日本が新型コロナウイルスの影響で激減した中国人観光客の代わりにタイ人観光客をターゲットにしているとタイで紹介されていました。日本旅行のどこが魅力的なのかを語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本人が 来ると運転マナーが酷すぎてまるで みたいに勘違いするんだそうです」
- 「“WBC”、ドミニカにコールド負けwwwww」→「8強戦なのにコールドゲーム・・・」「レベルの差がヤバすぎるwww」「プロとアマチュアの感じだったね・・・」
- 海外「嬉しい!」高市総理が米国で見せた可愛らしい姿に全米からコメントが 到中
- 人民網「日本の国会議事堂前で約1万人が抗議集会 高市政権の危険な政策に反対」【タイ人の反応】
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「もう日本人に頼るしかないのか…」 日本アニメが描く中世ヨーロッパの描写が正確すぎると衝撃の声
- 海外「日本よ、色々とすまんな…」 大英博物館の驚きの日本史観が海外のネット上で大論争に
- 進撃の巨人の作者も絶賛した漫画のアニメ化に海外も盛り上がる
- リフォームした家の引き渡しの時に、業者の人がずっと落ち着きがなかった。その業者が床暖房の説明をしてくれて...
- 【世界】国歌が特殊能力だったら【ポーランドボール】
- 、日本が日本の船だけホルムズ海峡を通過できるようにイランと協議すると聞いて、置いてけぼりにされたみたいに感じる
- 「日本の江戸時代に描かれたという動物図鑑のクオリティの高さをご覧ください・・・」
- 海外「反ワク派のせいか」東京で麻疹患者が増えていることに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- オジサン「公園で釣りとか常識ないだろ」俺「…」→釣りは禁止されてない公園なのに絡んで来て…
- 「悲報:BTS復帰公演の観客動員を盛ろうとして失敗したことが海外にもバレて、笑われてる模様…(ブルブル」=
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 【海外の反応】ホンダゴールドウイングはバイク界のコルベットだ!
- 私「すみません、醤油こぼしました」店員「今拭きますね」彼氏「それくらい自分でやれよ」→まさかの発言にドン引きして…
- 「日本の食品加工技術、あまりに精密すぎて が衝撃!冷凍カレーうどんを『7分』煮込んだ瞬間に起きた魔法のような変化に驚きの声」→「...
- 娘がフワフワしていて、結婚が不安。娘のロから出てくるのは世間離れした話ばかりで...
- ポケモンSVのスター団←こいつら
- 海外「何で日本だけVIP待遇なんだ…」 イランの親日ぶりが尋常じゃないと世界的な話題に
- 妹がお見合いしたんだけど、何を聞いても相手の母親が全て答えていた。妹「お断りします」相手母親「見合いしたんだからもうあんたはうちの嫁!農作業手伝え!」→お盆に修羅場到来
- 【海外の反応】 井上尚弥の幼児の息子が父親のKO劇に反応する様子がこちら「未来の世界王者だ」
- 与田ちゃんが唐田えりかちゃんと仲睦まじくてホッコリ
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 海外「皆は日本のどの都市がお気に入り?」実は外国人に好評な日本の隠れた名所とは・・・?【海外の反応】
- 【海外の反応】強盗4人が店に押し入るも買い物客がドアを押さえて閉じ込めた映像「テネシーだぞ?客も武装してる」
- 日本の専門家「自衛隊をホムルズ海峡に送らざるを得ない状況」日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性【タイ人の反応】
- 海外「ありがとう!」ベネズエラWBC初優勝を一緒に喜ぶ日本の姿に現地人が超感動
- 外国人「北米と日本のスーパーファミコン、どっちのデザインが良い?」
- 海外衝撃「日本より低い出生率…欧州では何が起きている?」
- 【画像】 中国、マジで日本に喧嘩売ってきてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 広島・新井監督さんに文春砲wwwwwwwwwww
- 歯周病のやつおる?治し方教えてあげようか?
- 【爆笑】 ホワイトハウス、高市のヤベー写真を全世界公開←想像の10倍はヤバくて草wwwwwwww
- 海外「ワシが正しい!」日本人が発見した英語最大の矛盾に海外からコメントが殺到中
- ( ´_ゝ`)イランメディア「もしアメリカ人がイランに攻撃を仕掛けたら、イランは歴史上初めて空母を沈める国となる」→ コミュニティノート「世界...
