日本で台湾人観光客が起こした事故のことや、日本経済新聞で日本と台湾、韓国の交通違反の件数が比較されていたことが台湾でも紹介されていました。高すぎる交通違反件数を見て、恥を晒しに海外旅行に行ってるのかと批判する台湾人の反応をまとめました。
- 「の人々はどうして日本のことをやたら気にするんですか?」
- 天皇陛下、トランプ大統領とご会見 にこやかにお出迎え 海外の反応
- SK財閥会長「日本と協力すれば6兆ドルの市場創出」=
- 「はスイーツ界でも世界でナンバーワンですから」
- 外国人「日本に凄く良い香りの植物があったんだがこれは何?」
- 海外「いったいなぜ!」日本に残る世界の古代文明との共通点に海外がびっくり仰天
- 海外「この人は真のリーダーだ!」 高市首相が取った異例の行動がASEAN議長国を感動の渦に
- 海外「その通り!」日本食を絶賛する次期米大統領最有力候補に海外が大騒ぎ
- 高市早苗の支持率、安倍を超えた…日本の20代と30代の80%全面的に支持=
- 海外「皆さん、これが日本です」 世界的チェーンでも日本だけ特殊さが際立っていると話題に
- 海外「この人は真のリーダーだ!」 高市首相が取った異例の行動がASEAN議長国を感動の渦に
- 今日元嫁に偶然会った。相変わらず小綺麗にしてて、遠目から見ても美人だった。隣には男。俺の知らない服着てる元嫁がすごく輝いて見えた。なんで離婚なんてしちゃったんだ俺・・・
- 海外「手伝うよ!」日本のクマ多すぎ問題になぜかアメリカ人が大喜び
- 「 半島の国家が日本に進出して支配できなかった理由は何ですか・・・?」
- 海外「泣いた」フランクフルトがリヴァプールの為に行った粋な演出(海外の反応)
- 年長の娘の誕生日に包丁とピーラーをプレゼントしようと考えてるんだけど、子供でも使いやすそうなピーラーが見つからない。どなたか知りませんか?
- 「日本サッカー、いつの間にか“怖い”存在に…」→「ドイツもスペインも倒す日本代表」
- 【秋田市】側溝に損傷の激しい女性の遺体 近くでクマの目撃情報
- 【悲報】トヨタ「スープラ」、来年3月に生産終了
- 【艦これ】今週こそ早めに九九艦爆を集めるんだ・・・
- 海外「おでんと言えば大根は欠かせない」日本のおでんで好きな具に対する海外の反応
- 学校の三者面談で息子の担任がトップ校に行くことを反対してきた。「入学しても落ちこぼれるだけだ」と… どう対応すべきだろうか?
- 「私はここで死ぬのか」不正入国して薬物売ったイラン人、4年服役したあと入管施設に13年も収容される
- 結婚しないで40代迎えたけどめちゃくちゃ惨め。自由なはずなのに、年々“孤独”が身に染みるようになってきて…
- 海外「この人は真のリーダーだ!」 高市首相が取った異例の行動がASEAN議長国を感動の渦に
- 海外「日本は美しい!」天皇陛下と会談する米トランプ大統領に米国人が超感動
- 海外の反応:日本で食事を選ぶ際にGoogleレンズは使うな
- 東京のホテルのバスタブに世界が騒然!←「日本の風呂って変わってるよな」(海外の反応)
- 「現在、北米で大ヒット中の日本映画がこちら…」→「映画はどこ…?」「日本映画の全盛期…(ブルブル」=
- 海外「日本は美しい!」天皇陛下と会談する米トランプ大統領に米国人が超感動
- 【海外】「LIVE FROM THE 02」のBABYMETAL『Sunset Kiss (feat. Polyphia)』
- 海外「日本のセブンイレブンといえば”コレ”なんだよ!」外国人がお勧めする意外な食べ物とは・・・?【海外の反応】
- 海外「この人は真のリーダーだ!」 高市首相が取った異例の行動がASEAN議長国を感動の渦に
- 【海外の反応】利益8倍!米国でウォシュレット急速普及!日本のトイレがアメリカ人の常識を塗り替えた
- 【画像】 ELT持田香織さん(47)、現在のお姿がコチラwwwww
- 【悲報】 クマサン、強すぎて自衛隊員も逃げ出すWWWWWWW
- 相談者「不倫したら250万円請求されました。チャラにできるよう知恵を(ry」スレ民「嫌どす」相談者「困った人を見捨てるなんて親からどういう教...
