩むようになると変わるもんよ。
    それは女も男も同じこと。
    でもそんな色恋の話は、この作品では見たくもないけどね。

  47. 現実感を描く作品じゃなくて突破者描く作品なんだから不自然に感じるなら成功じゃん

  48. 思考が完全にオタク男なのを外見だけ女として書いてるから気持ち悪いって言われてるんじゃ

    • 思考が完全にオタク女で外見も女だから違和感無いわ

  49. アニメは問題ない
    だが実写で乃木坂46は無いだろ・・・

  50. 俺が作者なら主役三人は男で描く
    俺が男でそのほうが感情移入して楽しいから

  51. オタクだとしても
    女子高生がロボアニメ作るなんて
    どう考えても不自然だろ

    • 中学生の時の部活で女子がロボットアニメ作ってましたよ。男子もいたけど。
      ガンダムのノベライズ読んだりしてたし。

  52. ああもう!
    みんな「文学少女」も「腐女子」も知ってるだろうが
    その中間に位置するのがあの感じの「女オタク」なんだ
    実の所、その数は「腐女子」や「男のオタク」より多いぞ

    見たこと無いって!?
    ああそうだろ?不自然だって言うヤツがゴロゴロしてるから
    普段は隠してるんだよ!!
    「女オタク」同士か、ちゃんと弁えた「男のオタク」の前でしか
    あの感じは見せてくれないからな
    言っとくけど乃木坂レベル位のコもゴロゴロいるぞ
    「男のオタク」より多いんだから当然な

  53. ロボオタJK
    知らんなー
    きっと原作者の願望だろな

  54. うーん・・・まあ自分は作者が男だからこそ、萌え絵ではないにしろ、男の理想の女子(同じ趣味)を描いたのかなーという・・・やっぱりバイアスがかった目でみてました。
    すいません。
    ただ、男子受けだとしても、別に叩く気もないけどな。
    女だって男に多少の理想は投影さすし、同性に対してさえそうだろう。

  55. 俺の周りには男しかいない。現実に女って存在してるの?レベルの指摘だな。

  56. どう見てもその考え方は男だろって美少女変身モノが腐って捨てるほどある今時代に、
    なんでまたそんなツッコミが出たのだろう。
     
    そっちの方が興味深い。

  57. 子供の頃から女の子の方が漫画描くの好きだろ

  58. 京アニが女性スタッフだらけで青葉が放火に及んだのも
    おそらくこれも理由の一つってヘイトクライムの側面を
    マスコミが伝えないからね

  59. 何かに夢中になっている人間は、その時間帯
    自分がオトコだとかオンナだとか忘れている
    そういう時間を持った事がない人が
    性別地獄の囚われ人になりやすいのかな
    と、思う

    行ったり来たり出来る方が
    シアワセなんじゃないかな

  60. 炎上商法関係者だろ彼か彼女か知らんけど
    なんか期待の新作みたいな感じだったけど話題にもなってないし

  61. ここでいう不自然って「かわいい女子高生がTRPGなんかやんねーよ リアルは男のキモオタばっかだよ…」
    ってレベルの偏見の話なのに性差別に結び付けて大騒ぎするほどか?

    おじさんが女子高生の日常を妄想して描いた「らきすた」や「けいおん」の時は
    女性の方が「現実にこんな女子高生いない 不自然」と言ったらここまで炎上しましたか…?
    たとえコミケ参加してる女子高生がリアルに存在していたとしても

    女子高生三人組がアニメ制作に挑むってコンセプトがこの作品のキャッチーさなわけで
    作者の人もわざわざエゴサしてバイアスかかってるだの言ってこいつみんなで叩こうぜしてるのもなんだかなあ

  62. 散々男を主役にもってきた作品あるんだから、たまにはいいだろ別にw

  63. 具体的に指摘すればこんな突っ込みもらわなかったんだよ
    このシーンは「男性でないと不自然」という必然性をね

  64. オタクといえば男性の姿が思い浮かぶということだろう。

  65. 女だけでアニメ作ってる奴見た事ないからな
    いてもごく少数だから不自然と言われてるのにまたフェミがインチキ男女平等を持ち出して騒いでる
    男が刺繍サークル作るような違和感があるって話なのに
    男にも刺繍する人はいるという反論は意味がない

    • つ橋本治
      つ湘南爆走族

    • べつに男が刺繍サークル作るアニメがあったってええやん
      そういう設定なのに「不自然」とか言ってもしょうがない

  66. 作ってるアニメの内容が男の趣味そのものだと言うのもあるな
    女はメカや爆発に全く興味がない
    作ってるアニメが女が作りそうな内容だったら不自然とか言われなかったんだよ