- ポルトガル人「この日本人は別次元だ」日本代表落選の守田英正、アシスト!2得点に絡む活躍で現地サポから称賛続出!【海外の反応】
- 夫に「こんなに楽な生活を送っていて、何が辛いんだよ」と言われてしまいました。鬱もち専業主婦で、出来る範囲で家事をやってきたのに
- VCARBがここまでレッドブルと戦えるF1マシンを仕上げてくるとは思わなかった
- うちの義母、洋裁が得意で自分のコートも手作りしちゃうくらいの人で娘の洋服をしょっちゅう作って貰ってた
日本がタイ人観光客に注目、中国人観光客激減で
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本を訪れる中国人観光客の数が減っています。
日本はいま新しい観光収入のターゲットとしてタイ人に注目しています!😊🇹🇭
NHKがタイ人観光客にインタビューをしているのを見ると、日本がタイ人観光客を誘致しようと努力をしていることがよく分かりました。
「観光客」に関する海外の反応



訳注:原文で紹介されていたNHK WORLDの動画『Visitors discover cheap Japan』

新型ウイルスの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)によって「国際緊急事態宣言」が出され、中国国務院は今年の春節休暇期間を2月まで延長することを決定しました。
これにより日本の観光産業への影響が懸念されており、日本政府がどのような対策を講じるのかと心配していましたが、日本はさっそく次のターゲットにスポットを当てたようです。
番組ではタイ人女性が「欲しい商品の多くがタイより安い」と答えており、たとえばDAISOの商品はタイでは200円、日本のおよそ2倍だと例を挙げました。
NHKによると、近年はバーツ高が続いているため、日本を訪れるタイ人の数は増える一方だそうです。
2010年から2019年にかけて、タイ人の収入(米ドル換算)は70%増加しましたが、日本人の収入(米ドル換算)は11%減少しました。
訪日外国人観光客一人当たりの旅行支出を調査した結果を見ると、日本を訪れた外国人で一番多いのはもちろん中国人でしたが、一人当たりの旅行支出(ブランド品など、質の良いものへの出費)が一番多いのは…なんと、我らがタイランドからの観光客なのです!!😆🇹🇭
2019年に放送されたTVのニュースでは、一番食べ物にお金を使っているのはタイ人で、特に、高級寿司店、高級焼肉店、有名ラーメン店など高価で質の高い食事を好む傾向があると報道されていました。
ショッピングに関しては、タイ人が最も購入している品目は「菓子類」で、その次は「靴・かばん・革製品」となっています。
以下は2018年のデータになります。
訪日タイ人に最も人気のある品目は「菓子類」で、一人あたり平均11,738円分購入されています。購入率順に並べると、「菓子類」を筆頭に、「靴・かばん・革製品」「化粧品・香水」「衣類」「その他食料品・飲料・たばこ」の順で続いています。特筆すべき点として、「時計・フィルムカメラ」も8.9%の訪日タイ人が購入しており、一人当たり22,569円分購入していることになります。これにはタイ人がブランド物を好む傾向であることの影響が考えられます。
出典:https://honichi.com/visitors/asia/thailand/data/
タイ人観光客の平均滞在日数は、ヨーロッパからの観光客と比べると少ないものの、実に67.11%が年に2回以上日本を訪れているそうです。
また、タイ人観光客の6割がツアーではなく個人旅行で訪れているということです。
タイ人観光客は他の国からの観光客に比べて日本の経済に貢献していることが分かりますね。
中国人観光客が減った今、日本の観光産業が新たなターゲットとしてタイ人に目を向けるのは明らかです。
今後、タイ人向けのプロモーションなどが次々に発表されるかもしれませんね。😊🇹🇭🍣🍱🍜🍛🥩
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- 「うっかり割りそう…」渋谷のショップで発見された猫柄のお皿がネット民の間で話題にwww
- 【中国】 ガソリン値上げ→ ガソスタに給油ラッシュ 巨大ポリタンク持ち込み給油も
- 日本「辺野古転覆事故」海上保安庁「抗議団体を家宅捜索(動画」ヘリ基地反対協議会「海上運送法の登録なし!安全管理規定は存在しない!出航基準の明文化なし!」→
- 【悲報】 NISA暴落、損切り祭りへwwwwwwww
- 今年退役予定だった歴戦のA-10攻撃機、イラン戦争で重要な役割…高速艇狩りで大活躍!