- 【悲報】 小泉進次郎「備蓄米がさぁ…」5日で流通 新農相「お米券のがスピーディー!」←
- 【緊急】 オールドメディアの「小泉進次郎圧勝」とは一体なんだったのか
- 「これ、進次郎構文よりも酷くね?」と野田代表の公式見解にツッコミ殺到、何を言ってるかさっぱり分からん……
- 【日向坂46】 正源司陽子から前代未聞のメッセが着弾
- 有吉弘行 お気に入りの飲食店の接客にショック「写真とサイン、燃やしてくれ」有吉と気付かず最悪な塩対応
- 「capeta(カペタ)」の曽田正人先生が再びモータースポーツ漫画を描く模様
- 【アメリカ】 コロナワクチンが「ガン」に効果あり?研究、生存期間長い傾向
訪日旅行客による交通事故。飲酒、無免許運転で台湾が最多。速度超過での最多は韓国。
5月11日、沖縄旅行中の台湾籍の男(38歳)が運転するレンタカーが、青信号で横断歩道を渡っていた男の子(8歳)をはねました。
男の子は頭を強打し、肋骨を折るなどの重傷です。
日本経済新聞によると、訪日観光客が起こした交通事故は、台湾からの旅行客が最多であり、中でも飲酒運転と無免許運転による事故が突出して多いことが明らかとなりました。
沖縄では、外国人旅行客が運転するレンタカーによる事故が後を絶たない

https://www.pakutaso.com/
沖縄は、美しい風景やアクセスの良さ、そして外国人旅行客が手軽にレンタカーを運転できる環境が整った、台湾人に人気の旅行先です。
しかしそれが、地元の人々の安全を脅かしています。
日本経済新聞の記事によると、日本で外国人旅行客が起こした交通事故は、3種類に大別されるといいます。
まずひとつめは、高速道路合流地点での運転操作ミス(通り過ぎ等)や、速度超過による外壁等への衝突事故。
ふたつめは、車間距離不足による車両衝突事故。
そしてみっつめは、不慣れな道を運転し側溝へ脱輪する等の自損事故です。
国土交通省の調査によると、訪日旅行客の増加に伴い、レンタカー業界のここ5年の成長率は30%を超えています。
しかしそれと同時に、訪日旅行客が運転するレンタカーによる事故も増加の一途をたどっており、被害の多くは沖縄に集中しています。
驚くべきことに、この16年間で発生した訪日旅行客の事故件数は9,600件余りにのぼり、毎年平均600件の事故が起きている計算になります。
また、東京海上日動リスクコンサルティングの調査では、台湾、香港、韓国と、日本との間の交通違反率には、もともと大きな開きがあることが指摘されています。
そこから、「交通安全やルール順守の意識が日本人と異なる面」があり、結果として、それらの国から来た旅行客が日本で交通事故を起こす割合が高いと分析されています。
さらに注目すべきは、台湾の交通違反率が突出して多いという事実です。
飲酒運転(保有台数1000台あたりの年間件数)

無免許(保有台数1000台あたりの年間件数)

速度超過(保有台数1000台あたりの年間件数)

台湾人が起こす交通違反として最も多いものは、飲酒運転・無免許運転で、調査対象の日本、韓国、台湾、香港の中でも最多であり、速度超過に関しては、韓国が最多となっています。
これは、我々台湾の人間にとって軽視することのできない事実です。
日本は、交通安全の確保と観光収益を両立させるという、難しい課題に直面しています。
余談ですが、ジュネーブ条約に加盟していない中国からの旅行客は、日本でレンタカーを利用できないことから、この調査対象には含まれていません。
- 今日元嫁に偶然会った。相変わらず小綺麗にしてて、遠目から見ても美人だった。隣には男。俺の知らない服着てる元嫁がすごく輝いて見えた。なんで離婚なんてしちゃったんだ俺・・・
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【衝撃】 バーガーキングでポテトに塩味がついてなかったので店員に言ったら…とんでもない“塩対応”を食らったwww
- 【Xの車窓から】 信号待ちの時は違法やないのね ほか
- 【中国産米】 日本「世界一危険。絶対に買わない」中国「日本人には古古古古古米がお似合い」
- 【日刊ゲンダイ】 高市内閣の18~39歳支持率80%、さすがにあの高い支持率には多くの国民が驚いたのではないか、外国人への規制強化が当たり前のように支持される世論にはちょっと背筋が寒くなる、怖い
- 高市早苗「世界の真ん中に立つ(動画」高市政権「ASEAN会議参加!(華々しく国際外交デビュー」高市早苗「各国首脳と笑顔で歓談(動画」日本「強い(確信」謎の勢力「」 →
- ロシア経済は最後の余裕を失い、軍事生産は減少し始めた…経済の「ハードランディング」リスク高まる!
