日本のTwitterで話題になっていた「音楽の世界で成功するために最低限必要なもの」が台湾でも紹介されていました。あまりにも分かりやすくて残酷な現実を見た台湾人の反応をまとめました。
- 「8強ドミニカ、4強米国、決勝日本・・・たった3勝すればWBC優勝できるという現実」→「その3チームが最強の3チームであるwww」
- 頭のてっぺんにかつらのような房毛を持つキリンの赤ちゃんがアイドルに
- 外国人「一番重要なところで仕事ミスしてる画像を集めてみたwwww」
- 海外「日本だけ反則だろw」 WBC観客席に座る黄色い帽子のちびっ子集団が世界をメロメロに
- 海外「何で日本人は知らないの?w」 日本人が海外のセレブに興味がなさすぎると話題に
- 海外「俺たちは世界一の親日国だ!」 日本の観客が取った行動がチェコ国民を感動の渦に
- 【海外の反応】 羊毛フェルトのペット作品、リアルすぎて逆に怖い 「技術はすごい」「剥製っぽくてぞわっとする」
- 海外「さすが日本!」日本らしさ満載の珍映像になぜか海外が大喜び
- ワイ「FXでも始めてみるか!」→軽いノリで手を出した結果、2日連続で大敗して…
- 海外「日本は賢くて羨ましい」日本の石油貯蔵量が254日もあると話題に
- 「日本に来た米国人記者が“日本のアイスクリーム”に大感激!東京ドームで外信記者が行列を作る“400円の芸術品”が海外のSNSを席巻!」→「...
- 海外「日本よ、これは一体どういうことなんだ…!?」海外コミュを騒然とさせた日本料理の写真とは・・・?【海外の反応】
- 「日本はどうしてあんなに 関心が高いんですか?」
- 「WBC、ドミニカ共和国相手に0-10の7回コールドゲーム。屈辱だ!」……まあ、1次ラウンド抜けられたのが奇跡なんでしょうがない
- 最新のアメリカ人が好きな国ランキング 日本がトップにランクイン
- 海外「日本が正しい!」現場に見る日本人と外国人の労働意識のあまりの差に海外がびっくり仰天
- 大阪旅行来たからたこ焼き食べた
- 南鳥島周辺のレアアース泥の開発、アメリカと協力で合意へ…日米首脳会談に合わせ覚書結ぶ方向!
- 【アメリカ】クルドとアメリカの関係【ポーランドボール】
- 「イランの機雷の除去なんか日本にやらせて私たちは日本のザマを眺めていればいいんです」
- うちの駐車専用の空き地に見知らぬ車が停められてた 廃車を捨てられたのかなと思い電話してレッカー&廃棄 費用は痛いけど車出せないから仕方ないとも思い泣き寝入り → 後日…
- 立憲民主党、中道に合流するかどうかは「2027年6月に結論出す」 これが決められない政治か
- 海外「東日本大震災から15年!あの日日本にいた外国人は何してた?」
- 【海外の反応】 羊毛フェルトのペット作品、リアルすぎて逆に怖い 「技術はすごい」「剥製っぽくてぞわっとする」
- 【WBC】 ドミニカにボロ負け、米国はカナダに勝利、大谷ジャパンは明日ベネズエラと対戦へ(海外の反応)
- 任天堂「すまんソニーwやっぱフィリップスで組むわ」ソニー「許さないからな!」←結果…
- ドミニカ監督「代表?すまん、全然知らないwどんなチームかも分からないw」→結果、10-0コールドで圧勝…=
- 海外「世界にはこういう子が必要だ!」昆虫学の常識を覆した日本の天才少年に対する海外の反応
- 海外の反応:WBCドミニカが 7回コールドの圧倒的勝利
- 「“WBC”、ドミニカにコールド負けwwwww」→「8強戦なのにコールドゲーム・・・」「レベルの差がヤバすぎるwww」「プロとアマチュ...
- 会員制全裸ジム―着衣禁止
- 海外「カボチャと言えば天ぷらだ!」日本のカボチャの料理方法に対する海外の反応
- 20代看護師、セルフレジで裏技失敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- デスドルと石破元総理の対談で石破さんの表情が硬かった理由、これだった・・・しかも対談ですらなかったことが発覚
- ドラクエ3の「さそりばち」ってsfc版になって「え!?こんな顔だったの!?」ってなったよな?
