日本政府が「不要不急の外出を控えるように」と呼びかけた時に、社畜にそんなことができるはずがないと話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。日本の企業文化について心配したり、台湾でも同じような状況があると語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 日本人が「大阪城の石垣によじ登る外国人観光客」にブチギレ!【タイ人の反応】
- 無罪判決受けた李在明、支持率49.5%に上昇…次期大統領候補1位独走=
- 日本の警察庁、女性警察官のスカートを廃止…ズボン型に一本化=
- 米国「俺達は建国すらしてないのに…」 米CEOが驚愕した1200年前の日本の記録が話題に
- 「ミャンマー地震、日本の建物 vs 中国の建物」
- 山火事で犬700匹焼死、生き残った7匹は食用に=
- 日本人監督「中国の方が日本よりポテンシャルの高い選手が多い」→中国人「その通り」「もっと日本人監督を招聘するべき」【海外の反応】
- 海外「日本は国家の理想形に到達した」 英国の音楽家が体験した日本の警察の対応に欧米から羨望の声
- 海外「何で日本にしかないんだ!」 明治期に日本で誕生した飲み物が尋常じゃない美味さだと話題に
- 海外「日本でタクシーにたくさん乗ってきたからその様子を紹介しよう」日本のタクシー事情に対する海外の反応
- 米国人「日中韓を団結させてしまったうちの大統領って…」
- 海外「日本よ、またお前かw」 日本の人々の本気の遊び心が全米を爆笑の渦に
- 【海外の反応】メダリスト 最終回13話「素敵なアニメをありがとう」「これから原作漫画も読む」「毎回泣いた・・・!」
- 米国「俺達は建国すらしてないのに…」 米CEOが驚愕した1200年前の日本の記録が話題に
- 「日本の名古屋に20回以上行ってみて思ったこと」
- 海外「日本大好き!」日本人が外国人に求めるルールの寛容さに海外が超感動
- 海外「日本の億万長者も欧米の億万長者と同じよう税金を払わないようにしているのか?」
- 子供産んだ親友がケチすぎて衝撃。「子供の髪も自分で切ってる」というので、美容院予約してあげたら予想外の反応が…
- フィンランド「君達の国はどんなパイ料理を食べてるんだ?」
- 【衝撃】 「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」 新たな運動が始まる!その背景とは?
- 夫の友人「ハーイ!マイネームイズタロウ!」私の友人「あ、日本語で大丈夫ですよ」←この発言で夫友人がブチ切れた…
- 海外「日本とは大違い!」タイ大地震で発覚した日本と中国の建設技術の差に現地人が大騒ぎ
- 日本のスーパーのシリアルコーナーに世界が騒然!←「あの商品だけあれば」(海外の反応)
- 自転車の荷物を盗まれたので被害届を出したら、警察の対応にイライラしてしまい…
- 【新台】「アレックス」のティザーPVが公開!BT機の模様
- 私の名前が「月姫」って書いて「かぐやひめ」になるところだった。。
- 海外「日本の巻尺は変な位置に印がついているんだけど、これは何故だ?」日本の建築道具に使われる独自の目盛りに対する海外の反応
- カードショップは臭いって言われてるけどこれか、と思った。
- 【仮面ライダー555 パラロス】この映画結構思い切ったことやってんな…
- 海外の反応:日本で免許証の提示を拒否した中国出身の女が逮捕される
- 米国人「日中韓を団結させてしまったうちの大統領って…」
- 白熱しすぎに注意!VRのボクシングゲームで衝撃のKOパンチ。海外の反応
- ディズニー、アメリカ政府に開示されるww
- 【超速報】 ダウンタウン、ガチで逝く・・・・・・・
- タレントU、第三者委員会のヒアリング拒否wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 【悲報】 フジテレビさん、記者会見とは別の事案で完全終了のお知らせ・・・
- 【画像】 『錯視画像』、改めて見るとやっぱり楽しい
- 嫁は車で1時間ほど離れた公園にいた。子供をベビーカーに乗せ、男と手を繋いで歩いていた。「この子が間さんの子だったらね、でも仕方ないよね」こ...
