日本のテレビで調査されていた「日本がマスクをする理由や習慣」について台湾でも紹介されていました。マスクを着用しているか、何のためにマスクをしているかを語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 「日本で開催された“気まずいすぎるよ展”の様子をご覧ください・・・」→「こういうのが芸術だろう」「本当に日本らしいwアイデア最高だwww」「頼むから もやってくれwww」
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 「国民安全第一」を明らかにした李在明、セウォル号と梨泰院の遺族「真相究明に期待」=
- 日本の「生まれた日で分かるメンタル強いランキング」が当たってる!【タイ人の反応】
- 海外「日本人は同じ人類なのか?」 どんな状況でも変わらない日本人の気高い姿が世界を感動の渦に
- 「日本で開催された“気まずいすぎるよ展”の様子をご覧ください・・・」→「こういうのが芸術だろう」「本当に日本らしいwアイデア最高だwww」「頼むから もやってくれwww」
- 日本の7月大地震の予言徴候か、伝説の深海魚がまた捕まる=
- 海外「日本が正しい!」日本に対するトランプ大統領の新たな要求に海外からツッコミが 到中
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「日本の超人気漫画の作者の地元での待遇をご覧ください・・・」
- 外国人「これが135年前の観光客が押し寄せる前の京都だ」
- 東京で毎日食べてた健康的な朝食を見てくれ←「アメリカ基準ではな」(海外の反応)
- 海外ん反応:日本人の優先席マナーは崩壊している
- 「日本で開催された“気まずいすぎるよ展”の様子をご覧ください・・・」→「こういうのが芸術だろう」「本当に日本らしいwアイデア最高だww...
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 日本でタイ人4人が逮捕! 住宅に押し入り強盗か【タイ人の反応】
- 海外の反応:トランプ「日本は我々を搾取、関税交渉打ち切りで上乗せは35%」
- 海外「なぜ世界中のコンビニは日本のような健康で新鮮な食事を出せないのか?」
- 「最近の日本、さすがにヤバイ・・・」→「」
- 海外「日本の最高傑作だ!」 スピルバーグ監督がとある日本アニメを『史上最高の冒険映画』と絶賛し話題に
- 【図々しい】家の固定電話が鳴った。スーパー「怪我したお子さんが迎えに来てくれと言っています」嫁「うちに子供はいません。間違いです」→実はその子は…
- 子宮頸がん検診の結果が『疑いあり』だと連絡がきた。私「不安だから一緒にいてほしい」彼「当たり前だよ」→ 数時間後・・・
- トメ『パパに遊びに連れて行ってもらうのー?いいねーうらやましいなー!』子「おばあちゃんも行きたいの?」トメ『うーん、でもママがなんて言うかなー?(チラッ』
- 石破首相「七面倒くさい日本語、習慣は政府の負担(日本人の税金)ででも習得してもらう」外国人受け入れる必要性語る…
- 彼女が職場の七夕イベントで短冊に願い事を書いたらしい。何を書いたか聞いたら・・・
- 30歳過ぎてどんどん美人になるAV女優の秋元さちかさん part3
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 外国人「日本の黄金期だ」日本人選手が止まらない!移籍ラッシュに海外の日本ファンが騒然!【海外の反応】
- 今週の「しのびごと」感想、姉弟のクソデカ感情最高!ウミネコのヨダカへのリスペクトの理由が明らかに!!【39話】
- AI「私がどんな姿をしているのか画像で見せてあげましょう…」
- 【世界】プラスチックゴミ問題【ポーランドボール】
- 大谷翔平が5年連続30号ホームラン、山本まさかの大量援護に地元ファンも動揺、ドジャース対ホワイトソックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 外国人「ビッグマック寿司という日本を冒涜する料理を作ってみた」
- 製造部の依頼でパソコンを修復した情シス、方法を問われて「再起動です」と答えるも「それは我々も試したが、無駄だった」と反論され……
- 【画像あり】 深田恭子、ビーチク修正ミスで晒された事件がこちら!!!!