  67. 結局女ばかりの萌えアニメの域を出ていないということ
    原作者は男のくせにw

  68. コメ欄もまさしく
    >「それは単純に性別に対するバイアスがあるだけだと思います。」
    で草も生えない

  69. かくあるべしなんて動脈硬化起こした脳みそでは創作はできんよな。

  70. これは簡単な話

    ツイート主は恐らく中年以上、へたしたら50代60代で
    自分が学生だった頃にアニメ制作にハマって活動する女子3人組が少なかった
    それを思い出して違和感を感じているんだよ

    今はそうでもないが、隠れオタクではないカミングアウトした女子オタクが3人も居るってのはホントに稀有だったんだよ
    オタク差別が厳しくて、男でもカミングアウトするのは難しかった
    ましてや女子は「おしとやかに」とか「つつましく」とか言われるんだから、オタク活動なんてしてたら女子からも男子からも虐められる

    つまり、この作品はあくまで現代を舞台にしているのです
    そしてこれに違和感を感じる人とは、お年寄りであり彼らが自らの学生時代を振り返った結果なのですよ

    • >つまり、この作品はあくまで現代を舞台にしているのです

      設定上は2050年代が舞台(作中のカレンダーから分かる)なのでむしろ未来が舞台。
      なので現実より更にヲタの様相が変化している可能性もある。

  71. まあなんだ。
    この国には内心の自由はあるが。
    自分のドヤ顔の発言が他人の嘲笑や侮蔑さらには嫌悪の対象になるレベルだって自覚は持った方がいいね。

  72. 漫画版やアニメ版に特に不自然と感じる点はねぇな。
    実写の主役が「美女ばかり」という点の方が遥かに不自然だろ。
    せめて金森氏は原作に近づけてくださいよ……実写企画してる連中何もわかってねぇ。(号泣)

  73. 今は腐向けでもない限り男主人公では売れないもんな
    ゆるキャンも宇宙よりも遠い場所も男が主人公だったらアニメ化すらされてないはず

  74. 誰とも知れないツイートに過剰反応しすぎ
    ムキになって反応する方が不自然だわ

  75. 女が自主制作でロボット物作ったの見た事がないだろ
    女は爆発やメカにほんと興味ないんだよ
    そう言う意味では映像研は非現実的だね

    • これ現実じゃないからね2050年が舞台のフィクションだからね

  76. 相撲アニメならわかるがアニメ制作はテロップ見りゃわかるけど
    女性めちゃ多いぞ

  77. あー、これインタビュー記事かなんかで自分の実体験をベースにしているとかなんとか言ってて、それなら自分が男なら男でやれば?と思ったな。
    別に萌えを狙いたいわけでも無さそうだったし。
    というかこの手の落ち着いた作品で主人公が男のアニメは近年少ないから、男でやって欲しかったというのもあるかな。

  78. 漫画の時点で理解の無い人間から散々言われてきているので
    作者も慣れたもんw

  79. 綺麗な可愛いアイドルでは無く、制作の実態や共感できる感って意味で、むしろ映像研は女子向け作品じゃ無いかとさえ思う、
    登場人物より年下の女の子の憧れの声や、現役女性漫画家さんや元絵を描かれていた年配女性の共感ツィート沢山見かけたし。

  80. アニメに血眼になってるキモヲタはだいたい臭そうなデブ眼鏡の男っていうテンプレがあるからアニメの好きな女子という存在が不自然に感じられるんだろう。
    女子のオタクは身綺麗にしてるから言われないとアニメ好きとわからなかったりする。
    実際にはアニメの好きな女子も多いから女性アニメーターが沢山いるわけだけど。

  81. なんかのインタビューだったかで、原作者が主人公達3人娘について「コレが自分にとっての萌えな女の子なんです」とか言っていたように思うから、原作者もリアルと言うのとはまた違うつもりで書いているんじゃ無いかな?

  82. 実写の方は違和感しかないな
    ゆるキャン△の実写もそうだけどあの容姿ならこれまで相当モテてきただろうし原作にある陰キャ感がないのでストーリーにリアリティが出ない

  83. 女のアニメーターは沢山いるという奴がいるけど
    戦闘シーン、ロボットアクションで有名な女アニメーターは1人もいない
    映像研がいかに不自然かわかるだろ

  84. ただの個人の感想に噛みつく連中が異常に思えるのが自然であるべき

    • 反論されたくなきゃツイッターで発言しなきゃええやん

  85. それで言ったら男でプリキュア見てるのも十分不自然

  86. アメリカでは女だけでアニメ作ってるし

ads