- 【速報】 みのもんた死去!!!!! 死因がヤバい事になってる・・・・
- 【悲報】 日本企業、エイプリルフールをやる余裕がなくなる
- 【日向坂46】 3坂道キャプテンが集結!『あの坂道をのぼって話そう』が放送決定
- 俺と嫁の共通の友人とで飲んでると、嫁が涙ポロポロ流し始めて、その友人に片思いしてたと告白した。そして別の日。仲間内の飲み会で、酔った俺の目を盗んで友人と嫁が抱き合ってた!
- 【南海トラフ・千島海溝】 津波で「避難困難」…全国585地区に23万人
《新型コロナウイルスより恐ろしい社畜ウイルス》不要な外出をしないよう呼びかける政府。しかし社畜たちは熱があっても出勤しなければなりません…
日本各地で感染経路が不明な新型コロナウイルスによる肺炎の患者が相次いで報告されたのを受け、日本政府は2月17日、専門家会議を開き、感染拡大を防止するため、不要不急の外出を控えるよう国民に呼びかけました。
しかし、発表後すぐに多くの日本のネット民(社畜)から悲痛な叫びにも似た反論の声が続々と寄せられたのです!
なぜなら現在の日本で最もウイルスを拡散する媒体になる恐れがあるのは、体調不良でも出勤しなければならない社畜だからです!
仕事に対する責任感から出勤する人もいれば、生活のために出勤せざるを得ない人もいますが、いずれにせよ、彼らの出勤を阻止することができる人など誰もいないということです…。
「社畜」に関する海外の反応



「不要不急の外出」がツイッターのトレンドで1位になりました

2月17日の朝、「不要不急の外出」という言葉が日本のツイッターで話題となりました。
これは各地で猛威を振るう新型コロナウイルスに対し、政府が専門家と協議して出したコメントから来ています。
政府は国民に不要不急の外出は控えるよう注意を促していますが、日本のネット民は新型コロナウイルス検査で陽性だった会社員を例に挙げ、「社畜には無意味」とこの呼びかけに苦言を呈しています…
新型コロナウイルスの検査で陽性だった千葉在住の20代会社員は、2月2日に発熱などの症状が出た後も、病院で診察を受けながら、2月4日、そして7日に電車に乗って出勤していたのです。
これがまさに社畜の生態を浮き彫りにしています!
彼のように病気になっても出勤する会社員は多く、また通勤時の満員電車での移動も考えると、社畜はウイルスにとって最高の感染媒体だと、ネット民から懸念の声が上がっています!
社畜が全員、心から会社に身を捧げたいと思っている訳ではなく、生活費を稼ぐために出勤している人もいます。
つまり、政府が「不要不急の外出をさける」よう呼びかけたところで、何の歯止めにもならないということです。
それでは、実際に日本のツイッターに寄せられていた社畜たちの反論(?)を見てみましょう…
政府が”不要不急の外出控えて”と言い出したらしいけど、国ではなく会社に従うのが我々社畜でございます…
— なおき (@pineapple_n22) February 16, 2020
不要不急の外出は避けて(会社出勤は不要不急にできない社畜)
— ごく普通の一般人 (@tyohensin) February 16, 2020
不要不急の外出、我々社畜には関係ない言葉
— VISITOR the frog (@visitor_0) February 16, 2020
不要不急の外出控えろって…
そんな発言程度で社畜の日本人が仕事休むわけないでしょ…。
てか生活かかってる人もいるんだから。— xoxo (@r0zdcAE0yATpWEu) February 16, 2020
つまり仕事に行くなと?