- 海外「日本の最高傑作だ!」 スピルバーグ監督がとある日本アニメを『史上最高の冒険映画』と絶賛し話題に
- 戦時中に妻を兵隊に差し出した
- 海外「日本が正しい!」日本と米国の水道水の違いをめぐって全米が大騒ぎ
- 【画像】 バブル期のスーパー、楽しそうwwwwwwwww
- 【疑問】 ADHDの人ちょっと来て。遊びに誘うなら早めとギリギリどっちがいい?
- 【8年】 富田鈴花、反響がとんでもない事になってる【1st写真集】
- 病院近くで男友達と「(お金)おろす、おろさない」だの言ってたら、見知らぬ男に勘違いされて...
- 【インバウンド】 たつき諒の7月5日の大災難予言により、5600億円規模の経済損失試算
「日本人がマスクをする習慣」についてニュース番組が調査。病気ではないのにマスクをする理由は暖かいから…

https://www.pakutaso.com/
日本人はマスクをするのが大好きで、よく外国人から好奇の目で見られています。
最近日本のニュース番組が、日本人がマスクをする理由について調査し、報道しました。
それによると、日本人は2002年の新型肺炎SARSの大流行をきっかけにマスクを使うようになり、現在では「顔が隠れるから」「暖かいから」という理由で、病気でなくてもマスクをしたがるようになったということです。
皆さんも元気なときにマスクをして出かけることはありますか?
きっかけはSARS!? マスクが日本で広まった理由(18/11/20)
番組では、まず「現在の日本の街の写真」と「22年前の日本の街の写真」を比較していました。
現在はたくさんの人がマスクをして出歩いていますが、22年前である1996年12月に撮影された写真では、マスクをしている人が一人も写っていません。
また、Yahoo!意識調査で最近行われた調査によると…
あなたはいつマスクを使いますか?
1年中、日常的に使う:14.4%
冬は日常的に使う:25.7%
風邪のときだけ使う:33.5%
使わない:17.1%
その他:9.3%
4割以上の日本人が風邪でなくてもマスクをする習慣があるということです。
では、なぜ爆発的にマスクは広まったのでしょうか?
番組によると、2002年に中国から始まったSARSの大流行により、当時皆がこぞってマスクを買い求めたことで、瞬く間に普及したということです。
空気感染の予防意識が高まり、使い捨ての不織布マスクが普及しました。
なぜ現代の日本人は、病気でもないのに日常的にマスクを着用しているのでしょうか?
プラネットFormプラネットの「マスクに関する意識調査」によると…
伊達マスクをする理由は?
1位 暖かいから
2位 スッピンでも気にしなくていいから
3位 顔が隠れることにより安心感があるから
しかし一方で、マスクをするのは大変失礼だと言う意見もあります。

https://www.irasutoya.com/
60代男性
「会議中にマスクをしたまましゃべるのは失礼じゃないか」

https://www.irasutoya.com/
30代女性
「TPOはあると思う。風邪じゃないならマスクを外して話してほしい」
番組の最後では、マスクを使っている人がしがちな3つの間違いを紹介していました。
1. 使いまわし
再び着用するとウイルスが口や鼻につく可能性があります。
2. 玄関にポイ
放置された場所からウイルス拡大の恐れがあります。
また、拾った家族へ接触感染するリスクもあります。
3. 表裏を勘違い
隙間ができてウイルスが入り込んでしまう可能性があります。
(針金が見えるほうが外側、ゴムひもが接着しているほうが内側です)
(^ω^)皆さんは風邪でなくてもマスクをしますか?
( ◕ H ◕)マスクをするとみんな美人になれますよ~~。
- 「日本の超人気漫画の作者の地元での待遇をご覧ください・・・」
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「スタンド攻撃か!?」…新松戸駅のホームドアの隙間から“とんでもないモノ”がひょっこり????
- 【Xの車窓から】 ガソリン減税法案に反対している自民党さん チンパンジー並の知性を国会で披露 ほか
- 日本「夏の参院選!(7/20」世良正則「無所属で出馬(大阪選挙区」日本「一斉風靡した世良さん出馬表明!」北村弁護士「保守党から立候補!」石破政権「保守離れ」→
- 【急げ】 Amazon1年に1度の超大型セール開催を前に「飲料水を同価格で先行販売」した結果→「売り切れるぞ」「安すぎたなwww」
- 【悲報】 トランプ大統領「石破とは合意できない」⇒ 日本に35%の関税を課すと発表!!!!
