日本のテレビで調査されていた「日本がマスクをする理由や習慣」について台湾でも紹介されていました。マスクを着用しているか、何のためにマスクをしているかを語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 「日本のユニクロはまあまあですけど、それでもちょっと売れすぎなんじゃないですか?」
- アメリカ人「お前らの言語でこの動物はなんて呼ばれてるの?」
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 海外「オーラが尋常じゃない…」 皇居内で撮影された1枚の写真に衝撃を受けるアメリカ人が続出
- 海外メディア「貿易交渉、日本より多くの譲歩を得る」=
- ドジャースがワールドシリーズ連覇達成!山本由伸が大活躍でMVPに決定!
- 海外「ワールドシリーズで全打席出塁だと?」ワールドシリーズ第3戦で異次元の記録を打ち立てた大谷選手に対する海外の反応
- 海外「笑った!」今回も誕生した高市総理vsトランプ大統領ミーム画像に海外が大騒ぎ
- 海外「欧米にはないユーモアだ!」 日本の芸人のシュールすぎるコントが海外で盛大にバズってしまう
- 【絶望】ヒグマさんがこの時期1日に摂りたいエネルギー、約30000~50000kcal
- 4勝中3勝が山本の作品、ロサンゼルス・ドジャース、ワールドシリーズ2年連続優勝=
- トヨタが開発した「触手を備えたロボット車椅子」が海外でも話題に、ジャパンモビリティショー初公開(海外の反応)
- 【対決】 「東京の地下鉄vsソウルの地下鉄、どっちが勝ち?」→結果に意外な反応www
- 夫が大好きだったのに、遊び半分で夫の兄とフリンした。我に返ったが離婚を迫られてしまい…
- 「男、日本でまたまたやらかしてしまう・・・」→「恥ずかしすぎる」「の法律はこういう時は弱い 日本で適切な処罰をきちんと受けることを願う」
- 兄を紹介してほしいと言ってきた42歳の女性。しかし“年下の花嫁”の話を出した途端、空気が凍った…
- 「日本の山本由伸、“日本最強が世界最強”だと再び証明する」→「ロマンチックすぎる」「認める、日本が世界最強だ」【MLBワールドシリーズ】
- 海外「『ゴジラ-1.0』続編のタイトルが明らかになったぞ!」山崎貴監督による東宝新作ゴジラの続報に対する海外の反応
- 「男、日本でまたまたやらかしてしまう・・・」→「恥ずかしすぎる」「の法律はこういう時は弱い 日本で適切な処罰をきちんと受ける...
- ヒグマって世界中に20万頭しかいなくてそのうち1万5000頭くらいが北海道に生息
- 4勝中3勝が山本の作品、ロサンゼルス・ドジャース、ワールドシリーズ2年連続優勝=
- 日本人が女性専用車両に乗り込んで「ブサイクばっかりやないか!」とブチギレ【タイ人の反応】
- 俺「本当は俺のこと好きじゃないんだろ?」嫁「そんなつもりじゃ…」→涙ながらに明かされた本音とは…
- ウィル・スミスがWS6連覇を達成したことにMLBファン騒然!←「今すぐウィルと契約しろ」(海外の反応)
- 「もう日本とのGSOMIAは破棄して、日本にお仕置きしなければなりません」
- 海外「ドジャースに失礼!」MLB解説者の負け惜しみに海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 娘「パパー一緒にゲームやろう」←何のゲーム一緒にやるのが正解?
- 【アメリカ】アメリカの素晴らしい戦略【ポーランドボール】
- 山本由伸がMVP、無双ぶりにドジャースファンすらドン引き、ワールドシリーズ第7戦・実況スレの翻訳その2(海外の反応)
- DeNAファンフェス 大和氏、ダーリンハニー吉川氏、ラパルフェが追加ゲストとして参加決定!
- 海外「『ゴジラ-1.0』続編のタイトルが明らかになったぞ!」山崎貴監督による東宝新作ゴジラの続報に対する海外の反応
- 外国人「お前らの国でゲイだと思われる行動を教えてほしい」
- 海外「待ってました!」世界待望の日本映画最新作に海外からコメントが 到中
- 外国人「和服と言ってもこんなに種類があることを伝えたい」
- 【悲報】 ダウンタウン+で松本人志がアンミカにガチギレwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 MLB記者「ヤマモト、あなたは『負けは選択肢にない』と仰っていましたが」山本「…??」
- 【爆笑注意】 ネットの闇から拾った“変な画像”がカオスすぎるwww
- 【身を切る改革】 高市総理、自身と閣僚の給与を月115万円削減へ → 立憲・石垣のりこ氏「誰かの給与を削って拍手する国に、豊かさは育ちません!」...
