日本の読者は「絵が下手なマンガ」のほうが話を面白いと感じる!?マンガ業界のオカルト話が話題に!【台湾人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
「嘘だろ」漫画のコマ 台湾の反応
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22034427

日本のTwitterで「同じクオリティのストーリーでも画力が高い人より画力がない人の描いた漫画のほうが作品を評価される傾向にある」というマンガ業界のオカルト話が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。どんな作品のことなのかを語り合う台湾人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

《漫画家の画力とストーリーの逆相関》読者は絵の下手な漫画家のストーリーを過大に評価してしまう?

漫画家は絵を描いてお金を稼ぐ職業なので、画力は高い方がいいに決まっている…皆さんもそう思っていませんか?

しかし、多くの漫画家が絵を描くだけではなく、ストーリーも考えていることを忘れてはいけません。

この件に関して日本の漫画家・犬養毅洋介犬先生が、編集者から聞いた興味深い話を披露していました。

「漫画家」に関する海外の反応

日本の漫画家がモデルを雇えなくて自分が女装した結果!→完全に美少女、美人なお姉さんだと好評!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた「自分がデザインしたTシャツを販売するために、モデルさんを雇う代わりに自分が女装してしまった漫画家」のことがタイでもニュースになっていました。日本のネット民に「可愛い」と好評だった漫画家さんを見たタイ人の反応をまとめました。
日本の漫画家「古屋兎丸」の小5の息子が描いた漫画がクオリティ高すぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた古屋兎丸先生の小5の息子さんが描いた漫画が台湾でも紹介されていました。小学5年生が描いたとは思えないあまりにもクオリティの高い漫画を見て驚く台湾人の反応をまとめました。
日本の漫画家「村田雄介」の10歳の娘が描いたイラストが上手すぎて「既に神絵師」「天才は遺伝する」と話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
漫画家・村田雄介先生の10歳の娘が描いたという漫画(イラスト)が台湾でも紹介されていました。10歳とは思えないほど画力が高く、天賦の才能を感じさせるイラストを見て驚き、神様の不公平さに落胆する台湾人の反応をまとめました。

新人漫画家「なにか業界のオカルト話ってありますか?」

新人漫画家「洋介犬 (@yohsuken) 」先生が話した編集者によると、同じストーリでも画力が高い人より画力がない人の描いた漫画のほうが「話のクオリティが高くて面白い」と評価されるそうです。

このツイートは9千回以上リツイート、4万回以上いいねされ、日本のネット民からは「そうした漫画の実例」や「他の業界でも同様の事例がある」といったコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

(´◔q◐`)リプライでは具体的な作品名も挙がっていましたが、皆さんは思い浮かべたのはどの漫画でしたか?

新着記事(NEWS)

台湾人の反応

『進撃の巨人』でしょ。絵はめっちゃ下手…。『Dreams』の作者も含まれるかな? 人物の顔がみんな変で見分けがつかない。

絵が華やかでストーリーも魅力的な作品は、もうなくなってしまった…(泣)

ONE先生と腰痛の冨樫義博先生がいる。

矢吹健太朗先生はどっちに含まれるの?www

じゃあ車田正美先生は?

『HUNTER×HUNTER』の冨樫先生。

絵が下手でストーリーも面白くない漫画家は、表舞台に出ることすらないだけだよ…。

『ワンパンマン』原作者のONE先生。

ワンパンマンの原作だろ。

冨樫先生が原案だけを書いて小説化すれば神作になる。

クラピカは船を降りられるのか?

でも、描き込みが少ない人のほうが画力があるっていう場合もあるよ。

チェン・ウェン。

『呪術廻戦』だな。

尾田栄一郎先生。

『王様ゲーム』。

進撃の巨人は、画力がないけどストーリーが神っていうタイプの代表じゃない?

吾峠呼世晴先生。

実際、鳥山明先生の『ドラゴンボール』後の連載は、ストーリーに新鮮みがなくて面白くなかった。(正直に言うと、魔人ブウ編のとき、すでにつまらなかった…)

大暮維人先生。

単純に画集として買ってる。

ストーリーはマジで意味がわからない…。

久保帯人先生。

大暮維人先生がいい例だね。いま西尾維新先生が原作の『化物語』の漫画版を描いてるけど、超最高。

大暮維人の『天上天下』は、最後まで読んで理解するのを放棄したwww

ONE vs 村田雄介…

私も真っ先にそう思ったw

そんなことないでしょ? 『ベルセルク』を見てみなよ。

もしかして、俺たちのONE先生の悪口を言ってる?

由貴香織里先生って言いたいけど、由貴先生の作品はストーリーもすごいよ。(最近、『天使禁猟区』を読んでる)

ハンターハンターの蚯蚓が登場した回は、原作版でも凄かったじゃん…。

『BLEACH』は、画力が凄いのにストーリーが微妙なタイプの代表。

前半はいいけど、後半は尻すぼみだった。

小畑健先生。

他の人の原作だし面白いじゃん…。

小林ゆう先生の絵かな?