- 太平洋戦争末期、特攻兵に「ヒロポン」注射…元海軍軍医が晩年も後悔!
- 【怖すぎ】クルド人による埼玉県議らへの尾行・車両取り囲み・罵声等ノーカット映像
- 【悲報】日本、ガチでヤバイ状態になってしまう・・・・・・
- 【朗報】国民・玉木代表、タブーに切り込む「生活保護とは日本人に支給されるものだが、外国人に法律なく支給されている」
- 【国分太一騒動】 テレビ東京、『とんでもない事実』が判明してしまう・・・・
- 【悲報】 トカラ列島、マジでやばいwwwww
- 【速報】 石破首相、ガラクタを大量輸入して炎上wwwwwww
- 【画像】 新しいメカゴジラがこれwwwww
- 【図々しい】家の固定電話が鳴った。スーパー「怪我したお子さんが迎えに来てくれと言っています」嫁「うちに子供はいません。間違いです」→実はその子は…
- 子宮頸がん検診の結果が『疑いあり』だと連絡がきた。私「不安だから一緒にいてほしい」彼「当たり前だよ」→ 数時間後・・・
- トメ『パパに遊びに連れて行ってもらうのー?いいねーうらやましいなー!』子「おばあちゃんも行きたいの?」トメ『うーん、でもママがなんて言うかなー?(チラッ』
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 海外「そのままでいい」30号を放った大谷翔平のスタッツが海外で話題に!(海外の反応)
- AI「私がどんな姿をしているのか画像で見せてあげましょう…」
台湾人の反応
どうして日本人はマスクに耐えられるんだろうって、僕も前は気になってた。でも後から気づいたけど、冬にマスクすると暖かいし、唇も乾燥しないからリップクリームを塗る必要もないんだよね。
私も電車とかバスに乗るときはいつもマスクしてる。
寝ているところをいつ動画に撮られてネットに上げられるか分かったもんじゃないし。
こいつはお年寄りに席を譲らなかったとか言って叩かれるんだよ😐
だから顔が隠れてる安心感っていう3番目の理由はすごく分かる😂
アレルギー患者としては一年中マスクをしているしかないんだよね……ひどい咳が数年+眠れない、今後良い医者を見つけたとしても、予防のためにマスクはするだろうな。
マスクをしていると目しか出ていないから、自動的に完璧な顔に補正されるよね。
呼吸はしにくくないのかな?
日本のマスクは通気性がいいんだよ。本当に驚くよ。
それに冬は鼻が本当に寒いんだよ。
化粧していても外ではマスクしたい😷
聞いた感じすごく良さそうだね。
こっちのマスクは呼吸が苦しいんだよね。
マスクをするのに慣れてしまったら、つけていない時の不安感が本当にすごい。
スッピンアレルギーで、人と顔を合わせるのが嫌い。すごく安心感あるから、マスクをするのが好き。
今の大気汚染は本当にひどい。それに風邪がひどくてもマスクをせずに他人にうつす人もいる。自分でマスクをして身を守るしかないんだよ…。嫌いな同僚と一緒にいる時なんか、マスクをしていたら余計な話をしなくてすむよ。
公私は分けろよ。何かあったら面倒だぞ。
冬にジョギングするときはマスクしてないと無理……1kmも走らないうちに寒すぎて喉が痛くなるんだよ。
不吉そうだからつけないほうがいい。
マスクをして仕事をしている人が本当に嫌い。
何を言っているのか全然分からない。
自分も不安感あるから、出かけるときはマスクすると結構安心するよ。
臭くならないの?
ひどいブスだけつけるんじゃないの?w
マスクをせずにひどい咳をしている人がいるから、自分を守るためにマスクしてるよ。
私も。
自由に呼吸できないじゃん。
日本には「明文化されていないルール」が多い。
たとえば女性は外出するときは、目的がゴミ捨てでも必ず化粧する(最低でもナチュラルメイク)、これが一種の礼儀。
マスクをするといろいろな面倒は避けられるね。
前に一週間以上髭をそるのを忘れていた時に社長と会議することになって、仕方なくマスクして出たよ。
マスクをするとかっこよく(美人に)なれる。
医者と看護師はみんなマスクをしているから
みんなとてもかっこいい(美人)でしょ?