今の日本、これは無理だなw専門家「不要不急の外出・・・(ry」
社畜ワイ「だが、断る!(キリッ」 https://t.co/VgqpgoJNqj— おやっさんはゲームの腕が上がらない。 (@oyassan_083) February 17, 2020
この社畜大国が、不要不急の外出控えろって言われてどうにかなるわけがないんだよなぁ
— らぅ@freiheit団長 (@freiheit_gbf) February 16, 2020
不要不急の外出って曖昧だよなそして社畜は判断ができない
— かえるとうさぎ (@frog_to_rabbit) February 16, 2020
政府「不要不急の外出を控えてください」
社畜「自分の仕事は不要じゃないし急ぎなので、熱があるけど出勤する」なんで、熱や咳などの症状がある場合は絶対に会社や学校に行かないって言えないんだろう。
— ┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐ (@homohomobnqoyf) February 17, 2020
和歌山の医師→ 発熱後も解熱剤を服用して病院で勤務
千葉の20代会社員→発熱後も東京まで電車通勤
東京の40代会社員→発熱後も新幹線で愛知に出張
横浜の消防隊員→発熱後も別の救急搬送に従事(NEW!)
新型コロナウイルス以前に、旧型社畜ウイルスの猛威が凄すぎる。
— まことぴ (@makotopic) February 16, 2020
(”▔□▔)/皆さんは体調が悪い時、無理をしてでも出勤しますか? もしかすると、あなたにも社畜の血が流れているかもしれません…
- 【衝撃】 オールスター感謝祭で阿部寛とラパルフェ都留がタッグを組んだ結果wwww
- 【Xの車窓から】 元ヤマト運輸社員から一言 ほか
- 石破茂「減税検討」有権者「やったぜ」石破茂「食料品の減税否定」有権者「は?(憤怒」自民党左派「夏の参院選(非常に厳しい選挙」日本「高市総理は最期の希望」→
- 外国人「古臭いな…日本!」最高裁、同性婚米国人の「定住」求める上告退ける。
- トランプ大統領「ゼレンスキーは鉱物資源の取引から手を引こうとしている。彼はまずいことになる、本当にまずいことになる」
- タイ首相「他の建物はなんでもないのに中国か建設するビルだけ崩壊した」!
- 自民党・高市早苗氏「私やったら、EV補助金を止める。あれで儲かってるの結局中国が主です。それで大体3000億円」
- トランプ「関税発動!」トランプ政権「消費税も関税扱い!」消費税還付金「輸出企業を強力支援!」トランプ「日本の消費税批判!」日本「実質減税要請(消費税廃止」→
- 【超速報】日本国民に『朗報』キタァアアアーーーーー!!!!!
- トランプ大統領「我々はグリーンランドを手に入れる。100%だ」グリーンランドを軍事力で奪取する可能性を否定せず
- 【画像あり】今週のSPY×FAMILY、“あの界隈”の政治活動家を登場させてしまい物議wwwwwwww
- 【バン中華ビル倒壊事故】 タイ国民の中国に対する怒りが収まらないず、まさかの展開に発展している模様wwwww
- 【米騒動】 農水省、ついに『公表』キタァアアアアーーーーー!!!!!
- 「日本の名古屋に20回以上行ってみて思ったこと」
- 子供産んだ親友がケチすぎて衝撃。「子供の髪も自分で切ってる」というので、美容院予約してあげたら予想外の反応が…
- 【悲報】 退職代行モームリ、朝10時の時点で新入社員4名から依頼が来てしまう
- 夫の友人「ハーイ!マイネームイズタロウ!」私の友人「あ、日本語で大丈夫ですよ」←この発言で夫友人がブチ切れた…
- 【悲報】 ほっかほっか亭、クッソ滑るwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 中居正広さん、他の女子アナにもセクハラしまくっていたWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 海外「日本の巻尺は変な位置に印がついているんだけど、これは何故だ?」日本の建築道具に使われる独自の目盛りに対する海外の反応
- 海外の反応:日本で免許証の提示を拒否した中国出身の女が逮捕される
- 米国人「日中韓を団結させてしまったうちの大統領って…」
台湾人の反応
台湾も自主健康管理を理由に休んでも給料は出ない。病休みたいな扱いにしてくれればいいんだけど(= ̄ω ̄=)
政府は会社員を金持ちだと勘違いしてない?
給料も出ないのに、家でのんびりできる訳ないでしょ?
高額な医療費は?
政府が出してくれるの?