- 【画像】 アメリカにクリエイトを建立したら神奈川県っぽくなる事が判明wwwwwwwww
- オジサン「公園で釣りとか常識ないだろ」俺「…」→釣りは禁止されてない公園なのに絡んで来て…
- 【辺野古転覆事故】 マスコミが「船長の正体」をひた隠しにする理由。日本共産党の現役役員と判明して大炎上中・・・
- 【あかん画像】くら寿司、ほぼアウトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww【Pickup】
- 【ま〜た始まった】米国連大使「日本の総理が自衛隊による支援を約束した!」ホルムズ海峡の安全な航行について
- イラン革命防衛隊、発電所攻撃なら「ホルムズ海峡完全封鎖」…トランプ大統領に警告!
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 【画像】 女の子「冒険やめてここで赤ちゃん作って一緒に暮らしましょ?」
- 私「すみません、醤油こぼしました」店員「今拭きますね」彼氏「それくらい自分でやれよ」→まさかの発言にドン引きして…
- 【マジ注意】 「口臭が誇張無しで大便の臭いがする人」が相次いで発見される → 有識者「原因は◯◯◯◯です!他人事じゃないです! 対策はこちら」
- 娘がフワフワしていて、結婚が不安。娘のロから出てくるのは世間離れした話ばかりで...
- 記者「なぜ日本のタンカーだけホルムズ海峡を通過させるのか?」 → イラン・アラグチ外相のマジレスが衝撃的だとネットで話題に → wwwwwww...
- 【悲報】 ホルムズ海峡、ガチでヤバイwwwwwwwwwwww
- 海外「皆は日本のどの都市がお気に入り?」実は外国人に好評な日本の隠れた名所とは・・・?【海外の反応】
- 日本の専門家「自衛隊をホムルズ海峡に送らざるを得ない状況」日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性【タイ人の反応】
- 海外「ありがとう!」ベネズエラWBC初優勝を一緒に喜ぶ日本の姿に現地人が超感動
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
タイ人の反応
日本に行ったときは、有名レストランではなくていつも目に付いたお店に適当に入っているけれど、どこも安いし、おいしいし、量が多いんだ。おかげで日本へ行くたびに体重が増えちゃうよ。日本の食べ物はそんなに高く感じないから、行くたびに食事が楽しみで仕方ないよ。ハハハ。
タイ人は本当に食べることが好きだよね😎😎
僕も、日本の食べ物は高くないと思うよ。
…タイの食べ物より安くて質がいいんじゃないかな。
量が多いのも魅力的だしね🍱🍜😆
僕が入ったレストランは、一番安いメニューでも760円だったからかなり高いと感じたよ。
日本が中国人旅行者の入国制限をするようになってから、中国人旅行者が一気にタイに流れてくるようになったよね。それで、中国人と一緒にウイルスがタイに入ってくるのを恐れたタイ人が逃げるように日本へ旅行へ行くようになったし、中国以外の国からの旅行者は、ウイルス感染を恐れてタイから足を遠ざけるようになってしまった。今ではタイ人でさえ、タイ国内を旅行するのを怖がっているよ。
タイ人は、感動するほど美味しいもの対してはお金を惜しまないよね。食べることに関してはタイ人の右に出る者はいないと思うよ。
私もそう思うよ。1食600-700バーツ(約2,100-2,400円)くらい、食い道楽にとってはどうってことないもの。ましてや海外旅行となったら1食1,000バーツ(約3,500円)でも納得して出せるよ。タイ人にとって食べることは重要な事柄だからね。ハハハ。
一度、食の魅力に取りつかれたら、そこから抜け出すのは難しいよね。
食の誘惑を断ち切るのも難しいけれど、体重を減らすのも難しいよね🤣🤣🤣🤣
日本へノービザで旅行に行けるようになってから全く国内旅行をしなくなったよ。旅行へ行くなら日本しかないからね。日本へ行くだけで幸せな気持ちになるし、払ったお金に見合うだけのものが得られるからね😊💗🇯🇵💗🇯🇵💗🇯🇵💗🇯🇵💗🇯🇵💗🇯🇵💗🇯🇵