- 【画像】 コカ・コーラ改悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】 ???「ガンキャノンって欠陥機じゃね?」アムロ「は?」
- 夏の終わりに必ず聞こえる『太鼓の音』、その謎を解明してほしい
- 【気象庁】 当たらない天気予報を国が規制強化へ…無許可の海外企業など公表か
- この有名な武家の一族、どう考えても呪われているとしか思えない
- 【※人間の怖さ】 伊集院光「作り話の怪談より、実体験の人怖はヤバい」→本人が語った人間ホラーが衝撃的
「日本人がマスクをする習慣」についてニュース番組が調査。病気ではないのにマスクをする理由は暖かいから…

https://www.pakutaso.com/
日本人はマスクをするのが大好きで、よく外国人から好奇の目で見られています。
最近日本のニュース番組が、日本人がマスクをする理由について調査し、報道しました。
それによると、日本人は2002年の新型肺炎SARSの大流行をきっかけにマスクを使うようになり、現在では「顔が隠れるから」「暖かいから」という理由で、病気でなくてもマスクをしたがるようになったということです。
皆さんも元気なときにマスクをして出かけることはありますか?
きっかけはSARS!? マスクが日本で広まった理由(18/11/20)
番組では、まず「現在の日本の街の写真」と「22年前の日本の街の写真」を比較していました。
現在はたくさんの人がマスクをして出歩いていますが、22年前である1996年12月に撮影された写真では、マスクをしている人が一人も写っていません。
また、Yahoo!意識調査で最近行われた調査によると…
あなたはいつマスクを使いますか?
1年中、日常的に使う:14.4%
冬は日常的に使う:25.7%
風邪のときだけ使う:33.5%
使わない:17.1%
その他:9.3%
4割以上の日本人が風邪でなくてもマスクをする習慣があるということです。
では、なぜ爆発的にマスクは広まったのでしょうか?
番組によると、2002年に中国から始まったSARSの大流行により、当時皆がこぞってマスクを買い求めたことで、瞬く間に普及したということです。
空気感染の予防意識が高まり、使い捨ての不織布マスクが普及しました。
なぜ現代の日本人は、病気でもないのに日常的にマスクを着用しているのでしょうか?
プラネットFormプラネットの「マスクに関する意識調査」によると…
伊達マスクをする理由は?
1位 暖かいから
2位 スッピンでも気にしなくていいから
3位 顔が隠れることにより安心感があるから
しかし一方で、マスクをするのは大変失礼だと言う意見もあります。

https://www.irasutoya.com/
60代男性
「会議中にマスクをしたまましゃべるのは失礼じゃないか」

https://www.irasutoya.com/
30代女性
「TPOはあると思う。風邪じゃないならマスクを外して話してほしい」
番組の最後では、マスクを使っている人がしがちな3つの間違いを紹介していました。
1. 使いまわし
再び着用するとウイルスが口や鼻につく可能性があります。
2. 玄関にポイ
放置された場所からウイルス拡大の恐れがあります。
また、拾った家族へ接触感染するリスクもあります。
3. 表裏を勘違い
隙間ができてウイルスが入り込んでしまう可能性があります。
(針金が見えるほうが外側、ゴムひもが接着しているほうが内側です)
(^ω^)皆さんは風邪でなくてもマスクをしますか?
( ◕ H ◕)マスクをするとみんな美人になれますよ~~。
- 外国人「お前らの国でゲイだと思われる行動を教えてほしい」
- 高市早苗「台湾代表と会談(重要」中国「抗議!」X民「高市無双(絶賛」高市政権「支持率82%(実質90%超」立川談四楼「男に媚びて出世した!(問題発言に反論多数」→
- 【速報】 高市政権、『保険料滞納』外国人の「在留資格更新を認めない」仕組み導入へ *外国人国保、昨年度の「最終納付率」は49.7%
- 【高市政権】 保険料滞納の外国人の在留資格更新など認めない仕組み導入へ
- 【速報】 「警察にライフル銃を使用したクマの駆除について対応をお願いした」木原官房長官
- 高市早苗「日中首脳会談」朝日新聞「人権問題に言及したか質問!」謎の勢力「してないやろなぁ…(ニチャア」高市早苗「しっかり申し上げました(キッパリ」謎の勢力「え」→
- 【絶望】ヒグマさんがこの時期1日に摂りたいエネルギー、約30000~50000kcal
- 【Xの車窓から】 お爺ちゃんそこ道じゃない ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【衝撃】 モデルガンの中に「バイオBB弾」を装填したまま数年放置した結果…????