- 【画像あり】 バイト先でコンドーム使う機会が来たwwww
- 【画像】 マジで美人すぎる『五輪選手』がこちらwwwwwwwwww
- 【!】 水産庁、中国漁船を拿捕、船長(中国籍)を現行犯逮捕 ※中国漁船の拿捕は2022年以来
- 【田舎のミステリー】 タヌキが人間に化ける説、これ多分マジ
- 時空が歪むと噂のキャンプ場を調べたら想像以上だった件…
- 【雹】 沖縄・渡嘉敷島で「ヒョウ」が降った?「パラパラと落ちてきた」「雪だ」「北海道みたい」と騒ぎに
- 【うわぁ】 アメリカの友人「ステーキ1人前は1ポンドやで」ワイ「ほーんじゃあ1ポンド」→こうなるwww
《音楽界の現実》親が金持ちが一番のチート。音大は金持ちしか行けない…
音楽の世界で食べていける人は才能に溢れた人ばかりですが、そうした才能はお金があるからこそ開花するものなのかもしれません…。
日本の作曲家であるKKさんは、音大に入りたいならまず両親が金持ちなのかどうかを考慮するように後輩たちに進言しました。
音大に入って学ぶには、学費と生活費だけでなく、練習のために楽器や防音室などの準備が必要です。
生活費を稼ぐためにバイトが必要なら、バイトしなくていい金持ちの学生たちと比べ練習量でかなりの差が出て、追いつくのは不可能に近くなるでしょう。
このあまりにも残酷な現実は多くの音大生の共感を得ました。
実際、自分の家は裕福だと思っていた人も、音大に入って次元の違いに驚くようです…
「親が金持ち」
これが一番のチートでござる
「親が金持ち」
これが一番のチートでござる
音大に行ってて一番実感したとこ
他の大学行ってたのに4年目でやめて音大入り直して仕送りもらって楽器買ってもらってバイトは週一
防音マンションを親に借りてもらい(買ってもらってる奴も)24時間練習し放題。
そりゃバイト週6.7の人より上達しますわ— KK (@ninjadaisuki77) April 27, 2019
日本の作曲家「KK (@ninjadaisuki77) 」さんのこのツイートは大きな話題になり、1万7千回以上リツイート、4万回以上のいいねがありました。
音楽で生計を立てるのはかなり難しいため、音大に入れば簡単に音楽家になれるわけではありません。
さらに、一生懸命バイトして生活費や楽器、防音室の費用を稼いでいる学生と、最初から全てが揃っていて朝から晩まで練習できる親が金持ちの学生では、才能の上達に大きな差がついてしまいます。
音大は才能を引き出すにはお金がかかることを痛感させられる場所だと言います。
恩師が言っていた。
「音楽で食いたいなら親に頭下げて30まで僕にお金をください、て言ってきちんと努力すれば、金のないやつには太刀打ちできないし、一番早い。」
わしの恩師が言っていた
「音楽で食いたいなら親に頭下げて30まで僕にお金をください、て言ってきちんと努力すれば、金のないやつには太刀打ちできないし、一番早い。」
てのがマジもマジ。
音大時代のボンボンくんはバイト経験なしで音楽業界におるで。
とりあえず何が言いたいって金欲しい。— KK (@ninjadaisuki77) April 27, 2019
「KK (@ninjadaisuki77) 」さんは、両親には感謝しているけれど、家庭環境が生み出す練習量や環境の差は今でも忘れられない、と語っています。
たとえば、アパートを借りる場合、学校近くの防音マンションか、隣に家の無い辺鄙な場所に住まなければ練習すらできませんし、家で練習ができないと裕福な生徒に遅れを取ってしまいます。
この「KK (@ninjadaisuki77) 」さんのツイートは多くの音大生の共感を呼びました。
音大だとそれはチートでなくてデフォルトに近いのでは…. https://t.co/j5v4r1HROe
— Koizumi loves football. (@MillHillBroadw1) April 29, 2019
音大は特になぁ……まず、楽器高い。
ぶっちゃけ防音室はそんなに高くないけど、設置する場所がな。部屋一つ潰すわけで。 https://t.co/hSOhGDgzQi— なまにぃ (@NamaKnee) April 28, 2019
音大生はアホみたいな金持ちの巣窟。土地持ちがざらにいる。同じクラスの男は「俺ん家一生働かなくても食ってけんだよね~まぁ暇だから会社でも作ろうかな笑」と言っていた。世間を知る必要も無いし自分の音楽を追求すればいいだけ。一般企業就職は3割もいないんじゃないかな。