- 「日本語の使い方間違ってません?」とTBSアナのコメントにツッコミ 到、国民の大半はヤジを快く思ってないのに……
- 海外「日本は美しい!」天皇陛下と会談する米トランプ大統領に米国人が超感動
- 高市首相、ガチでマレーシア人を怒らせてしまう【News Headline】
- 年長の娘の誕生日に包丁とピーラーをプレゼントしようと考えてるんだけど、子供でも使いやすそうなピーラーが見つからない。どなたか知りませんか?
- 高市政権で財務相シンパの議員が大量失脚に追い込まれた模様、形骸化していた政府税調を復活させ……
- 高市首相、ガチでマレーシア人を怒らせてしまう【News Headline】
- 学校の三者面談で息子の担任がトップ校に行くことを反対してきた。「入学しても落ちこぼれるだけだ」と… どう対応すべきだろうか?
- 【悲報】 誕生してはいけないキャッシュレス決済、誕生してしまう
- 【速報】 宮城県知事「では、選挙に勝ち私が民意により知事になったので動きます。デマの人たちね、」→
- 「どうするんやこの米……」とJA基準で米を大量に仕入れた業者が嘆きまくり、かなり安く売ってるんですが買い取り原価が高すぎて……
- 海外「日本は美しい!」天皇陛下と会談する米トランプ大統領に米国人が超感動
- 海外「日本のセブンイレブンといえば”コレ”なんだよ!」外国人がお勧めする意外な食べ物とは・・・?【海外の反応】
- 海外「この人は真のリーダーだ!」 高市首相が取った異例の行動がASEAN議長国を感動の渦に
台湾人の反応
最後の一文が、何気に重要なポイントだね😂
これは台湾に課せられた試練だ!
意外なことじゃないでしょ?
スクーター天国の台湾で、交通事故なんて日常茶飯事だし…
先進国では、高速道路を走るスクーターが次々クラッシュする光景なんて、あり得ないんだろうな…。
台湾人は、本当、普通に酒飲んで運転するよね。選挙に出るような人間でさえ例外じゃない。
一部の輩は、自分を酒好きな車の神と思い込んでる。
台湾は飲酒運転に対する処罰が軽い。だから旅行先でも、こんな調子なんだよ。
台湾人の運転マナーは、確かにひどすぎる。
ただただ、恥ずかしい。
日本に行ってまで、台湾式のひどい運転を披露するなんて。どれだけ無神経なんだ。
よくもまぁ、外国に行ってまで恥ずかしげもなくこんな事…
自分は日本で10回以上運転してるけど、日本人だって、高速道路ではみんなスピード違反してるよ。法定速度をまじめに守ってる人なんて、ほとんど見たことない。軽く30キロはオーバーしてるね。
台湾の恥!
ほとんどのドライバーは、飲酒運転や無免許運転をする奴らの常識を疑ってるよ。
ドライバーに求める水準や、教官側の意識の低さが問題の根底にあると思う。自分の国の決まりが守れない人間が、外国のルールを守るはずがない。しかも、そこで違反しておきながら、自国内で黙認されてるのを口実にするなんて、最低。そういう人間は、どんなルールも自分の都合のいいように解釈して悪用する。まったく、台湾の恥さらしだよ!
まだまだあるよ。
蛇行運転や、ウィンカーを出さずに方向転換、赤信号での右折、バックミラーをたたんだままの運転、マフラーの改造。
信号無視に、歩行者優先意識の低さ。
日本では、酒気帯び運転をしたら必ず、48時間以内に警察に身柄を拘束されるらしい…
こういう時、責任転嫁しがちな台湾人の本性が露呈するな。「他の奴の方がもっとヒドイ」とか、「証拠があるのか」とか…。ひとりひとりが、ルールにのっとって自分を律する意識を持たないと、見苦しい姿をいつまでもさらし続ける事になる。
醜態をさらしに海外旅行。
日本の高速道路で運転すると必ず、明らかに速度オーバーの車に追い越される。
本当に制限速度ってあるの??
外国に行ってまで、飲酒運転なんて…あり得ない。
無謀すぎる。
悲しいけど…ありありと想像できる…
旅の恥はかき捨て…って事か?
車を手に入れると、天下を手に入れたような感覚に陥る。それが台湾人。
台湾の法律がザルなのが、大きな理由。
グラフを見るとほとんど台湾の一人勝ちじゃないか。
そもそも無免許で、レンタカー借りれるの?