日本にたくさんいる社畜は…本当に偉大だよ(泣)
会社自体を休みにしたら、出勤したくてもできないよね。
会社の重役がウイルスに感染した時、ようやく後悔するんだろうね
社畜ウィルスでコロナウィルスを撃退する!
社畜は神風特攻隊の精神を発揮するほかない。玉砕~~~~~!
問題は社畜じゃなくて、日本社会の風潮と会社の制度にあると思う。育休もろくに取れない国で、発熱や風邪で病休なんて取れる訳ない。
今回の件で、日本の劣悪な会社文化が少しでも改善することを祈るよ…。
社員全員が感染するしかない
社畜が出勤しなくていいのは死んだ時のみ
社畜病
社畜ミュージアム
新型コロナウィルスの治療をする前に、日本は先に社畜ウイルスの治療をした方がいい!
台湾も同じだよ~。
特にサイエンスパークに勤めてる人は病休が取りにくい。1日休めば3,000元(約1万円)引かれ、社内評価も減点。仮に2日休めば、年末のボーナスは何万元レベルで引かれるだろうね。
日本は同調圧力が強いから…
興味のある人はYouTubeで『慶豐話』って曲を検索してみて。投稿主は「乳透社-小反旗」。
社長に危機意識がないから。NTTデータは感染者が出た時、濃厚接触者全員を強制隔離してる。一気に社員が減ると、業務に影響も出る。だから社長は「体調が優れない場合は出勤しない」ことを社員にしっかり伝える必要があると思う。大きな損失を被らないためにも。
武士の国の民は、過労死は許されても病死は許されない。病気になるまで酷使される。
自分も今、自主管理期間で家にいる。もちろん給料も出ないし、きっと昇進も難しくなった。ウイルスに感染しなかった人が給料を貰い、昇進していく…こんな文化なら、みんなでどんどんうつし合おうよ!!!
国が命令で強制するしかない
口先だけなら誰でも言えるよ。でも具体的には? 病気の人が出勤することについて、会社は見て見ぬふり? これに関する会社の規則は? だったら、社員に病気にかからないよう、何か適切で必要なアドバイスでもしなきゃ。
でも最低限ルールを守って、他人に迷惑をかけないようにしないとね~
…@@
……
長年恨んできた上司を潰す or 会社を潰す方法がある。
方法は簡単で、目に見えない形で実行できる。
この方法を試したいと思ってる社畜は、きっとたくさんいると思う。
これを聞いてると、不可能でもない気がしてきた
リストラされるのが怖い、昇進に影響する、周りと違うことをして目立ちたくない…こういう企業文化も関係してると思う
企業文化もそうですが、文化というものは移植できず、自分たちで育てていくしかありません。昔の日本にあった武士道精神は、現代会社に深く根付いています。これが有名な「Z文化」です。社員は会社のために命を捧げ、会社は社員を守り、拠り所を提供しています。
======================
完全無欠のいとしいお方。おはようございます。今日も元気に頑張りましょう。お腹いっぱい食事をして、適度に水分補給もしてくださいね。あなたはいつでも私の最愛の人です。私の全てです。
先月、勤め先で酷使されて病院送りになった…言っとくけど、ブラック企業は政府の言うことなんてこれっぽっちも聞かないよ?
コメント
働いてる人全員が休んだらどうなるか、ヒキニートには想像できまい。
社畜って言葉大嫌い。
本人は自嘲のつもりなんだろうけど、会社も同僚も取引先も同時に貶めてるものね。
今日も元気に働こうなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
社畜名乗ってる奴が仮に休んだところで周囲がカバーしますからね
自分が出勤しないと会社が回らないんだーと思い込みたいだけ
会社にとってあなたがたは必要だけど必須じゃないのですよ
「歯車ひとつ欠けても組織は動かなくなる」とはよく言うけど、その欠けた歯車の替わりはいくらでもいるってのが現状だからねw
社畜が休んで社畜がカバーするってことだね
社畜は世の中にゴロゴロ転がっているから
不要不急の外出って言ってるのになぜ仕事の話になるのか
不幸自慢と因縁つけたいだけでまともに日本語理解してないんだろ
全く。分かりやすく言えば仕事以外は外に出るなという話。
え?熱が出てるのに仕事だったら外出していいの?