— ゆぅちゃん (@pomkankan) April 28, 2019
いや、ほんまにその通り。
うちの母親も音大卒だけど、上手い子はみんな裕福、というより裕福じゃないと上手くなれないって言ってた。
私もすごく迷ったけど、結局ピアノより勉強を選んだ。 https://t.co/wgNQ5E8370— かなかな (@KanaHikki) April 28, 2019
実際、自分の家が裕福だと思っていても、音大に入って次元の違いに驚く人がたくさんいるようです。
以下のサイトでは、音大の入学から卒業までの諸費用の例がまとめられています。
入学金や授業料、設備費、後援会費、楽譜代、教材費、発表会のドレス代など、その費用は4年間で合計およそ1,000万円(約280万台湾ドル)にもなるのです。
そして、さらに楽器代や防音室のあるアパート代、生活費がかかるのです…
(〒▽〒)「親が金持ち」が一番のチートと言いますが、それは音楽の世界に限らず、どんな世界でも同じことですよね…
- 外国人「日本にはやべぇ名前の記念日があるらしいぞ」→よく考えたらこのご時勢ヤバすぎると話題にw
- 【Xの車窓から】 青森の超豪雪災害では普通の車の生活四駆では辛くなってきたな ほか
- ワイ「FXでも始めてみるか!」→軽いノリで手を出した結果、2日連続で大敗して…
- NY原油、100ドル再接近wwwタンカー炎上で「史上最大の混乱」株も大暴落
- 【国際】 ウェブトゥーン株、半年で56%の暴落
- 自衛隊制服組トップの内倉統合幕僚長「住民不安より効果が大だ」…長射程ミサイル配備で!
- 米国「中国制裁!」日本「石油供給国を排除!」ベネズエラ「左派政権崩壊」イラン政府「中国優遇!」革命防衛隊「ホルムズ海峡の航行許可!(人民元決済の石油タンカー」→
- 中国人留学生「クレカ大量に使い倒して帰国した」と投稿 家賃や光熱費も未払い
- WBCアメリカ代表がカナダに競り勝ってMLBファン騒然!←「ドミニカには絶対に勝てない」「これがドリームチームなのか?」(海外の反応)
- 維新吉村「野球観戦したか質問するほど余裕で「質問時間が足りない」とはおかしい」
- 【衝撃】松本人志、地上波復帰の「猶予期間」が終了か。クレイジージャーニー終了に隠された“真の意味”がヤバすぎる・・・
- 「震災のあった日に赤飯はおかしい」たった一本のクレーマー電話に屈して2100食分の赤飯廃棄…ネット「卒業祝いに缶詰パンとか嫌がらせとしか思えない...
- 【悲報】食べてない疑惑が浮上した大食いYouTuberさん、蒙古タンメン7人前をノーカット完食も納得しない声が消えない
- 「WBC、ドミニカ共和国相手に0-10の7回コールドゲーム。屈辱だ!」……まあ、1次ラウンド抜けられたのが奇跡なんでしょうがない
- 【悲報】 大谷のインスタ、ガチで大炎上WWWWWWWWWWWWWWWW
- 大阪旅行来たからたこ焼き食べた
- ドミニカにサヨナラコールド負けした、「WBCのシステムそのものが不公平だ」と大々的に文句をつけてきた模様
- 【画像】 下関のパック寿司、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ホンダが日産よりやばい6900億円の赤字wwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「世界にはこういう子が必要だ!」昆虫学の常識を覆した日本の天才少年に対する海外の反応
- 【WBC海外の反応】ドミニカが 10-0コールド勝ち、日本絡みも交え中南米スペイン語圏中心にまとめました
- 海外「ありがとう!」日本の大手がタッグを組んで西洋ポリコレに対抗し始めて海外が大喜び
- 【衝撃】 地方公立校から塾も行かずに東大合格したX民の参考書の量がヤバいwwww
台湾人の反応
国家音楽団みたいなところに行った知り合いがいるけど、練習用のフルートに200万、コンクールに800万かかったって、そのお父さんが言ってた。しかも外国での留学費用やらはまた別にかかるらしい…
バイオリンはもっと恐ろしいぞ…
フルート=ベンツ
もっと高価な楽器もある
美術系の学校はだいたいこうだよね…(みんなわかるよな
誰か私に投資してくれない?