勘違いしてる人がいるから、一言。記事で言及されているのは訪日外国人の起こした交通事故についてだけど、グラフは外国と日本の交通事故発生件数の比較。そこから見える、「交通安全」への意識の違いを浮き彫りにする事が目的で、日本で交通事故を起こした台湾人の件数のグラフじゃないよ。
わざわざ恥をさらしに行ったのか…
無免許運転する人間も、道路を走る車自体も増えてきてるから、台湾の道路は飽和状態。交通事故は、増える事はあっても、減る事はない気がする。
台湾のドライバーのモラルは、あまり高くない。自己中心的な運転なんて当たり前だし、外国でも台湾式を押し通す。同じ台湾の人間としては、恥ずかしくて仕方ないけど…。車の運転に関しては、台湾と日本を比べると、いつも色々考えさせられる。
免許ないと、車借りれないよね??
こんな事やらかす人間は、渡航禁止にするべき!
旅行客数に占める割合が知りたい…
香港が中国に吸収されれば、韓国が首位に躍り出るはずだ。
台湾の運転マナーの悪さは、皆周知の事実です…
わざわざ外国で恥をさらさなくても…

















コメント
>日本の高速道路で運転すると必ず、明らかに速度オーバーの車に追い越される。
グラフは(保有台数1000台あたりの年間件数)だからね
違反者の割合が少ないという話であって、総件数では当然日本が圧倒的に多くなる
あくまで取り締まられたうちだろ
日本では速度超過に対しては極甘だからな
台湾人でも分かってる人間が言ってるように
日本で速度制限守ってるほうが少数派だ
じゃあ、台湾と韓国の交通警備隊の取り締まりが優秀すぎて検挙数が多いんですね。
君の言ってる日本は
何処よwwww
そりゃ人口が違いますもん。
総件数で計ってどうすんの?
無免許でレンタルできるということは、中国人もレンタルできるということ。
沖縄レンタカーの審査が杜撰という証拠。
あのねぇ・・・運転者が必ずしも借りた人とは限らんのよ?
また、知人から借りたってヤツも多い
by駐車場勤務
免許の有る人が車を借りて無免許の別人が車を運転して警察に検挙されたのが実態と思う。
レンタカー屋は免許無い人には車を貸さない。常識的な推測はこんなもの。
違反件数で比較しても正確な実情は把握できないでしょ。
警察が違反者を見逃してるとも言えるわけで、
実際の事故件数や保険適用件数で比較した方が良いんじゃないのかね。
捕まえようとして捕まえる、速度超過は日本も多いと思ったんだが、思ったほどではなかったな。
制限速度未満で走行する意識高い系のプリウスが増えてるからか?
まぁ昼間だとパトカーとの遭遇率は比較的高めだし、違反者の予防に役立ってはいるのかも知れないが。
実際台南でタクシー乗ったら、運転手さんが平気で信号無視してた
現地に3年赴任してる人は運転してたけど、俺はとてもじゃないが無理だと思ったわ
>中でも飲酒運転と無免許運転による事故が突出して多いことが明らかとなりました。
飲酒運転はまだしも、無免許なのにレンタカーを借りられるってどういう事だ?
韓・台・香だけで比べるレベルの話であって一々日本を巻き込むなよ
点数稼ぎされたことあるから埼玉県警は許さんわ・・・
管理人さあ・・・
糞どうでもいい記事でお茶を濁してないで
アメリカから国家認定されて喜んでる台湾の反応まとめろや
お前、そういうところだぞ
アジアだと飲酒運転の意識はまだまだ低いね
かくいう日本だって徹底されたのは20年前あたりか
路駐と飲酒の二大悪がその頃から一気に改善された印象
制限速度守ってる車なんて滅多に見ないけどな
反省のコメントが多いだけマトモに見えるのは、かの国に毒されたからだな
無免許と飲酒運転だけは絶対にダメだ
そんな事するなら日本に来ないで欲しい
台湾の道を歩くと原付に轢かれそうになること多々。車も歩行者優先という感じがない。
高雄式左折?なんかすごいやばいのがあるとも聞いた。
違反者は高卒がほとんど
沖縄の交通事故なんて知らなかったな
報道された?
運転手が高齢者だったら朝から晩まで報道してただろうに
テレビのニュースはニュースバリュー(ぶっちゃけ数字)で決まるからな
沖縄の観光客の事故など、首都圏や関西圏の都会人が見るわけない
テレビは、一つ大きなニュースがあると、それに関連して連日報道するのが常 数字の推移を見るわけだ
報道は数字が落ちるまで続くし、落ちればまるで何事も無かったかのようにテレビから消え、人々の記憶からも消える
極端な例はオウム
延々数字が落ちなかったから1年以上続いた…
データーがどうこう言う以前に体感として韓国台湾の運転は危険。
取締りの匙加減とか言ってる人は行った事がない人だろうね。