- 【悲報】 京都駅そば、インバウンド価格で限界突破wwwwwwwwwwww
- 高市早苗「台湾代表と会談(重要」中国「抗議!」X民「高市無双(絶賛」高市政権「支持率82%(実質90%超」立川談四楼「男に媚びて出世した!(問題...
- 【悲報】フェミさん「20代の女性と付き合う40代の男にまともなやつはいない!」
- 高市政権の社保改革、従来優遇されてきた開業医より勤務医を優先する方針が示された結果……
- カンニング竹山さん、国旗損壊罪に持論「日の丸が嫌いでバツつける人達にとって法規制は、侮辱!この人たちの気持ちはどうするんですか!?」ww...
- 夫が大好きだったのに、遊び半分で夫の兄とフリンした。我に返ったが離婚を迫られてしまい…
- 【悲報】 ダウンタウン+で松本人志がアンミカにガチギレwwwwwwwwwwwwwww
- 兄を紹介してほしいと言ってきた42歳の女性。しかし“年下の花嫁”の話を出した途端、空気が凍った…
- 高市首相を批判した元宝塚女優、”偉人”の言葉を引用して高市支持者たちを揶揄しようとするが……
- 社民・大椿福党首、立憲議員の高市総理へのヤジに対する謝罪文に怒り「謝る必要なんてないのに!」 → ゆたぼん君「悪いことをしたら謝る!子供でも...
- 山本由伸がMVP、無双ぶりにドジャースファンすらドン引き、ワールドシリーズ第7戦・実況スレの翻訳その2(海外の反応)
- 海外「待ってました!」世界待望の日本映画最新作に海外からコメントが 到中
- 海外「ドジャースに失礼!」MLB解説者の負け惜しみに海外びっくり仰天!(海外の反応)
台湾人の反応
どうして日本人はマスクに耐えられるんだろうって、僕も前は気になってた。でも後から気づいたけど、冬にマスクすると暖かいし、唇も乾燥しないからリップクリームを塗る必要もないんだよね。
私も電車とかバスに乗るときはいつもマスクしてる。
寝ているところをいつ動画に撮られてネットに上げられるか分かったもんじゃないし。
こいつはお年寄りに席を譲らなかったとか言って叩かれるんだよ😐
だから顔が隠れてる安心感っていう3番目の理由はすごく分かる😂
アレルギー患者としては一年中マスクをしているしかないんだよね……ひどい咳が数年+眠れない、今後良い医者を見つけたとしても、予防のためにマスクはするだろうな。
マスクをしていると目しか出ていないから、自動的に完璧な顔に補正されるよね。
呼吸はしにくくないのかな?
日本のマスクは通気性がいいんだよ。本当に驚くよ。
それに冬は鼻が本当に寒いんだよ。
化粧していても外ではマスクしたい😷
聞いた感じすごく良さそうだね。
こっちのマスクは呼吸が苦しいんだよね。
マスクをするのに慣れてしまったら、つけていない時の不安感が本当にすごい。
スッピンアレルギーで、人と顔を合わせるのが嫌い。すごく安心感あるから、マスクをするのが好き。
今の大気汚染は本当にひどい。それに風邪がひどくてもマスクをせずに他人にうつす人もいる。自分でマスクをして身を守るしかないんだよ…。嫌いな同僚と一緒にいる時なんか、マスクをしていたら余計な話をしなくてすむよ。
公私は分けろよ。何かあったら面倒だぞ。
冬にジョギングするときはマスクしてないと無理……1kmも走らないうちに寒すぎて喉が痛くなるんだよ。
不吉そうだからつけないほうがいい。
マスクをして仕事をしている人が本当に嫌い。
何を言っているのか全然分からない。
自分も不安感あるから、出かけるときはマスクすると結構安心するよ。
臭くならないの?