上品に寒門無く、下品に勢族なしってことよね。
台湾も同じ。
(訳注:中国の魏の時代に制定された九品中正という官吏登用制度で、上の品等にされた人々には寒門=貧しい家の出身者は無く、下の品等とされた人々には勢族=有力者がいない、という意味。つまり上品は有力者=豪族に占められている、ということです)
台湾には政府から見返りをもらってる学校があって、学歴を金で買える。名門大学卒業の政治家たちを見れば、骨の髄まで腐ってる。
どこであろうと家が金持ちならビジネスはすでに50パーセント成功。容姿が良ければさらに50パーセント成功率が上がる。
ずっと昔からそうでしょ。前に試験の手伝いに行ったことがあるけど、その時チェロを持参してる学生がいた(学校が準備してるにもかかわらず)。そのチェロは高価だから、裕福な暮らしなんだろうな、と音楽系の先生が言ってた。
金持ちはもちろんチート…貧乏人はくじけるな。落ち込むだけ無駄だから。
これはマジ。友達のおじさんが台湾で有名な指揮者なんだけど、彼の母親は有名な家柄出身で、兄弟姉妹全員外国で経験を積んでいる。知り合って2年、その友達が初めて教えてくれた。
音大卒の日本の友達が言ってたけど、年間で学費1000万円かかるんだって…
ガンズ・アンド・ローゼズのボーカルだって一般家庭出身だから、人によるでしょ。
アクセル(ガンズ・アンド・ローゼズのボーカル)は幼少期に実の父親に見捨てられ、義理の父親には虐待を受けていた。しかもピアノは独学で、自分の力で道を切り開いてきた。こんなの台湾の若者が起業で成功するよりもっと難しい。
これは常識。
美大も同じ。
台湾大学や東京大学もそうだろ。
金がない学生は芸術を学べない。
音楽を勉強したかったけど、金銭的に無理で諦めた。
もとからそういうものでしょ。いまさら気づいたの…?
努力すれば報われる。
もともと音楽系の高校に入学希望だったけど、入試の時点で2種類の楽器が演奏できないといけないとのことで諦めた。芸術の世界は金持ちだけが歩める道。
芸術は(財布が)爆発だ
ホントそれ。お金持ちからすればどうってことないお金なんだろうね(涙)
金持ちの元雇い主は娘(つかみ立ちも出来ないくらいの赤ちゃん)の誕生日に何万とかするおもちゃ買ってた。
まだましなんじゃない?
ヨーロッパやらアメリカやらに留学するとなると、その2倍はかかるから、マジで。
弦楽器でプロになれるのはみんな金持ち…
すごく悲しい事実…
完全に同意見。
日本で深夜家に帰るとき、高架下からチェロの音が聞こえてきたのはこういうわけか! 深夜のショッピングモールの広場でドラム演奏してるのも見たことある!
全てに同意できるわけじゃないけど、金持ちの親がいれば有利だっていうのは確か。ひそかに羨ましく思うことしかできないけど😵















コメント
努力だけだと宝くじ充てるようなもんだぞ?
まず音大に行く
技術よりも”コネを作る” 同世代より先生とかゲストの現役奏者
コネになりそうな現役のコンサートに毎回行って挨拶をする
(当然、旅費もコンサート代も自腹だし時には海外ってことも)
まあ金持ちにしか無理だわな
弾く機会が無いんだってね音大卒業生
練習に練習を重ねて技術を磨いても聴衆の前でしか磨けない技術もあるし
練習だけで人に聴かせられないとメンタルダウンして虚しい音しか出なくなるそうで
とにかく何でもいいから人の前で弾くこと
だからコネが一番大事なんだと聞いた
お金持ちの子供の投資先でしょ?