日本のホテルの朝食クーポン券にはタイ語が併記してあったし、買い物に立ち寄ったお店で従業員がタイ語で「サワディー」と挨拶してくれたことも一度じゃなかったから、日本を訪れるタイ人はたくさんいるんだな、と実感したよ。
「一人当たりの旅行支出が一番多いのは…なんと、我らがタイランドからの観光客なのです!!」って…違うじゃないか。

タイ人は、宿泊費は安く抑えたがるけど、食べることに関しては出費を惜しまないよね。
私は日本に住んでいるけれど、タイから遊びに来る友達はみんな安いところに泊まって良いものを食べているよ。もう1年も日本にいる私でもまだ食べたことのないようなものを、たった1週間くらいの滞在で全部食べているんだから凄いよね。ハハハ。少々高価に思える料理でも、バンコクで食べるよりずっと安いからね😂😂
僕も初めて東京に行った時にG-SHOCKを買ったよ。高価なものじゃないけど、自分で汗水たらして稼いだお金で買ったことを誇りに思っているんだ。
僕が住んでいる日本の町は、今、タイ人観光客をターゲットにした観光事業を計画しているよ。あと2か月もすればタイからたくさん観光客が押しかけるようになるかもね。
タイの経済はここ5年ほど伸び悩んでいるような状況で、タイ人はあまりお金を持っていないはずなのに、どうして海外旅行なんかができるんだろう…ハハハ。
そんなコメントをしたら、タイのお偉いさんたちに目をつけられるよ。ハハハ。
「生活が苦しい」と不満を述べているタイ人も結構いるみたいだね。
みんな、日本に行く時は、どうか「タイ人気質」をスワンナプーム空港に置いて行ってね。…以前、タイの政府高官が日本へ出張に行ったときにホテルに飾ってあった絵画を盗んだことが全世界に報道されたことがあったけど、どうか、そんな恥ずかしいことはしないでね。
タイに住んでいる頭の古い愛国者たちが低評価をつけそうな記事だね。特に、「タイは不況でタイ人はお金がない」というようなコメントには黙っていないんじゃないかな。
タイはいま不況なんじゃないの?
「生活が苦しい」と言っている人たちもいるみたいだよ。ハハハ。
興味深いデータを紹介してくれてありがとう。面白かったよ。
タイ人だと分かったとたんに店の従業員が差別的な態度をとる韓国とは大違いだね🤣
韓国へ行こうなんて考えたこともないよ。
韓国にはもう二度と行かないよ。その代わり日本に毎年行っているんだ。
海外旅行先で韓国人に遭遇しただけでうんざりするのに、わざわざ韓国に行こうなんて思うわけがないよ。
タイはいま経済的に良いとはいえない状況だけれど、タイ人はどんどん海外旅行に行ってお金を使っているようだね。
日本旅行はヨーロッパ旅行よりお金がかかるよ。お菓子、化粧品、洋服、靴、電化製品…何から何まで魅力的すぎて歯止めがきかないんだ。
日本の食事も、製品も、出したお金に見合う価値があるものばかりだよね。特に料理は素晴らしいよ。メニューにある写真とほとんど同じものが出てくるんだから。
タイ人の海外旅行先として日本は本当に人気があるよね。日本に行ったことのあるタイ人は60人に1人の割合らしいよ。観光ビザが免除されるようになってからは1年に何度も日本に行く人が増えたみたいだね。
日本は好きだけど、大阪にはもう行かないよ。周りの迷惑も考えずに大きなスーツケースをもって集団で歩いている団体旅行客が多すぎるからね。次からはもっと静かな地方都市に行きたいなぁ。
僕にとっては日本旅行はヨーロッパ旅行よりはるかにお金がかかるよ。毎回、秋葉原に行ってアニメや漫画のグッズを買っているからね。
時々、「タイって本当に中進国なの?」と思うときがあるよ。
もし機会があったら、オカマの私も日本旅行に行ってみたいなぁ。
私も日本に行きたいな。きっと面白い経験ができそう 😁
日本好きな僕の友達も日本の経済に大いに貢献しているんだろうね。
よし、日本へ行くぞ!
日本にお金を落としに行こうよ 😁😁
日本旅行から帰るといつも体重が増えているよ。お菓子、ラーメン、餃子、寿司…何を食べてもおいしくて幸せな気持ちになるから。年に2回は行っているよ。
日本の焼き肉は本当に美味しいからどんなに値段が高くても食べずにはいられないよ。あと、蟹も絶対に食べちゃうね。ハハハ。
今年は何回日本へ行こうかな?