マスクをつけると元気になった気がするだけ…
マスクをする一番の理由は他の人から風邪をうつされないように、あるいは他の人にもうつさないようにするため。
二番目は空気がよくないから。絶対マスクはつけるよ。
三番目はマスクをつけるとすごく安心感があるから。
なんか苦しそう。
東京喰種のせい(?)
1.保温のため
2.病気やウイルスなどを防ぐため(日本は花粉症の人が多い)
3.日本では通勤時に電車で居眠りをする習慣があって、マスクは色々なヤバイ表情を隠せるからw
コメント
東京だけど3.11以降かな。なぜか持ってたガイガーカウンターがそれまでにない数値を表示したから。最近は花粉がひどいのとインフル対策でしてる。
福島で測っても、そんな数字でねぇよw
50キロ圏内から少し出たところに住んでるが数字は全国平均と同じしか出たことが無い。
台湾のほうが先にマスク流行ってたと思うがもう廃れたのかな
電車内で咳してる奴ほどマスク付けてなかったりするんだよな。
特に問題無いと思われる人のがマスクしてたりする。
メディアを使った医療用品業界のマーケティングに
アホが乗せられてるだけです
はっきり言って通勤、通学の電車や駅ですれ違いざまに顔に向かって咳する奴や満員で風邪で咳や鼻すすり連発の奴がマスクしてないからマスクする必要ない人がしてるだけで本音はマスクしたくない。
こんな事で金かけたくないし安い中国製を使えば健康被害。
どうにかしてくれ!
大気汚染のせいで着けてる。
車通りの多い会社で1日着けてると鼻の穴の中が黒くならない。
介護の仕事してるのでマスクは欠かさないなぁ、気休めだけども病気になったら大変だから。
たくさんの人がマスクを着けてると異様に見える
こういう流行は早く廃れてほしい
今マスク付けてる一人はもう習慣になってるから無理だぜ
マスクは箱で買っているから使いまわしはしないな。
ウイルスの付着はTVからの情報で知っていたから、一度使ったら捨てるわ。
花粉症の時期と寒い冬に防寒としてしか使わない。
夏は基本的には使わないな。
ただ夏風邪になって病院まで外出する時は使うだろうけど。
4位 孤児院の子どもたちのために戦っているから
マスクしてない奴を叩くようになったら終わりだな
ドイツじゃ迷わず「放射能のせいだ!」と決めつけて報道してた
あの国は昔っから日本に悪意持ってるからね
実はそれほど効果がないのがマスク
花粉をすいこみつづけ、容量が満杯になったら花粉症が発症するが、その容量が個人ですごい違いが有るので気にする人は予防の意味もあってマスクするのが増えたのかと思ってたわ。後同居家族に老人が居ると高確率でガンによる免疫弱い人との生活でなるべく軽い風邪引かないようなるべくマスク!って家もよく見るし。
ネット配信で顔出しになる状況でマスクしてるのが気持ち悪い
海外だとそんな奴一人もいないから余計気になる
お面とか目出し帽とかネタに走ったようなのは面白いけど、あんまり見ないな
顔隠し目的でマスク使うのやめよーや
マスクは息苦しくなるし,蒸し暑いから、風邪引いた時以外はしない派だな
顔かくしでマスクとか芸能人かよと思う
3. 表裏を勘違い
隙間ができてウイルスが入り込んでしまう可能性があります。
(針金が見えるほうが外側、ゴムひもが接着しているほうが内側です)
え?っと思って確認した。針金が見えるほうにゴムひもが接着してるぞ?
裏表の確認の正解は
「針金が見えるほうが外側、(又は)ゴムひもが接着しているほうが外側です」
日本全体で語らないで欲しいわ。
東京だけが突出して多い。
都市部は多く田舎に行くほど少なくなる。
繰り返すけど東京のマスク率の高さは、同じ日本でも別地域から移動すると異様にも思える。