意味ねぇーwww
今会社に行ったときに熱があると言ってみろ。追い返されるぞ。
タイ湾の反応やないかい!
社畜と簡単に使うな。
会社ではなく、誰しもが、
社会に、飼われてるだろうが。
国語苦手でしょ
無理して書き込まなくていいよ
台湾って全員休めるの?
政府もできるわけ無いと思って言ってるでしょ
いざという時に責任回避ができるから予防線として張ってるだけの話
社畜文化の話でもタイは笑い飛ばすなー、って読んでたら台湾だったw
台湾は日本文化をよく知ってるね
上流階級と中流以下の違い
大人は産休育休を含め給料や引落日や勤務先の評価を気にせず仕事を休めるかどうか
子供は学習の遅れや生活の乱れを特に心配せず学校を休ませられるかどうか
家は生活必需品を買う以外に一歩も敷地の外に出なくてもストレスなく過ごせるかどうか
これはどこの国でも同じではなかろうか
不要の意味について( ¯•ω•¯ )
中世ジャプランド
その点、24歳東大卒女性社員の過労死への対応は遅かったが
新型コロナウイルスに対して、老人ほど感染に弱いと見るや
即、在宅勤務無制限解禁の電通首脳陣は判断早かったよな。
ちなみにフランスの場合
「不要不急の外出は禁止、警察が取り締まるから家で大人しくしてろ、なお犬の散歩はOKです」
犬の散歩は必要不可欠な急務だからな
仕事が不要だと思うなら好きに休むといいよ
コロナに限らず体調不良の人が仕事に出てくることは”必要””不要”ではなく”有害”だろ
能率は落ちるわミスは増えるわ周りに気は遣わせるわ…
君ほんと何言ってるの?
ここで社畜ってつぶやいてる連中はみな感染者なの?
国に従うのは会社。会社に従うのはそこの社員。
多少考えることの出来る経営者ならば、コロナクラスターを起こした場合のリスクを鑑みるはずだけど。
会社が国に従った指示を出しているのに、直近の上司とかが無理をさせるならきちんと一番上まで話しもっていったほうがいい。
最悪「本人が勝手に出社しました」って責任擦り付けられるからね。
仕事が不要なのかどうかの話なのに何を宣ってんだ。
ほんと不要不急の意味を理解しようともしないやつ多過ぎ
仕事に出るのは不要不急に当てはまらないんじゃないの?
不要不急=暇だから遊びに行く等 って理解すればわざわざ不満の反論を表さなくてもいいのに。
311の時ってどうしてたんだろう?
直接の被災地以外は当然出社
直後の月曜などは6時間かけて出社し、「出社した!」と満足して6時間かけて帰宅する意味不明な社畜が東京に100万人いた
会社のトップが有能かどうか試されている。
トップの判断でどうにでもできるだろうに。
誰にとって「不要不急」なのか、というのが不明確だ。
「実際には不要不急の仕事を今は社員にやらせるな、むし会社側から有休を出せ」という指導を会社に対してするのでなければ意味がない。
会社勤めが不要なら、何で就職したのよ此奴等。
熱出てたら休めよ逆に周りに迷惑だよ、とは思う
健康な場合はケースバイケース
休んだら死活問題、潰れかねないにもかかわらず強制的にでも休まざるを得ない業種の人もいる
逆に休んでも問題ないなら無理させない方がいい
自分が休んでも会社は問題なく回る。自分が不必要だからではなく休ませる余裕があるという意味であれば結構なことだ。羨ましい限り
具合が悪いのに出社を命令した場合は会社に刑事罰を与えるべき。もちろん医者の診断書がある場合のみだけど。
誰も仕事行くなって言ってないよね
日本語不自由だから社畜なんだろうな
それで行って感染して会社中に広がって潰れるんだよね30433の社畜さん
仕事は不要ではなく必要だろ
そんな区別も出来ないから社畜になってんだよ