僕も日本へ行きたいなぁ。
いま日本にいるんだけど、1泊400バーツ(約1400円)ちょっとの所に泊まって、思う存分ショッピングを楽しんでいるよ。化粧品を見ていたら従業員が1本1万5,000円もするローションのようなものを勧めてきたから、よく分からないけどとりあえず買っちゃったよ 😂
「一番食べ物にお金を使っているのはタイ人」という所まで読んで笑いが止まらなくなったよ😂😂😂
タイ語を話す日本人もだんだん増えてきたみたいだよ。みんな、日本へ遊びに行こう!
私は100円ショップで買い物するのが一番好きだよ。とっても楽しいから。
日本は食事がおいしいし、街並みは奇麗で清潔だし、何度でも行きたくなるよ。
オリンピックの頃には新型コロナウイルスの騒動はおさまっているのかな?
















コメント
料理が美味しいって言ってもらえるのは嬉しい事ですよね
それだけでも嬉しいけど「五味」を使い分ける複雑な料理で舌が肥えてるタイ人だからね!
余計に嬉しい
有り難いことだが今は来るべき時ではないな
タイ人は大歓迎だよ!
日本を楽しんで下さいね。
日本は中国に続いて第2の感染国なのに、それでも日本に行きたいとか正気か?
タイ人は新型コロナウイルスをなめすぎ!
新型肺炎に感染してタイに帰国してから、やっぱり日本に行くんじゃなかったって後悔しても遅いからな。
タイ人観光客本当に沢山いるよね。
タイ語対応の機械も増えてきたし。
季節が変わったらまた来てね。
今の時期は事態が落ち着くまでまだ来ちゃダメだ。
観光業界は死活問題なのはわかるけど、今の日本に関係ない国の観光客を呼び込んで国際的に被害を広げないで欲しいわ。
まぁ、タイも中国人に汚染されていて変わらないみたいだけどね。逆にタイ人がウイルスを持ち込む可能性もあるけど誘致している観光地はわかっているのか?
わかっていなくてやっていそうだよな?
そうなったら誘致したやつ責任とれよ!
日本はタイよりだいたい3倍くらいの物価だっけ?
それでも金落としてくれるならありがてえや。
だめだめ!日本の観光地は既に!
タイの人たちありがとう。
日本に来て病気になったら悲しいから、今は来ないでほしいかな。
もう少し収束してきたら日本旅行に来てください。
日本とタイは中国人人気ツートップを争う同士で、今はわずかに日本の方が上だけど少し前まではタイが長くトップだったりしたから
正直言って、タイ人にとったらバンコクの雑踏も東京の雑踏も武漢肺炎のリスクは同じだと思う。
いや、ありがてえが暖かくなって今回のウィルスが収束してから来てくれ
せっかく遊びにきてるのに、病気になられたら申し訳がない
気持ちはありがたいけど今は…
と思ったが既に中国人タイにたくさん入ってるのか
じゃあもう関係ないな
大いに遊びにきてくれ
レディボーイも来たりするのだろうか
お互い新型コロナ対策大変だよね…。
日本を魅力的と思ってくれることはとても有難いけど、この問題が収束してから安心して観光をして欲しいかな。
気持ちはありがたいが、今はやめとけ
コロナが落ち着いてから来ておくれ
子供とスキーしに行ってレンタルしようとしたら
「ハロー」俺「・・・?」
「ニーハオ」俺「???」
「サワディーカー」俺「日本人だけど?!」
「ここは一般の方向けでして・・」俺「一般人ですけど!」
見た目は確かにヤクザっぽいけどあんまりだw
でもホント海外の観光客増えたんだなぁって実感したわ
オカマの私も~がワロタ
さっと行ける距離に、自国より良い料理や家電がある国があるって単純に羨ましいな。
ワクワクする楽しみを1個損してる事に気付いてしまった。
昭和の頃はそれがフランスだったんだろうけど。
タイ政府、ASEAN諸国で初となる日本への渡航自粛要請 観光業への影響は不可避
https://times.abema.tv/posts/7042242
あーあ・・・
タイの方逹なら大歓迎だね。自分もまたバンコクに遊びに行きたいわ。
タイ人とかインドネシア人は観光客としては
あんまり悪い噂は聞かないし、実際見かけないな・・・
タイって日本と同じく植民地にされた事も無いアジア国だし
タイはもっと発展しても良いとは思うんだけどな