天広直人先生がいい例。イラストなら間違いないのに、漫画だと全然ダメ。

種村有菜先生も、画力はあるのにストーリーが滅茶苦茶。画力があってストーリーもいいのは渡瀬悠宇先生だけだよ。

ワンパンマンのことを言ってる?

『プラチナエンド』か?

三浦建太郎先生は、俺の中で画力もストーリーも神だった。完結を見届けられない作品になっちゃって残念だけど…。

絵がヘタでストーリーも良くない作品は、そもそも誰も読まないからでしょ。

進撃の巨人かな?www

でも、画力があってストーリーもいい作品もたくさんあるよ~。

「絵は下手だけど話はいい」vs「絵は上手だけど話は薄い」、どっちがいいかな?

《漫畫家畫功太強的反效果》讀者容易批評劇本的缺陷?反而畫功較弱的人容易獲得高評價
台湾の反応
新着記事(アニメ他)
注目記事ピックアップ
タイの反応 タイコエ

コメント

  1. ちばあきおの「キャプテン」は「ドカベン」より面白かった

  2. ドット絵時代のゲームと今のゲームにも言える事かな

    • それはただの思い出補正

  3. 絵が上手くて描き込みもすごいと絵に気を取られて台詞やストーリーが頭に入らないってこともありそう

  4. ターちゃんやシェイプアップ乱のマンガ

  5. 具象的な挿絵の多い小説より挿絵のあっさりした小説の方が没入感があるに近い

  6. 画力の低さがむしろ味になるってのはあるかもしれない
    ホラー作品だと子供の描いた絵を使って恐怖を煽る演出をよく見る
    初期の進撃の巨人もそれに近いのかも
    無垢の巨人の不気味さは画力の上がった後半より前半の方が強いと思う

  7. 洋介犬を犬養毅と打ち間違えるのはさすがに草

  8. 漫画としての絵が上手いか下手かの評価が間違っているだけだろ編集含めて。
    達者な線は速く描かれて綺麗だけど印象が軽くなる。あまり達者で無い、迷い線とまでもいかないけど線にムラがある人だと印象が重くなる。想い入れが強いと解されやすい。何にしろイラスト絵と漫画絵の上手さは違うよね。

    • いかにも絵を描いてない奴の的はずれな意見だな。
      ものすごく画力が有るって認識されてて、じっくりしっかり線描く人も、
      絵柄が安定市内レベルでも、早い線でスパッと描く人どっちも居るわ。
      そんなもんタイプの違いで絵の巧拙の問題じゃない

  9. まあオカルトだからね
    変にマジに取らずに話半分に聞いといていいと思うよ

  10. 画力を見せたい漫画は、少なからずそういった方向性のコマ割りになって
    読み手が展開を楽しむ邪魔になっているんでしょ

  11. だからと言って最近のジャンプ漫画は絵が下手すぎ。
    ちゃんと作画つけろ。

  12. というか日本はマンガが読みきれないほどあるしよく見るような標準レベルの上手さだったら下手で味がある画風の方が価値あるって事

    • アニメでも同じだよな
      アニメーションや演出ばかりのこだわり内容が糞なオリジナルアニメが如何に多いか
      内容は奇想天外だけどアニメーションと勢いだけで見せてしまう
      キルラキルみたいな作品は稀だ

  13. 冨樫はラフなだけで絵そのものはめちゃくちゃ上手いんだ…
    90年代初頭では冨樫とバスタードの萩原一至がジャンプ漫画家でも二大絵の上手い漫画家だと言われてたんよ

    • 絵が下手な漫画はアニメ化で化ける
      絵が下手というだけで避ける読者はいるということ
      絵が上手いとストーリーは微妙でも読める画集眺めている感じ
      絵も話も上手いのが一番いい

  14. 新人はまだ絵が下手だけど、ルサンチマンとアイデアが有り余ってる。
    ベテランは絵が小慣れてるけど、アイデアが枯渇。

  15. そんなこともないと思うぞ
    ようは想像できる余白を持たせるかどうかだけで
    ベルセルクのように絵も良ければ話も面白いものもある
    鳥山明も絵が上手いし

    • この2人がよく挙げられるけど、つまりそれ以外は絵かストーリーどっちかが劣ってるんだよな
      でも便宜上下手と言ってるだけで、画力がないのとは区別すべき
      ワンパンマンや王様ランキングの原作者は下手と言われがちだけど、画力はちゃんとある

  16. 編集から早く続き描けって言われた結果が雑な絵だと思ってたんだけど違うんか

  17. 手塚治虫も絵が上手い
    わざと大げさな誇張をしているキャラも多いが

  18. 画力が高かったらストーリーがクソでも注目される
    画力が低かったらよっぽどストーリーが良くないと注目されないから
    そういう作品だけが記憶に残ってるというだけでは