庶民が行くのが間違い。庶民はバンド活動などを介して、当たればクラシックやら何やらに趣味で始めればいい。
だから貧乏人はギターをやるんだろ
一般家庭で、音大にいかせてくれたが、バブルがはじけて、家計が苦しくなり
家庭内はいつも、言い争いばかりになった。
それでもなんとか卒業させてもらえたが、物にならず
親に申し訳ないことをした。
自分の子供に同じことはさせてやれない。
才能と音感がなければ、親が金持ちで音大に行こうが無駄。
先生からの当たり前のようなチケットノルマも
学生には厳しい。
そもそも音楽とは楽しむ為の物で苦しむ為の物では無い。
原点を見失っている人は何やっても成功しない。
>台湾大学や東京大学もそうだろ
どさくさにまぎれて変な嘘言うなよ
全然関係ないわ
うーん、一概に関係ないとは言えない。
東大に入学する子供の家庭は、大半が教育投資額と親の平均年収が高い事はデータとしてあるしね。。
人気声優やプロゲーマーもだいたい親が金持ち
ばかばかしい。才能があって努力することがメインだ。才能がなけりゃいくら努力しても、家が金持ちでも無理。努力のできない奴も絶対にだめ。ところでこの話で音楽のジャンルのこと言ってないのは片手落ちもいいとこ。クラシックで食えるようになるのは稀なほどの才能がないと無理。で、この才能とはクラシック音楽をやる才能のこと。成功するのに必要な才能はジャンルによって違う。運も必要だし。
昔の音大生や芸大生は親から仕送りももらえず一年中同じ服を着てインスタントラーメンにモヤシを入れて食ってるような貧乏学生が多かったのになぁ…
ジャンル違うけどヒカ碁の塔矢アキラじゃなきゃあきらめろんな
「音大生の目に恵まれて映る」彼らがAIに抜かれる
終わってみれば宴会芸に半生費やした人生だったと
フィギュアなんかも金掛かるからよっぽど才能がなけりゃ金持ちの子供しかやれないからな。
貧乏家庭でトップクラスまで行ったのは伊藤みどりと高橋大輔だけ
「フィギュアなんかも金掛かる」のトコまでは、まったく別方向の文章が頭をよぎってしまったw
金、才能、努力、人柄、運
100ポイントを5つのスキルに割り振ってください。
残念ながら手持ちポイントは平等じゃないのよね
余りにも世間を狭く見過ぎている。
音楽もいろいろで純烈みたいなヘルスセンター歌手もオレばラッパーもDJもおる。電子音楽もゲーム音楽もいろいろあるしボカロに歌わせる人もおる。
クラシックの交響楽団だって日本には腐るほどある。
才能があってやり続けていれば裾野が広いからどこかにたどり着くいうだけの事。子ども達にピアノを教える仕事になったとして教え子が世界的なピアニストになるかもわからん。自分の思い込みで人生を決めてはいけないな(笑)
必要なのは現実なんだろうけど、それを「チート」と呼ぶのはなんかなあ。
それで使えるようになった時間の全てを音楽に注ぎ込んでも大成するかどうか…となれば僻む気にもなれん。
芸術系は裕福な家の人が死に物狂いでやって食えないって世界だぞ。週6でバイトだと学生生活はバイトして終わりでその先には何もないよ。
その為のパトロンが
他人か実家って事だよ
才能が絶対なのだが同じ才能なら金が物を言う
どんなに才能が有っても
運が無きゃ駄目だよ
ただ運を掴むための物理的な距離や時間を埋めるのに
お金が必要な場合が少なくなかったりするんだな
のだめカンタービレで言われてたことじゃん
芸術の才能を持って生まれることも、金持ちの家に生まれることも、顔が良く生まれつくことも、身長が高くなるように生まれることも、みんなそれぞれ才能の一つである。
親に真顔で、行きたかったなら音大に行くお金くらいあったのに、って言われた我が家はやばかったんだな…
しかしたまたま鼻歌で夜の女王のアリアを歌ってただけで、おたまじゃくしも読めない娘には、お金以前の問題があったと思う
だからどうしたって感じたな
いやいや世界的な作曲家武満徹はこうだぞ
ウィキペディア>デビュー以前はピアノを買う金がなく、本郷から日暮里にかけて街を歩いていてピアノの音が聞こえると、そこへ出向いてピアノを弾かせてもらっていたという
本人次第だろ、それにクラシック拘るのもどうかと思う、今なんか楽器弾けなくても音楽は作れる、楽器が巧いからと言って良曲が出来るわけでもない
周りの音大出身者の声
・ピアノだけなら音大に行く意味はない(留学を経てピアニスト)
・音大に入ったらクラシックしかできない(中退、プロデューサー)
・行く意味なかった(某服屋勤務)
美大でも金持ち多いとは思ってたけど
音大は次元が違う金持ちだらけだろうなぁ
医大も金持ち多いだろうけど見返りがある分だけ何倍もましだわ
音大出の一番の勝ち組は自衛隊だもんなw
これは絵描きもそうだろな
家でニートしながら毎日描いていられる人と
仕事で忙しい人
親に頼っているようでは限界がすぐ来る
アッラーへの信仰の方が良い
だいたい、音楽って生活するうえで生命維持に関わるような必要不可欠な物じゃない。
経済規模も他の産業と比べても低いよね。
芸術系の大学ってコネ作りの為に行くもんだと思ってた。
実力が評価されると勘違いしてる時点で子供すぎる
まあ金持ち音大生が億単位で努力しても
モーツアルト1人に勝てないんですけどね
知り合いが大学行かずにギター(エレキ)でアメリカのバークリー音楽大学行った奴いるけど、卒業後はすし屋やってるよw