ひどいブスだけつけるんじゃないの?w
マスクをせずにひどい咳をしている人がいるから、自分を守るためにマスクしてるよ。
私も。
自由に呼吸できないじゃん。
日本には「明文化されていないルール」が多い。
たとえば女性は外出するときは、目的がゴミ捨てでも必ず化粧する(最低でもナチュラルメイク)、これが一種の礼儀。
マスクをするといろいろな面倒は避けられるね。
前に一週間以上髭をそるのを忘れていた時に社長と会議することになって、仕方なくマスクして出たよ。
マスクをするとかっこよく(美人に)なれる。
医者と看護師はみんなマスクをしているから
みんなとてもかっこいい(美人)でしょ?
マスクをつけると元気になった気がするだけ…
マスクをする一番の理由は他の人から風邪をうつされないように、あるいは他の人にもうつさないようにするため。
二番目は空気がよくないから。絶対マスクはつけるよ。
三番目はマスクをつけるとすごく安心感があるから。
なんか苦しそう。
東京喰種のせい(?)
1.保温のため
2.病気やウイルスなどを防ぐため(日本は花粉症の人が多い)
3.日本では通勤時に電車で居眠りをする習慣があって、マスクは色々なヤバイ表情を隠せるからw
















コメント
東京だけど3.11以降かな。なぜか持ってたガイガーカウンターがそれまでにない数値を表示したから。最近は花粉がひどいのとインフル対策でしてる。
福島で測っても、そんな数字でねぇよw
50キロ圏内から少し出たところに住んでるが数字は全国平均と同じしか出たことが無い。
台湾のほうが先にマスク流行ってたと思うがもう廃れたのかな
電車内で咳してる奴ほどマスク付けてなかったりするんだよな。
特に問題無いと思われる人のがマスクしてたりする。
メディアを使った医療用品業界のマーケティングに
アホが乗せられてるだけです
はっきり言って通勤、通学の電車や駅ですれ違いざまに顔に向かって咳する奴や満員で風邪で咳や鼻すすり連発の奴がマスクしてないからマスクする必要ない人がしてるだけで本音はマスクしたくない。
こんな事で金かけたくないし安い中国製を使えば健康被害。
どうにかしてくれ!
大気汚染のせいで着けてる。
車通りの多い会社で1日着けてると鼻の穴の中が黒くならない。
介護の仕事してるのでマスクは欠かさないなぁ、気休めだけども病気になったら大変だから。
たくさんの人がマスクを着けてると異様に見える
こういう流行は早く廃れてほしい
今マスク付けてる一人はもう習慣になってるから無理だぜ
マスクは箱で買っているから使いまわしはしないな。
ウイルスの付着はTVからの情報で知っていたから、一度使ったら捨てるわ。
花粉症の時期と寒い冬に防寒としてしか使わない。
夏は基本的には使わないな。
ただ夏風邪になって病院まで外出する時は使うだろうけど。
4位 孤児院の子どもたちのために戦っているから
マスクしてない奴を叩くようになったら終わりだな
ドイツじゃ迷わず「放射能のせいだ!」と決めつけて報道してた
あの国は昔っから日本に悪意持ってるからね
実はそれほど効果がないのがマスク
花粉をすいこみつづけ、容量が満杯になったら花粉症が発症するが、その容量が個人ですごい違いが有るので気にする人は予防の意味もあってマスクするのが増えたのかと思ってたわ。後同居家族に老人が居ると高確率でガンによる免疫弱い人との生活でなるべく軽い風邪引かないようなるべくマスク!って家もよく見るし。
ネット配信で顔出しになる状況でマスクしてるのが気持ち悪い
海外だとそんな奴一人もいないから余計気になる
お面とか目出し帽とかネタに走ったようなのは面白いけど、あんまり見ないな
顔隠し目的でマスク使うのやめよーや
マスクは息苦しくなるし,蒸し暑いから、風邪引いた時以外はしない派だな
顔かくしでマスクとか芸能人かよと思う
3. 表裏を勘違い
隙間ができてウイルスが入り込んでしまう可能性があります。
(針金が見えるほうが外側、ゴムひもが接着しているほうが内側です)
え?っと思って確認した。針金が見えるほうにゴムひもが接着してるぞ?
裏表の確認の正解は
「針金が見えるほうが外側、(又は)ゴムひもが接着しているほうが外側です」
日本全体で語らないで欲しいわ。
東京だけが突出して多い。
都市部は多く田舎に行くほど少なくなる。
繰り返すけど東京のマスク率の高さは、同じ日本でも別地域から移動すると異様にも思える。