  19. 単に絵とストーリーのミスマッチが多いんだと思う

  20. 絵が下手な人はストーリー、演出面で生き残るしか手段がないからでしょ
    淘汰された上澄みだよ

  21. 「同じクオリティの話なのに絵が下手な方が話のクオリティが高いと評価される」
    なんてことあるのかな?
    それはコマ割りのセンスとかも関係してくるんじゃないのか
    漫画はストーリーと絵だけじゃなくてコマ割り(カメラワーク)やキャラの表情(演技)も大事だろ

  22. 同レベルならむしろ絵が上手い人のほうが補正効いてると思うけどな
    昔から傾向は変わってない気がする

  23. つデスノート

  24. アニメではまった進撃の巨人のマンガを初めて見た時は衝撃的だった。

    絵が下手すぎて。

  25. 下手な人ってのは絵に必要以上に凝らないから結果として漫画に向いてるって事はあると思う
    大暮の漫画みたいに無駄に凝ってもノイズにしかならない場合もあるし

  26. 画もストーリーもおかしいのに彼岸島は面白いからちくしょう!

  27. 絵がうまくてストーリーの評価が低い作品を
    絵の下手な漫画家が描きなおして評価が上がるとは思えないけどね

  28. 由貴香織里先生の名前が見れるとは思わなかった!
    言ってた方には是非伯爵カインシリーズを読んでいただきたい、

  29. 結局のところ、話を絵付きで読みたいんであって絵本や図鑑を読みたいわけじゃないんだと思う。

  30. バスタードなんか絵が下手だったら誰も読まないよ
    ダイの大冒険はあの絵だから面白い

  31. 初期の進撃は、下手さを逆手にとって巨人の不気味さにつながっていた

  32. 「同じクオリティのストーリー」って誰がどのように判断するんだ?
    前提がおかしくないかこれ

  33. 何故、小林よしのり先生が出てこない。とても漫画雑誌の編集部に持ち込めるレベルじゃなかったぞ。でも、面白いんだ。

  34. 絵が描きたくてオマケにストーリー書いてる奴と
    ストーリーを表現したい手段としてやむなく漫画描いてる奴の違い
    全てとは言わないがそういうパターンが多いので読者にバイアスかかるのも仕方がない

  35. ずいぶん前だけど、大陸じゃ下手上手が受け入れられないって漫画家が語っているのをテレビで放送していたね。
    プロだから絵が上手いに越したことはないが、それを活かした魅力有るキャラや話し作れなきゃ某週刊誌じゃ1年持たんもんな。

  36. 同情票って奴ですな。

  37. そりゃどっちかは必要だろ
    絵もヘタでストーリーも面白くないない漫画家なんて連載し続けられないはず…
    たまに…何で続いてるのかわからない漫画っていうのも在るには在る
    なんか編集部の趣味とか意地みたいな物で続いてるのかな?とか…

  38. 進撃の巨人に関してはもうそういうレベルじゃないような気がするよ

    初期と比べてだいぶ改善されたし滅茶苦茶絵が上手かったとしても絵もストーリーも凄いと言われていたと思う

    さらに岡田斗司夫の動画でも言及してたけど絵の上手さって色々あるよね〜

  39. こういう事を言っている人って基本的に下手な絵と味のある絵、アニメ絵じゃない特殊なデザインをされた絵の区別や、上手い絵と写真トレスした絵、単に写実的な絵、人気のアニメやゲームの絵のマネが上手な人の絵の区別がつかないだけだと思う。

  40. 正直「鬼滅の刃」と「進撃の巨人」の原作は絵が下手すぎて無理。

  41. あんなものはプロが金取れるレベルではない。

    読者の脳内変換に頼るようではマンガ家とは言えない。

  42. 画力と画風がごっちゃになっている人がいるなぁ…

  43. 銃夢挙げる人間が誰一人いないとか
    作画もストーリーも鬼ヤバやぞ

    ボーボボはあの作画だから面白いのか、デスノ作画の人が描いたのが一話だけあるけど、そっちはそっちで面白かったけど
    コメディはイケメンがやるよりブサイクがやった方が笑えるみたいなのはあるかも

  44. 絵が拙くても面白けりゃ掲載される、絵がうまいと多少話がつまんなくても掲載されるってあたりからのアレだろ

  45. 絵が下手といってもデッサンとか空間把握とかそういった基本的なものはみんなできてる。
    漫画にする絵が上手いか下手かなだけで「つかみ」としてあえてそういう絵にした人はいるかもしれん。
    ギャグ漫画の作家はホントはすげえ絵が上手いんじゃないかと疑ってる。

  46. 顔のいいお笑い芸人っていうのと似たような感覚

ads